15章攻略|弱点耐性倍率・周回おすすめ属性と武器

217件
ドラクエウォークのストーリー15章「燃ゆる騎士」はいつか、攻略と弱点倍率、出現モンスターのこころS性能をまとめています。見かけやすさや出現場所・周回おすすめクエスト、ボスの倒し方なども掲載していますので参考にしてください。
15章攻略リンク

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話

記憶のかけら

ブレア覚醒方法
注目のこころS

紅霞天ブレア(覚醒)

評価と使い道

ヴァルハラー

評価と使い道

ネクロバルサ

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

サイクロプス周回
-

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め
別の章(ストーリー)を選択

2/8 再更新

一部フィールド出現モンスターの弱点と、すばやさの一部を調整させていただきました。

調整内容はこちらです
  • すばやさ1130→1140
  • 2/1:ガーディアンのジバリア0.1→0.4
  • 2/8:ヴァルハラーのジバリア0.5→0.55
  • 2/8:パンドラのイオ1.65→1.5

2/4 再更新

  • ① 最強火力ランキング
    はかいのてっきゅうイオ・バギ両属性の最適セットに対応(こころセットの確認にご活用ください)
  • ② ザコ敵の実測HPを掲載(計算の都合上、10未満の軽微な誤差はあります)

2/2 一通り更新しました。

大事なところは一通り更新できたと思います。細かいところは随時追記致します。

15章モンスターの弱点・耐性早見表

↓タップで情報切り替えができます↓


フィールドザコ

各話ボス
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

15章ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2024/1/31(水)15:00~常設

めったに見かけない

17846

1.80

1.10

0.70

0.50

1.50
--
0.55
あまり見かけない

16455

1.20
-
1.40
-
0.20

0.75
-
1.25
ときどき見かける

12059

1.20

1.40

1.50

1.10

0.10

1.25

0.40
-

12626

1.20

0.40

0.30

0.40

1.40

1.30

0.70

0.55
よく見かける

10577

0.90
-
0.30

1.30

1.20

1.10

0.40

0.50

10857

0.80

0.40

0.30

1.10

1.30

0.50

1.30

0.50

11664

1.20

1.10

0.40
-
1.40

0.40

1.25

0.40
とてもよく見かける

10998

1.10

0.55

1.40
-
0.10

0.30

1.15

0.50

11848
--
0.20

0.60

1.30

0.90

0.70
-

13379

1.10

0.50

0.40

0.75

1.50

0.40

1.60

0.55

14791

0.80

1.30

1.50

0.70

0.10
-
1.30

1.10
メタル(あまり見かけない)

64
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:出現無し

15章ボス敵の弱点耐性

※開催期間:2024/1/31(水)15:00~常設

15章S4話「黄昏の旅立ち」

14万

0.25

0.45

0.80

1.10

1.20

0.45

0.60

1.10
15章10話「決戦ブレア!」

18万

0.25

0.45

0.80

1.10

1.20

0.45

0.60

1.10
15章9話「炎の魔城」

12万
-
0.55

0.70
-
0.85

1.20

1.30

0.70
15章8話「ブレアの世界」

1万

0.50

0.90

0.60

0.85
-
0.70

0.70

1.50

10万

1.30

1.10

0.70

0.35

1.30
--
0.55

1万

0.50

0.90

0.60

0.85
-
0.70

0.70

1.50
15章6話「たましいの解放」

9.5万

1.20

1.10

0.40
-
1.30

0.25

1.25

0.40
15章4話「今は亡き王国」

4.1万

1.30
-
0.70

0.55

0.45

0.60

0.75

1.20
15章2話「災いの山へ」

6万

0.25

0.45

0.80

1.10

1.20

0.60

0.60

1.10
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。

弱点と耐性の表示・倍率の解説
※各属性の凡例を見る

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア

おすすめの属性の組み合わせ【例】

  • イオ属性 × バギ属性(苦手な属性を補完)
  • メラ属性 × バギ属性
  • メラ属性 × ドルマ属性

イオバギだと、互いに苦手な属性を補完できてておすすめです。また、超耐性モンスターがいないメラ属性を軸にして、バギドルマもいいと思います。
バギ×ドルマだとパンドラボックスが両属性とも超耐性でハマるので注意。
上記の構成例ですが、実装初日の少ない試行数による、あくまで一例です。

