超高難度「勝負のゆくえ」攻略・弱点倍率|4.5周年記念ウォークフェス

216件
ドラクエウォークの超高難度「勝負のゆくえ/4.5周年記念ウォークフェス」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

4.5周年の総まとめ

4/19 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/4/18(木)15:00~6/20(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • 今回は計3戦の超高難度
  • 「戦闘中◯回限り使用可」は3連戦合計で◯回まで
    におうだち・おうえん・フォースブラストなど
  • 今回は3戦目の難易度が異常に高い
    ・1戦目はHP50%以下時の運要素が大きい
    ・2戦目は比較的踏破しやすい

攻略のカギはにおうだちを使うタイミング
  キラーマジンガ対策に最低でも2回以上残しておく
キラーマジンガは3戦目2体出現
MP枯渇問題をどう対処するかが重要

全ステージの弱点耐性一覧

強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(4.5周年イベント)

  

1ステージ目

20万

0.60

1.10

1.20

0.90

1.10

1.70

1.40

0.80
2ステージ目

19万

0.70

1.70

0.30

0.30

0.50

1.40

0.60

1.30

19万
無効
1.15

0.50

0.70

0.70

1.30
-
0.50
3ステージ目

25万

0.25

1.15

1.30

0.70

0.40

0.40
-
0.85

25万

0.25

1.15

1.30

0.70

0.40

0.40
-
0.85
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★☆】
全て物理攻撃
????系のため耐性が取りづらいのでスカラなどで物理対策をする
すばやさが非常に高い
基本後攻になるため初ターンバフを入れるのは難しいかと思います
全バフ状態()だとかなりきつい
バフ解除武器を所持している場合はおすすめです
一応攻撃減も入ります
限界突破後は毎ターン「におうだち」で
全攻撃が強力となり1ターン耐えることも難しいです
会心必中+ジゴスパークは即死級
HP50%前に攻撃役にバフを掛けておく
HP50%以下からはアンコールやにおうだちを駆使して出来る限り早く倒す
まもりのたては不要
状態異常攻撃はありません
2ステージ目【難易度:★★★☆☆】
ほとんどが物理攻撃(一部は守備力を無視します)
常時スカラでかなり軽減できます
全3戦で一番難易度が低い
どうぐ・におうだち温存必須
切り札は最終戦まですべて残しておく
状態異常が厄介いどまじんを先に倒す
回復役にを入れて安定させましょう
地味に便利なかばう(使用回数制限はありません)
メイン火力の大魔道士・魔剣士が倒されないように
ガード率・みかわし率を上げると安定しやすい
物理攻撃が大半なので全3戦通じて安定します
3ステージ目【難易度:★★★★★
全て物理攻撃
物理攻撃を軽減できる防具やこころ、スキルを使用して攻略
「マシン系耐性」「斬撃・体技耐性」「スカラ」「ビッグシールド」等
1体倒すと行動パターンが変化
メガモンでは使用しなかったヒャド属性のトラップ技等使用する
死の宣告の解除はせいかじゅのしずく
1行動で全回復させた方が楽です
MPが足りなくなった際は…
「ウォークフェスオーブ」などのオーブ系アイテムがお勧め
全体HPMP全回復
すばやさがかなり早い
すばやさ1200でも先制されます
HPは1100以上必要
カタストロフ・レイを耐えるため
防御で耐えても良いですがまもりのたてを入れたい
まもりのたては必須
2体出現時:攻撃役のみでも可
1体になった後:「凍結処分プログラムtypeF+予兆」のターンに使用
凍結処分プログラムtypeFでにおうだち対策されている
におうだちは2体時で使い切ってしまっても可

最終戦の難易度が特に高く、しずくを始めとしたHP回復や葉っぱ等のアイテムを大量に消費することになります。

パーティ編成例

盾1回復1PT
攻撃・盾役補助役攻撃役回復・サポ役

ゴドハン

ニンジャ

魔剣士

大神官
盾2回復2PT
盾・回復役盾・攻撃役攻撃役回復役

守り人

ゴドハン

魔剣士

大神官
回復3PT
盾・回復役回復・サポ役回復・サポ役攻撃役

守り人

大神官

大神官

大魔道士
各PTのポイント
盾1回復1PT回復役1人の場合は攻撃しながら回復が出来る「えいゆうのやり」や回復量を底上げする「妖精の円月輪」などで回復をフォローする必要があります
盾2回復2PT全て物理攻撃になるため、守り人には「ストロスの杖」で「スクルト」を入れ補助させると良いです
盾1回復3PTとにかく全ステージを通して被ダメージが痛いため、「世界樹の天杖【刻】」など高火力の武器を持っている方は攻撃役を1人+回復3人の組み合わせもありです

