馬車のいれかえ活用例|1ターン1回のいれかえで戦略の幅が広がりました!

O-Jittchi 32件
ドラクエウォークの新機能・馬車を利用して、戦闘中のいれかえを活用した攻略例をまとめています。補助効果や高威力の攻撃スキルを使用する際の参考にしてみてください。

2024/6/23
本記事の更新について

大変申し訳ございませんが、都合により本記事の更新を一時中断させていただきます。
(今後、需要に応じて再開する可能性はあります)

馬車

馬車

いれかえ活用例
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スタンバイ仲間

テリー(馬車)

ロトの勇者
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↓ 4.5周年関連リンク ↓
イベント攻略記事こころ武器/配布

4.5周年の総まとめ

3/10 記事を公開しました

便利な活用方法などがあれば、今後も掲載していく予定です。

新機能・馬車が実装されました


原作(DQ4~6など)戦闘メンバーを入れ替える機能4.5周年でドラクエウォークにも実装されました。
本記事ではいれかえを活用した攻略例を紹介します。

いれかえとは…

いれかえの仕様

2024/3/7(木)15:00~

いれかえの仕様

スタンバイ仲間はいきなりスキル使用できません
(戦闘開始時にバトル参戦できない、いれかえ限定の参戦)
オートバトルや全滅時など自動的ないれかえは行われない
(プレイヤーによる手動操作のみ)
1ターンに使用できるのは1回のみ

補助/弱化効果の有効ターン

行動開始時に1ターン分を消費する
(行動せずに馬車へ待機させた場合は消費しない)
馬車で待機中は有効ターン数が減らない
馬車から出た時にも有効ターン数は減らない
(馬車から出た後の行動開始時に1ターン分を消費します)

1ターンに使用できるのは1回限り


原作ではバトルメンバーの行動選択時に「いれかえ」や「そうがえ」が出来ましたが、ドラクエウォークの仕様は以下の通りです。

ドラクエウォークのいれかえ

  • 1ターンに使用できるのは1回限り
    (選択を誤った場合で誰も行動しない場合でも再選択不可)
  • いれかえ出来る人数は1人
    (今後スタンバイ仲間が増えた場合に再検証します)

実際の使用感はFC版のDQ4に近いイメージです。
(FC版DQ4では待機に移動するキャラのすばやさ依存ですが「DQWでは即時変更」という点が異なり、敵からのターゲッティングを避ける効果はありません)

活用例①ロマン砲編

実際の攻略動画とパーティ状況を掲載しておりますので、参考にしてみてください。

実際のいれかえ活用動画

パーティの状況一覧表

下表は上記動画内で魔剣士に多数の補助効果をかけた行動例です。
(④枠の魔剣士をテリーと2回「いれかえ」しています)

①枠②枠③枠④枠待機の補助効果
1ターン目
いきなりスキル
----攻撃
--補助--
補助----
いれかえ    
-補助--- 対象外
---攻撃-
2ターン目
いれかえ    
補助----
補助アンコール--
-補助---
----攻撃
---攻撃-

この行動パターンのメリット

妖精の円月輪妖精の秘術と戒風のボレロを同時に適用できる

魔剣士の行動を1回パスすることで、妖精の円月輪が1つしかなくても2つの補助効果を同時に適用できます。

活用例②敵の大技回避編


敵の予兆や行動パターンを見てから、被ダメージが大きい攻撃が来る前に安全な馬車の中へ避難できます。

この行動パターンのメリット

【例①】敵の大技に備えて確実に回避する

被ダメージが大きい攻撃に備えて、絶対に倒されたくないキャラを馬車内に避難できます。

【例②】動けないキャラを別キャラに変える

ピンチ時にパーティを立て直すため、こちらのキャラ4人の行動手数を減らさずに立ち回れます。

活用例③とりあえずドルオーラ編


真魔剛竜剣を所持している場合しか使えませんが、敵全体に無属性の超撃ブレス攻撃で相手を選ばずにダメージを出しやすいです。

この行動パターンのメリット

【例①】覚醒千里行ランプのまじん編の場合

手動操作限定かつ1戦1回限定ですが、全体に大ダメージをぶっ放す周回ができます。

  • 大ダメージを出すコツ
    心珠5枠を統一して狙い撃ちする

    常に出現するHPが高いマッドルーパーを削る構成例で、わかめ王子やだいおうキッズ対策にも有効です。

【例②】じぶん守り人おうえんを併用する

じぶん限定守り人のおうえんを組み合わせることで、威力を大幅に増やせます。



コメント (32件)

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コメント
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  • No.32 d0AUc2A 20日前
    0
    0
    スタンバイ仲間って自宅以外でHPとか回復できないの?(戦闘中の回復除く)
  • No.16 kWV2ITA 3月12日
    54
    4
    今後この機能を無理やり使わせるような敵が出てきたらブチ切れる
    返信数 (3)
    • No.18 E1NyZng 3月12日
      18
      0
      最近ご無沙汰だった凍てつく波動使う敵でも出すんじゃない?
      入替回避でメインアタッカーだけでもバフ継続とかは馬車実装で出来るようになった訳だし
    • No.30 IRgClCc 3月19日
      1
      0
      ゾーマ「呼んだ?」
    • No.31 EwICiBI 4月1日
      0
      1
      切れるとガキで草
    返信する
  • No.29 IiUTBlE 3月15日
    1
    2
    オートで入れ替わってくれるのかと思ってた。
    でもそれだと助っ人と変わらないしなぁ。
  • No.6 NBc1EUQ 3月12日
    82
    7
    開始からずっと育ててきた4キャラを変えたくないのよ
    親心としては。
    返信数 (2)
    • No.27 FJMzFTM 3月14日
      削除されました。
    • No.28 FJMzFTM 3月15日
      5
      2
      貴重な一枠を男キャラに占有されたくないのよ
      スケベ心ゆえに。

