14章2話「あらくれチャッピー」攻略・弱点倍率|全て単体物理攻撃
ドラクエウォークの「14章2話/14-2/サンディのお願い」のボス「あらくれチャッピー」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
最新情報
宝の地図一覧(投稿&配布できます!)新武器「ドラゴンクロウ」
クリスマス2025復刻ガチャの当たり
新メガモン「破壊の邪神シドー」
ほこら「ミリエラ」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
ロンダルキアの迷宮の攻略と弱点・倒し方
語り継がれるロトの伝説バトルの攻略
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
覚醒千里行「キラーアーマー編」
目次
8/25 更新済
大方の情報を更新いたしました。
14章2話「サンディのお願い」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() あらくれチャッピー | ![]() あらくれチャッピー | ![]() あらくれチャッピー |
HPと系統
| HP | 約30000 |
| 系統 | けもの系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1~2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
| ドロップキック | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 |
| つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約550 |
| HP50%以下で追加 | |
| すてみ | 対象:自身 補足:攻撃力2段階上昇 補足:斬撃体技耐性2段階低下 |
| ミサイルキック | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約550 補足:確定でつうこんのいちげき |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP | 約30000 |
| 系統 | けもの系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1~2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
| ドロップキック | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 |
| つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約550 |
| HP50%以下で追加 | |
| すてみ | 対象:自身 補足:攻撃力2段階上昇 補足:斬撃体技耐性2段階低下 |
| ミサイルキック | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約550 補足:確定でつうこんのいちげき |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP | 約30000 |
| 系統 | けもの系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1~2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
| ドロップキック | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 |
| つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約550 |
| HP50%以下で追加 | |
| すてみ | 対象:自身 補足:攻撃力2段階上昇 補足:斬撃体技耐性2段階低下 |
| ミサイルキック | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約550 補足:確定でつうこんのいちげき |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 全て単体物理攻撃 |
| └ | 攻撃減や眠り・麻痺・魅了が有効 |
| ② | けもの系耐性で被ダメージを大幅に軽減可能 |
| └ | SP装備の凱歌セット30%+ルーンバックラー10%=40% |
| ③ | HP50%以下ですてみを使用してくる |
| └ | バフなどかけて一気に倒す |
| ④ | 回復役は1人 |
| └ | 効果力全体攻撃のアンコールで一気に倒してしまう方法も可 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
有効な状態異常

物理攻撃のみなので攻撃減や眠り、影縫いなどがおすすめです。
すてみ使用後は注意

物理被ダメージが高く、すてみ使用後はなるべく素早く倒すようにしましょう。HP50%前にバフをかけ、全体攻撃で一気に攻撃すると良いです。
けもの系耐性で被ダメージ軽減

単体物理攻撃ですが耐性無しの場合、400程度のダメージを受けます。けもの系耐性の取れる装備で対策しておきましょう。つうこんのいちげきが多いため盾役に騎士道ゴドハンもおすすめです。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
けもの系耐性
クエストの概要・基本情報
14章2話「サンディのお願い」

| 推奨レベル | 上級職レベル46 |
| かけら数 | 1600個 |
| 報酬 | ジェム×200 |
| バトル数 | 1戦 |
| 適正属性 | ![]() ![]() ![]() |
| 状態異常 | - |
みんなの攻略動画(タップで再生)
動画がありません。










































































14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 



こころボックス

























パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)



























ご当地メガモンの出現地域








(0回/1回)



不可/
1回)













550乱入あり











特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
























































:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)
ジェム×200











































































































































































































































































































































































9D