守り人は「まもり道」、ゴドハンは「守護道」、魔剣士は「刃道」に振ると良いです。特に魔剣士は「魔道」に振ってしまうと被ダメージが上昇してしまうためご注意ください。

1戦目「闇を纏う騎士」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約20万
????系
2~3回行動

攻撃パターン

主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700
ギガソード対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約750
補足:命中時守備力1段階上昇
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約600
神速連撃対象:ランダム対象
属性:デイン or ドルマ属性
ダメ:約500×4
ジゴスパーク対象:全体に連続物理攻撃
属性:デイン or ドルマ属性
ダメ:約500×2
ダメ:約700×2(攻撃力3段階上昇時)
マホステの書対象:自身
効果:呪文を無効化する効果を付与する
バイシオンの書対象:敵自身に補助効果
効果:攻撃力1段階上昇
リベホイムの書対象:敵自身に補助効果
効果:毎ターン行動開始時HP回復
回復:約5700
会心必中の構え対象:敵自身に補助効果
効果:次回行動の物理スキルが必中かつ会心のいちげきになる
HP50%以下で追加
力への渇望対象:敵自身に補助効果
効果:限界突破付与
効果:攻撃力1段階上昇

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※力への渇望による強化前は、基本的に攻撃力+1の状態のダメージです。
※マホステの書使用しないと書いておりましたが、コメント欄にてご指摘いただいたため、修正しました。

まもりのたては不要

状態異常は使用してこないため、「まもりのたて」は不要です。

「力への渇望」前でも被ダメージが…



「神速連撃(上)」と「ジゴスパーク(下)」の画像ですが、バイシオン1段階アップ時でもこのダメージです。

「力への渇望」後はほぼ即死級。



「力への渇望」後は、1ターンのうちに会心必中+ジゴスパークが飛んできます。また、ほとんどの攻撃が1000ダメージ超えに。長期戦に持ち込むのは避けたいため、HP50%前に攻撃バフをかけておきたい。

1「力への渇望」により、自身にバフ
2会心必中
3ジゴスパーク

▲1ターンの中での行動です。

におうだちで対策



▲におうだちの様子。重なってわかりにくいですが、4000ダメージほど受けてます…。
におうだちはなるべく「力への渇望」の被ダメージが更に大きくなってからをおすすめします。温存したい場合は、大神官のアンコールを使用し、トドメを差しましょう。

2戦目「マッスルアニマル&いどまじん」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約19万約19万
けもの系物質系
2-3回行動2-3回行動

攻撃パターン

マッスルアニマルいどまじん
主要攻撃
シャドーステップ対象:敵自身に補助効果
効果:みかわし率1段階上昇
ワンツー対象:ランダムに物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約350×2
音速のこぶし対象:全体に物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約130×4
コークスクリュー対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:守備力無視
アッパー対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
効果:確率で混乱
ちからため対象:敵自身に補助効果
効果:次のターンの威力1.5倍
補足:次攻撃の必中効果なし

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
おたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で怯え
かまいたち対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
石をなげる対象:ランダム単体に物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約300×3回
補足:守備力を無視する
補足:物質系耐性で軽減可
ひんしのつきとばし対象:単体に物理攻撃(割合ダメージ)
属性:無属性
ダメ:最大HPの99%
補足:確率で転び
マグマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約600
ステテコダンス対象:全体に状態異常
補足:確率で踊り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

いどまじんから先に倒す


おたけびステテコダンスなどで休みを付与したり、ひんしのつきとばしワンパンで落とされたりと厄介なので、まずはいどまじんから倒しましょう。

マッスルアニマルは被ダメこそ大きいですが安定攻略を崩すトリッキーな動きが少なく、終盤に3回行動になっても立て直しがしやすいです。

序盤はマッスルアニマルを放置する


マッスルアニマルは物理攻撃だけなので、守備力を上げておけば被ダメを軽減できます。
おすそわけスカラが理想ですが、マメに守り人・ゴドハンでスカラを入れて戦局を整えていきましょう。

