特許権侵害で任天堂がコロプラを提訴へ

543件
コロプラの発表によると白猫プロジェクトが特許権侵害により任天堂から白猫プロジェクトの差止めと損害賠償請求の訴えを受けたとのことです。

訴訟の内容

訴訟提起日平成29年12月22日
訴えの内容特許権侵害に基づく損害賠償請求
特許権侵害に基づく弊社アプリ「白猫プロジェクト」の生産、使用、電気通信回線を通じた提供等の差止請求等
訴訟の目的物
および価額
損害賠償請求:44億円及び遅延損害金
差止請求の対象アプリ:白猫プロジェクト

訴訟の原因及び提起されるに至った経緯

任天堂株式会社(以下、「任天堂」といいます。)から平成 28 年 9 月に、当社のゲームが任天堂保有の特許権を侵害するとの指摘がありました。それ以来、1 年以上にわたり時間をかけて真摯かつ丁寧に、任天堂の特許権を侵害しないことを説明してまいりました。しかしながら、当社の考えが任天堂に受け入れられるには及ばず、訴訟を提起されるに至ったものです。

今後の見通し

当社は、当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針です。なお、本件が当社グループの業績に与える影響を現時点で見通すことは困難でありますが、今後開示すべき事項が発生した場合には速やかに開示いたします。

任天堂側の主張

任天堂広報室によると、任天堂は5件の特許について侵害されたと主張。「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」などが含まれているようです。


特許侵害とされる特許について New

特許侵害とされている特許は5つあり、キャラ操作やチャージ攻撃、シルエット表示に関するものなどが含まれています。

プレイヤキャラクタの移動操作に関して

ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作において、プレイヤにおける操作の混乱を防ぐゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。ジョイスティックを模した操作を行うためにポインティングデバイスに設定される原点が、プレイヤがポインティングデバイスを用いて最初に指定した位置に設定されるため、プレイヤがポインティングデバイスを用いた操作において、操作感覚で直感的に原点を感じることができ、原点の位置を目で確認する必要がない。

チャージ攻撃操作に関して

プレイヤに直感的な操作を行わせて操作性を高めつつ、プレイヤの意図しない操作を防ぐことができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。プレイヤが第1のオブジェクトをポインティングデバイスを用いて操作中であるとき、そのことを示す操作中フラグをオンにする。当該操作中フラグがオンのときに、当該ポインティングデバイスの入力位置と所定の距離内にある第2のオブジェクトについて選択状態とする。そして、操作中フラグがオフ、つまりプレイヤの操作が解除されたときに、上記選択された第2のオブジェクトに対して影響を及ぼす処理を第1のオブジェクトに行わせる。

端末におけるゲームへの復帰に関して

省電力モード解除が容易であり、ゲーム処理モードへ偶発的に復帰しないゲーム機およびそこで実行される省電力モード管理プログラムを提供する。スリープモードでの携帯ゲーム機は、復帰条件と操作スイッチからの入力とが一致する(ステップS31)場合、スリープモードを解除し(ステップS32)、復帰ウインドウを生成する(ステップS33)。次に、10秒間タイマセットし(ステップS34)、復帰ウインドウをLCDに表示する(ステップS36)。次に、ユーザからの指示がスリープモードからの復帰可の場合、復帰ウインドウを消去し(ステップS39)、スリープモード移行直前のゲームデータおよびゲーム画面を復帰させ(ステップS40)、通常のゲーム処理に戻る。一方、操作スイッチによる未入力時間が10秒以上継続した場合、および復帰不可がユーザによって選択された場合、再度スリープモードに移行する。

アプリをインストールした端末およびシステムに関して

実行される通信ゲーム方式に関して

識別情報を交換した友達とネットワークを介して通信できるので、安全で気軽に参加し易いネットワークゲームを実現する。通信ゲームシステムはたとえば互いに無線通信可能な複数のゲーム装置を含む。ゲーム装置は、近距離無線通信でまたは手入力で取得された相手の識別情報をお友達リストに登録する。その後、ゲーム装置はインターネットに接続し、お友達リストの相手とネットワーク通信可能か否かをたとえばサーバに問い合わせる。通信可能と判定された場合、ゲーム装置は当該相手のアドレスを取得してネットワーク通信をする。他のゲーム装置から接続されたときに既に通信中の相手が存在する場合、ゲーム装置はそれらの識別情報を送信して通信相手同士を紹介する。紹介を受けたゲーム装置は、当該紹介された相手とネットワークを介して通信し、必要があれば相手の識別情報をお友達リストに追加する。

