錬金百式「ゾンビ編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
錬金百式 | |||
---|---|---|---|
解説・隠し要素 | - | - | - |
攻略 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
アクセサリ | |||
紅蓮の竜玉+ | スライムのオーブ | スライムのオーブ+ | スライムのオーブ++ |
にじのしずく+ | ドラゴンのオーブ | ドラゴンのオーブ+ | ドラゴンのオーブ++ |
ほのおのルビー+ | ゾンビのオーブ | ゾンビのオーブ+ | ゾンビのオーブ++ |
水のアミュレット+ | 悪魔のオーブ | 悪魔のオーブ+ | 悪魔のオーブ++ |
目次
※討伐回数は共通です
討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、ドラゴン編も1回減る。
※素材集め終わった後も出現します
素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(ゆうれいせんちょう+おとも達)は出現します。
こころ確定スポットは9章9-10話
- 推奨レベルが上級職70以上は9章9-10のモンスターがこころ確定
- フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」
覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。
2/18(日)からのスタート
ゾンビ編は、2/18(日)からのスタートです。
開催期間 | 常設コンテンツ |
※イベント開始は2024/2/18(日)15:00~。
※レシピを拾う、アクセサリーを装備!
はじめに | クエストを受注→レシピを拾う ※クリアしなくてもOK |
条件① | クエストを受注中 |
条件② | 対象のアクセサリーを装備 |
錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。
出現モンスターの弱点倍率
2/23 守備力と斬撃体技耐性倍率について
後日調査予定…とコメントさせていただいておりましたが、対応できましたので更新致しました。
具体的には、斬撃と体技に両方倍率が入っていた場合、守備力等の調査が困難であり、その検証方法の確立ができておりませんでした(斬撃と体技どちらか等倍なら調査可能でした)。
守備力と斬撃体技耐性倍率について
出現モンスターの守備力・斬撃体技倍率は異なる可能性があります。後日調査予定ですがその際修正させていただく場合がございます。
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
錬金百式「ゾンビ編」
常設コンテンツ
敵 |
敵 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です |
※「HP」は、おおよその数値です。一部モンスターは割合武器で求めています。 |
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
※倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。 |
「ゴールデンハンド」が乱入
※キラマ2と同じく、経過ターンはリセットされません。継続です。
経験値 | 10000exp(合計40000exp) |
ゴールド | 6666G |
こころ | こころなし |
キラーゾーンのキラーマシン2のように、ゴールデンハンドが乱入(こころはない)してきます。最後に宝箱1個が落ち、素材がドロップ(各素材45個ずつ)。ボーナスのようなもの。
最強火力ランキング(おすすめ武器)
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
はかいのてっきゅうのバギ・イオ最適セットに対応しました
通常版 | 小悪魔セティア専用 | はかいの鉄球専用 |
バギorイオの有利属性のみで平均を算出しています。両属性に最適なこころセットや装備を確認できるようバギとイオを半分のスキル倍率で計算しています。
※以下の条件でツールに反映しています
実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。
- 全モンスターの属性倍率の平均
- 全モンスターの守備力の平均
- 出現率は考慮してません
- 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
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汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
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闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
素材のドロップ数と必要数
素材の総必要数
素材とドロップ数(1~3ターン討伐時)
ドロップ数の仕様
※2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目) ※3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目) ※4ターン目以降も、減っていきます ※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です ※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます ◆ドロップ数の計算について ※例えば、ゆうれいせんちょう+ボーンナイト+ブラッドマミーを1ターン討伐の場合・・・ ①結晶:船長30+ボンナイ24=55個 ②マグマ:船長30+マミー24=55個 ③緋花:船長30+0=30個 ④ゴールデンがでたら全種+45個 ↑少しめんどくさいですが、このような仕様 |
表は1ターンで討伐した場合の個数を1段目に記載しています。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。4ターン目以降も減少。
隠しレシピの素材も同じ個数です
通常の錬金素材と同じ個数落ちます。
効率悪いモンスター
「マッドフィンガー」「ドロルメイジ」「まおうのつかい」「グール」は20個(1ターン)と入手個数が少ないため若干効率が悪いです。ただしドラゴン編から対象モンスターが2体→4体に増え、ドロップ数は16個→20個と若干増えているためあまり気にしなくても良いと思います。(9体中4体ドロップ率が低く逃げていると効率が極端に下がるため)
宝箱の色
1ターン 紫箱 | 2ターン 青箱 | 3ターン以降 赤箱 |
---|---|---|
討伐にかかったターン数に応じて、ドロップする宝箱の色が変わります。
周回のポイントと注意点
周回のコツ・注意点まとめ
① | すばやさは「870~900程度」は欲しい |
② | 物理武器がおすすめ |
└ | 斬撃や体技に補正あり |
└ | 「封印」を扱うモンスターも出現する |
③ | 状態異常はあまり気にしなくていい |
