闇竜バルボロスの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

310件
ドラクエウォークのギガモン「闇竜バルボロス」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
ギガモン
9/12(木)まで

欲望の魔人

こころ

こころ(覚醒)

覚醒の目安
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

ゾーマの心珠
--
復刻時

復刻ギガメダル
---

10/26 更新済

ギガアタボーナス(補助スキル)は+7Pです。
攻撃スキルや回復スキルの追加効果にて補助効果が発動する場合は対象外になります。
フォースブラストや戦機解放・大海の浪漫使用時はは補助スキル対象となり+7Pになります。

10/12 更新済

大事なところは更新終えております。細かな修正点を発信次第、修正致します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2024/8/29(木)17:00~9/12(木)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

欲望の魔人
【予兆】8:00~9:00の間から3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

欲望の魔人
【予兆】17:00~18:00の間から2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

スキルタイム(演出)ランキングTOP5【汎用版】

スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 虚空閃2:2192653943
 斬鉄の風2:45106223863
 セクシービーム5:51185503171
 スピニングブラスト2:2565802723
 退魔突き改32:3367622652

▶その他の武器を見る

攻撃パターン・有効な状態異常

HP・守備力

-HP守備力経験値
約900万6505万
約450万3605万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性


メラ

0.50

バギ

1.15

ギラ

0.50

デイン

0.70

イオ

1.30

ドルマ

1.45

ヒャド

1.15

ジバリア
-

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

超弱点のラインについて

属性
+0%

+10%

+20%

+30%

+40%

+50%

メラ
+200%+173%+150%+131%+115%+100%

ギラ
+200%+173%+150%+131%+115%+100%

イオ
+16%+5%+0%+0%+0%+0%

ヒャド
+31%+19%+9%+1%+0%+0%

バギ
+31%+19%+9%+1%+0%+0%

デイン
+115%+95%+79%+65%+54%+43%

ドルマ
+4%+0%+0%+0%+0%+0%

ジバ
+50%+37%+25%+16%+8%+0%

等倍超弱
ドラゴン系へのダメージで計算

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります
※例:イオ弱点倍率1.3×ドラゴン系1.10×イオ属性1.05=1.508倍 → 超弱点

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士(ゴドハン/魔剣士)の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
・魔剣士のフォースチャージも対象
すべて加算です

例えば、ドラゴン系へのダメージ+20%だった場合、ヒャド・バギ属性は9%盛ればOKということを示している表です。
ドルマ属性は+4%以上で超弱点無属性でもドラゴン系へのダメージ+50%以上なら超弱点になります。
ギガモンの超弱点の作り方

有効な状態変化


眠り
無効表示
封印

麻痺

休み

混乱

魅了
無効表示

幻惑

攻撃減
無効表示


守備減
無効表示
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※ウルトラハッスルダンスの魅了は一定確率のため、また別(検証時約26%)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
連続で切り裂く対象:単体
属性:無属性
ダメ:約200×2
補足:確率で混乱
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約450
やみのほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約350
闇の魔弾対象:全体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約350
補足:死の宣告を付与する
補足:5ターン後までにHP全快にしなければ即死する
予兆対象:自身
セリフ:大きく息を吸い込む
暗黒の業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約750
補足:予兆の次ターンに使用する
やみのはどう対象:全体
補足:確率で守備力・すばやさ1段階低下

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期

ターン行動①行動②行動③
1マヒャド闇の魔弾-
2やみのほのお通常攻撃連続で切り裂く
3マヒャド通常攻撃予兆
4暗黒の業火やみのはどうドルモーア
5通常攻撃連続で切り裂くマヒャド

ギガアタックゲージ・ボーナスの効果

ボーナスポイント

最大値超弱点時+12P(2023/11/2時点)

週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。超弱点と組み合わせるパターンが最も多くポイントを稼げます。

2023/10/12(木)17:00~10/19(木)14:59加算値

じゅもん
ブレス
攻撃

じゅもん・ブレススキルボーナス
補足:地の烙印(追撃)も対象
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、敵から受けるダメージが激減する
2023/10/19(木)17:00~10/26(木)14:59加算値


物理攻撃

斬撃・体技スキルボーナス
補足:つるぎの演舞も対象
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、斬撃・体技・呪文・ブレスの与ダメージがアップする
2023/10/26(木)17:00~11/2(木)14:59加算値

