超高難度「勝負のゆくえ」攻略・弱点倍率|4.5周年記念ウォークフェス

216件
ドラクエウォークの超高難度「勝負のゆくえ/4.5周年記念ウォークフェス」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

4.5周年の総まとめ

4/19 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2024/4/18(木)15:00~6/20(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • 今回は計3戦の超高難度
  • 「戦闘中◯回限り使用可」は3連戦合計で◯回まで
    におうだち・おうえん・フォースブラストなど
  • 今回は3戦目の難易度が異常に高い
    ・1戦目はHP50%以下時の運要素が大きい
    ・2戦目は比較的踏破しやすい

攻略のカギはにおうだちを使うタイミング
  キラーマジンガ対策に最低でも2回以上残しておく
キラーマジンガは3戦目2体出現
MP枯渇問題をどう対処するかが重要

全ステージの弱点耐性一覧

強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(4.5周年イベント)

  

1ステージ目

20万

0.60

1.10

1.20

0.90

1.10

1.70

1.40

0.80
2ステージ目

19万

0.70

1.70

0.30

0.30

0.50

1.40

0.60

1.30

19万
無効
1.15

0.50

0.70

0.70

1.30
-
0.50
3ステージ目

25万

0.25

1.15

1.30

0.70

0.40

0.40
-
0.85

25万

0.25

1.15

1.30

0.70

0.40

0.40
-
0.85
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★☆】
全て物理攻撃
????系のため耐性が取りづらいのでスカラなどで物理対策をする
すばやさが非常に高い
基本後攻になるため初ターンバフを入れるのは難しいかと思います
全バフ状態()だとかなりきつい
バフ解除武器を所持している場合はおすすめです
一応攻撃減も入ります
限界突破後は毎ターン「におうだち」で
全攻撃が強力となり1ターン耐えることも難しいです
会心必中+ジゴスパークは即死級
HP50%前に攻撃役にバフを掛けておく
HP50%以下からはアンコールやにおうだちを駆使して出来る限り早く倒す
まもりのたては不要
状態異常攻撃はありません
2ステージ目【難易度:★★★☆☆】
ほとんどが物理攻撃(一部は守備力を無視します)
常時スカラでかなり軽減できます
全3戦で一番難易度が低い
どうぐ・におうだち温存必須
切り札は最終戦まですべて残しておく
状態異常が厄介いどまじんを先に倒す
回復役にを入れて安定させましょう
地味に便利なかばう(使用回数制限はありません)
メイン火力の大魔道士・魔剣士が倒されないように
ガード率・みかわし率を上げると安定しやすい
物理攻撃が大半なので全3戦通じて安定します
3ステージ目【難易度:★★★★★
全て物理攻撃
物理攻撃を軽減できる防具やこころ、スキルを使用して攻略
「マシン系耐性」「斬撃・体技耐性」「スカラ」「ビッグシールド」等
1体倒すと行動パターンが変化
メガモンでは使用しなかったヒャド属性のトラップ技等使用する
死の宣告の解除はせいかじゅのしずく
1行動で全回復させた方が楽です
MPが足りなくなった際は…
「ウォークフェスオーブ」などのオーブ系アイテムがお勧め
全体HPMP全回復
すばやさがかなり早い
すばやさ1200でも先制されます
HPは1100以上必要
カタストロフ・レイを耐えるため
防御で耐えても良いですがまもりのたてを入れたい
まもりのたては必須
2体出現時:攻撃役のみでも可
1体になった後:「凍結処分プログラムtypeF+予兆」のターンに使用
凍結処分プログラムtypeFでにおうだち対策されている
におうだちは2体時で使い切ってしまっても可

最終戦の難易度が特に高く、しずくを始めとしたHP回復や葉っぱ等のアイテムを大量に消費することになります。

パーティ編成例

盾1回復1PT
攻撃・盾役補助役攻撃役回復・サポ役

ゴドハン

ニンジャ

魔剣士

大神官
盾2回復2PT
盾・回復役盾・攻撃役攻撃役回復役

守り人

ゴドハン

魔剣士

大神官
回復3PT
盾・回復役回復・サポ役回復・サポ役攻撃役

守り人

大神官

大神官

大魔道士
各PTのポイント
盾1回復1PT回復役1人の場合は攻撃しながら回復が出来る「えいゆうのやり」や回復量を底上げする「妖精の円月輪」などで回復をフォローする必要があります
盾2回復2PT全て物理攻撃になるため、守り人には「ストロスの杖」で「スクルト」を入れ補助させると良いです
盾1回復3PTとにかく全ステージを通して被ダメージが痛いため、「世界樹の天杖【刻】」など高火力の武器を持っている方は攻撃役を1人+回復3人の組み合わせもありです

