えいゆうのやり(ミラクルインパクト)の評価・最強こころセット

216件
ドラクエウォークの武器「えいゆうのやり」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

えいゆうのやりの評価と基本情報

えいゆうのやり

評価 S+

種類 ヤリ
レア★5

ヤリが得意な職業

特級職ヤリ
上級職ヤリ
基本職ヤリ

えいゆうのやりの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力172225

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【守り人】
Lv1あしばらい / 消費MP 4
足を払って転ばし 敵1体に威力120%の体技ダメージを与え たまに転ばせる
Lv10真・やいばくだき / 消費MP 28
刃を砕き 敵1体に威力410%の斬撃ダメージを与え たまにこうげき力を かなり下げる
Lv15無双連撃 / 消費MP 28
敵全体に 威力200%の斬撃ダメージを2回与える
Lv20奮起のいやし / 消費MP 45
仲間全員のHPを回復(自身の受けたダメージ累計値が 一定以上の時 回復量がアップ)し 自身の回復とくぎの回復量を上げる
Lv30ミラクルインパクト / 消費MP 50
敵1体に900%(自身の受けたダメージ累計値が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え自身の攻撃力を上げHP割合が低い仲間のHPを回復
Lv35ドラゴン系へのダメージ+5%
Lv40????系へのダメージ+5%
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50いきなり限界突破 / 消費MP 最大MPの4%
戦闘開始時に 最大MPの4%を消費し 自身に限界突破を付与する(効果4ターン)【いきなり】
Lv50ミラクルブースト / 消費MP 5
敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて 自らのキズを癒す効果を 戦闘開始時に自動で付与する(効果4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

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無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト
--
復刻
3/7(木)まで

りゅうおう
3/7(木)まで

闇の覇者りゅうおう
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
--
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

たんすミミック
--
復刻強敵
---
天気のほこら ※終了期間の記載なし(次シーズンも出現)


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
次シーズンも出現

れんごくまちょう
次シーズンも出現

あくまの書
3/14終了

ゲルニック将軍
ほこら強
3/7終了

ウィングデビル
次シーズンも出現

たんすミミック
-
復刻半常設
3/14終了

テンタクルス
終了期間の掲載なし

ガニラス
-
高難度

高難度(DQMコラボ)

高難度(ガナサダイ)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

???編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

えいゆうのやりの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

ミラクルインパクト

効果単体無属性斬撃900%(被ダメ一定以上時、1200%)
追加効果攻撃UP+HP回復

攻撃UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続2ターン(攻撃力UP)
消費MP50

ミラクルインパクトは、無属性斬撃900%のスキル(自身の受けたダメージ累計値が一定以上の時1200%)。また、自身の攻撃力を上げ、HP割合が低い仲間のHPを回復します。

きせきのつるぎと似たスキルです。

特別な演出が発生する


倒した時に遠くにモンスターが飛んでいくような演出が発生します。ギガモンや一部クエストボスは対象外。

HP基礎回復量

回復魔力上限・基礎値一覧

攻撃スキルのみ掲載

単体回復

上限基礎値回復量対象武器
600250374
(守り人)
248
(ゴドハン)
ミラクルインパクト
奇跡の御来光

使用者+単体回復

上限基礎値回復量対象武器
400201300
(守り人)
221
(ゴドハン)
ヒールファング改

全体回復

上限基礎値回復量対象武器
50070104
(守り人)
75
(ゴドハン)
活震撃
シャイニングボウ
ミラクルフロスト
スーパーノヴァ改
ダーククライ改

使用者限定

上限基礎値対象武器
最大HP
50%
与ダメージの5% ミラクルブースト
ミラクルブースト
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

上記表の補足など

攻撃スキル(追加効果で回復)の基礎知識
※ 攻撃スキルは「スキル」扱いでスキルHP回復+◯%が適用
※ 攻撃スキルは「とくぎ」扱いでとくぎHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ (使用例)スキルHP効果+40%→基礎値250×1.4=平均350
スキルHP回復効果:とくぎじゅもんの両方
とくぎHP回復効果:攻撃スキルの追加効果の対象
じゅもんHP回復効果:対象外
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
回復魔力上限・基礎値をみる

単体回復600上限

回魔上限600
基礎値250

使用者+単体回復400上限

回魔上限400
基礎値201

全体回復500上限

回魔上限500
基礎値70
実際のHP回復量算出条件

守り人(全武器共通)

アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業守り人(レベル65)こころ道:ささえ道
かいふく魔力632
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+40%
とくぎHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

ゴッドハンド(全武器共通)

こころ
職業ゴッドハンド(レベル65)こころ道:武道
かいふく魔力493
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+10%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

