アリアハンの勇者のレベルの上げ方・経験値|イベントおすすめパーティ
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
イベント | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
ドラクエ3コラボReWALK | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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スマートウォーク | 5/26最新情報 | ドラクエの日予想 | 今後の新武器予想 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ガチャ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ガチャ当たり | 所持率アンケート | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドラクエの日ガチャ | 歴戦の戦士ガチャ | ReWALKラーミア | ゾーマガチャ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
復刻ガチャ | 復刻ガチャ比較 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
武器解説 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
闇はらう光の大剣 | 歴戦の戦士(ゾンビ・オノ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スキル解説・比較 | 発動率と直撃考察 | スキル解説・仕様 | 武器比較一覧 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
直撃 | 900%比較 | ヒャド物理比較 | 闘志注入 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高難度活用例 | - | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
こころ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
こころ優先度 | バラモス覚醒の目安 | ゾーマ覚醒の目安 | - | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機能解説 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
おすすめパーティ | メダル集め方 | アリアハンの心珠 | イベント周回注意点 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
メタキンコイン | 冒険のかけら | ゾーマの心珠 | ラーミアの心珠 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その他・キャンペーン関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
梅雨もエンジョイ | - | - | - |
ギガモン | |||
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闇の大魔王ゾーマ | - | - | - |
メガモン | |||
ラーミア | 魔王バラモス(覚醒) | 梅雨大王スライム | - |
復刻メガモン | |||
キングヒドラ | ブラックドラゴン | バラモス | - |
ほこら | |||
マーマン | ヒドラ | - | - |
イベントクエストボス | |||
4章5話 | 6章4話 | 伝説への挑戦 | - |
超高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
ギガモン | |||
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ゾーマ | 闇の大魔王ゾーマ(覚醒) | - | - |
