ドラゴン(特級職)の特徴まとめ|火力・利便性が強化されたまもマス上位版

O-Jittchi 173件
ドラクエウォークの新特級職・ドラゴンの性能や評価、習得スキル(ドラゴニックバースト・深呼吸・ドラゴンの導き・竜の血・飢餓・自制心・スカウトサーチ改)を掲載しています。固有特性の仕様、こころ道、Wスキル、永続効果などもまとめていますので、参考にしてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

守護天使
こころ道関連

こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)
-
全特級職のこころ道おすすめ周回場所一覧
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特級職まとめ

Wスキル

永続効果

職業熟練度

経験値テーブル

ダーマ神殿

なかま性格報酬

メタルキング

メタルにおい袋

カジノ経験値

上級職特徴

転職おすすめ

2/3 ドラゴニックバーストに関する追記

ドラゴニックバーストの必中効果を使用した事例を簡易的に掲載しました。
※ ドラゴニックバーストの解説

過去の更新内容をみる

1/19 更新済

実際のバトル使用感(Lv45~65)竜の血に関する情報等を大幅追記しました。
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

ダーマ神殿の試練攻略簡易ポイント



第3の試練までは共通で「ずっとぼうぎょ」をしているだけでOKです。
飢餓・自制心・竜の血ダウンは、ゴッドレイジ・連続呪文・おすそわけ等と同じで行動開始時に自動発動します。被ダメージが少ないLv30のほこらストーリー第1章がおすすめ。

  • 第1の試練…飢餓を10回発動しよう
  • 第2の試練…自制心を10回発動しよう
  • 第3の試練…竜の血の段階を5回下げよう

第4の試練は他の特級職と同じで「Wスキルを3回使用しよう」です。
ダーマ神殿|試練の効率的な達成方法

こころ道Lv60までの完全一致が判明


詳細はこころコンプチェッカーからご確認ください。

こころ道Lv50までの完全一致が判明


詳細はこころコンプチェッカーからご確認ください。

こころ道Lv40までの完全一致が判明


詳細はこころコンプチェッカーからご確認ください。

こころ道Lv30以下の完全一致をみる


ドラゴン(職業)の意見やご感想(コメント欄へ)

ドラゴンの基本情報

実装日2024/1/1(月)00:00~
職業特級職
転職条件
(どちらか1つでOK)
ドラゴン駅伝ドラゴンのさとりを入手
(新春ウォーク2024で実装のコンテンツ)
海賊レベル70×まものマスターレベル70
レベル上限65
コスト581
得意武器
こころ
固有特性①竜の血
固有特性②飢餓
固有特性③自制心
固有特性④スカウトサーチ改
Wスキルドラゴンの導き

特級職の特徴一覽

転職条件

転職条件
(どちらか1つでOK)
ドラゴン駅伝ドラゴンのさとりを入手
(新春ウォーク2024で実装のコンテンツ)
海賊レベル70×まものマスターレベル70

こころセット枠

ボーナス1.3倍

最強火力ランキングツール

こころ道

1枠の色と一致するSランクのこころのみ
「黃」の「S」なら、黄色のこころSすべて対象
2条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない
3どちらかの道、片方だけ
4上の枠にこころを装備していないと、以降のこころ道の効果は無効
5同キャラクターの「こころ枠」と「こころ道」に同じこころは✖
6同PT内のキャラが装備しているこころを装備することはできない

