超高難度「勝負のゆくえ」攻略・弱点倍率|4.5周年記念ウォークフェス

216件
ドラクエウォークの超高難度「勝負のゆくえ/4.5周年記念ウォークフェス」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

4.5周年の総まとめ

4/19 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/4/18(木)15:00~6/20(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • 今回は計3戦の超高難度
  • 「戦闘中◯回限り使用可」は3連戦合計で◯回まで
    におうだち・おうえん・フォースブラストなど
  • 今回は3戦目の難易度が異常に高い
    ・1戦目はHP50%以下時の運要素が大きい
    ・2戦目は比較的踏破しやすい

攻略のカギはにおうだちを使うタイミング
  キラーマジンガ対策に最低でも2回以上残しておく
キラーマジンガは3戦目2体出現
MP枯渇問題をどう対処するかが重要

全ステージの弱点耐性一覧

強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(4.5周年イベント)

  

1ステージ目

20万

0.60

1.10

1.20

0.90

1.10

1.70

1.40

0.80
2ステージ目

19万

0.70

1.70

0.30

0.30

0.50

1.40

0.60

1.30

19万
無効
1.15

0.50

0.70

0.70

1.30
-
0.50
3ステージ目

25万

0.25

1.15

1.30

0.70

0.40

0.40
-
0.85

25万

0.25

1.15

1.30

0.70

0.40

0.40
-
0.85
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★☆】
全て物理攻撃
????系のため耐性が取りづらいのでスカラなどで物理対策をする
すばやさが非常に高い
基本後攻になるため初ターンバフを入れるのは難しいかと思います
全バフ状態()だとかなりきつい
バフ解除武器を所持している場合はおすすめです
一応攻撃減も入ります
限界突破後は毎ターン「におうだち」で
全攻撃が強力となり1ターン耐えることも難しいです
会心必中+ジゴスパークは即死級
HP50%前に攻撃役にバフを掛けておく
HP50%以下からはアンコールやにおうだちを駆使して出来る限り早く倒す
まもりのたては不要
状態異常攻撃はありません
2ステージ目【難易度:★★★☆☆】
ほとんどが物理攻撃(一部は守備力を無視します)
常時スカラでかなり軽減できます
全3戦で一番難易度が低い
どうぐ・におうだち温存必須
切り札は最終戦まですべて残しておく
状態異常が厄介いどまじんを先に倒す
回復役にを入れて安定させましょう
地味に便利なかばう(使用回数制限はありません)
メイン火力の大魔道士・魔剣士が倒されないように
ガード率・みかわし率を上げると安定しやすい
物理攻撃が大半なので全3戦通じて安定します
3ステージ目【難易度:★★★★★
全て物理攻撃
物理攻撃を軽減できる防具やこころ、スキルを使用して攻略
「マシン系耐性」「斬撃・体技耐性」「スカラ」「ビッグシールド」等
1体倒すと行動パターンが変化
メガモンでは使用しなかったヒャド属性のトラップ技等使用する
死の宣告の解除はせいかじゅのしずく
1行動で全回復させた方が楽です
MPが足りなくなった際は…
「ウォークフェスオーブ」などのオーブ系アイテムがお勧め
全体HPMP全回復
すばやさがかなり早い
すばやさ1200でも先制されます
HPは1100以上必要
カタストロフ・レイを耐えるため
防御で耐えても良いですがまもりのたてを入れたい
まもりのたては必須
2体出現時:攻撃役のみでも可
1体になった後:「凍結処分プログラムtypeF+予兆」のターンに使用
凍結処分プログラムtypeFでにおうだち対策されている
におうだちは2体時で使い切ってしまっても可

最終戦の難易度が特に高く、しずくを始めとしたHP回復や葉っぱ等のアイテムを大量に消費することになります。

パーティ編成例

盾1回復1PT
攻撃・盾役補助役攻撃役回復・サポ役

ゴドハン

ニンジャ

魔剣士

大神官
盾2回復2PT
盾・回復役盾・攻撃役攻撃役回復役

守り人

ゴドハン

魔剣士

大神官
回復3PT
盾・回復役回復・サポ役回復・サポ役攻撃役

守り人

大神官

大神官

大魔道士
各PTのポイント
盾1回復1PT回復役1人の場合は攻撃しながら回復が出来る「えいゆうのやり」や回復量を底上げする「妖精の円月輪」などで回復をフォローする必要があります
盾2回復2PT全て物理攻撃になるため、守り人には「ストロスの杖」で「スクルト」を入れ補助させると良いです
盾1回復3PTとにかく全ステージを通して被ダメージが痛いため、「世界樹の天杖【刻】」など高火力の武器を持っている方は攻撃役を1人+回復3人の組み合わせもありです