メガモン | |||
ラーミア | 魔王バラモス(覚醒) | 梅雨大王スライム | - |
復刻メガモン | |||
キングヒドラ | ブラックドラゴン | バラモス | - |
ほこら | |||
マーマン 評価と使い道 | ヒドラ | - | - |
イベント | |||
アリアハンの勇者 | カンダタ盗賊団 | ライオンヘッド | - |
マタンゴ 評価と使い道 | げんじゅつし | エビルマージ | ソードイド |
ドラクエの日記念2024装備シリーズ | ||
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闇はらう光の大剣 | 伝説の勇者の盾 | - |
伝説の勇者のはちがね | 伝説の勇者のころも上 | 伝説の勇者のころも下 |
歴戦の戦士装備シリーズ | ||
ゾンビキラー | まじんのオノ | ちからのたて |
歴戦の戦士のかぶと | 歴戦の戦士のよろい上 | 歴戦の戦士のよろい下 |
ReWALKラーミア装備シリーズ | ||
ラーミアのムチ | - | - |
ラーミアの羽飾り | ラーミアの霊衣上 | ラーミアの霊衣下 |
闇の大魔王ゾーマ装備シリーズ | ||
やみのころもの黒炎 | - | - |
闇の大魔王の滅角 | 闇の大魔王のローブ上 | 闇の大魔王のローブ下 |
DQⅢメモリアルふくびきの武器 | ||
王者の剣 | カンダタトマホーク | ラーミアの杖 |
さとりのつえ | ガイアのつるぎ | くさなぎのけん |
さとりのしょ | - | - |
配布武器 | ||
名もなき大剣 | - | - |
アクセサリ | ||
やみのたま | ほのかなひかりのたま | ひかりのたま |
ごうけつのうでわ | おしゃぶり | - |
見た目装備 | ||
? | - | - |
見た目装備 ※要課金 | ||
武闘家ヘアー | 武闘家の道着 | - |
僧侶のぼうし | 僧侶のほうい | - |
7/9 最大レベル50
7/9にレベル50まで解放(最大レベル)。最後までの経験値テーブルは33,513,961exp。おかわりミッションはありませんので、レベル上げはゆっくりでOKです。
7/2 レベル45まで上限解放
7/2にレベル45まで解放。今回のメタキンコインのおかわりミッションは7枚となります。
※筆者は経験の珠とイヤリング、メタホイ匂い袋2個で終わりました。
6/25 レベル40まで上限解放
6/25にレベル40まで解放。今回からメタキンコインのおかわりミッションは5章から7章のモンスターが対象となります(コイン計4枚)。
※筆者は経験の珠とイヤリング、メタル系2個で終わりました。
6/18 レベル35まで上限解放・賢者追加
6/18にレベル35まで解放されました。なかまの追加はありません。今回もメタキンコインのミッションあり(計4枚)。
6/11 レベル30まで上限解放・賢者追加
6/11にレベル30まで解放されます。また、仲間に「賢者」が追加となります。今回もメタキンコインのミッションあり。
6/4 レベルが25まで上限解放
筆者の装備で、はぐメタ匂い袋1個(きせきのイヤリング、経験の珠あり)でギリギリレベル25まで上がりました。参考程度に記載致します。
6/18 ほぼ更新済み
大事なところは更新できました。細部やミスなどは適宜編集&修正させていただきます。
イベント後に常設の「馬車」へ
勇者はイベント後に「馬車」に追加となります(レベルは引き継ぎ)。テリーのようなイメージです。「両手剣」の武器経験値が稼ぎが簡単に。
※常設機能「馬車」の解説
イベントおすすめパーティ
情報交換やご指摘など(コメント欄へ) |
1章 | 2章 | 3章 | 4章 |
5章 | 6章 | 7章 | - |
イベントおすすめパーティ【1章】
2024/5/27時点
勇者(じぶん)
キャラ | 職業 | 武器 |
勇者 | 勇者 | 闇はらう光の大剣 ゴールデンクレイモア |
プレイヤーが操作するキャラ。武器や防具、心珠は自由に装備できます(こころは✖)。おすすめ武器は、現時点では闇はらう光の大剣・ゴールデンクレイモア>獄炎の大剣>その他になるかと思います。 |
おすすめパーティ編成例
イベントおすすめパーティ【2章】
2024/6/4時点
勇者(じぶん)