こころ道は「特級職」限定の要素。条件を満たしたこころを装着するとパラメータが上昇するものです。条件一致は、一部でもOKです。ただし、発動効果も一部だけ。

ドラゴンのこころ道効果

竜道

人道
コスト「15」以下
みのまもり「12」以下
こうげき魔力「5」以下
虫系
きようさ+15
さいだいHP+15
みのまもり+15
さいだいMP+10
LV5以上で解放
コスト「60」以下
ちから「20」以下
とてもよく見かける
さいだいHP「25」以上
コスト「50」以上
ちから「20」以上
とてもよく見かける
みのまもり「35」以下
竜の血 上昇確率+10%
ちから+10
攻撃減耐性+7%
さいだいMP+10
制御不能 発動率-5%
みのまもり+10
守備減耐性+7%
さいだいHP+15
LV10以上で解放
コスト「80」以上
みのまもり「60」以下
よく見かける
すばやさ「50」以上
コスト「30」以上
きようさ「50」以下
よく見かける
ちから「20」以下
いきをすいこむ
きようさ+15
さいだいMP+10【海賊】練度2以上で+10
麻痺耐性+3%
だいぼうぎょ
さいだいHP+15
みのまもり+15【まものマスター】練度2以上で+15
怯え耐性+3%
LV20以上で解放
コスト「20」以下
さいだいMP「20」以下
すばやさ「10」以下
さいだいHP「20」以上
コスト「80」以上
さいだいHP「80」以下
ときどき見かける
かいふく魔力「25」以下
会心率+1%
ちから+10
きようさ+15
ブレスダメージ+1%
制御不能 発動率-5%
すばやさ+10
ちから+15
ブレスダメージ+1%
LV30以上・壱ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
かいふく魔力「20」以下
さいだいHP「100」以上
名前に「ドラゴン」を含む
きようさ「50」以下
さいだいHP「100」以下
こうげき魔力「20」以下
名前に「おとこ」を含む
きようさ「5」以下
ドラゴニックバースト
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
ちから+15【海賊】練度4以上で+15
さいだいHP+15
深呼吸
転び耐性+3%
みのまもり+15【まものマスター】練度4以上で+15
きようさ+15
LV40以上で解放
コスト「120」以上
さいだいMP「100」以上
こうげき魔力「115」以上
みのまもり「60」以下
コスト「50」以上
さいだいHP「140」以下
????系
きようさ「30」以上
竜の血 上昇確率+10%
きようさ+15
さいだいMP+10
ちから+15
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
すばやさ+10
さいだいHP+15【まものマスター】練度6以上で+15
すべての状態異常耐性+1%
LV50以上で解放
こうげき魔力「60」以下
かいふく魔力「60」以上
きようさ「28」以下
さいだいMP「74」以上
さいだいMP「20」以下
ちから「50」以上
こうげき魔力「20」以下
さいだいHP「110」以上
竜の血 上昇確率+10%
ちから+15【海賊】練度6以上で+15
ブレスダメージ+1%
会心率+1%
制御不能 発動率-10%
きようさ+15
ブレスダメージ+1%
全属性耐性+1%
LV60以上・弐ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
みのまもり「65」以下
かいふく魔力「15」以下
こうげき魔力「100」以上
コスト「128」以上
みのまもり「50」以下
ちから「120」以上
こうげき魔力「30」以下
すばやさ「120」以上
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
ちから+15
きようさ+15【海賊】練度8以上で+15
さいだいMP+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
みのまもり+15
さいだいHP+15【まものマスター】練度8以上で+15
さいだいMP+10

こころ道の条件一致一覽

パーティスキル


既存の特級職と同じく、上級職のパーティスキルを習得できます。

他の特級職と同じで、上級職の特徴を継承します。

ドラゴンの導き【ウォーカーズスキル】

ドラゴンの導き使用時
導きのかけら
ルーラポイント
通常時
導きのかけら
ルーラポイント
効果フィールドの戦闘で入手できる導きのかけらとルーラポイントが増加する
通常時の3倍獲得できます
効果時間【壱ノ道】15分
【弐ノ道】20
自動発動ON/OFFが可能
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩
リセット毎日0:00

戦闘で得られる導きのかけらルーラポイント3倍にするスキルです。
他のWスキルと比較すると利用頻度は少なくなりそうで、ニッチな需要に応えるタイプの内容です。
ウォーカーズスキル解説

竜の血【固有特性①】

効果攻撃時またはダメージをうけたときに竜の血が段階的に上昇する(確率で発動 最大で5段階)
竜の血の段階に応じて攻撃力と守備力が上昇するが4段階以上は自我を保てず制御不能になることがある
制御不能時は勝手に敵に攻撃をおこない 与えたダメージのおよそ1%のダメージを自分以外の味方にも与える