守り人は「まもり道」、ゴドハンは「守護道」、魔剣士は「刃道」に振ると良いです。特に魔剣士は「魔道」に振ってしまうと被ダメージが上昇してしまうためご注意ください。

1戦目「闇を纏う騎士」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約20万
????系
2~3回行動

攻撃パターン

主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700
ギガソード対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約750
補足:命中時守備力1段階上昇
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約600
神速連撃対象:ランダム対象
属性:デイン or ドルマ属性
ダメ:約500×4
ジゴスパーク対象:全体に連続物理攻撃
属性:デイン or ドルマ属性
ダメ:約500×2
ダメ:約700×2(攻撃力3段階上昇時)
マホステの書対象:自身
効果:呪文を無効化する効果を付与する
バイシオンの書対象:敵自身に補助効果
効果:攻撃力1段階上昇
リベホイムの書対象:敵自身に補助効果
効果:毎ターン行動開始時HP回復
回復:約5700
会心必中の構え対象:敵自身に補助効果
効果:次回行動の物理スキルが必中かつ会心のいちげきになる
HP50%以下で追加
力への渇望対象:敵自身に補助効果
効果:限界突破付与
効果:攻撃力1段階上昇

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※力への渇望による強化前は、基本的に攻撃力+1の状態のダメージです。
※マホステの書使用しないと書いておりましたが、コメント欄にてご指摘いただいたため、修正しました。

まもりのたては不要

状態異常は使用してこないため、「まもりのたて」は不要です。

「力への渇望」前でも被ダメージが…



「神速連撃(上)」と「ジゴスパーク(下)」の画像ですが、バイシオン1段階アップ時でもこのダメージです。

「力への渇望」後はほぼ即死級。



「力への渇望」後は、1ターンのうちに会心必中+ジゴスパークが飛んできます。また、ほとんどの攻撃が1000ダメージ超えに。長期戦に持ち込むのは避けたいため、HP50%前に攻撃バフをかけておきたい。

1「力への渇望」により、自身にバフ
2会心必中
3ジゴスパーク

▲1ターンの中での行動です。

におうだちで対策



▲におうだちの様子。重なってわかりにくいですが、4000ダメージほど受けてます…。
におうだちはなるべく「力への渇望」の被ダメージが更に大きくなってからをおすすめします。温存したい場合は、大神官のアンコールを使用し、トドメを差しましょう。

2戦目「マッスルアニマル&いどまじん」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約19万約19万
けもの系物質系
2-3回行動2-3回行動

攻撃パターン

マッスルアニマルいどまじん
主要攻撃
シャドーステップ対象:敵自身に補助効果
効果:みかわし率1段階上昇
ワンツー対象:ランダムに物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約350×2
音速のこぶし対象:全体に物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約130×4
コークスクリュー対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:守備力無視
アッパー対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約750
効果:確率で混乱
ちからため対象:敵自身に補助効果
効果:次のターンの威力1.5倍
補足:次攻撃の必中効果なし

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
おたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で怯え
かまいたち対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
石をなげる対象:ランダム単体に物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約300×3回
補足:守備力を無視する
補足:物質系耐性で軽減可
ひんしのつきとばし対象:単体に物理攻撃(割合ダメージ)
属性:無属性
ダメ:最大HPの99%
補足:確率で転び
マグマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約600
ステテコダンス対象:全体に状態異常
補足:確率で踊り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