回復役と攻撃役にはまもりのたて


敵からの足止めを発端に崩されやすいので、すぐに立て直しができるようメイン攻撃役と回復役は事前対策を。

マッスルアニマルに物理攻撃が当たらない



強敵・ほこらと同じく物理攻撃の回避率が高いので、きあいため必中効果呪文ブレスを中心に攻めていきましょう。

3戦目「キラーマジンガ2体」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約25万
マシン系
2~3回行動

攻撃パターン

主要攻撃
因果操作プログラム対象:敵自身に補助効果
効果:悪い確率ガード1段階アップ
効果:斬撃・体技耐性1段階アップ
効果:ブレス耐性1段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
武器をふりまわす対象:ランダム単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約350×2
AI生成:魔神風対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約500
補足:確率で
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
AI生成:コキュートス対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約700
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
AI生成:哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約700
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
HP50%以下で追加
AI生成:メメントモリ対象:全体に割合ダメージ
属性:無属性
補足:HP100にして死の宣告付与
補足:ぼうぎょで半減可
補足:自制心で軽減可
補足:におうだちで防げない
補足:3ターン以内にHP最大回復しないと即死
補足:HP全快 or HP100以下だと死の宣告は受けない
1体倒されると追加
自己進化プログラム対象:敵自身に補助効果
補足:攻撃力1段階UP
補足:全ての状態異常耐性1段階UP
補足:進化1段階UP
凍結処分プログラム
typeF
対象:全体に状態変化+トラップ設置
補足:ヒャドフォースを付与
補足:ヒャド属性のトラップを設置
トラップダメ:約40
予兆対象:自身
セリフ:「ターミネイトシステム ジュンビチュウ……」
補足:次ターン後に「カタストロフ・レイ」を使用する
カタストロフ・レイ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000
補足:確率で麻痺

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

1体からの行動パターン
行動①行動②行動③
1自己進化プログラム AI生成3種武器をふりまわす
2凍結処分プログラムtypeF予兆
3カタストロフ・レイ因果操作プログラム
4武器をふりまわす通常攻撃武器をふりまわす
5通常攻撃武器をふりまわすメメントモリ
▲ 1に戻る

※ AI生成3種はランダムで使用
※ メメントモリはHP50%以下で使用

全て物理攻撃


全て物理攻撃でどの攻撃も強力です。2体とも行動パターンの周期が同じため「AI生成」を使用するターンは非常に危険です。
1体になるとにおうだち対策の凍結処分プログラムtypeFを使用されるため、2体の「AI生成」使用ターンに「におうだち」は使い切ってしまっても良いかと思います。

耐久重視の装備・こころ構成

最低でもHPは1100以上にし斬撃体技耐性やマシン系耐性を重視した構成にすると良いでしょう。

おすそわけ発動時「スカラ」を使う


おすそわけ発動時回復の余裕がある場合は「スカラ」を全体に入れると楽になります。または「ストロスの杖」の「スクルト」もお勧めです。

残り1体から行動パターンが変化


メガモンでは使用してこなかった「凍結処分プログラムtypeF」を使用してきます。味方全体にヒャドフォースを付与し、ヒャド属性のトラップを設置する効果になります。

トラップダメージはそこまで痛くないですが「におうだち」が使いづらいよう対策されています。

ヒャドフォースとは…



無属性攻撃スキルにヒャド属性を付与する効果です。
ヒャド属性が効きにくいキラーマジンガ相手だと、覇王斬・メドローア・エターナルジャッジメント等の無属性スキルの威力が実質的に下がります
※ 属性スキルであれば影響は受けません

ヒャドフォースの影響を受ける主な攻撃スキル

天使の断頭台
エターナルジャッジメント
ドルマフォースも通用しにくい

えいゆうのやり
ミラクルインパクト
ヒャド属性強制付与で威力減

ぎんがのつるぎ
覇王斬
メラフォースも通用しにくい

ウロボロスのつえ
メドローア
ヒャド属性強制付与で威力減

HP50%を切るとメメントモリを使用


2体出現時でもHP50%を切ると使用してくるようになるため、HP50%を切った後は使用される前になるべく早く倒したいです。また回復役の負担を減らす意味でも「せかいじゅのしずく」で全回復した方が楽です。