段階が上がる毎に攻撃力と守備力が強化される特級職ドラゴンの特徴的な職業固有特性です。
攻守両面で強化されるため高い段階で強さを発揮できますが、制御不能による暴走に気を付ける必要があります。

竜の血・段階別の変化早見表

段階攻撃力守備力ドラゴニック
バースト
制御不能
補正なし補正なし
↑↑↑↑
↑↑↑↑↑↑
(まれに)
↑↑↑↑↑↑↑↑
(たまに)

こころ道による影響

こころ道による影響
竜道 人道
竜の血とても上がりやすい上がりやすい
制御不能発動しやすいたまに発動する

※ 発動率は調査中の暫定値です。

5段階キープのリスク度外視で超火力寄せなら竜道、制御不能によるリスクを考慮した安定火力型なら人道といった使い分けができます。

制御不能



ドラゴンが敵に与えたダメージの約1%を、自分以外の味方キャラもダメージを受けます
また、プレイヤーの操作を受け付けず「ガンガンいこうぜ」に準じた行動を勝手に行います。(戦鬼解放と同じ挙動)

制御不能時の被ダメージ例

単体攻撃は味方1人がダメージ対象(ランダム)

  • ゴッドガード/パラディンガードで軽減可能
  • かばうで特定キャラ1人の身代わりOK

全体攻撃は自分以外の味方全員がダメージ対象

  • グレイトウォールで軽減可能
  • におうだちで全員分の身代わりOK

ドラゴニックバーストを勝手に使用する


高火力スキル&ドラゴニックバーストの併用でMP消費が非常に大きい状態になります。
高難度系コンテンツなどの長期戦では、MP枯渇に陥りやすいです。

長期戦や高難度でギリギリの戦いをしている時は、味方ドラゴンの攻撃でパーティが危機的状況に陥る…なんて展開も実際にあります。

実際のドラゴン使用動画

ドラゴンを編成して挑戦したバトルの使用感確認にどうぞ。

↓タップで情報切り替えができます↓

ほこら強
トマホーガー
ドラゴンLv45×3人
DQM25周年コラボ
超高難度クエスト
ドラゴンLv57
メガモンスター
暗黒皇帝ガナサダイ
ドラゴンLv65




飢餓【固有特性②】

効果行動開始時に一定の確率で飢餓状態になる
飢餓の発動中は斬撃・体技・ブレスで与えるダメージが上昇し 飢餓中に攻撃行動をおこなうと 竜の血の段階が上がる

行動開始前にランダムで発動します。
ゴドハンのゴッドレイジや魔剣士の剣魔合一と似ている効果で、そのターンだけ与ダメージをアップできます。
ドラゴンの飢餓はスキルの斬撃・体技・ブレスダメージを上げる効果です。


ゴッドレイジ
ゴドハン
スキルの斬撃・体技・ブレスダメージUP
(倍率はこころ道などで変動する)

剣魔合一
魔剣士
・物理/ブレス攻撃時にこうげき魔力を基礎ダメージに加算
・呪文攻撃時に攻撃力を基礎ダメージに加算

飢餓
ドラゴン
スキルの斬撃・体技・ブレスダメージUP
(倍率は調査中)

飢餓だと確定で竜の血が上がる


飢餓発動中に攻撃すると確定で竜の血が上がるため、一気にドラゴンを強化できます。

自制心【固有特性③】

効果行動開始時に一定の確率で自制心を保った状態になる
自制心の発動中は敵から受けるダメージが減少し 自制心中に攻撃以外の行動をおこなうと 竜の血の段階が下がる

行動開始前にランダムで発動します。
発動中は敵からのダメージを軽減できるだけでなく、攻撃以外の行動で竜の血の段階を下げられるのが特徴。
竜の血4段階以上のリスク回避(制御不能)で活用する方法が便利ですが、竜の血を上げたい時に発動した場合は無視して攻撃してOKです。