守り人は「まもり道」、ゴドハンは「守護道」、魔剣士は「刃道」に振ると良いです。特に魔剣士は「魔道」に振ってしまうと被ダメージが上昇してしまうためご注意ください。

1戦目「闇を纏う騎士」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約20万
????系
2~3回行動

攻撃パターン

主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700
ギガソード対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約750
補足:命中時守備力1段階上昇
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約600
神速連撃対象:ランダム対象
属性:デイン or ドルマ属性
ダメ:約500×4
ジゴスパーク対象:全体に連続物理攻撃
属性:デイン or ドルマ属性
ダメ:約500×2
ダメ:約700×2(攻撃力3段階上昇時)
マホステの書対象:自身
効果:呪文を無効化する効果を付与する
バイシオンの書対象:敵自身に補助効果
効果:攻撃力1段階上昇
リベホイムの書対象:敵自身に補助効果
効果:毎ターン行動開始時HP回復
回復:約5700
会心必中の構え対象:敵自身に補助効果
効果:次回行動の物理スキルが必中かつ会心のいちげきになる
HP50%以下で追加
力への渇望対象:敵自身に補助効果
効果:限界突破付与
効果:攻撃力1段階上昇

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※力への渇望による強化前は、基本的に攻撃力+1の状態のダメージです。
※マホステの書使用しないと書いておりましたが、コメント欄にてご指摘いただいたため、修正しました。

まもりのたては不要

状態異常は使用してこないため、「まもりのたて」は不要です。

「力への渇望」前でも被ダメージが…



「神速連撃(上)」と「ジゴスパーク(下)」の画像ですが、バイシオン1段階アップ時でもこのダメージです。

「力への渇望」後はほぼ即死級。



「力への渇望」後は、1ターンのうちに会心必中+ジゴスパークが飛んできます。また、ほとんどの攻撃が1000ダメージ超えに。長期戦に持ち込むのは避けたいため、HP50%前に攻撃バフをかけておきたい。

1「力への渇望」により、自身にバフ
2会心必中
3ジゴスパーク

▲1ターンの中での行動です。

におうだちで対策



▲におうだちの様子。重なってわかりにくいですが、4000ダメージほど受けてます…。
におうだちはなるべく「力への渇望」の被ダメージが更に大きくなってからをおすすめします。温存したい場合は、大神官のアンコールを使用し、トドメを差しましょう。

2戦目「マッスルアニマル&いどまじん」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約19万約19万
けもの系物質系
2-3回行動2-3回行動

攻撃パターン

マッスルアニマルいどまじん
主要攻撃
シャドーステップ対象:敵自身に補助効果
効果:みかわし率1段階上昇
ワンツー対象:ランダムに物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約350×2
音速のこぶし対象:全体に物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約130×4
コークスクリュー対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:守備力無視
アッパー対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
効果:確率で混乱
ちからため対象:敵自身に補助効果
効果:次のターンの威力1.5倍
補足:次攻撃の必中効果なし

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
おたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で怯え
かまいたち対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
石をなげる対象:ランダム単体に物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約300×3回
補足:守備力を無視する
補足:物質系耐性で軽減可
ひんしのつきとばし対象:単体に物理攻撃(割合ダメージ)
属性:無属性
ダメ:最大HPの99%
補足:確率で転び
マグマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約600
ステテコダンス対象:全体に状態異常
補足:確率で踊り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

いどまじんから先に倒す


おたけびステテコダンスなどで休みを付与したり、ひんしのつきとばしワンパンで落とされたりと厄介なので、まずはいどまじんから倒しましょう。

マッスルアニマルは被ダメこそ大きいですが安定攻略を崩すトリッキーな動きが少なく、終盤に3回行動になっても立て直しがしやすいです。

序盤はマッスルアニマルを放置する


マッスルアニマルは物理攻撃だけなので、守備力を上げておけば被ダメを軽減できます。
おすそわけスカラが理想ですが、マメに守り人・ゴドハンでスカラを入れて戦局を整えていきましょう。