キャラ | 職業 | 武器 |
勇者 | 勇者 | 闇はらう光の大剣 ゴールデンクレイモア |
特性 | スキル | |
勇気 ときどきホイミ | ①きずなの一撃 ⑤ライデイン ⑩メガスラッシュ ⑳ベホイミ | |
プレイヤーが操作するキャラ。武器や防具、心珠は自由に装備できます(こころは✖)。おすすめ武器は、現時点では闇はらう光の大剣・ゴールデンクレイモア>獄炎の大剣>その他になるかと思います。 |
おすすめパーティ編成例(周回)
おすすめパーティ編成例(ボス)
イベントおすすめパーティ【3章】
2024/6/11時点
勇者(じぶん)
キャラ | 職業 | 武器 |
勇者 | 勇者 | 闇はらう光の大剣 ゴールデンクレイモア |
特性 | スキル | |
勇気 ときどきホイミ | ①きずなの一撃 ⑤ライデイン ⑩メガスラッシュ ⑳ベホイミ ㉚ギガデイン | |
プレイヤーが操作するキャラ。武器や防具、心珠は自由に装備できます(こころは✖)。おすすめ武器は、現時点では闇はらう光の大剣・ゴールデンクレイモア>獄炎の大剣>その他になるかと思います。 |
おすすめパーティ編成例(周回・ボス)
その他の冒険者・特徴
2024/6/11時点
イベントおすすめパーティ【4章】
2024/6/18時点
勇者(じぶん)
おすすめパーティ編成例(周回)
おすすめパーティ編成例(ボスのライオンヘッド用)
※レベル30でもクリアできることを想定したパーティです。 |
その他の冒険者・特徴
2024/6/18時点
イベントおすすめパーティ【5章】
2024/6/25時点
勇者(じぶん)
おすすめパーティ編成例(周回・ボス)
その他の冒険者・特徴
2024/6/25時点
イベントおすすめパーティ【6章】
2024/7/2時点
勇者(じぶん)
おすすめパーティ編成例(周回)
おすすめパーティ編成例(ボスのヒドラ)
※レベル40でもクリアできることを想定したパーティです。 |
その他の冒険者・特徴
2024/7/2時点
イベントおすすめパーティ【7章】
2024/7/9時点
勇者(じぶん)
おすすめパーティ編成例(周回)
その他の冒険者・特徴
2024/7/9時点
レベルの効率的な上げ方
最大レベル | レベル50(7章時点) |
必要経験値 | 経験値33,513,961(7章時点) |
フィールドザコと戦闘し経験値を稼ぐことでレベルが上っていきます。レベルは今後上限解放あり。カンスト後は解放されるまで上がりません。
1章
最大レベル | レベル15(1章時点) |
必要経験値 | 経験値258,135(1章時点) |
2章
最大レベル | レベル25(2章時点) |
必要経験値 | 経験値719,316(2章時点) |
3章
最大レベル | レベル30(3章時点) |
必要経験値 | 経験値1,298,466(3章時点) |
4章
最大レベル | レベル35(4章時点) |
必要経験値 | 経験値2,248,009(4章時点) |
5章
最大レベル | レベル40(5章時点) |
必要経験値 | 経験値3,645,114(5章時点) |
6章
最大レベル | レベル45(6章時点) |
必要経験値 | 経験値5,598,134(6章時点) |
なかまは「勇者」と連動している
イベントのルイーダの酒場にいる冒険者(仲間)は、「勇者」のレベルと連動しています。勇者のレベルが1上がれば、仲間も1上がる仕様です。
効率の良い上げ方
「きせきのイヤリング×2」+「経験の珠(基本職は✖)」+「メタル系匂い袋」がおすすめです。MPが足りない場合は、MP回復装備を!
経験値UP装備 | MP回復装備 |
レベルの効率的な上げ方
2024/5/27時点
おすすめの周回方法
① | 闇はらう光の大剣、 ゴールデンクレイモアを装備 |
└ | ない場合は他の両手剣か、 名もなき大剣でもOK |
└ | 強い武器を持ってるなら、仲間は外してもOK |
└ | いれる場合は、勇者を一番早くする |
② | きせきのイヤリングを着用 |
└ | エンゼルスライム帽は効果なし |
③ | 「経験の珠」を使用(基本職の経験の珠は✖) |
④ | 「メタル系匂い袋」を炊く |
⑤ | 「一緒にぼうけん」を使用できるなら、助っ人を呼ぶ |
└ | 通常は助っ人は使用できない |
影響のある経験値UP装備
※基本フィールドのザコ敵との戦闘のみ。 ※経験の珠同士の効果は重複しません。 |
