宝の地図版・最強火力ランキング(特級Lv65/バギ)|ワンパン周回は難しい?

O-Jittchi 61件
ドラクエウォークの新機能「宝の地図/推奨レベル特級職Lv65(バギ)」でレベリング周回する際の最強火力ランキングを「東京のいちろうのさまよえる地図」を例にしてデータ掲載しています。他のおすすめ地図でも類似の傾向が見られるので、最適パーティでレベル上げする際の参考にしてみてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

本記事では東京のいちろうのさまよえる地図を宝の地図の具体例として取り扱います


宝の地図によって出現モンスターは異なります基本的な仕組みは同じなので、宝の地図で周回レベリングをする際のイメージとしてご活用ください。
1つの地図を解析するためには非常に膨大な時間がかかるため、相当な需要がない限り地図個別の情報公開が困難であることをご理解いただけますと幸いです。

【配布/募集】東京のいちろうのさまよえる地図

宝の地図の弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

東京のいちろうのさまよえる地図

※宝の地図:2023/9/12(火)15:00~常設

めったに見かけない

11025

0.50

0.50
-
1.50
----
あまり見かけない

11183
-
1.10

1.10
--
0.65
--
ときどき見かける

9979
---
0.65

1.10

1.50

0.85
-

11079

0.40

0.75

1.30

1.30

1.10

1.10

0.60

0.60
よく見かける

10255

1.10

1.10

1.10
-
1.10
---

10276
-
1.10

1.10

1.10
---
1.10

10175
-
0.85

0.85

1.50

1.20
-
1.10

1.10
とてもよく見かける

10820
-
1.10

0.65
---
1.30

1.05

9782
-
1.10

1.10
-
1.10
---

10745

0.50

0.50
--
1.10
-
1.50

0.75

10402

1.10
-
1.10

0.75
-
0.75

0.60

1.10
メタル(あまり見かけない)

16
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※地形による属性効果を含まない倍率です。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:出現無し

弱点と耐性の表示・倍率の解説

属性の凡例

メラバギ
ギラデイン
イオドルマ
ヒャドジバリア

最強火力ランキング(おすすめ武器)

【重要】最強火力ランキングについて


最強火力ランキングは地形のダメージ上昇補正に非対応のため、近似値としてバギ属性の平均弱点倍率(1.08)に30%乗算した(1.40)で掲載しております。
実際のゲーム上における再現時に軽微な誤差が生じる可能性があることをご承知おきください。

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

※注意事項

以下の条件でツールに反映しております。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力の平均
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

(例)宝の地図の出現モンスターまとめ

宝の地図の出現モンスター
~東京のいちろうのさまよえる地図~

※開催期間:2023/9/12(火)15:00~常設

獲得経験値
(守備力)




2812
(未調査)



2812
(未調査)




2343
(980)

2812
(948)


2578
(1204)

2578
(896)

2578
(792)
-





2578
(936)

2578
(904)

2812
(1070)

2578
(862)



31500
(未調査)
モンスターについて補足
※ドラゴメタル:HP16、経験値31500
※地域限定:出現無し
※雨/水辺限定:出現無し
※夜限定:出現なし

宝の地図の獲得経験値について

モンスター毎に3種のパターンに分かれています。
ストーリークエストと比較すると、シンプルで分かりやすくなっています。

東京のいちろうのさまよえる地図の獲得経験値一覧
1.2倍族
2812exp
1.1倍族
2578exp
1.0倍族
2343exp
※ 獲得経験値は推奨レベルが特級職Lv65の場合
※ 地図単位ではなくモンスター固有の倍率設定

【弱点耐性一覧表】
別記事に詳細をまとめました


全個体調査に膨大な時間がかかるため、未調査モンスターもありますが判明している内容をまとめました。
今後、定期的に更新していきますので、地図選びの参考にお役立てください。

宝の地図・通常モンスター弱点耐性(図鑑順)

宝の地図概要と報酬まとめ

開催期間2023/9/12(火)15:00~(常設)

宝の地図まとめ|宝珠とこころ・ボス一覧

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの効率的な集め方


新しい宝の地図受け取り時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

みんドラで出現場所の共有

宝の地図クエスト進行中はこころ確定スポットで表示されるモンスターも影響を受けます。
モンスター名ではなく「出現頻度(めったに枠など)」が同じモンスターが出現します。

例)サイクロプスの場所にトロルキングが出現する


こころ集めをする際は、ぜひ「みんドラ」をご利用ください!
みんドラを開く

画面左下のアイコンから表示のON/OFF


画面左下のアイコンから「フィルター」画面に移動いただくことで、対象モンスターのON/OFFが可能です。画面が見づらい時などにご利用ください。詳細は下記リンク先をご覧ください。
みんドラの使い方解説