奮起のいやし

効果全体HP回復(被ダメ一定以上時、回復量UP)
追加効果とくぎHP回復UP

とくぎ回復UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続1ターン(とくぎ回復UP)
消費MP45

奮起のいやしは、仲間全員のHPを回復するスキル(自身の受けたダメージ累計値が 一定以上の時に回復量がアップ)。加えて、自身の回復とくぎの回復量も上がります。

回復魔力上限 ※10/28 検証完了(一部追加)

回魔上限600
基礎値(通常)133
基礎値(被ダメ累計一定超過)190

当サイトで回復量の検証をしましたが、600上限でした。回復量UPやとくぎ回復UPもあるため、実際は900上限を超える回復量になります。攻撃武器で回復できるのが強みですね。

一定の被ダメージ累計について

当サイトで検証したところ約1500以上でHP基礎回復量がアップします。

被ダメ累計1492では適用されず、累計1516ダメージで回復量がアップしました。

実際のバトルでの使用感について


守り人(守備寄せ・攻撃寄せ)、大神官、攻撃役ゴッドハンド等で実際のHP回復量を条件別に検証しました。
回復スキル・奮起のいやし検証結果

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 天の福音(呪/MP60)
天への大祈祷(呪/MP60)
1350

推定値

199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 いやしの占術(特/MP63)
チアフルヒール(特/MP62)
ウルトラハッスルダンス(特/MP62)
1200185

(回魔1200)
151

(回魔900)

342 さとりのひかり(呪/MP54)
180

(回魔1200)
153

(回魔900)
131

(回魔650)

333 ベホマラー(呪/MP47)
900150

(回魔900)
125

(回魔650)

278 回帰のいやし(特/MP46)
いやしのフェアリー(特/MP46)
花舞いの神楽(特/MP47)
750140259 トワイライトヒール改(特/MP42)
いやしの波動改(特/MP42)
650130240 ベホイミショットガン(特/MP42)
トワイライトヒール(特/MP40)
聖女の恵み改(特/MP41)
聖女の恵み(特/MP38)
いやしの波動(特/MP36)
600133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(特/MP45)
85

255

(大神官)

198

(スパ)

ハッスルダンス(特/MP30)
500103228 いやしのかぜ改(特/MP32)
100221 エルフの慈愛改(特/MP33)
90198 エルフの慈愛(特/MP30)
84185 いやしのかぜ(特/MP26)
いやしのかぜ(特/MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ
じゅもんHP回復効果:呪文のみ
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具
アクセサリ
こころ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業大神官(レベル60)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力エンジェルロッド:1186
ぷにぷに肉球ロッド:1186
クリフトの聖杖:1186
さとりのしょ・聖風のつえ:1185
上記以外:900以上
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+72%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
かいふく魔力上限650以上:+9%
かいふく魔力上限650未満:+29%
(武器のとくぎHP回復効果+20%を含む)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス大神官(レベル50)
こころ道:祈道①以外はすべて舞道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ条件なし
(HP回復量アップの影響はありません)

ハッスルダンスの算出条件(スパスタ)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータススーパースター(レベル90・熟練度7)
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ踊り子レベル50(かいふく魔力+10)

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2023/10/28 守り人の算出条件を追加
・2023/6/26 算出条件を一部変更
・2023/2/14 算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

無双連撃

効果全体無属性斬撃200%×2
消費MP28

無双連撃は、全体無属性斬撃200%×2回のシンプルなスキルです。

特別な演出が発生する


倒した時に遠くにモンスターが飛んでいくような演出が発生します。ギガモンや一部クエストボスは対象外。

真・やいばくだき

効果単体斬撃410%
追加効果たまに攻撃2段階ダウン

攻撃減
・1段階目:-20%
・2段階目:-40%
消費MP28

真・やいばくだきは、単体無属性410%の斬撃ダメージのあと、 たまにこうげき力をかなり下げる効果です。

いきなりスキル

いきなり①「いきなり限界突破」

効果自身に限界突破(戦闘開始時)
消費MP最大MPの4%
継続4ターン

いきなり限界突破は、戦闘開始時に、自身に限界突破を付与するスキルです。

限界突破について



限界突破は一部の強化効果の上限を引き上げる効果です。例えば、通常は2段階までしか上がらない攻撃力を3段階まで上げることができます。

  • 1段階=20%、2段階=40%アップ、3段階=60%アップ

いきなり②「ミラクルブースト」

効果敵に与えた斬/体ダメに応じて、自己回復を付与(戦闘開始時)
上限最大HPの50%が上限
消費MP5
継続4ターン
補足※スキルHP回復効果などの強化効果は対象外

ミラクルブーストは、敵に与えた斬撃/体技ダメージに応じて、自己回復効果を戦闘開始時に自動で付与するスキルです。きせきのつるぎと同じものとなります。ミラクルインパクトと重複も可能。
きせきのつるぎの評価と性能

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんドラX(Twitter)アンケート

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守り人登場記念装備はどうする予定?【10/25~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

守り人登場記念装備一覧

守り人登場記念装備シリーズ

開催期間2023/10/26(木)15:00~12/1(金)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
守り人登場記念装備シリーズ

えいゆうのやり

天地の大盾
-

しんぱんのかぶと

しんわのよろい

てんていのブーツ
世界樹の導き属性装備セレクション

世界樹の導き属性装備セレクション!