MPを
はれおとこ・あめおとこで10000exp
はれおとこ・あめおとこで10000exp貰えます。普段の周回では微々たる経験値ですが、本イベントの10000は大きいです
周回おすすめクエスト
おすすめ | 各章の「1話」がおすすめ |
ストーリーを進めている間は各クエストでOKです。カンスト後は各章の1話がおすすめとなります。
1章 | 2章 | 3章 | 4章 |
5章 | 6章 | 7章 | - |
モンスター別出現場所(メダル)
2024/5/27時点
出現場所
ドロップミッション
① | 銅5枚入手で銀ドロップ率UP |
② | 銀3枚入手で金ドロップ率UP |
③ | 銅5枚・銀3枚入手で金ドロップ率さらにUP |
メダル集め
① | メダルじいさんスポットで10分間メダルドロップ率UP(1日1回) |
└ | 大魔道士の「魔力のたてごと」を同時使用が効率的 |
② | 金メダル1枚集めるとこころSが貰える(一部例外あり) |
③ | メタル系匂い袋効果中は、メダルは落ちない |
④ | イベントスポット(例:1章のカンダタ)は、DQ3クエスト以外でも落ちる |
⑤ | カンダタ盗賊団のイベントスポットは6/18(火)まで |
モンスター別出現場所(メダル)
2024/6/4時点
出現場所
ドロップミッション
① | 銅5枚入手で銀ドロップ率UP |
② | 銀3枚入手で金ドロップ率UP |
③ | 銅5枚・銀3枚入手で金ドロップ率さらにUP |
メダル集め
① | メダルじいさんスポットで10分間メダルドロップ率UP(1日1回) |
└ | 大魔道士の「魔力のたてごと」を同時使用が効率的 |
② | 金メダル1枚集めるとこころSが貰える(一部例外あり) |
③ | メタル系匂い袋効果中は、メダルは落ちない |
④ | イベントスポット(例:1章のカンダタ)は、DQ3クエスト以外でも落ちる |
⑤ | カンダタ盗賊団のイベントスポットは6/18(火)まで |
モンスター別出現場所(メダル)
2024/6/11時点
出現場所
ドロップミッション
① | 銅5枚入手で銀ドロップ率UP |
② | 銀3枚入手で金ドロップ率UP |
③ | 銅5枚・銀3枚入手で金ドロップ率さらにUP |
④ | ラーミアは3回討伐(3章2話含む)で金メダルゲット |
⑤ | やまたのおろちは3章5話クリアで金メダルゲット |
メダル集め
① | メダルじいさんスポットで10分間メダルドロップ率UP(1日1回) |
└ | 大魔道士の「魔力のたてごと」を同時使用が効率的 |
② | 金メダル1枚集めるとこころSが貰える(一部例外あり) |
③ | メタル系匂い袋効果中は、メダルは落ちない |
④ | イベントスポット(例:1章のカンダタ)は、DQ3クエスト以外でも落ちる |
⑤ | カンダタ盗賊団のイベントスポットは6/18(火)まで |
モンスター別出現場所(メダル)
2024/6/18時点
出現場所
ドロップミッション
① | 銅5枚入手で銀ドロップ率UP |
② | 銀3枚入手で金ドロップ率UP |
③ | 銅5枚・銀3枚入手で金ドロップ率さらにUP |
④ | ラーミアは3回討伐(3章2話含む)で金メダルゲット |
⑤ | ボストロールは4章3話クリアで金メダルゲット |
メダル集め
① | メダルじいさんスポットで10分間メダルドロップ率UP(1日1回) |
└ | 大魔道士の「魔力のたてごと」を同時使用が効率的 |
② | 金メダル1枚集めるとこころSが貰える(一部例外あり) |
③ | メタル系匂い袋効果中は、メダルは落ちない |
④ | イベントスポット(例:4章のライオンヘッド)は、DQ3クエスト以外でも落ちる |
⑤ | ライオンヘッドのイベントスポットは7/25(木)まで |
⑥ | カンダタ盗賊団は6/18(火)以降乱入のみ出現する |
└ | メダルも落ちる |
モンスター別出現場所(メダル)
2024/6/25時点
出現場所
ドロップミッション
① | 銅5枚入手で銀ドロップ率UP |
② | 銀3枚入手で金ドロップ率UP |
③ | 銅5枚・銀3枚入手で金ドロップ率さらにUP |
④ | ラーミアは3回討伐(3章2話含む)で金メダルゲット |
⑤ | バラモスはメガモン3回討伐で金メダルゲット |
メダル集め
① | メダルじいさんスポットで10分間メダルドロップ率UP(1日1回) |
