15章攻略|弱点耐性倍率・周回おすすめ属性と武器

227件
ドラクエウォークのストーリー15章「燃ゆる騎士」はいつか、攻略と弱点倍率、出現モンスターのこころS性能をまとめています。見かけやすさや出現場所・周回おすすめクエスト、ボスの倒し方なども掲載していますので参考にしてください。
15章攻略リンク

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話

記憶のかけら

ブレア覚醒方法
注目のこころS

紅霞天ブレア(覚醒)

評価と使い道

ヴァルハラー

評価と使い道

ネクロバルサ

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

サイクロプス周回
-

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め
別の章(ストーリー)を選択

9/27 ザバ属性は「等倍」です

ザバ属性は弱点や耐性が設定されておらず、等倍で入ります。

7/1 再更新

  • 最強火力ランキングラーミアのムチメラ・イオ属性の最適セットに対応(こころセットの確認にご活用ください)
最強火力ランキング更新内容

5/30 再更新

  • 最強火力ランキングらいめいのけん・闇はらう光の大剣バギ・デイン・ドルマ各属性の最適セットに対応(こころセットの確認にご活用ください)

2/4 再更新

  • ① 最強火力ランキング
    はかいのてっきゅうイオ・バギ両属性の最適セットに対応(こころセットの確認にご活用ください)
  • ② ザコ敵の実測HPを掲載(計算の都合上、10未満の軽微な誤差はあります)

2/8 再更新

一部フィールド出現モンスターの弱点と、すばやさの一部を調整させていただきました。

調整内容はこちらです
  • すばやさ1130→1140
  • 2/1:ガーディアンのジバリア0.1→0.4
  • 2/8:ヴァルハラーのジバリア0.5→0.55
  • 2/8:パンドラのイオ1.65→1.5

2/2 一通り更新しました。

大事なところは一通り更新できたと思います。細かいところは随時追記致します。

15章モンスターの弱点・耐性早見表

↓タップで情報切り替えができます↓


フィールドザコ

各話ボス
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

15章ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2024/1/31(水)15:00~常設

めったに見かけない

17846

1.80

1.10

0.70

0.50

1.50
--
0.55
-
あまり見かけない

16455

1.20
-
1.40
-
0.20

0.75
-
1.25
-
ときどき見かける

12059

1.20

1.40

1.50

1.10

0.10

1.25

0.40
--

12626

1.20

0.40

0.30

0.40

1.40

1.30

0.70

0.55
-
よく見かける

10577

0.90
-
0.30

1.30

1.20

1.10

0.40

0.50
-

10857

0.80

0.40

0.30

1.10

1.30

0.50

1.30

0.50
-

11664

1.20

1.10

0.40
-
1.40

0.40

1.25

0.40
-
とてもよく見かける

10998

1.10

0.55

1.40
-
0.10

0.30

1.15

0.50
-

11848
--
0.20

0.60

1.30

0.90

0.70
--

13379

1.10

0.50

0.40

0.75

1.50

0.40

1.60

0.55
-

14791

0.80

1.30

1.50

0.70

0.10
-
1.30

1.10
-
メタル(あまり見かけない)

64
無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:出現無し

15章ボス敵の弱点耐性

※開催期間:2024/1/31(水)15:00~常設

15章S4話「黄昏の旅立ち」

14万

0.25

0.45

0.80

1.10

1.20

0.45

0.60

1.10
-
15章10話「決戦ブレア!」

18万

0.25

0.45

0.80

1.10

1.20

0.45

0.60

1.10
-
15章9話「炎の魔城」

12万
-
0.55

0.70
-
0.85

1.20

1.30

0.70
-
15章8話「ブレアの世界」

1万

0.50

0.90

0.60

0.85
-
0.70

0.70

1.50
-

10万

1.30

1.10

0.70

0.35

1.30
--
0.55
-

1万

0.50

0.90

0.60

0.85
-
0.70

0.70

1.50
-
15章6話「たましいの解放」

9.5万

1.20

1.10

0.40
-
1.30

0.25

1.25

0.40
-
15章4話「今は亡き王国」

4.1万
0.80

1.30
-
0.70

0.55

0.45

0.60

0.75

1.20
-
15章2話「災いの山へ」

6万

0.25

0.45

0.80

1.10

1.20

0.60

0.60

1.10
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。

弱点と耐性の表示・倍率の解説
※各属性の凡例を見る

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア

おすすめの属性の組み合わせ【例】

  • イオ属性 × バギ属性(苦手な属性を補完)
  • メラ属性 × バギ属性
  • メラ属性 × ドルマ属性

イオバギだと、互いに苦手な属性を補完できてておすすめです。また、超耐性モンスターがいないメラ属性を軸にして、バギドルマもいいと思います。
バギ×ドルマだとパンドラボックスが両属性とも超耐性でハマるので注意。
上記の構成例ですが、実装初日の少ない試行数による、あくまで一例です。