回復役と攻撃役にはまもりのたて


敵からの足止めを発端に崩されやすいので、すぐに立て直しができるようメイン攻撃役と回復役は事前対策を。

マッスルアニマルに物理攻撃が当たらない



強敵・ほこらと同じく物理攻撃の回避率が高いので、きあいため必中効果呪文ブレスを中心に攻めていきましょう。

3戦目「キラーマジンガ2体」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約25万
マシン系
2~3回行動

攻撃パターン

主要攻撃
因果操作プログラム対象:敵自身に補助効果
効果:悪い確率ガード1段階アップ
効果:斬撃・体技耐性1段階アップ
効果:ブレス耐性1段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
武器をふりまわす対象:ランダム単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約350×2
AI生成:魔神風対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約500
補足:確率で
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
AI生成:コキュートス対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約700
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
AI生成:哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約700
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
HP50%以下で追加
AI生成:メメントモリ対象:全体に割合ダメージ
属性:無属性
補足:HP100にして死の宣告付与
補足:ぼうぎょで半減可
補足:自制心で軽減可
補足:におうだちで防げない
補足:3ターン以内にHP最大回復しないと即死
補足:HP全快 or HP100以下だと死の宣告は受けない
1体倒されると追加
自己進化プログラム対象:敵自身に補助効果
補足:攻撃力1段階UP
補足:全ての状態異常耐性1段階UP
補足:進化1段階UP
凍結処分プログラム
typeF
対象:全体に状態変化+トラップ設置
補足:ヒャドフォースを付与
補足:ヒャド属性のトラップを設置
トラップダメ:約40
予兆対象:自身
セリフ:「ターミネイトシステム ジュンビチュウ……」
補足:次ターン後に「カタストロフ・レイ」を使用する
カタストロフ・レイ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000
補足:確率で麻痺

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

1体からの行動パターン
行動①行動②行動③
1自己進化プログラム AI生成3種武器をふりまわす
2凍結処分プログラムtypeF予兆
3カタストロフ・レイ因果操作プログラム
4武器をふりまわす通常攻撃武器をふりまわす
5通常攻撃武器をふりまわすメメントモリ
▲ 1に戻る

※ AI生成3種はランダムで使用
※ メメントモリはHP50%以下で使用

全て物理攻撃


全て物理攻撃でどの攻撃も強力です。2体とも行動パターンの周期が同じため「AI生成」を使用するターンは非常に危険です。
1体になるとにおうだち対策の凍結処分プログラムtypeFを使用されるため、2体の「AI生成」使用ターンに「におうだち」は使い切ってしまっても良いかと思います。

耐久重視の装備・こころ構成

最低でもHPは1100以上にし斬撃体技耐性やマシン系耐性を重視した構成にすると良いでしょう。

おすそわけ発動時「スカラ」を使う


おすそわけ発動時回復の余裕がある場合は「スカラ」を全体に入れると楽になります。または「ストロスの杖」の「スクルト」もお勧めです。

残り1体から行動パターンが変化


メガモンでは使用してこなかった「凍結処分プログラムtypeF」を使用してきます。味方全体にヒャドフォースを付与し、ヒャド属性のトラップを設置する効果になります。

トラップダメージはそこまで痛くないですが「におうだち」が使いづらいよう対策されています。

ヒャドフォースとは…



無属性攻撃スキルにヒャド属性を付与する効果です。
ヒャド属性が効きにくいキラーマジンガ相手だと、覇王斬・メドローア・エターナルジャッジメント等の無属性スキルの威力が実質的に下がります
※ 属性スキルであれば影響は受けません

ヒャドフォースの影響を受ける主な攻撃スキル

天使の断頭台
エターナルジャッジメント
ドルマフォースも通用しにくい

えいゆうのやり
ミラクルインパクト
ヒャド属性強制付与で威力減

ぎんがのつるぎ
覇王斬
メラフォースも通用しにくい

ウロボロスのつえ
メドローア
ヒャド属性強制付与で威力減

HP50%を切るとメメントモリを使用


2体出現時でもHP50%を切ると使用してくるようになるため、HP50%を切った後は使用される前になるべく早く倒したいです。また回復役の負担を減らす意味でも「せかいじゅのしずく」で全回復した方が楽です。

