世界樹の天杖【刻】検証|イオ&バギ単体呪文スキルと補助効果解除の解説

O-Jittchi 20件
ドラクエウォークの4.5周年記念イベント(WALKフェス)で登場した新武器「世界樹の天杖【刻】」について、解説や検証結果をまとめています。ルミナスレインの特徴や実際のバトルでの使用感について掲載していますので、参考にしてみてください。
イベント特級職攻略記事こころ武器/配布
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--

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世界樹の天杖【刻】

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-
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5周年の総まとめ

4.5周年関連リンク
イベント攻略記事こころ武器/配布

4.5周年の総まとめ

9/11 5周年復刻ふくびきで再登場します

記事内容の一部を再更新しています。

5/11 会心必中のかまえも延長対象

メタキン剣・クレイモアの会心必中のかまえトークトゥナイトの延長対象です。
(発動は運次第のため安定はしませんが、活用事例として追記しています)

更新履歴

4/13 3つの呪文スキルの威力を反映しました

攻撃呪文の全スキル威力を記事内に反映しました。

4/10 導きの旋風の威力を反映しました

破魔の閃光は今後行いますので、データ反映までしばらく時間がかかる見込みです。

4/8 ルミナスレインの威力を反映しました

4/6更新の暫定値と同じ結果でした。

4/6 記事の解説内容を追記しました

実装後に判明したスキルの仕様を更新しました。

4/5 呪文威力の暫定値を更新しました

(暫定版)最強火力ランキングの数値が更新しています。
最強心珠ランキングの一部も入れ替わっています。

  • 更新後に変更された内容
    ・防具データの反映
    ・呪文威力暫定値更新による最適構成の変更

4/4 後日再更新を予定しています

本記事の内容はゲーム内で実装前に作成しているため、実装された内容に合わせて後日再更新を予定しています。
また、実装初日はメガモン攻略などがあるため更新が遅くなる見込みです。
恐れ入りますがご承知おきいただけますと幸いです。

世界樹の天杖【刻】とは…


4.5周年記念イベントで実装された、単体イオ & バギの絶大じゅもん+補助効果の延長が特徴の新武器です。
本記事では各スキルの基本的な仕様をまとめています。

世界樹の天杖【刻】 関連記事

ガチャ評価

スキル解説

魔力上限(キャップ)

呪文計算式

他キャラの補助効果延長ですが、今後も有用な攻略法があった場合は適宜追記予定です。

解説① ルミナスレイン


単体にイオ属性のじゅもんで攻撃するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
敵1体にイオ属性の 呪文絶大ダメージ
単体にイオ属性じゅもんダメージを与えるスキルです。
※ こうげき魔力に比例して威力が上昇
 (推定値:こうげき魔力1950以下の場合に限る)
たまに敵の状態変化(一部除く)を1つ解除
確率で最も新しく付与された敵の補助効果を1つ解除します
(一番右側に表示されているアイコンが解除対象)

攻撃魔力上限と基礎値

最大威力4300最大ステ1950
最小威力800最小ステ15
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

解説② 導きの旋風


単体にバギ属性のじゅもんで攻撃するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
敵1体にバギ属性の 呪文絶大ダメージ
単体にバギ属性じゅもんダメージを与えるスキルです。
※ こうげき魔力に比例して威力が上昇
 (推定値:こうげき魔力?以下の場合に限る)
HP割合が低い仲間のHPを回復
残りHPの割合が最も低い仲間1人のHPを回復します。
残りHP割合=(現在HP÷最大HP)
(減っているHPの値ではなく割合を参照)

攻撃魔力上限と基礎値

最大威力4300最大ステ1950
最小威力800最小ステ15

HP基礎回復量

最大回復230最大ステ600
最小回復130最小ステ150

【参考】攻撃時HP回復スキル一覧

回復魔力上限・基礎値一覧

攻撃スキルのみ掲載

単体回復

上限基礎値回復量対象武器
600とくぎ
250
374
(守り人)
248
(ゴドハン)
ミラクルインパクト
奇跡の御来光
呪文
230
280
(特級職)
導きの旋風

