飛天の書(おおぞらの術・雷轟)の評価・最強こころセット

175件
ドラクエウォークの武器「飛天の書」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

飛天の書の評価と基本情報

飛天の書

評価 S

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

飛天の書の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力114134
回復魔力1316
攻撃力6281

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいMP+5【得】
Lv1デイン属性じゅもんダメージ+10%
Lv1マヌーサ / 消費MP 16
敵全体を幻でつつみこむ
Lv10光爆の術 / 消費MP 37
敵全体にイオ属性呪文大ダメージを与える
Lv15ベタドロン / 消費MP 62
敵全体に敵ごとの最大HPに応じた威力の呪文ダメージを与え 超撃耐性を付与する(ダメージ量には使用者のこうげき魔力に応じた上限がある)
Lv20おおぞらの術・雷轟 / 消費MP 58
敵1体にデイン属性呪文絶大ダメージを与え やまびこ等の一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるダメージが上がる
Lv30鳥系へのダメージ+5%
Lv35ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45こうげき魔力+12【得】
Lv50人事天命 / 消費MP 12
戦闘開始時に やまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる(効果3ターン)【いきなり】
Lv50双翼の英気 / 消費MP 5
戦闘開始時に 自分と両隣にいる味方に 行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与する(効果1ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+7%
↑2じゅもんダメージ+7%
↑3じゅもんダメージ+7%
↑4じゅもんダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

デイン属性の火力ランキング

イオ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン

???
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???

記念大王スライム4.5
復刻
3/7(木)まで

りゅうおう
3/7(木)まで

闇の覇者りゅうおう
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
--
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

たんすミミック

???
-
復刻強敵
---
天気のほこら ※終了期間の記載なし(次シーズンも出現)


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
次シーズンも出現

れんごくまちょう
次シーズンも出現

あくまの書
3/14終了

ゲルニック将軍
ほこら強
3/7終了

ウィングデビル
次シーズンも出現

たんすミミック

???
復刻半常設
3/14終了

テンタクルス
終了期間の掲載なし

ガニラス
-
高難度

高難度(DQMコラボ)

高難度(ガナサダイ)

高難度(バレンタイン)
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

???編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

飛天の書の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

おおぞらの術・雷轟

効果単体デイン呪文絶大ダメージ
追加効果固有特性発動時、両隣のスキルダメUP

スキルUP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続1ターン
消費MP58

おおぞらの術・雷轟は、単体デイン属性呪文絶大ダメージです。追加効果として、一部の固有特性発動時、両隣のスキルダメージが上昇します。

対象の職業固有特性

  • やまびこ
  • 魔人のやまびこ
  • セイントエコー
  • フォースブレイク
  • フォースチャージ

※「フォースブレイク」→「魔人のやまびこ」の順に固有特性が発動した場合、スキルダメ2段階上昇

攻撃魔力上限と基礎値 11/10検証完了

最大威力4250最大ステ1950
最小威力750最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

参考:攻撃魔力上限の比較

単体呪文(一部)の上限・比較

※2023/11/10時点の情報

スキル種類ステ上限基礎威力
おおぞらの術・雷轟単体19504250
メドローア 単体18006700
マヒャドストーム単体
5回
1800770
合計:3850
七賢者の浄炎単体15002300
ドルマドン単体15002300
ゴッドアロー単体15002100

デイン属性呪文まとめ

スキル種類ステ上限基礎威力
ライデイン単体800686
ライデイン改単体1000926
せいなるいかずち単体12001360
断罪のいかずち単体13501591
星降りのパルプンテ単体15001954
おおぞらの術・雷轟単体19504250
ギガデイン全体12001002
ギガデイン改全体15001495
カルベローナの万雷全体18002420
※「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります

※断罪のいかずちは、威力アップを含めておりません
※星降りのパルプンテは、追加効果を含めておりません

こうげき魔力上限(キャップ)について

ベタドロン 11/10 調査完了

効果全体に無属性呪文
(敵の最大HP依存の割合)
割合15%(下限・上限あり)
追加効果超撃耐性付与
消費MP62
下限750ダメージ
上限750 +(魔力ステータス-15) × 4.9
補足各種補正は上限を超えない範囲で適用
(じゅもん暴走以外の手段で上限を超えることはありません)

ベタドロンは、敵全体に敵ごとの最大HPに応じた威力の呪文ダメージを与えるものです。こうげき魔力に応じた上限あり。

敵のHP割合スキルです。
こちら、オート中でも発動します!

