15章10話「紅霞天ブレア(覚醒)」攻略・弱点倍率|火種キャラは優先的に守る

O-Jittchi 60件
ドラクエウォークの「15章10話/15-10/決戦ブレア!」のボス「紅霞天ブレア」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
15章攻略リンク

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話

記憶のかけら

ブレア覚醒方法
注目のこころS

紅霞天ブレア(覚醒)

評価と使い道

ヴァルハラー

評価と使い道

ネクロバルサ

評価と使い道
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ボーナスダンジョン

サイクロプス周回
-

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15章10話「決戦ブレア!」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

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15章の対象モンスター

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サイドストーリー

15章S4話
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10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約180000(覚醒後)
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.25)
バギ
(1.20)

ギラ
(0.45)
デイン
(0.45)

イオ
(0.80)
ドルマ
(0.60)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.10)

ザバ
---
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減

※1


守備減

※1
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
※1:覚醒後のHP50%以下では

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300(覚醒前)
ダメ:約400(覚醒後)
さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×4(覚醒前)
火炎さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150×4(覚醒前)
ダメ:約250×4(覚醒後)
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約280(覚醒前)
ダメ:約350(覚醒後)
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200(覚醒前)
ダメ:約250(覚醒後)
覚醒後から使用
いてつくはどう対象:全体に特殊効果解除
効果:良い効果をすべて解除など)
補足:初行動時に必ず使用
補足:竜の血は解除されない
八重霞対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
補足:火種状態になる
補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ約850
補足:被ダメは設置時の攻撃力に依存
補足:まもりのたて等で防げない
補足:有効3ターン
火の海にする対象:全体にトラップ設置
属性:無属性
ダメ:約150(トラップ発動時)
補足:ターン開始時にダメージを受ける
補足:確率でメラ属性耐性1段階ダウン
補足:まもりのたて等で設置は防げない
補足:メラ属性低下デバフはで防げる
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約750
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:予兆なし
メラマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回
属性:メラ属性
ダメ:約250×6回
補足:プレイヤー側と攻撃回数が違います

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期(形態/状況別)

↓タップで情報切り替えができます↓

覚醒前覚醒後覚醒後
HP50%以下
行動①行動②行動③
1(火炎)さみだれ突きじごくのはどう
2メラストーム通常攻撃
3ベギラゴン(火炎)さみだれ突き
4(火炎)さみだれ突き通常攻撃
5メラストーム火炎さみだれ突き
6じごくのはどうさみだれ突き
7通常攻撃メラストーム
8メラストーム通常攻撃
9ベギラゴンさみだれ突き
10さみだれ突き通常攻撃
▲ 6に戻る

※さみだれづきと火炎さみだれづきはどちらかランダムで使用

行動①行動②行動③
1いてつくはどう八重霞
2火炎さみだれ突き火の海にする
3哀・爍々
4ベギラゴン通常攻撃
5メラストーム通常攻撃メラマータ
6ベギラゴン八重霞
7通常攻撃火炎さみだれ突き火の海にする
8じごくのはどう通常攻撃
▲ 5に戻る
行動①行動②行動③
1哀・爍々
2ベギラゴン通常攻撃
3メラストーム通常攻撃メラマータ
4ベギラゴン八重霞
5通常攻撃火炎さみだれ突き火の海にする
6哀・爍々
7じごくのはどう通常攻撃
8メラストーム通常攻撃メラマータ
9ベギラゴン八重霞
10通常攻撃火炎さみだれ突き火の海にする
▲ 1に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

前座(15章2話)とは明らかに難易度が違います
メラ属性耐性特級職 ゴドハン(守護道)が不可欠
基本的な対策はメガモンと同じ
敵の火力が大幅に上がっているので耐性重視
高耐久型のゴッドハンドが勝敗のカギを握る
ランダム多段攻撃系をどれだけ軽減できるかが重要
火の海のメラ属性耐性ダウンが厄介
まもりのたてで確実に防げます
守り人のにおうだちはハイリスク
トラップ設置のダメージで倒されやすい
回復役は2人いた方が安心ですが…
ヘナトスが有効なので攻撃力ダウンを活用する
覚醒直後の立ち回り次第で、難易度が大きく変わる
攻撃役は バギヒャド = ジバリア
所持武器状況に応じて物理・呪文ともにOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