すばやさのライン


すばやさ1段階UP

凍結Lv1

ピオリム+凍結Lv1

クエスト別確定先制すばやさ
2024/10/31 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)14701225
覚醒千里うごくせきぞう14501209
ストーリー第16章10話14001167
4位覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001084
5位覚醒千里行よろいのきし12101009
6位ストーリー第15章10話1140950
7位覚醒千里ホラービースト1110925
8位ストーリー第14章10話1100917
9位キラーゾーン【13章】1090909
10覚醒千里シルバーデビル1080900

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第13章10話1060884
覚醒千里行エビルホーク1050875
ストーリー第12章10話880734
覚醒千里ヒイラギどうじ740617
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080900
覚醒千里行ボーンナイト950792

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2024/11/4 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)14701195
覚醒千里うごくせきぞう14501178
ストーリー第16章10話14001138
4位覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001056
5位覚醒千里行よろいのきし1210983
6位ストーリー第15章10話1140926
7位覚醒千里ホラービースト1110902
8位ストーリー第14章10話1100894
9位キラーゾーン【13章】1090886
10覚醒千里シルバーデビル1080878

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第13章10話1060861
覚醒千里行エビルホーク1050853
ストーリー第12章10話880715
覚醒千里ヒイラギどうじ740601
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080878
覚醒千里行ボーンナイト950772

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2024/11/4 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)1470996
覚醒千里うごくせきぞう1450989
ストーリー第16章10話1400949
4位覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300881
5位覚醒千里行よろいのきし1210820
6位ストーリー第15章10話1140773
7位覚醒千里ホラービースト1110753
8位ストーリー第14章10話1100746
9位キラーゾーン【13章】1090739
10覚醒千里シルバーデビル1080732

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
ストーリー第13章10話1060718
覚醒千里行エビルホーク1050712
ストーリー第12章10話880596
覚醒千里ヒイラギどうじ740502
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080732
覚醒千里行ボーンナイト950644

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

0.5%未満の確率でごく稀に抜かれる可能性は消しきれていませんが、すばやさ1140以上で確定先制できています。
(妖精の円月輪があれば950程度、ブレアの炎槍のいきなりスキルがあれば815程度)
レベリングおすすめクエスト

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
はかいのてっきゅう、らいめいのけん、闇はらう光の大剣、ラーミアのムチ専用を作成しました
※光の大剣はおばけキノコがどちらも強耐性で、おすすめしないです。

通常版

通常版
2属性対応スキルの武器専用

てっきゅう専用

らいめい専用

光の大剣専用

ラーミア専用

メタキン大剣専用
---

バギorイオの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようバギとイオを半分のスキル倍率で計算しています。

デインorドルマの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようデインとドルマを半分のスキル倍率で計算しています。

バギorデインの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようデインとドルマを半分のスキル倍率で計算しています。

メラorイオの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようメラとイオを半分のスキル倍率で計算しています。

ヒャドorドルマの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようメラとイオを半分のスキル倍率で計算しています。

※注意事項

以下の条件でツールに反映しております。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力の平均
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

クエストごとの出現モンスターまとめ

15章モンスター出現場所

※開催期間:2024/1/31(水)15:00~常設

1~2話3~4話5~6話7~8話9~10話




2129

2129

2129

2129

3255



1953

1953

3035

3035

3035




1811

2651

2651

2651

2651

1862

1862

1862

2628

2628


2616

2616

2616

2616

2616

1630

1630

2622

2622

2622

1814

1814

1814

1814

3037





2353

2353

2353

2353

2353

1584

2670

2670

2670

2670

1554

1554

1554

2430

2430

1667

1667

1667

1667

3184



52500

52500

52500

52500

52500
モンスターについて補足
※メタルエンゼル:HP64、経験値52500
※地域限定:出現無し
※雨/水辺限定:こうていタップ
※夜限定:エルダーフレイム
出現モンスター