こうげき魔力に依存した上限があるため、低ステータスでは高火力が出ない仕様になっています。
詳細は以下の解説記事をご確認ください。


HP割合ダメージスキル・ベタドロンの詳細解説

スマートウォーク予告時の内容をみる

割合ダメージ


11/8時点で分かる範囲で計算してみました。仕様が思ったものと異なることもありますので、あくまで仮としてください。

  • 覚醒シルバーデビル編のさまようよろい→7392/HP約27000(割合約27%)
  • 覚醒シルバーデビル編のキラージャック→7186/HP約26000(割合約27%)

光爆の術


効果敵全体にイオ属性呪文大ダメージ
消費MP37

光爆の術は、敵全体にイオ属性呪文ダメージを与えるシンプルなスキルです。

光創神のつえのサブスキル「女神の閃光」と同じ威力です。
(光爆の術に敵の攻撃力を下げる効果はありません

攻撃魔力上限と基礎値 11/17 検証完了

最大威力880最大ステ1200
最小威力33最小ステ15

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
  • 最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

いきなりスキル

いきなり①「人事天命」

効果スキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率UP
消費MP12
継続3ターン
補足

やまびこやフォースブレイク等のスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げるものです。

対象の職業固有特性

  • やまびこ
  • 魔人のやまびこ
  • セイントエコー
  • フォースブレイク
  • フォースチャージ
  • ショータイム
  • 鼓舞激励
  • 影縫い
  • 影縛り
  • 挑発

いきなりスキル・人事天命の詳細解説

いきなり②「双翼の英気」

効果自分と両隣にいる味方に 行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与
消費MP5
継続1ターン
補足

自分と両隣にいる味方に、行動開始時にMPを一定量回復させる効果を付与するものです。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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大空のレティス装備はどうする予定?【11/8~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

大空のレティス装備一覧

大空のレティス装備シリーズ

開催期間2023/11/9(木)15:00~12/7(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
大空のレティス装備シリーズ

飛天の書
--

大空の鳥帽子

大空の狩衣上

大空の狩衣下
デイン属性装備セレクション

デイン属性装備セレクション!

デイン属性限定セレクション

霊獣のつえ

ライトニングダガー

デイン属性限定セレクションとして「霊獣」と「雷轟」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


飛天の書に関する記事

「飛天の書」の記事一覧

コメント (175件)

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  • No.146 kUR1cjA 2023年11月11日
    9
    19
    うちの大魔導士がメドローアセットで1392の呪文77%up
    上限が7497
    つまり敵の体力28,237で7497ダメで26.5%
    敵の体力少なければ他の武器の方がダメージ出そうだし、敵の体力多いと削れる割合少ないしで尖った性能。

