馬車のいれかえ活用例|1ターン1回のいれかえで戦略の幅が広がりました!
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 馬車 | |||
|---|---|---|---|
![]() 馬車 | ![]() いれかえ活用例 | - | - |
| スタンバイ仲間 | |||
![]() テリー(馬車) | ![]() ロトの勇者 | ![]() ゼシカ | - |
| イベント | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
| ギガモンスター | ||
|---|---|---|
![]() ギガパレス | - | - |
| メガモンスター | ||
![]() キラーマジンガ | ![]() 記念大王スライム4.5 | - |
| メガモン(ご当地) | ||
![]() あやシイタケ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() とろろ将軍 |
![]() あらくれパンダ | - | - |
| メガモン(復刻) | ||
![]() デュラン | ![]() 冥王ネルゲル | ![]() シャドーサタン |
![]() トロル | - | - |
| ほこら | ||
![]() いどまじん | - | - |
| 強敵 | ||
![]() 闇を纏う剣士 | ![]() マッスルアニマル | - |
| ほこら強 | ||
![]() 闇を纏う剣士 | ![]() マッスルアニマル | - |
| 復刻強敵 | ||
![]() クラーゴン | ![]() だいまじん | ![]() 妖魔ジュリアンテ |
| 高難度 | ||
![]() 超高難度 | - | - |
| ギガモンスター | ||
|---|---|---|
![]() ギガパレス | ![]() ギガパレス(覚醒) | - |
| メガモンスター | ||
![]() キラーマジンガ | ![]() 記念大王スライム4.5 | - |
| メガモン(ご当地) | ||
![]() あやシイタケ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() とろろ将軍 |
![]() あらくれパンダ | - | - |
| メガモン(復刻) | ||
![]() デュラン | ![]() 冥王ネルゲル | ![]() シャドーサタン |
![]() トロル | - | - |
| ほこら | ||
![]() いどまじん 評価と使い道 | - | - |
| 強敵・ほこら強 | ||
![]() 闇を纏う剣士 | ![]() マッスルアニマル | - |
| 復刻強敵 | ||
![]() クラーゴン 評価と使い道 | ![]() だいまじん | ![]() 妖魔ジュリアンテ |
| イベント | ||
![]() ??? | - | - |
| さすらいの剣士テリー装備シリーズ | ||
|---|---|---|
![]() らいめいのけん | - | - |
![]() さすらいの剣士の帽子 | ![]() さすらいの剣士の服上 | ![]() さすらいの剣士の服下 |
| 猛き闘竜ドランゴ装備シリーズ | ||
![]() ドランゴの闘斧 | - | - |
![]() 闘竜の戦兜 | ![]() 闘竜の戦鎧上 | ![]() 闘竜の戦鎧下 |
| 世界樹の天杖【刻】装備シリーズ | ||
![]() 世界樹の天杖【刻】 | - | - |
![]() 世界樹の官帽【刻】 | ![]() 世界樹の外套上【刻】 | ![]() 世界樹の外套下【刻】 |
| WALKフェス'24記念 復刻ふくびき(前半) | ||
![]() ドラゴンのつえ | ![]() 忍刀・朧 | ![]() 大太刀・立葵 |
![]() 妖精の円月輪 | - | - |
| WALKフェス'24記念 復刻ふくびき(後半) | ||
![]() スラリン・ギア | ![]() みわくのリボン | ![]() 光創神のつえ |
![]() ぎんがのつるぎ | - | - |
| 友達招待キャンペーンガチャの武器 | ||
![]() ドラゴンのつえ | ![]() 閃光烈火のツメ | ![]() 聖風のつえ |
![]() オチェアーノの剣 | - | - |
| 配布武器 | ||
![]() テリーの剣 | - | - |
| アクセサリ | ||
![]() 勇気のテイテツ | - | - |
| 見た目装備 | ||
![]() 馬のかぶりもの | エイプリルフール2024![]() 馬のきぐるみ | - |
| 見た目装備 ※要課金 | ||
![]() ジャミヘッド | - | - |
目次
2025/7/23 再更新
魔王の地図Lv99攻略に便利な疑似におうだち活用例を追記しました。
2025/1/4 再更新
ギガモン対策で使える活用例を追記しました。
2024/3/10 記事を公開しました
便利な活用方法などがあれば、今後も掲載していく予定です。
新機能・馬車が実装されました

