超高難度「勝負のゆくえ」攻略・弱点倍率|4.5周年記念ウォークフェス

216件
ドラクエウォークの超高難度「勝負のゆくえ/4.5周年記念ウォークフェス」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

4.5周年の総まとめ

4/19 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/4/18(木)15:00~6/20(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • 今回は計3戦の超高難度
  • 「戦闘中◯回限り使用可」は3連戦合計で◯回まで
    におうだち・おうえん・フォースブラストなど
  • 今回は3戦目の難易度が異常に高い
    ・1戦目はHP50%以下時の運要素が大きい
    ・2戦目は比較的踏破しやすい

攻略のカギはにおうだちを使うタイミング
  キラーマジンガ対策に最低でも2回以上残しておく
キラーマジンガは3戦目2体出現
MP枯渇問題をどう対処するかが重要

全ステージの弱点耐性一覧

強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(4.5周年イベント)

  

1ステージ目

20万

0.60

1.10

1.20

0.90

1.10

1.70

1.40

0.80
2ステージ目

19万

0.70

1.70

0.30

0.30

0.50

1.40

0.60

1.30

19万
無効
1.15

0.50

0.70

0.70

1.30
-
0.50
3ステージ目

25万

0.25

1.15

1.30

0.70

0.40

0.40
-
0.85

25万

0.25

1.15

1.30

0.70

0.40

0.40
-
0.85
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★☆】
全て物理攻撃
????系のため耐性が取りづらいのでスカラなどで物理対策をする
すばやさが非常に高い
基本後攻になるため初ターンバフを入れるのは難しいかと思います
全バフ状態()だとかなりきつい
バフ解除武器を所持している場合はおすすめです
一応攻撃減も入ります
限界突破後は毎ターン「におうだち」で
全攻撃が強力となり1ターン耐えることも難しいです
会心必中+ジゴスパークは即死級
HP50%前に攻撃役にバフを掛けておく
HP50%以下からはアンコールやにおうだちを駆使して出来る限り早く倒す
まもりのたては不要
状態異常攻撃はありません
2ステージ目【難易度:★★★☆☆】
ほとんどが物理攻撃(一部は守備力を無視します)
常時スカラでかなり軽減できます
全3戦で一番難易度が低い
どうぐ・におうだち温存必須
切り札は最終戦まですべて残しておく
状態異常が厄介いどまじんを先に倒す
回復役にを入れて安定させましょう
地味に便利なかばう(使用回数制限はありません)
メイン火力の大魔道士・魔剣士が倒されないように
ガード率・みかわし率を上げると安定しやすい
物理攻撃が大半なので全3戦通じて安定します
3ステージ目【難易度:★★★★★
全て物理攻撃
物理攻撃を軽減できる防具やこころ、スキルを使用して攻略
「マシン系耐性」「斬撃・体技耐性」「スカラ」「ビッグシールド」等
1体倒すと行動パターンが変化
メガモンでは使用しなかったヒャド属性のトラップ技等使用する
死の宣告の解除はせいかじゅのしずく
1行動で全回復させた方が楽です
MPが足りなくなった際は…
「ウォークフェスオーブ」などのオーブ系アイテムがお勧め
全体HPMP全回復
すばやさがかなり早い
すばやさ1200でも先制されます
HPは1100以上必要
カタストロフ・レイを耐えるため
防御で耐えても良いですがまもりのたてを入れたい
まもりのたては必須
2体出現時:攻撃役のみでも可
1体になった後:「凍結処分プログラムtypeF+予兆」のターンに使用
凍結処分プログラムtypeFでにおうだち対策されている
におうだちは2体時で使い切ってしまっても可