クエスト依存

平均レベル依存

こころ集め

心珠変換早見表

雨/水辺限定

夜限定

地域限定
-

新モンスター情報とこころ性能

※ボスモンスターは、こころはありません。

こころ覚醒

紅霞天ブレア(覚醒)
めったにあまり

ヴァルハラー
9話追加
魔剣魔道50

ネクロバルサ
5話追加
-
ときどき見かける
大魔理力20
大神祈道60

パンドラボックス
3話追加

ガニメデス
7話追加
-
よく見かける

ブラックベジター
1話追加
ゴド守護10

エルダーフレイム
5話追加

ガーディアン
9話追加
とてもよく見かける
大魔理力60
守り支え5

おばけキノコ
1話追加

ピクシー
3話追加

メランザーナ
7話追加

こうていタップ
9話追加
--
新しいボスモンスター

デスフラッター

メガトンケイル

ずかん無し
ブレアのげんえい

モンスターのこころ一覧

こころ道


こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)

こころ道(天地雷鳴士)

紅霞天ブレア(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
※「魔王の地図」でこころは入手できません

紅霞天ブレア(覚醒)
HP130攻魔20
MP58回魔20
122素早115
77器用92
特殊効果
八重霞
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+3%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+3%【朝/昼/夕】

紅霞天ブレア(覚醒)のこころ評価

灼爍天ブレア
HP125攻魔19
MP56回魔19
117素早112
75器用89
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+2%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+2%【朝/昼/夕】

灼爍天ブレアのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト変更なし
  • HP:125→130
  • ちから:117→122
  • すばやさ:112→115
  • きようさ:89→92
  • そのほか、ステータス微増
  • 特殊効果「八重霞(やえがすみ)」習得
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+10%→+12%
  • 【朝/昼/夕】スキルの斬撃ダメージ+2%→+3%
  • 【朝/昼/夕】スキルの体技ダメージ+2%→+3%

※参考:ブレア覚醒の条件とミッション

ヴァルハラーのこころ【めったに枠】

ヴァルハラー
HP171攻魔50
MP76回魔50
95素早43
134器用69
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+10%
会心率+4%【ゴドハン】
威圧状態の相手へのダメージ+10%【ニンジャ】
さいだいHP+40【守り人】
ちから+20【ドラゴン】

ヴァルハラーの評価

ネクロバルサのこころ【あまり枠】

ネクロバルサ
HP127攻魔19
MP55回魔19
110素早97
82器用84
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
幻惑耐性+5%
ちから+10【ゴドハン】
すばやさ+20【魔剣士】

ネクロバルサの評価

サイドストーリー

15章エピローグをクリアすると解放されます。

4話「ブレアのげんえい」攻略

推奨レベル特級職レベル55
かけら数10個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章S4話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • サイドストーリーでもボスは本格的なガチバトル
  • 敵は初手で人馬一体のかまえを使用
  • 本家ブレアと違ってメラ属性呪文による攻撃が多い
  • 本家ブレアと同じなのはメラ属性耐性を増やす対策
  • 呪文耐性を下げられると被ダメが一気に増えるので注意
  • 討伐してもずかん登録されません

みんドラX/twitter

15章10話「紅霞天ブレア」攻略

推奨レベル特級職レベル55
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章10話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 第10章・第12章に続く、覚醒四天王バトル第3弾
  • 今回も敵のHPをある程度削ると覚醒して被ダメが激増
    メラ属性耐性が不十分だと苦戦は避けられません
  • いてつくはどうでこちらの補助効果(バフ)消されます
  • 火種を付与されたキャラが倒されないように注意

15章9話「メガトンケイル」攻略

推奨レベル特級職レベル55
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章9話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 強力な物理攻撃(単体/多段/全体)と守備減が特徴のボス
  • ガード率高めのゴドハンがいると戦局を崩されにくい
  • 「強烈な一撃(ふきとばし)」の後に「みわくのマッスルポーズ(魅了)」がくる
  • 初ターンから、ふきとばし
  • 魅了は、まもりのたてで対策
  • ※HP50%以下で「メガトンブロウ」。注意
  • 搦め手は少ないので単体高火力を集中して押し切っても

