魔王オムド・レクス(1日限定開催)の攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

104件
ドラクエウォークのギガモン「魔王オムド・レクス(1日限定出現)」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
DQスマホフェス新春感謝祭

スマホフェス

魔王オムド・レクス(ギガモン)

メガモンVer

※1日限りの注意点

経験値は11400、報酬は討伐ポイント200Pですべて貰えるため、基本は1回挑戦するだけでOKです。※称号は「特ギガ」

  • バージョン5.8.0にアプデする必要あり
  • 2024/1/14(日)7:00~22:59に1日限定で出現します(スケジュールは後述)。
  • ギガルーラPは不要
  • ※こころは落ちない(覚醒もない)
  • オムドレクスのこころボックスが1個ある(S確定ではない)
  • DQM3発売記念ふくびき補助券が貰える
  • ギガアタックポイントボーナス行動はない
  • 特ギガは上級90、特級45以上
  • 攻撃はメガモンと特に変わらない
  • 全国どこからでも参戦可能(何回も挑戦できる)
  • DQスマホフェス新春感謝祭の会場以外からも参加可能です。
みんドラX(twitter)の事前情報

12/14 リッカの宿屋が臨時増設されています



スマホフェスの開催会場(東京ビッグサイト・東展示場)にリッカの宿屋が増設されています。

  • GeoHexの定点で出現している有明駅前はそのまま
  • 海上の宿屋は他の場所と同じく陸側の道路上へ移動
過去のお知らせ内容をみる

1/14までに出現しているギガモンスター

今後のスマートウォーク等で、出現予告がされるものと予想できます。

最新情報

1回でOKです

開催期間

ギガ2024/1/14(日)7:00~22:59
補足1日限定

人によって予兆~出現してる時間が変わるので注意。

1回目

魔王オムド・レクス
【予兆】7:00~8:00の間の2時間
【出現】9:00~13:59の間の4時間
2回目

魔王オムド・レクス
【予兆】17:00~18:00の間の2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

公式ホームページ(外部リンク)

弱点倍率・最強火力ランキング!

↓タップで情報切り替えができます↓
掲載内容はギガモンスター版です
※いきなりスキルで守備力1段階上昇のため1.2倍で計算
(メガモン版とは守備力が異なります)

特ギガ並ギガ
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト
--
復刻
3/7(木)まで

りゅうおう
3/7(木)まで

闇の覇者りゅうおう
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
--
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

たんすミミック
--
復刻強敵
---
天気のほこら ※終了期間の記載なし(次シーズンも出現)


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
次シーズンも出現

れんごくまちょう
次シーズンも出現

あくまの書
3/14終了

ゲルニック将軍
ほこら強
3/7終了

ウィングデビル
次シーズンも出現

たんすミミック
-
復刻半常設
3/14終了

テンタクルス
終了期間の掲載なし

ガニラス
-
高難度

高難度(DQMコラボ)

高難度(ガナサダイ)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

???編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職65
各敵:上級職90、特級職65
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職65の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職65の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

スキルタイム(演出)ランキングTOP5【抜粋版】

今回は1日限定出現のため、DPS上位数種のみ抜粋して掲載させていただきます。(※有利な条件時のダメージです)

スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 おおぞらの術・雷轟5:56148002494
 虚空閃2:2153312269
 魔族連携・邪風つうこん撃5:35119242136
 マヒャドストーム6:15125522008
 ギガデイン3:0762402002
 導きの魔閃5:13100181920
 破壊の衝動(イオ)5:4897241677
 魔族連携・じごくの魔氷5:4087331541
 破壊の衝動(バギ)5:4881351403
 破幻の剣閃6:0680791324
 グランドクルス4:274396988
 ビッグバンスラッシュ3:572785705

※ メガモン版をベースに作成しているため、参考程度にご活用ください。
他のスキルの演出時間はリンク先記事でご確認ください。
▶スキル別モーション速度比較一覧

攻撃パターン・有効な状態異常

HP・守備力

-HP守備力経験値
約700万79611400
約430万33411400

守備力は通常時(1.2倍適用前)の表記です
※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性

掲載内容は通常時です
(通常時:フォースリバース使用前)


メラ

0.50

バギ

0.50

ギラ

0.70

デイン

1.50

イオ

1.50

ドルマ

0.70

ヒャド

1.50

ジバリア

0.70

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

ギガモンスター版は1日限定出現のため調査自体行いません。

攻撃パターン

掲載内容は特ギガの情報です

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
てんぺんちい対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約500
フォースリバース対象:自身
補足:属性耐性のプラス・マイナスを逆転
(例)メラの場合は0.5倍1.5倍
(例)ギラの場合は0.7倍1.3倍
補足:守備力1段階アップ
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
ヒャドマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4回
タイムストーム対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回
属性:無属性
ダメ:約150×6回
補足:対象の補助効果時間を1ターン進める
補足:被弾回数×ターン数が経過扱い
予兆対象:自身
台詞:・・・我はすべてを無に還すのみ
ジャッジメント対象:全体に物理攻撃×2回
属性:ドルマ属性
ダメ:約500(1撃目)
属性:イオ属性
ダメ:約500(2撃目)
HP50%以下で追加
暴走頭脳対象:自身
補足:守備力1段階アップ
補足:呪文耐性2段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期

