超高難度「勝負のゆくえ」攻略・弱点倍率|4.5周年記念ウォークフェス
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
イベント | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
ギガモンスター | ||
---|---|---|
ギガパレス | - | - |
メガモンスター | ||
キラーマジンガ | 記念大王スライム4.5 | - |
メガモン(ご当地) | ||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 |
あらくれパンダ | - | - |
メガモン(復刻) | ||
デュラン | 冥王ネルゲル | シャドーサタン |
トロル | - | - |
ほこら | ||
いどまじん | - | - |
強敵 | ||
闇を纏う剣士 | マッスルアニマル | - |
ほこら強 | ||
闇を纏う剣士 | マッスルアニマル | - |
復刻強敵 | ||
クラーゴン | だいまじん | 妖魔ジュリアンテ |
高難度 | ||
超高難度 | - | - |
ギガモンスター | ||
---|---|---|
ギガパレス | ギガパレス(覚醒) | - |
メガモンスター | ||
キラーマジンガ | 記念大王スライム4.5 | - |
メガモン(ご当地) | ||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 |
あらくれパンダ | - | - |
メガモン(復刻) | ||
デュラン | 冥王ネルゲル | シャドーサタン |
トロル | - | - |
ほこら | ||
いどまじん 評価と使い道 | - | - |
強敵・ほこら強 | ||
闇を纏う剣士 | マッスルアニマル | - |
復刻強敵 | ||
クラーゴン 評価と使い道 | だいまじん | 妖魔ジュリアンテ |
イベント | ||
??? | - | - |
さすらいの剣士テリー装備シリーズ | ||
---|---|---|
らいめいのけん | - | - |
さすらいの剣士の帽子 | さすらいの剣士の服上 | さすらいの剣士の服下 |
猛き闘竜ドランゴ装備シリーズ | ||
ドランゴの闘斧 | - | - |
闘竜の戦兜 | 闘竜の戦鎧上 | 闘竜の戦鎧下 |
世界樹の天杖【刻】装備シリーズ | ||
世界樹の天杖【刻】 | - | - |
世界樹の官帽【刻】 | 世界樹の外套上【刻】 | 世界樹の外套下【刻】 |
WALKフェス'24記念 復刻ふくびき(前半) | ||
ドラゴンのつえ | 忍刀・朧 | 大太刀・立葵 |
妖精の円月輪 | - | - |
WALKフェス'24記念 復刻ふくびき(後半) | ||
スラリン・ギア | みわくのリボン | 光創神のつえ |
ぎんがのつるぎ | - | - |
友達招待キャンペーンガチャの武器 | ||
ドラゴンのつえ | 閃光烈火のツメ | 聖風のつえ |
オチェアーノの剣 | - | - |
配布武器 | ||
テリーの剣 | - | - |
アクセサリ | ||
勇気のテイテツ | - | - |
見た目装備 | ||
馬のかぶりもの | エイプリルフール2024 馬のきぐるみ | - |
見た目装備 ※要課金 | ||
ジャミヘッド | - | - |
目次
4/19 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
開催期間 | 2024/4/18(木)15:00~6/20(木)14:59 |
実際の攻略動画
簡易攻略ポイント
- 今回は計3戦の超高難度
- 「戦闘中◯回限り使用可」は3連戦合計で◯回まで
におうだち・おうえん・フォースブラストなど - 今回は3戦目の難易度が異常に高い
・1戦目はHP50%以下時の運要素が大きい
・2戦目は比較的踏破しやすい
攻略のカギはにおうだちを使うタイミング
キラーマジンガ対策に最低でも2回以上残しておく
キラーマジンガは3戦目に2体出現
MP枯渇問題をどう対処するかが重要
全ステージの弱点耐性一覧
強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです。
細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい。
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
超高難度の弱点耐性
(4.5周年イベント)
敵 |
1ステージ目 | ||||||||
20万 | 0.60 | 1.10 | 1.20 | 0.90 | 1.10 | 1.70 | 1.40 | 0.80 |
2ステージ目 | ||||||||