世界樹の導き属性限定セレクション

世界樹のつるぎ

世界樹の天槍【紅】

世界樹の導き属性限定セレクションとして「世界樹の導き」と「世界樹の天槍【紅】」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


えいゆうのやりに関する記事

「えいゆうのやり」の記事一覧

コメント (216件)

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  • No.216 YiMGOBA 1月12日
    0
    7
    ミラクルインパクトの方が回復量多いのに、ちょっとHP減ったキャラいると、奮起の癒しやっちゃうのがヤダ。
    さっさとミラクルインパクトで倒せば早いし攻撃受ける確率も減るのに…。
    いらないスキルオフにする機能欲しい。
  • No.215 @toolate 1月5日
    0
    4
    低レベルの守り人に英雄持たせたら永遠に通常攻撃するんだけど
  • No.214 @DXM666 2023年12月6日
    2
    1
    守り人ならGクレイモアとどっちがいいのかな
  • No.213 JiU3hFA 2023年12月2日
    1
    4
    強いけど仁王立ち環境に合ってないよ
  • No.212 JEOWkYU 2023年12月1日
    6
    3
    3本出たので、ほこらは全部同じパーティのフルオートで基本勝てるようになりました。めちゃくちゃ楽になって、ゲームをやる気が増しました。
  • No.211 NGgCFnA 2023年11月27日
    0
    6
    HP8割ぐらい以上あれば攻撃してくれるオート設定があれば神武器になれたのに
  • No.210 FhJzIGc 2023年11月22日
    7
    1
    銀河あるなら微妙かなと思ってたけど思ってたより強かった
    殴る度に攻撃アップあるし限界突破でボレロのバフも3段upになってるぽい(?)し
    それはそれとして回復もあるし銀河よりワンちゃん優先でも良かったかもしれんと思った
  • No.209 KIhzlVQ 2023年11月20日
    1
    19
    今回の4周年ガチャ全部微妙だった
    カルベロ復刻狙う
  • No.208 GDBDJpA 2023年11月18日
    1
    7
    ゴドハンの攻撃がいつものように当たらないけど、他キャラのHPを回復してくれる便利な武器ですね
  • No.205 MygogRU 2023年11月11日
    8
    8
    出てほしいな、と思ってふくびきしたら出たのねん。さすがなのねん。
    返信数 (2)
    • No.206 MTNAIiA 2023年11月11日
      6
      0
      俺もお(^^)
    • No.207 MygogRU 2023年11月11日
      3
      0
      素晴らしいのねん
    返信する
  • No.204 FWGFl5E 2023年11月10日
    2
    12
    気のせいかミスが多い
  • No.203 N4ZEYkI 2023年11月8日
    17
    9
    この武器槍で殴ってるけど突き刺していたらもっとダメージ出ている説
  • No.185 @Kimoyosa0 2023年11月2日
    35
    15
    補助券が仕事してくれた・・・。
    ありがとー😭
    エルギオス頑張ります。
    返信数 (2)
    • No.198 OCAidVQ 2023年11月6日
      2
      6
      同じく配布で武器出たけど一度目の超高難度では使わなかった😃✌️
    • No.202 @Kimoyosa0 2023年11月7日
      2
      4
      マジ!?
      自分は肉球を持っていないのもあってかこれが大活躍で、円月輪の会心盛りとセットで、仁王立ちも使わずノーリセットで、一発でクリアできた。
    返信する
  • No.201 @hamadora 2023年11月7日
    6
    4
    きせきのつるぎにながらくお世話になった経験からすると、このえいゆうの槍はそうとう使えそうではあるよね
    自分はタンバリン3つも復刻であたったけど今ひとつ使いこなせてないし、今後過去武器の組み合わせも兼ねてあてて使っていきたいところ
  • No.167 OUgFlYI 2023年10月29日
    59
    29
    配布チケの10連目でまさかのこれって…
    もちろん嬉しいんだけどさ…
    この運あれば宝くじ1000万くらい当たってたんじゃ…
    返信数 (1)
    • No.200 OCAidVQ 2023年11月6日
      5
      4
      守り人を育成して超高難度をやる理由が出来てしまった瞬間だろうか?
    返信する
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