馬車のいれかえ活用例|1ターン1回のいれかえで戦略の幅が広がりました!

O-Jittchi 32件
ドラクエウォークの新機能・馬車を利用して、戦闘中のいれかえを活用した攻略例をまとめています。補助効果や高威力の攻撃スキルを使用する際の参考にしてみてください。
馬車

馬車

いれかえ活用例
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スタンバイ仲間

テリー(馬車)

ロトの勇者

ゼシカ
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↓ 4.5周年関連リンク ↓
イベント攻略記事こころ武器/配布

4.5周年の総まとめ

2025/7/23 再更新

魔王の地図Lv99攻略に便利な疑似におうだち活用例を追記しました。

2025/1/4 再更新

ギガモン対策で使える活用例を追記しました。

2024/3/10 記事を公開しました

便利な活用方法などがあれば、今後も掲載していく予定です。

新機能・馬車が実装されました


原作(DQ4~6など)戦闘メンバーを入れ替える機能4.5周年でドラクエウォークにも実装されました。
本記事ではいれかえを活用した攻略例を紹介します。

いれかえとは…

いれかえの仕様

2024/3/7(木)15:00~

いれかえの仕様

スタンバイ仲間はいきなりスキル使用できません
(戦闘開始時にバトル参戦できない、いれかえ限定の参戦)
オートバトルや全滅時など自動的ないれかえは行われない
(プレイヤーによる手動操作のみ)
1ターンに使用できるのは1回のみ

補助/弱化効果の有効ターン

行動開始時に1ターン分を消費する
(行動せずに馬車へ待機させた場合は消費しない)
馬車で待機中は有効ターン数が減らない
馬車から出た時にも有効ターン数は減らない
(馬車から出た後の行動開始時に1ターン分を消費します)

1ターンに使用できるのは1回限り


原作ではバトルメンバーの行動選択時に「いれかえ」や「そうがえ」が出来ましたが、ドラクエウォークの仕様は以下の通りです。

ドラクエウォークのいれかえ

  • 1ターンに使用できるのは1回限り
    (選択を誤った場合で誰も行動しない場合でも再選択不可)
  • いれかえ出来る人数は1人
    (今後スタンバイ仲間が増えた場合に再検証します)

実際の使用感はFC版のDQ4に近いイメージです。
(FC版DQ4では待機に移動するキャラのすばやさ依存ですが「DQWでは即時変更」という点が異なり、敵からのターゲッティングを避ける効果はありません)

活用例①ロマン砲編

実際の攻略動画とパーティ状況を掲載しておりますので、参考にしてみてください。

実際のいれかえ活用動画

パーティの状況一覧表

下表は上記動画内で魔剣士に多数の補助効果をかけた行動例です。
(④枠の魔剣士をテリーと2回「いれかえ」しています)

①枠②枠③枠④枠待機の補助効果
1ターン目
いきなりスキル
----攻撃
--補助--
補助----
いれかえ    
-補助--- 対象外
---攻撃-
2ターン目
いれかえ    
補助----
補助アンコール--
-補助---
----攻撃
---攻撃-

