
15章サイド4話「ブレアのげんえい」攻略・弱点倍率|人馬一体のかまえ
新武器「ラプラスの杖」
メガモン「迅雷天ミカヅチ」登場
石版の魔力の集め方・周回おすすめ
闇の雷と破邪の光イベント
ほこら「ようじゅつし」
シルバリヌスの弱点【魔界の香水】
新特級職「魔人」!二刀流!
二刀流に相性の良い武器の組み合わせ
15章攻略リンク | ||
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![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | ![]() 記憶のかけら | ![]() ブレア覚醒方法 |
注目のこころS | ||
![]() 紅霞天ブレア(覚醒) 評価と使い道 | ![]() ヴァルハラー 評価と使い道 | ![]() ネクロバルサ 評価と使い道 |
ストーリー関連解説記事 | ||
![]() ボーナスダンジョン | ![]() サイクロプス周回 | - |
![]() かけら集め方 | ![]() 全こころ一覧 | ![]() こころ集め |
目次
2/2 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
15章S4話「黄昏の旅立ち」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
![]() |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
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![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
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![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
2/25(火)まで![]() 迅雷天ミカヅチ | 2/8~10![]() メタルキング | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() あやシイタケ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ |
![]() | |||
半常設 | |||
終了予告なし![]() ドラゴン・ウー | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() 怪蟲アラグネ | 終了予告なし![]() ブラックドラゴン |
終了予告なし![]() ドラゴン | 停止中![]() トロル | 停止中![]() ゴーレム | 停止中![]() ナウマンボーグ |
停止中![]() アンクルホーン | 停止中![]() おにこんぼう | 停止中![]() マッスルガード | - |
強敵 | |||
![]() 魔改造プロトキラー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中に![]() | |||
![]() ![]() メガトンケイル 終了明記なし | ![]() ![]() ようじゅつし 終了明記なし | ![]() ![]() やつざきアニマル 終了明記なし | ![]() ![]() せつげんりゅう 終了明記なし |
天気のほこら (![]() ![]() | 復刻 (![]() | ||
![]() ![]() ![]() レッドイーター 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() ブルーイーター 終了明記なし | ![]() まおうのつかい 終了明記なし | ![]() ゆきのじょおう 終了明記なし |
ほこら強 (![]() ![]() | 半常設 | ||
![]() ハデスナイト 2/20(木)まで | ![]() 魔改造プロトキラー 2/20(木)まで | - | ![]() メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
![]() 超高難度「強きものよ」 | ![]() 高難度 | - | - |
覚醒千里行 | |||
![]() ホラービースト編 | ![]() エビルホーク編 | ![]() ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500![]() じごくのつかい編 | コスト制限450![]() うごくせきぞう編 | コスト制限500![]() シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 |
コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
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![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP | 約140000 |
系統 | ????系 |
弱点と耐性
![]() メラ | ![]() | ![]() バギ | ![]() |
![]() ギラ | ![]() | ![]() デイン | ![]() |
![]() イオ | ![]() | ![]() ドルマ | ![]() |
![]() ヒャド | ![]() | ![]() ジバ | ![]() |
![]() ザバ | - | - | - |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
人馬一体のかまえを剝がすまではすべて無効
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | 無効 |
![]() 麻痺 | 無効 | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | 無効 | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等人馬一体のかまえは貫通できません。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1-3回行動 | |
主要攻撃 | |
人馬一体のかまえ | 対象:敵自身 補足: ![]() 補足: ![]() 補足:有効15ターン以上(永続?) 補足:1ターン目で必ず使用 補足:戦闘中1回限り使用 補足:ラミアス等で剥がしても再使用せず |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
火炎さみだれづき | 対象:ランダム単体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約180×4 |