最終戦の難易度が特に高く、しずくを始めとしたHP回復や葉っぱ等のアイテムを大量に消費することになります。

パーティ編成例

盾1回復1PT
攻撃・盾役補助役攻撃役回復・サポ役

ゴドハン

ニンジャ

魔剣士

大神官
盾2回復2PT
盾・回復役盾・攻撃役攻撃役回復役

守り人

ゴドハン

魔剣士

大神官
回復3PT
盾・回復役回復・サポ役回復・サポ役攻撃役

守り人

大神官

大神官

大魔道士
各PTのポイント
盾1回復1PT回復役1人の場合は攻撃しながら回復が出来る「えいゆうのやり」や回復量を底上げする「妖精の円月輪」などで回復をフォローする必要があります
盾2回復2PT全て物理攻撃になるため、守り人には「ストロスの杖」で「スクルト」を入れ補助させると良いです
盾1回復3PTとにかく全ステージを通して被ダメージが痛いため、「世界樹の天杖【刻】」など高火力の武器を持っている方は攻撃役を1人+回復3人の組み合わせもありです

守り人は「まもり道」、ゴドハンは「守護道」、魔剣士は「刃道」に振ると良いです。特に魔剣士は「魔道」に振ってしまうと被ダメージが上昇してしまうためご注意ください。

1戦目「闇を纏う騎士」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約20万
????系
2~3回行動

攻撃パターン

主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700
ギガソード対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約750
補足:命中時守備力1段階上昇
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約600
神速連撃対象:ランダム対象
属性:デイン or ドルマ属性
ダメ:約500×4
ジゴスパーク対象:全体に連続物理攻撃
属性:デイン or ドルマ属性
ダメ:約500×2
ダメ:約700×2(攻撃力3段階上昇時)
マホステの書対象:自身
効果:呪文を無効化する効果を付与する
バイシオンの書対象:敵自身に補助効果
効果:攻撃力1段階上昇
リベホイムの書対象:敵自身に補助効果
効果:毎ターン行動開始時HP回復
回復:約5700
会心必中の構え対象:敵自身に補助効果
効果:次回行動の物理スキルが必中かつ会心のいちげきになる
HP50%以下で追加
力への渇望対象:敵自身に補助効果
効果:限界突破付与
効果:攻撃力1段階上昇

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※力への渇望による強化前は、基本的に攻撃力+1の状態のダメージです。
※マホステの書使用しないと書いておりましたが、コメント欄にてご指摘いただいたため、修正しました。

まもりのたては不要

状態異常は使用してこないため、「まもりのたて」は不要です。

「力への渇望」前でも被ダメージが…



「神速連撃(上)」と「ジゴスパーク(下)」の画像ですが、バイシオン1段階アップ時でもこのダメージです。

「力への渇望」後はほぼ即死級。



「力への渇望」後は、1ターンのうちに会心必中+ジゴスパークが飛んできます。また、ほとんどの攻撃が1000ダメージ超えに。長期戦に持ち込むのは避けたいため、HP50%前に攻撃バフをかけておきたい。

1「力への渇望」により、自身にバフ
2会心必中
3ジゴスパーク

▲1ターンの中での行動です。

におうだちで対策



▲におうだちの様子。重なってわかりにくいですが、4000ダメージほど受けてます…。
におうだちはなるべく「力への渇望」の被ダメージが更に大きくなってからをおすすめします。温存したい場合は、大神官のアンコールを使用し、トドメを差しましょう。

2戦目「マッスルアニマル&いどまじん」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約19万約19万
けもの系物質系
2-3回行動2-3回行動

攻撃パターン

マッスルアニマルいどまじん
主要攻撃
シャドーステップ対象:敵自身に補助効果
効果:みかわし率1段階上昇
ワンツー対象:ランダムに物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約350×2
音速のこぶし対象:全体に物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約130×4
コークスクリュー対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:守備力無視
アッパー対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
効果:確率で混乱
ちからため対象:敵自身に補助効果
効果:次のターンの威力1.5倍
補足:次攻撃の必中効果なし

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
おたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で怯え
かまいたち対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
石をなげる対象:ランダム単体に物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約300×3回
補足:守備力を無視する
補足:物質系耐性で軽減可
ひんしのつきとばし対象:単体に物理攻撃(割合ダメージ)
属性:無属性
ダメ:最大HPの99%
補足:確率で転び
マグマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約600
ステテコダンス対象:全体に状態異常
補足:確率で踊り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