すばやさのライン

クエスト別確定先制すばやさ
2024/3/17 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)14701225
覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001084
覚醒千里行よろいのきし12101009
4位ストーリー第15章10話1140950
5位覚醒千里ホラービースト1110925
6位ストーリー第14章10話1100917
7位キラーゾーン【13章】1090909
8位覚醒千里シルバーデビル1080900
9位ストーリー第13章10話1060884
10覚醒千里行エビルホーク1050875

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第12章10話880734
覚醒千里ヒイラギどうじ740617
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080900
覚醒千里行ボーンナイト950792

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

0.5%未満の確率でごく稀に抜かれる可能性は消しきれていませんが、すばやさ1140以上で確定先制できています。
(妖精の円月輪があれば950程度、ブレアの炎槍のいきなりスキルがあれば815程度)
レベリングおすすめクエスト

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
はかいのてっきゅう、らいめいのけん専用を作成しました


通常版

はかいの鉄球専用

らいめいのけん専用

バギorイオの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようバギとイオを半分のスキル倍率で計算しています。

デインorドルマの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようデインとドルマを半分のスキル倍率で計算しています。

※注意事項

以下の条件でツールに反映しております。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力の平均
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

クエストごとの出現モンスターまとめ

15章モンスター出現場所

※開催期間:2024/1/31(水)15:00~常設

1~2話3~4話5~6話7~8話9~10話




2129

2129

2129

2129

3255



1953

1953

3035

3035

3035




1811

2651

2651

2651

2651

1862

1862

1862

2628

2628


2616

2616

2616

2616

2616

1630

1630

2622

2622

2622

1814

1814

1814

1814

3037





2353

2353

2353

2353

2353

1584

2670

2670

2670

2670

1554

1554

1554

2430

2430

1667

1667

1667

1667

3184



52500

52500

52500

52500

52500
モンスターについて補足
※メタルエンゼル:HP64、経験値52500
※地域限定:出現無し
※雨/水辺限定:こうていタップ
※夜限定:エルダーフレイム
出現モンスター

クエスト依存

平均レベル依存

こころ集め

心珠変換早見表

雨/水辺限定

夜限定

地域限定
-

新モンスター情報とこころ性能

※ボスモンスターは、こころはありません。

こころ覚醒

紅霞天ブレア(覚醒)
めったにあまり

ヴァルハラー
9話追加
魔剣魔道50

ネクロバルサ
5話追加
-
ときどき見かける
大魔理力20
大神祈道60

パンドラボックス
3話追加

ガニメデス
7話追加
-
よく見かける

ブラックベジター
1話追加
ゴド守護10

エルダーフレイム
5話追加

ガーディアン
9話追加
とてもよく見かける
大魔理力60
守り支え5

おばけキノコ
1話追加

ピクシー
3話追加

メランザーナ
7話追加

こうていタップ
9話追加
--
新しいボスモンスター

デスフラッター

メガトンケイル

ずかん無し
ブレアのげんえい

モンスターのこころ一覧

こころ道


こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)
-

紅霞天ブレア(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

紅霞天ブレア(覚醒)
HP130攻魔20
MP58回魔20
122素早115
77器用92
特殊効果
八重霞
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+3%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+3%【朝/昼/夕】

紅霞天ブレア(覚醒)のこころ評価

灼爍天ブレア
HP125攻魔19
MP56回魔19
117素早112
75器用89
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+2%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+2%【朝/昼/夕】

灼爍天ブレアのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト変更なし
  • HP:125→130
  • ちから:117→122
  • すばやさ:112→115
  • きようさ:89→92
  • そのほか、ステータス微増
  • 特殊効果「八重霞(やえがすみ)」習得
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+10%→+12%
  • 【朝/昼/夕】スキルの斬撃ダメージ+2%→+3%
  • 【朝/昼/夕】スキルの体技ダメージ+2%→+3%

※参考:ブレア覚醒の条件とミッション

ヴァルハラーのこころ【めったに枠】

ヴァルハラー
HP171攻魔50
MP76回魔50
95素早43
134器用69
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+10%
会心率+4%【ゴドハン】
威圧状態の相手へのダメージ+10%【ニンジャ】
さいだいHP+40【守り人】
ちから+20【ドラゴン】

ヴァルハラーの評価

ネクロバルサのこころ【あまり枠】

ネクロバルサ
HP127攻魔19
MP55回魔19
110素早97
82器用84
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
幻惑耐性+5%
ちから+10【ゴドハン】
すばやさ+20【魔剣士】