宝の地図のタグ

「宝の地図」の記事一覧

コメント (61件)

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  • No.61 NhZzdYA 2024年8月1日
    7
    0
    モーションの早いオチェアーノの必中サブスキルと草薙の蒼光で必中2パン狩りしてます。

    ここにモーション時間の情報のあるゾンビキラーの火炎払斬り(2:20)と蒼光(3:18)の2パンとカルベロの万雷(5:48)の戦闘時間を比較すると2パンの方が1秒程度長かったので2パンの場合、武器のモーション時間の合算+1秒と考えて良さそう。火炎払斬りは剣魔合一発生時はLV65の雑魚をワンパン出来たりするので時短要素もあったりする。

    オチェアーノのウィンドスラッシュ改の情報は無いが、火炎払斬りと大差ないように感じるので2:30程度と考えるとウィンドスラッシュ改の2パンはモーション6秒武器でのワンパンと同効率と言える。MP回復は無いがサブスキルゆえにMP消費が軽いのも⚪︎。

    自分はオチェアーノを1本にまとめて凸ってしまったので仕方なく相方を草薙にしてるが、もし2本持ってるなら1パン並の効率で必中2パンが組めるはず。セティア棍も闇牙も無しでOK。
  • No.38 ExN0aZA 2024年4月17日
    14
    18
    参考になるとページ見てたら、ここのコメはすごいな。

    あくまでも地方勇者でメガモンは、7割ソロ討伐な環境なので、レベリング重視しないとこころも集められない環境での見解です。
    とりあえず、使用した感想です。

    今ある地図でレベリング効率は一番いいが、狩るための敷居は高いと思います。
    武器(鉄球)、こころ、防具、心珠がそれなりに揃ってないとワンパンできないです。

    鉄球は、MP管理は、楽な武器ですよ、とも書いておきます。(なんか、難しいと書いてた人いるので)
    移動時に設定しておくには、最適。
    どのへんが釣りなのかはわからないですが、
    ミス以外はワンパンできて、1戦で1万ぐらい経験値もらえるので、良い地図だと思います。

    65あたりから経験値キツいので、助かります。
    こころのコストも高くなってきてるので、それなりにレベリングは、進めておいた方が良いと思います。
    結構、プレイしていますが、心珠ポイントが、余る状態ではないので、ここも重視してます。

    使えそうかは、人によるので、取得の際は、よく考えて取りましょう^^
    多少でも参考に為れば幸いです。
    長文、失礼しました。
    返信数 (4)
    • No.39 F3JSFw 2024年4月18日
      8
      5
      鉄球(防具MAX)、セティア、闇牙、メタキンをそろえれる人には最高。
    • No.47 EDhjRXA 2024年4月18日
      3
      9
      それらを揃えられない人がケチ付けてるってことかw
    • No.57 QEUGKFA 2024年4月19日
      7
      2
      ツボなし余裕のデイン地図と比べたらって話だろ
      移動狩りでMP保つのは当たり前
    • No.60 MgESGZA 2024年4月28日
      1
      1
      経験値稼ぎつつ心珠ポイントも欲しい人には良い地図だと思います。
      自分はデイン武器ないのでドラゴン66で周回中
      参考までに
      装備 鉄球無凸、防具頭のみ1凸あと無凸、大盗賊、黄竜眼
      こころ レッドオーガ、覚醒ブレア、覚醒ランプ、オムド
      心珠 バギ10%2つ

      闇竜ありだとワンパン、なしだとストーンゴーレムが残ったり残らなかったり。
      MPはツボ寄せ3つか4つでまわると思います。
    返信する
  • No.58 Ixd1NEg 2024年4月19日
    1
    1
    ゴットアローが倍率90%のメラフォース銀河に負けてしまった
  • No.1 OZdzRYU 2024年4月16日
    66
    101
    このコメントは非表示対象です。
    記事にするほどの地図か?
    相変わらず変わったライターだな
  • No.32 EjZGgFA 2024年4月17日
    30
    27
    普段釣り動画ばっか上げてるノ〇ローて人が紹介してるから信用ないだけかと。
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.45 F2NhJUA 2024年4月18日
      6
      12
      あ、内容も見ないでサムネだけ見て釣りだからって見ないのかw
      そういう思考の人って、機会損失が多そう。知らんけど。
    • No.46 EDhjRXA 2024年4月18日
      6
      4
      サムネだけでノ○ローが東京のいちろうのさまよえる地図を紹介している事が分かるのかw
    • No.49 g0URUjA 2024年4月18日
      6
      7
      一々伏字にするあたりがチキン過ぎ。配信者煽りたいならこんなとこで書き込んでないで動画に凸って来れば良いやん。きもちわる
    • No.54 FCQ2iUQ 2024年4月18日
      0
      0
      さすがGOOD0 BAD34貰ってる人の言う事は味わいがあるな笑
      https://9db.jp/dqwalk/comment/931448