ターン行動①行動②行動③
1イオナズンヒャドマータ-
2タイムストームてんぺんちい-
3フォースリバースヒャドマータ予兆
4ジャッジメント--
5タイムストーム通常攻撃イオナズン
6暴走頭脳タイムストームイオナズン
7タイムストームてんぺんちい予兆
8ジャッジメント--
9暴走頭脳タイムストームイオナズン
10イオナズンヒャドマータ-

ギガアタックゲージ・ボーナスの効果

基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+12P

弱点表示
+8P

等倍表示
+8P

耐性表示
+8P

味方を回復
+10P
(1人でも+10P)

強化(青)
+3P

弱化(緑/紫)
+10P
(成功時のみ)

道具を使用
+0P

ボーナスポイント

最大値超弱点時+12P(2024/1/14時点)

1日限定出現のためボーナスを得られる行動はありません超弱点と組み合わせるパターンが最も多くポイントを稼げます。

2024/1/14(日)7:00~22:59加算値
-条件なし+0P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
1ターンの間、属性ダメージがアップする

ゲージの貯め方・上昇値一覧

複数攻撃は✖(1回のカウント)

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールでバトマス2回攻撃、やまびこ、ニンジャの2回攻撃なども1回のカウント。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

挑戦は1回で全報酬がもらえる
順位や与ダメペナルティに関係なく獲得可
ギガルーラポイント不要で挑戦'数は無制限
行動パターンはメガモンと同じです
被ダメは特ギガ=メガモン、並ギガ=メガモンの半分
概ね5~6ターンでバトルが終わります
フォースリバースで弱点が逆転しない展開もあり
メガモンよりも攻撃寄りの編成でOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

掲載内容は特ギガの情報です

攻撃寄り編成
攻撃・盾(全)攻撃攻撃回復・補助

守り人

魔剣士

大魔道士

大神官
超・攻撃寄り編成
攻撃・盾(全)攻撃攻撃回復・補助

ゴドハン

魔剣士

大魔道士

大神官

メガモンよりも守備力が低いので物理攻撃でもダメージが出しやすいです。
ただし、被ダメージはメガモンと同程度なので、それまで耐えられるだけの耐久は確保しましょう。

基本的な対策はメガモンと同じです


ギガモン独自の対応は不要です。
ただし、ランキング上位を狙う場合は5~6ターン以内にダメージを出しやすい編成にしましょう。

①ギガアタックチャンスを2発狙う場合


火力度外視で超弱点をとにかく出し続ける高速回転型編成です。
演出時間が短いイオ/ヒャド/デイン属性のスキルを使用しましょう。

②一撃のダメージをとにかく伸ばす場合



攻撃役にバイキルトなどの強力な補助効果を付与して、時間当たりのダメージ効率を高めましょう。
長期戦にはならない状況(1日限定ギガモン)なので、攻撃回数とバフ効果の効率を重視した選定を。
無属性以外であればギガアタック後に属性スキルでロマン砲を狙うのも有効です。

ギガアタックチャンスについて

開く↓
ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性をみる

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性をみる

ドルマ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

????系耐性

呪文耐性

討伐&順位ボーナス一覧

1戦すればいいので、↓はあまり関係ありません。

並ギガ1300P特ギガ1700P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

クエストの概要・基本情報

上級職50上級職90(制限)
特級職45(制限)
1300P1700P
+1100P(1位)+1700P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

※制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが上級職90・特級職45以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

報酬

討伐報酬
100P DQモンスターズ3発売記念ふくびき補助券×100
200P 魔王オムド・レクスこころボックス×1

魔王オムド・レクスのこころ性能

※直接ドロップはしません。こころボックスからは貰えます。

魔王オムド・レクス
HP140攻魔35
MP75回魔49
128素早86
80器用34
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
怯え耐性+10%

