15章10話「紅霞天ブレア(覚醒)」攻略・弱点倍率|火種キャラは優先的に守る
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
15章攻略リンク | ||
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15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | 記憶のかけら | ブレア覚醒方法 |
注目のこころS | ||
紅霞天ブレア(覚醒) 評価と使い道 | ヴァルハラー 評価と使い道 | ネクロバルサ 評価と使い道 |
ストーリー関連解説記事 | ||
ボーナスダンジョン | サイクロプス周回 | - |
かけら集め方 | 全こころ一覧 | こころ集め |
目次
2/1 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
15章10話「決戦ブレア!」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
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汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
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闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
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16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP | 約180000(覚醒後) |
系統 | ????系 |
弱点と耐性
メラ | (0.25) | バギ | (1.20) |
ギラ | (0.45) | デイン | (0.45) |
イオ | (0.80) | ドルマ | (0.60) |
ヒャド | (1.10) | ジバ | (1.10) |
ザバ | - | - | - |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
眠り | 無効 | 封印 | |
麻痺 | 無効 | 休み | |
混乱 | 無効 | 魅了 | 無効 |
幻惑 | 攻撃減 | ※1 | |
毒 | 守備減 | ※1 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
※1:覚醒後のHP50%以下では
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1-3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300(覚醒前) ダメ:約400(覚醒後) |
さみだれづき | 対象:ランダム単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150×4(覚醒前) |
火炎さみだれづき | 対象:ランダム単体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約150×4(覚醒前) ダメ:約250×4(覚醒後) |
じごくのはどう | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 補足:確率で怯え |
メラストーム | 対象:全体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約280(覚醒前) ダメ:約350(覚醒後) |
ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約200(覚醒前) ダメ:約250(覚醒後) |
覚醒後から使用 | |
いてつくはどう | 対象:全体に特殊効果解除 効果:良い効果をすべて解除(など) 補足:初行動時に必ず使用 補足:竜の血は解除されない |
八重霞 | 対象:単体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約600 補足:火種状態になる 補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ約850 補足:被ダメは設置時の攻撃力に依存 補足:まもりのたて等で防げない 補足:有効3ターン |
火の海にする | 対象:全体にトラップ設置 属性:無属性 ダメ:約150(トラップ発動時) 補足:ターン開始時にダメージを受ける 補足:確率でメラ属性耐性1段階ダウン 補足:まもりのたて等で設置は防げない 補足:メラ属性低下デバフはで防げる |
哀・燦々 | 対象:全体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約750 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で守備力1段階ダウン 補足:予兆なし |
メラマータ | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回 属性:メラ属性 ダメ:約250×6回 補足:プレイヤー側と攻撃回数が違います |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期(形態/状況別)
↓タップで情報切り替えができます↓
覚醒前 | 覚醒後 | 覚醒後 HP50%以下 |
行動① | 行動② | 行動③ | |
---|---|---|---|
1 | (火炎)さみだれ突き | じごくのはどう | |
2 | メラストーム | 通常攻撃 | |
3 | ベギラゴン | (火炎)さみだれ突き | |
4 | (火炎)さみだれ突き | 通常攻撃 | |
5 | メラストーム | 火炎さみだれ突き | |
6 | じごくのはどう | さみだれ突き | |
7 | 通常攻撃 | メラストーム | |
8 | メラストーム | 通常攻撃 | |
9 | ベギラゴン | さみだれ突き | |