15章8話「ヴァルハラー」攻略

推奨レベル特級職レベル54
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章8話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 14章8話で初のじぶん単騎バトルをしたボスとの再戦
  • 今度はお互いに仲間と共に戦う団体戦(いつものバトル)
  • 4桁ダメの痛恨など難易度が高くイベントバトルではない
  • 死の宣告を使用するため不安な場合は回復2枚編成推奨
  • お供モンスターは全体攻撃で自爆前に倒す状態異常で足止めがお勧め
  • 状態異常が比較的有効(眠り 混乱 幻惑などがお勧め)

15章6話「ガーディアン」攻略

推奨レベル特級職レベル53
かけら数2200個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章6話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 2ターン目から、3ターン周期で「あまいいき」
  • 3ターン目から、3ターン周期で「神速のコンビネーション」
  • 2年前の強敵ドラゴンライダーと同じような行動パターン
  • 全体ブレスとランダム単体物理多段の連続攻撃が厄介
  • HP50%以下で「バイキルト」
  • 苦戦する場合はスカラ等で守備力を強化して被ダメ軽減

15章4話「デスフラッター」攻略

推奨レベル特級職レベル52
かけら数1800個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章4話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • 物理・呪文・ブレス・怯えの攻撃多彩な3羽出現
  • 初ターンに一番左が「おたけび」、一番右が「マジックバリア」
  • 初手まもりのたて(素早さ1000程度ほしい)
  • 1羽ずつ倒すと楽
  • 苦戦する場合は鳥系耐性最優先で安定します

15章2話「灼爍天ブレア」攻略

推奨レベル特級職レベル51
かけら数1600個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章2話の攻略へ

簡易攻略ポイント

  • いきなりですが第15章の本命ボス登場です
  • 行動パターンや強さはメガモンとほぼ同じ
  • HPが6万しかなく、比較的容易にゴリ押しで勝てます
  • 苦戦する場合はメラ属性耐性最優先で安定します

キラーゾーン 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません。出現条件の歩数カウント対象外になるため、キラーゾーンの歩数を稼ぐ際は13.14章でのプレイが必要です。

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス

ボーナスダンジョン

15章でもカギは落ちます。

解放条件11章5話クリア
挑戦条件ボーナスのカギ1個
挑戦形式連戦バトル3戦
カギ入手方法フィールド戦闘勝利時
条件11章1話~最新ストーリー
カギ入手制限最大3個/1週間(月曜15:00制限リセット)

ボーナスダンジョンの攻略

ストーリー概要と報酬まとめ

開催期間2024/1/31(水)15:00~(常設)

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×3030
・1~10話クリア:1600個
・エピローグクリア:200個
・エピローグクリアのノーマルミッション:500個
・サイドストーリークリア:500個
・図鑑埋め:230個
→すでに実装済みモンスターを除いた数
四天王ブレア装備ふくびき補助券×100
・イベントミッション(敵150体倒す):100枚

事前情報

開く

新たな追加モンスター


めったに枠・ヴァルハラー
あまり枠・ネクロバルサ
よく枠・ブラックベジター
不明・おばけキノコ
・メランザーナ
・ピクシー
・ドラゴンライダーの色違い

スマホフェス最新情報


1/14のスマホフェスにて15章の情報が一部解禁されました。「17日の後のスマートウォークを作り出してる、材料が集まっている」とのことなので、実装自体はもう少しあとのよう。2/1でしょうか?
スマホフェス最新情報

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの総数

総数22910個

メインストーリー

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
エピローグ特級職Lv5510200個
10話特級職Lv554000200個
9話特級職Lv553000200個
8話特級職Lv542700200個
7話特級職Lv542400100個
6話特級職Lv532200200個
5話特級職Lv532000100個
4話特級職Lv521800200個
3話特級職Lv521700100個
2話特級職Lv511600200個
1話特級職Lv511500100個

サイドストーリー

クエスト推奨Lv導きのかけら必要数
サイド4話特級職Lv5510200個
サイド3話特級職Lv55 15100個
サイド2話特級職Lv55 12100個
サイド1話特級職Lv55 10100個

※ サイドストーリー1~3話は記憶のかけらを集めることでストーリーを解放できます。

導きのかけらの効率的な集め方


新章解放時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

記憶のかけらの効率的な集め方


15章エピローグクリア後、30~50m感覚の近距離エリア内に出現します。
カジノに入って再読み込みすれば付近に再出現することもあるので、過度に遠方へ移動しなくても収集できます。
記憶のかけらの集め方