予兆の次ターンにカタストロフ・レイ



予兆の次ターンに「カタストロフ・レイ」を使用します。(凍結処分プログラムtypeF+予兆なので凍結処分プログラムtypeFの次ターンと覚えていただいても大丈夫です)
全体約1000のダメージ+麻痺のため必ず全回復して対処しましょう。回復でHP1100を維持できないキャラや守備力を下げられているキャラは防御でも可。
麻痺になる確率が高い印象を受けたため、できれば全員まもりのたてを入れたいですが回復役以外だけでも大丈夫です。次ターンに回復役の麻痺を「まんげつそう」などで解除しましょう。

影縫いが入ると楽


影縫いは確率は低いものの入らなくはないです。1,2戦目のボスにも影縫いは入りますので、ニンジャに全体攻撃武器を持たせ影縫いを狙うのも良いです。

MPが足りなくなったら…


限定パスのおまけでもらえる「○○のオーブ」は味方全体のHPMPを全回復する効果になるためもしお持ちであれば使ってみてください。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

麻痺耐性

個別の状態異常耐性

踊り耐性

怯え耐性

混乱耐性

各属性耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

ドルマ属性耐性

マシン系耐性

キラーマジンガ耐性

その他系統系耐性

物質系耐性

けもの系耐性

????系耐性

斬撃耐性

体技耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「勝負のゆくえ」

推奨レベル特級職レベル60
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「史上最凶の破壊兵器」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (216件)

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  • No.199 M1IHYDQ 6月17日
    3
    3
    先人の皆さんのおかげでクリアできました。

    守人63、ストロス。スラリンガル、黒騎士、メタエン、マシン耐性A1個。
    魔剣62、ギガブレード。両手、デイン75%、マシン17%、因果もり、フォースブラストだけ選択。
    忍者65、円月輪。マジンガ耐性、マシン耐性。威圧盛り、しかし影縫いの効果は1ターンにするべきだった。
    大神61、水晶。ゼシカククールのこころでみかわし発動できてたかも。

    上3人にゴルスラ、魔剣士以外に頭でマシン耐性10%、全員に防具下で麻痺耐性10%。素早さは上から621、945、1174、717。

    手持ちで強いのが銀河とメドローアしかないため、ヒャドフォース対策に、貯めたジェムでギガブレードを獲得。

    引いて良かったです、全ステージでかなり有効でした。

    1戦目、2発目の大剣を気合いため後に食らわし、アンコールで押し切りました。
    2戦目、井戸魔人から狙いましたが肝心なところでミスしたりなど、かなり手こずりました。アニマルだけになっても魔剣士ばかり落とされるので長引き葉をかなり使いました。忍者がマヌーサ使えることに気付き、使用後は楽勝でした。
    3戦目、行動パターンに合わせてボレロ後殴り、秘術で回復、気合いため、かばう、仁王立ち2回を使い分け左右10万ずつ削り右から落としました。
    この時点で全体のMPが3~4割になっていたので聖水で回復しながら倒しました。
    立ち回りに長考したので1時間は戦っていたと思います。