      とは言え、従来では立て直しが利かない状況から
      逆転の可能性を引き出したり、高難度以上でも
      別の弱点を突ける控えがいるというのは大きい。

      もっとも、このシステムが真価を発揮するのは
      もう少し人数が増えてからでしょうな。
      特に杖持ちがいれば、回復二枚に即変更、
      また搦手専用、バフデバフ専用のキャラ等、
      戦略的に面白みは増すと思われる。
    返信する
  • No.25 M5NHUEM 3月14日
    20
    0
    片手剣の錬成ポイント稼いでくれるの嬉しい。
    ありがとうテリーさん。
  • No.14 OGRgEoA 3月12日
    30
    3
    基本かもだけど、周回してるとき普段使わない単体高火力ボス用武器を持たせて、特定の敵のときのみ入れ替えをする戦法がやっぱり一番効果的な気がします。

    具体的には普段はオートでやってるランプ千里で、血染めの魔剣が乱入してきたときのみ手動に切り替えて、銀河剣持たせて撃・物質系心珠がん積みした魔剣キラーテリーと入れ替えるとたまにワンパンしてくれて便利です。

    他にもキラマ2でもできるけど、今後乱入系コンテンツが増えたらさらに活躍してくれるかもですね。
    返信数 (1)
    • No.24 OGRgEoA 3月14日
      3
      0
      あと乱入じゃないけど、ギュメイ将軍のような周回用武器では相手が難しい敵対策として、特攻単体武器持たせておく運用もできると思います。
      今後の千里やストーリーでの敵しだいですが、ピンポイント対策要員と割り切れば意外と活躍の場面はあるのではと思っています。
    返信する
  • No.22 IJGQNkU 3月13日
    6
    1
    普通に4人目?の仲間実装して欲しい
    返信数 (1)
    • No.23 MyJBYyQ 3月13日
      10
      1
      実装して欲しい気持ちがある反面、そうなると今まで装備する分とこころ道で4つあればよかったのが5つ必要になるので、その場合は持てるこころの数をかなり増やして貰わないとキープできない気もする。
    返信する
  • No.20 EUIHNQk 3月13日
    13
    3
    さくせんから入れ替えるのが面倒
    もっと目に入る場所なら使うこともあるかも
    そうすると誤タップするかなあ
    返信数 (1)
    • No.21 MyJBYyQ 3月13日
      1
      1
      バトルに入ってからわざわざ入れ替えるのも面倒よね。
      常時入れ替えられるのなら初心者のレベル上げに使いやすいのに。
      この方法だとウォークモード中は使われる事ないから、初心者でもわざわざ手動でレベル上げなんかせんだろうし。
    返信する
  • No.19 kFMFkCA 3月12日
    33
    5
    運営「超強力なスコットとロレンスを実装します」

    「五日間400ジェムで私を雇いませんか?」
  • No.4 GEIXmCU 3月12日
    80
    5
    面倒くさくても活躍の場面があるなら使う人はいると思うんだけど、
    そもそも特定的に有効な武器をメインメンバー以外に+1本必要になるってところが、
    ネックというか致命的だと思う。

    この機能を使いたい人ってやっぱり武器とかが揃ってなくてって人が多いと思うから。

    これせめてテリーが自前でかなり強力な技を持ってて、4凸の残念丸や王家のレイピアでも超強力な技が撃てるとかだったらもうちょっと面白いと思うんだけど。
    返信数 (3)
    • No.5 JZZHMTU 3月12日
      75
      2
      テリーの装備がパーティーごと保存じゃなくて共通なのも不便すぎる
      どのパーティーでも使用されてない武器にしないと
      切り替えた時に素手になってたがあるから困るわ
      そんなの片落ち武器くらいしかないから弱いし
    • No.11 EQVwk4A 3月12日
      12
      3
      草薙持て余してたけどテリーさんに持たせるとアホみたいに防御減出る 元々テリーさんの持ってる攻撃減と合わせてまあまあ使い道ある
      持て余してた片手剣がある人は意外と使い道出来て良いかも?
    • No.17 MyJBYyQ 3月12日
      5
      1
      今後のキャラ次第かもしれないけど、装備できるのが得意武器限定(しかも得意武器が1種類)というのも問題よね。
      多分EXなんかは無理なんだろうし、今回の片手剣なんかはそれなりに種類多くて選択肢多いけど、ブーメランとかみたいな一部武器だと種類少ないし。
      こころ使わずにレベルでそれなりに素早さ高くなるから補助させようと思っても装備できないからアタッカーとしてしか使えなくなる。
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  • No.15 RpNhd2A 3月12日
    19
    16
    入れ替えしたらジェムくれない限り使わない機能
  • No.10 EQGUBJY 3月12日
    10
    14
    引換券は要らんからドランゴ使わせてくれ
    返信数 (1)
    • No.26 M5NHUEM 3月14日
      2
      1
      各武器じゅんぐりに実装されそうな感じあるし。
      斧でくるんじゃないかなぁ。
    返信する
  • No.9 J2NUBzY 3月12日
    11
    5
    ハッサンが出てきたら、におうだち要因で役に立ちそう
  • No.8 IzFQNCA 3月12日
    5
    35
    このコメントは非表示対象です。
    最初からテリー使わせろやクソ運営
    ちまちま交換するのだるいんじゃ
  • No.7 @mamayuyu 3月12日
    107
    3
    いろいろとメリットはあるんだろうけど、とにかく面倒くさそうな印象しかなく、全く使っていない。
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