    ただ敵がダメージ効率のいい体力だと、ミスガードなしで通りもいいからクッソ強い。

    サブスキルとしては刺さるとこでは刺さって良いと思う。
  • No.61 kWV2ITA 2023年11月9日
    14
    14
    敵のHPなんてこれからもどんどんインフレしていくんだからいつまでも使える武器になるんじゃ…
    返信数 (3)
    • No.62 ITCBZkg 2023年11月9日
      5
      40
      このコメントは非表示対象です。
      四本持てば、10年後でも
      1ターンキル!?
    • No.139 J5JlQ4I 2023年11月11日
      3
      19
      割合が15%だから
      4本持てば10年後でも
      2ターンキル!!?
    • No.140 J5JlQ4I 2023年11月11日
      6
      15
      説明、ちゃんと読んだら
      違うね、
      間違ってました。
    返信する
  • No.96 lmFnYzA 2023年11月9日
    15
    13
    カルベロ1パンに微妙に届かない地図があるから、武器よりも防具が欲しいところ。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.115 IDWAZjE 2023年11月10日
      8
      5
      KJM2dwg
      (カルベロ防具で持ってない部位があるから)武器よりも防具が欲しいところ
      と言う意味では。知らんけど。
    • No.120 IlBpIXA 2023年11月10日
      7
      3
      自分もカルベロ下だけ持ってないから欲しい。
    • No.128 GTZFB5I 2023年11月10日
      4
      6
      こっちの方が呪文ダメージアップが多くてデイン呪文ダメージアップが少ないので、既に大量に属性側が盛られているデイン地図なら僅差でこっちが上回る可能性も…
      そんな誤差でワンパンラインが変わる可能性は低いですし、MP回復付いてるほうが便利ではありますが。
    • No.130 lmFnYzA 2023年11月10日
      4
      3
      KJM2dwgさん
      鎧上だけデイン呪文特効防具ないので欲しいですね。

      IDWAZjEさん
      知らんかったけど、その通りです。
    • No.137 JCY2OXA 2023年11月10日
      4
      4
      カルベロ頭だけ持ってないから頭欲しかったんだけど
      服の下が出ちゃった…
    返信する
  • No.110 I4RTQ0Y 2023年11月10日
    2
    26
    ベタドロンが実践値で約25%として
    まぁ、いいところは武器難民でも、属性問わず確定でその程度の火力が出せるってところか。
    百式とか千里とかの1パンラインに載せたかったら、1キャラ25%程度の削りは必要なわけで
    返信数 (3)
    • No.133 kkR2hTA 2023年11月10日
      24
      1
      ワンパン…とは??
    • No.134 mEKBMjA 2023年11月10日
      1
      1
      15%…
    • No.135 JCY2OXA 2023年11月10日
      6
      2
      そこら辺のザコじゃHPが低すぎるからダメが伸びない
      メガモンやギガモンはHP高いけど上限魔力のせいでダメが伸びない
      程よい強さの敵を見つけないと使うのは難しいでしょう
    返信する
  • No.4 NVVoNog 2023年11月8日
    7
    42
    このコメントは非表示対象です。
    これはまた配信者が好きなMP回復つきか
    ベタドロンは未来に評価が上がるのかな(HP、魔力依存)
  • No.114 EXl4gVk 2023年11月10日
    3
    19
    この武器持った助っ人が青空のなんとか使った場合にパーティーへバフはかかるんでしょうか?
    確認された方おりますか?
    返信数 (2)
    • No.122 kkR2hTA 2023年11月10日
      7
      2
      助っ人の両隣ってどこになるんやろか
    • No.126 EXl4gVk 2023年11月10日
      2
      3
      かからんってことですね。🙇
    返信する
  • No.124 kTUZRHA 2023年11月10日
    5
    18
    真魔剛竜剣の復刻はないのかな
  • No.118 IlBpIXA 2023年11月10日
    1
    18
    ベタドロン、lv30~50くらいの特級職に持たせて経験値稼ぎとか、ほこらで守り人に1発撃たせてあとはにおうだちとかどうでしょう?
  • No.117 JJISiAk 2023年11月10日
    1
    35
    このコメントは非表示対象です。
    新武器はジェム温存した方がよさそう。
    運試しにマイレージ2回銀世界。運試しの20連目で取りましたが。
    必要無いですね。
    強敵もカルベロ・ギガデイン・竜神剣・真魔剛竜剣・ぎんがでもクリア出来るし。
    ベタドロンは地図や通常クエストでは撃たない。単体火力を撃ちます。
    周回は千里行向きの武器です。
  • No.84 IkSCOUU 2023年11月9日
    14
    5
    これ今のオートの仕様だと
    よっぽどのデイン耐性入ってないと単体デイン打つよね?
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.103 E1NyZng 2023年11月9日
      10
      1
      ザックリ使ってみたけど基本はデインオンリーになりがち
      デインに極端に弱い相手居なきゃ4匹の時にペタドロン使う事あり
      全耐性持ちのシャドー3匹の時もペタドロン
      イオ地図で心をややイオ寄せして3~4匹の時にようやく光爆
      念のためメタルにもペタドロンしてみたけど案の定無効でした
    • No.105 FJMzFTM 2023年11月9日
      2
      2
      無属性の27%ダメなら、四体いたとしても
      補正有のデインの方がダメージが高いと
      AIは判定するでしょうからな・・・
      狩りに向かない装備は不人気になりがちだし
      実際に使いにくい感はあります。