この行動パターンのメリット

妖精の円月輪妖精の秘術と戒風のボレロを同時に適用できる

魔剣士の行動を1回パスすることで、妖精の円月輪が1つしかなくても2つの補助効果を同時に適用できます。

活用例②敵の大技回避編


敵の予兆や行動パターンを見てから、被ダメージが大きい攻撃が来る前に安全な馬車の中へ避難できます。

この行動パターンのメリット

【例①】敵の大技に備えて確実に回避する

被ダメージが大きい攻撃に備えて、絶対に倒されたくないキャラを馬車内に避難できます。

【例②】動けないキャラを別キャラに変える

ピンチ時にパーティを立て直すため、こちらのキャラ4人の行動手数を減らさずに立ち回れます。

活用例③とりあえずドルオーラ編


真魔剛竜剣を所持している場合しか使えませんが、敵全体に無属性の超撃ブレス攻撃で相手を選ばずにダメージを出しやすいです。

この行動パターンのメリット

【例①】覚醒千里行ランプのまじん編の場合

手動操作限定かつ1戦1回限定ですが、全体に大ダメージをぶっ放す周回ができます。

  • 大ダメージを出すコツ
    心珠5枠を統一して狙い撃ちする

    常に出現するHPが高いマッドルーパーを削る構成例で、わかめ王子やだいおうキッズ対策にも有効です。

【例②】じぶん守り人おうえんを併用する

じぶん限定守り人のおうえんを組み合わせることで、威力を大幅に増やせます。

活用例④いてつくはどうガード編


敵のいてつくはどうの直前に表に出すことで、味方キャラのバフ解除を防ぐことができます。

馬車キャラはいきなりスキルの対象外なので、基本的にデメリットはありません。

活用例⑤ギガモンで超弱点を出しやすい

▲じぶんと入れ替えればギガアタック演出にも登場します

アクセやこころは装備できませんが、心珠5つを弱点属性で固めれば敵が全属性耐性アップ時でも超弱点を出しやすいです。

実際の編成例をみる(エスターク対策の例)

馬車メンバーは固有特性全属性ダメージ+25%を習得するため、属性を問わず調整しやすいです。(アリアハン勇者でもOK)

大御所の武器職人おすすめの片手剣

ギラ

竜神王のつるぎ
閃熱なぎはらい(オートバトルOK)
デイン超耐性なのでドラゴンソウルを使用しない

バギ

オチェアーノの剣
ウィンドスラッシュ改(オートOK)
ヒャド超耐性なのでグランエスパーダを使用しない
新入り職人見習いおすすめの両手剣

ギラ

獄炎の大剣
煉獄魔炎斬(オートバトルOK)
ドルマ超耐性なので魔王暗黒剣を使用しない

バギ

闇はらう光の大剣
ギガ空裂斬(オートバトルOK)
デイン超耐性なのでギガブレードを使用しない

活用例⑥守り人のにおうだちを延長する

馬車キャラが行動後ににおうだち使用中キャラと入れ替わることで、疑似的ににおうだち使用回数を増やすことができます。
守り人が1人なら最大5回2人なら最大8回まで使えますので、馬車入れ替えを駆使しながら敵の攻撃に対処できます。。

におうだち5回ってどういうコト?


休みなどで敵を足止めしている時に馬車スタンバイ仲間と入れ替えすることで、におうだち状態を維持したまま待機させます。
その後に馬車から出す時は行動が終了したキャラと入れ替えすることで、1回のにおうだちで2ターン対応できます。

におうだち5回の使用例
枠①
1400
枠②
1165
枠③
970
枠④
800
1補助におうだち1補助弱化
2入れ替え
枠②→テリー

補助
テリー行動補助足止め
3補助テリー行動
におうだち1
(敵行動時)
入れ替え
テリー→枠②

攻撃
弱化
4入れ替え
枠②→テリー

補助
テリー行動攻撃足止め
5補助テリー行動
におうだち1
(敵行動時)
入れ替え
テリー→枠②

攻撃
補助
6補助におうだち2攻撃補助
7補助におうだち3攻撃弱化

▲上表の例では1回目のにおうだちで1,3,5ターン目の攻撃を受けています。
枠②は1ターン目が守り人、2~5ターン目はテリーが行動しています。

魔王の地図では馬車入れ替えが最大5回可能なので、上記のような戦術ができます。(他のコンテンツでは最大2回の場合が多い)

守り人はグレイトウォールの暴発に注意


▲右の守り人の「におうだち」より左のグレイトウォールが優先する例

助っ人を含めて守り人が2人以上パーティにいる場合、におうだちよりもグレイトウォールの発動が優先されます。
一緒にぼうけんで魔王の地図Lv99に挑戦する場合は、同時に挑戦するプレイヤー間での調整も不可欠です。

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コメント (32件)

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コメント
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  • No.3 KWiBRGk 2024年3月12日
    19
    21
    手動で狩りするやつおる?
  • No.2 MJCBJ4Y 2024年3月12日
    85
    20
    めんどうくさい、以上
  • No.1 NhZzdYA 2024年3月11日
    32
    3
    アンコール専門大神官で4回アンコ使った後に入れ替えるとかでも良いかな。
    MP使い切ったら役立たずになるからそこまで思い切った使い方はできなかったが交代出来るなら安心。
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