15章サイド4話「ブレアのげんえい」攻略・弱点倍率|人馬一体のかまえ

O-Jittchi 20件
ドラクエウォークの「15章S4話/15-S4/黄昏の旅立ち」のボス「ブレアのげんえい」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
15章攻略リンク

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話

記憶のかけら

ブレア覚醒方法
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評価と使い道

ヴァルハラー

評価と使い道

ネクロバルサ

評価と使い道
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-

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15章S4話「黄昏の旅立ち」動画


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弱点倍率・最強火力ランキング!

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汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

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13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

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12章6話

12章8話

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サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

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10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約140000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.25)
バギ
(1.20)

ギラ
(0.45)
デイン
(0.45)

イオ
(0.80)
ドルマ
(0.60)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.10)
--
ザバ
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

人馬一体のかまえを剝がすまではすべて無効


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
人馬一体のかまえは貫通できません

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
人馬一体のかまえ対象:敵自身に補助効果
補足:まもりのたて効果
補足:ガード率1段階アップ
補足:有効15ターン以上(永続?)
補足:1ターン目で必ず使用
補足:戦闘中1回限り使用
補足:ラミアス等で剥がしても再使用せず
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
火炎さみだれづき対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:メラ属性
ダメ:約180×4回
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
3連続メラゾーマ対象:ランダム単体に呪文攻撃×3回
属性:メラ属性
ダメ:約350×3回
メラマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回
属性:メラ属性
ダメ:約250×6回
補足:プレイヤー側と攻撃回数が違います
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ふしぎなじゅもん対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
マホトラ対象:単体に呪文MP吸収
ダメ:MP198
HP50%以下で使用
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:予兆なし

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1人馬一体のかまえふしぎなじゅもん3連続メラゾーマ
2メラマータマホトラメラストーム
3火炎さみだれ突きじごくのはどう
4メラストームマホトラ火炎さみだれ突き
5ふしぎなじゅもん通常攻撃3連続メラゾーマ
▲ 2に戻る

攻撃パターンの周期【HP50%以下】

ターン行動①行動②行動③
1哀・燦々
2火炎さみだれ突き通常攻撃マホトラ
3ふしぎなじゅもんメラマータ3連続メラゾーマ
4じごくのはどうメラストーム3連続メラゾーマ
▲ 1に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

15章ブレア3連戦の最後はメラ属性呪文対策が重要
守り人のにおうだち戦略がとても有効
ゴッドガードとの相性が悪いのでゴドハンは不向き
(逆張り戦略として活用する方法は記事内に掲載)
物理は痛くないけど、呪文がとにかく痛い!
被ダメージの軽減手段が少ないのが課題
メラ属性耐性を増やして安定させる
大神官のおすそわけマホバリアがとても有効
人馬一体のかまえ=常時まもたて + ガード率UP
魔王オムド・レクスよりは剥がす等の対策が容易
回復役は2人いた方が安心
ランダム単体呪文の被弾が集中した時の対策として
攻撃役は バギヒャド = ジバリア
ガード率に関係ない呪文で攻めると安定
ドラゴニックバーストで物理必中させる方法でも

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

火力寄せ・攻撃役3人編成
攻撃・盾(全)攻撃回復攻撃・補助

守り人

ドラゴン

大神官

大魔道士
安定向け・回復役2人編成
回復・盾(全)攻撃回復・補助攻撃・補助

守り人

ドラゴン

大神官

大魔道士


今回のポイントはゴッドハンドを編成しないこと。
メラマータ・3連続メラゾーマ(合計で9連発)どちらもランダム単体向けなので、ゴッドガードで過剰にダメージを受けて倒されやすいです。
人馬一体のかまえを剥がさない限り弱化が通用しないため、ニンジャも不向きです。
また、今回は火の海を使用しないためにおうだち戦略との相性は抜群です。

逆張り戦略メラ耐性盛りゴドハン



メラ属性耐性+82%まで超爆盛した編成例です。
ここまでやれば、それほど苦戦せずに倒せるかと思います。

逆張り戦略としてゴドハンをメラ属性耐性を70%以上のデコイ役にするのは有効です。あくまで勝ち筋があっての話なので、耐性は徹底的に盛ってください。

人馬一体のかまえ


まもりのたてガード率1段階UPを付与するスキルで、1ターン目に必ず使用してきます。
メガモンスター魔王オムド・レクスのように状態異常が使えないバトルになります。

いきなりゴールデンクレイモア



いきなりスキルで魅了(耐性無視)にすれば、人馬一体のかまえを使用させずにバトルができます。
発動率は約20%なので、所持している方は狙ってみる価値があります。

エンジェルロッドで狙う場合はHPを99%以下でバトル開始敵より先に行動して全体回復を発動させましょう。

ゴールデンクレイモア|いきなりスキル解説
エンジェルロッド|長所と使い分け

ふしぎなじゅもん


今回のバトルではメラ属性耐性ではなく呪文耐性を下げてきます。
ブレアのげんえいは見た目に反して所持している槍をあまり使用せず、呪文攻撃が厄介です。
じごくのはどうで怯えも使用するため、まもりのたてをしておくと安心です。

哀・爍々(HP50%以下)

被ダメを減らす方法
(一部抜粋)
など

メラ属性耐性ダウンがないので、15章10話ほど被ダメージは大きくないです。

メラマータ

被ダメを減らす方法
(一部抜粋)
など

ランダム単体に合計6回攻撃する呪文です。
HP50%以下からはその後の3連続メラゾーマと合計で9連発になるため、ふしぎなじゅもんで呪文耐性を下げられた後に使用されると大ダメージになりやすいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