使用者+単体回復

上限基礎値回復量対象武器
400とくぎ
201
300
(守り人)
221
(ゴドハン)
ヒールファング改
なしとくぎ
150
(固定値)
224
(守り人)
165
(ゴドハン)
いのりのつるぎ

全体回復

上限基礎値回復量対象武器
500とくぎ
70
104
(守り人)
75
(ゴドハン)
活震撃
シャイニングボウ
ミラクルフロスト
スーパーノヴァ改
ダーククライ改

使用者限定

上限基礎値対象武器
最大HP
50%
その他
与ダメージの5%
ミラクルブースト
ミラクルブースト
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

上記表の補足など

攻撃スキル(追加効果で回復)の基礎知識
※ 攻撃スキルは「スキル」扱いでスキルHP回復+◯%が適用
※ 物理スキルはとくぎ扱いでとくぎHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ 呪文スキルは呪文扱いでじゅもんHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ (使用例)スキルHP効果+40%→基礎値250×1.4=平均350
スキルHP回復効果:とくぎじゅもんの両方
とくぎHP回復効果:物理スキルの追加効果の対象
じゅもんHP回復効果:呪文スキルの追加効果の対象
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
回復魔力上限・基礎値をみる

単体回復600上限

呪文物理
回魔上限600
基礎値230250

使用者+単体回復400上限

回魔上限400
基礎値201

全体回復500上限

回魔上限500
基礎値70
実際のHP回復量算出条件

守り人(全武器共通)

アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業守り人(レベル65)こころ道:ささえ道
かいふく魔力632
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+40%
とくぎHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

ゴッドハンド(全武器共通)

こころ
職業ゴッドハンド(レベル65)こころ道:武道
かいふく魔力493
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+10%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

特級職(全武器共通・大魔道士/魔剣士向け)

アクセサリ
こころ
職業大魔道士(レベル70)こころ道:魔力道
魔剣士(レベル70)こころ道:魔道
HP回復量UP関連の項目はありません
(やまびこ発動率が間接的に影響する程度)
かいふく魔力600以上
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+14%
じゅもんHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

解説③ 破魔の閃光


全体にイオ属性のじゅもんで攻撃するスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
敵全体にイオ属性の 呪文大ダメージ
全体にイオ属性じゅもんダメージを与えるスキルです。
※ こうげき魔力に比例して威力が上昇
 (推定値:こうげき魔力?以下の場合に限る)
まれに敵の呪文耐性を下げる
確率で敵の呪文耐性を1段階ダウンします。
(1段階)20%  (2段階)40%  (3段階)60%
※ 3段階は負の限界突破時のみ

アイコン=

攻撃魔力上限と基礎値

最大威力880最大ステ1200
最小威力33最小ステ15

解説④ モーニンググローリー


夜以外の時間帯で自身の呪文威力と補助効果の延長ができるスキルです。

ゲーム内の説明文と解説
朝/昼/夕
朝・昼・夕の3つの時間帯限定で効果を発揮します。
有効ターン:4ターン
消費MP:最大MPの2%

(バトル前にゲーム内のフィールド画面で確認可)
アイコン⇒
攻撃呪文の威力を上げ
攻撃呪文の威力を1段階アップします。
(1段階)20%  (2段階)40%  (3段階)60%
※ 3段階は限界突破時のみ
※ 使用スキルに関係なく戦闘開始時に適用

アイコン=
ルミナスレイン使用時
ルミナスレイン使用後のみ効果を発揮します。
(他スキル使用後には発動しない)
良い効果を1ターン延長
補助スキルの有効ターンを1ターン増やします。
(延長される効果は付与時の有効ターン+1まで増える)
(有効4ターンの場合「最大延長は5ターン」まで)