19万 | 0.70 | 1.70 | 0.30 | 0.30 | 0.50 | 1.40 | 0.60 | 1.30 |
19万 | 無効 | 1.15 | 0.50 | 0.70 | 0.70 | 1.30 | - | 0.50 |
3ステージ目 | ||||||||
25万 | 0.25 | 1.15 | 1.30 | 0.70 | 0.40 | 0.40 | - | 0.85 |
25万 | 0.25 | 1.15 | 1.30 | 0.70 | 0.40 | 0.40 | - | 0.85 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
戦闘中の攻略のコツや注意点
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
攻略のコツ・注意点まとめ
1ステージ目【難易度:★★★★☆】 | |
① | 全て物理攻撃 |
└ | ????系のため耐性が取りづらいのでスカラなどで物理対策をする |
② | すばやさが非常に高い |
└ | 基本後攻になるため初ターンバフを入れるのは難しいかと思います |
③ | 全バフ状態()だとかなりきつい |
└ | バフ解除武器を所持している場合はおすすめです |
└ | 一応攻撃減も入ります |
④ | 限界突破後は毎ターン「におうだち」で |
└ | 全攻撃が強力となり1ターン耐えることも難しいです |
└ | 会心必中+ジゴスパークは即死級 |
└ | HP50%前に攻撃役にバフを掛けておく |
└ | HP50%以下からはアンコールやにおうだちを駆使して出来る限り早く倒す |
⑤ | まもりのたては不要 |
└ | 状態異常攻撃はありません |
2ステージ目【難易度:★★★☆☆】 | |
① | ほとんどが物理攻撃(一部は守備力を無視します) |
└ | 常時スカラでかなり軽減できます |
② | 全3戦で一番難易度が低い |
└ | どうぐ・におうだちは温存必須 |
└ | 切り札は最終戦まですべて残しておく |
③ | 状態異常が厄介ないどまじんを先に倒す |
└ | 回復役にを入れて安定させましょう |
④ | 地味に便利なかばう(使用回数制限はありません) |
└ | メイン火力の大魔道士・魔剣士が倒されないように |
⑤ | ガード率・みかわし率を上げると安定しやすい |
└ | 物理攻撃が大半なので全3戦通じて安定します |
3ステージ目【難易度:★★★★★】 | |
① | 全て物理攻撃 |
└ | 物理攻撃を軽減できる防具やこころ、スキルを使用して攻略 |
└ | 「マシン系耐性」「斬撃・体技耐性」「スカラ」「ビッグシールド」等 |
② | 1体倒すと行動パターンが変化 |
└ | メガモンでは使用しなかったヒャド属性のトラップ技等使用する |
③ | 死の宣告の解除はせいかじゅのしずく |
└ | 1行動で全回復させた方が楽です |
④ | MPが足りなくなった際は… |
└ | 「ウォークフェスオーブ」などのオーブ系アイテムがお勧め |
└ | 全体HPMP全回復 |
⑤ | すばやさがかなり早い |
└ | すばやさ1200でも先制されます |
⑥ | HPは1100以上必要 |
└ | カタストロフ・レイを耐えるため |
└ | 防御で耐えても良いですがまもりのたてを入れたい |
⑦ | まもりのたては必須 |
└ | 2体出現時:攻撃役のみでも可 |
└ | 1体になった後:「凍結処分プログラムtypeF+予兆」のターンに使用 |
⑧ | 凍結処分プログラムtypeFでにおうだち対策されている |
└ | におうだちは2体時で使い切ってしまっても可 |
最終戦の難易度が特に高く、しずくを始めとしたHP回復や葉っぱ等のアイテムを大量に消費することになります。
パーティ編成例
盾1回復1PT | |||
---|---|---|---|
攻撃・盾役 | 補助役 | 攻撃役 | 回復・サポ役 |
ゴドハン | ニンジャ | 魔剣士 | 大神官 |
盾2回復2PT | |||
盾・回復役 | 盾・攻撃役 | 攻撃役 | 回復役 |
守り人 | ゴドハン | 魔剣士 | 大神官 |
回復3PT | |||
盾・回復役 | 回復・サポ役 | 回復・サポ役 | 攻撃役 |
守り人 | 大神官 | 大神官 | 大魔道士 |
各PTのポイント | |
---|---|
盾1回復1PT | 回復役1人の場合は攻撃しながら回復が出来る「えいゆうのやり」や回復量を底上げする「妖精の円月輪」などで回復をフォローする必要があります |
盾2回復2PT | 全て物理攻撃になるため、守り人には「ストロスの杖」で「スクルト」を入れ補助させると良いです |
盾1回復3PT | とにかく全ステージを通して被ダメージが痛いため、「世界樹の天杖【刻】」など高火力の武器を持っている方は攻撃役を1人+回復3人の組み合わせもありです |