いどまじんから先に倒す


おたけびステテコダンスなどで休みを付与したり、ひんしのつきとばしワンパンで落とされたりと厄介なので、まずはいどまじんから倒しましょう。

マッスルアニマルは被ダメこそ大きいですが安定攻略を崩すトリッキーな動きが少なく、終盤に3回行動になっても立て直しがしやすいです。

序盤はマッスルアニマルを放置する


マッスルアニマルは物理攻撃だけなので、守備力を上げておけば被ダメを軽減できます。
おすそわけスカラが理想ですが、マメに守り人・ゴドハンでスカラを入れて戦局を整えていきましょう。

回復役と攻撃役にはまもりのたて


敵からの足止めを発端に崩されやすいので、すぐに立て直しができるようメイン攻撃役と回復役は事前対策を。

マッスルアニマルに物理攻撃が当たらない



強敵・ほこらと同じく物理攻撃の回避率が高いので、きあいため必中効果呪文ブレスを中心に攻めていきましょう。

3戦目「キラーマジンガ2体」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約25万
マシン系
2~3回行動

攻撃パターン

主要攻撃
因果操作プログラム対象:敵自身に補助効果
効果:悪い確率ガード1段階アップ
効果:斬撃・体技耐性1段階アップ
効果:ブレス耐性1段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
武器をふりまわす対象:ランダム単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約350×2
AI生成:魔神風対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約500
補足:確率で
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
AI生成:コキュートス対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約700
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
AI生成:哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約700
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
HP50%以下で追加
AI生成:メメントモリ対象:全体に割合ダメージ
属性:無属性
補足:HP100にして死の宣告付与
補足:ぼうぎょで半減可
補足:自制心で軽減可
補足:におうだちで防げない
補足:3ターン以内にHP最大回復しないと即死
補足:HP全快 or HP100以下だと死の宣告は受けない
1体倒されると追加
自己進化プログラム対象:敵自身に補助効果
補足:攻撃力1段階UP
補足:全ての状態異常耐性1段階UP
補足:進化1段階UP
凍結処分プログラム
typeF
対象:全体に状態変化+トラップ設置
補足:ヒャドフォースを付与
補足:ヒャド属性のトラップを設置
トラップダメ:約40
予兆対象:自身
セリフ:「ターミネイトシステム ジュンビチュウ……」
補足:次ターン後に「カタストロフ・レイ」を使用する
カタストロフ・レイ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000
補足:確率で麻痺

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

1体からの行動パターン
行動①行動②行動③
1自己進化プログラム AI生成3種武器をふりまわす
2凍結処分プログラムtypeF予兆
3カタストロフ・レイ因果操作プログラム
4武器をふりまわす通常攻撃武器をふりまわす
5通常攻撃武器をふりまわすメメントモリ
▲ 1に戻る

※ AI生成3種はランダムで使用
※ メメントモリはHP50%以下で使用

全て物理攻撃


全て物理攻撃でどの攻撃も強力です。2体とも行動パターンの周期が同じため「AI生成」を使用するターンは非常に危険です。
1体になるとにおうだち対策の凍結処分プログラムtypeFを使用されるため、2体の「AI生成」使用ターンに「におうだち」は使い切ってしまっても良いかと思います。

耐久重視の装備・こころ構成

最低でもHPは1100以上にし斬撃体技耐性やマシン系耐性を重視した構成にすると良いでしょう。

おすそわけ発動時「スカラ」を使う


おすそわけ発動時回復の余裕がある場合は「スカラ」を全体に入れると楽になります。または「ストロスの杖」の「スクルト」もお勧めです。

残り1体から行動パターンが変化


メガモンでは使用してこなかった「凍結処分プログラムtypeF」を使用してきます。味方全体にヒャドフォースを付与し、ヒャド属性のトラップを設置する効果になります。

トラップダメージはそこまで痛くないですが「におうだち」が使いづらいよう対策されています。

ヒャドフォースとは…



無属性攻撃スキルにヒャド属性を付与する効果です。
ヒャド属性が効きにくいキラーマジンガ相手だと、覇王斬・メドローア・エターナルジャッジメント等の無属性スキルの威力が実質的に下がります
※ 属性スキルであれば影響は受けません

