飛天の書(おおぞらの術・雷轟)の評価・最強こころセット

175件
ドラクエウォークの武器「飛天の書」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

飛天の書の評価と基本情報

飛天の書

評価 S

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

飛天の書の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力114134
回復魔力1316
攻撃力6281

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+5【得】
Lv1デイン属性じゅもんダメージ+10%
Lv1マヌーサ / 消費MP 16
敵全体を幻でつつみこむ
Lv10光爆の術 / 消費MP 37
敵全体にイオ属性呪文大ダメージを与える
Lv15ベタドロン / 消費MP 62
敵全体に敵ごとの最大HPに応じた威力の呪文ダメージを与え 超撃耐性を付与する(ダメージ量には使用者のこうげき魔力に応じた上限がある)
Lv20おおぞらの術・雷轟 / 消費MP 58
敵1体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるダメージが上がる
Lv30鳥系へのダメージ+5%
Lv35ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45こうげき魔力+12【得】
Lv50人事天命 / 消費MP 12
戦闘開始時に やまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン)【いきなり】
Lv50双翼の英気 / 消費MP 5
戦闘開始時に 自分と両隣にいる味方に 行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与する(効果1ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+7%
↑2じゅもんダメージ+7%
↑3じゅもんダメージ+7%
↑4じゅもんダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

デイン属性の火力ランキング

イオ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/16(木)~

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

飛天の書の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

おおぞらの術・雷轟

効果単体デイン呪文絶大ダメージ
追加効果固有特性発動時、両隣のスキルダメUP

スキルUP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続1ターン
消費MP58

おおぞらの術・雷轟は、単体デイン属性呪文絶大ダメージです。追加効果として、一部の固有特性発動時、両隣のスキルダメージが上昇します。

対象の職業固有特性

  • やまびこ
  • 魔人のやまびこ
  • セイントエコー
  • フォースブレイク
  • フォースチャージ

※「フォースブレイク」→「魔人のやまびこ」の順に固有特性が発動した場合、スキルダメ2段階上昇

攻撃魔力上限と基礎値 11/10検証完了

最大威力4250最大ステ1950
最小威力750最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

参考:攻撃魔力上限の比較

単体呪文(一部)の上限・比較

※2023/11/10時点の情報

スキル種類ステ上限基礎威力
おおぞらの術・雷轟単体19504250
メドローア 単体18006700
マヒャドストーム単体
5回
1800770
合計:3850
七賢者の浄炎単体15002300
ドルマドン単体15002300
ゴッドアロー単体15002100

デイン属性呪文まとめ

スキル種類ステ上限基礎威力
ライデイン単体800686
ライデイン改単体1000926
せいなるいかずち単体12001360
断罪のいかずち単体13501591
星降りのパルプンテ単体15001954
おおぞらの術・雷轟単体19504250
ギガデイン全体12001002
ギガデイン改全体15001495
カルベローナの万雷全体18002420
※「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります

※断罪のいかずちは、威力アップを含めておりません
※星降りのパルプンテは、追加効果を含めておりません

こうげき魔力上限(キャップ)について

ベタドロン 11/10 調査完了

効果全体に無属性呪文
(敵の最大HP依存の割合)
割合15%(下限・上限あり)
追加効果超撃耐性付与
消費MP62
下限750ダメージ
上限750 +(魔力ステータス-15) × 4.9
補足各種補正は上限を超えない範囲で適用
(じゅもん暴走以外の手段で上限を超えることはありません)

ベタドロンは、敵全体に敵ごとの最大HPに応じた威力の呪文ダメージを与えるものです。こうげき魔力に応じた上限あり。

敵のHP割合スキルです。
こちら、オート中でも発動します!

こうげき魔力に依存した上限があるため、低ステータスでは高火力が出ない仕様になっています。
詳細は以下の解説記事をご確認ください。


HP割合ダメージスキル・ベタドロンの詳細解説

スマートウォーク予告時の内容をみる

割合ダメージ


11/8時点で分かる範囲で計算してみました。仕様が思ったものと異なることもありますので、あくまで仮としてください。

  • 覚醒シルバーデビル編のさまようよろい→7392/HP約27000(割合約27%)
  • 覚醒シルバーデビル編のキラージャック→7186/HP約26000(割合約27%)