      範囲ダメは適性な場面では光りそう
      なんですけどね。
    • No.107 N4QDaGk 2023年11月10日
      3
      3
      防具や心にデイン盛ってない?
      大魔道士防具とかの属性なし呪文%やゾーマとかの心で固めると4体いたらほぼベタドロン使うしほこらで3体とかでもベタドロン使うよ
    • No.108 E1NyZng 2023年11月10日
      4
      3
      Σ(゚Д゚)防具が主にデイン盛ってました!
    • No.109 N4QDaGk 2023年11月10日
      4
      4
      どうもベタドロンは呪文%の影響を受けないみたいだからオートで使わせたいなら王宮セットとかで固めるのもあり
      ただ暴走の補正は乗るから暴走率がある防具や心は付けてもいいですね
    返信する
  • No.104 FJMzFTM 2023年11月9日
    7
    10
    メインスキルのダメがギガブレの平均期待値に
    匹敵するのならS評価はありそうですな。
    そのクラスになればメドローアより強いし
    仲間のスキルアップ効果もあって面白くなりそう。

    現時点では26~27%の割合ダメと思われる
    ベタドロンの検証次第でS+以上になるのかな?
    超高難易度や千里行、その他ダメの通りにくい
    状況で光る唯一無二の能力であることは
    間違いないのだが…個人的には微妙に思える。
  • No.102 N4QDaGk 2023年11月9日
    12
    4
    ベタドロンは現HP環境のほこらでも全体に8,000~9,000くらいダメージ出るからどの敵にも汎用的に使えるのは強い
    千里行みたいなHPもりもりの周回にも使えそう
    ただ超撃耐性が付くせいでやまびこや連続呪文発動しても2撃目から極端にダメージ落ちて大魔道士の固有スキル行かせないのは痛いし魔剣士に持たせるメリットもあまりない
  • No.101 JHQ0EUg 2023年11月9日
    2
    8
    どうせレティスが避けまくるだろうし取っとくのもありだなぁ
  • No.99 KJM2dwg 2023年11月9日
    7
    12
    天井まで回してみました 配布で200連目に一個出ましたが強いですね
    ただ、防具がバーバラ防具より弱い点が気になります
    みんどらさんの通りで夜に打つと明らかに負けてます
    昼ならパーセンテージが上回るはずなので同じくらいになるのだろうか?
  • No.85 MJQXaSA 2023年11月9日
    6
    23
    >一部の職業固有特性の発動時に自分と両隣にいる味方の与えるダメージが上がる

    円月輪が殴るだけで全体に必中と火力バフ与えるのになんでこいつは条件付きでさらに1人ハブるん?
    返信数 (2)
    • No.86 IimCeEI 2023年11月9日
      31
      8
      火力武器だからだよ考えてね
    • No.98 MyJBYyQ 2023年11月9日
      6
      4
      円月輪は物理にしか効果ないからね。
      こちらは多分じゅもんブレスにも効果乗ると思う。
    返信する
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