予兆の次ターンにカタストロフ・レイ



予兆の次ターンに「カタストロフ・レイ」を使用します。(凍結処分プログラムtypeF+予兆なので凍結処分プログラムtypeFの次ターンと覚えていただいても大丈夫です)
全体約1000のダメージ+麻痺のため必ず全回復して対処しましょう。回復でHP1100を維持できないキャラや守備力を下げられているキャラは防御でも可。
麻痺になる確率が高い印象を受けたため、できれば全員まもりのたてを入れたいですが回復役以外だけでも大丈夫です。次ターンに回復役の麻痺を「まんげつそう」などで解除しましょう。

影縫いが入ると楽


影縫いは確率は低いものの入らなくはないです。1,2戦目のボスにも影縫いは入りますので、ニンジャに全体攻撃武器を持たせ影縫いを狙うのも良いです。

MPが足りなくなったら…


限定パスのおまけでもらえる「○○のオーブ」は味方全体のHPMPを全回復する効果になるためもしお持ちであれば使ってみてください。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

麻痺耐性

個別の状態異常耐性

踊り耐性

怯え耐性

混乱耐性

各属性耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

ドルマ属性耐性

マシン系耐性

キラーマジンガ耐性

その他系統系耐性

物質系耐性

けもの系耐性

????系耐性

斬撃耐性

体技耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「勝負のゆくえ」

推奨レベル特級職レベル60
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「史上最凶の破壊兵器」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (216件)

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  • No.216 M1IXMxU 6月22日
    3
    5
    現在BADが1となっているのが10連続。
    高難度のページでBADが連続して1となっているのを前から見かけます。
    内容に関わらず全ての投稿にBADを押している人がいるようですね。
  • No.214 @dbj16gk 6月20日
    3
    3
    自分もかけこみクリア
    守 円月
    忍 女王様のツメ ギラ寄せ
    神 玉
    魔 光剣

    守をせっかく耐久回復寄りにしたのに支え道に心ひとつもよせなかったため回復できない大失態
    1戦目
    魔剣の因果を使ってしまう失態
    はじく、ガード、かわしが奇跡の数で成功しほぼノーダメでクリア
    2戦目
    セオリー通り井戸から
    デイン弱点なので基本楽
    3戦目
    両方を交互に攻撃していって黄色になった瞬間にそいつに集中
    オレンジになったらもう片方を黄色に。そうなったらオレンジのほうを撃破。
    あとは一体に集中
    体力オレンジになったがラストターンで砲撃喰らって全員瀕死の神以外麻痺に。
    だめだやり直しだと思ったが守が奇跡の麻痺中にはね返しが発動しまさかの撃破!
    「イタチの最後っ屁ってやつだ、、これでオラたちにはハナクソをほじる力も残ってねえ、スキにし………か、勝った。」
    みたいな感じで奇跡のクリア。
    メメントが一回もこなかったのでしずく0、せかいじゅ数枚、せいすい数本
    返信数 (1)
    • No.215 @te28ma4 6月20日
      2
      2
      なんか状況が良く分からんけどとりあえずお疲れ!
    返信する
  • No.213 OENFhHY 6月20日
    4
    3
    クリア期限ギリギリで討伐出来ました。クリアしたのは15:01でしたが、称号貰えてます。

    初回はスラリンギアで何とかしてやろうと思ったが、結局は光の大剣にしました。

    守り人 :さとりの杖
    ニンジャ:円月輪
    大神官 :エンジェルロッド
    魔剣士 :闇払う光の大剣

    1戦目でにおうだち一回消費。
    ニンジャが全然縛ってくれないので、秘術で回復底上げして、ウルトラハッスルダンスの魅了狙いで相手の手数が減ったところで打撃を入れてく感じでした。
    終盤は何度も残り1人が瀕死の状態から世界樹の葉リレーをしてようやく撃破。

    3戦目だけで賢者の聖水8、世界樹の葉25枚を投入。
    しずくは使いませんでした。回復してもすぐお亡くなりだしね。。。
  • No.212 FkQ2F3M 6月20日
    3
    2
    ここのコメントが大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    守り人 えいゆうのやり
    魔剣 ラミアス
    だいまどう ウロボロス
    大神官 ぷにぷに

    1戦目 におうだち一回消費してクリア
    2戦目 簡単
    3戦目 におうだち全消費、しずく三本
    気づいたら終了ギリギリだったのでここのコメントみながら慌ててクリア。守り人はえいゆう持っていても、ほぼ攻撃できませんでした。回復と道具でMP回復です
    電卓叩きながら左のマジンガを12万ダメージ当ててから、右側マジンガから狩りました。
    一体になってからはウロボロスがほぼ通らず葉っぱリレーでしたが、しずく三本でなんとか勝てました!