みんドラで出現場所の共有


こころ集めをする際は、ぜひ「みんドラ」をご利用ください!
みんドラを開く

画面左下のアイコンから表示のON/OFF


画面左下のアイコンから「フィルター」画面に移動いただくことで、対象モンスターのON/OFFが可能です。画面が見づらい時などにご利用ください。詳細は下記リンク先をご覧ください。
みんドラの使い方解説

みんなの攻略動画(タップで再生)

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (227件)

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  • No.96 QldEFQc 2月1日
    16
    18
    要らない子扱いだった幻魔爪が復権。
    素早く、必中メラ、防御マホカンタ無視

    単体メタルさえなければ・・・
    返信数 (1)
    • No.129 @alzaid0 2月2日
      11
      3
      鉄球先行させればええぞ!
      なお消滅は無駄になる
    返信する
  • No.126 OGRgEoA 2月2日
    35
    11
    どこかのYouTuberが破壊の鉄球の「敵ごとにバギ・イオの通りが良い方でダメージ計算される」っていう効果を「これ強いか?w」って馬鹿にしてたけど、15章接待されてるのを加味してもやっぱり普通に滅茶苦茶強いな。
    1ヶ月使って、いざとなりゃ無属性もいけるから千里や百式含めてどの周回系でも腐ることないし、改めて鉄球の強さを再認識した
    返信数 (1)
    • No.127 QSlwYxg 2月2日
      11
      3
      無属性で撃ってもガッツリダメ出るもんな
      困ったときの鉄球ですわ
    返信する
  • No.80 ZgYSQnA 1月31日
    21
    18
    14章適性で既に所持率まぁまぁの鉄球接待してくれるとは感激。
    運営優しいな。
    15章どのくらい回るか知らんけど。
    返信数 (1)
    • No.125 OGRgEoA 2月2日
      7
      1
      4周年武器前のジェム温存で円月輪とり逃してぐぬぬしてた人にも、とりあえず鉄球持ってれば快適に周れるようにしてくれている運営ありがたい(まあ円月輪持ってればさらに快適だろうけど)。
    返信する
  • No.117 FWElgzg 2月1日
    11
    5
    ギュメイ将軍が刺さるけもの系を1体も用意しない辺り流石と言わざるを得ないw
    返信数 (2)
    • No.122 OCAidVQ 2月1日
      3
      10
      それでも週末は銀鬼千里行で竪琴使います😃✌️
    • No.123 NFV4Mkg 2月1日
      3
      3
      代わりに血染めの魔剣使ってくださいよ
    返信する
  • No.119 MHF3JCI 2月1日
    17
    8
    結局は円月輪がすげー。
    メガモン戦でのぎんがとのぶっ壊れコンビ、周回やほこらでの先制、物理スキルダメ1.4倍&必中補助。
    全部に最適じゃん!
    返信数 (4)
    • No.120 MJQXaSA 2月1日
      12
      5
      これずっと使えるなってガチャの時から言われてただろ
    • No.121 ImmRh4I 2月1日
      5
      3
      ちゃんとスマウォの時から言ってる人もいた
    • No.124 IUU2kHk 2月1日
      8
      3
      細かいけど物理は実質1.2倍
    • No.132 GEIXmCU 2月2日
      2
      2
      1.25倍くらいですね。

      1.2倍にするために必要な斬撃体技はボレロ前で+100必要ですから現実的ではないと思います。

      現状だとこころや防具で盛っても+60くらいだと思うので
      200÷160で1.25倍ですね。
    返信する
  • No.115 @Nanban1 2月1日
    5
    4
    15-4のデスフラッター戦にて
    ブレス封じの通用を確認しました。
    メラ弱点なので幻魔王の爪なら
    運が良ければあっさり倒せそうです。

    調べた限りだと、
    睡眠→完全耐性
    幻惑&混乱→そこそこ有効
    って感じで、メダパニーマが通れば
    物理以外して来なくなるので
    かなり有利に進められると思います。

