マンドリル(強)のほこらの攻略・弱点倍率

31件
ドラクエウォークの「マンドリルのほこら(強)」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

6/4 ほこら強は出現しません

ほこら強の出現はシーズン4で終了しました。

4/25 更新済み

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2024/4/25(木)15:00~8/29(木)14:59

※上記日付に出現終了します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

ほこら・強

通常 (コスト制限410)

通常

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP・通常(中央) 約69,000
(左右) 約53,000
守備力・通常1164
系統けもの系
ほこら強の情報をみる
HP・強約110,000
守備力・強1400
系統けもの系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.70)

ギラ
(1.70)
デイン
(1.50)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.40)

ヒャド
(0.30)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
無効
攻撃減
-

-
守備減
無効

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
おおあばれ対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約200×4
とびかかる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
いきをすいこむ対象:敵自身に補助効果
補足:次の物理威力が1.5倍
ドラミング対象:敵全体に補助効果
補足:攻撃力1段階アップ
おたけび対象:全体に状態異常
補足:確率で怯え
マヌーサ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で幻惑

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

シーズン中はコスト制限410があります
挑戦時は各キャラのコスト合計を410以下にする
けもの系耐性さえ盛れれば難易度は低い
スコア2500未満の制限ほこらの方が苦戦します
敵の守備力はかなり高め(守備力:1400)
ルカニ等の守備力ダウンは無効
回復役は1名で間に合います
盾役ゴドハンを守備寄せ編成にするだけでかなり安定
攻撃役は ギラデイン > ドルマ > イオ
けもの系耐性以外は火力全振り編成でOK
マヌーサが気になる場合は全体呪文ブレスで攻める
【スキル制限410ほこら】
出現する敵の強さは通常版です
(ほこら強のステータスではありません)
※ 上級者向け
ジバリア等倍ですが天気のほこらと同じ編成でOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理+呪文 アタッカー編成
攻撃・盾回復・サポ攻撃・サポ攻撃

ゴドハン

大神官

大魔道士

魔剣士
物理+ブレス アタッカー編成
攻撃・盾攻撃回復・サポ攻撃

ゴドハン

ドラゴン

大神官

魔剣士

敵の攻撃はすべて単体物理なので、ゴドハンが活躍します。
状態異常や影縫いが成功しにくいのでニンジャは微妙です。
敵のマヌーサ対策が面倒なら、物理攻撃役ゼロの編成でも。
全体攻撃を使用してこないため、守り人を採用するならにおうだち目的で。

いつもの凱歌フルセットに飽きたら…


装備1つでけもの系耐性+10%を取れるゴールデン的な定番編成です。
凱歌装備以外では★4まほうの~装備シリーズだとこうげき・かいふく魔力を増やせるメリットがあります。

※ けもの系耐性を習得する防具をみる

今回は守備型ゴッドハンドが活躍できます


守り人の優れた耐久性能の陰に隠れがちでしたが、単体攻撃の盾役として今回は大活躍します。
デコイ役としてパーティの主軸にしつつ、安定攻略に向けた編成をしましょう。

1ターン目におたけび、2ターン目にマヌーサ



最初に足止め、2ターン目に物理封じを使用してきます。
新武器や復刻武器のブレス・呪文を活用すれば、幻惑を気にしなくても大丈夫。

全体スキルで一気に攻め切る


敵のHPは約11万でそれほど高くないので、守りを固めてから…よりもバトル開始直後からゴリ押しした方が良いです。
最近のほこらの中ではシンプルなパワーバトル型で敵からの搦め手が少なく(こちらからのデバフもほぼ効かない)、直近のほこら強の中では難易度が高くないです。

昨年の同時期に出現していた月夜の将のような難易度ではありません。
スコア2500だからと過度に警戒せず、事前対策が出来ていればボーナスステージだと考えて大丈夫です。

ドラミング


敵全体の攻撃力を1段階アップしてきます。
無策だと被ダメが大きくなりますが、けもの系耐性を増やして対策すれば特に気にしなくても。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

幻惑耐性をみる

幻惑耐性

けもの系耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

マンドリルのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル55
【通常】特級職レベル40、上級職レベル85
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常(怯え)
こころ マンドリル

マンドリルのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

マンドリル
HP121攻魔34
MP69回魔30
119素早136
72器用136
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+5%
ドルマ属性ダメージ+7%
戦闘終了時にMPを2回復する

マンドリルのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (31件)

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コメント
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  • No.31 IgVJQEc 5月12日
    4
    6
    龍の女王のツメでマンドリル吹き飛んで勝った
  • No.30 M4ZGRYg 5月3日
    1
    5
    ウォーカスキル(魔剣士)の出番だな。
  • No.29 KReXVGc 5月1日
    1
    7
    竜の女王のツメがあれば楽だったんだろうけど、ドランゴの闘斧で一匹づつ倒してクリアできた。今回は一匹倒される毎に敵の行動パターンが、変わることが無かったのが良かった。
  • No.28 QIiAJCU 5月1日
    5
    5
    強猿は苦労した!
    おたけびでビビりまくるわ攻撃が集中するわ
    結局守り人2人で交互ににおうだちw
    1人はいきなり守盾で1ターン目ににおうだち
    2人目は1ターン目に守盾張って次のターンにおうだち
    古い武器しか持ってないから時間かかるぜ
  • No.27 @monakarin 4月29日
    4
    6
    強敵系祠でコスト制限?
  • No.26 EyglYJI 4月28日
    0
    14
    らいめいの剣持ってるとバイキ・剣魔合一と超会心でいきなり5万台ダメ出て2匹黄色になった
    フォースブラストでもう一発撃ったら2匹沈んで残り1匹も瀕死
    上位武器持ってる人は守り人でにおうだちor アンコール使って3回くらい殴れば相手に何もさせず終わるかも
  • No.24 MBVQdXc 4月28日
    21
    4
    シンプルなパワーバトル型…?
    おたけびとマヌーサがやっかいポイントでは
  • No.1 IZkniQE 4月25日
    8
    63
    このコメントは非表示対象です。
    オスなら👎
    メスなら👍
  • No.22 IVQSACU 4月27日
    2
    10
    戦い方はいどまじんと似たような感じにしました。
    最初にクレイモアの魅了が2体入りました。
    回復はせずアンコールでもよかったですが。
    ・肉球(守り人):バイキルト、おうえん、回復
    ・水晶(大神官):ラッキータロット、回復
    ・クレイモア(魔剣士):会心必中、フォースブラスト
    ・メタキン剣(魔剣士):まもたて、会心必中、フォースブラスト
  • No.20 つーちゃん/E1FHdgA 4月27日
    5
    11
    HP11万で高くないのか………、
  • No.18 N2lleAM 4月27日
    8
    3
    錬成ルビスもち守護バトマスがマジデコイ
  • No.16 @indeed420 4月26日
    8
    12
    ゴールデンクレイモアが役にたった😃✌️
    返信数 (1)
    • No.17 UjcGCWA 4月26日
      2
      10
      私もプルファングのパーティをそのまま使っています
    返信する
  • No.15 無名/F5eJAWc 4月26日
    9
    6
    黄色なのに素早さと器用さ高っ!
  • No.5 FJMzFTM 4月25日
    54
    13
    やっぱじごくの魔鏡は優秀な装備ですな・・・

    マンドリルはFC版でも強敵。レベル上げでも
    命のやり取りをしているヒリヒリ感を楽しめたと
    強く印象に残ってます。
    Youtubeではよくネタにされますが、ドラクエ2の
    粗削りな敵設定も、個人的にはよかったと思います。
    ロンダルキアの洞窟をほんの少しずつ攻略し、
    白銀の世界が見えた時の感動は今でも忘れませんねえ。
    返信数 (2)
    • No.13 IWl0cRA 4月26日
      8
      3
      その気持ちわかります
      しかし・・・そこから祠までの道程も文字通り地獄の魔境で
      王子達を本気で殺しに掛かってましたね
      当時苦しめられた出現モンスターはウォークでは弱体化してますねぇ
      マンドリルが強過ぎます
    • No.14 IjCZZ3I 4月26日
      9
      57
      このコメントは非表示対象です。
      ここは思い出話するところじゃねぇよ
    返信する
  • No.12 ERNyKHA 4月26日
    11
    5
    なんだかんだで仁王立ちが強すぎる。メタキン等で必中にしとけばいい。
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