シルエット表示に関して

ゲームシステムを構成するゲーム機のCPUは、プレイヤがコントローラを操作したことに応答して、プレイヤキャラクタおよび仮想カメラのゲーム空間内での位置を更新的に決定する。また、CPUやGPUによって生成されたゲーム画像がモニタ上に表示される。そしてCPUやGPUによって、ゲーム画像における建物オブジェクトや壁オブジェクトの画像上に、プレイヤキャラクタの存在をゲームプレイヤに知らしめるように、特定形状の第1目印画像を描画する。 プレイヤは、この第1目印画像に基づいて、プレイヤキャラクタが物陰に隠れている状態を理解することができる。

画像参照元

その他の関連情報

以下の情報は正式な発表ではありません。

第1回弁論は平成30年2月16日


訴訟対応経験者を募集

コロプラでは訴訟対応経験者を募集しているようです。

任天堂訴訟問題のタグ

「任天堂訴訟問題」の記事一覧

コメント (543件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.517 匿名/EXcDgmU 2018年2月20日
    8
    6
    なんかゲーム自体もクラスチェンジとか限定プレゼント除けばいつも通りだしグリコともコラボするしハンズで今グッズとか普通に売ってるし白猫終わるかもしれん実感湧かんなぁ
  • No.516 匿名/EDkoJGk 2018年2月20日
    28
    1
    まぁ決算で白猫の売上激減して結果的に他アプリ売上が白猫抜いたのをリバランス完了とか言う頭悪い企業だし
    は?うちの特許や!!裁判やったるわ!!ぐらいの感覚なんじゃね?www
  • No.513 匿名/JWJpMlE 2018年2月20日
    20
    14
    普通に使うだけなら任天堂も黙認してたのに
    人の特許で特許ゴロやろうとしてりゃそらキレるわ
    散々情報で回ってるのに、この期に及んで見当違いのコロプラ擁護沸いてて草も生えないんだが
    小学生かな?
  • No.508 匿名/VogAQA 2018年2月19日
    7
    19
    明確な実害が出てて特許を理由に権利を保護するってんなら納得もしやすいんだけどなぁ。損害の見積もり額が144億だっけ?似てるからダメっていうのは分かったけど損害被った事例出して欲しいかも。白猫で利益出たからって損害には繋がらんだろ。任天堂のソシャゲで利益でないのはツマラナイってだけだし
  • No.512 匿名/FHNhJhY 2018年2月19日
    43
    28
    ニンテンドーGJ
    コロプラサヨウナラ ^_^
  • No.511 匿名/JQWANEM 2018年2月19日
    21
    5
    平成終わる頃には次いでに白猫もオワネコかな…
  • No.502 匿名/FGkClzE 2018年2月19日
    69
    54
    これはさすがに任天堂やりすぎだろ
    こんなのコロプラ以外にもいくらでも引っかかるアプリあるし、今後のソシャゲ界の開発を滞らせるような事案だなあ
    おそらく任天堂も全面的に認められるとは思ってなくて吹っ掛けてきてる印象があるわ
    最悪だな、ゴミ企業
  • No.507 匿名/iGYgE1A 2018年2月19日
    1
    0
    ゲーム装置の特許でもコロプラ訴えられるのか。
    請求項1を部分的でも回避出来れば特許の侵害に当たらないと
    思ってたけどなんか世間では違ったみたいね。
  • No.505 匿名/ZVZSR3A 2018年2月19日
    32
    1
    ほぼ殆どのゲームがアウトで草。それでも今まで問題にならんかったのにコロプラは一体何しでかしたんや、アホかいな
  • No.501 匿名/N3MGgyQ 2018年2月19日
    45
    12
    何であれ、白猫は変わって欲しくないなぁ
  • No.498 匿名/KDkVYYc 2018年1月18日
    17
    0
    懺悔しなさい!
    返信数 (3)
    • No.499 匿名/KDkVYYc 2018年1月18日
      7
      0
      すまぬ
      タイミング的に言いたかっただけである
      コロプラよ
      甦れ……不死者として!
    • No.500 ニキ厨/E0lxQWk 2018年1月19日
      9
      0
      蘇ったとしてゾンビなんだよなあ
    返信する
  • No.497 匿名/GIASaAQ 2018年1月16日
    10
    10
    白猫がまだ続いていたのに驚きしかない。なんだかんだ続くもんだね
  • No.494 匿名/NDMUmDE 2018年1月14日
    5
    7
    【まとめ】