ヒャドフォースの影響を受ける主な攻撃スキル

天使の断頭台
エターナルジャッジメント
ドルマフォースも通用しにくい

えいゆうのやり
ミラクルインパクト
ヒャド属性強制付与で威力減

ぎんがのつるぎ
覇王斬
メラフォースも通用しにくい

ウロボロスのつえ
メドローア
ヒャド属性強制付与で威力減

HP50%を切るとメメントモリを使用


2体出現時でもHP50%を切ると使用してくるようになるため、HP50%を切った後は使用される前になるべく早く倒したいです。また回復役の負担を減らす意味でも「せかいじゅのしずく」で全回復した方が楽です。

予兆の次ターンにカタストロフ・レイ



予兆の次ターンに「カタストロフ・レイ」を使用します。(凍結処分プログラムtypeF+予兆なので凍結処分プログラムtypeFの次ターンと覚えていただいても大丈夫です)
全体約1000のダメージ+麻痺のため必ず全回復して対処しましょう。回復でHP1100を維持できないキャラや守備力を下げられているキャラは防御でも可。
麻痺になる確率が高い印象を受けたため、できれば全員まもりのたてを入れたいですが回復役以外だけでも大丈夫です。次ターンに回復役の麻痺を「まんげつそう」などで解除しましょう。

影縫いが入ると楽


影縫いは確率は低いものの入らなくはないです。1,2戦目のボスにも影縫いは入りますので、ニンジャに全体攻撃武器を持たせ影縫いを狙うのも良いです。

MPが足りなくなったら…


限定パスのおまけでもらえる「○○のオーブ」は味方全体のHPMPを全回復する効果になるためもしお持ちであれば使ってみてください。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

麻痺耐性

個別の状態異常耐性

踊り耐性

怯え耐性

混乱耐性

各属性耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

ドルマ属性耐性

マシン系耐性

キラーマジンガ耐性

その他系統系耐性

物質系耐性

けもの系耐性

????系耐性

斬撃耐性

体技耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「勝負のゆくえ」

推奨レベル特級職レベル60
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「史上最凶の破壊兵器」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (216件)

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  • No.46 KGA2ZAY 2024年4月19日
    5
    3
    今回は3戦ともニンジャの縛りって入りますか?
  • No.45 hGeUNjA 2024年4月19日
    2
    21
    最後のマジンガ戦
    エンジェルロットの貫通魅了がカナリはいりましたよ
    ① 守り人 エンジェル
    ②忍者  鉄球
    ③大神官 回復武器
    ④神手  銀貨

    1ターン目
    ②撃砕⇒喪失+影縫
     マジンガ攻撃
    ③回復
    ④超きあいため
    ①剣舞

    2ターン目
    ②サポート(道具etc)
    マジンガ攻撃
    ③回復
    ④覇王斬
    ①ハッスル+魅了

    の繰り返しで勝てましたよ
    しずく×3 せいすい沢山 におうだち×3
    時間はかかるけど安定してましたよ
  • No.42 ImeZRnU 2024年4月19日
    10
    42
    このコメントは非表示対象です。
    こんなのやる価値ねーよな!
  • No.5 GWkjY2M 2024年4月18日
    29
    7
    3戦目は流石にやり過ぎだろ運営さん
    かれこれ3時間奮闘してるけど、どうやってもムリ
    今回は諦めた
    返信数 (3)
    • No.35 GWkjY2M 2024年4月19日
      27
      4
      ぎんがをラミアスに変えたら勝てました
      やり方の問題でした、ごめんなさい
    • No.36 OCAidVQ 2024年4月19日
      1
      11
      某バスケ漫画ではないが、『超高難度を攻略したいです』!?
    • No.41 JikAeUk 2024年4月19日
      14
      2
      それよか「諦めたらそこで試合終了ですよ」かと…
    返信する
  • No.39 @anzuluna 2024年4月19日
    2
    4
    守り人のにおうだち、おうえんを温存してなお3戦目はタスキルしまくりました。1ターン目からお祈りゲー。終盤はMP枯渇で泥試合、ノーアイテムではクリアできなかったろうな…
  • No.33 GEIXmCU 2024年4月19日
    16
    14
    >ほこらの時は「マホステの書」により呪文が使いづらい状態でしたが、超高難度では使用しないため、呪文武器も通用します。