補助効果

補助スキルボーナス
フォースバースト・戦機解放・大海の浪漫等は対象
戒風のボレロ・いやしのフェアリーステップ等
「攻撃・回復+補助」は対象外
+7P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
2023/11/2(木)17:00~11/9(木)14:59加算値



New
耐性効果
 
耐性ボーナス
補足:通常攻撃は対象外
超耐性+8P
耐性+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、会心率・じゅもん暴走率がアップする

※超耐性:ドラゴン系or属性耐性を50%以上盛る。
※耐性:ドラゴン系or属性耐性を5%以上盛る。

基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+12P

弱点表示
+8P

等倍表示
+8P

耐性表示
+8P

味方を回復(HP/状態異常)
+10P
(1人でも+10P)

味方を蘇生
+5P

強化(青)
+3P

弱化(緑/紫)
+10P
(成功時のみ)

道具を使用
使用効果に準ずる

ゲージの貯め方・上昇値一覧

今回から基礎値が変更されています

より弱点をつくことが重要となり、回復行動のポイントも上昇しています。

複数攻撃は✖(1回のカウント)

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールでバトマス2回攻撃、やまびこ、ニンジャの2回攻撃なども1回のカウント。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

威圧や戦意喪失狙いで「ニンジャ」おすすめ
「死の宣告」の関係上、回復は2名いた方がいいと思います
ドルマ属性の呪文やブレスが多い
闇の魔弾、要注意!!
「死の宣告」で5ターン後に即死する効果を付与されます
HPを全回復で解除
実質時間切れとなるため無理に全回復しなくても
予兆のあとに、「暗黒の業火」
単純に威力が高く800ダメージほど受ける
「やみのはどう」により確率で守備力とすばやさ1段階低下の効果
まもりのたてを使うほどではないです
「幻惑」がよく入る

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

特級職・回復2編成
攻撃・補助

ニンジャ
回復

大神官
回復

大神官
攻撃

魔剣士
特級職・回復1編成
攻撃・補助

ニンジャ
盾・補助

守護天使
回復

大神官
攻撃

魔剣士
上級職
攻撃

海賊
攻撃・補助

レンジャー
回復

賢者
回復

賢者

全体攻撃が多いので、威圧や戦意喪失狙いで「ニンジャ」おすすめです。4ターン目の被ダメージが多いため回復は2名を推します。

守護天使で被ダメを軽減


毎ターン約400ダメージほどの呪文かブレスの全体攻撃を使用してくるため、守護天使を入れて被ダメージを軽減のもおすすめです。守護天使のこころ道は「加護道」に振り、グレイトウォールの発動率と軽減率を上げておきましょう。

ドルマ属性の呪文やブレスが多い


マヒャドもありますが、主にドルマ属性の呪文やブレスの攻撃が目立ちます。ドルマ属性orドラゴン耐性があると被ダメの軽減ができます。

竜騎将バランのこころがおすすめ!

竜騎将バラン
HP138攻魔41
MP63回魔41
100素早36
85器用58
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
ドラゴン系への耐性+10%

竜騎将バランのこころだけで被ダメージを10%カットすることが可能です。

▼装備:ドルマ属性/ドラゴン耐性の防具へ

闇の魔弾、要注意!!


闇の魔弾には、「死へのカウントダウン」の追加効果があります。これは、カウントが0になるまでにHPを全回復しないと即死するものです。呪文攻撃のためミラーシールドで跳ね返せるのですが、直前にマヒャドを使用してくるため無効化することはできませんでした。

6ターン目までに全回復が必要だが・・・

10/13時点でギガモン戦は5ターンまでに終了するケースがほとんどのようです。6ターン目に突入するのは稀なので、実質時間切れという考え方で良いかと思います。無理に回復を意識し全回復にしてデバフを解除する必要はなさそうです。ただし分身が発動した際ターン数を余計に消費しますので「ニンジャ」を使用する際は注意してください。

予兆のあとに、「暗黒の業火」


予兆の後の「暗黒の業火」も注意してください。単純に威力が高く800ダメージほど受けることもあります。余裕があるか定かでは有りませんが、フバーハで軽減は可能です。または「ぼうぎょ」。

