らいめいのけん検証|デイン・ドルマの2属性高火力と周回向けMP回復が便利

O-Jittchi 21件
ドラクエウォークの4.5周年記念イベント(WALKフェス)で登場した新武器「らいめいのけん」について、解説や検証結果をまとめています。ジゴスパークの特徴やオレのエモノだ・最強の剣士の心得について掲載していますので、参考にしてみてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

5周年前夜祭の総まとめ

4.5周年関連のリンクをみる
イベント攻略記事こころ武器/配布

4.5周年の総まとめ

8/30 再更新

5周年前夜祭復刻ガチャに合わせて、最新の内容に更新しました。

3/12 更新済

最新のストーリーや覚醒千里行での使用感を追記しました。

らいめいのけんとは…


4.5周年記念イベントで実装された、デインドルマ2属性の高火力全体攻撃が特徴の新武器です。
本記事では各スキルの仕様周回コンテンツでの使用感をまとめています。

らいめいのけん 関連記事

ガチャ評価

スキル解説

レベリング武器
-

本記事の下部に覚醒千里行での使用感などを掲載しています。

解説① ジゴスパーク


敵全体をデイン属性またはドルマ属性で攻撃するスキルです。(威力500%斬撃)

ゲーム内の説明文と解説
敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性
①攻撃時にデイン属性かドルマ属性を付与する
(攻撃時に最も効果が高い属性を自動で適用する)
プレイヤー側で任意選択できない
(デイン・ドルマが同じ効果(ダメージ)の場合、デイン属性を適用)

解説② 神速連撃


敵単体をデイン属性またはドルマ属性で攻撃するスキルです。(威力合計520%斬撃)

ゲーム内の説明文と解説
敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性
①攻撃時にデイン属性かドルマ属性を付与する
(攻撃時に最も効果が高い属性を自動で適用する)
プレイヤー側で任意選択できない
(デイン・ドルマが同じ効果(ダメージ)の場合、デイン属性を適用)

解説③ メタル裂斬剣


敵全体を無属性で攻撃するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
メタル系なら+36ダメージ
メタル系モンスターに+36の固定ダメージを与えます。
(元々の0または1ダメージを含めると最大で37ダメージ)

解説④ 再燃の闘志


使用者に火力アップの補助効果を付与するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
自身の会心率を上げ
会心の一撃発生率を1段階上げます。
有効ターン:3ターン
(上昇する倍率は下記参照)
消費MP:最大MPの1/4
斬撃・体技スキル使用で会心の一撃が発生
攻撃スキルを使用して会心の一撃が発生した場合です。
(通常攻撃は対象外)
超会心の一撃
会心の一撃の威力が上がります。
※ 以下、通常時との威力比較
 ・単体対象:1.6倍
 ・多段/全体対象:1.6~2.0倍
 ・超会心(共通):2.3~2.7倍
アイコン:

【参考】会心率アップの効果

アイコン内容解除する方法
会心率が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
補助効果解除を受ける
攻撃スキルや対象数によって倍率は変動します
(同一スキル・同一モンスター検証時の倍率)

超会心の仕様

解説⑤ 最強の剣士の心得


使用者に火力アップの補助効果を付与するスキルです。(効果内容は再燃の闘志と同一ですが消費MPが異なります)

ゲーム内の説明文と解説
戦闘開始時に…
上記の再燃の闘志と同じ効果です。
消費MP:9(消費MPは再燃の闘志と違います)

解説⑥ オレのエモノだ


HPが100%の敵を一撃で倒した時にMPを回復します。

ゲーム内の説明文と解説
HPがまんたん状態の敵
HPが減っていない敵を倒した場合のみ発動します。
(ベホマラー等で敵がHP100%まで回復した場合も対象)
1体につき MPを25回復
条件を満たして倒した敵の数×25のMPを回復します。
有効ターン:3ターン
(HPが99%以下の敵を倒した場合は対象外)
アイコン:

最強心珠ランキング

ジゴスパーク

最強心珠ランキング

ジゴスパーク
(2024年3月6日 時点)