└ | 大魔道士の「魔力のたてごと」を同時使用が効率的 |
② | 金メダル1枚集めるとこころSが貰える(一部例外あり) |
③ | メタル系匂い袋効果中は、メダルは落ちない |
④ | イベントスポット(例:4章のライオンヘッド)は、DQ3クエスト以外でも落ちる |
⑤ | ライオンヘッドのイベントスポットは7/25(木)まで |
⑥ | カンダタ盗賊団は6/18(火)以降乱入のみ出現する |
└ | メダルも落ちる |
モンスター別出現場所(メダル)
2024/7/2時点
出現場所
ドロップミッション
① | 銅5枚入手で銀ドロップ率UP |
② | 銀3枚入手で金ドロップ率UP |
③ | 銅5枚・銀3枚入手で金ドロップ率さらにUP |
④ | ラーミアは3回討伐(3章2話含む)で金メダルゲット |
⑤ | バラモスはメガモン3回討伐で金メダルゲット |
⑥ | ヒドラは銅3枚・銀2枚入手で金ドロップ率さらにUP |
メダル集め
① | メダルじいさんスポットで10分間メダルドロップ率UP(1日1回) |
└ | 大魔道士の「魔力のたてごと」を同時使用が効率的 |
② | 金メダル1枚集めるとこころSが貰える(一部例外あり) |
③ | メタル系匂い袋効果中は、メダルは落ちない |
④ | イベントスポット(例:4章のライオンヘッド)は、DQ3クエスト以外でも落ちる |
⑤ | ライオンヘッドのイベントスポットは7/25(木)まで |
⑥ | カンダタ盗賊団は6/18(火)以降乱入のみ出現する |
└ | メダルも落ちる |
※高難度「伝説への挑戦」は7章と同じモンスターが出現します。
モンスター別出現場所(メダル)
2024/7/9時点
出現場所
ドロップミッション
① | 銅5枚入手で銀ドロップ率UP |
② | 銀3枚入手で金ドロップ率UP |
③ | 銅5枚・銀3枚入手で金ドロップ率さらにUP |
④ | ラーミアは3回討伐(3章2話含む)で金メダルゲット |
⑤ | バラモスはメガモン3回討伐で金メダルゲット |
⑥ | ヒドラは銅3枚・銀2枚入手で金ドロップ率さらにUP |
⑧ | キングヒドラは7章2話討伐で金メダルゲット |
⑧ | バラモスブロスは7章3話討伐で金メダルゲット |
⑨ | バラモスゾンビは7章3話討伐で金メダルゲット |
⑩ | 闇の大魔王ゾーマは3回討伐で金メダルゲット |
メダル集め
① | メダルじいさんスポットで10分間メダルドロップ率UP(1日1回) |
└ | 大魔道士の「魔力のたてごと」を同時使用が効率的 |
② | 金メダル1枚集めるとこころSが貰える(一部例外あり) |
③ | メタル系匂い袋効果中は、メダルは落ちない |
④ | イベントスポット(例:4章のライオンヘッド)は、DQ3クエスト以外でも落ちる |
⑤ | ライオンヘッドのイベントスポットは7/25(木)まで |
⑥ | カンダタ盗賊団は6/18(火)以降乱入のみ出現する |
└ | メダルも落ちる |
メタルキングコインのミッションがある
イベントのモンスターを討伐するミッションがあるため、早めにカンストした方がいいです。表記が分かりにくいですが、1章から今後解放される4章までであれば、どこでもカウントされます。
勇者のレベルを◯にしよう | |
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レベル5 | メタルキングコイン×1 |
レベル10 | メタルキングコイン×1 |
レベル15 | メタルキングコイン×1 |
レベル20 | メタルキングコイン×1 |
レベル25 | メタルキングコイン×1 |
レベル30 | メタルキングコイン×1 |
レベル35 | メタルキングコイン×1 |
レベル40 | メタルキングコイン×1 |
レベル45 | メタルキングコイン×1 |
レベル50 | メタルキングコイン×1 |
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す ※勇者レベル15で解放 | |
1章~4章 1000匹 | メタルキングコイン×1 |
1章~4章 2000匹 | メタルキングコイン×1 |
1章~4章 3000匹 | メタルキングコイン×1 |
