神気レクトの評価とおすすめ武器

219件
白猫プロジェクトに登場する神気レクト(ヴァリアント)の評価とおすすめ武器を掲載しています。

神気レクトの総合評価

神気レクト

評価 S+

職業 ヴァリアント
属性
モチーフ武器ハート・オブ・チェンジ
CV村瀬歩
覚醒絵など

覚醒絵


神気レクトのスキル

リーダースキル
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値30)
オートスキル
HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生
移動速度・攻撃速度・バーストゲージ上昇量+50%、チャージ時間-50%
攻撃・通常攻撃のダメージ・炎属性ダメージ+350%、アクションスキル強化+400%
S1:神気・ラニャテーラ(消費SP 20)
自身の状態異常を回復し、敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。さらに体力を奪う。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
※極度粘着状態の敵は通常攻撃で受けるダメージが150%アップする。
S2:神気・ファイナルライン(消費SP 48)
敵に炎属性のクリティカルダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
防御力UP(60秒/150%)
会心UP(60秒/150%)
HP吸収(4秒/1%)
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
キャラ特性
SPオーバードライブ(最大100%)
変身後のアサルトチェイン、カウンターは敵を極度粘着状態にさせることがある。

神気レクトの評価

条件のない優秀なオートスキル
スキル2は確定クリティカルで火力が安定
SPの上限を超えるオーバードライブ
極度粘着を扱える
スキル1にHP吸収効果あり
回復はできるが状態異常に弱い
ステダウン、バフ剥がしに弱い

2/19挙動変更の調整内容

変身後のアサルトエッジ、カウンターは敵を極度粘着状態にさせることがある。 →変身後のアサルトチェイン、カウンターは敵を極度粘着状態にさせることがある。

パラメータ調整前の性能

オート・スキル内容を表示
リーダースキル
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値30)
オートスキル
HP10%以上で即死回避
SPオーバードライブ(最大100%)、さらにオーバードライブ中の攻撃+300%
アクションスキル強化・通常攻撃のダメージ+150%、炎属性ダメージ+200%
S1:神気・ラニャテーラ(消費SP 20)
敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。
SP100%以上で発動時、自身の状態異常を回復する。
<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
※極度粘着状態の敵は通常攻撃で受けるダメージが150%アップする。
S2:神気・ファイナルライン(消費SP 48)
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
HP吸収(4秒/1%)

神気解放前の性能

オート・スキル内容を表示
リーダースキル
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値30)
オートスキル
HP10%以上で即死回避
SPオーバードライブ(最大100%)、さらにオーバードライブ中の攻撃+150%
通常攻撃のダメージ+150%、炎属性ダメージ+100%
S1:ラニャテーラ(消費SP 20)
敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。
<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
状態異常回復(SP100%以上時)
※極度粘着状態の敵は通常攻撃で受けるダメージが50%アップする。
S2:ファイナルライン(消費SP 48)
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態(総HPの8%燃焼ダメージ)にさせることがある。
└161倍×7hit
<付与効果>
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
HP吸収(4秒/1%/SP100%以上時)

レクトの立ち回り

1スキル1でソウルフレア型援護攻撃を展開
2人型に戻りSPを100%以上ためオーバードライブ状態に
3スキルで変身
4ザコはフリックやフレア型援護攻撃でSPを使わず倒す
ボスはスキル1で極度粘着状態にし動きを止めた後倒す

初の炎属性キャラクター

レクトは初の炎属性キャラクターとなっており、以下の性能をはじめから持つ。

炎属性キャラクター・通常に炎属性付与
・雷ダメージ軽減
・感電を防ぐ

スキル1で敵を極度粘着状態に

スキル1には極度粘着効果があり、敵を一定時間行動不能にする。
さらに極度粘着状態の敵には、通常攻撃でのダメージがアップする。

SPオーバードライブでSPが最大値超え!

レクトはSPを最大値の2倍まで貯めることができる。SPが最大値を超えるとオーバードライブ状態となり攻撃力が2.5倍になるので、まずは、変身前に援護攻撃などでSPを貯めオーバードライブ状態にし、変身後に超火力で敵を殲滅していこう。

通常攻撃は打属性

変身後の通常攻撃は武闘家のような動きで、属性も斬ではなく打属性となる。

総合評価

レクトはSPオーバードライブすることで火力が非常に高くなるが、最初にSP回収する必要がある。そのため、SP回復量UPや攻撃速度UPの武器やアクセサリを装備しておくことで初動が早くなり使い勝手がUPする。SP回復が可能なキャラとパーティを組めば、SP回収なしで最大火力を出し続けることも可能。また、炎属性ダメージは非常に高く、サンダー種の敵に非常に強い。耐久面はバリアやHP自動回復を持たないため、高難易度では被弾しないよう立ち回る必要がある。

神気レクトのおすすめ武器

相性武器 / 評価
SSトワイライトローズ
HP80%以上で攻撃/スキル強化+50%
会心ダメージ+50%、即死回避
移動速度/全属性ダメ+50%、SP回復量+3
SSマーメイドティア
シンフォニーパワー(4回でMAX)
スキルダメ/会心ダメ+50%、水+100%
移動速度+50%、ダメージ3回ごとにSP2回復
SS嘆きの髑髏
スキル強化+30%、会心ダメ+50%、通常ダメ+80%
移動速度+50%、SP消費-10%