いどまじんから先に倒す


おたけびステテコダンスなどで休みを付与したり、ひんしのつきとばしワンパンで落とされたりと厄介なので、まずはいどまじんから倒しましょう。

マッスルアニマルは被ダメこそ大きいですが安定攻略を崩すトリッキーな動きが少なく、終盤に3回行動になっても立て直しがしやすいです。

序盤はマッスルアニマルを放置する


マッスルアニマルは物理攻撃だけなので、守備力を上げておけば被ダメを軽減できます。
おすそわけスカラが理想ですが、マメに守り人・ゴドハンでスカラを入れて戦局を整えていきましょう。

回復役と攻撃役にはまもりのたて


敵からの足止めを発端に崩されやすいので、すぐに立て直しができるようメイン攻撃役と回復役は事前対策を。

マッスルアニマルに物理攻撃が当たらない



強敵・ほこらと同じく物理攻撃の回避率が高いので、きあいため必中効果呪文ブレスを中心に攻めていきましょう。

3戦目「キラーマジンガ2体」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約25万
マシン系
2~3回行動

攻撃パターン

主要攻撃
因果操作プログラム対象:敵自身に補助効果
効果:悪い確率ガード1段階アップ
効果:斬撃・体技耐性1段階アップ
効果:ブレス耐性1段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
武器をふりまわす対象:ランダム単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約350×2
AI生成:魔神風対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約500
補足:確率で
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
AI生成:コキュートス対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約700
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
AI生成:哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約700
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
HP50%以下で追加
AI生成:メメントモリ対象:全体に割合ダメージ
属性:無属性
補足:HP100にして死の宣告付与
補足:ぼうぎょで半減可
補足:自制心で軽減可
補足:におうだちで防げない
補足:3ターン以内にHP最大回復しないと即死
補足:HP全快 or HP100以下だと死の宣告は受けない
1体倒されると追加
自己進化プログラム対象:敵自身に補助効果
補足:攻撃力1段階UP
補足:全ての状態異常耐性1段階UP
補足:進化1段階UP
凍結処分プログラム
typeF
対象:全体に状態変化+トラップ設置
補足:ヒャドフォースを付与
補足:ヒャド属性のトラップを設置
トラップダメ:約40
予兆対象:自身
セリフ:「ターミネイトシステム ジュンビチュウ……」
補足:次ターン後に「カタストロフ・レイ」を使用する
カタストロフ・レイ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000
補足:確率で麻痺

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

1体からの行動パターン
行動①行動②行動③
1自己進化プログラム AI生成3種武器をふりまわす
2凍結処分プログラムtypeF予兆
3カタストロフ・レイ因果操作プログラム
4武器をふりまわす通常攻撃武器をふりまわす
5通常攻撃武器をふりまわすメメントモリ
▲ 1に戻る

※ AI生成3種はランダムで使用
※ メメントモリはHP50%以下で使用

全て物理攻撃


全て物理攻撃でどの攻撃も強力です。2体とも行動パターンの周期が同じため「AI生成」を使用するターンは非常に危険です。
1体になるとにおうだち対策の凍結処分プログラムtypeFを使用されるため、2体の「AI生成」使用ターンに「におうだち」は使い切ってしまっても良いかと思います。

耐久重視の装備・こころ構成

最低でもHPは1100以上にし斬撃体技耐性やマシン系耐性を重視した構成にすると良いでしょう。

おすそわけ発動時「スカラ」を使う


おすそわけ発動時回復の余裕がある場合は「スカラ」を全体に入れると楽になります。または「ストロスの杖」の「スクルト」もお勧めです。

残り1体から行動パターンが変化


メガモンでは使用してこなかった「凍結処分プログラムtypeF」を使用してきます。味方全体にヒャドフォースを付与し、ヒャド属性のトラップを設置する効果になります。

トラップダメージはそこまで痛くないですが「におうだち」が使いづらいよう対策されています。

ヒャドフォースとは…



無属性攻撃スキルにヒャド属性を付与する効果です。
ヒャド属性が効きにくいキラーマジンガ相手だと、覇王斬・メドローア・エターナルジャッジメント等の無属性スキルの威力が実質的に下がります
※ 属性スキルであれば影響は受けません