魔王オムド・レクスのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ギガモンスターのタグ

「ギガモンスター」の記事一覧

コメント (104件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.93 NIJ3UIQ 1月14日
    0
    3
    2回とりあえずやってみたけど、報酬もらえたしもういいよね?
    何かあります?
    何回も挑戦する意味があるのか、よくわからない。
    返信数 (2)
    • No.94 OGllAIE 1月14日
      2
      0
      一緒に参加した人の地図が受け取り候補に登録されるので、候補をあけておいて、まだとれていない県の地図を狙うために何度もやってる人はいるね
    • No.104 IwRxF1Q 1月19日
      0
      0
      経験値美味しいと思う
    返信する
  • No.86 OGllAIE 1月14日
    43
    2
    討伐は簡単だったけど報酬の福引券引いたら銀箱10個だったワッハッハ
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.88 MEVmRFA 1月14日
      5
      6
      王宮帽が凸れたので良しとしておく。
    • No.89 OIUjkUk 1月14日
      10
      0
      なんと金箱が8つも出た
    • No.95 @auge 1月14日
      4
      0
      黄竜のツメだったけど
      持ってるのが黄竜ハチマキ+道着上下3着分と
      道着下1だけだったのでやっとやっと武器が手に入って超うれしー。
      まぁ、錬成しても使うこと無さそうではあるけども。
    • No.102 MjATB4Y 1月15日
      2
      1
      一面銀世界だったわ。
      雪降ってねーのに
    • No.103 IBUQVoc 1月15日
      1
      1
      スラミチチャンスで魔力の宝剣出たよラッキー
    返信する
  • No.101 MzQmJQ 1月14日
    7
    1
    最悪だ

    一日忙しくて気づいたら残り5分間に合わなかった
  • No.92 FodHdYk 1月14日
    5
    7
    S確どころかDも普通に出るような箱1個が報酬、
    なんのためにわざわざリソース割いてこれ作ったのか全く伝わってこなかったけど
    まだ1回も倒せてない新規にとっては嬉しいのか?
    返信数 (1)
    • No.99 @DXM666 1月14日
      0
      0
      お知らせにもある通り生配信のネタにするための開催
      そんな位置付けだからメイン報酬はあくまで福引補助券
    返信する
  • No.98 EhFzZhg 1月14日
    0
    5
    9:00~13:59の間の4時間
    19:00~22:59の間の3時間

    どちらも終了時間が1時間ずれてるよ
    12:59と21:59では?
    返信数 (1)
    • No.100 E1NyZng 1月14日
      3
      1
      鯖落ち防止のグループ分けで朝は9時スタートの人もいれば9:15・9:30・9:45・10時スタートの人もいる
      午後も同じく人によりスタートが19~20時で始まるんじゃ
    返信する
  • No.96 EhRCgiY 1月14日
    3
    6
    ギガモンきえたんだけど
    返信数 (1)
    • No.97 RhdUM5A 1月14日
      3
      4
      消えた
      まだ時間あるからあとでやろうと思ってたのに
      出現に個人差つけるのやめてほしい
    返信する
  • No.91 gxc2NlA 1月14日
    9
    3
    お前ら、図鑑を虹にするチャンスですよ
  • No.84 @DXM666 1月14日
    3
    3
    あくまでリアイベ生配信素材用のギガモン
    配信可能性をお知らせで周知する必要もあるし
    万が一全滅でもされたら目も当てられないから
    メガモン+ミッション等では多分ダメだった

    後は現地勢との不公平感の回避もありそう?
  • No.83 g2FxdJA 1月14日
    39
    4
    これくらいの楽なイベントでいい。いつも
    返信数 (1)
    • No.85 @DXM666 1月14日
      15
      2
      いつもこればかりでは飽きるけど
      外移動が天候でキツい時期毎に1回はほしいな
      特に長雨や大雪の季節
    返信する
  • No.82 FWElgzg 1月14日
    10
    27
    レクスをギガモンでやる意味って実際何かあるの?メガモンでミッション追加で良くね🙄
    返信数 (1)
    • No.90 JmgGgVk 1月14日
      1
      10
      はい
    返信する
  • No.81 NAclZZk 1月14日
    12
    9
    アンコールしてラミアスで状態変化をはがしていくいつも通りの戦い方だとポイントがたまんなくて戯画アタックできなかったわ
    まあ、報酬まで何回もやるしようじゃなかったのでもういいや
    そして報酬の福引券で出ましたよ!
    王家のレイピアが!!!
  • No.79 @AKITYAN 1月14日
    3
    7
    50回倒すシークレットミッションとか無いってことですよね?
  • No.78 gYJYOXA 1月14日
    5
    5
    守り人試練のグレイトウォールの残り2000ダメ分に全員守り人にして20回ぐらい戦って達成
  • No.77 GZZUcpE 1月14日
    4
    12
    何回でも戦えるという所に何かしらのメリットがあると思っていたけど…
    討伐回数に応じた称号なり、せめてしょぼくてもメガモン討伐報酬みたく何かしらは欲しかった。

    これなら一回限りで…終わりですね。
  • No.76 M1UYdJg 1月14日
    14
    3
    むしろ普段見つからない地図探しに何度も挑戦
    フルオートで全然問題ない
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×