神気レクトの基本情報

レア★4タイプアタッカー
登場日カテゴリ
神気レクトの最大ステータス
Lv100+4凸
HP43624434
SP199219
攻撃20852121
防御225249
会心96116

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コメント (219件)

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コメント
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  • No.42 匿名/KFcwB2A 2017年1月31日
    9
    快適さを求めるならメリド餅もいいぞ
    返信数 (3)
    • No.43 匿名/QQiBQzQ 2017年1月31日
      2
      チュンメイ餅持ってないから俺もメリド餅だ
      SP回収捗るのはいいね
    • No.45 匿名/QZhUmGU 2017年1月31日
      2
      俺もメリド餅だわ
      回収とか移動速度も上がるしあれスロット合わせればASも80%アップになるしかなり強いよな
    • No.59 匿名/KFcwB2A 2017年1月31日
      2
      もしくはジュダ餅かな
      武器スキルでSPRとついでに攻撃速度も上がるし
    返信する
  • No.50 匿名/MDlJaTM 2017年1月31日
    28
    普通に使いづらい。SPオーバードライブなんて名前つけているけど実際はSPが多い代わりに開幕SP50%みたいなもん。その上で攻撃+150%と状態異常回復とHP吸収はSPが半分以上無いと発動しない。レクトだけだと人間状態で攻撃かスキル援護でSP回収しなければいけないのに、援護は範囲狭くて本人の通常攻撃と噛み合いづらい、本人の移動速度も攻撃速度も遅い。バリアも無くSPが100%以上無ければ回復できないから立て直しづらい。結局人間状態でちまちま回避と回収をしないと本領発揮できないから単純に面倒。
    返信数 (1)
    • No.56 匿名/GQZVkog 2017年1月31日
      8
      言われてみればこれだったし、SPRも実質半分ですね
    返信する
  • No.55 匿名/EQiAQlE 2017年1月31日
    5
    テトラの方が使いやすいな
  • No.54 匿名/GQZVkog 2017年1月31日
    4
    7凸メリド餅で協力を色々回してきての感想です
    火力はかなり高いですが、九割カット出来ずに、カウンターもバリアも無いので、現状の星15だとそこそこのPSが無いと厳しいです。
    回復手段もS2で吸収するにはSP100%以上無いといけないので立て直しも結構難しめです。
    立ち回りは開幕S1→解除→武器スキルと繋げると動きやすい場合が多かったです。
    アサルトはかなり便利でしたが、変身後通常よりはS2連打の方が戦いやすかったです。
    専用状態異常の極度粘着は大型にはほとんど入らず、通常攻撃とのシナジーはほとんど感じられませんでしたが、S1で小型を固めてSP回収したり出来るので、便利ではありました。
  • No.47 匿名/MnkBAZI 2017年1月31日
    2
    SPリジェネは絶対ないだろうし、餅にSPバリアこないかな・・・
    返信数 (2)
    • No.49 匿名/QEgFARQ 2017年1月31日
      2
      エイジ餅からかなり間空いてるし、SP管理が難しい職なんだから来ても特に不思議ではないろ
      でも耐久面も不安だしSPバリアもありだな
    • No.53 匿名/WGVjQ3A 2017年1月31日
      0
      撃破回復だとたりないか
    返信する
  • No.52 匿名/QiUjZ1I 2017年1月31日
    8
    ODが売りなのにどうして開始時にSP200%状態じゃないんだ・・
    これじゃ他キャラのSP0スタートと変わらないじゃないか
    とにかくSP関連が煩わしすぎる 餅はよ
  • No.51 匿名/JpFpACA 2017年1月31日
    14
    >HP吸収(4秒/1%/SP100%以上時)
    この「SP100%以上時」っていう条件が、今のところ最大の弱点
    開幕から変身前のSP回収が可能なヌルいステージなら輝ける
  • No.48 匿名/I2KCRoY 2017年1月31日
    9
    一言で言うなら超欲しい。
  • No.46 匿名/aRVBkAA 2017年1月31日
    2
    チュンメイ餅持たせるとだいぶ強くなる。
  • No.44 匿名/EVlJCBk 2017年1月31日
    0
    アサルトエッジからチェインが入らないんだけど。
    カウンターエッジからは入る。

    双剣のアサルトとやり方違うのか?
  • No.29 匿名/cDBFWAA 2017年1月31日
    11
    うわぁまじで正月チュンメイ餅持っといて良かったって思った
    返信数 (1)
    • No.41 匿名/VIWJUTA 2017年1月31日
      0
      前回キャラの餅が最適という流れはまだ続いてるのかな?
      一応餅に期待
    返信する
  • No.39 匿名/MSUHkWc 2017年1月31日
    7
    なんだ、ただのスパ◯ダーマンか
  • No.38 匿名/EEhplBQ 2017年1月31日
    2
    スパイダーマン?
  • No.36 匿名/MpCYaJQ 2017年1月31日
    1
    上半身に比べて下半身が逞し過ぎるだろ
  • No.33 匿名/NyZUkQE 2017年1月31日
    7
    ローラー履いてるなら滑って移動しろw
    移動速度上がるぞ?w
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