ヒャドフォースの影響を受ける主な攻撃スキル

天使の断頭台
エターナルジャッジメント
ドルマフォースも通用しにくい

えいゆうのやり
ミラクルインパクト
ヒャド属性強制付与で威力減

ぎんがのつるぎ
覇王斬
メラフォースも通用しにくい

ウロボロスのつえ
メドローア
ヒャド属性強制付与で威力減

HP50%を切るとメメントモリを使用


2体出現時でもHP50%を切ると使用してくるようになるため、HP50%を切った後は使用される前になるべく早く倒したいです。また回復役の負担を減らす意味でも「せかいじゅのしずく」で全回復した方が楽です。

予兆の次ターンにカタストロフ・レイ



予兆の次ターンに「カタストロフ・レイ」を使用します。(凍結処分プログラムtypeF+予兆なので凍結処分プログラムtypeFの次ターンと覚えていただいても大丈夫です)
全体約1000のダメージ+麻痺のため必ず全回復して対処しましょう。回復でHP1100を維持できないキャラや守備力を下げられているキャラは防御でも可。
麻痺になる確率が高い印象を受けたため、できれば全員まもりのたてを入れたいですが回復役以外だけでも大丈夫です。次ターンに回復役の麻痺を「まんげつそう」などで解除しましょう。

影縫いが入ると楽


影縫いは確率は低いものの入らなくはないです。1,2戦目のボスにも影縫いは入りますので、ニンジャに全体攻撃武器を持たせ影縫いを狙うのも良いです。

MPが足りなくなったら…


限定パスのおまけでもらえる「○○のオーブ」は味方全体のHPMPを全回復する効果になるためもしお持ちであれば使ってみてください。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

麻痺耐性

個別の状態異常耐性

踊り耐性

怯え耐性

混乱耐性

各属性耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

ドルマ属性耐性

マシン系耐性

キラーマジンガ耐性

その他系統系耐性

物質系耐性

けもの系耐性

????系耐性

斬撃耐性

体技耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「勝負のゆくえ」

推奨レベル特級職レベル60
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「史上最凶の破壊兵器」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (216件)

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  • No.175 VlkoNxA 6月9日
    2
    1
    以前に2度失敗していて諦めかけていたのですが、期限が迫ってきたので重い腰を上げて再挑戦してみました。
     守り人 円月輪
     大神官 しんぴの水晶
     大神官 エンジェルロッド
     魔剣士 ラミアス
    円月輪あるものの、攻撃はラミアスのみで火力きつかったのですが、なんとかクリアできました。ということで、パーティー構成例として残しておきます。
    使用アイテムは、葉っぱ沢山とオーブ1個です。エリクサー症候群なのに、とうとう使ってしまいました。
  • No.174 FDcIZYA 6月8日
    3
    2
    タンバリンや円月輪、エンジェルロッドもないから無理だと諦めていたら、たまたま闇はらう光の大剣が当たったので、他の人の書き込みを参考にしつつギリギリクリア

    守り人 英雄の槍
    大神官 肉球
    大魔導師 みわくのリボン
    魔剣士 闇はらう光の大剣

    1戦目は魅了させてきあいためギガブレードで撃破
    2戦目もきあいためギガブレードでいどまじんから順番に撃破

    3戦目
    魔剣士はとにかくきあいためギガブレードで右から倒す。大神官はとにかく回復しつつ隙がありそうだったらスカラ。守り人も大神官と同じく回復かスカラ、AI生成を二匹同時に使われるタイミングでにおうだちしました。
    大魔導師はサブ火力兼1回戦の魅了させる役に連れて行ったが、完全に道具とMPパサーしか使ってなかったから威圧できるニンジャにしたほうが良かったと後で思った。

    使った道具は雫5個、世界樹の葉20個、スクルトの書3個、まんげつそう、2個
    MPは大魔導師のMPパサーでなんとかなりました。
  • No.173 NJGEkGg 6月8日
    5
    3
    ゴドハン62 英雄の槍
    守り人61 円月輪
    大魔道士65 天杖 ハーゴン覚醒持ち
    大神官65 エンロ
    でクリア。

    このサイトやらYouTubeやら参考にしたけど、
    メチャキツかったです。
    1戦目から全滅しまくりました。
    最終戦、エンロの魅了でメメントモリが2体のもう片方に入るラッキーで
    クリア出来ました。
  • No.172 FSEhcUU 6月5日
    4
    3
    守り人ストロス、にんじゃタンバリン、大神官水晶、魔剣士闇はらう光の大剣
    守り人はマシン耐性、魔剣士はデイン属性盛り

