15章10話「紅霞天ブレア(覚醒)」攻略・弱点倍率|火種キャラは優先的に守る

O-Jittchi 65件
ドラクエウォークの「15章10話/15-10/決戦ブレア!」のボス「紅霞天ブレア」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
15章攻略リンク

15章2話

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15章10話
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記憶のかけら

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紅霞天ブレア(覚醒)

評価と使い道

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評価と使い道

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評価と使い道
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-

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15章10話「決戦ブレア!」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

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汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

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15章の対象モンスター

15章2話

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サイドストーリー

15章S4話
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古代の遺跡
--
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--
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10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約180000(覚醒後)
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.25)
バギ
(1.20)

ギラ
(0.45)
デイン
(0.45)

イオ
(0.80)
ドルマ
(0.60)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.10)

ザバ
---
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減

※1


守備減

※1
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
※1:覚醒後のHP50%以下では

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300(覚醒前)
ダメ:約400(覚醒後)
さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150×4(覚醒前)
火炎さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150×4(覚醒前)
ダメ:約250×4(覚醒後)
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約280(覚醒前)
ダメ:約350(覚醒後)
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200(覚醒前)
ダメ:約250(覚醒後)
覚醒後から使用
いてつくはどう対象:全体に特殊効果解除
効果:良い効果をすべて解除など)
補足:初行動時に必ず使用
補足:竜の血は解除されない
八重霞対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
補足:火種状態になる
補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ約850
補足:被ダメは設置時の攻撃力に依存
補足:まもりのたて等で防げない
補足:有効3ターン
火の海にする対象:全体にトラップ設置
属性:無属性
ダメ:約150(トラップ発動時)
補足:ターン開始時にダメージを受ける
補足:確率でメラ属性耐性1段階ダウン
補足:まもりのたて等で設置は防げない
補足:メラ属性低下デバフはで防げる
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約750
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:予兆なし
メラマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回
属性:メラ属性
ダメ:約250×6回
補足:プレイヤー側と攻撃回数が違います

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期(形態/状況別)

↓タップで情報切り替えができます↓

覚醒前覚醒後覚醒後
HP50%以下
行動①行動②行動③
1(火炎)さみだれ突きじごくのはどう
2メラストーム通常攻撃
3ベギラゴン(火炎)さみだれ突き
4(火炎)さみだれ突き通常攻撃
5メラストーム火炎さみだれ突き
6じごくのはどうさみだれ突き
7通常攻撃メラストーム
8メラストーム通常攻撃
9ベギラゴンさみだれ突き
10さみだれ突き通常攻撃
▲ 6に戻る

※さみだれづきと火炎さみだれづきはどちらかランダムで使用

行動①行動②行動③
1いてつくはどう八重霞
2火炎さみだれ突き火の海にする
3哀・爍々
4ベギラゴン通常攻撃
5メラストーム通常攻撃メラマータ
6ベギラゴン八重霞
7通常攻撃火炎さみだれ突き火の海にする
8じごくのはどう通常攻撃
▲ 5に戻る
行動①行動②行動③
1哀・爍々
2ベギラゴン通常攻撃
3メラストーム通常攻撃メラマータ
4ベギラゴン八重霞
5通常攻撃火炎さみだれ突き火の海にする
6哀・爍々
7じごくのはどう通常攻撃
8メラストーム通常攻撃メラマータ
9ベギラゴン八重霞
10通常攻撃火炎さみだれ突き火の海にする
▲ 1に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

前座(15章2話)とは明らかに難易度が違います
メラ属性耐性特級職 ゴドハン(守護道)が不可欠
基本的な対策はメガモンと同じ
敵の火力が大幅に上がっているので耐性重視
高耐久型のゴッドハンドが勝敗のカギを握る
ランダム多段攻撃系をどれだけ軽減できるかが重要
火の海のメラ属性耐性ダウンが厄介
まもりのたてで確実に防げます
守り人のにおうだちはハイリスク
トラップ設置のダメージで倒されやすい
回復役は2人いた方が安心ですが…
ヘナトスが有効なので攻撃力ダウンを活用する
覚醒直後の立ち回り次第で、難易度が大きく変わる
攻撃役は バギヒャド = ジバリア
所持武器状況に応じて物理・呪文ともにOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