ネクロバルサの評価

サイドストーリー

15章エピローグをクリアすると解放されます。

4話「ブレアのげんえい」攻略

推奨レベル特級職レベル55
かけら数10個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章S4話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • サイドストーリーでもボスは本格的なガチバトル
  • 敵は初手で人馬一体のかまえを使用
  • 本家ブレアと違ってメラ属性呪文による攻撃が多い
  • 本家ブレアと同じなのはメラ属性耐性を増やす対策
  • 呪文耐性を下げられると被ダメが一気に増えるので注意
  • 討伐してもずかん登録されません

みんドラX/twitter

15章10話「紅霞天ブレア」攻略

推奨レベル特級職レベル55
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章10話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 第10章・第12章に続く、覚醒四天王バトル第3弾
  • 今回も敵のHPをある程度削ると覚醒して被ダメが激増
    メラ属性耐性が不十分だと苦戦は避けられません
  • いてつくはどうでこちらの補助効果(バフ)消されます
  • 火種を付与されたキャラが倒されないように注意

15章9話「メガトンケイル」攻略

推奨レベル特級職レベル55
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章9話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 強力な物理攻撃(単体/多段/全体)と守備減が特徴のボス
  • ガード率高めのゴドハンがいると戦局を崩されにくい
  • 「強烈な一撃(ふきとばし)」の後に「みわくのマッスルポーズ(魅了)」がくる
  • 初ターンから、ふきとばし
  • 魅了は、まもりのたてで対策
  • ※HP50%以下で「メガトンブロウ」。注意
  • 搦め手は少ないので単体高火力を集中して押し切っても

15章8話「ヴァルハラー」攻略

推奨レベル特級職レベル54
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章8話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 14章8話で初のじぶん単騎バトルをしたボスとの再戦
  • 今度はお互いに仲間と共に戦う団体戦(いつものバトル)
  • 4桁ダメの痛恨など難易度が高くイベントバトルではない
  • 死の宣告を使用するため不安な場合は回復2枚編成推奨
  • お供モンスターは全体攻撃で自爆前に倒す状態異常で足止めがお勧め
  • 状態異常が比較的有効(眠り 混乱 幻惑などがお勧め)

15章6話「ガーディアン」攻略

推奨レベル特級職レベル53
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章6話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 2ターン目から、3ターン周期で「あまいいき」
  • 3ターン目から、3ターン周期で「神速のコンビネーション」
  • 2年前の強敵ドラゴンライダーと同じような行動パターン
  • 全体ブレスとランダム単体物理多段の連続攻撃が厄介
  • HP50%以下で「バイキルト」
  • 苦戦する場合はスカラ等で守備力を強化して被ダメ軽減

15章4話「デスフラッター」攻略

推奨レベル特級職レベル52
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章4話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 物理・呪文・ブレス・怯えの攻撃多彩な3羽出現
  • 初ターンに一番左が「おたけび」、一番右が「マジックバリア」
  • 初手まもりのたて(素早さ1000程度ほしい)
  • 1羽ずつ倒すと楽
  • 苦戦する場合は鳥系耐性最優先で安定します

15章2話「灼爍天ブレア」攻略

推奨レベル特級職レベル51
かけら数1600個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章2話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • いきなりですが第15章の本命ボス登場です
  • 行動パターンや強さはメガモンとほぼ同じ
  • HPが6万しかなく、比較的容易にゴリ押しで勝てます
  • 苦戦する場合はメラ属性耐性最優先で安定します

キラーゾーン 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません。出現条件の歩数カウント対象外になるため、キラーゾーンの歩数を稼ぐ際は13.14章でのプレイが必要です。

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス

ボーナスダンジョン

15章でもカギは落ちます。

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル3戦
カギ入手方法フィールド戦闘勝利時
条件11章1話~最新ストーリー
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

ボーナスダンジョンの攻略

ストーリー概要と報酬まとめ

開催期間2024/1/31(水)15:00~(常設)

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×3030
・1~10話クリア:1600個
・エピローグクリア:200個
・エピローグクリアのノーマルミッション:500個
・サイドストーリークリア:500個
・図鑑埋め:230個
→すでに実装済みモンスターを除いた数
四天王ブレア装備ふくびき補助券×100
・イベントミッション(敵150体倒す):100枚

事前情報

開く

新たな追加モンスター


めったに枠・ヴァルハラー
あまり枠・ネクロバルサ
よく枠・ブラックベジター
不明・おばけキノコ
・メランザーナ
・ピクシー
・ドラゴンライダーの色違い

スマホフェス最新情報


1/14のスマホフェスにて15章の情報が一部解禁されました。「17日の後のスマートウォークを作り出してる、材料が集まっている」とのことなので、実装自体はもう少しあとのよう。2/1でしょうか?
スマホフェス最新情報