    3戦目
    守り人はスクルト、魔剣士をかばう、回復
    にんじゃは魔剣士攻撃時タンバリン、シャイニングボウ
    大神官はほぼ回復
    魔剣士はきあいため→ギガブレード
    右側から倒しました。

    できるだけ魔剣士が死ななよう、守り人でかばうことで攻撃力が持続して倒しやすかったと思います。
  • No.171 EXYGkBA 6月4日
    6
    2
    今更感が凄いですが、マジンガに
    デイン斬撃•体技93%、マシン系ダメージ11%で超弱点が出ました
    低く見積もっても0.7倍くらいになるかと思われます
    闇はらう光の大剣持ってる場合は使ってみるのもいいかもしれません
  • No.170 gXAjZ1A 5月27日
    3
    2
    エンジェルロットがある人は少しHPを減らした状態で入って魅了入るまで繰り返すと楽です
    1戦目勝っても全快にはせずにをやると卑怯ですが勝てました
  • No.169 NYIICCg 5月25日
    4
    37
    このコメントは非表示対象です。
    過去一強いと阿鼻叫喚の評判だったので
    無課金ながらこのために手に入れておいた天杖
    ハーゴンの覚醒も終わり、満を持して挑戦しました

    結果、雫はMP枯渇による1つのみ使用で勝利
    メメントモリ使われなかったけど…?

    うーむ、ちと肩透かしを食らった気分
    噂ほど手強くはなかった
    ルミナスレイン様々かな
    まあ無事クリアできてよかったです
  • No.168 GTVTFWc 5月25日
    9
    2
    他の人の書き込みも参考にしながら1ヶ月以上試行錯誤して何とかクリアできた。
    Lv69 守り人 水晶
    Lv69 ニンジャ 女王ツメ
    Lv69 魔剣士 ぎんが
    Lv68 大神官 クリフト杖
    他の人がよく使ってる円月輪、エンロあたりは持ってないし、イオとかギラの単体高火力武器も無かったから3戦目のマジンガ2体にあまりダメージいかなくて地道に魔剣士の超きあいため→覇王斬の繰り返しで何とか倒せた。
    二人目のキャラのニンジャも手持ちの武器とか職業もゴドハンとかドラゴンとか色々試してみたけど、最終的にニンジャにたまたま当たった竜の女王のツメ装備して序盤2体のマジンガに7000~4000程度のダメージを少しずつ与えつつ縛り狙いで、中盤からは完全にアイテム要員。たまにかかる威圧が地味に効いてたかも。
    長期戦の泥試合になったからアイテムも大量消費。
    世界樹の葉 14枚、しずく 4本、けんじゃのせいすい 9個、まほうのせいすい 12個、まんげつそう 2つにバイキルトのしょも1つ使った。
    無課金でMP回復オーブなんて持ってないから最後は全員MP 2桁でギリギリだった。
  • No.167 QBcgdHg 5月21日
    12
    3
    ここのコメントのおかげでクリアできました!ありがとうございます!
    天杖、ラミアス、リボン、エンジェルロッドはどれも持ってなかったので銀河でなんとかクリア
    守り人 円月輪
    大神官 肉球
    大神官 水晶
    魔剣士 ぎんが、メラフォースオフ

    3戦目
    魔剣士の世界樹の女神の加護がきれたあとはしょっちゅう攻撃力ダウンされてなかなか直撃や超会心も出なかったので倒すのに苦労しました

    剣魔合一がくると攻撃したくなりますがガードされやすいのでちゃんと超きあいためしたほうがいいです
    直撃や超会心がなかなかでないのでMP不足になって感謝のオーブを使いました
    しずくは使わずに済んだんですが葉っぱを何枚か使いました
    マシン系の耐性のしんじゅがあればあるほど簡単になると思います
    しんじゅガチャをかなり頑張ったんですがAが1個しかでなかったので守り人につけました
    とにかく魔剣士にスカラしてなるべく死なないようにするの重要だと思います。
  • No.166 MiVnUUg 5月20日
    3
    4
    煉獄の盾が大活躍でした
    守り人:円月輪・煉獄の盾 パフパフ役
    ゴドハン:英雄のやり・煉獄の盾
    大神官:水晶
    大魔導士:世界樹の天杖

