ウィングデビル(強)のほこらの攻略・弱点倍率

39件
ドラクエウォークの「ウィングデビル(強)」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
--
ほこら
制限 530
7/18(木)まで

れんごくまちょう
410

マンドリル
制限

いどまじん
410 (+/)

マーマン

ヒドラ
---
ほこら強

?
---
復刻半常設
7/18(木)まで

ブルデビル

バズズ
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
れんごくまちょう編過去のほこら👉

2/15 出現終了が予告されました

3/7(木)15:00以降は出現しません

2/2 更新済

大変遅くなり申し訳ございません。
ほこら強の攻略情報を掲載しました。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2024/2/1(木)15:00~2/15(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現しますが、3/7(木)14:59で終了します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
マジックバリア(呪文耐性)フバーハ(ブレス耐性)を考慮

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ウィングデビル

ウィングデビル

ウィングデビル

HPと系統

HP・強約75000
守備力・強652
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(0.50)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
-
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効
※1

幻惑

攻撃減

-
守備減

ブレス封じ
--

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※1:一部の武器スキルによる「魅了(ウルトラハッスルダンスなどの耐性無視)」は上記とは別です。

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動 ※ HP50%以下からは確定3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
氷結の爪対象①:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約530
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
対象②:敵自身に状態変化
効果:すばやさ1段階アップ
れんぞくできりさく対象:単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約230×2
あやしいひとみ対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
マジックバリア対象:敵全体に呪文状態変化
効果:呪文耐性1段階アップ
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約280

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約75000
守備力・強652
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(0.50)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
-
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効
※1

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

ブレス封じ
--

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※1:一部の武器スキルによる「魅了(ウルトラハッスルダンスなどの耐性無視)」は上記とは別です。

攻撃パターン

行動回数
2回行動 ※ HP50%以下からは確定3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
氷結の爪対象①:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約530
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
対象②:敵自身に状態変化
効果:すばやさ1段階アップ
れんぞくできりさく対象:単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約230×2
にらみつける対象:単体に状態異常
効果:確率で麻痺
まぶしいひかり対象:単体に状態異常
効果:確率で幻惑
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
フバーハ対象:敵全体に呪文状態変化
効果:ブレス耐性1段階アップ
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約280

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約75000
守備力・強652
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.30)
バギ
(0.50)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
-
ドルマ
(1.50)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効
※1

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

ブレス封じ
--

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※1:一部の武器スキルによる「魅了(ウルトラハッスルダンスなどの耐性無視)」は上記とは別です。

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動 ※ HP50%以下からは確定3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
氷結の爪対象①:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約530
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
対象②:敵自身に状態変化
効果:すばやさ1段階アップ
れんぞくできりさく対象:単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約230×2
あやしいひとみ対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
まぶしいひかり対象:単体に状態異常
効果:確率で幻惑
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約280

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

敵が使用する状態異常の眠り麻痺が厄介
まもりのたては全員入れておきましょう
幻惑はドラゴニックバーストの必中効果で貫通可
全体攻撃で一斉討伐を狙わずに1体ずつ倒す
敵はHP50%以下確定3回行動してきます
3体合計9連続攻撃を耐えるのが困難なので
おすすめのパーティ編成
全体攻撃ニンジャ1人+単体攻撃2人+回復1人
ニンジャは影縫い狙いで全体攻撃
ゴドハン・魔剣士・ドラゴンで単体攻撃役を2人
苦戦している場合の対策例
1体倒すまでは守り人のにおうだち
状況に応じて後半に残しておく方法でも
状態異常幻惑がおすすめ(ニンジャでマヌーサ等)
HPが減った状態で強力な物理攻撃を受けると危険
物理攻撃中心に攻める
敵の初手で呪文耐性ブレス耐性が上がる
おすすめ属性 ドルマメラ = ジバリア

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

攻撃役3人・回復役1人編成
攻撃・盾(全)攻撃攻撃・弱化回復・補助

守り人

ドラゴン

ニンジャ

大神官
盾2枚編成
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)攻撃・補助回復

守り人

ゴドハン

ニンジャ

大神官

敵の手数が多いため、影縫いの成功率が被ダメージ軽減に直結します。
イオナズン・かがやくいきは全体攻撃なので、守り人を編成すると耐久面で大きく安定
呪文・ブレスは耐性アップしてくるため、ドラゴンや魔剣士の物理攻撃で攻めるのがおすすめ。
とにかく被ダメージが多いため全体軽減の守り人、単体軽減のゴドハンの盾2枚編成もおすすめです。

1体ずつ倒す


ウィングデビルはHP50%を切ると3回行動に変化します。全体攻撃で平均的にHPを削ると3体同時に3回行動するため非常に危険です。そのため単体攻撃中心に1体ずつ倒しましょう。

物理攻撃中心に攻める


1ターン目にマジックバリア(呪文耐性UP)フバーハ(ブレス耐性UP)を使用してくるため、物理攻撃中心で攻めるようにしましょう。

影縫いで足止め



影縫いが比較的入りやすいため、ニンジャは全体攻撃で影縫いを狙っていきましょう。行動回数が2~3回のため、こころ道で影縫いの効果を1ターンに伸ばすのを忘れずに。

幻惑で物理攻撃対策


比較的幻惑が入りやすいので、ニンジャがマヌーサなどを使用して物理攻撃対策をすると楽になります。全体攻撃でHPが減った状態で「れんぞくできりさく」や「氷結の爪」を受けると危険です。