    とありますが、初ターンではないものの使用してきましたよ。
    タイミング的にはHP黄色の時でしたが、呪文メインの編成だと死活問題なので、コメントアウトしておくべきではないでしょうか?
    ちなみに自分は物理&ブレスだったので全く影響はありませんでしたが…。
    返信数 (2)
    • No.34 GEIXmCU 2024年4月19日
      9
      15
      これにbad付けてる人って間違った情報でもいいってつもりなの?
      どういうつもりでbad付けてるのか聞いてみたいな。

      badがこれ以上付くようなら投稿消してもいいけど、
      でもマホステの書を使ってくるって言うのはただの事実なのだけど。
    • No.37 IiFZdRI 2024年4月19日
      6
      3
      戦っててもリベホイム使ったり使わなかったりするのでらんだむはあるかも?
      使うにしても強敵のように必ず使うわけではなさそうなので、呪文攻撃を控えるほどではなさそう。
      使われたら再挑戦するくらいでも良いかも
    返信する
  • No.10 FJQFBVU 2024年4月19日
    5
    8
    守り人 タンバリン
    ゴドハン らいめい 
    大魔道士 ウロボロス
    大神官 宝珠

    コレでかなりの試行錯誤して勝てたけど、アイテムやら使いまくりでしたわ…
    らいめいのゴッドハンドなんて3戦目はただのアイテム使用要因だから耐性モリモリにして他の武器のほうがよかったな…
    返信数 (3)
    • No.15 FSlyYkc 2024年4月19日
      4
      11
      守り人とゴッドの併用は今回マジでウンコ。
      ゴッドは忍者にしてデバフ役にするか、魔剣士で火力増しが良い。
      今回敵は物理攻撃多いが、スカラと守り人で対策した方が遥かに安定する。守り人居ない人がやむを得ず採用するのが今回のゴッドハンド。
    • No.18 @Winu 2024年4月19日
      2
      2
      におうだちの前に飛び出すゴドハンさんマジぱねぇッス。
      同じくMP切れてからはアイテム役だったので、周りが守り人+アタッカー+大神官という構成ならもう1人は他の職を検討した方がいいかもです。
    • No.32 OCAidVQ 2024年4月19日
      3
      16
      ノゴローとあおまっくす😃✌️
    返信する
  • No.4 KXGJOSg 2024年4月18日
    9
    2
    一面のテリーすら倒せないんだが。
    みんなはどうやって突破した?
    返信数 (5)
    • No.7 kBFTczA 2024年4月18日
      削除されました。
    • No.12 FSlyYkc 2024年4月19日
      5
      8
      テリーは攻撃バフを剥がす、攻撃ダウンを入れる、におうだちを入れるの三択。
      デバフは低確率だからにおうだちが安定。
      何もしなければ会心ジゴスパークで全滅する。
    • No.17 NodAQkg 2024年4月19日
      5
      2
      会心ジゴスパークの時、におうだちを一度使いました。
      あとはゴリ押しで。
    • No.22 @Dqw2020A 2024年4月19日
      3
      5
      転倒がたまに入るので「あしばらい」、「シールドバッシュ」等で転倒を狙いながら、削っていきました。
      うまくハマるまでタスキルしましたが…
      におうだち使えば楽ですが、マジンガ戦に取っておきたいので使いませんでした。
    • No.31 FwNUgzk 2024年4月19日
      削除されました。
    返信する
  • No.30 GEIXmCU 2024年4月19日
    19
    6
    天杖なしだととにかく最終戦がきついですね。

    回復杖のエンジェルロッドが非常にいいです。回避アップも魅了もどちらも非常に役立ちました。というかこれが無かったらダメだったシーンも何度かありました…。

    ニンジャの縛りの通りも最終戦も含めそこまで悪くなかったので、ニンジャは入れていくと楽だと思います。
    初戦・2戦目はニンジャで適度に縛りつつ戦えば強祠と同等くらいの強さです。
    テリーが使えるので、1,2戦に特化させたテリーを使うって言うのもありだと思いますね。