守り人は「まもり道」、ゴドハンは「守護道」、魔剣士は「刃道」に振ると良いです。特に魔剣士は「魔道」に振ってしまうと被ダメージが上昇してしまうためご注意ください。
1戦目「闇を纏う騎士」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
難易度 | ★★★★☆ |
基本情報
基本情報 | |
---|---|
約20万 | |
????系 | |
2~3回行動 |
攻撃パターン
主要攻撃 | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約700 |
ギガソード | 対象:単体に物理攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約750 補足:命中時守備力1段階上昇 |
しんくうは | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約600 |
神速連撃 | 対象:ランダム対象 属性:デイン or ドルマ属性 ダメ:約500×4 |
ジゴスパーク | 対象:全体に連続物理攻撃 属性:デイン or ドルマ属性 ダメ:約500×2 ダメ:約700×2(攻撃力3段階上昇時) |
マホステの書 | 対象:自身 効果:呪文を無効化する効果を付与する |
バイシオンの書 | 対象:敵自身に補助効果 効果:攻撃力1段階上昇 |
リベホイムの書 | 対象:敵自身に補助効果 効果:毎ターン行動開始時HP回復 回復:約5700 |
会心必中の構え | 対象:敵自身に補助効果 効果:次回行動の物理スキルが必中かつ会心のいちげきになる |
HP50%以下で追加 | |
力への渇望 | 対象:敵自身に補助効果 効果:限界突破付与 効果:攻撃力1段階上昇 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※力への渇望による強化前は、基本的に攻撃力+1の状態のダメージです。
※マホステの書使用しないと書いておりましたが、コメント欄にてご指摘いただいたため、修正しました。
まもりのたては不要
状態異常は使用してこないため、「まもりのたて」は不要です。
「力への渇望」前でも被ダメージが…
「神速連撃(上)」と「ジゴスパーク(下)」の画像ですが、バイシオン1段階アップ時でもこのダメージです。
「力への渇望」後はほぼ即死級。
「力への渇望」後は、1ターンのうちに会心必中+ジゴスパークが飛んできます。また、ほとんどの攻撃が1000ダメージ超えに。長期戦に持ち込むのは避けたいため、HP50%前に攻撃バフをかけておきたい。
1 | 「力への渇望」により、自身にバフ |
2 | 会心必中 |
3 | ジゴスパーク |
▲1ターンの中での行動です。
におうだちで対策
▲におうだちの様子。重なってわかりにくいですが、4000ダメージほど受けてます…。
におうだちはなるべく「力への渇望」の被ダメージが更に大きくなってからをおすすめします。温存したい場合は、大神官のアンコールを使用し、トドメを差しましょう。
2戦目「マッスルアニマル&いどまじん」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
難易度 | ★★★☆☆ |
基本情報
基本情報 | |
---|---|
約19万 | 約19万 |
けもの系 | 物質系 |
2-3回行動 | 2-3回行動 |
攻撃パターン
マッスルアニマル | いどまじん |
主要攻撃 | |
---|---|
シャドーステップ | 対象:敵自身に補助効果 効果:みかわし率1段階上昇 |
ワンツー | 対象:ランダムに物理攻撃×2 属性:無属性 ダメ:約350×2 |
音速のこぶし | 対象:全体に物理攻撃×4 属性:無属性 ダメ:約130×4 |
コークスクリュー | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 補足:守備力無視 |
アッパー | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約750 効果:確率で混乱 |
ちからため | 対象:敵自身に補助効果 効果:次のターンの威力1.5倍 補足:次攻撃の必中効果なし |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
主要攻撃 | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 |
おたけび | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 補足:確率で怯え |
かまいたち | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約250 |