順位心珠ダメージ
系統限定S(歴史ある叡智の心珠など)+936
系統S + 属性+7%+901
系統S + ちから20+792
4位 属性S(+10%) + 系統+6%+747
5位 系統S(+10%)+624
6位 系統A(+7%) + 属性+5%+621
7位 系統限定A(歴史ある叡智の心珠など)+553
8位 属性S + ちから20+521
9位 系統A + ちから10+518
10位 狩人の心珠(属性+13%)+466

備考

※ 最強火力ランキング(汎用版)のデータを使用(敵の守備力:1000)
※ 最強火力ランキングのダメージに上記効果を加算
他ステータス等の影響によって変動するため参考程度にご活用ください

スキル別モーション速度

スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 ジゴスパーク4:37--
 神速連撃3:20--
 メタル裂斬剣2:11--

スキル別モーション速度比較一覧

メタル裂斬剣の演出時間は2秒台前半でトライ(メタル)ピアッサーの次ぐ高速度です。

らいめいのけんの評価と使い道

以下に各クエスト別の最強火力ランキングを掲載していますので、参考にしてみてください。
※掲載内容や順位は2024/3/11時点のものです

デインドルマが15章で使える


はかいのてっきゅうイオ / バギほどではないですが、デイン / ドルマもほぼ相互補完なので似たような使い方ができます。

ストーリー第15章の弱点耐性早見表をみる

15章ザコ敵の弱点耐性

※開催期間:2024/1/31(水)15:00~常設

めったに見かけない

17846

1.80

1.10

0.70

0.50

1.50
--
0.55
-
あまり見かけない

16455

1.20
-
1.40
-
0.20

0.75
-
1.25
-
ときどき見かける

12059

1.20

1.40

1.50

1.10

0.10

1.25

0.40
--

12626

1.20

0.40

0.30

0.40

1.40

1.30

0.70

0.55
-
よく見かける

10577

0.90
-
0.30

1.30

1.20

1.10

0.40

0.50
-

10857

0.80

0.40

0.30

1.10

1.30

0.50

1.30

0.50
-

11664

1.20

1.10

0.40
-
1.40

0.40

1.25

0.40
-
とてもよく見かける

10998

1.10

0.55

1.40
-
0.10

0.30

1.15

0.50
-

11848
--
0.20

0.60

1.30

0.90

0.70
--

13379

1.10

0.50

0.40

0.75

1.50

0.40

1.60

0.55
-

14791

0.80

1.30

1.50

0.70

0.10
-
1.30

1.10
-
メタル(あまり見かけない)

64
無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:出現無し
最強こころセットをみる(ストーリー第15章)

覚醒千里行ランプのまじん編以外でも強い


ランプのまじん編では敵の弱点がデイン/ドルマの相互補完最適武器ですが、他の覚醒千里行でも強力な武器になっています。
現在開催されている覚醒千里行6クエストすべての特効武器と言えるほど、環境に合致しています。

シルバーデビル編
高威力と斬撃補正で、ヒャド属性でなくてもドルマで最適武器上位4強入りしています。
ギュメイ将軍単体向けも会心率盛りで対応しやすいです。

【参考】最強火力ランキング(コスト制限なし)
【参考】ギュメイ将軍(単体)の最強こころセット


エビルホーク編
敵の守備力が高くても呪文・ブレス武器よりもダメージを出しやすくデインで最適武器上位4強入りしています。

【参考】最強火力ランキング


よろいのきし編
ドルマ全体武器5位にランクインしています。
血染めの魔剣単体向けも4位で活躍が見込めます。

【参考】最強火力ランキング
【参考】血染めの魔剣(単体)の最強こころセット


ホラービースト編
忍刀・朧を超えて、全体周回武器1位です。
ゴッドチェイン等の上振れ要素次第ではワンパン周回も再現可能なラインになりました。

【参考】最強火力ランキング


ヒイラギどうじ編
ブレアの炎槍に次ぐ、全体周回武器2位です。
こちらも上振れ次第でワンパン周回狙えます。

【参考】最強火力ランキング(コスト制限なし)