    振り返り
    ・守人。ストロス、かばう、カリスマバリアで手一杯、回復まで手が回らない。
    ・魔剣。敵のみかわしガード率が高いので、攻撃時は気合いためかボレロ必須。フォースブラストは怖くて使用できず。
    ・忍者。威圧盛りにしたからか全く影縫いが入らない、しかし威圧は3段階が多く被ダメは抑えられていたか。こころ道で影縫い1ターン化を選択するべきだった。
    ・大神。マジンガ戦は回復ばかり、仁王立ち時にタロット。
    ・マジンガ対策してたので、2戦目が想像以上に手こずりました。それでもマジンガは手こずりましたが。
  • No.197 IQGGQjc 6月17日
    3
    2
    駆け込みでクリアしました。
    悪い確率ガードは、攻略の選択肢を狭めるだけのつまんない悪手なので、
    今後使わないでほしいですね。やるとしてもHP50%切で1回だけとかなら、まぁ。
    守人(主人公):ソンビキラー
    大神官:水晶玉
    大神官:エンジェルロッド
    魔剣士:光の大剣
    1戦目:ギガソードを避けるまでリセット(敵だけ確定守備UPはずるすぎる)
    あとはゾンビキラーで攻撃減を入れつつ、気合貯めギガブレードを当てるだけ。
    2回入ると、必中会心+ジゴスパークでも200ぐらいしかもらわない。
    2戦目:いどまじん→マッスルアニマルで攻撃減いれつつ、ギガブレード。
    ノーリセットでいけました。
    3戦目:運ゲー。攻略性あるこれ?
    におうだち2回、カタストロフに合わせて闘志注入、しずく2、賢者の聖水5使用。
    1ターン目の魔神風及びコキュートスで攻撃減を回避できるまでリセット。
    攻撃減をバラマいたけど、右だけ2段階と言うほど入らず。
    きあいためギガブレードで削りつつ、攻撃減が切れる前に右をフォースで破壊。
    そこから左を半分削るのがかなりしんどかった。
    ヒャドフォースは光の大剣だとそこまで威力ダウンする印象はなく、
    そのまま攻撃してました。
    ゾンビキラーは円環とセット運用なんですかね。
    返信数 (1)
    • No.198 MilQlkk 6月17日
      2
      1
      以前も書いたけどゾンビキラーと回復1枚、攻撃2枚で割とあっさりいけました。

      葉っぱは多分3枚、
      しずくもにおうだちも結局つかわず。
      それより聖水は8つ以上使いました。

      ゾンビキラー守り人は最終戦途中から攻撃減入らなくなるけど聖水バラマキ担当に適任だったと思います。
    返信する
  • No.196 NVVoNog 6月16日
    2
    4
    時間と葉っぱと魔法の聖水はたくさん使いましたが
    MP切れ後、守り人とゴッドハンドに守盾とビッグシールド使える盾持たせておくと少しだけ楽になりました
    もし参考になるなら

    キラーマジンガ1体になってから
    守り人、ゴッドハンド 
    予兆きたら守盾(マヒ対策)、カタストロフレイの時はなるべくHP満タンに。
    それ以外はビッグシールドでガード率上げたり、魔法の聖水を魔剣士、大神官に
    ガードがハマって全くダメージ食らわくて済むターンができることもあった
    (カタストロフレイの時に魔剣士と大神官は防御で残ってもマヒ治すのが手間なんで、○んで生き返らせること前提で魔法の聖水。耐えられそうなら守の盾)

    魔剣士 魔法の聖水をばら撒いて、ヒャドフォース切れるターンに攻撃(鼓舞激励で運良く攻撃2段階入ったら殴り続けるくらいMP回復しておいてゴリ押しした)

    大神官 全体回復しながら魔法の聖水ばら撒きました
  • No.195 QmiTklc 6月16日
    5
    5
    無課金

    守り人60 円月輪(秘術、カリスマバリア)
    ニンジャ61 円月輪(ボレロ、影縛り狙い)
    魔剣士70 光の大剣(気合ためギガブレード)
    大神官70水晶(いやし、ラッキータロット)
    ここの主要戦法採用

    当初、大剣なくて、魔剣士がぎんがで無属性覇王斬で臨んだけど、3戦目残り1体がヒャドフォースにやられてどうしても倒しきれず、攻略失敗。
    やむなくジェム割って大剣入手して再挑戦したらあっさりクリア。
    武器ないと無理だわこれ
  • No.194 JClCYmY 6月16日
    4
    1
    ゾンビキラーが2本当たったので普段全くやらない超高難度に挑戦したのですが3戦目の片方を倒すだけで精一杯のほんとギリギリ。
    残り一体になった時点で3人のMPはほんとどなくMP回復道具をチマチマやり続けて1時間以上は戦ったけどどうにもならず全滅。
    みなさんよくこんなんクリアできますね。
    すごいです。

    守り人:ゾンビキラー
    ゴドハン:ゾンビキラー
    大魔導士:ウロボロス(これ以上の武器は手持ちにない)
    大神官:エンジェルロッド

    ゾンビキラーの攻撃減って長期戦になると後半なかなか入らなくなる錯覚がありますw
  • No.193 eTk4cJA 6月16日
    2
    4
    駆け込みでようやくクリア。