自制心と飢餓は同時に発動する場合あり


低確率で自制心と飢餓が同時に発動することがあります。
この場合は
  殴る確定で竜の血が上がる
  殴らない確定で竜の血が下がる
という状況です。

スカウトサーチ改【固有特性④】

効果自身の周辺をサーチしてスカウトできるモンスターの居場所を突き止め フィールドに出現させる(ドラゴン編成中はスカウトが必ず成功する)

スカウトサーチが必ず成功する強化版です。
過去のキャンペーンでは成功率アップだけだったため、なかまモンスター収集効率を大幅にアップできます。

確定で仲間になるのはスカウトサーチ限定です。
通常のスカウトモンスターはドラゴン実装前と同じ確率判定。



ドラゴニックバースト【こころ道 新登場


効果自分の斬撃・体技・ブレスダメージを50%上昇させた強力な一撃を放つ
この攻撃はガードやみかわしされない
使用条件竜の血 3段階以上で使用可
消費MP最大MPの10%
補足オートバトルで使用可
(作戦「ガンガンいこうぜ」の場合)
「ガンガンいこうぜ」に応じたスキルを使用

ドラゴン版フォースブラストのような大技スキルです。
魔剣士と異なる特徴として戦闘中何度でも使用可オートバトル対応があります。
攻撃役にオートバトルで使用させたくない場合は、作戦「バッチリがんばれ」にすることで対応できます。

幻惑を無視して物理は必中する



ドラゴンが幻惑になっても、ドラゴニックバーストによる攻撃には影響ありません
(制御不能時は味方へのダメージも必中してしまいますが…)

敵のガード率に関係なく物理は必中する


敵がビッグシールド等を使用しても、ドラゴニックバーストによる攻撃には影響ありません。

状態異常 幻惑 を使用補助 ガード率UP を使用

ウィングデビル(ほこら強)

15章サイドストーリー4話
制御不能時は諸刃の剣


竜の血が高い段階だと火力と反動が大きいため、敵の通常攻撃に相当するダメージを受けることも…。

物理攻撃が必中する特徴を利用して、ガード・みかわし率が高い敵とのバトルで強みを発揮できます。

深呼吸【こころ道 新登場

効果竜の血を2段階下げ 自身の悪い状態変化とすべての状態異常を解除し さらにそれらを防ぐ効果を付与する(戦闘中1回のみ使用可能)
消費MP最大MPの10%

まもりのたてとバトマスの不撓不屈を組み合わせたようなスキルです。
味方がダメージを受ける竜の血4段階以上・制御不能の回避をしつつ、不利な状況の回避にも役立ちます。

その他の新登場スキル

いきをすいこむ【こころ道 新登場


効果胸いっぱいに息を吸い込むことでブレス攻撃の威力を上げ さらに次の与えるブレスダメージが倍になる
消費MP20

ブレス版のきあいためバイシオンのような補助スキルです。

やけつくいき【レベル 新登場

効果敵全体をたまに麻痺させる
消費MP24

物理ではなくブレスで麻痺を付与する新スキルです。

にらみつけ【なかモン 新登場

効果敵1体を 混乱状態にする
消費MP12

呪文ではないので、マホカンタ状態の相手にも使えるとくぎ版メダパニです。

捕食【なかモン 新登場


効果敵1体に威力350%の体技ダメージを与え 自分のHPを一定量回復し さらにターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与する
消費MP30