15章S4話「黄昏の旅立ち」

推奨レベル特級職レベル55
かけら数10個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章の攻略と報酬まとめ

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動画がありません。

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コメント (20件)

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  • No.20 QBJicVc 2024年12月7日
    2
    0
    まじんのオノの効果で魔攻下げられるのがかなり有用だった
    マジックバリア2枚維持することを考えたら攻撃しているだけでかけて維持もしやすい

    ニンジャ:まじんのオノ
    守り人:ゴールデンクレイモア(人馬一体対策)
    大神官:さとりのしょ
    大魔導士:さとりのつえ
    守り人はLV39で他はLv70程度
    ニンジャのまじんのオノが1万ちょいくらいのダメージで次に火力出るのがいやしの波動改の固定3000超というしょぼさ
    だいぼうぎょも早々に切れたけどまじんのオノの魔攻下げ2によって余裕で耐久出来た
  • No.19 nemumm/kmOXkFA 2024年11月13日
    0
    1
    におうだち戦法、大神官2アンコール(ラーミア、自由)、魔剣士(メタキン大剣)でにおうだち切り終わるまでに終わりました。今となっては楽な方だな。10話よりは楽。
  • No.18 I1CRCTk 2024年9月30日
    1
    1
    におうだち、これで乗り切りました!
    攻撃は魔力の宝剣。「四天王の追撃」もあわせて、魔剣士でかなり火力出ました。
  • No.17 ORkBmQc 2024年8月24日
    12
    3
    強いの15章10話だけでいいじゃーん
    こいつまで強いのめんどくさー
  • No.16 EzQnhAY 2024年8月23日
    5
    2
    こいつ強すぎて勝てねぇ
  • No.15 @marco317 2024年6月18日
    7
    3
    どこでも2個期間にストーリーやっちまおうと思い、
    やっとこさ追いつきました。
    メインストーリーは守り人にゾンビキラー、
    サイドストーリーはまじんのオノが大活躍しました。

    この先のストーリークエスト全般で長いこと息してくれる
    可能性が高い武器だなと思いました。
  • No.14 @iiko_no_h 2024年4月7日
    5
    22
    色々と言われてるほど強くなかった。
    守り人英雄の槍、ドラゴン鉄球、大魔導士メドローア、大神癒やし玉でみんなレベル50〜52で適当にやってたら4、5ターンで撃破。
  • No.13 MmlGZhU 2024年3月12日
    5
    5
    久しぶりにゴッドアロー使いました
    立葵結構ミスしてたので、頑張ってくれました。
    パルプンテもすぐ使えなくなったし、長く使える呪文武器欲しいです。
    メドローア欲しい。
  • No.11 QDVoQjI 2024年2月21日
    2
    34
    このコメントは非表示対象です。
    メドローアアンコールで2ターンでした。
    におうだちも不要。
  • No.10 @Nanban1 2024年2月9日
    20
    14
    ゴドハンデコイ戦法で突破しました。

    ドラゴンシールドが無いのと、サイクロプスSが
    1つしかなくニンジャに積みたかったので、
    メラ耐性+65%と呪文耐性+9%、全属耐性+5%
    に、ドラゴンの杖をゴドハンにもたせて
    ドラゴンパワーでメラ耐性持ってひたすら
    デコイにしてました。
    いきなりまもたてもあるので1ターン目から
    飛んでくるふしぎなじゅもんで耐性を下げられる
    心配もないので安心してデコイに専念できました

    それでも飛んでくる時は飛んできますし、
    哀・爍々とメラストームは
    全体なのであまり時間がかかりすぎるのは
    危険だと思いましたがかなり有効でした。
    メラマータ&連続メラゾーマはかなりの確率で
    無効化できました

    かえんさみだれで3ダメージ、
    メラマータを六発全部ゴッドガードしても200ダメ
    行くか行かないかぐらいでした
  • No.9 FHNThnQ 2024年2月8日
    87
    5
    サイドストーリーだと侮っていたら普通に強かった
  • No.8 GUVCVzk 2024年2月8日
    9
    6
    フォースブラスト時のカバーににおうだち1回でクリアしました。
    そのフォースブラストで倒せたので実質におうだちなしです。
    守り人:肉球
    魔剣士:ゴールデンクレイモア
    大神官1:エンジェルロッド
    大神官2:タンバリン
    おすそ分けがうまく発動してマホバリアやまもりのリズムをばらまけたので
    呪文は100前後しか食らいませんでした。
    ユニコーンやサイクロプス、ブレアで魔剣士以外はメラ耐性を徹底的にあげてます。
    会心必中&タンバリンのゴールデンクラッシュでHP黄色まで削った後に
    フォースブラストで終わりです。
  • No.7 @null123 2024年2月7日
    6
    9
    におうだち3回使ってギリギリ倒せた。↓の人がコメントしているにおうだち6回のほうが安定しそう。
    被ダメがとにかく痛い。
  • No.6 hQMXcSA 2024年2月7日
    4
    26
    基本的にブレアと同じパーティ、戦法が使える。
  • No.4 @NXQCeDA 2024年2月4日
    16
    12
    守り人が2人いるなら6ターン仁王立ちという思考放棄おすすめ
    返信数 (2)
    • No.5 NCeBiAY 2024年2月5日
      4
      41
      このコメントは非表示対象です。
      守り人1人で3ターンの方が早くないですか?
    • No.12 WQmVVpA 2024年2月23日
      0
      4
      におうだちしてるのに全員がダメ食らうのなんでなのよ。
      森人2.ドラゴン.大魔で挑んだけど、終わったときはHP白色いなかったよ。
    返信する
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