15章サイド4話「ブレアのげんえい」攻略・弱点倍率|人馬一体のかまえ

O-Jittchi 14件
ドラクエウォークの「15章S4話/15-S4/黄昏の旅立ち」のボス「ブレアのげんえい」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

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汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

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ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約140000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.25)
バギ
(1.20)

ギラ
(0.45)
デイン
(0.45)

イオ
(0.80)
ドルマ
(0.60)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.10)
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

人馬一体のかまえを剝がすまではすべて無効


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
人馬一体のかまえは貫通できません

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
人馬一体のかまえ対象:敵自身
補足:まもりのたて効果
補足:ガード率1段階アップ
補足:有効15ターン以上(永続?)
補足:1ターン目で必ず使用
補足:戦闘中1回限り使用
補足:ラミアス等で剥がしても再使用せず
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
火炎さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約180×4
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
3連続メラゾーマ対象:ランダム単体に呪文攻撃×3回
属性:メラ属性
ダメ:約350×3回
メラマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回
属性:メラ属性
ダメ:約250×6回
補足:プレイヤー側と攻撃回数が違います
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ふしぎなじゅもん対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
マホトラ対象:単体に呪文MP吸収
ダメ:MP198
HP50%以下で使用
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:予兆なし

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1人馬一体のかまえふしぎなじゅもん3連続メラゾーマ
2メラマータマホトラメラストーム
3火炎さみだれ突きじごくのはどう
4メラストームマホトラ火炎さみだれ突き
5ふしぎなじゅもん通常攻撃3連続メラゾーマ
▲ 2に戻る

攻撃パターンの周期【HP50%以下】

ターン行動①行動②行動③
1哀・燦々
2火炎さみだれ突き通常攻撃マホトラ
3ふしぎなじゅもんメラマータ3連続メラゾーマ
4じごくのはどうメラストーム3連続メラゾーマ
▲ 1に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

15章ブレア3連戦の最後はメラ属性呪文対策が重要
守り人のにおうだち戦略がとても有効
ゴッドガードとの相性が悪いのでゴドハンは不向き
(逆張り戦略として活用する方法は記事内に掲載)
物理は痛くないけど、呪文がとにかく痛い!
被ダメージの軽減手段が少ないのが課題
メラ属性耐性を増やして安定させる
大神官のおすそわけマホバリアがとても有効
人馬一体のかまえ=常時まもたて + ガード率UP
魔王オムド・レクスよりは剥がす等の対策が容易
回復役は2人いた方が安心
ランダム単体呪文の被弾が集中した時の対策として
攻撃役は バギヒャド = ジバリア
ガード率に関係ない呪文で攻めると安定
ドラゴニックバーストで物理必中させる方法でも

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

火力寄せ・攻撃役3人編成
攻撃・盾(全)攻撃回復攻撃・補助

守り人

ドラゴン

大神官

大魔道士
安定向け・回復役2人編成
回復・盾(全)攻撃回復・補助攻撃・補助

守り人

ドラゴン

大神官

大魔道士


今回のポイントはゴッドハンドを編成しないこと。
メラマータ・3連続メラゾーマ(合計で9連発)どちらもランダム単体向けなので、ゴッドガードで過剰にダメージを受けて倒されやすいです。
人馬一体のかまえを剥がさない限り弱化が通用しないため、ニンジャも不向きです。
また、今回は火の海を使用しないためにおうだち戦略との相性は抜群です。

逆張り戦略メラ耐性盛りゴドハン



メラ属性耐性+82%まで超爆盛した編成例です。
ここまでやれば、それほど苦戦せずに倒せるかと思います。

逆張り戦略としてゴドハンをメラ属性耐性を70%以上のデコイ役にするのは有効です。あくまで勝ち筋があっての話なので、耐性は徹底的に盛ってください。

人馬一体のかまえ


まもりのたてガード率1段階UPを付与するスキルで、1ターン目に必ず使用してきます。
メガモンスター魔王オムド・レクスのように状態異常が使えないバトルになります。

いきなりゴールデンクレイモア



いきなりスキルで魅了(耐性無視)にすれば、人馬一体のかまえを使用させずにバトルができます。
発動率は約20%なので、所持している方は狙ってみる価値があります。

エンジェルロッドで狙う場合はHPを99%以下でバトル開始敵より先に行動して全体回復を発動させましょう。

ゴールデンクレイモア|いきなりスキル解説
エンジェルロッド|長所と使い分け

ふしぎなじゅもん


今回のバトルではメラ属性耐性ではなく呪文耐性を下げてきます。
ブレアのげんえいは見た目に反して所持している槍をあまり使用せず、呪文攻撃が厄介です。
じごくのはどうで怯えも使用するため、まもりのたてをしておくと安心です。