火力寄せ・攻撃役3人編成
攻撃・盾(単)攻撃回復攻撃・補助

ゴドハン

ドラゴン

大神官

大魔道士
安定向け・回復役2人編成
回復・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃・補助

守り人

ゴドハン

大神官

大魔道士


(火炎)さみだれ突き・メラマータ対策にゴッドハンドが欠かせません。
攻撃よりも耐性重視で、戦局を崩されないような万全の準備が必要。
覚醒直後までなら攻撃力ダウンが入りやすいので、ヘナトスを習得した大魔道士でサポートに徹するのがおすすめ。

ヘナトスを習得できる装備・こころをみる

ヘナトス

強くないのは最初だけ


覚醒前はそれほど強くないのですが、覚醒後は攻撃の威力が約1.2倍に強化されます。
序盤の立ち回りは余裕があり過ぎる位が丁度良いです。

約80000ダメージを与えると、覚醒


約80000ダメージを与えると、強制的に演出が入り覚醒します。覚醒後の追加の注意点などは以下で↓

いてつくはどうは1回だけ



覚醒四天王お約束のいてつくはどうですが、このバトルで使用するのは1回限りです。
いきなりスキル等はすべて消えるため、まずはこちらに有利な状況作りから。
そのため、覚醒させずにロマン砲で倒す場合を除いて、戦闘開始後はゴリ押しでOKです。

ドラゴンの竜の血はリセットされません
覚醒後の立ち上がりから高い攻撃力を維持できます。(制御不能で暴走するリスクもありますが…)


普通に立ち回ると被ダメージが痛すぎる


哀・爍々メラ属性耐性ダウンで被ダメージが一気に増えるため、ノーガード戦法に持ち込むのは困難です。
メガモンや15章2話と違ってヘナトスやルカニが効きやすいので、補助役の大魔道士を動かすのがおすすめ。

早めに攻撃力2段階ダウンを入れておく


敵の攻撃力を下げておけば、哀・爍々や火炎さみだれ突きによる被ダメージを激減できます。
敵の火力が弱回っているうちに、攻撃役にバフを入れる等の有利な状況を作っていきましょう。

八重霞


火種キャラを守る方法
(守り人)
(かばう)
におうだちでは被ダメが増えすぎるため、その後のトラップダメージに耐えられない

単体物理攻撃と同時に火種を付与してきます。
まもりのたて等で防げませんが、火種キャラがやられなければ実質無害です。
火種キャラの守備力・呪文耐性(マホバリア)を上げるなどで、3ターンを耐え抜きましょう。

火種とは…

火種をしかけられたものが 倒れれば……
火種キャラのHPが0になると
近くのものも ダメージを受けるだろう
両隣のキャラがダメージを受ける
(被ダメは敵の火種設置時の攻撃力に依存)
※ 火種付与時に敵が攻撃力ダウンしていれば、火種が発動しても両隣のキャラは軽微なダメージで済みます
※ 物理攻撃扱いなので両隣キャラの守備力を上げると被ダメージ軽減できます
生き延びてみるがいい!
3ターンの間にHPが0にならなければOK

哀・爍々(覚醒後)

被ダメを減らす方法
(一部抜粋)
など

メラ属性耐性ダウン時は被ダメがとても大きく、壊滅的な状況になることも。
火の海による耐性ダウンはまもりのたてで防げます

メラマータ(覚醒後)

被ダメを減らす方法
(一部抜粋)
など

ランダム単体に合計6回攻撃する呪文です。
カルベロビュートは4回攻撃でしたが、こちらは6回かつ直前にメラストームがあるので、マホターン/ミラーシールドでは回避できません

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

個別の耐性をみる

怯え耐性

攻撃減耐性

守備減耐性

メラ属性耐性

その他の属性をみる

ギラ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

15章10話「決戦ブレア!」

推奨レベル特級職レベル55
かけら数4000個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章の攻略と報酬まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (65件)

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  • No.65 MoRnAhY 2月6日
    2
    2
    新規です。
    バギが弱点らしいから宝剣持ち出して、まったく歯が立たず。
    エスタークの魔刃持って行ったら、あっさり終わって草
    魔人いないから魔剣士に持たせたけど強すぎるでしょ...
  • No.64 JhAncwc 1月20日
    3
    2
    守り人で仁王立ちしてる間に魔人&魔刃にひたすらアンコールして殴るだけの簡単なお仕事でした
  • No.60 MwiUI4Y 2024年12月2日
    2
    5
    このままだと勝てるわと思ってたら、
    ラストの魔王がイカズチ3連発で全滅 
    何このクソゲーw
    返信数 (1)
    • No.63 M2WTQoc 1月15日
      3
      4
      愚痴板で吠えてろよ
    返信する
  • No.62 KWAIU1c 1月11日
    3
    3
    エスタークの魔刃装備のlv35魔人のゴリ押し+仁王立ち+アンコールだけで終わるよ。
    コツは魔刃のいては無効が効いてるうちに覚醒させていてはを打たせることくらい。