幻惑を付与するスキルをみる

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり

個別の状態異常耐性をみる

眠り耐性

麻痺耐性

幻惑耐性

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性をみる

ヒャド属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ウィングデビルのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル55
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ウィングデビル

ウィングデビルのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ウィングデビル
HP119攻魔17
MP51回魔17
118素早91
62器用80
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
水系へのダメージ+10%
虫系へのダメージ+10%

ウィングデビルのこころ評価

実際の攻略動画(ほこら強)


みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (39件)

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  • No.37 NkZWE3Y 2月10日
    5
    3
    普通の方の祠はそこかしこにあるんだけど強祠が全然ないから称号取れない;;
    返信数 (1)
    • No.39 EmIGGBA 2月10日
      3
      1
      ほんとそれ。先週も今週も、強の祠が5km四方に見当たらない。頑張って倒すから、挑戦するチャンスを下さい...
    返信する
  • No.38 @monakarin 2月10日
    2
    5
    左から順に1匹ずつ倒す、が肝ですね。
    守り人笛、ゴドハン冥獣 、ニンジャナイトメア、大神官クリフでいけました。
  • No.36 M4hTYQY 2月8日
    3
    5
    れんごくまちょうのにおうだちクレイモアで良かったのか
    わざわざパーティ作ったわ。ニンジャに闇龍の牙、魔剣士にバーバラミレーユのこころつけて最初にマヌーサ、その後は超気合溜めからの覇王斬。
    守り人に宝剣。守りの盾は守り人だけする。2ターン目からはにおうだち。
    会心ラッシュがすぐに溜まるので余裕があれば攻撃。大神官は回復かアンコール。1匹倒せばかなり楽になるな
  • No.35 IzAUVkc 2月6日
    0
    7
    強ほこら が想定より強かった
    耐性持ち武器と心珠付ければ問題なかった
  • No.33 ZncyBlA 2月5日
    0
    4
    ドラゴングランゼドーラ(全体武器) ずっと攻撃
    守り人ぷにぷに 初回銀河にバイキルト、2ターン目から仁王立ち
    ニンジャ円月輪(全体武器、影しばり) ずっと攻撃
    守り人メラ銀河 最後に動かして、終盤単体攻撃撃ちやすく


    正攻法で行くと2、3ターン目にスピードぐちゃぐちゃで12回くらい攻撃されてもたないから仁王立ちして
    相手のHP低いの利用して他は火力特化で落としてる
    青スキル制限祠があるかわからないけど、それは単体技で一匹ずつ落としていくしかないのかな
  • No.32 MBFGKIk 2月5日
    1
    15
    こいつ等、1ターンキルが出来ないからキツイ。
    (攻撃がキツイのでなく、攻撃時間がキツイ)
  • No.31 FodHdYk 2月4日
    2
    4
    におうだちクレイモアが汎用性高すぎる
    そりゃ補助スキル回数制限で無理やり止めに掛かるわ
    全コンテンツこれでクリア出来ちゃうもん
  • No.30 OCAidVQ 2月4日
    9
    7
    クレイモアをお持ちの方々にとっては正直サービス問題😃✌️
  • No.28 EoVXmTU 2月4日
    8
    2
    水系
    虫系
    って並びがなんかかゆそう
    返信数 (1)
    • No.29 OCAidVQ 2月4日
      3
      1
      水虫の正体は○○!?
    返信する
  • No.27 @GoinkyoX 2月4日
    7
    3
    知らずに全体攻撃×3でやって徹底的にボコられた
  • No.24 J4mTkjY 2月3日
    6
    6
    運よく手に入れたみわくのリボンがかなり多くの場面で活躍してる
    返信数 (1)
    • No.26 OCAidVQ 2月3日
      3
      5
      個人的には防具上下が年中無休で活躍中!?
    返信する
  • No.22 OCAidVQ 2月3日
    5
    19
    強ほこらの攻略動画を毎回あげてくれるのは今やAOMAXさんだけ!?
    返信数 (2)
    • No.23 JmgGgVk 2月3日
      6
      19
      アホマックスの話すんな
    • No.25 OCAidVQ 2月3日
      5
      11
      DQWチューバーあれるぎーってあるのだろうか?
    返信する
  • No.21 FQhJYwQ 2月3日
    7
    30
    最新情報にお気持ちいらない。

    お気持ち表明したいなら記事の最下部にでも書いとけばいいのでは。
  • No.20 JGB4Vyg 2月3日
    1
    45
    このコメントは非表示対象です。
    反省してくださいね
  • No.19 IVZHZok 2月3日
    7
    5
    におうだちれんごく用で挑んだけどクレイモアで2ターン終了。
    におうだち無しでも行けたか。
    まぁ一回しかやらんしわざわざパーティ作らないで良いのは良かった。
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