    皆様の情報のおかげです。ありがとうございました。
  • No.211 GCVpg1Y 6月20日
    4
    3
    先人の方がとても参考になり駆け込み出来ました

    守り人 水晶 イザヤール以外緑こころ ベホイミ以外守り道
    ニンジャ 円月輪 虹枠ギルギッシュのヘナトス 波道寄せ
    大魔道士 氷杖 ギルギッシュのヘナトス 魔道寄せ
    大神官 エンジェルロッド ぬしさま等HP重視緑 アンコール以外祈道

    行動順
    ニンジャ→大魔道士→大神官→守り人
    スカラかける時は速い順に優先

    火力はタロットと秘術からの魔閃オンリー
    一戦目
    渇望が来る前に入りにくいヘナトスで事前に二段階下げる事が出来てようやく通常攻撃力になったジゴスパークにぎり耐えられる、あとはダンスの魅了運次第で下げられずジゴスパークで全滅も何回か
    二戦目
    ニンジャは最初と余裕あればマヌーサ
    火力枠の大魔道士だけ守り盾で他が落ちたら葉っぱ
    休みが多い井戸から順に
    三戦目
    左右均等に削り2体とも黄色になったぐらいでMPがほぼ尽きオーブ1個使用
    大魔道士だけ守り盾していたが無くても良かったかもしれない
    ニンジャは秘術後に分身した場合はだいぼうぎょしておくとほぼ次ターンの生存が確定して他がやられても素早さが速いニンジャが残れば葉っぱリレーが出来る保険になる
    大神官はほぼウルトラハッスルダンス、余裕があればスカラ
    守り人は大魔道士へのタロットと回復補助、追い込み時のカタストロフィレイのときににおうだちが取っておき使用
  • No.210 tomokuro/@tomokuro 6月20日
    4
    1
    ここのコメントを参考に何とかクリアできました。
    魔剣士70:魔力の宝剣、会心盛り
    守り人70:円月輪、斬撃・体技耐性盛り
    ゴッドハンド66:銀河、守備道(「すてみ」だけ武道)
    大神官70:肉球、回復盛り
    魔剣士が魔力の宝剣でバフを剥がし、追撃会心もある一方で、
    守り人、ゴットハンドがガードも結構してくれるので1・2戦目は比較的安定します。
    3戦目は2体を半分ずつ削るまでに「におうだち」を2回使ったら、MPがなくなり、
    守り人は葉っぱ・しずく・聖水要員になってしまいました。
    メメントモリにはしずくを使うしかありませんでした。(計3こ)
    1体になった後は、ヒャドフォースがきつく、魔剣士も2~3千ダメージしか与えられず
    往生しましたが、葉っぱ数十枚を使いまくってたまに来るチャンスに1万程度のダメージを
    与えて削りました。守り人は魔剣士を「かばう」と葉っぱ・聖水は使いますが、
    比較的安定します。(カタストロフ・レイで誰かが生き残れる)
    過去イチきつかった。
  • No.209 NjcmaCI 6月19日
    4
    3
    駆け込み挑戦しました

    守り人56:ストロスの杖
    →スーパーテンツク、覚醒シルバーデビル、なぞの黒騎士、イザヤール、ベホイミ以外まもり道
    ゴッドハンド60:スラリン・ギア(サブギラ斬体のマシン撃Sとサブマシンのギラ技呪Sあったのと、ゴッドガードの発動確率を上げられる点、緊急メンテナンスの有用性を評価して採用。スカート狙いで引いたこないだの復刻でアホほど出たので活躍の場を与えたかったとかではないです決してないです)
    →覚醒ギガパレス、覚醒竜王、メカバーン、大怪像ガドンゴ、全部守護道
    コストの関係上メカバーンにせざるを得ませんでしたが、ブレアが使えたらそっちが良かった
    ガドンゴ外してスラリンガル+ブレアとの組み合わせと結構迷ったので、それでもよかったかも
    魔剣士67:ラミアスのつるぎ
    →キラーマジンガ、覚醒ランプのまじん、デュラン、レックとハッサン、全部刃道
    大神官67:エンジェルロッド
    →ユニコーン、セティア、スーパーテンツク、イデアラゴン、LV60のやつ以外祈道