1週目であれば・・・

  • 暗黒の業火は4ターン目に使用する

ギガアタックチャンスの「1ターンの間、敵から受けるダメージが激減」効果をうまく合わせることができれば、被ダメを大きく減らすことができます。

まもマスのおいかぜで無効化可能

  • ブレス攻撃のためまもマスの「おいかぜ」で跳ね返せます
  • バルボロスはドルマ弱点のため合計で約4000のダメージも与えることが可能です

暗黒の業火と同じターンに「やみのはどう」


確率で守備力とすばやさ1段階低下の効果です。まもりのたてを使うほどではないです。

「幻惑」がよく入る


検証した状態異常の中で「幻惑」がよく入ることを確認しました。攻撃と同時に幻惑の「じげんりゅうの闘扇(閃光バズーカ)」とかおすすめです。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット

ギガアタックチャンスについて

開く↓
ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

ウロボロスのまもり

混乱耐性をみる

混乱耐性

ドルマ属性耐性

ヒャド属性耐性をみる

ヒャド属性耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

闇竜バルボロスのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

闇竜バルボロス(覚醒)
HP146攻魔46
MP89回魔42
102素早128
97器用128
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性ダメージ+10%
ドルマ属性ブレスダメージ+7%
ブレス耐性+5%
3%で受けたダメージの500%を相手にも与える

闇竜バルボロス(覚醒)のこころ評価

闇竜バルボロス
HP133攻魔42
MP81回魔38
93素早116
89器用116
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ヒャド属性ダメージ+7%
ブレス耐性+4%

闇竜バルボロスのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • HP133→146
  • ちから93→102
  • すばやさ116→128
  • きようさ116→128
  • そのほか、全ステータス微増
  • 「スキルの斬撃・体技ダメージ+3%」→+7%
  • 「ヒャド属性ダメージ+7%」→+10%
  • 「ドルマ属性ブレスダメージ+7%」追加
  • 「ブレス耐性+4%」→+5%
  • 「3%で受けたダメージの500%を相手にも与える」追加

討伐&順位ボーナス一覧

並ギガ1300P特ギガ1700P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

クエストの概要・基本情報

上級職50上級職90(制限)
特級職45(制限)
1300P1700P
+1100P(1位)+1700P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※上級職・特級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職90を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

事前情報まとめ

事前情報

弱点や難易度は不明です


スマートウォークの時点では弱点や難易度は不明です。

4周年の武器的には、メラやドルマあたりが濃厚かと思います。詳細は当日調査致します。

こころは

連続できりさく(混乱あり)


1人に物理攻撃2回行った後、混乱を確認しました。

やみのほのお


全体400ほどのブレス攻撃です。ギガモンなので余裕はないかもしれませんが、フバーハ必要そう?

常闇の魔弾(死へのカウントダウン)



大技?常闇の魔弾には「死へのカウントダウン」効果がありました。

演出がかわいい

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

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「4周年」の記事一覧

コメント (310件)

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  • No.310 EQGUBJY 2023年11月9日
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    2週目以後バイキルト掛けてセクシービームやってるだけでしたが
    結構な確率で1位だったので多分正解だったと思う
    耐性なんかいちいち考えてられないわ…
    59戦直Sなし、おかわりも無し。累積で覚醒含めS4なったのでマァよし
  • No.309 NgE5NzE 2023年11月9日
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    55戦して直Sゼロ。ギガモンは復刻もないからドロップ絞るのはやめてほしい。
  • No.308 QjgIZGc 2023年11月9日
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    本日1回目(11:00~14:59)で終了。お疲れ様でした。
    今回ガチで累計ポイント稼ぎにいったけど15万ちょいで打ち止め。カンストなんて並人には無理っす。
  • No.307 OYGBMFQ 2023年11月6日
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    11/2~9の耐性ボーナスは、1ターン複数攻撃のうち最初の攻撃しか反映されない。例えばドルマ超耐性にしても、最初のターンはマヒャドの耐性に基づいてゲージが増えることになる。
    運営は「お知らせ」ー「更新情報」ー「全国マッチギガモンスター闇竜バルボロス」にこのことを明記すべきだと思う。この中には「1回の行動に複数のボーナス要素が含まれていた場合、ゲージの増加量が最も高いものが適用されます。」と書いており、この記述を加筆修正するか、ゲージ増加量の修正を行うべきと考える。
  • No.305 MBFGKIk 2023年11月4日
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    2ターン目の混乱爪に、腹立つ!!
    返信数 (1)
    • No.306 IVdDQXg 2023年11月6日
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      守り人で挑発かけとくといいですよ。
    返信する
  • No.304 MiKUgQM 2023年11月4日
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    昨日超耐性出たパーティで今日チャレンジしたら耐性に落ちちゃったんだけど、なかまモンスターボーナスも計算式に入ってるってことなのか
  • No.303 NldECTQ 2023年11月3日
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    無理に全員超耐性パーティ組んでみたが、ギガアタの回転効率はあまり変わらなかった
    超弱点が出しにくくなるし、ボーナスが会心・暴走アップだから、結局攻撃上げた方が早いと思った
    ブレス・回復役を超耐性にするくらいか
  • No.302 FmAgcUU 2023年11月3日
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    耐性の件検証してきました。
    結論から言うと、ドラゴン耐性と属性耐性は乗算ですが、マイナス式の乗算です。なるべく同種で盛りきった方が超耐性になりやすいです。