光爆の術


効果敵全体にイオ属性呪文大ダメージ
消費MP37

光爆の術は、敵全体にイオ属性呪文ダメージを与えるシンプルなスキルです。

光創神のつえのサブスキル「女神の閃光」と同じ威力です。
(光爆の術に敵の攻撃力を下げる効果はありません

攻撃魔力上限と基礎値 11/17 検証完了

最大威力880最大ステ1200
最小威力33最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

いきなりスキル

いきなり①「人事天命」

効果スキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率UP
消費MP12
継続3ターン
補足

やまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げるものです。

対象の職業固有特性

  • やまびこ
  • 魔人のやまびこ
  • セイントエコー
  • フォースブレイク
  • フォースチャージ
  • ショータイム
  • 鼓舞激励
  • 影縫い
  • 影縛り
  • 挑発

いきなりスキル・人事天命の詳細解説

いきなり②「双翼の英気」

効果自分と両隣にいる味方に 行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与
消費MP5
継続1ターン
補足

自分と両隣にいる味方に、行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与するものです。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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武器性能・スキル

ガチャ評価

ベタドロン

人事天命

みんなにアンケート!

大空のレティス装備はどうする予定?【11/8~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

大空のレティス装備一覧

大空のレティス装備シリーズ

開催期間2023/11/9(木)15:00~12/7(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
大空のレティス装備シリーズ

飛天の書
--

大空の鳥帽子

大空の狩衣上

大空の狩衣下
デイン属性装備セレクション

デイン属性装備セレクション!

デイン属性限定セレクション

霊獣のつえ

ライトニングダガー

デイン属性限定セレクションとして「霊獣」と「雷轟」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


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コメント (175件)

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  • No.175 GDBDJpA 2023年11月29日
    1
    27
    いまさらマイルで武器が出た
    4匹相手でもデイン単体ばかり使うイヤな武器だったw
    防具のためにマイルをさらに使うか、クレイモアに使うか迷う
  • No.97 @sloth0711 2023年11月9日
    10
    11
    いきなりスキルのMP回復はどれくらいになるのでしょうか?
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.111 FmAXQUk 2023年11月10日
      65
      3
      聞いて驚いたわw
    • No.116 IDWAZjE 2023年11月10日
      22
      18
      入れるだけで7回復。
      ランダムじゃないから計算に入れられるし、これはこれでいいスキルだと思う。
    • No.143 NWGRdjY 2023年11月11日
      14
      3
      消費MP5で最大3人まで7回復だし良いですよね。
    • No.150 MjIzhpE 2023年11月11日
      8
      2
      ワンターンキル周回ならありだな
    • No.173 kkR2hTA 2023年11月20日
      1
      1
      mp10回復のkm2式破壊機爪の立場も考えて上げてください
    返信する
  • No.171 KUMWeSg 2023年11月18日
    3
    9
    次のメガモンからメラと仲良くディンも耐性盛り盛りだろうな。
    返信数 (1)
    • No.172 NkJ4Ymc 2023年11月19日
      26
      3
      こちらはディン警察です。
      いまだにデインをディンって言う罪で逮捕します。
    返信する
  • No.170 KQNYSJY 2023年11月17日
    44
    7
    弱いとか産廃とか言ってごめんなさい
  • No.169 JUKSeAA 2023年11月17日
    25
    5
    職業固有特性の発動率を上昇
    固有特性発動時、自分と両隣のスキルダメージが上昇

    やまびこ発生率とダメージが両方上がるので結構なダメージが出ます
  • No.168 QnSGOTU 2023年11月16日
    20
    3
    助っ人のおおぞらの術・雷轟で追加効果が発動した場合、一番左のキャラにスキルダメージ上昇が発生します
  • No.129 IlUxIgc 2023年11月10日
    11
    26
    YouTuberで検証してきる動画がほとんど無いからここを見に来てもダメージ関係の情報があんまりない
    みんなガチャ控えて様子見しすぎッッッ!
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.138 MJQXaSA 2023年11月10日
      34
      11
      安定のゆきしば待ち
    • No.142 IJCFIUA 2023年11月11日
      23
      12
      2日経ったのに武器のダメージ検証動画を出しているのがバナナくらいしかいないってのが悲しいなあ
      強い弱い関係なく、新武器を初日か翌日に必ず試しうち動画にして出すバナナはマシ
    • No.147 kUR1cjA 2023年11月11日
      18
      9
      ダメージ式もわからず
      8000ダメ!27%!つよい!が検証なわけないだろ
    • No.163 EVCIWZI 2023年11月14日
      12
      4
      ゆきしば動画だしてないね、何かあったのかな
      まぁ初日に新武器を必ず実プレイ動画にしてアップするバナナはそれだけで価値はある
      配信者によっては出したり出さなかったりするから、毎回必ず武器を披露してくれるのは良いね
    • No.167 OCAidVQ 2023年11月16日
      3
      9
      そんなバナナさんは面白い活用法を提示してくれた🎵
    返信する
  • No.166 JxBglQY 2023年11月16日
    10
    15
    いきなりスキルのおかげで、カルベロを使った地図周回がさらに快適になりましたね。
    覚醒りゅうおう入りだと、敵3体以上で消費MPを上回って回復できるので、よほど下振れしなければMPが尽きることなく狩りができますね。