攻撃と同時にHPを100回復し、ターン開始時HP回復効果を自身に付与します。

スキルHP回復+○%などの補正効果も適用されます。

その他の習得するスキル

だいぼうぎょ【こころ道】

効果全ての攻撃に備えてぼうぎょし 受けるダメージを90%軽減する
消費MP10

海賊で習得するスキルと同じ効果です。

ぎゃくふう【なかモン】

効果味方全員においかぜをまとわせ 受けたブレスを1回だけ敵に跳ね返す(戦闘中1回のみ使用可能)
消費MP10

まものマスターで習得するスキルと同じ効果です。

ブレスの極意

効果周囲の風を呼び込み 自分のブレス攻撃の威力をかなり上げる
消費MP10

まものマスターで習得するスキルと同じ効果です。

習得スキル

↓タップで情報切り替えができます↓

レベルなかまモンスター
レベル5ちから+10(得)
みのまもり+10(得)
レベル8ひのいき
レベル10鉄甲斬
レベル12サンドブレス
レベル15たつまき
レベル20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%(得)
ブレスダメージ+2%(得)
レベル25こごえるふぶき
レベル30ちから+5(永続)
きようさ+5(永続)
レベル35会心ガード
レベル40やけつくいき
レベル45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%(得)
ブレスダメージ+2%(得)
レベル50すべての状態異常耐性+1%
悪い状態変化耐性+1%
レベル55さいだいHP+5(得)
レベル60ちから+3(永続)
みのまもり+3(永続)
レベル65きようさ+5(得)
上級職まものマスターでなかまにした数カウント共有
1匹ちから+5
3匹こうげき魔力+5
5匹きようさ+5
10匹すばやさ+5
20匹もうどくのきり
30匹さいだいHP+5
40匹さいだいMP+5
50匹ちから+5
60匹こうげき魔力+5
70匹きようさ+5
80匹ぎゃくふう
90匹すばやさ+5
100匹さいだいHP+5
120匹さいだいMP+5
140匹ちから+5
160匹こうげき魔力+5
180匹きようさ+5
200匹ブレスの極意
220匹すばやさ+5
240匹さいだいHP+5
260匹さいだいMP+5
280匹ブレスダメージ+1%
300匹にらみつけ
320匹ちから+5
340匹みのまもり+5
360匹きようさ+5
380匹スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
400匹捕食

永続効果

特級職の永続スキル
職業Lv30Lv50Lv60Lv??

ゴッドハンド
まもり+5ちから+5ちから+5-

大魔道士
こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5-

大神官
かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5-

ニンジャ
きようさ+5すばやさ+5きようさ+10-

魔剣士
ちから+5
こうげき魔力+5
-ちから+3
こうげき魔力+3
-

守り人
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5-

ドラゴン
ちから+5
きようさ+5
-ちから+3
みのまもり+3
-
限定

守護天使
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5-

永続効果まとめ

職業熟練度 ※なし


「職業熟練度」はありません。ただし、2023/1/17に「こころ道」の一部効果で発動するよう調整が入りました。

職業熟練度

ゴッドハンド
・さいだいMP+15【バトマス】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・さいだいMP+15【バトマス】
・みのまもり+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+15【パラディン】
・すばやさ+15【パラディン】

大魔道士
・さいだいHP+15【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】

大神官
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+15【賢者】
・かいふく魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【スーパースター】
・すばやさ+15【スーパースター】
・さいだいMP+15【スーパースター】
・さいだいHP+15【スーパースター】

ニンジャ
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいMP+15【レンジャー】
・きようさ+15【レンジャー】
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【海賊】
・ちから+10【海賊】
・みのまもり+10【海賊】
・さいだいMP+15【海賊】

魔剣士
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・こうげき魔力+10【魔法戦士】
・斬撃・体技耐性+2%【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・じゅもん耐性+2%【バトマス】
・さいだいHP+15【バトマス】

守り人
・ちから+5【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+20【パラディン】
・かいふく魔力+5【スパスタ】
・さいだいMP+20【スパスタ】
・さいだいHP+15【スパスタ】
・かいふく魔力+10【スパスタ】

ドラゴン
・さいだいMP+10【海賊】
・ちから+15【海賊】
・ちから+15【海賊】
・きようさ+15【海賊】
・みのまもり+15【まものマスター】
・みのまもり+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
限定