      No.267 g0URUjA 4日前 GOOD:0 BAD:34
      SNSや当サイトの掲示板から宝珠のドロップを確認してみたところ、ガドンゴ、オーシャンボーンについては6種類の中からランダムとなっているようでした。

      と書いてるけど、全く根拠になってないんだが?
      みんドラさん、そう断定した理由を述べてくれ。
    • No.56 IldkGQA 2024年4月19日
      6
      0
      アンチはここで自己顕示欲満たしてるし配信者はそれで再生数稼げるしいい関係じゃん。
    返信する
  • No.14 III3EoA 2024年4月17日
    8
    48
    このコメントは非表示対象です。
    破壊の鉄球所持者専用の地図ですね
    持ってない自分には関係のないもの
  • No.42 JTYQRwU 2024年4月18日
    15
    6
    クランベリー理論とかよく分からんけども、実際にやってみたら、この地図はものすごく狩りやすいと感じる
    過去に神地図と言われた【岐阜のみ】、【北海道のむらびとA】そして15章より楽
  • No.41 QDVoQjI 2024年4月18日
    5
    9
    ケンミンSHOWの東 京一郎を思い出したのは俺だけじゃないはず。
    返信数 (1)
    • No.59 ITJZEVA 2024年4月20日
      3
      0
      懐かしすぎるw
      でも今だと、ドラマとはいえ会社や夫婦のありかたに問題アリとしてクレームつけられそう😅
    返信する
  • No.12 MJInAIE 2024年4月17日
    1
    40
    このコメントは非表示対象です。
    いずれ 
    らいめいの剣ワンパン可能
    メタルエンゼル
    バアルゼブブか他で心珠Pの効率の良いのが出るだろうから
    それまでは 普通にレベリングするか15章の心集めあたりでもしていれば。

    これ鉄球でしょ。MP管理難しいと思う。
  • No.26 NxgSIZA 2024年4月17日
    3
    29
    ようやくクランベリースコアの説明ページができたみたいなので
    https://9db.jp/dqwalk/data/11940
    クランベリースコアやレーダーチャート図も掲載してみてはどうでしょう?

    地図にどういう価値があるのか?を特定の基準でスコア化・レーダーチャート化すれば、後は各々でその価値を判断しやすくなるというだけの話なんですが、どうもケチをつけないと気が済まない人達がいるようなので
  • No.18 MTVVhIY 2024年4月17日
    2
    33
    このコメントは非表示対象です。
    レベリングは、週末のメタルダンジョン、メタルの祠、月1のメタルキング鍵、交換所のはぐれメタル&メタルホイミンの鍵、たまのメタルフェス、錬金百式、覚醒千里行をしっかりやっていれば、嫌でも勝手に上がっていくから急いでレベル70にしたいという思いがなければ周回地図の恩恵が全くないんですよね。
    現実の話、メガモンや強敵、ギガモンは各特級職のレベルが60以上のキャラが2人以上いれば充分なんとかなるし、それに、御当地モンスターの心や心枠必須の心集め、仲間モンスター集め、ストーリーのレア枠モンスターの心集めなどを犠牲にしてまでやる価値が見いだせないのが正直な感想。
    心珠Pも必要以上に求めてないし↑をやっていたら処理に困るくらい売却用の心も無茶苦茶たくさん集まるから周回地図をやるメリットが全く無い。
  • No.5 ExJJlDU 2024年4月17日
    25
    63
    このコメントは非表示対象です。
    Cranberrybotによるスコアは200のS判定
    S判定の地図はそう簡単には見つかってないし
    メタル枠がエンゼルでは無い事以外に大きな欠点もないしLV65解放間も無くなら話題になるのも当たり前

    オツムが残念すぎて価値が理解できないのかもしれないが、この地図にケチ付けてる人がこれまでどんな凄い地図を生成できたのか是非教えて欲しいなぁ
  • No.13 MnQhhTU 2024年4月17日
    5
    18
    65もワンパンできて良かった
    これも鉄球ガシャで二百連しても武器が出なかったおかげ(防具コンプ)か?
    二百連の爆死が報われている気がする
    しかし雨降ったらだめかな?
  • No.3 JTYQRwU 2024年4月16日
    3
    67
    このコメントは非表示対象です。
    東京のいちろうってこの人ですか?

    助っ人にしたけど地図もらえませんでした
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