    3戦目は同時撃破とか色々やり方があるのかもしれませんが、自分は1体ずつ落とす戦法でやりました。やはり2体居るときが一番厳しいからですね。

    初ターンからいきなり激しい攻撃が飛んできて(しかも先手で)いきなり瀕死状態に…
    におうだちを使うならここが使いどころだと思いました。におうだちを適度に使いつつ、1体を落とすと進化バフとともにこちらにトラップでヒャドフォースを強制付与してくるモードに。

    こうなると、無属性武器は使えなくなるので、無属性物理武器の複数運用は止めた方がいいですね。
    自分も守り人えいゆうのやりだったのですが、攻撃してもほぼ効果が亡くなってしまうため、1人ならそのキャラは補助に回るといいと思います。MP回復に世界樹などかなり仕事は多いですから…
    きあいためや息を吸い込むを活用してとにかく省エネで戦ってそれでもギリギリでしたから、普通の物理武器だとまずMPが切れます。序盤から手が空いたら聖水を心がけた方がいいかも。
  • No.27 iJYZh0A 2024年4月19日
    4
    27
    運よく1500有償でドランゴ斧、天杖を引けていたので、
    守り人:肉球、ニンジャ:斧、魔導士:天杖、神官:水晶でクリア。
    最後のマジンガ2体は、最悪、1・2ターン目で守り人or魔導士が
    倒れてしまうのでタスクキルしてたら、逆に1ターン目で縛り&連続呪文が
    入ってくれたので一気に攻略。
    特に天杖の連続+詠唱はバフ剝がしまくり、暴走もあって3ターンくらいで
    1体を倒せました。
    MP消費が激しいけど、1体になった後も縛りのときにけんじゃの聖水使って
    回復でしのぎました。
    時間とアイテムは余計にかかるけど、天杖→ラミアス、斧→断頭台でも
    いけそうな気がします。
    返信数 (1)
    • No.29 GEIXmCU 2024年4月19日
      削除されました。
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  • No.26 @Dqw2020A 2024年4月19日
    6
    9
    マジンガの行動パターンと2体同時に倒すために与ダメ管理したら倒せました。
    マジンガのHPは24万くらい。
    そのうち掲載されると思いますが、行動パターンを添付します。
    パーティは
    守り人:エンジェルロッド
    大魔導士:天杖
    魔剣士:獄炎の大剣
    大神官:しんぴの水晶

    ポイントとしては
    3ターン目がキツイので仁王立ち推奨。
    HPが赤くなると使ってくる メメントモリ、哀・燦々は仁王立ちが切れたのでメタキンガードでしのぎました。
  • No.19 FXMkRyg 2024年4月19日
    15
    4
    最終戦、私はキラーマジンガ1体を速攻で倒して、もう1体を1時間かけて(残り一体になってから40ターンくらいかかった…)、聖水100、世界樹の葉50くらい使って倒しました。
    キラーマジンガは完全にローテーションが決まっているので1体になったあとの状態でも葉っぱリレーでパターンに嵌めて削り切れました。

    守り人 銀河
    ニンジャ 鉄球
    大神官 エンジェルロッド
    ゴドハン 銀河

    全員HPは1100は欲しいです。

    銀河2本使ってますが守り人の銀河はあまり役に立たなかったので、なんでも良いかと。
    返信数 (3)
    • No.21 FSlyYkc 2024年4月19日
      3
      39
      このコメントは非表示対象です。
      キチンとバフデバフ入れていれば体力は1100も要らんよ。守り人以外は900台で火力重視の方が時間もかからず事故も減る。

      マジンガで苦戦する人は、バフ剥がし武器が無い、スカラきらしまくる、進化の仕様理解していない、のいずれか。

      そうなると無駄に長期戦になり、相手は強化されジリ貧になり雫やアイテムを使いまくってやっと勝利になる。
      特に銀河なんて幅振れデカい運任せな武器。勝てて良かったね。
    • No.23 FXMkRyg 2024年4月19日
      38
      5
      はい、勝ててよかったです。

      この武器の構成で、泥仕合上等で勝つなら1100程度は必要ということです。

      誰もがバフ剥がし武器を持っているわけではないのですからね。

      こんな構成でも勝てるんだという、幅広い攻略法が得られるのが、ここの魅力だと思います。
    • No.25 QldEFQc 2024年4月19日
      24
      5
      FXMkRyg  さん