    ・1戦目
    最初は大魔導士・ゴドハンで攻撃
    途中からパフパフを決めたら、アンコールでルミナスレインを連発して一気に落とす
    ・2戦目
    厄介ないどまじんから倒す
    煉獄の盾のおかげでガード率をあげつつステテコダンスも無効
    いどまじんを倒したら、ガード率・守備力UPを保ちつつマッスルアニマルを倒す
    ・3戦目
    ゴドハンは最初からスカラ&魔法の聖水係
    攻撃はひたすらルミナスレインのみ

    左から倒す
    攻撃はキツイけどまだ仁王立ちは温存
    メメントモリを使われたら雫で回復
    左を倒したら残り1体がカタストロフ・レイを使うので、ここまで温存した仁王立ちで防ぐ
    持久戦でした
  • No.165 IgVJQEc 5月12日
    1
    24
    龍の女王のツメで吹き飛ばすと楽
  • No.164 KSRCWEY 5月12日
    3
    1
    先人の皆様の知恵と経験をお借りして私も無事クリアできました

    ・PT編成
    守り人LV70  タンバリン まもり道
    ドラゴンLV68 ドランゴ斧 人道+いきをすいこむ+ドラゴニックバースト
    大神官LV69  肉球    祈道+アンコール
    大神官LV69  肉球    祈道+アンコール

    ・1戦目
    守りを固めて何度かトライするも大神官(HP1100弱スカラあり)が連撃でワンパンされまくるので諦めて攻撃主体のほぼ運頼みに
    さらに何度目かのトライでぱふぱふが入ったので、アンコール連発でゴリ押ししたらそのまま倒せました

    ・2戦目
    ドランゴレイがオートでどちらを攻撃するか試したらアニマルを攻撃したので、そのままアニマルを撃破
    いどまじんの行動不能&乱タゲで何度か死ぬも、全員まもたて使用後は割と安定

    ・3戦目
    大神官のスカラを維持しつつ10万位ずつ削り、右→左の順に撃破
    終盤ドラゴンのMPが尽きたため、ドラゴニックバーストはいきなりスキルがきれた後は極力使わなければよかったです
    また、2体の間はスカラが維持できれば仁王立ちなしでもかなり安定して耐えられたため、
    仁王立ちは1体撃破後のメメントモリの次ターン(自己進化+AI生成3種+武器ふりまわす)に使用するのがよいと感じました
    (というかむしろ1戦目で3回使ってもいいと思うレベルで1戦目の方が理不尽というか無理ゲーでした)
  • No.163 Q2EXRwA 5月11日
    2
    4
    魔剣士メタルキングの剣でも倒せるかな?
    誰か教えて
  • No.162 @azumajoe 5月8日
    6
    2
    守り人:円月輪
    ゴッハン:メタキン剣
    大神官:エンジェルロッド
    魔剣士:ラミアス

    テリーに攻撃減が全然入らないから円月輪に切り替えた(タンバリン無い勢
    因果溜めた会心が入らなかったらやばかったくらいにはギリギリの勝利

    キラーマジンガ一体にしてからがまぁ長くきつかった
    愛燦々が痛えのなんの 当たり所が悪いと魔剣士どころかゴッハンまでくたばる始末
    魔剣士蘇生して勇者の証とスカラ使って、2回連続殴られて沈められてが何度もあってぶちきれましたよ
    しずくは勿論、チョコやらオーブやらがんがん使って何とか勝利(2h経過
  • No.161 KJdlUEg 5月6日
    7
    2
    詳細はこちらに入力しました
    https://9db.jp/dqwalk/data/4427?party_id=2559

    皆様のコメントは有用なものばかりでいつも助かります
    今回は、特にNo.153 QwMCAoAさんの書き込みが無ければ無理でした、本当にありがとうございました(魅了もヘナトスも全然入らなくて…
    返信数 (1)
    • No.200 KCI3B3U 6月17日
      1
      0
      装備等参考にさせて頂きクリアできました!ありがとうございます。
    返信する
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