    つまり、魔刃ははそれくらいゲームバランスクラッシャーなので全力案件ってこと。
  • No.61 @raimili 2024年12月10日
    2
    0
    復帰勢で攻略しました
    ガード率高すぎ5回くらいガードされた、
    まじんの斧のゴットハンド
    補助役の大魔導師
    メタキン大剣魔剣士
    回復兼リザオラル役の大神官で勝てました
    まじんの斧の闘志注入が活躍しました
  • No.59 IlVjgZE 2024年10月29日
    0
    0
    ニンジャにずっとヘナトスさせてたけど、最後まで1回も入らなかった…
  • No.57 EiKDBmE 2024年10月27日
    5
    2
    ロマン砲で覚醒スキップで倒せそうな事書いてありますが、48万ほど与えてみましたが倒せず、覚醒のムービーが入りました。
    返信数 (1)
    • No.58 F5hCRTQ 2024年10月29日
      2
      1
      やっぱり?
      オレもロマン砲試したけど無理だった
      記事なおせっての
    返信する
  • No.56 NYhUgYI 2024年10月25日
    1
    0
    マヒャドストーム+サイコストームで火力はあるものの、覚醒後の哀・燦々で壊滅→面倒で放置してたんだが、新章解放で渋々再挑戦。

    回復サポート役にヘナトス付けたら、攻撃減1段階しか入らなかったが(しかも途中で効果切れた)耐えられた。
    2段階入れば相当楽になると思う。

    武器は導きの聖斬+サイコストーム+回復サポート2人(うち1人ヘナトス持ち)で、耐性は意識せず攻撃・回復特化。
    最終盤にやり直すのが嫌で保険でしずく1個使用したが、リザオラルは未使用。

    自分は黒嵐でダメージ伸びなかった&攻撃減1回も入らなかったけど、ダメージ伸ばせるなら有用だと思う。
  • No.55 cWAwARA 2024年9月22日
    1
    21
    めんどくさそうだからずーっと放置してたけど、メドローアだけで簡単に落ちたわ。回復さえ間に合えば強くも何ともない
  • No.54 NXWXBSE 2024年9月5日
    3
    1
    黒嵐、ウロボロスの杖で倒せました。
    黒嵐の攻撃のついでにヘナトスのおかげで覚醒後も2段階攻撃力を下げることができたので倒せました。
  • No.53 IyNnOZk 2024年8月20日
    12
    2
    実装初期からやってる無課金だけどやっと今日倒したわ…
    一回だいぶたってから挑んでそこでも負けて、今回また世界樹の氷杖×2で挑んでだめで
    黒嵐がいいってコメントで思い出して、そっちで挑んで勝てました
    前回挑んだときに杖×2で負けて凹んだときに黒嵐がいいって言われてて、
    復刻で引いたときだったんで鍛え直してトライしようとして、鍛えてるうちに忘れてましたわ
    今回改3になった黒嵐の爪と世界樹の氷杖で倒せましたーありがとー
  • No.52 MQc0NxQ 2024年7月18日
    25
    2
    大した手持ちもない3ヶ月のユーザーですが、倒せそうな武器1つもない。戦う前から引いてます。ここまでようやくきたのに、ここにきてあからさまに強すぎません?
  • No.51 MmVzZQI 2024年4月17日
    21
    2
    現在イベントで馬車にテリーがいるので、火種受けても入れ替えできるかなと試してみましたが、入れ替え使用不可になっていました
  • No.50 NVNpkJc 2024年4月10日
    56
    6
    正直よくこんなんストーリーに実装するなと…
  • No.49 EBkWUpc 2024年4月8日
    15
    4
    黒嵐の爪錬成ある方は楽かも。
    攻撃しながら攻撃減入ってくれますよ。
    これに変えたらヌルゲーでした✨
    あとサブに回復大魔道士でルカニヘナトスMPパサー要員。
    頑張って倒そう😎
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