      わかります。
      私は最近は攻略情報出る前に挑んでしまい、
      倒した後は、できるかぎり早く情報を伝えたくて投稿していますが、
      その分最良とは言えず、後から見ると「力押し」でのクリアが多いですし、
      ここは間違えたなという記載もあります。
      そもそも「真似しろ」という意図はなく情報提供ですので、

      武器やレベルが異なる前提のゲームの攻略方法に「正解」は無いですね。
      仮に存在しても私は自分の攻略法で倒したい。
    返信する
  • No.24 kBFTczA 2024年4月19日
    4
    5
    昨晩クリア。他の人の投稿にあるようにキラーマジンガ2体は
    強過ぎて初見時は勝てないかもと思った。
    守り人LV65  天使の断頭台
    ドラゴンLV65 ドランゴの闘斧
    大神官LV68   エンロ
    大神官LV65  エンロ
    防具は獣耐性を盛りまくったが、キラーマジンガ対策を考えると
    獣耐性はほどほどにしてマシン耐性、属性を盛った方が最終戦は
    もっと楽に戦えたかもしれない。なお、守り人の仁王立ちは
    出来るだけキラーマジンガ戦まで温存するのが吉。キラー
    マジンガは一体になると強くなるが、瀕死迄追い込むと
    弱体化して倒しやすくなる。そこまで行くのが鍵。エンロの
    つるぎの演舞は対ボス戦において有効。
  • No.9 @Winu 2024年4月19日
    8
    5
    葉っぱ30枚、しずく5個、賢者の聖水10個、魔法の聖水42個、チョコ1個つかいました。
    所要時間2時間。
    最後はカタストロフレイを守り人の持ってた大楯による反射ダメでトドメ。
    寝ます。
    返信数 (1)
    • No.20 @Winu 2024年4月19日
      7
      2
      守り人:えいゆうのやり
      ニンジャ:ドランゴの戦斧
      ゴッドハンド:天使の断頭台
      大神官:エンジェルロッド

      反省点
      ・敵のガードみかわし率高い、守り人の前に出て死ぬ、マジンガ戦でMP切れたらアイテム役で手一杯、という理由でゴドハンはお荷物だったので、ターン毎MP回復つけた大魔道士か、もう1人大神官を採用すべきだった。

      ・マジンガは残り20%ぐらいを切る(オレンジになる前)と哀・燦々とメメント・モリを使い始めるが、メメモリは先に削った左しか使わなかったので、発狂を警戒して順番にダメージを与えるなら右からの方がよかった(先に減った方が使う設定なのかもだけど)

      ・マジンガ戦はとにかくMPが枯渇するので、回復と攻撃の手が止まる場面がちょっとでも減るように少量でも各キャラ毎ターンMP回復をつけておきたい。

      ・守り人も後半アイテム役になりがちなのでえいゆうのやりはあまり出番が無かった。円月輪などの補助武器か、回復武器を守り人には持たせるべきだと思う。
    返信する
  • No.8 IzYkAlE 2024年4月18日
    6
    7
    今までも何とか手持ちの武器であれやれこれやれでクリアしてきたが、流石に今回はお手上げかも。鉄球から武器どころか装備も何も出てない状態でマジンガ2体とは(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)とうとうクリア出来ないコンテンツに巡り合ってしまったか。
    レベルと心でクリア出来ないとは…
    返信数 (1)
    • No.16 FSlyYkc 2024年4月19日
      1
      18
      鉄球以降の武器は必須ではない。
      天杖は火力とデバフ剥がしが同時に出来る対マジンガのぶっ壊れた武器だが、それ以外はむしろ要らん。

      今回必要なのはバフ剥がしとデバフ付与。そして守り人。
      マジンガがクソ強いのはバフがついているから。
      それを剥がすか、つく前に行動封じれば後は単体のメガモンと変わらん。麻痺も魅了も効く。
      そして結構後回しにされるが、スカラがかなり重要。バイキルトやまもたて更新より優先が◎
    返信する
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