No.26 匿名/GDGQE2Y 2020年6月21日
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<オートバトル中のAIの頭を良くして欲しい>

(1)先頭2人で全体攻撃して敵4体一掃できるPT構成にしているのに、敵の中に『ワンパンできる雑魚』がいると、目の色変えてフルパワー単体攻撃しかけるのホントやめて欲しい。・・・結果、1ターンで狩り切れなくて反撃を食らう始末。

(2)『ガンガンいこうぜ』なのに、味方が瀕死(HP 赤)だと回復呪文使うのもやめて欲しい。特にアタッカー要員の賢者が回復に回ってしまうことがある。そういうのが怖い人は『バッチリがんばれ』にしてるでしょ。・・・結果、これも反撃を食らう。

(3)賢者などで『あと 弱呪文1発で倒せる敵』に、MPケチって物理攻撃を仕掛けた挙句、避けられるのもマジでやめて欲しい。・・・結果、これも反撃を食らう。

(4)あとメタル系の敵がHP1の時に、通常攻撃するのもやめて欲しい。ミスる確率高いんだから、MPケチらず 普段通り多段攻撃して欲しい。・・・結果、ミスって逃げられる。

・・・普段は賢く行動してくれるのに、『特定の敵相手や、特定の条件下で著しくアホになる』のをやめて欲しい。


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なので・・・
 案①『全体攻撃優先 or 単体攻撃優先』と『MP節約 or 確実に仕留める』を選べるようにして欲しい。

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このAI 行動を修正できないなら、別の切り口で・・・
 案②『オートバトル中に使う技を、あらかじめ設定できるよう』にして欲しい。

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あと案②を採用してもらえるなら、ついでにマニュアルバトル中も・・・

 案③『よく使う技をショートカット設定し、ワンタップで発動できるように』して欲しい。おそらく案②と似たようなプログラムで開発できるだろうから。

返信コメント(2件)

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  • No.29 匿名/GDGQE2Y 2020年6月21日
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    そうそうw 回復が邪魔になる事は結構ある。


    あと書き忘れたけど(1)の派生。『ワンパンできる雑魚』ではなく、これが『メタル系モンスター』だと更に酷いことになる。

    魔法アタッカーなら「メタル系を無視」して周りの敵を掃除してくれるが、物理アタッカーだと「全員でメタル系に襲いかかる」から、周りの敵がずっと無傷で生き残る。

    ・・・結果、2ターン3ターンとボコられ続けた挙句、メタル系には逃げられるオチ。

    6、7章あたりから敵が結構強くなり、ボコられ続けると深刻な事態に陥るw
  • No.28 匿名/YVCSNIA 2020年6月21日
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    AIが舐めプしたせいで攻撃すかりで形勢逆転され全滅とか七章になってからよくあるわ
    アタッカーに回復スキル付いてる武器持たせてるといらんことしてること多いな
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