同じ補助効果を重ね掛けした場合延長効果はリセットされる
【例】延長キラポン(4+1=5T)をまもりのたて(4T)で上書き時は4Tを適用

※ 例:さばきのこん キラキラポーンの場合
 補助スキルで付与した場合
  有効ターン:4ターン
  アイコン表示中:2~5ターン ⇒ 3~5ターン
   ∟+1ターン延長上限の重ね掛けはできない
   ∟元のターン数(4T)+1ターンの5Tが上限
  アイコン点滅中:残り0~1ターン ⇒ 1~2ターン
 回復スキルの追加効果で付与した場合
  有効ターン:2ターン
  アイコン表示中:2~3ターン ⇒ 3ターン
   ∟+1ターン延長上限の重ね掛けはできない
   ∟元のターン数(2T)+1ターンの3Tが上限
  アイコン点滅中:残り0~1ターン ⇒ 1~2ターン

アイコン=

【重要】ターン延長対象外の補助効果一覧

以下のアイコン(良い効果)ターン数延長の対象外です。

① 戦闘中に使用回数が制限されている一部の効果
「戦闘中◯回のみ使用可能」の表記があるスキルで付与する効果
【職業固有スキル】
におうだち おうえん 因果の極み
【装備で習得するスキル】
メタルキングガード
② パーティ編成以外の要素で付与する効果
【ギガアタックチャンス発動で付与】
属性ダメージアップなど
【特定モンスターとのバトル開始時に付与】
スノーエルダーへの耐性アップ(ストーリー第11章10話ボス)
③ 発動回数で効果が終了する一部スキル
【一撃だけ補助効果を適用するスキル】
(超)きあいため ※攻撃しなかった場合は延長可
【一回だけ補助効果を適用するスキル】
ミラーシールド・マホターン ※反射しなかった場合は延長可
ターン延長の攻略有効度が非常に高い効果

ターン延長の攻略有効度が非常に高い効果


連続呪文(大魔道士)

次の行動時の連続呪文が確定発動します。
※ 特級職・大魔道士の解説


フォースチャージ(魔剣士)
因果(魔剣士)

威力の高い攻撃を1回多く使用できます。
(因果の極みは延長できません)
※ 特級職・魔剣士の解説


会心必中のかまえ(メタキン剣・クレイモア)

超高火力の攻撃を連続で使用できます。
※ 会心必中のかまえの解説

会心必中のかまえ を習得可能な武器

メタルキングの剣

ゴールデンクレイモア

解説⑤ トークトゥナイト


夜の時間帯で自身の呪文威力と両隣キャラの補助効果の延長ができるスキルです。

ゲーム内の説明文と解説

夜の時間帯限定で効果を発揮します。
有効ターン:4ターン
消費MP:最大MPの2%

(バトル前にゲーム内のフィールド画面で確認可)
アイコン⇒
ルミナスレイン使用時
ルミナスレイン使用後のみ効果を発揮します。
(他スキル使用後には発動しない)
自身の両隣
自分の左右にいる仲間キャラです。
(自分が左から2,3番目にいる場合、最大2名が対象)
※ 自分が左から1,4番目にいる場合は隣の1名のみ対象
良い効果を1ターン延長
モーニンググローリーと同じ効果です。
(モーニンググローリーとは対象キャラが異なる)
アイコン=

いきなりスキルの時間帯別比較

いきなりスキル比較

世界樹の天杖【刻】
(モーニンググローリー・トークトゥナイト)

効果朝・昼・夕

対象使用者使用者の両隣
呪文威力UP
(確定で発動)

(使用者)
呪文威力UP
(確率で発動)

(使用者)
補助効果延長
(確率で発動)
使用者のみ使用者の両隣
(最大2名)