守護天使
なし

職業熟練度8までが特級職に影響
特級職の熟練度まとめ

なかまモンスターの効果



こちら、上級職2つの数値の合算となっております。

職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
合計7644697014483752

大魔道士
合計5073335276525334

大神官
合計3482254949886136

ニンジャ
合計7053557114166072

魔剣士
合計6347714947165251

守り人
合計4966416314844443

ドラゴン
合計5740525526163352
限定

守護天使
合計1615142014161516
職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

バトマス
合計4127483814163137

賢者
合計3148143548523216

レンジャー
合計4033333514164844

魔法戦士
合計3332333138163230

パラディン
合計4932305114481525

スパスタ
合計1649253214524434

海賊
合計4535335514162444

まもマス
合計2820332026162424

※職共通:HP+16、MP+15、攻撃+14、守備+20、攻魔+14、回魔+16、素早+15、器用+16

属性&系統ダメージUP(開く)
属性倍率
メラ属性ダメージ(キラマ)+1%
イオ属性ダメージ(ヘルバトラー)+1%
ヒャド属性ダメージ(ホクブリ)+1%
デイン属性ダメージ(ギガンテス)+1%
系統倍率
エレメント系へのダメージ+7%
スライム系へのダメージ+7%
ゾンビ系へのダメージ+6%
ドラゴン系へのダメージ+6%
マシン系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+6%
悪魔系へのダメージ+8%
植物系へのダメージ+6%
水系へのダメージ+6%
物質系へのダメージ+6%
けもの系へのダメージ+6%
虫系へのダメージ+6%
鳥系へのダメージ+7%

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レベル上げ
ツボ寄せ

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クエスト

メタルにおい袋

宝の地図
レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング
-
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン--
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

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コメント (173件)

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  • No.173 IyiXQSM 30日前
    7
    7
    ドラゴン助っ人から制御不能ダメージ受けます。

    たまたま、助っ人が2ターン目からドラゴニックバースト始めたので防御しながら制御不能の挙動を見てたら・・・
    助っ人へドラゴンマーク発動!からの被ダメージ!!
    助っ人は計画的に。
  • No.159 IyiXQSM 1月19日
    18
    8
    ドラゴニックバースト!からの鉄甲斬。
    ドラゴニックバースト!からの通常攻撃。。。
    返信数 (6) 30日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.162 MyJBYyQ 1月20日
      19
      5
      ガンガンいこうぜだとオートで使うのはわかるけど、使わなくてもトドメさせる時にまでバースト使うのはさすがにバグじゃないかと思わざるを得ない。
      「一番MP消費が少なく相手の残り体力にあった攻撃を行う」というAIと矛盾してるし。

      少なくとも私は問い合わせでおかしいんじゃないかと公式に送った。
    • No.164 IyiXQSM 1月20日
      16
      4
      MyJBYyQ氏
      同志がいた。私も問い合わせしました。
      「敵の残HPを元にMP消費の少ないスキルを使う」のであれば、行動時の総消費MPを参照するのが本来の挙動ではないのかと。
      鉄球の挙動も、メインスキル(MP55)で1匹でも倒せるなら、MP回復量を元にサブスキル(MP47)を使わないのが本来の挙動ではないのかと。
    • No.170 VygDcIA 1月25日
      12
      10
      でもドラゴニックバースト必中になるから
      舐めプ鉄甲斬!→ミス
      みたいなことにはならんからありがたいけどね

      舐めプ単発技でミスするくらいならメインの多段技つかってくれ、っておもうことはあったけどドラゴニックバーストは必中化するからメリットあるでしょ

      これにクレームつけるって正気かよ
    • No.171 GEIXmCU 1月29日
      0
      3
      ああ、そういえば必中効果ありましたね。
    • No.172 IyiXQSM 30日前
      9
      8
      VygDcIA氏
      正気ですよ。
      この挙動は、必中のブレスより消費MPの少ない技(物理攻撃)をドラゴニックバーストして使っている訳で何ら嬉しくない。
      消費MPも、ブレス<ドラゴニックバースト&鉄甲斬、な訳で。
      この挙動がありがたいとか、ダメAIに毒されてる気がする。
    返信する
  • No.169 OCkSGQU 1月24日
    3
    18
    海賊×まもマスで、なぜここまでの瞬間火力が出せるのかイマイチ納得できない
  • No.168 NVVoNog 1月24日
    2
    7
    ほこら周回で1人めっちゃMP減る
  • No.167 GEIXmCU 1月22日
    3
    9
    結局のところドラゴン強いんだけど制御不能が…ってなるわけですが、
    におうだちのある守り人のセットで運用すると中々です。

