15章8話「ヴァルハラー」攻略・弱点倍率|お供の自爆に注意

4件
ドラクエウォークの「15章8話/15-8/灼熱の世界へ」のボス「ヴァルハラー」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
15章攻略リンク

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話

記憶のかけら

ブレア覚醒方法
注目のこころS

紅霞天ブレア(覚醒)

評価と使い道

ヴァルハラー

評価と使い道

ネクロバルサ

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

サイクロプス周回
-

かけら集め方

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2/1 更新済

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15章8話「灼熱の世界へ」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


1万

0.50

0.90

0.60

0.85
-
0.70

0.70

1.50

10万

1.30

1.10

0.70

0.35

1.30
--
0.55

1万

0.50

0.90

0.60

0.85
-
0.70

0.70

1.50
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点倍率、守備は3体の平均。


ヴァルハラー単体

全体平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


亡者のひとだま

ヴァルハラー

亡者のひとだま

HPと系統

HP約1万
守備力900
系統エレメント系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250
自爆対象:全体
属性:無属性
ダメ:350
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補足:確率で呪い

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約10万
守備力950
系統ゾンビ系

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)は上記とは別です

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
ヴァルハラソード対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
補足:死のカウントダウンが付与される
補足:HPを満タンにすることで解除可能
継続:4ターン
ちからをためる対象:自身
補足:次に与えるダメージが2倍になる
なかまをよぶ対象:自身
補足:お供を呼ぶ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1マヒャドヴァルハラソード
2マヒャドちからをためる
3通常攻撃通常攻撃
4通常攻撃マヒャド
5マヒャドヴァルハラソード
HP50%以下
6ヴァルハラソードマヒャド
7ちからをためる通常攻撃
8通常攻撃通常攻撃
9マヒャドマヒャド
10ヴァルハラソードマヒャド

※行動パターンは前半・後半固定ですがお供の有無で行動が変化します。
なかまをよぶは通常攻撃・マヒャドの行動パターン時に使用してくる可能性があります。
※通常攻撃とマヒャドはランダムでどちらかを使用する場合があります。
※通常攻撃はつうこんのいちげきになる可能性があります。

HPと系統

HP約1万
守備力900
系統エレメント系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※ 一部の武器スキルによる魅了(耐性無視)は上記とは別です

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250
自爆対象:全体
属性:無属性
ダメ:350
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補足:確率で呪い

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

亡者のたましいの自爆前に倒したい
自爆は全体350かつ2体同時に自爆することもあるので危険です
全体攻撃役を用意する(バギ>ギラ>無属性)
単体攻撃役はヴァルハラーの弱点メラ・バギ>ギラ
比較的状態異常が入りやすい
お供を足止めすることで自爆対策が可能
ニンジャでねむりうち・ラリホーマ・メダパニーマなどがおすすめ
ヴァルハラソード被弾で「死のカウントダウン」が付与される
4ターン以内にHPを満タンにすることで解除可能
「マヒャド+ヴァルハラソード」(計全体550程度)のコンボが多い
ゾンビ耐性やヒャド属性をとることで対策が可能です
普通にHPを満タンに戻す方法でも問題はありません
におうだちの使いどころ
ちからをためるの次ターン
ただしHP50%未満からは「ちからをためる+通常攻撃」となるので行動パターンを参考にしてみてください

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

自爆するまえにお供を倒す


お供の「亡者のたましい」は約2~4ターンで全体350ダメージの「自爆」を使用してきます。2体同時に同じターンに使用することもありお供を残しておくと危険です。HP1万程度のため全体攻撃で自爆する前に倒しておきましょう。

ヴァルハラソード


全体約300程度のヒャド属性物理ダメージです。


追加効果で死のカウントが付与され、4ターン以内にHPを満タンにすることで解除可能です。(ガードやみかわし、かばうやにおうだちでダメージを受けない場合は付与されません。)

4ターン以内にHPを満タンにできなかった場合は、即死します。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性

ゾンビ系耐性

エレメント系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

15章8話「灼熱の世界へ」

推奨レベル特級職レベル54
かけら数2700個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

15章の攻略と報酬まとめ

注意点のコメント

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作成ツールパーティ一覧

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コメント (4件)

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  • No.4 M0FWRgA 2024年2月24日
    9
    2
    ヴァルハラーさん、14章8話でもう戦いましたやないですのん
  • No.3 @asas3060 2024年2月10日
    7
    5
    10万しかないならぎんがずどーんでいいな
  • No.2 @Nanban1 2024年2月6日
    15
    4
    グリンガムの鞭が大活躍でした。
    魂とヴァルハラーを烈空乱打で削って
    魂を倒したら火焔鞭でヴァルハラーを
    集中攻撃出来るのでかなりおすすめです。

    ヴァルハラーは1ターン目に魂を両方とも倒せれば
    2ターン目の行動が仲間呼び→気合い溜めに
    なったので、1ターン目にさまよう魂を両方
    倒せるだけの火力があるならニンジャで
    よろいタックルかガイアブレード改で
    ヴァルハラーをころばせてしまい、3ターン目に
    再度ヴァルハラーをころばせたら4ターン目までに
    仲間呼びときあいためしかしてこないはずなので、
    かなり安定してたおせるかなー?と思いました。
    よろいタックルやガイアブレードがなくても
    割と影縛りが決まるのでそっち狙いもアリかと
  • No.1 NVVoNog 2024年2月2日
    10
    34
    銀後持ってるなら、超きあいため、バイキルト(可能なら妖精の秘術も)の覇王斬で2ターン目に10万ダメージでヴァルハラー倒せることも
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