    3戦通して思いましたが、物理マンばっかり故にエンジェルロッドと騎士道に寄せたギアゴドハンの騎士道精神あるとかなり初動安定してバフ盛りしやすくなる(=その後の局面が比較的安定する)ので、持ってるなら一考の余地あるかも。
    ラミアスはバフをはがせるのもグッド。

    ただ、1戦目は半分切ったあと「会心必中→ジゴスパ」で2回全滅したので、守りを見るにしても一気に攻める手段は必要だったかなと。
    それ故のレックハッサンでしたが、運良く半分程度削ったあとのバフ盛りきあいためからの一撃が会心になったので、それ+ゴドハンの追撃一発で終わりました。

    最終的にしずく0、はっぱ0、聖水7使用
    におうだちは3戦目で全部使用
  • No.208 KFRAURg 6月19日
    5
    3
    ここのコメントを参考に、トータル40分くらいかけてクリア出来ました

    守り人67@円月輪、覚醒ハーゴン、(ギルギッシュ)
    守り人51@肉球ロッド
    大神官63@水晶、アンコール
    魔剣士65@ひかりの大剣

    一戦目
    ギルギッシュのヘナトスが入っても連続攻撃で毎回誰か落とされるので、攻撃力を下げる作戦は中止。
    攻撃役を守り人どちらかで常にかばうでガードする作戦に切り替えたところ、一発クリアできました。
    仁王立ち一回使用

    二戦目
    1ターン目に円月輪でマヌーサを入れた後に井戸魔人から
    ここでもかばうで攻撃役をガード

    三戦目
    均等にダメージを与え、両方黄色になったら片方を集中攻撃
    …なのですが、魔剣士が集中攻撃を受けて何回も攻撃体制を崩されました。
    ちなみに終盤のカチカチ状態のマジンガは、黄色HPにバイキルト気合ため応援フォースブラストでは削りきれませんでした

    しずく4オーブ1葉っぱたくさん使用
  • No.207 @te28ma4 6月19日
    3
    2
    ここのコメントを参考になんとかクリアできました、ありがとうございます!
    光の大剣と天杖(刻)の攻撃二枚でいきましたが
    三戦目はルミナスレインの方がミスがない分安定してダメージ稼げました

    守り人 エンロ
    大神官 クリフト
    大魔道士 世界樹の天杖(刻)
    魔剣士 光の大剣

    雫1個、周年オーブ1個でHPとMP全回復
    自分的にはMP全回復しないと厳しかったですね
    リザオラル使ってる暇なかったので回復におまけがついてる水晶等持ってればそっちの方が良さそうでした
  • No.206 IUEoFZA 6月19日
    5
    2
    マジンガ戦でのにおうだちについて駆け込みの人いたら参考にどうぞ。
    トラップにより、におうだちケアされていると書かれているが、[回復役すばやさ>守り人すばやさ]にしておけばトラップダメージより先に回復できるので有効です。
  • No.205 @shogun29 6月19日
    1
    3
    変な時刻に目が覚めたので駆け込み。
    回復2でルミナスレインをとにかく打ち込む。ウォークフェスオーブ1個や世界樹のしずく1本もケチらず相手にスキを見せない。
    天杖無かったら無理だったかも…
  • No.204 OXYXllU 6月18日
    5
    2
    駆け込み挑戦

    守り人 ストロス
    大神官 水晶
    大魔道士 天杖
    魔剣士 光の大剣(盾持ち)

    1戦目 フォスブラでクリア 後からもう使えない事を知ったが におうだち温存出来たので良し

    2戦目 井戸まじんから

    3戦目 におうだちを使い1匹を倒す
    残り1匹になったらカリスマバリア 下手にスクルトや回復よりもめちゃくちゃ使えた影のMVPスキル

    大魔道士はHP低く(929)よく倒されたから魔境の詠唱は使わず
    魔剣士は会心率を拾う為にきあいためは使わず攻撃
    アタッカー2人だからかMPは持ちました

    雫0 聖水0 葉っぱ数枚
  • No.203 MghHFCc 6月17日
    3
    3
    守り人  ストロス(タンク・サブヒーラー) 守り道
    魔剣士  光の大剣(アタッカー)
    大神官  クリフト杖(ヒーラー) 祈り道+アンコール
    ニンジャ ラミアス(雑用) 空蝉しながら威圧&影縛り&聖水配り