哀・爍々(HP50%以下)

被ダメを減らす方法
(一部抜粋)
など

メラ属性耐性ダウンがないので、15章10話ほど被ダメージは大きくないです。

メラマータ

被ダメを減らす方法
(一部抜粋)
など

ランダム単体に合計6回攻撃する呪文です。
HP50%以下からはその後の3連続メラゾーマと合計で9連発になるため、ふしぎなじゅもんで呪文耐性を下げられた後に使用されると大ダメージになりやすいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ

メラ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

15章S4話「黄昏の旅立ち」

推奨レベル特級職レベル55
かけら数10個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章の攻略と報酬まとめ

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コメント (14件)

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  • No.14 @iiko_no_h 20日前
    1
    3
    色々と言われてるほど強くなかった。
    守り人英雄の槍、ドラゴン鉄球、大魔導士メドローア、大神癒やし玉でみんなレベル50〜52で適当にやってたら4、5ターンで撃破。
  • No.13 MmlGZhU 3月12日
    2
    2
    久しぶりにゴッドアロー使いました
    立葵結構ミスしてたので、頑張ってくれました。
    パルプンテもすぐ使えなくなったし、長く使える呪文武器欲しいです。
    メドローア欲しい。
  • No.11 QDVoQjI 2月21日
    1
    20
    メドローアアンコールで2ターンでした。
    におうだちも不要。
  • No.10 @Nanban1 2月9日
    16
    11
    ゴドハンデコイ戦法で突破しました。

    ドラゴンシールドが無いのと、サイクロプスSが
    1つしかなくニンジャに積みたかったので、
    メラ耐性+65%と呪文耐性+9%、全属耐性+5%
    に、ドラゴンの杖をゴドハンにもたせて
    ドラゴンパワーでメラ耐性持ってひたすら
    デコイにしてました。
    いきなりまもたてもあるので1ターン目から
    飛んでくるふしぎなじゅもんで耐性を下げられる
    心配もないので安心してデコイに専念できました

    それでも飛んでくる時は飛んできますし、
    哀・爍々とメラストームは
    全体なのであまり時間がかかりすぎるのは
    危険だと思いましたがかなり有効でした。
    メラマータ&連続メラゾーマはかなりの確率で
    無効化できました

    かえんさみだれで3ダメージ、
    メラマータを六発全部ゴッドガードしても200ダメ
    行くか行かないかぐらいでした
  • No.9 FHNThnQ 2月8日
    67
    4
    サイドストーリーだと侮っていたら普通に強かった
  • No.8 GUVCVzk 2月8日
    8
    5
    フォースブラスト時のカバーににおうだち1回でクリアしました。
    そのフォースブラストで倒せたので実質におうだちなしです。
    守り人:肉球
    魔剣士:ゴールデンクレイモア
    大神官1:エンジェルロッド
    大神官2:タンバリン
    おすそ分けがうまく発動してマホバリアやまもりのリズムをばらまけたので
    呪文は100前後しか食らいませんでした。
    ユニコーンやサイクロプス、ブレアで魔剣士以外はメラ耐性を徹底的にあげてます。
    会心必中&タンバリンのゴールデンクラッシュでHP黄色まで削った後に
    フォースブラストで終わりです。
  • No.7 @null123 2月7日
    5
    6
    におうだち3回使ってギリギリ倒せた。↓の人がコメントしているにおうだち6回のほうが安定しそう。
    被ダメがとにかく痛い。
  • No.6 hQMXcSA 2月7日
    3
    22
    基本的にブレアと同じパーティ、戦法が使える。
  • No.4 @NXQCeDA 2月4日
    13
    10
    守り人が2人いるなら6ターン仁王立ちという思考放棄おすすめ
    返信数 (2)
    • No.5 NCeBiAY 2月5日
      4
      38
      このコメントは非表示対象です。
      守り人1人で3ターンの方が早くないですか?
    • No.12 WQmVVpA 2月23日
      0
      1
      におうだちしてるのに全員がダメ食らうのなんでなのよ。
      森人2.ドラゴン.大魔で挑んだけど、終わったときはHP白色いなかったよ。
    返信する
  • No.3 ZgcgQkA 2月4日
    10
    5
    10話と違ってにおうだち戦法を使えば楽ですね
  • No.2 @FBZQFIA 2月3日
    23
    6
    マホトラが一番厄介だった・・。
  • No.1 QoVVEgc 2月3日
    2
    50
    このコメントは非表示対象です。
    15章10話のパーティーがそのまま使える。
    10話より弱いので恐らくオートでいける。
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