メイン火力で攻めに徹する
攻撃&補助役として立ち回る
のが戦闘中の効率的なムーブです。

5/11追記 【夜限定】運次第で連発できる


夜限定ですが世界樹の天杖【刻】トークトゥナイトで、会心必中のかまえの有効ターン数を延長できます。
発動率は約60%程度なので安定はしませんが、うまくハマれば高難度系のコンテンツをクリアしやすくなります。
解説・会心必中のかまえ

最強火力ランキング

最強心珠ランキング

ルミナスレイン

4/8 呪文威力を更新しました
(4/6更新の暫定値と同じ検証結果のため数値変更なし)

最強心珠ランキング

ルミナスレイン
(2024年4月8日 時点)

順位心珠ダメージ
系統限定S(歴史ある叡智の心珠など)+1559
系統S + 属性+7%+1502
属性S(+10%) + 系統+6%+1260
4位 系統S + こうげき魔力20+1161
5位 系統A(+7%) + 属性+5%+1048
6位 系統S(+10%)+1038
7位 系統限定A(歴史ある叡智の心珠など)+934
8位 系統A + こうげき魔力10+785
9位 狩人の心珠(属性+13%)+780
10位 属性S + こうげき魔力20+717

備考

※ 最強火力ランキング(汎用版)のデータを使用(敵の守備力:1000)
※ 最強火力ランキングのダメージに上記効果を加算
他ステータス等の影響によって変動するため参考程度にご活用ください

スキル別モーション速度

スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 破魔の閃光3:30--
 導きの旋風4:13--
 ルミナスレイン6:56--

ルミナスレインの演出時間は朝/昼/夕・夜どちらも同じ秒数です。
スキル別モーション速度比較一覧

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コメント (20件)

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  • No.20 MCF1UzU 5月23日
    0
    1
    導きの旋風って大神官のあれに対応してるのかな?
  • No.17 ERcUQYE 4月11日
    8
    1
    円月輪と天杖両方所持の方おめでとう。旋風の回復量バグります。自分で確認したもので最大672回復しました。連続呪文とやまびこが乗るだけでなく呪文なので暴走も乗りますんで調べてる最中軽く引きましたw
    返信数 (1)
    • No.19 EFgTIhk 4月11日
      1
      1
      旋風と円月輪を組み合わせた回復量増加はいきなりスキルなどに左右されないので長期戦向きのスキルだと思われます。回復量や攻撃力は英雄の槍の上位互換といっても差し支えないかと。ヌーカーがサブ回復も兼ねる感じになりますんで盾役を攻撃力重視に変更することが可能です
    返信する
  • No.15 FJhmkBI 4月9日
    14
    2
    今日、やまびこ追撃でもバフ消しを確認したので、二重+やまびこで最大4回バフ剥がしチャンスあるのか…。
    そりゃバフ消し率UPはなくても仕方ないわ…
    返信数 (2)
    • No.16 MyJBYyQ 4月10日
      7
      0
      昼だと連続呪文発動すると次のターンも連続呪文だから当然のようにその機会があるわけで…
      そういう意味でも確率上げたらえらいことになる。
    • No.18 MiNRGXA 4月11日
      削除されました。
    返信する
  • No.12 MTVVhIY 4月8日
    3
    7
    この武器の最適なここまで構成ってなんだろう。
    闇の覇者りゅうおうと覚醒宝石は当然としてあと2つに悩む
    ミストバーンやエルギオスは耐久力がひくいからキラーマジンガ戦では使えないしそうなると、ムドーとかゼシカ辺り?
    返信数 (1)
    • No.13 N1mTd0A 4月8日
      9
      6
      昼のマジンガ戦なら
      覚醒おどる宝石・ハーゴン・エルギオス・ミストバーンでいいよ
      これだとHP820ぐらいの超紙装甲になるけど、アンコールで瞬殺すれば何の問題もない