    ・任天堂がコロプラに訴える特許侵害は五件。うち一つは「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術」
    ・任天堂が特許を持っているため、基本的には使用にはライセンス契約が必要
    ・しかし、実質ライセンスフリーで、他社(大手は契約を交わしているだろうが)は自由に使用していた(任天堂に限らず、こういうのは黙認も多い)
    ・だから、似たような操作性のゲームは訴えられていない
    ・コロプラの持っている「ぷにコン」の特許は「ぷにぷにしたUIの表示」のみなのに、操作性に関してもコロプラに権利があるかのような誇大宣伝
    ・任天堂から物言いがついたかは不明だが、一年以上前に「ぷにコン」の操作面についても特許申請
    ・これが任天堂の持っている操作技術特許と酷似
    ・悪く言えば、コロプラは任天堂の特許を無断使用した挙げ句、宣伝で起源主張して、最後には特許侵害
    ・一年以上話し合うもコロプラ側は特許侵害を認めず、任天堂訴訟へ
    返信数 (2)
    • No.495 匿名/JWhFVFY 2018年1月14日
      10
      7
      まとめるならソース貼らんと単なる妄言と一緒よ
    • No.496 匿名/I3JHkSA 2018年1月14日
      10
      4
      1番上と下以外妄想。
    返信する
  • No.166 匿名/KUYwFBA 2018年1月10日
    40
    1
    主人公とアイリスはまだ約束の地に到達していないのに、
    こんな形で完全なる大崩壊が起こるかも知れないなんて・・・誰が悪いはともかく、1ユーザーとして納得いかない。
    返信数 (3)
    • No.264 アルセナ/JiWAB1c 2018年1月10日
      13
      3
      約束の地(牢獄)
    • No.485 匿名/JIKQRoA 2018年1月13日
      3
      0
      約束の地( )
    • No.493 匿名/Y5VlQAA 2018年1月14日
      9
      3
      約束の恥
    返信する
  • No.487 匿名/JWRFMCg 2018年1月13日
    14
    4
    まあ、どう転んでも白猫は終わりだな。
    ゲーム内で白猫続ける宣言があっても根拠が無い。「絶対にそうならない様頑張る」って言ってるだけ。そもそも操作系統が変わったらゲームバランス全部作り直せるの?って思う。
    良くても白猫が完全別ゲーになるだろうな。最悪コロプラ諸とも消滅か。
    あとこれは多分だけど、任天堂が運営権を持っていくっていう話があるけど、任天堂はそういう事しないと思うな。企業イメージが違いすぎるし、過去に例が無い(調べてないけど)
    返信数 (5)
    • No.488 匿名/JIKQRoA 2018年1月13日
      7
      0
      相手潰して運営権ふんだくるってイメージ悪すぎだし、しないんじゃない?
      まぁ、始まったばかりだしまだなんとも言えんが…
    • No.489 匿名/JWRFMCg 2018年1月13日
      6
      0
      やっぱりそうだよね。任天堂は特にブランド大事にしてるイメージがある
      白猫は古参だからより良く残ってほしいとは思うけど、希望が無いなぁ
    • No.490 匿名/OAFkWVA 2018年1月13日
      0
      8
      訴訟の根拠が「特許の侵害」
      この侵害が法的に認められると白猫停止と同時にぷにコンの特許が無効化する
      任天堂の目的は無効化させてから改めて特許を取り直す事だろう

      スマホに参入しようとしたら「色々遅かった」→古い特許を都合に合わせて改変→コロプラに「その
      技術は元々任天堂」→コロプラ的には「(改変前の特許を)侵害は無い」→その後の1年半は改変の有効性等を持たせる為に必要な期間とかかもね→満を持して今回の訴訟
    • No.491 匿名/MmVpRXM 2018年1月13日
      8
      1
      490
      今回の請求にぷにコンの特許取下げはありません。
      コロプラが仮に完全敗訴でもぷにコンの特許は無効化しません。
      任天堂が特許を無効化するには特許庁に無効請求をする必要があります。28年9月以降1年以上時間があったのに任天堂法務部が手を出していない=任天堂にぷにコンの特許は無効化できないという可能性はあります。
    • No.492 匿名/N3BAVRE 2018年1月13日
      5
      0
      侵害してると言われてすぐ裁判起こせば、
      もし負けても裁判代+ある程度の沙汰になったのではないでしょうか。
      ということで
      何処かの国が島をかけて裁判うけないように負け要素があると思えてしまいます。
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク ユーザー設定 ログアウト

×