原作(DQ4~6など)で戦闘メンバーを入れ替える機能が4.5周年でドラクエウォークにも実装されました。
本記事ではいれかえを活用した攻略例を紹介します。
いれかえとは…

いれかえの仕様
2024/3/7(木)15:00~
いれかえの仕様
| ① | スタンバイ仲間は いきなりスキルを使用できません |
| └ | (戦闘開始時にバトル参戦できない、いれかえ限定の参戦) |
| ② | オートバトルや全滅時など自動的ないれかえは行われない |
| └ | (プレイヤーによる手動操作のみ) |
| ③ | 1ターンに使用できるのは1回のみ |

補助/弱化効果の有効ターン
| ① | 行動開始時に1ターン分を消費する |
| └ | (行動せずに馬車へ待機させた場合は消費しない) |
| ② | 馬車で待機中は有効ターン数が減らない |
| ③ | 馬車から出た時にも有効ターン数は減らない |
| └ | (馬車から出た後の行動開始時に1ターン分を消費します) |
1ターンに使用できるのは1回限り

原作ではバトルメンバーの行動選択時に「いれかえ」や「そうがえ」が出来ましたが、ドラクエウォークの仕様は以下の通りです。
ドラクエウォークのいれかえ
- 1ターンに使用できるのは1回限り
(選択を誤った場合で誰も行動しない場合でも再選択不可) - いれかえ出来る人数は1人
(今後スタンバイ仲間が増えた場合に再検証します)
(FC版DQ4では待機に移動するキャラのすばやさ依存ですが「DQWでは即時変更」という点が異なり、敵からのターゲッティングを避ける効果はありません)
活用例①ロマン砲編
実際の攻略動画とパーティ状況を掲載しておりますので、参考にしてみてください。
実際のいれかえ活用動画
パーティの状況一覧表
下表は上記動画内で
魔剣士に多数の補助効果をかけた行動例です。
(④枠の魔剣士をテリーと2回「いれかえ」しています)
| ①枠 | ②枠 | ③枠 | ④枠 | 敵 | 待機 | の補助効果 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1ターン目 | ||||||
いきなりスキル | ![]() | ![]() ![]() | ||||
| - | - | - | - | 攻撃 | ![]() | ![]() ![]() ![]() |
| - | - | 補助 | - | - | ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() |
補助 | - | - | - | - | ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
いれかえ → ![]() | ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ||||
| - | 補助 | - | - | - | ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() 対象外 |
| - | - | - | 攻撃 | - | ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 2ターン目 | ||||||
いれかえ → ![]() | ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ||||
補助 | - | - | - | - | ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
補助 | ← | アンコール | - | - | ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| - | 補助 | - | - | - | ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| - | - | - | - | 攻撃 | ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| - | - | - | 攻撃 | - | ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
この行動パターンのメリット
妖精の円月輪で
妖精の秘術と
戒風のボレロを同時に適用できる

魔剣士の行動を1回パスすることで、妖精の円月輪が1つしかなくても2つの補助効果を同時に適用できます。
活用例②敵の大技回避編

敵の予兆や行動パターンを見てから、被ダメージが大きい攻撃が来る前に安全な馬車の中へ避難できます。
この行動パターンのメリット
【例①】敵の大技に備えて確実に回避する