【おまけ】ほこら・メタルつむり最速武器です


タイパを重視したい方におすすめです。

らいめいのけんのタグ

「らいめいのけん」の記事一覧

5周年前夜祭のタグ

「5周年前夜祭」の記事一覧

コメント (21件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.21 I4hhcoU 3月19日
    14
    3
    もっと評価上がって良い武器と最近感じる。
    壺寄せや移動狩り中心の人は無くても大丈夫だけど、
    ・定点狩り1〜3分程度で、MP全回復が出来る。(低レベルクエ使って)
    ・回復目的でなくても、ワンパン地図なら永遠に狩できる。(セティアとか色々合わせれば完全な無限に出来る)
    ・メタル匂い袋や、メタルイベントでMP気にしないで、技スピードもかなり早い。

    他の武器も同じだけど、あれば超便利、無くても何とかなる。
  • No.20 KANYQZU 3月18日
    5
    5
    エフェクト?っていうんだっけか?
    FCがバグったかのような演出で一瞬スマホの画面が壊れたかと思った。
  • No.16 @toolate 3月14日
    12
    6
    15章は流石に円月鉄球かなぁ
    返信数 (2)
    • No.18 KRgikVg 3月17日
      5
      0
      鉄球あればね😞
    • No.19 kiVWJyA 3月18日
      2
      0
      どの敵もデインかドルマのどちらかが特攻なので、かなり良いと思うけど
    返信する
  • No.2 QjmDgWA 3月13日
    5
    43
    このコメントは非表示対象です。
    再燃の闘志の効果3ターンは短すぎ。いきなりスキルも。
    6ターンだったら引きにいってたかも。
  • No.15 GJdAE2E 3月14日
    9
    2
    メタル技でワンパンできるクエストを回すだけで良いので、溜め込んでたメタル匂い袋が家狩りで消化できるようになってとってもうれしい。
    2人目にMP回復セットさせれば残り2人は自由なので、スカウト狙うなり、錬成進めるなり、レベル上げなりが格段にやりやすくなった。
  • No.13 QWlTkCU 3月14日
    4
    3
    管理人さまへ
    解説② 神速連撃の解説が解説① ジゴスパークのコピペになってます
    返信数 (1)
    • No.14 管理人 3月14日
      4
      2
      コメントありがとうございます。
      神速連撃の解説表記誤りを一部修正しました。
    返信する
  • No.11 QHR2iXc 3月14日
    16
    3
    メタル技が一番害悪だけど利点もあって、モーションが一番速い汎用のやつだからメタルイベントや袋で効率良くサクサク狩れる
    メタルまわしげりとほぼ同スピードでつむりまで確殺
    鉄球やメタキン剣はモーション遅すぎ&MP枯れるしドルマ鞭だとつむりは確殺に届かずモーションもややモッサリ
    返信数 (1)
    • No.12 @mayu417jp 3月14日
      削除されました。
    返信する
  • No.3 NIQEYRU 3月13日
    23
    7
    最近の新武器って防具一式セット前提なのが評価から抜けてるよなぁ
    なお天井叩いても防具は揃わない模様
    返信数 (2)
    • No.4 NIQEYRU 3月13日
      19
      1
      揃わなかったんだ・・・(脚4
    • No.9 MyJBYyQ 3月13日
      14
      2
      前から言われてるけど、200連は武器確定じゃなくて装備好きなのと交換できるようにして欲しいよね…
      運良く途中で武器出た時にピック確定の160連の所で防具揃わなかった時の「この先は武器もう1つ確定する以外はマイレージで回すのと確率変わらんのよね…」という欲しい防具狙いづらい悲しさ…
    返信する
  • No.8 OGRgEoA 3月13日
    18
    4
    最新のゾンビ百式でも特攻クラスで使えますね。

    あとメタルキャンペーン狩り、メタル袋周回でも最速武器だと思います。メタル狩りの時はいきなりスキルと合わせて一本で永久機関になります。
  • No.1 MCV2FFc 3月7日
    15
    21
    会心率は上がるが必中では無いし、単体運用だとMP回復量も周回や定点狩りには微妙に足りなくなるから、らいめいのけんを「じぶん」に持たせてセティアのロッドと併せて運用してねっていう運営の意志(両方が出るまで引け!)を感じる武器だな。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト