紅霞天ブレア(覚醒)のこころ評価と使い道

O-Jittchi 7件
ドラクエウォークのこころ「紅霞天ブレア(覚醒)」がストーリー第15章クリアで覚醒できます!紅霞天ブレア(覚醒)のこころの最新の評価や使い道を解説します。
15章攻略リンク

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話

記憶のかけら

ブレア覚醒方法
注目のこころS

紅霞天ブレア(覚醒)

評価と使い道

ヴァルハラー

評価と使い道

ネクロバルサ

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

サイクロプス周回
-

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2/7 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

紅霞天ブレア(覚醒)の評価


※ 評価は筆者の個人的なものです。(2024/2/5時点)

総合評価
項目評価項目評価
攻撃守備
すばやさこころ道
項目評価・特殊効果

習得スキル
 八重霞
斬撃 ちから:122
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
体技 ちから:122
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%

攻魔複合
 ちから+攻撃魔力=142
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
呪文 こうげき魔力:20
回復 かいふく魔力:20
ブレス ちから+きようさ:214



属性
(攻撃)

【欲望の魔人(覚醒)装備時】
メラ属性ダメージ+10%
(耐性)

メラ属性耐性+10%

など

系統
(攻撃)
(耐性)

など

変化・異常
(攻撃)
(耐性)
その他
ガード率+5%
みかわし率+5%
評価基準をみる
最強セット入り・とてもよく使えるスキル
最強セット次点戦力・よく使えるスキル
比較的使える戦力・ときどき使えるスキル
あまり使えない戦力・たまに使えるスキル
めったに使えない戦力&スキル
評価対象外

紅霞天ブレア(覚醒)の性能と必要個数

紅霞天ブレアの使い道

覚醒して何が変わった?


蒼茫天グリザード(覚醒)と同じくステータスが微増特殊効果がパワーアップしています。
覚醒前から赤枠で汎用的な高火力と突出したすばやさの特徴は、覚醒後も変わっていません。

主な変更点

  • コスト変更なし
  • HP:125→130
  • ちから:117→122
  • すばやさ:112→115
  • きようさ:89→92
  • そのほか、ステータス微増
  • 特殊効果「八重霞(やえがすみ)」習得
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+10%→+12%
  • 【朝/昼/夕】スキルの斬撃ダメージ+2%→+3%
  • 【朝/昼/夕】スキルの体技ダメージ+2%→+3%

※参考:ブレア覚醒の条件とミッション

変更前後の火力比較

覚醒後
7848
覚醒前
7679

同一の汎用的なこころセットで比較時ですが、約2%の火力アップです。

覚醒前のこころも強いので今後も使います

周回コンテンツ向けにゴドハン・魔剣士のすばやさを高くする時には、覚醒前のこころを今後も使う機会が多いです。覚醒後のこころは1つだけなので、まだまだ頼る機会があります。

【参考】赤色こころのすばやさ上位10選(魔剣士補正考慮)

こころすばやさちから特殊効果(物理攻撃のみ)
116124+3%(HP30%以下で+3%)
+7%
115122+12%(夜以外で+3%)
113
(素ステ:97)
110+7% +7%
112117+10%(夜以外で+2%)
109134+10%(ブルファングSで+5%)
限定】+5% +5%
108119+12%
105111+8%(夜限定で+4%)
+10%
104107+7% +7% +7%
104126+10% +5%
+7%
99121+3% +5% +5%

赤枠と黄枠はすばやいこころが非常に少ないため、火力を犠牲にしてでも使用する機会がとても多いです。

八重霞

八重霞のスキル解説
消費MP31
対象敵単体
威力350%
属性・種別メラ属性 斬撃
追加効果たまに火種をしかける
火種による追撃
消費MPなし
対象火種対象が倒された時の両隣の敵
(最大で左右計2体)
威力450%
属性・種別メラ属性 斬撃
有効ターン5ターン
備考攻撃力は発動時でなく付与時の威力を適用
(付与時にバイキルト状態であれば基礎ダメージを1.4倍で計算)
各種補助効果も付与時の状態を適用
(など)

八重霞を発動した時に効果中のバフは、火種発動時にすべて適用されます。
(付与時の状態が発動時まで残っています)

火種の付与率は…?

火種付与率58.0%(29/50)

火種を付与した回数を調べたところ、当サイトでは約58%という結果でした。
付与時には感電のような演出が入ります。
(11章4話のクエスト1戦目・テラノザースで検証)

ちなみに…


出現時に両隣だった敵が火種の対象です。
このような場合、一番左の敵(A)に火種の追撃は当たりません。

ABCD
出現時
火種付与--火種-
攻撃して倒す
攻撃して倒す
火種が発動対象外
空焚き
発動

元々敵が出現していた場所(B)が空いた場合でも、更に横の敵(A)は隣として認識されません。

八重霞火種の威力はどのくらい…?

どちらもコキュートス(超撃扱い)ほどのインパクトはありません。
武器を選ばずにメラ属性物理攻撃を使用できる点がメリットでしょうか。
(火力目的ではなくフォースブレイクや影縫い付与など)

↓タップで情報切り替えができます↓

八重霞火種

欲望の魔人(覚醒)との組み合わせで…


欲望の魔人(覚醒)とセットで編成すると特殊効果メラ属性ダメージ+10%で、さらに強化することができます。
黄枠の中ですばやさが高い部類なので、ボス攻略系だけでなく周回コンテンツ向けにも使い勝手が良い組み合わせです。

欲望の魔人(覚醒)にはきあいためがあるので、ボス攻略時に攻撃役の行動バリエーションを増やせるのも評価ポイントです。
【参考】きあいためを使える装備・こころ

きあいため

こころ道では…

11383

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (7件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.7 @Nanban1 6日前
    1
    0
    元々が強いのでやむなしといったところですが、
    それにしてもコキュートスと比べるとインパクトが
    弱いですよね…せめて火種状態付与が確定なら
    使い所はあったと思うのですが…ただ工夫次第で
    火力が伸ばせるので、武器難民の自分には
    ゾンビ系百式で活躍しております。
    「SP排出ゆえすりぬけで凸を重ねやすい」
    「ゾンビ系+5%が付いている」ため、王家のレイピア
    あたりで火種付与してやると馬鹿に出来ない火力に
    なるので1ターン〆を狙う時に重宝してます
  • No.6 M0cnEzM 12日前
    0
    0
    真魔剛竜剣のいきなりきあいため八重霞なら、ゾンビ錬金で有効。
  • No.5 JihnI0k 19日前
    5
    4
    4ぬほど弱いよねコレ
    雑魚敵相手に設置しても無駄になったり、そもそもダメージ発生が遅い
    おまけに今の環境で単体350%とか笑いもん
    高難易度ボス相手だと火種のダメージ発生が遅すぎるから350%擦ってるだけになるし
    ボス相手でも雑魚相手でも使える場面がない
  • No.4 @mailmaga 20日前
    10
    1
    覚醒というか成長
  • No.2 QiBoQBk 20日前
    7
    10
    コキュートスやばくれつけんよりも没個性には感じるが、オムドみたいな耐性変化があったり攻撃範囲を絞りたい場合やメラ属性攻撃で解除出来るギミックが出た場合なんかに汎用性の高いこころをセットするだけで自然に対策出来るのは良いと思う
  • No.1 もっこちゃん/F2NhJUA 24日前
    17
    35
    とりあえず八重霞は空気みたいな存在ってことですね。
    手動じゃないとダメっぽいし。コキュートスも
    一番最初に試しうちしたぐらいしか使ってないしねw
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×