    守り人  円月輪
    ゴドハン 銀河
    大魔導士 ウロボロス
    大神官  肉球

    葉っぱ数十枚、しずく×5、チョコ×3使いました…。
    1戦目で仁王立ち1回、3戦目で仁王立ち2回使用。マジンガ戦は1体ずつ倒しました。おかげですごい時間かかりましたが。トータル2時間はやっていたかと思います。
    バフはがし武器ほしい~
  • No.179 あっちゃん/NhgwFFk 6月11日
    4
    4
    どなたかゾンビキラー当てた方、この超高難度での使用感を教えていただけませんか?超刺さるようならジェム使おうかと考えています。よろしくお願いしますm(_ _)m
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.182 EohjgGA 6月13日
      6
      1
      もうやらんと思ったが悔しかったので再戦してカタストロフィの前にできるだけまもたて張って立て直して勝てたよ。1戦目を楽に抜けようと思ったら価値があるが3戦目は火力不足で長期戦は避けられない
    • No.184 MAiYCRU 6月13日
      5
      2
      ゾンビキラーのおかげでクリアできました。大分難易度が変わります。

      守り人 ゾンビキラー
      忍者 円月輪
      魔剣士 光の大剣
      大神官 水晶

      第1戦、第2戦共にゾンビキラーで相手の攻撃力下げつつ、光の大剣攻撃で大分楽になりました。第3戦は想像通り長期戦化しましたが、円月輪+ゾンビキラーの常時2段階攻撃減のお陰で耐えきれました。
    • No.185 あっちゃん/NhgwFFk 6月13日
      4
      2
      みなさんありがとうございます!
      おかげでジェムを突っ込む勇気をいただきました!
      早めに出ることを祈りつつ…
      3戦目までたどり着いたことないので、週末に地獄を味わってみます!
    • No.189 kDmZBUA 6月14日
      0
      2
      ゾンビキラーでチャレンジしましたが、相棒をラミアスや雷鳴の剣にしたら火力不足でMPが厳しかったです。
      光の大剣があればゾンビキラー+回復2枚で行けると思います。
    • No.192 MilQlkk 6月15日
      0
      1
      ゾンビキラーとれたので
      ゾンビキラー+世界樹杖で行ってきましたが、割とあっさりクリアできました。

      キラーマジンガのまもたてもどきが入ると会心及び攻撃ダウンが入らなくて微妙に思えましたが、
      闘志注入でカタストトロフィを一回しのげるのでやはりメチャクチャ便利でした。

      攻撃ダウンもボチボチ入るので回復1でものんとかなりました。
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  • No.191 MDV0lwQ 6月15日
    7
    3
    駆け込みの討伐。

    守り人(円月輪、最も早く攻撃できるようにする。)、魔剣士(光の大剣)、大神官(エンジェルロッド)、大神官(水晶。肉球でもいけるかも)の編成で、エンジェルロッドの魅了と光の大剣による攻撃力アップ状態からの気合いため+ギガブレードで攻め立てる。この戦略の必須アイテムは、1位光の大剣、2位エンジェルロッド、3位円月輪の3つ。

    1戦目、会心がうまく決まれば一撃で屠れるので、とにかく一撃必殺を狙っていく。エンジェルロッドの魅了が入ればほぼ勝ち。ぱふぱふは試行は少ないが20%位の成功率。

    2戦目、ほぼ同じ戦略で井戸から倒すが、井戸さえ落ちれば何とかなる。

    3戦目、敵の攻撃パターンとして、1ターン目は自己強化とコキュートス&魔神風、2ターン目は殴り複数回、3ターン目はコキュートス&魔神風と殴り2回。3ターン目に少なくとも魔剣士が生き残るように準備する必要がある。
    基本は、守り人秘術→魔剣士ギガブレードか気合いため→大神官ウルトラハッスルダンスで魅了狙い→大神官ラッキータロットで魔剣士を強化or占術で回復、の流れ。その他の注意としては、