火力寄せ・攻撃役3人編成
攻撃・盾(単)攻撃回復攻撃・補助

ゴドハン

ドラゴン

大神官

大魔道士
安定向け・回復役2人編成
回復・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃・補助

守り人

ゴドハン

大神官

大魔道士


(火炎)さみだれ突き・メラマータ対策にゴッドハンドが欠かせません。
攻撃よりも耐性重視で、戦局を崩されないような万全の準備が必要。
覚醒直後までなら攻撃力ダウンが入りやすいので、ヘナトスを習得した大魔道士でサポートに徹するのがおすすめ。

ヘナトスを習得できる装備・こころをみる

ヘナトス

強くないのは最初だけ


覚醒前はそれほど強くないのですが、覚醒後は攻撃の威力が約1.2倍に強化されます。
序盤の立ち回りは余裕があり過ぎる位が丁度良いです。

約80000ダメージを与えると、覚醒


約80000ダメージを与えると、強制的に演出が入り覚醒します。覚醒後の追加の注意点などは以下で↓

いてつくはどうは1回だけ



覚醒四天王お約束のいてつくはどうですが、このバトルで使用するのは1回限りです。
いきなりスキル等はすべて消えるため、まずはこちらに有利な状況作りから。
そのため、覚醒させずにロマン砲で倒す場合を除いて、戦闘開始後はゴリ押しでOKです。

ドラゴンの竜の血はリセットされません
覚醒後の立ち上がりから高い攻撃力を維持できます。(制御不能で暴走するリスクもありますが…)


普通に立ち回ると被ダメージが痛すぎる


哀・爍々メラ属性耐性ダウンで被ダメージが一気に増えるため、ノーガード戦法に持ち込むのは困難です。
メガモンや15章2話と違ってヘナトスやルカニが効きやすいので、補助役の大魔道士を動かすのがおすすめ。

早めに攻撃力2段階ダウンを入れておく


敵の攻撃力を下げておけば、哀・爍々や火炎さみだれ突きによる被ダメージを激減できます。
敵の火力が弱回っているうちに、攻撃役にバフを入れる等の有利な状況を作っていきましょう。

八重霞


火種キャラを守る方法
(守り人)
(かばう)
におうだちでは被ダメが増えすぎるため、その後のトラップダメージに耐えられない

単体物理攻撃と同時に火種を付与してきます。
まもりのたて等で防げませんが、火種キャラがやられなければ実質無害です。
火種キャラの守備力・呪文耐性(マホバリア)を上げるなどで、3ターンを耐え抜きましょう。

火種とは…

火種をしかけられたものが 倒れれば……
火種キャラのHPが0になると
近くのものも ダメージを受けるだろう
両隣のキャラがダメージを受ける
(被ダメは敵の火種設置時の攻撃力に依存)
※ 火種付与時に敵が攻撃力ダウンしていれば、火種が発動しても両隣のキャラは軽微なダメージで済みます
※ 物理攻撃扱いなので両隣キャラの守備力を上げると被ダメージ軽減できます
生き延びてみるがいい!
3ターンの間にHPが0にならなければOK

哀・爍々(覚醒後)

被ダメを減らす方法
(一部抜粋)
など

メラ属性耐性ダウン時は被ダメがとても大きく、壊滅的な状況になることも。
火の海による耐性ダウンはまもりのたてで防げます

メラマータ(覚醒後)

被ダメを減らす方法
(一部抜粋)
など

ランダム単体に合計6回攻撃する呪文です。
カルベロビュートは4回攻撃でしたが、こちらは6回かつ直前にメラストームがあるので、マホターン/ミラーシールドでは回避できません

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

個別の耐性をみる

怯え耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

その他の属性をみる

ギラ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

15章10話「決戦ブレア!」

推奨レベル特級職レベル55
かけら数4000個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章の攻略と報酬まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (60件)

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  • No.44 M4hTYQY 2月18日
    3
    11
    キラーマシン2討伐パーティで行ったら全滅した。流石にナメ過ぎたか。
    15章はここまでガナサダイ討伐パーティでなんとかなってたが流石に組みなおさないとな
  • No.43 EQGUBJY 2月15日
    4
    38
    このコメントは非表示対象です。
    ブレアやべーぐらいつええ
    バイキルト超きあいため覇王斬ですら5桁行かないとかどういう事?!