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの総数

総数22910個

メインストーリー

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
エピローグ特級職Lv5510200個
10話特級職Lv554000200個
9話特級職Lv553000200個
8話特級職Lv542700200個
7話特級職Lv542400100個
6話特級職Lv532200200個
5話特級職Lv532000100個
4話特級職Lv521800200個
3話特級職Lv521700100個
2話特級職Lv511600200個
1話特級職Lv511500100個

サイドストーリー

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
サイド4話特級職Lv5510200個
サイド3話特級職Lv55 15100個
サイド2話特級職Lv55 12100個
サイド1話特級職Lv55 10100個

※ サイドストーリー1~3話は記憶のかけらを集めることでストーリーを解放できます。

導きのかけらの効率的な集め方


新章解放時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

記憶のかけらの効率的な集め方


15章エピローグクリア後、30~50m感覚の近距離エリア内に出現します。
カジノに入って再読み込みすれば付近に再出現することもあるので、過度に遠方へ移動しなくても収集できます。
記憶のかけらの集め方

みんドラで出現場所の共有


こころ集めをする際は、ぜひ「みんドラ」をご利用ください!
みんドラを開く

画面左下のアイコンから表示のON/OFF


画面左下のアイコンから「フィルター」画面に移動いただくことで、対象モンスターのON/OFFが可能です。画面が見づらい時などにご利用ください。詳細は下記リンク先をご覧ください。
みんドラの使い方解説

みんなの攻略動画(タップで再生)

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (217件)

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  • No.216 vbsnjntnty@tntxt/Qil1FpA 26日前
    1
    9
    え?は?
    返信数 (1) 16日前
    • No.217 EEA2BZg 16日前
      6
      0
      はみでる
    返信する
  • No.213 MIGJJFU 3月17日
    6
    1
    管理人様。
    はかいのてっきゅうのバギ+イオのように、らいめいのけん用のデイン+ドルマランキングも作って頂けませんか。
    返信数 (1)
    • No.214 管理人 3月19日
      22
      0
      ご意見ありがとうございます。
      らいめいのけん専用のツールも作成いたしました。
    返信する
  • No.211 @toolate 3月1日
    1
    40
    このコメントは非表示対象です。
    まともにゲームプランニングできる奴が居ないんだろうな。メタルがいることで装備の自由度が下がるんだけど。俺が貧乏性って理由だけど経験値稼ぎは地図で、こころ集めは最新のストーリーでよくね?メタル消してくれたら色々な装備で楽しめるんだけが
  • No.152 OGRgEoA 2月3日
    29
    21
    円月輪+鉄球が最強で最適なのはもうわかったし認めるので、円月輪持っていない人向けの情報を共有したい(4周年ガチャ前で引けなかった人も多いだろうし、ここの武器所持率アンケートでも50%の人が円月輪持っていないので)。
    自分は①百獣鞭②鉄球③メラ銀河④メタキン剣で、2~3パンで周ってる。必中ブレスで削って鉄球+銀河でとどめさす感じ(ホントは幻魔王の方が良いだろうけど持ってないので)。
    返信数 (4)
    • No.155 EGJkcZE 2月3日
      7
      6
      自分は幻魔王、鉄球で大体2パン。
      後は魅惑のリボン、メタキン剣です
    • No.157 EyhiIUA 2月3日
      8
      3
      (1)剣魔合一でワンパン出来る鉄球
      (2)モーションの短いボル鞭
      ※ミス・ガードがなければ2パンで終わり
      (3)鉄球が外れた敵も1発で落とせるぎんが
      (4)メタキン剣、単体用に竜のはやぶさ斬り

      1パン・2パンならモーション長めの円月輪+鉄球より速く終わり、ミス・ガードで3パンになり遅くなった分を吸収出来るので周回効率は良い。
    • No.207 EQGUBJY 2月14日
      3
      1
      全員ドラゴンで獄炎・鉄球にて2パンやってます
      他はMP回復構成の闇竜の牙とメタキン剣
      獄炎・メタキン剣で先制率うp、闇竜で戦意喪失
      MP減ってきたら交代させてれば壺1個でも結構な時間狩り可能
    • No.208 OGRgEoA 2月15日
      12
      2
      小悪魔セティアのロッドを15章で使ってみたけど、かなり良かった。