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す ※勇者レベル25で解放 | |
1章~4章 1000匹 | メタルキングコイン×1 |
1章~4章 2000匹 | メタルキングコイン×1 |
1章~4章 3000匹 | メタルキングコイン×1 |
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す ※勇者レベル30で解放 | |
1章~4章 1000匹 | メタルキングコイン×1 |
1章~4章 2000匹 | メタルキングコイン×1 |
1章~4章 3000匹 | メタルキングコイン×1 |
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す ※勇者レベル35で解放 | |
1章~4章 1000匹 | メタルキングコイン×1 |
1章~4章 2000匹 | メタルキングコイン×1 |
1章~4章 3000匹 | メタルキングコイン×1 |
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す ※勇者レベル40で解放 | |
5章~7章 1000匹 | メタルキングコイン×1 |
5章~7章 2000匹 | メタルキングコイン×1 |
5章~7章 3000匹 | メタルキングコイン×1 |
DQⅢReWALK◯章のまものを◯匹倒す ※勇者レベル45で解放 | |
5章~7章 1000匹 | メタルキングコイン×1 |
5章~7章 2000匹 | メタルキングコイン×1 |
5章~7章 3000匹 | メタルキングコイン×1 |
5章~7章 4000匹 | メタルキングコイン×1 |
5章~7章 5000匹 | メタルキングコイン×1 |
5章~7章 6000匹 | メタルキングコイン×1 |
※メニュー→ミッション→イベントから現在の討伐数(進捗)を確認できます。
※ミッションは同時並行ができます。あとでまとめて討伐してもOK。
※例:「1章~4章」は、1章から4章までならどこで討伐してもカウントされます。1章1話でもOK。
※高難度「伝説への挑戦」クエストは、おかわり⑤と⑥が進む。
1章1話から乱入
乱入条件 | DQ3イベント1章1話~ |
DQ3ReWALKのクエストを進行している間、フィールドザコ戦闘後に、確率で「カンダタ盗賊団」が乱入してきます(1章1話でも乱入を確認)。倒すと心珠ボックスが確定ドロップするため、こちらもやりこみ要素。
アリアハンの心珠の効果
2024/5/27(月)時点
心珠の効果(ランダムで1種類付く)
Sランク | ・ギガソード改のダメージ+20% ・ガイアブレード改のダメージ+20% ・いやしの波動改の効果+20% ・深智の魔力弾のダメージ+20% ・イオナズン改のダメージ+15% ・メガスラッシュのダメージ+15% ・地を疾る蒼光のダメージ+15% ・こぶん乱舞改のダメージ+15% |
Aランク | ・ギガソード改のダメージ+10% ・ガイアブレード改のダメージ+10% ・いやしの波動改の効果+10% ・深智の魔力弾のダメージ+10% ・イオナズン改のダメージ+7% ・メガスラッシュのダメージ+7% ・地を疾る蒼光のダメージ+7% ・こぶん乱舞改のダメージ+7% |
Bランク | ・ギガソード改のダメージ+5% ・ガイアブレード改のダメージ+5% ・いやしの波動改の効果+5% ・深智の魔力弾のダメージ+5% ・イオナズン改のダメージ+3% ・メガスラッシュのダメージ+3% ・地を疾る蒼光のダメージ+3% ・こぶん乱舞改のダメージ+3% |
カンダタが落とす心珠ボックスから入手
① | 2段目に特殊効果はなし |
② | それぞれのランクごと、8種類の中から1種類の効果が付く |
③ | Cランク、Dランクはなし |
④ | DQ3ReWALKのクエストを進行中、ザコ戦闘後にカンダタが乱入(確率) |
⑤ | カンダタを倒すと、心珠ボックスが確定ドロップ |
└ | 1個(1~3章、5章~6章) |
└ | 2個(4章、7章、伝説への挑戦クエスト) |
⑥ | イベントスポットのカンダタからは落ちない |
クエスト中は「アリアハンの勇者」を操作
解放条件 | DQ3イベント1章1話 |
ドラクエ3のReWALKクエストを進行中は、「アリアハンの勇者」を操作することになります。ReWALKクエストをプレイしていない場合、通常のキャラクターに戻ります。