└ | 敵の足が遅いので、対策しなくても大丈夫です |
└ | 呪文を使うなら、「封印」に注意 |
④ | 1ターン、遅くても2ターンで決着を付けたい |
⑤ | 敵がタフ。HPが高い |
└ | 基本的に2万後半~50000以上は削らないといけない |
⑥ | 「マッドフィンガー」「ドロルメイジ」「まおうのつかい」「グール」は逃げてもいい |
└ | 特に「マッドフィンガー」はHPが高く、メラも耐性、素材のドロップ数も少ない |
⑦ | 回復役は基本的に要らない |
└ | 心配なら1人編成してもいい |
すばやさは「900程度」は欲しい
すばやさ | 870~900程度は必要(確定ではないです) |
確定とはいい切れませんが、870~900程度で先制できています。
物理武器がおすすめ
一部モンスターは斬撃や体技に補正が入っています。加えて、「封印」を扱うモンスターも出現するため、基本は物理武器がおすすめです。
使用してくる状態異常
「封印」や「眠り」を使うモンスターが多いです。
敵 | 状態異常 |
---|---|
ゆうれいせんちょう | 転び |
まおうのつかい | - |
マッドフィンガー | 呪い 眠り |
ボーンナイト | 麻痺 |
ボーンプリズナー | 転び 封印 呪い |
ヘルゴースト | 眠り 封印 |
ブラッドマミー | 眠り |
ドロルメイジ | 封印 |
グール | 眠り 封印 |
敵がタフ。HPが高い
ほかの〇〇編と同様、敵のHPが高いです。詳細は記事上部をご確認いただければと思いますが、基本的に2万後半~50000以上は削らないといけません。
ゾンビ系特攻のこころを付ける
ゾンビ系特攻のおすすめ | |
---|---|
まおうのつかい | 血染めの魔剣 |
詳しくは上部のツールを御覧ください。上記はゾンビ系特攻×火力が出せる×すばやさの速さで選びました。同じく心珠や防具などもゾンビ系特攻が重要です。
▼ 詳細はこちらをご覧ください
短期決戦の方法(1~2ターン)
サポ | サポ | 攻撃 | 攻撃 |
---|---|---|---|
大神官① | 大神官② | 魔剣士③ | 魔剣士④ |
- | - | ※1 |
※1 ご自身の武器の中で有効な全体武器。 ※ 大神官は「アンコール」するだけなので、特に武器の指定はなし ※ 大神官のすばやさも900程度まで上げておく。 |
できる方が限定されてしまうかもしれませんが、魔剣士の火力職をアンコールする戦法がおすすめです。以下に1~2ターン討伐の一例を記載致します。
1 | 魔剣士④が「すてみ」 |
2 | 大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」 |
└ | 魔剣士④が「超きあいため」 |
3 | 大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」 |
└ | 魔剣士④が「フォースブラスト」 |
└ | 「ぎんがのつるぎ」のサブスキルは、2撃目に「きあいため」効果は乗らない |
└ | 今回は「ぎんがのつるぎ」を使用してますが、1撃スキルの方がいいです |
4 | 魔剣士③が「フォースブラスト」でとどめを刺す |
└ | 「はかいのてっきゅう」所持なら、魔剣士④よりも速く動く |
└ | 「戦意喪失レベル1」で、与ダメ+5%アップするため |
ゾンビ系特攻&耐性のある装備
ゾンビ系へのダメージUP
ゾンビ系耐性
対象アクセサリー
錬金対象アクセサリー | |
---|---|
ほのおのルビー+ | ・守備力+12 ・メラ属性斬撃・体技ダメージ+10% ・転び耐性+10% |
ほのおのルビー | ・守備力+12 ・メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% |
「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻
交換方法 | 「ゴールド商品など」に復刻 |
交換素材 | 導きのかけら×各4000 |
錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。
隠しアクセサリーと隠しレシピ
条件 | 「ボス出現中」と50戦 |
場所 | ノーマルミッション(常設) |
錬金百式のモンスター(ゆうれいせんちょう+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。
隠し(シークレット) | |
---|---|
ゾンビのオーブ++ | ・最大HP+30 ・ゾンビ系へのダメージ+10% |
ゾンビのオーブ+ | ・最大HP+20 ・ゾンビ系へのダメージ+5% |
ゾンビのオーブ | ・最大HP+10 ・ゾンビ系へのダメージ+3% |
※ゾンビのオーブ++は、ゾンビのオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など
錬金百式とは?
簡単な覚醒千里行のようなイベント
難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?
モンスターの挑戦回数とリセット
回数上限 | 100回 |
リセット | 初回2/18(日)15:00→以降、毎週日曜15時 |
レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。
早いターンで倒し、宝箱から素材
討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。
残り回数の確認は…
クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。
※逃げても、タスクキルでも減らない
逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。
こころ確定スポットは9章9-10話
推奨レベル | 出現モンスター |
---|---|
上級職70以上 | 9章9-10のモンスター |
覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。
こころは落ちません
ゆうれいせんちょう、お供モンスター共にこころのドロップはありません。
通常モンスターはこころドロップします
敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。
事前情報まとめ
今回は「ほのおのルビー」が対象アクセです。
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みんなの攻略パーティ
経験値など参考用です@lithium 9/23 22:07 @lithium | 14 | |
百式ドラゴン オート2ターン 8/14 10:08 @take240 | 9 | |
悪魔編 天地育成しつつ1ターン 10/3 10:18 FZEyVhA | 8 | |
(参考)錬金百式ドラゴン編手動1T 8/13 23:34 GHlUYpA | 1 |
錬金百式のタグ
悪魔のオーブ++ 10/16 17:05 | |
錬金百式「悪魔編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数 10/1 09:45 | |
錬金百式|隠しレシピの入手方法・出ない場合 10/1 06:43 k7979 | |
水のアミュレット+ 9/29 21:33 |