石をなげる | 対象:ランダム単体に物理攻撃×3回 属性:無属性 ダメ:約300×3回 補足:守備力を無視する 補足:物質系耐性で軽減可 |
ひんしのつきとばし | 対象:単体に物理攻撃(割合ダメージ) 属性:無属性 ダメ:最大HPの99% 補足:確率で転び |
マグマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約600 |
ステテコダンス | 対象:全体に状態異常 補足:確率で踊り |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
いどまじんから先に倒す
おたけびやステテコダンスなどで休みを付与したり、ひんしのつきとばしでワンパンで落とされたりと厄介なので、まずはいどまじんから倒しましょう。
序盤はマッスルアニマルを放置する
マッスルアニマルは物理攻撃だけなので、守備力を上げておけば被ダメを軽減できます。
おすそわけスカラが理想ですが、マメに守り人・ゴドハンでスカラを入れて戦局を整えていきましょう。
回復役と攻撃役にはまもりのたて
敵からの足止めを発端に崩されやすいので、すぐに立て直しができるようメイン攻撃役と回復役は事前対策を。
マッスルアニマルに物理攻撃が当たらない
強敵・ほこらと同じく物理攻撃の回避率が高いので、きあいため・必中効果、呪文・ブレスを中心に攻めていきましょう。
3戦目「キラーマジンガ2体」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
難易度 | ★★★★★ |
基本情報
基本情報 | |
---|---|
約25万 | |
マシン系 | |
2~3回行動 |
攻撃パターン
主要攻撃 | |
---|---|
因果操作プログラム | 対象:敵自身に補助効果 効果:悪い確率ガード1段階アップ 効果:斬撃・体技耐性1段階アップ 効果:ブレス耐性1段階アップ 効果:呪文耐性1段階アップ |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約350 |
武器をふりまわす | 対象:ランダム単体に物理攻撃×2回 属性:無属性 ダメ:約350×2 |
AI生成:魔神風 | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約500 補足:確率で毒 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で呪文威力1段階ダウン |
AI生成:コキュートス | 対象:全体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約700 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で呪文威力1段階ダウン |
AI生成:哀・燦々 | 対象:全体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約700 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で守備力1段階ダウン |
HP50%以下で追加 | |
AI生成:メメントモリ | 対象:全体に割合ダメージ 属性:無属性 補足:HP100にして死の宣告付与 補足:ぼうぎょで半減可 補足:自制心で軽減可 補足:におうだちで防げない 補足:3ターン以内にHP最大回復しないと即死 補足:HP全快 or HP100以下だと死の宣告は受けない |
1体倒されると追加 | |
自己進化プログラム | 対象:敵自身に補助効果 補足:攻撃力1段階UP 補足:全ての状態異常耐性1段階UP 補足:進化1段階UP |
凍結処分プログラム typeF | 対象:全体に状態変化+トラップ設置 補足:ヒャドフォースを付与 補足:ヒャド属性のトラップを設置 トラップダメ:約40 |
予兆 | 対象:自身 セリフ:「ターミネイトシステム ジュンビチュウ……」 補足:次ターン後に「カタストロフ・レイ」を使用する |
カタストロフ・レイ | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約1000 補足:確率で麻痺 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
1体からの行動パターン | |||
---|---|---|---|
行動① | 行動② | 行動③ | |
1 | 自己進化プログラム | ※ AI生成3種 | 武器をふりまわす |
2 | 凍結処分プログラムtypeF | 予兆 | |
3 | カタストロフ・レイ | 因果操作プログラム | |
4 | 武器をふりまわす | 通常攻撃 | 武器をふりまわす |