    竜耐+20%✕(ヒャド耐+27%+全属耐+10%)
     =80%×63%=50.4%=耐性表示
    竜耐+10%×(ヒャド耐+35%+全属耐+10%)
     =90%×55%=49.5%=超耐性表示
    ※呪文耐性、ブレス耐性は影響しませんでした
  • No.301 @FBZQFIA 2023年11月3日
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    ドルマ耐性50%盛ったキャラ、1ターン目のマヒャドは「耐性」、闇の魔弾に対しては「超耐性」表示だったけど、入ったポイントは3Pのみ。敵の複数行動に関しては、最初の攻撃だけがポイント対象なのかな。
  • No.298 GHlUYpA 2023年11月3日
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    フバーハとか呪文ダメージ軽減で超耐性出せるのかな?
    トワイライト使えってこと?
    情報求む。
    返信数 (2)
    • No.299 GHlUYpA 2023年11月3日
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      ドラゴン耐性37%+ヒャド耐性15%でマヒャドを受けて超耐性でした。
      単純に足し算でいいのかな?
    • No.300 GHlUYpA 2023年11月3日
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      全属性耐性忘れてたわ。
    返信する
  • No.296 kQhXUzA 2023年11月3日
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    超耐性まで持っていくやり方は
    ドラゴン耐性と属性耐性を加算して50%にするのか乗算して50%にするのかご存知の方いらっしゃいますか。
  • No.295 FicQGBA 2023年11月3日
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    超耐性ポイント、やりにくいな
  • No.294 kIaEmBA 2023年11月1日
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    オートでやってると味方がギリギリHP最大じゃない時に回復が入らないのは仕方がないのかなぁ、そのせいでたまにカウントダウンが止まらずしんでしまう
    返信数 (1)
    • No.297 @Masima69 2023年11月3日
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      戦闘AIとうんえいがかんがえたさいこうにたのしいせんとうが嚙み合ってないんだよね。
      過去に実装したものが新しく実装したものに対応しきれない。
    返信する
  • No.274 lTY2MnA 2023年10月26日
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    今日5回ほどやってみましたがミスが増えた気がします。
    そしてセクシービームで混乱が4回ほど入りました。
    混乱で全体攻撃がなくなるのは助かりますが
    魔剣士のバフが付く機会が減るのが少し残念でした。
    返信数 (4)
    • No.275 コーツィ/EzVlRAA 2023年10月27日
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      同じくそう思う
      さすがにこれは気のせいじゃないないと思う
      多段攻撃するキャラでも半分ミスったりするし
      最初の頃はガードもミスもないボスだと思って戦ってただけに余計変化したことを感じる
    • No.279 KReXVGc 2023年10月29日
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      気のせいじゃなさそうですね。絶対ミスすることが多くなってる。あと影縫いもそこまで入らなくなってるから、ニンジャのこころ道を風道→波道に変更したらバルボロスを安定して倒せるようになりました。
    • No.283 @asas3060 2023年10月29日
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      すばやさトップにした守り人に円月持たせて置いとけば?
      今は物理で行くなら円月必須だよ
    • No.293 KReXVGc 2023年11月1日
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      なんで円月輪持ってる前提なん?
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  • No.291 NVVoNog 2023年10月31日
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    ポイント目処たったんでオートで放置して下位をウロウロしてますが

    助っ人はどっちのほうが助かりますか?

    円月輪
    ぷにぷに
    返信数 (1)
    • No.292 FmAgcUU 2023年10月31日
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      円月輪ならバフのおかげでみんなのダメージが加速して早く終わる。
    返信する
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