    雫2個 葉30枚以上 魔法の聖水50個以上

    マジンガのデイン耐性だけが懸念でしたが素で10000~20000程度安定して叩き出せたため大剣一本で十分通用します 逆に大剣がなかったらクリアできそうもない
    相手の攻撃は物理攻撃ばかりのためブレア・スーパーテンツク・ゼシカ&ククール・ミストバーンなどでみかわし率盾ガード率を盛るのも有効

    1戦目 被ダメの高さにビックリするけれど影縛り仕込んで大剣で押し込めば瞬殺
    2戦目 語ることなし

    3戦目 とにかくおうえんアンコールで序盤のうちに頭数を減らす
    1体だけになるとメメントモリを使わなくなり
    ヒャドフォース&予兆
    カタストロフ・レイ(1100前後のダメージ)
    通常攻撃×2(同じキャラに集中?)
    と隙を見せ始めるのでMP回復なり落ち着いて
    におうだちも3回惜しみなく使う

    マジンガ相手に少しでもダメージ稼ぎつつバフ剥がせたらなとニンジャにラミアスを持たせたもの守備力高いわ自己強化の頻度すごいわで狙い通りにいかず
    ダンロか闇竜のキバでよかった

    全戦闘通してすてみの暇はないが武器ガード対策とMP節約のため剣魔合一ターン以外はきあいため後に殴る基本を押さえて
  • No.202 MlB1IHI 6月17日
    3
    2
    こちらも駆け込みクリア

    守り人  円月輪、ぱふぱふ水着
    ゴドハン 英雄槍
    大魔導士 天杖
    大神官  肉球
    (テリー) らいめいの剣

    天杖持っていたもののクリアに自信なかったので他の武器狙いつつも…でしたが結論としては天杖あれば本当にそれで充分でした。

    1戦目:魔法2段階アップし、攻撃しながらぱふぱふが効いたら天杖で一気に攻める
    2戦目:テリーと大魔道士入れ替え、いどまじんをテリーで倒したあとにさらに大魔道士に戻してアニマルを倒す。(イオ耐性ながらもらいめいテリーよりダメージが出たので入れ替え自体は聖水の若干の節約だったというくらい)
    3戦目:均等に削る。50%切ったらメメントモリが来るとのことで警戒していたものの、
    1体になるまでメメントモリが来なかった。結果的にはギリギリまで均等に削って大丈夫だったかも。

    3戦目は守り人、ゴドハンは、カリスマバリア、スカラ、守りたて、葉っぱ、聖水、とかなり忙しく攻撃する暇はないので、忍者よりもやはりゴドハンが良かったと思う。ちなみに3戦目のキラマ戦だけだとかかった時間は50分でした。

    色々と情報提供・共有いただいた皆様ありがとうございました。
  • No.201 KGJzJkk 6月17日
    2
    4
    皆さんのコメントを参考にしつつクリアしました。
    正直、最悪2時間以上覚悟してましたが30分ちょっとでクリアできました。
    ギガブレードの火力がやばくて正直アタッカーは1で十分です。(キラマも直撃100%なのでかなりダメージ通ります)

    守り人1 69 円月輪
    守り人2 70 ドラゴンロッド
    大神官 69 肉球
    魔剣士 65 ギガブレード(盾持ち) マシン特攻の心珠14%、装備は頭はマシン10%耐性、上下はギガブレード防具

    雫×1、葉っぱ×1、聖水は使わず(道中スラ道で回復)
    素早さは守り人1⇒守り人2⇒魔剣士⇒大神官で最低50以上の差をつける
    1戦目
    ・魔剣士は気合ため⇒ギガブレードの繰り返し
    ・守り人はバイシオンやスカラや円月輪でサポート
    ・3ターン目のジゴスパークは仁王立ちで耐える
    2戦目
    ・戦い方は1戦目と同じ
    ・井戸魔人から倒す
    3戦目
    ・戦い方は1戦目と同じ
    ・魔剣士が危なくなったら守り人のかばうで耐える
    ・全体が危なくなったら仁王立ちで耐える
    ・魔剣士にはスカラ、攻撃2段階アップをキープ
    ・2体均等に削って両方赤くなったら片方落とす
    守り人×2は安定感がありとても良かった印象でした。(ほぼ全体攻撃の軽減発動、仁王立ちが6回できる)
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