    ・敵が早く通常は先制されるが、1ターン目は魔剣士の光の大剣の効果で敵より早く動ける。大人しく「防御」で生き残るのが良い。
    ・まずは左右を均等に削って黄色にする。
    ・おすそわけが発動したら、スカラが優先。
    ・魔剣士はMPが尽きるので最低200、できれば300くらいは手の空いた時に回復させておく。エンジェルロッドを持った大神官もMPが尽きる(最後にアンコールができない可能性がある)ので、できたら回復。
    ・魅了が片方に入っても、もう片方が全体攻撃で魅了が入った方を攻撃→我に返ってもう一体から殴られる、というパターンがあるので油断禁物。気持ち、右の方が早く行動するように思う。(なので、魅了が入ったのが左だった時は要注意)
    ・2体黄色になったらにおうだちを積極的に使う。(メメントモリ+全体攻撃による死亡を防ぐため)
    ・1体になれば、2段階以上の強化状態+気合いため+おうえん付加+フォースブラストでギガブレードが打てるように、アンコールを使って畳みかける。

    実際は最後にMPが足りなくなりフォースブラストを追加できなかったが、剣魔合一が発動して事なきを得た。
  • No.190 mQdnaDA 6月15日
    3
    2
    ジェム溶かしてゾンビキラーを入手。
    ようやくクリアできました。
    ニンジャ 円月輪
    魔剣士 ラミアス剣
    大神官 水晶
    守り人 ゾンビキラー

    最後2体は、双方に攻撃減を入れ、6ターン後(攻撃減確定終了後)は、におうだちで逃げ切りました。
    メガモン等のダメージレースより、高難度で発揮する武器ですね。
  • No.188 kDmZBUA 6月14日
    5
    1
    円月輪がないのであきらめていましたが、闇はらう光の大剣が手に入ったので挑戦。

    守り人(クリフトの聖杖) リザオラル&サブ回復役 おうえん・におうだち
    ゴッドハンド(ラミアスの剣) サブアタッカー&最速蘇生役
    魔剣士(闇はらう光の大剣) メインアタッカー フォースブラスト
    大神官(しんぴの水晶) アンコール&メイン回復役 たまにラッキータロット

    葉っぱ数枚、しずく2個、オーブ(全員HP・MP回復)1個でした。

    最後の2体はどっちも均等にダメージを与えて、片方がオレンジに入ったらそのまま倒して、残り1体をきあいため・おうえん・アンコール・フォースブラストなどで一気に削る感じで行けました。

    今までの超高難易度の中でも難しいですね。武器がある程度ないと厳しそうです。
  • No.187 IWl0cRA 6月13日
    3
    2
    終了日が近くなってきたので今頃になって挑戦
    ゴドハン:スラリンギア
    大魔導士:ウロボロス
    大神官:クリフト杖
    守り人:英雄の槍

    1戦目、偽テリーに何回やってもヘナトスが効かないので
    異常な火力を逆手に取り、スラリンギア+大盾(+ガードリバースト)
    最大46000も反射させて爽快でした

    2戦目、いどまじんさえ片付けてしまえば一番楽でした

    3戦目、悪い確率ガードで会心や直撃、暴走が出難くなるのはともかく
    全員の職固有スキルもやたら発生し難い印象
    守り人とゴドハンが置物と化し、連続魔&やまびこが出ない
    何度か全滅しましたが、おすそ分けリザオラルで対応
    MP枯渇して仕方なく全回復アイテムで回復
    メドローアを地道に叩き込み、英雄の槍で吹っ飛ばしてようやくクリアしました

    1体がメメントモリ、2体目が哀・燦々の鬼畜コンボ食らいました
    リザオラルをかける余裕が無かった事もありますが
    こんなのに耐えて立て直せる人は居るのでしょうか・・・
  • No.183 F1FHUoE 6月13日
    4
    2
    守り人 おうえん付き 円月輪
    大神官 エンジェルロッド
    大神官 肉球
    魔剣士 闇はらう光の大剣 全部右で因果率上げる

    闇はらうが一発目で出たのでいってきました。

    一戦目 楽勝
    二戦目 楽勝 葉っぱ一つ

    なので、三戦目も楽勝とおもいきや無理かと思うくらいムズい。

    魔剣士は、基本毎回攻撃すると勝手に会心率あがっていく。因果も三つくらい上がったくらいでアンコールも使ってきあいためて、守り人のおうえんしといてからさらに妖精の秘術または戒風のボレロ。で、片方を赤まで持っていく。
    そのあとすぐにおうだち3回つかって会心率維持しながら
    因果きれてももう片方を赤くする。
    あとは頑張れ!