    におうだち戦法で行く場合は1ターン目の
    おたけびでにおうだちを崩される可能性があるので、
    いきなりまもたてがある武器を持たせると
    良いかもです。素早さは1000で先手が安定
    しないのでなるだけ高くすれば盤石かなと
    感じました(守り人居ないので感じた程度です
  • No.114 @alzaid0 2月1日
    5
    21
    3パンなら
    しゃくねつ→イオナズン改→万雷
    の型落ちでも十分やね
  • No.86 管理人 2月1日
    189
    9
    弱点一覧とツールについてです。
    急いで弱点の調査と火力ランキングを作成したため、倍率ミスがある可能性があります。
    順位が大きく変化することは少ないと思いますが、ご了承ください。
    返信数 (2)
    • No.88 EzMpBjI 2月1日
      61
      4
      お疲れ様でした
      仕事が早く頭が下がります
    • No.112 FEZUcYA 2月1日
      2
      10
      弱点属性参考になります。
      鉄球ですが、バギイオ良いとこ取りなので、与ダメもっと大きな気がします。
      会心なくても、表よりダメ出てる印象。
    返信する
  • No.110 ドラゴンふくびき防具狙い200連したお/EiMgJGQ 2月1日
    2
    46
    このコメントは非表示対象です。
    武器しかでなかった人「はかいのてっきゅう4凸でわりとワンパンできるお」
  • No.108 @sakuyuu39 2月1日
    3
    11
    ブレアの炎槍 はかいの鉄球 円月輪 メタキン/闇竜のキバ

    円月輪で速度調整、はかいの鉄球はレッドオーガ、サイクロプス、オムドレクスを心にはめてバギイオどちらにも対応、これで炎槍、鉄球で2パン、それなり1パン。
    炎槍なくてもメラ武器なら2パンは確定(ミス以外)だと思います。
    残りはメタルを逃したくないならメタキン、1パン率上げたいなら闇竜のキバ
  • No.97 EmMmBgA 2月1日
    8
    11
    ブレアの炎槍…
    お前と一緒に戦いたかった
  • No.84 ImmRh4I 2月1日
    28
    14
    円月輪→鉄球→メタキン他と順番固定されるよう、すばやさを1.15以上→1→0.87以下と調整すると快適
    返信数 (2)
    • No.92 @ZwcUZHA 2月1日
      4
      3
      最初±1/16と聞いていたけど、1.15なんだよね
    • No.111 OZWAmZM 2月1日
      4
      0
      以前作った計算ツール(手抜きすぎて申し訳ない)
      http://dqw5chmad.php.xdomain.jp/order/
    返信する
  • No.89 IpE3IRI 2月1日
    4
    34
    このコメントは非表示対象です。
    やはり円月と鉄球は覇権!→おばけきのこが残る場合あるから闇牙も必須→3つも必須武器とか選ばれしもの以外無理だから鉄球2本が最適。イベントスポットもワンパン→鉄球のみは必中じゃないし素早さに難ありだから円月あると安定する!円月覇権!→おばけきのこが…続く

    ってなるから言い争い禁止ね。
  • No.71 QHR2iXc 1月31日
    24
    42
    キラーゾーン対象外なのはむしろありがたいな
    14章をやりたくなかった理由が「耐性バラバラで素早さ要求高いのに経験値がゴミ」「夜になると特に効率悪い」「キラーゾーンがうっとおしい」
    とかで、地図はその全てが改善されてたから快適だった
    15章はまだ7話だけど今のところはそこそこ快適(鉄球持ち)
    これ以降でキツくなるなら最悪7話周回でも良いレベル
    返信数 (4)
    • No.74 F3JSFw 1月31日
      50
      10
      キラーゾーンやらなきゃいいだけじゃない??
    • No.78 QWYBaTU 1月31日
      30
      8
      頭の中でキラーゾーンの仕様がアップデート出来ていないんでしょうね
    • No.81 @monakarin 1月31日
      1
      33
      このコメントは非表示対象です。
      遺跡クリアしなきゃいいだけじゃない??
    • No.90 MyJBYyQ 2月1日
      9
      4
      以前と違って自動捕捉されないから自分で開始しない限りキラーゾーン発動しないようになってるのにね…

      個人的にはキラーゾーン対象外なのは困るんだけど。
      まぁ、宝の地図があるからそちらで集めればいいか。
    返信する
  • No.87 FWSESZc 2月1日
    4
    15
    >覚醒前に2桁ダメのロマン砲で変身させずに倒す方法も…
    だいぶデフレしましたね!
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