    って思ってたら回復3の銀河1本でやってるのにメラフォース切り忘れてた
    与ダメ1/4にされたらそりゃダメだわw
  • No.42 @asas3060 2月15日
    3
    41
    このコメントは非表示対象です。
    全員メラ耐性15%以上にして鉄球ゴドハンとドラ杖大魔で殴ってたら危なげなく終わった
    いてつくはどう後にストームフォースとバイキかけ直したくらいで後はほぼオート
    守り人と大神官のW回復にしたけど、大神官はバイキかける以外ほとんどやることなかったなぁ
    アタッカー3でよかったかも
  • No.28 GUVCVzk 2月7日
    12
    24
    金クレとドラゴン杖でクリアしました。
    意外に金クレの魅了も入りますので、必中会心するターンができたりします。
    攻撃減×2も安定しますので、守人を壁にしてたんですが、わりと暇でした。
    返信数 (1)
    • No.41 I3NWgpk 2月12日
      0
      3
      金クレの魅了が入りまくったので余裕でした。
      (ドラゴン杖の攻撃減より入りまくった)
      暇な時に金クレキャラにせいすいをかけまくってないとMPが足りませんでしたが。
    返信する
  • No.40 @asas3060 2月12日
    2
    17
    ロマン砲ワンパンで覚醒スキップできないのか
    じゃあ素直に耐性盛ってルカニヘナトスかけつつ削るしかないな
    ロマン狙うなら覚醒後だな
  • No.30 @Nanban1 2月7日
    22
    14
    ブレス無し&呪文が多いこともあって
    ニンジャの威圧がすごい頻度で入りました。
    げっかびじんを持っていたので、威圧と衰弱で
    大分攻撃面をガタガタに出来ました。オススメです。

    個人的な体感としては覚醒後に攻撃(守備)減が
    さっぱり通らなかった
    (倒すまでに黒嵐爪の攻撃減が1度入っただけ)ので、
    ので、威圧と衰弱で被ダメを抑えつつ、
    理道に全振りした大魔道士のフォースブレイクで
    与ダメを伸ばしていきました。波道に全振りした
    ニンジャならバンバン威圧してくれるので、
    哀・燦々が来るターンや、メラ耐性が下がった
    状態を凌ぐ場合にバンバン咆哮しても良いかと思いますが
    大海浪漫に賭けるのもアリなのでそこら辺は要判断。
    返信数 (1)
    • No.39 FTkSYWg 2月11日
      4
      1
      メガモン用編成だと全滅したので参考にしました。
      げっかびじん、何かの抱き合わせ星5で当てたので使ったこと無かったのですが、ニンジャに持たしたら衰弱と威圧が入りまくりですね。
      一緒に大魔導士カラミティストーム改でバギ耐性下げました。
      (他はゴドハン鉄球、大神官肉球)
      あの全滅は何だったの?と思う位、ちょっと時間はかかるけど、HP削りゲーと化し効果にびっくりしました。
      ありがとうございます。
    返信する
  • No.37 IXdzIkk 2月10日
    27
    16
    ゴドハン ぎんが無属性 守護道
    ニンジャ 破壊の鉄球バギ 波道
    大魔道師 光創神の杖バギ 理力一番しただけ魔力
    大神官 ぷにぷんに 