    三戦目だけの情報ですが、
    しずく三つ 葉っぱ二つ
    返信数 (1)
    • No.186 F1FHUoE 6月13日
      0
      1
      1戦目で因果の極みを使って、それ以降使えなくなってしまったので、温存したら三戦目もう少し楽かも。
    返信する
  • No.178 NxFWdAc 6月11日
    1
    3
    今更クリア。一戦目が運ゲーすぎる以外はそこまで無茶苦茶な感じはしませんでした。
    しずく2(メメントモリ対応)、葉っぱ数枚を使用。
    におうだち、聖水使用なし。

    ・守り人62(ストロス)
    ・ニンジャ64(円月輪)※防具でぱふぱふ/こころでヘナトス追加、状態異常成功率重視
    ・大神官69(水晶)
    ・魔剣士66(氷杖)※こころでヘナトス追加

    基本的に守り人のスクルト✕2+カリスマバリアでカチカチを目指しました。
    ニンジャは一度も攻撃せず秘術メイン(一戦目はぱふぱふ&ヘナトス、二戦目はマヌーサあり)
    あとは攻撃役の魔剣士にラッキータロット入れとけばダメージ量としては十分でMP不足にもなりません。
  • No.177 QAcQJXM 6月10日
    3
    8
    守り人 肉球
    大神官 しんぴ
    大魔導 天杖
    魔剣士 メタキン

    いつも後発武器見てクリアする勢ですが、結局天杖ゲーでしたね。
    昼夜共に魔法の聖水数個だけ使用
    昼夜共に初戦は1ターン目だけ運ゲー グレートウォール発動で生き残るまでやり直し→予兆で応援なしの会心必中フォスブラ
    2戦目は割愛
    3戦目は昼なら開幕大魔導は詠唱使って連続呪文発動したら守り人にアンコール→おうえん→におうだちでほぼ片方落ちます。うまくいけばずっと連続呪文ですw
    魔剣士は聖水役のみ
    夜はルミナスでほぼ会心必中なのでにおうだち3回残しなら余裕ですね。
    昼なら光を持っていれば1.2戦目が楽になりそうな感じに思いました。
  • No.176 EFk3FXM 6月9日
    3
    1
    皆さんのコメント見てびびってましたがやり切りました

    ゴドハン60 クレイモア ヘナトス(キルギッシュ)
    守り人60 タンバリン ぱふぱふ(水着) マヌーサ(ミレーユ)
    魔道士60 天杖刻
    大神官61 聖風

    ゴドハンと守り人の素早さをあげて先に動けるようにし、何かあっても生き延びて葉っぱ使えるようにしました
    クレイモアは開幕魅了狙いで持たせましたが、盾が装備できてないことに後で気がつきました…

    初戦は初手でぱふぱふで魅了。タンバリンの効果や連続魔法の効果がルミナスでずっと継続するので、アンコールも混ぜて4ターンで押切り

    2戦目は開幕でパンサーを魅了し、マヌーサかけてうまく攻撃をかわしながら井戸から先に

    3戦目は開幕で左を魅了。これで軽いダメージですんだのが大きかった
    あとは交互に削って左10.3万、右10.1万ぐらいになったところで右に連続魔や暴走で一気に半分超えてしまったので右を集中攻撃
    そのあと左のみになったところでカタストロフは計4回
    1回目は勝手が分からず全員で受けて麻痺と瀕死で全滅しかけたもののしずくや葉っぱで持ち直し
    これ以降は全部仁王立ちで受けて、麻痺してトラップで死ぬのはやむなしと割り切って葉っぱで再生
    魔道士も攻撃魔力2段階下がったら死んでもらって生き返らせるように割り切り
    キラマのバフ剥がしはあまりできなかったので、タンバリンありのルミナスで8000〜10000程度を積み重ねて撃破。結局マヌーサは5回やって一度も入らず
    アイテムは惜しんでも仕方ないのでたくさん使いました
    葉っぱ15枚ぐらい、しずく4、聖水20(賢者8)ぐらい
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