5 | 通常攻撃 | 武器をふりまわす | メメントモリ |
▲ 1に戻る |
※ AI生成3種はランダムで使用
※ メメントモリはHP50%以下で使用
全て物理攻撃
全て物理攻撃でどの攻撃も強力です。2体とも行動パターンの周期が同じため「AI生成」を使用するターンは非常に危険です。
1体になるとにおうだち対策の凍結処分プログラムtypeFを使用されるため、2体の「AI生成」使用ターンに「におうだち」は使い切ってしまっても良いかと思います。
耐久重視の装備・こころ構成
最低でもHPは1100以上にし斬撃体技耐性やマシン系耐性を重視した構成にすると良いでしょう。
おすそわけ発動時「スカラ」を使う
おすそわけ発動時回復の余裕がある場合は「スカラ」を全体に入れると楽になります。または「ストロスの杖」の「スクルト」もお勧めです。
残り1体から行動パターンが変化
メガモンでは使用してこなかった「凍結処分プログラムtypeF」を使用してきます。味方全体にヒャドフォースを付与し、ヒャド属性のトラップを設置する効果になります。
トラップダメージはそこまで痛くないですが「におうだち」が使いづらいよう対策されています。
ヒャドフォースとは…
無属性攻撃スキルにヒャド属性を付与する効果です。
ヒャド属性が効きにくいキラーマジンガ相手だと、覇王斬・メドローア・エターナルジャッジメント等の無属性スキルの威力が実質的に下がります。
※ 属性スキルであれば影響は受けません
ヒャドフォースの影響を受ける主な攻撃スキル | |
---|---|
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント ドルマフォースも通用しにくい |
えいゆうのやり | ミラクルインパクト ヒャド属性強制付与で威力減 |
ぎんがのつるぎ | 覇王斬 メラフォースも通用しにくい |
ウロボロスのつえ | メドローア ヒャド属性強制付与で威力減 |
HP50%を切るとメメントモリを使用
2体出現時でもHP50%を切ると使用してくるようになるため、HP50%を切った後は使用される前になるべく早く倒したいです。また回復役の負担を減らす意味でも「せかいじゅのしずく」で全回復した方が楽です。
予兆の次ターンにカタストロフ・レイ
予兆の次ターンに「カタストロフ・レイ」を使用します。(凍結処分プログラムtypeF+予兆なので凍結処分プログラムtypeFの次ターンと覚えていただいても大丈夫です)
全体約1000のダメージ+麻痺のため必ず全回復して対処しましょう。回復でHP1100を維持できないキャラや守備力を下げられているキャラは防御でも可。
麻痺になる確率が高い印象を受けたため、できれば全員まもりのたてを入れたいですが回復役以外だけでも大丈夫です。次ターンに回復役の麻痺を「まんげつそう」などで解除しましょう。
影縫いが入ると楽
影縫いは確率は低いものの入らなくはないです。1,2戦目のボスにも影縫いは入りますので、ニンジャに全体攻撃武器を持たせ影縫いを狙うのも良いです。
MPが足りなくなったら…
限定パスのおまけでもらえる「○○のオーブ」は味方全体のHPMPを全回復する効果になるためもしお持ちであれば使ってみてください。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
麻痺耐性
踊り耐性
怯え耐性
混乱耐性
メラ属性耐性
ギラ属性耐性
ヒャド属性耐性
バギ属性耐性
デイン属性耐性
ドルマ属性耐性
マシン系耐性
キラーマジンガ耐性
物質系耐性
けもの系耐性
????系耐性
斬撃耐性
体技耐性
クエストの概要・基本情報
超高難度「勝負のゆくえ」
推奨レベル | 特級職レベル60 |
連戦数 | 計3戦 |
クリアする優先度は低いです
限定称号「史上最凶の破壊兵器」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。
みんなの攻略動画(タップで再生)
動画がありません。
みんなの攻略パーティ
【SP配布】DQⅣクリフト外伝超高難度 12/11 23:32 @gurunaBB | 28 | |
【SP配布】DQⅢ ReWALK 7/20 07:48 @gurunaBB | 24 | |
【SP配布】DQⅧ超高難度 7/22 19:10 @gurunaBB | 18 | |
ドラクエ6コラボ 高難易度パーティ 7/15 11:23 GQF1Nxk | 11 |
4.5周年イベントのタグ
4.5周年こころプレゼントの交換おすすめ|いつまで? 10/23 23:01 k7979 | |
4.5周年記念イベント「そして馬車はゆく」 10/7 15:47 | |
ご当地メガモンの弱点倍率・地域別出現モンスター 10/5 14:02 k7979 | |
宝の地図版・最強火力ランキング(特級Lv65/ドルマ)|メタキン大剣の使用感 10/5 00:54 O-Jittchi |