    攻撃減も狙えるドラゴンの杖でも良かったのかもしれないが久しぶりに光創神が使えて満足!
    返信数 (1)
    • No.38 N0BwkZU 2月10日
      19
      15
      間違ってBAD押してしまいました。
    返信する
  • No.36 IVQSACU 2月10日
    6
    16
    ・守り人:円月輪
    ・ニンジャ(波道):断頭台
    ・魔剣士:妖鞭
    ・大神官:肉球
    1回目は覚醒後に回復よりバイキルトを優先させたのがきっかけで1人やられ、その後ロマン砲もガードされ全滅。
    2回目はバイキルト以外はコマンド選択せずにクリア。(におうだち、おうえん、ロマン砲、フォースブラスト、アンコールは使うことなくいけました。)
    事故ることもあるとは思いますが、フルオートもいけるのではと思います。(やはり耐性は重視したほうがよい感じです。)
    サイドストーリーもそのままいけました。
  • No.33 I0ZiY3Y 2月8日
    0
    70
    このコメントは非表示対象です。
    事前情報の賜物ではあるけど前章ラストのほうが苦戦した
    メラしか来ないとわかってるのに負けるやつなんかおらんよな?
  • No.31 kmZiZBA 2月8日
    8
    11
    覚醒前HP約8万。
    覚醒後HP18万で必要討伐ダメージ約26万。
    覚醒演出で仕切り直しになるのでロマン砲は覚醒後に。
    という認識であっていますか?
    返信数 (2)
    • No.32 kmZiZBA 2月8日
      0
      8
      それとも、覚醒前に26万以上のダメージを出せば覚醒させずに討伐可能ですか?
    • No.35 hIh4VXA 2月9日
      23
      4
      覚醒前27万ダメージ与えても倒せず覚醒して再度戦闘になります
    返信する
  • No.15 IZAZBEM 2月5日
    4
    14
    剛拳装備のブレア特攻/ブレア耐性は使えない認識であってますか?
    返信数 (2)
    • No.24 OVKGKUQ 2月6日
      1
      10
      覚醒すると紅霞天ブレアに変化するので、
      覚醒前には効果あると思いますよ
    • No.29 OXeHSQc 2月7日
      17
      3
      覚醒前も後も使えますよ
    返信する
  • No.27 I0YWl5g 2月6日
    25
    21
    覚醒後がめんどそうだったので2ターン目に銀河砲で27万ダメだしてワンパンしたんだけど覚醒演出入ったわ
  • No.26 QhYDJwQ 2月6日
    3
    14
    メラ属性盛り盛り銀河持ち守護道ゴドハン+錬成ナイトメアチェーン持ち魔剣士+ウロボロス持ち大魔道士+聖風持ち大神官でとりあえずクリア。
    気を付けた点は哀・燦々を耐えれないキャラは直前に防御したくらい。
  • No.20 FJMzFTM 2月6日
    21
    17
    グリザードもそれほどではなかったので
    今回のブレアの強さはちょっと驚き。
    無属性PTで臨んだが、守り人が全体攻撃を
    何度も受け止めなかったらヤバかった…

    しかしグリザードは猛将、ブレアは騎士と
    誇りに満ち溢れた感じなのに・・・
    バリゲーンって何だったのだろうw
    最後の四天王もろくでもないオーラが。
    魔王…まさか変質したグランゼニスが
    正体とかではなかろうな。
    9でも魂だけは見つからなかったし。

    そして、もう答えがわかり切ってるような
    鬱話を集めるのも空しいなあ・・・
    足取りが重くなってしまうわ。
    せめて本編でグリザードみたいに
    救われていれば・・・
    返信数 (1)
    • No.25 UEeQaA 2月6日
      8
      0
      メラ属性耐性を盛って挑んでもまあまあ強かった。超高を除いて
      メインストーリーのボスで過去最強ではないかな。最新装備が
      整ってない人は勝つのが相当困難だと思う。
    返信する
  • No.23 名無し/h5YQSUA 2月6日
    27
    7
    「ドラゴンのつえ」の大魔道士で「竜の暴風」が良いですね
    時々やまびこしますので、攻撃減×2が安定して入りました
    とはいえ長期戦になったので、2段階下げた後は、メインアタッカーに「まほうの聖水」を飲ませてました
    MP回復アイテム、もう少しなんとかならないものかしら
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