10 | さみだれ突き | 通常攻撃 | |
▲ 6に戻る |
※さみだれづきと火炎さみだれづきはどちらかランダムで使用
行動① | 行動② | 行動③ | |
---|---|---|---|
1 | いてつくはどう | 八重霞 | |
2 | 火炎さみだれ突き | 火の海にする | |
3 | 哀・爍々 | ||
4 | ベギラゴン | 通常攻撃 | |
5 | メラストーム | 通常攻撃 | メラマータ |
6 | ベギラゴン | 八重霞 | |
7 | 通常攻撃 | 火炎さみだれ突き | 火の海にする |
8 | じごくのはどう | 通常攻撃 | |
▲ 5に戻る |
行動① | 行動② | 行動③ | |
---|---|---|---|
1 | 哀・爍々 | ||
2 | ベギラゴン | 通常攻撃 | |
3 | メラストーム | 通常攻撃 | メラマータ |
4 | ベギラゴン | 八重霞 | |
5 | 通常攻撃 | 火炎さみだれ突き | 火の海にする |
6 | 哀・爍々 | ||
7 | じごくのはどう | 通常攻撃 | |
8 | メラストーム | 通常攻撃 | メラマータ |
9 | ベギラゴン | 八重霞 | |
10 | 通常攻撃 | 火炎さみだれ突き | 火の海にする |
▲ 1に戻る |
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 前座(15章2話)とは明らかに難易度が違います |
└ | メラ属性耐性と特級職 ゴドハン(守護道)が不可欠 |
② | 基本的な対策はメガモンと同じ |
└ | 敵の火力が大幅に上がっているので耐性重視で |
③ | 高耐久型のゴッドハンドが勝敗のカギを握る |
└ | ランダム多段攻撃系をどれだけ軽減できるかが重要 |
④ | 火の海のメラ属性耐性ダウンが厄介 |
└ | まもりのたてで確実に防げます |
⑤ | 守り人のにおうだちはハイリスク |
└ | トラップ設置のダメージで倒されやすい |
⑥ | 回復役は2人いた方が安心ですが… |
└ | ヘナトスが有効なので攻撃力ダウンを活用する |
└ | 覚醒直後の立ち回り次第で、難易度が大きく変わる |
⑦ | 攻撃役は バギ >ヒャド = ジバリア |
└ | 所持武器状況に応じて物理・呪文ともにOK |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
火力寄せ・攻撃役3人編成 | |||
---|---|---|---|
攻撃・盾(単) | 攻撃 | 回復 | 攻撃・補助 |
ゴドハン | ドラゴン | 大神官 | 大魔道士 |
安定向け・回復役2人編成 | |||
回復・盾(全) | 攻撃・盾(単) | 回復・補助 | 攻撃・補助 |
守り人 | ゴドハン | 大神官 | 大魔道士 |
(火炎)さみだれ突き・メラマータ対策にゴッドハンドが欠かせません。
攻撃よりも耐性重視で、戦局を崩されないような万全の準備が必要。
覚醒直後までなら攻撃力ダウンが入りやすいので、ヘナトスを習得した大魔道士でサポートに徹するのがおすすめ。
ヘナトス
強くないのは最初だけ
覚醒前はそれほど強くないのですが、覚醒後は攻撃の威力が約1.2倍に強化されます。
序盤の立ち回りは余裕があり過ぎる位が丁度良いです。
約80000ダメージを与えると、覚醒
約80000ダメージを与えると、強制的に演出が入り覚醒します。覚醒後の追加の注意点などは以下で↓
いてつくはどうは1回だけ
覚醒四天王お約束のいてつくはどうですが、このバトルで使用するのは1回限りです。
いきなりスキル等はすべて消えるため、まずはこちらに有利な状況作りから。
そのため、覚醒させずにロマン砲で倒す場合を除いて、戦闘開始後はゴリ押しでOKです。
覚醒後の立ち上がりから高い攻撃力を維持できます。(制御不能で暴走するリスクもありますが…)
普通に立ち回ると被ダメージが痛すぎる
哀・爍々のメラ属性耐性ダウンで被ダメージが一気に増えるため、ノーガード戦法に持ち込むのは困難です。
メガモンや15章2話と違ってヘナトスやルカニが効きやすいので、補助役の大魔道士を動かすのがおすすめ。
早めに攻撃力2段階ダウンを入れておく
敵の攻撃力を下げておけば、哀・爍々や火炎さみだれ突きによる被ダメージを激減できます。
敵の火力が弱回っているうちに、攻撃役にバフを入れる等の有利な状況を作っていきましょう。
八重霞
火種キャラを守る方法 (守り人) | (かばう) におうだちでは被ダメが増えすぎるため、その後のトラップダメージに耐えられない |
単体物理攻撃と同時に火種を付与してきます。
まもりのたて等で防げませんが、火種キャラがやられなければ実質無害です。
火種キャラの守備力・呪文耐性(マホバリア)を上げるなどで、3ターンを耐え抜きましょう。
火種とは…
火種をしかけられたものが 倒れれば…… 火種キャラのHPが0になると |
近くのものも ダメージを受けるだろう 両隣のキャラがダメージを受ける (被ダメは敵の火種設置時の攻撃力に依存) ※ 火種付与時に敵が攻撃力ダウンしていれば、火種が発動しても両隣のキャラは軽微なダメージで済みます ※ 物理攻撃扱いなので両隣キャラの守備力を上げると被ダメージ軽減できます |
生き延びてみるがいい! 3ターンの間にHPが0にならなければOK |
哀・爍々(覚醒後)
被ダメを減らす方法 (一部抜粋) | など |
メラ属性耐性ダウン時は被ダメがとても大きく、壊滅的な状況になることも。
火の海による耐性ダウンはまもりのたてで防げます。
メラマータ(覚醒後)
被ダメを減らす方法 (一部抜粋) | など |
ランダム単体に合計6回攻撃する呪文です。
カルベロビュートは4回攻撃でしたが、こちらは6回かつ直前にメラストームがあるので、マホターン/ミラーシールドでは回避できません。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
怯え耐性
攻撃減耐性
守備減耐性
メラ属性耐性
ギラ属性耐性
????系耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
15章10話「決戦ブレア!」
推奨レベル | 特級職レベル55 |
かけら数 | 4000個 |
報酬 | ジェム×200 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 |