被ダメージが大きい攻撃に備えて、絶対に倒されたくないキャラを馬車内に避難できます。
【例②】動けないキャラを別キャラに変える

ピンチ時にパーティを立て直すため、こちらのキャラ4人の行動手数を減らさずに立ち回れます。
活用例③とりあえずドルオーラ編

真魔剛竜剣を所持している場合しか使えませんが、敵全体に無属性の超撃ブレス攻撃で相手を選ばずにダメージを出しやすいです。
この行動パターンのメリット
【例①】覚醒千里行ランプのまじん編の場合

手動操作限定かつ1戦1回限定ですが、全体に大ダメージをぶっ放す周回ができます。
- 大ダメージを出すコツ
心珠5枠を統一して狙い撃ちする
常に出現するHPが高いマッドルーパーを削る構成例で、わかめ王子やだいおうキッズ対策にも有効です。
【例②】じぶん守り人
おうえんを併用する

じぶん限定守り人の
おうえんを組み合わせることで、威力を大幅に増やせます。
活用例④いてつくはどうガード編

敵のいてつくはどうの直前に表に出すことで、味方キャラのバフ解除を防ぐことができます。
いきなりスキルの対象外なので、基本的にデメリットはありません。活用例⑤ギガモンで超弱点を出しやすい
![]() |
| ▲じぶんと入れ替えればギガアタック演出にも登場します |
アクセやこころは装備できませんが、心珠5つを弱点属性で固めれば敵が
全属性耐性アップ時でも超弱点を出しやすいです。
活用例⑥守り人のにおうだちを延長する
馬車キャラが行動後ににおうだち使用中キャラと入れ替わることで、疑似的に
におうだち使用回数を増やすことができます。
守り人が1人なら最大5回、2人なら最大8回まで使えますので、馬車入れ替えを駆使しながら敵の攻撃に対処できます。。
におうだちを5回ってどういうコト?

休みなどで敵を足止めしている時に馬車スタンバイ仲間と入れ替えすることで、
におうだち状態を維持したまま待機させます。
その後に馬車から出す時は行動が終了したキャラと入れ替えすることで、1回の
におうだちで2ターン対応できます。
| におうだち5回の使用例 | ||||
|---|---|---|---|---|
枠① 1400 | 枠② 1165 | 枠③ 970 | 枠④ 800 | |
| 1 | 補助 | におうだち1 | 補助 | 弱化 |
| 2 | 入れ替え 枠②→テリー 補助 | テリー行動 | 補助 | 足止め |
| 3 | 補助 | テリー行動 におうだち1(敵行動時) | 入れ替え テリー→枠② 攻撃 | 弱化 |
| 4 | 入れ替え 枠②→テリー 補助 | テリー行動 | 攻撃 | 足止め |
| 5 | 補助 | テリー行動 におうだち1(敵行動時) | 入れ替え テリー→枠② 攻撃 | 補助 |
| 6 | 補助 | におうだち2 | 攻撃 | 補助 |
| 7 | 補助 | におうだち3 | 攻撃 | 弱化 |
▲上表の例では1回目の
におうだちで1,3,5ターン目の攻撃を受けています。
枠②は1ターン目が守り人、2~5ターン目はテリーが行動しています。
守り人はグレイトウォールの暴発に注意
![]() ▲右の守り人の「におうだち」より左のグレイトウォールが優先する例 |
助っ人を含めて守り人が2人以上パーティにいる場合、
におうだちよりもグレイトウォールの発動が優先されます。
一緒にぼうけんで魔王の地図Lv99に挑戦する場合は、同時に挑戦するプレイヤー間での調整も不可欠です。
馬車のタグ
![]() | ゼシカのおすすめ武器・馬車スキルと固有特性 7/29 08:34 k7979 |
![]() | テリーのおすすめ武器・馬車スキルと固有特性 7/25 08:03 k7979 |
![]() | ロトの勇者のおすすめ武器・馬車スキルと固有特性 7/25 08:03 k7979 |
![]() | 馬車|スタンバイ仲間一覧・出ない場合 7/23 20:50 |





















































































スキル解説



スキル解説

スキル解説
























































































片手剣




両手剣

1400























































































































































































































































































































































9D