      無属性なんで安定した高いダメージで削りながら、外してほしくない鉄球に必中をつけられるので、安定2パン周回ができるようになった。しかもMP回復も付いてるので定点狩りも滅茶苦茶快適。
      ちなみに全体600%なので得意武器じゃない職業に持たせても削りとしては十分な火力が出る(自分はニンジャに持たせてる)。

      円月輪の代わりとはいかないけど、円月輪持ってない人は特におすすめだと思います。
    返信する
  • No.198 F3JSFw 2月9日
    11
    38
    キラーゾーン適用してくれぇ、まだS1個なんだよ。
    返信数 (2)
    • No.206 EQGUBJY 2月14日
      19
      6
      地図で集めろ
      俺はキラーマシン2討伐イベント無視して地図でS4揃えたわ
    • No.210 KAiIiSA 3月1日
      0
      1
      キラーゾーンははっきり言って相当効率悪い
      逆に地図だと体感でも分かるくらいランクの良いやつが出やすい
    返信する
  • No.203 MkUQdIM 2月10日
    1
    22
    バトマスこころ4枠目が赤になってませんか?
    返信数 (2)
    • No.204 NQlEFAA 2月10日
      14
      2
      4枠目がどこを指すかは置いといて心枠は
      赤 赤/黄 赤 虹 で何も間違っていない
      何年も前からあるツールと自分
      で、なぜツールが間違っていると思うのか
    • No.205 @mhfzinovi 2月11日
      5
      0
      多分枠の色を無視してるんだと思うよ
      同色の心を入れるより異色の心を入れたほうがダメージが出るから
    返信する
  • No.202 M4aXY0Q 2月9日
    0
    16
    デスサンクションは入りますか?
    返信数 (1)
    • No.209 EAQTJmg 2月22日
      5
      0
      入りません
    返信する
  • No.197 MHF3JCI 2月8日
    7
    8
    いつも15章ドラゴンで円月輪、鉄球の2パン狩りやってましたが、今まで撃砕メインで打ってくれてたのが急に衝動ばかり打つようになってしまいました。何でですかね?
    明らかに変わった感じしますがたまたま自分だけ?
    返信数 (3)
    • No.199 もっこちゃん/F2NhJUA 2月9日
      6
      5
      この文面だけではなんとも言えませんね。
      敵が2体の場合は、大抵衝動を選択されますし。
      AIがMP消費の低い衝動で狩り切れると判定
      しているんでしょう。ウォークのAI賢くないですからね
    • No.200 GEIXmCU 2月9日
      16
      1
      えんげつりんのダメージが高すぎると衝動撃ってしまいます。

      円月輪は素早さとMP回収に割り切ってダメージを落としておくのが無難です。
    • No.201 MHF3JCI 2月9日
      15
      3
      円月輪のダメージをわざと落としたところ、また撃砕打ち始めてくれました。
      知見なくすみません。
      アドバイスありがとうございました。
    返信する
  • No.162 MygogRU 2月4日
    16
    68
    このコメントは非表示対象です。
    はかいのてっきゅう!はかいのてっきゅう!キュアワンダフル
  • No.194 @PataCoke 2月7日
    41
    5
    ヴァルハラー。こっちの攻撃をガードした時、ちゃんと盾を構えてガードのアクションをする。気がきいてるなーと思った。
  • No.134 EyhiIUA 2月2日
    29
    18
    鉄球魔剣士だと剣魔合一出るとワンパンになるね。

    円月輪→鉄球の2パンよりも鉄球→ボル鞭→ぎんがの1〜3パンの方が効率いいな。

    円月輪はモーションが5:49でボル鞭3:19だから標準ムーブで2:30づつ差がついて、剣魔合一ワンパンだとまるまる5:49差が出る。ミス・ガード絡みでたまに3パンになってもお釣りが来るわ。

    円月輪は良いんだけどモーションの長さがネックだよな。
    返信数 (8)
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    • No.165 QolpcRc 2月4日
      3
      7
      鉄球・ボル鞭・メタキン・円月
      後ろ2人は金策心付けて半分置物
      たまにミスってグダるけど妥協してる
    • No.167 EyhiIUA 2月4日
      5
      11
      > ORNxVHQ
      大魔導士でサイクロプス・ゴールデンスライム・覚醒マスドラ・ゲマ。
      心珠はメラAすばやさ2個。アクセはスラいいね・アバンの書。