    単体の敵相手だと、きせきのつるぎやえいゆうのやりの回復効果もハマるので併せて使ってみると面白いかも。
  • No.163 EVCIWZI 1月20日
    12
    7
    いきをすいこむ(きあいためとブレス1段階アップ)とドラゴニックバーストを使うと
    闇竜の牙などのブレス単体でメガモンガナサダイに1万~4万のダメージ
    敵が守備力や魔法耐性を上げてきても関係無くダメージをだせるので、今後は新しいブレス武器で対メガモンに使う場面もありそう
    返信数 (2)
    • No.165 @47shinax 1月20日
      2
      1
      そういえば確かにブレス耐性アップはないですね。
    • No.166 MyJBYyQ 1月20日
      3
      1
      一応フバーハ(バーハ)はあるので、耐性アップはありますが。
      ぎゃくふうを敵が使うというパターンが存在しない限りは魔法と同じ必中でマホカンタみたいな無効手段は存在しないので便利ではあると思います。
    返信する
  • No.158 @test12349 1月19日
    37
    10
    んー、、、
    結局強いのか弱いのかよく分からなかったんだけど
    返信数 (1)
    • No.161 YpCWeTA 1月20日
      42
      6
      Lv55まで育てて使ってるけど、ダメージディーラーとして魔剣士以外の候補が出てきたかもという印象。魔剣士ほどの爆発力は無いが、そのぶん硬いので安定感はある
      今だとガナサダイ相手に闇牙持たせてドルマブレスさせてるがバースト時に2~3万くらいのダメージ出してなかなか悪くない

      所感として
      長所は
      ・自前で攻撃力を色々盛れる
      →竜の血、飢餓、ドラゴニックバーストなどいろいろと与ダメージ上昇効果があり、それらは全てオートで入る。ただし血や飢餓の倍率は検証待ちで、どんくらい効果があるのかは不明
      ・竜の血は因果、フォースチャージよりも段階を上げやすいし、攻撃し続ける限り下がらない
      →竜道寄せならそれなりの確率で2ターン目から竜の血とドラゴニックバーストの補正が乗った火力を出せるようになる。しかも、以降は物理攻撃でもミスガードが発生しなくなる
      ・心枠が優秀
      →心の選択肢が虹/虹/青黄/黄で幅が広いことから魔剣士に比べてだいぶステータスに融通が利く。青中心に組んで速度盛ったり、赤黄で組んでHPと耐久盛ったりできる

      逆に短所は
      ・制御不能
      →言わずもがな。ただ、味方が反動で即死するほどのダメージ(10万超えとか)をドラゴンで出すのはなかなか難しそうなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かも?
    返信する
  • No.157 QHR2iXc 1月19日
    16
    7
    赤偏重の魔剣士と違って、黄色・青心をバランス良く付けられて火力と耐久両立してるし、虹枠2つだから赤も2ついける
    すぐ終わる祠や弱いメガモンは魔剣士、長期戦になるメガモンはドラゴンが有利かも
    高難度の魔剣士はフォースブラスト1回限定で、ペラペラ耐久だから火力が上がりきる前に落ちるし
  • No.119 @mailmaga 1月5日
    25
    57
    このコメントは非表示対象です。
    辰年最初の新職業がドラゴンとか
    否が応でも期待しちゃうのに
    正月武器を含めて
    なんですかこの肩透かしは
  • No.134 kkR2hTA 1月8日
    37
    15
    今更だいぼうぎょを持ってこられてもねぇ
    だいぼうぎょが必要な敵がでてきたら全員が守り人の仁王立ちを使うでしょうよ
    返信数 (2)
    • No.147 KEJgImA 1月10日
      12
      2
      におうだちみたいにすべてを引き受けるのではなく、
      特定のキャラを狙ってくる1発だけ何とかしたいときに使えるんじゃない
      しばらく前にニンジャでそんなのあった気がする
    • No.153 kkR2hTA 1月15日
      1
      5
      守り人には挑発があるから仁王立ちを使わずにそれすらもカバーできそう
    返信する
  • No.92 FyEyYyE 1月3日
    148
    18
    ちょっと待てドラゴンお前ふか名人を何処に置いてきた???
    なんだかんだ卵の孵化作業って怠いし所持枠を結構圧迫するし、孵化装置のレンタルはアレなんかにジェム使いたくないし…
    某ポケットのモンスターのウル◯モスみたいに、ドラゴンの高体温で孵化の速度が上がるとかあってよかったじゃないですか!
    返信数 (2)
    • No.109 MyJBYyQ 1月4日
      52
      9
      正直、あれ便利なんですよね…スカウトサーチなんてわざわざスポット向かわないといけないうえに、正直出てくるモンスターに当たり外れあるからそんな使わないし…
      孵化の方が残して欲しかった…極たまごとか魔王たまごとか歩数めっちゃかかるからしんどい。