じごくのはどう | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 補足:確率で ![]() |
3連続メラゾーマ | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×3回 属性: ![]() ダメ:約350×3回 |
メラマータ | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×6回 属性: ![]() ダメ:約250×6回 補足:プレイヤー側と攻撃回数が違います |
メラストーム | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約300 |
ふしぎなじゅもん | 対象:全体に呪文状態変化 補足:確率で ![]() |
マホトラ | 対象:単体に呪文MP吸収 ダメ:MP198 |
HP50%以下で使用 | |
哀・燦々 | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約600 補足:確率で ![]() 補足:確率で ![]() 補足:予兆なし |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 行動① | 行動② | 行動③ |
---|---|---|---|
1 | 人馬一体のかまえ | ふしぎなじゅもん | 3連続メラゾーマ |
2 | メラマータ | マホトラ | メラストーム |
3 | 火炎さみだれ突き | じごくのはどう | |
4 | メラストーム | マホトラ | 火炎さみだれ突き |
5 | ふしぎなじゅもん | 通常攻撃 | 3連続メラゾーマ |
▲ 2に戻る |
攻撃パターンの周期【HP50%以下】
ターン | 行動① | 行動② | 行動③ |
---|---|---|---|
1 | 哀・燦々 | ||
2 | 火炎さみだれ突き | 通常攻撃 | マホトラ |
3 | ふしぎなじゅもん | メラマータ | 3連続メラゾーマ |
4 | じごくのはどう | メラストーム | 3連続メラゾーマ |
▲ 1に戻る |
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 15章ブレア3連戦の最後は![]() |
└ | 守り人の![]() |
└ | ゴッドガードとの相性が悪いのでゴドハンは不向き |
└ | (逆張り戦略として活用する方法は記事内に掲載) |
② | 物理は痛くないけど、呪文がとにかく痛い! |
└ | 被ダメージの軽減手段が少ないのが課題 |
└ | ![]() |
└ | 大神官の![]() |
③ | 人馬一体のかまえ=常時![]() ![]() |
└ | 魔王オムド・レクスよりは剥がす等の対策が容易 |
④ | 回復役は2人いた方が安心 |
└ | ランダム単体呪文の被弾が集中した時の対策として |
⑤ | 攻撃役は ![]() ![]() ![]() |
└ | ガード率に関係ない![]() |
└ | ![]() |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
火力寄せ・攻撃役3人編成 | |||
---|---|---|---|
攻撃・盾(全) | 攻撃 | 回復 | 攻撃・補助 |
![]() 守り人 | ![]() ドラゴン | ![]() 大神官 | ![]() 大魔道士 |
安定向け・回復役2人編成 | |||
回復・盾(全) | 攻撃 | 回復・補助 | 攻撃・補助 |
![]() 守り人 | ![]() ドラゴン | ![]() 大神官 | ![]() 大魔道士 |
今回のポイントはゴッドハンドを編成しないこと。
メラマータ・3連続メラゾーマ(合計で9連発)はどちらもランダム単体向けなので、ゴッドガードで過剰にダメージを受けて倒されやすいです。人馬一体のかまえを剥がさない限り弱化が通用しないため、ニンジャも不向きです。
また、今回は火の海を使用しないため
におうだち戦略との相性は抜群です。
逆張り戦略
メラ耐性盛りゴドハン
メラ属性耐性+82%まで超爆盛した編成例です。
ここまでやれば、それほど苦戦せずに倒せるかと思います。

人馬一体のかまえ
まもりのたてと
ガード率1段階UPを付与するスキルで、1ターン目に必ず使用してきます。
メガモンスター魔王オムド・レクスのように状態異常が使えないバトルになります。
ゴールデンクレイモア|いきなりスキル解説
エンジェルロッド|長所と使い分け
ふしぎなじゅもん
今回のバトルではメラ属性耐性ではなく呪文耐性を下げてきます。
ブレアのげんえいは見た目に反して所持している槍をあまり使用せず、呪文攻撃が厄介です。
じごくのはどうで怯えも使用するため、
まもりのたてをしておくと安心です。
哀・爍々(HP50%以下)
被ダメを減らす方法 (一部抜粋) | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
メラ属性耐性ダウンがないので、15章10話ほど被ダメージは大きくないです。
メラマータ
被ダメを減らす方法 (一部抜粋) | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ランダム単体に合計6回攻撃する呪文です。
HP50%以下からはその後の3連続メラゾーマと合計で9連発になるため、ふしぎなじゅもんで呪文耐性を下げられた後に使用されると大ダメージになりやすいです。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
メラ属性耐性
????系耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
15章S4話「黄昏の旅立ち」
推奨レベル | 特級職レベル55 |
かけら数 | 10個 |
報酬 | ![]() |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
状態異常 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
みんなの攻略動画(タップで再生)
動画がありません。
みんなの攻略パーティ
ストーリー第15章のタグ
![]() | ブレア(灼爍天)の攻略・弱点倍率【メガモンスター】 1/23 10:27 |
![]() | 新コンテンツ「導きの足跡」|過去ストーリー読むよりも経験値稼ぎの穴場です 1/15 23:57 O-Jittchi |
![]() | キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は? 1/9 19:32 k7979 |
![]() | ブレアの炎槍検証|消滅以外にゾンビ化・すばやさ2段階UPで周回以外も便利 12/30 03:31 O-Jittchi |