      せっかく「仮」とはいえこのページに火力ツールがあるのだからそれ使えば良いと思うが?
      例えば闇覇者りゅうおうを必須設定すれば
      覚醒おどる宝石・ハーゴン・やみの覇者りゅうおう・ネルゲル
      が火力と耐久とのバランスが良いが、ハーゴンの紙耐久が気になるならハーゴンを除外設定すればいい
    返信する
  • No.10 JVBBUVA 4月8日
    3
    7
    マジンガ戦で天杖キャラがほとんどのダメージ稼いでる(夜以外)
    10数回マジンガ戦やってるけどほとんどDばっかなので
    しばらくはお世話になりそう。
  • No.9 ESCTJQc 4月7日
    6
    38
    このコメントは非表示対象です。
    いやはや、すげー武器来た。
    マシンガソロ、これないと無理じゃね?
  • No.8 N5ZGdZA 4月7日
    5
    12
    夜用に2本ほしいな…
  • No.7 OYkShnk 4月7日
    10
    7
    武器のみ防具なしだが、マジンガ20匹倒して、共闘2〜5人いた場合でも常に1位取れてる。なので所持者はかなり少なそう。昼の1ターン目に4連続呪文だとソロでも3分以内。ただ、必要数のマジンガS取れたら当分は倉庫行き。4月後半でソロ討伐が多くなってマジンガ倒せないなら引く価値ありますが、そうなる前に討伐手形にジェム使ってS確保する方が良いのかも。今も常にソロで安定しない人は十分な価値ありです。
    返信数 (1)
    • No.14 N1mTd0A 4月8日
      6
      3
      昼のアンコール戦法がバカらしい程に強いから、お助け団が0だとこんなおかしな事になったりする
      画像は参加者5人の時のもので少なくとも2位3位の人は真面目に戦ってた
    返信する
  • No.6 MwdXIWI 4月7日
    10
    3
    マジンガ戦で使った感想
    大魔道士育ててないから魔剣士に持たせてもカチカチマジンガに安定してダメ出せる、バフかけ直す必要なしだから安定しそう。久々に魔法ビルドをメガモンで使ったら相変わらず
    柔らかいのを痛感。
  • No.4 KHKTCHk 4月6日
    51
    6
    実質いきなりスキル1種類だし、大したことないと思ってたが、やまびこと合わせるとエゲつないんじゃないか?
    バフ盛りだくさんのメガモンほとんど対処できるんじゃないかと思い、めちゃ欲しくなってきた・・・
    なおジェムはない
    返信数 (2)
    • No.5 I5RGVmk 4月6日
      11
      5
      昼はめっちゃ強いです。
      夜は、両隣のメンバーがうまく噛み合うと強そうなのですが、今回の私の対マジンガパーティだとそこまで大きな恩恵はなさそう。
      あとは最強こころセットがエルギオス以外全く手の届かないこころばかりで…。(いどまじんは今後入手の可能性ありですが)
      おどるほうせきはSを3つ持っているのですが、千里行やっていた頃は千里行なんて夢のまた夢な実力だったので、復刻してくれないかなあ。
    • No.11 豚/@ohden 4月8日
      3
      1
      やっぱし、やまびこで2つバフ消せるの?
      アンコール&ラミアスで頑張ってたけど、そう考えるとエグい武器やな。。。
    返信する
  • No.3 無名/F5eJAWc 4月4日
    7
    44
    このコメントは非表示対象です。
    微妙?

    絶大スキルが二つあるのはいいんだけどどっちもにいい効果解除つけて欲しかった... あとサブスキルが特大だったら文句なかった...(いきなりスキルは個人的に結構良かった)
  • No.2 GEIXmCU 4月4日
    54
    11
    呪文武器やブレス武器はステータスの上限キャップがあるから、古い武器だと同じ種類の攻撃だとしてもこころセットが大きく変わってくるんですよね。

    前回のブレス武器のドランゴの斧も検証に時間がかかったのもあり、しばらくの間最適こころがわからないまま手探りではめることになっていましたので、
    今回このように事前に仮ステータスを入れて最適こころセットが確認できる試みは非常にありがたいと思います。

    まあ新武器は出ないんですけどね…
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