ナウマンボーグの攻略・弱点倍率【メガモンスター】
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
攻略記事 | こころ |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
メガモン攻略関連記事 | |||
お助け団小ネタ | 過去一覧と復刻枠 | こころドロップ率 | ロマン砲(魔剣士) |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
魔王ラスヴェーザ | ジャンボコロネ | 白ジャンボコロネ | - |
復刻 | |||
豪氷天グリザード (覚醒前) | グリザード (覚醒①) | グリザード (覚醒②) | - |
ご当地 | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
トロル | ゴーレム | おにこんぼう | 水竜ギルギッシュ |
アンクルホーン | マッスルガード | - | - |
目次
2023/11/8 再更新
復刻のため、内容を一部更新いたしました。今回、こころAが4個貰えるミッションは確認できておりません。
※終了告知【4/11まで】
- 4/11(火)14:59まで
※2022/3/28 大方更新完了です
最新のレイアウトへ変更いたしました。追加情報を発見次第、編集させていただきます。
通常 | 2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日 |
どこでも | 2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日 |
補足 | ※期間限定系 |
※グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
※魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中。
10/24(木)~11/29(金)のスケジュール
※プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。
1回目 | ||
---|---|---|
シャッフル枠 | 【予兆】6:00~7:00の間の1時間 | |
【出現】7:00~10:00の間の2時間 | ||
2回目 | ||
ジャンボコロネ (白黒共通) | 【予兆】10:00~11:00の間の1時間 | |
【出現】11:00~14:00の間の2時間 | ||
3回目 | ||
魔王ラスヴェーザ | 【予兆】15:00~16:00の間の1時間 | |
【出現】16:00~19:00の間の2時間 | ||
4回目 | ||
魔王ラスヴェーザ | 【予兆】20:00~21:00の間の1時間 | |
【出現】21:00~24:00の間の2時間 |
ナウマンボーグ最新情報
2.5周年イベントの復刻メガモンとして再登場し、以降半常設系のメガモンスターとなりました。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
ソロ+お助け | 約16000 |
最大HP | 約31904 |
※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | |
毒 | - | 守備減 | |
感電 | ブレス封じ | - | |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約10 |
れんぞくこうげき | 対象:単体に物理攻撃×2 ダメ:約30×2 |
バギマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約50 |
マヌーサ | 対象:全体 効果:確率で幻惑 補足:初ターン確定 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
①通常攻撃
単体に物理攻撃を仕掛けてきます。自身の足を振りかざしてくるようなモーション。
②れんぞくこうげき
自身の持つ武器で単体に2回攻撃を行います。2回行動なので1点に攻撃が集中した場合は最悪瀕死も...。回復はマメに行いましょう。
③バギマ
全体にバギ属性の呪文攻撃を仕掛けてきます。こちらは全体攻撃なため2回連続の際は特にHP管理に気を付けてください。
④マヌーサ
マヌーサは全体の物理による攻撃の命中を下げる効果。下記項目にも記しますが、「まもりのたて」で予め対策しておくとgood。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 弱点は無し |
└ | メラ、ギラ、ドルマ属性が等倍 |
② | 相手は「けもの系」ですが、耐性は気にしなくてOK |
③ | マヌーサは初ターンに打ってくる |
└ | 物理職であれば「まもりのたて」があると安心 |
④ | 火力4人染めでOK |
⑤ | 回復役はいなくても倒せます(基本職の方はいた方がいいかも) |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
弱点は無し
ナウマンボーグには弱点はありません。メラ、ギラ、ドルマ属性が等倍で、それ以上はなし。
マヌーサは初ターン
マヌーサは全体の物理による攻撃の命中を下げる効果。初ターンに行うので「まもりのたて」があると安心です。
状態異常は・・・
攻撃減や守備減、影縛り、あと感電は比較的高確率で入ります。低難易度のため、あえて狙う必要はないです。
おすすめパーティ編成例
回復役はいなくても
攻撃 | 攻撃 | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
バトマス | バトマス | レンジャー | 賢者 |
攻撃 | サポ | サポ | サポ |
バトマス | スパスタ | スパスタ | スパスタ |
難易度も被ダメも低いので、育成パーティでも難なくクリアできるかと思います。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
幻惑耐性
バギ属性耐性
けもの系耐性
呪文耐性
追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】
ナウマンボーグは「他メガモン」です。
▲画像はイメージとして捉えてください。
強い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
弱い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40 |
他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
強い方 | 弱い方 | 他メガモン | |
---|---|---|---|
※1~3位 | ※4位以下 | ||
25個 | 25個 | 15個 | 15個 |
35個 | 30個 | 20個 | 20個 |
50個 | 40個 | 30個 | 25個 |
100個 | 80個 | 40個 | 40個 |
クエストの概要・基本情報
推奨レベル | 基本職40 |
難易度 | ★★(2023/1/10難易度変更) |
こころ | ナウマンボーグ |
はやてのリング【★3】
※復刻時もドロップします
ステータス | すばやさ+10、守備力+3 |
特殊効果 | なし |
ナウマンボーグのこころ変更点・比較
▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
ナウマンボーグ(覚醒) | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 120 | 攻魔 | 60 | |
MP | 105 | 回魔 | 102 | |
力 | 40 | 素早 | 53 | |
守 | 75 | 器用 | 42 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+12% バギ属性じゅもんダメージ+15% 混乱耐性+20% 怯え耐性+10% |
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- コスト62→107
- HP78→120
- MP78→105
- みのまもり41→75
- かいふく魔力59→102
- そのほか、全ステータスが上昇
- スキルHP回復効果+10%→+12%
- 特殊効果「怯え耐性+10%」追加
クリア報酬例(1位の場合)
※復刻時もアクセサリ「はやてのリング」はドロップします。
みんなの攻略動画
- ぬしさまやナウマンボーグ覚醒と熱いこころが続々登場!この性能は欲しすぎるぞ!6940
- ドラクエウォーク 新レイドボス「ナウマンボーグ」初見&Sのこころの性能紹介【DQW実況】56290
- ドラクエウォーク ナウマンボーグの倒し方(ダメージソース、防御・回復面)解説【DQW実況】542110
- #119終了期限迫るナウマンボーグ…心Aで妥協ってOK?【攻略解説】43328
- ナウマンボーグ完全攻略!オススメ討伐法!あの武器防具が超強い!40950
- #61まずはアレしてからゾウ狩り?ナウマンボーグまとめ!【攻略解説】33227
- ナウマンボーグ100体討伐した結果...!こころSはドロップした?w30922
- ナウマンボーグを覚醒させたいぞ!!【宝の地図】2120
- 新メガモンスター!ナウマンボーグ全まとめ解説!弱点/耐性/アクセ/こころ【ドラゴンクエストウォーク攻略】23020
- 【ドラクエウォーク56】さよならナウマンボーグ!何匹倒せば…消えゆく前にSの心を俺にくれ!21647
- 覚醒ナウマンボーグ完成したので使ってみた【覚醒宝珠】1530
- ドラクエウォーク ナウマンボーグ連戦で秋田県に〇〇のこころがあることを確認しに行った結果【DQウォーク】12212
みんなの攻略パーティ
メガモンスターのタグ
メガモンスターこころドロップ率|Sランクはどのくらいの確率で落ちる? 11/19 20:33 O-Jittchi | |
ウォーキングの攻略・弱点倍率【メガモンスター】 11/19 14:53 | |
CokeONコラボ大王の攻略・弱点倍率【メガモンスター】 11/17 14:18 | |
スタンプの種類と一覧・使い方|メガモン・ギガモン・ツモるんです 11/16 10:10 |