      あんな怖そうな顔して威圧もしなくなってるし、ドラゴンなのに咆哮もしなくなってるし。
      ドラゴンのイメージとは…
    • No.152 NYIICCg 1月12日
      50
      6
      まもマスの存在意義はふか名人だったのに
      これじゃ上位職になってねー
    返信する
  • No.135 SDJj 1月8日
    2
    32
    このコメントは非表示対象です。
    4人全員同時にドラゴンにしてプレイしています。
    なかまモンスターをなかまにした数を確認したら、主人公が270、他の3人が246と差がありました。

    主人公だけ卵の孵化が反映されるとかあるのでしょうか?
  • No.145 QVgThYc 1月10日
    20
    8
    マップが変更になった後に試練初めてだから今まで気づかなかったけど、ダーマ神殿の出張所が今まで見える範囲に4つはあったのに、1つしか見当たらなくてびっくりした。
    その1つも家の目の前にあってもう使っちゃったから、残りがどこにあるかわからないままこれからさまよってくる。
    返信数 (1)
    • No.146 I5RGVmk 1月10日
      4
      5
      うちは逆に、ダーマは一つだけ200mくらいの場所で、あとは全部徒歩5~10分かかるような、見えるのが不思議なくらいの遠距離だけにいくつも見えていたのが、それらがなくなって、もっと近場に3つ出るようになりました。意外と変わりましたよね。
    返信する
  • No.142 OXRERJU 1月10日
    2
    14
    初心者はドラゴンのさとり入手で無条件転職できるのはありがたいのかな?
    心が揃ってないとそんなに変わらないだろうけど、暴走しなければ1.3倍恩恵もあって耐久性は上級職より高いから大神官目指すまでの間で先にこっち育成して回復役を代用するのもありなのかな。

    上級職Lv70って意外と経験値必要な上に特級職のメタキン1体分と同等かそれよりかは弱いし。
    返信数 (2)
    • No.143 I5RGVmk 1月10日
      8
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      それなりの全体攻撃武器手に入れられていたら、一人ドラゴンにするだけで、ストーリーやレベリングが基本職だけでやるより圧倒的に早く進むのでは?
      特級職Lv1でも、上級職Lv50より強いですから、ストーリーはサクサク進めて、レベリングはストーリーではなくドラゴンがワンパンできる範囲で一番経験値効率のいい地図で、と。
      ドラゴンのウォーカースキルって、ストーリーをハイペースで進める=導きのかけらの消費がめちゃくちゃ激しい人のためだけにあるような感じですし。
      地図実装直後ならともかく、今はもう、S+地図ばかり集めるのでなければ導きのかけらが足りなくて困るなんてそうそうないですしね。
    • No.144 NVVoNog 1月10日
      1
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      負荷名人つけてあげれば、初心者もモングラに興味持つかもしれないのに
      今は特級職のために上げる必要がなくなった
    返信する
  • No.141 IBcCYnE 1月9日
    22
    9
    こんな事ならクリスマスの復刻で肉球ロッドを狙っておけばよかった……ウロボロスの杖みたいなのが来ると思ってジェムを我慢したのに
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