      うちのボル鞭は2凸だったり王者のマント装備が頭・上下揃ってたりするので他の構成をすばやさ全振りしても充分なダメージが出るけど、厳しい場合は少々モーションは伸びるけど2番手をぎんが剣にした方がすばやさは作りやすいと思います。
    • No.177 IzAUVkc 2月6日
      10
      6
      円月輪+鉄球 ドラゴン2枚アタック 構成で15章周回してる
      円月輪のモーション問題があるけど
      後続に必中&ダメージアップがあるから
      円月輪がミスったとしても、鉄球で1パン出来る

      そうなると全般的な狩り効率はあまり変わらないような気がするどね
    • No.189 g1FXFxA 2月6日
      11
      6
      円月輪最初に置くとイベントモンスターもワンパン出来ないから割と邪魔なんよね〜
      自分のはいきピオ要員と化した
    • No.193 @teke337 2月7日
      3
      7
      鉄球、魔剣士
      暗黒鞭、ニンジャ
      闇牙、ドラゴン
      メタキン、自由枠
      たまに剣魔合一ワンパンの基本ツーパン
    返信する
  • No.192 IzAUVkc 2月7日
    8
    10
    円月輪ドラゴン+鉄球ドラゴン で15章
    異世界ドラキー + メタル匂い袋 + 経験の珠
    で400万オーバーの経験値入った

    ドラゴン、メタルいてもボレロをブッパしてくれる
    その後、鉄球で処理する
    そもそも15章の経験値高いから最高だわ
    武器揃ってるなら、この章でメタル系の匂い袋オススメかな
  • No.130 QldEFQc 2月2日
    10
    61
    このコメントは非表示対象です。
    仕様上しかたがないのかもしれませんが、
    鉄球が15章の火力ランキング3位以下というのは、現実に即していません。
    今後も複数属性自動選択武器がでる可能性がありますので
    鉄球はバギイオ「いいとこどり」の火力で表記したほうがよいと思います。
  • No.183 @BADWORST 2月6日
    2
    7
    円月輪ないので鉄球デスタ爪闇竜の牙メタキンでやってるけどメタキン抜いて獄炎にしよっかな
    いきなりピオリムないとピクシー抜くのしんどすぎる
    返信数 (3)
    • No.184 cGZRACA 2月6日
      4
      1
      円月輪ないなら、獄炎有りだと思う。
    • No.185 FzAYUpA 2月6日
      1
      1
      鉄球が4凸とかで1パン出来るようになるから闇牙入れてるの?
      そうでなければその装備なら闇牙外しても2パン出来るでしょ。
    • No.186 OEIVJJA 2月6日
      0
      1
      私はドラゴン45爪、忍者55鉄球で2パン
      他はメタキン、獄炎を加えて先制狙いしてます。
      闇竜は持ってないですが、心があれば2パン可能です。
    返信する
  • No.176 FJMzFTM 2月6日
    4
    14
    なんか破壊の鉄球以外のイオ、バギで揃えても
    効かない敵の耐性が高すぎるのできつそう。
    いっそメラで固めた方がいい気もしますな。
    トータル的には等倍以上だし、耐性持ちにも
    8割以上ダメージは通るしと。

    破壊の鉄球の入手、狙ってみるかな・・・
    ぶっ壊れ武器ではないが、あれば便利なのは
    否めないし・・・
    返信数 (2)
    • No.178 EQR3FlI 2月6日
      7
      7
      というか、鉄球が特殊に対応できてるだけ(逆に言うと接待武器)で、基本的にはメラが最適属性でしょ。
      ブレア槍、銀河剣、幻魔王爪、グランゼドーラ剣、ドラ杖あたりが合計3本あるなら、メタキン剣と合わせてた3パン構成は普通に組める。その中に無属性の強武器を入れてもいい。
      鉄球があれば便利なのはその通りだが、別に鉄球が無くても15章周回の妥協編成組むのはそんなに難しくない。むしろ素早さ要件を達成するための円月輪の方が重要かもしれない。
      弱点属性を補完しあっての編成は、ほぼワンパンできる武器×2属性が揃ってないと現実的じゃなく、現状は難しいんじゃないかな。大神官の円月輪ですら、2体出現でかまいたち撃ってたことあるし、耐性敵の割合次第で単体スキルや別全体スキルの暴発もあるだろうし。
    • No.187 cGZRACA 2月6日
      6
      3
      いっそというか、
      メラが本来の最適属性だよ。
    返信する
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