    りゅうおう復刻まだですか…
  • No.165 JRgiIyA 2023年11月16日
    3
    16
    周年とかでかいイベントの合間のポジティブな書き込みに対してバッド評価が多いの面白いな
  • No.164 OCAidVQ 2023年11月15日
    4
    36
    このコメントは非表示対象です。
    30000ジェム消費してようやく取れたPUが武器だった(*_*)
    先の守り人装備で1500ジェムとマイレージでPU3個取れたのでその反動だったのだろうか?
    使用者の両隣の引き立て役みたいな使い方がメインだと思うからこれ以上ジェムは使いません😃✌️
  • No.161 @yosey 2023年11月14日
    7
    15
    スライム錬金で接待武器のジバルンバ並みの威力出るので、千里・錬金系では欠かせなくなりそう(物理接待のは除く)
  • No.141 N4QDaGk 2023年11月11日
    11
    23
    ベタドロンの計算
    仮に敵のHP50000
    攻撃魔力1500
    呪文%補正50%だとすると
    敵のHP50000×割合0.15×呪文%補正1.5=11250ダメージだけど
    上限が750+(1500-15)×4.9=8026.5
    で結果上限の8026ダメージになるわけか
    ほこらなんかだと属性関係なく全体に最大ダメージ出せるしキャップがなければこれからもダメージ伸びるわけだから普通に強いな
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.145 kwkyAiA 2023年11月11日
      6
      6
      今は普通に強い程度ではちょっと厳しいですよね😥
      一歩でも抜きん出た魅力があれば良いのですが…
    • No.148 ZJhnkEA 2023年11月11日
      0
      8
      補正込みで、HPの27%までダメが伸びるとして、
      雑魚的のHPが、
      こう魔1100の過去で、6066.5/0.27≒22400
      こう魔1500の現在で、8026.5/0.27≒29700
      こう魔2000の未来で、10476.5/0.27≒38800
      こう魔3000の未来で、15376.5/0.27≒56900
      に、乗っていればサブスキルとしては使えそうですね。
      こう魔1100の過去で、ときどき見かける枠以下だと、
      ボーンナイト千里行のガルーダとマミーがそれに近いHP
      をしているので、将来性はなくもないと言ったところですが、
      防具は普通に有能なので、マイレージで引くぐらいが
      ちょうどよさそう。
    • No.149 NVVoNog 2023年11月11日
      12
      8
      最大火力を毎ターン出せないと意味がないでしょ
      長期では使えないし、1.2ターンで終わる敵なら他でもいいし
    • No.152 @paru0000 2023年11月11日
      11
      3
      未来には超火力武器が待っている…
    • No.160 M2FkVyA 2023年11月13日
      12
      3
      計算できるの凄いな、、、。
    返信する
  • No.158 EkAVNAk 2023年11月12日
    1
    23
    ギガモンで武器持ち6,7人いたら1Tで終了になるのかしら?
    返信数 (1)
    • No.159 @v1ct0r 2023年11月12日
      24
      3
      なりませんわよ
    返信する
  • No.155 KVCUJJM 2023年11月11日
    0
    39
    このコメントは非表示対象です。
    四冊持ってたら、現状ほとんどの敵は1ターン狩できるってこと?
  • No.132 IBhAckQ 2023年11月10日
    22
    51
    防具も含めて全く欲しいと思わない
    返信数 (4)
    • No.136 JCY2OXA 2023年11月10日
      5
      5
      デイン弱点のメガモン用に欲しい
      でもジェム使ってまで欲しいとは思わないが
    • No.151 Jzg5F4I 2023年11月11日
      93
      2
      ガチャ武器全部ほしいわ
      いらんものとか無い
    • No.153 MnAhEmQ 2023年11月11日
      20
      2
      引いたら次のが引けないとかそんなオカルトないですしね。欲しい度合いに差はあるけど、引けるんなら引けるだけ欲しい
    • No.162 hIUGRyA 2023年11月14日
      18
      1
      よく
      「欲しいと思わない」ってコメント見るけど、
      どうせだったら
      「欲しいと思わなかったので売った」ってコメントを見たい
    返信する
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