基本的に助っ人は参戦しませんが…
「一緒にぼうけん」を利用することで、通常キャラの助っ人を使用することができます。
一緒にぼうけんのバトル仕様
ウォーカーズスキルは使用可能
勇者を使用している間も、特級職の「ウォーカーズスキル」は使用することができます。パーティを切り替えたり、通常のクエストに設定し直す必要はなく、ウォークモードから発動可。
バトルの準備・装備のやり方
イベントポータル内で装備やパーティ編集可
通常のパーティとは異なり、イベントポータル内で装備の変更やパーティの入れ替えなどができます。
1 | フィールド画面右下「イベントポータル」(勇者のアイコン) |
2 | 画面右下「ルイーダの酒場」 |
3 | 「勇者(じぶん)」以外の3人を編成する |
└ | ※「勇者(じぶん)」は固定です。入れ替えはできません。 |
4 | 各冒険者をタップでステータスを確認できる |
└ | ※「勇者(じぶん)」のみ武器や防具、心珠を装備可(こころは✖) |
└ | ※通常パーティの方と被っても装備できる |
武器は「両手剣」のみ
装備可能 | 両手剣 |
装備できるのは「両手剣」だけです。まだ数が少ないため、持っていない方は初期から装備している「名もなき大剣」で大丈夫です。
両手剣の武器の評価一覧
仲間は「さくせん」だけ変更可
仲間の職業や武器、防具などは固定です。変更できるのは「さくせん」のみ。
メガモンやほこらは通常のパーティで参加可
イベントパーティのままでも、メガモンやほこらに挑戦する時は通常のパーティに自動的に変わります。わざわざクエストを受注し直す必要はありません。
習得スキル・特殊効果一覧
勇者の習得スキル一覧
2024/6/11(火)時点
レベル | 特殊効果 |
Lv.1 | きずなの一撃/最大MP10% 味方全員のMPを10%消費して攻撃する さらに味方全員のHPを回復する (戦闘中1回のみ使用可能) |
Lv.1 | 戦闘終了時にMPを20回復する |
Lv.5 | ライデイン/消費MP17 はげしい雷で 敵1体にデイン属性の 呪文大ダメージを与える |
Lv.10 | メガスラッシュ/消費MP22 雷のやいばでなぎはらい 敵全体に威力150%の デイン属性斬撃ダメージを与える |
Lv.15 | 全属性ダメージ+10% |
Lv.20 | ベホイミ/消費MP12 呪文で仲間ひとりのHPを回復する |
Lv.25 | スキルの斬撃・体技ダメージ+10% |
Lv.30 | ギガデイン/消費MP35 すさまじい雷で 敵全体にデイン属性の 呪文絶大ダメージを与える |
Lv.32 | ギガソード/消費MP35 敵1体に威力350%のデイン属性斬撃ダメージを与え まれに自分のしゅび力を上げる |
Lv.35 | じゅもんダメージ+10% |
Lv.40 | ザオラル/消費MP25 仲間ひとりを HP50%で復活させる |
Lv.45 | スキルHP回復効果+10% |
Lv.50 | 全属性ダメージ+15% |
習得スキル・特殊効果の確認方法
1 | イベントパーティの「勇者のつよさ・そうび」 |
└ | 勇者をそのままタップでも可 |
2 | 「キャラ詳細」→「つよさ」のタブ→「すべてのスキル詳細」 |
3 | 「職業」タブ→「詳細」をタップ |
イベントポータル(フィールド画面右下)に入ってからの手順となります。場所がわかりにくいのですが、こちらの手順で習得スキルなどを確認できます。
なかまモンスターの効果
職業に関係のない効果だけが反映されます。
仲間モンスターの永続スキル
ふるさとスライムの効果
ふるさとスライム
全国レベル報酬(ステータス上昇値の合計)
最大HP+60 | 最大MP+60 | 攻撃力+50 | 守備力+50 |
攻撃魔力+50 | 回復魔力+50 | すばやさ+50 | きようさ+50 |
各地方レベル報酬(※共通です※)
地方 | 上昇率 |
LV1 | きようさ+10【各地方】 |
LV3 | すばやさ+10【各地方】 |
LV5 | 守備力+10【各地方】 |
LV7 | かいふく魔力+10【各地方】 |
LV10 | 〇〇の心珠Bランク×1 |
LV12 | 攻撃力+10【各地方】 |
LV15 | こうげき魔力+10【各地方】 |
LV20 | 〇〇の心珠Aランク×1 |
※ふるさとスライムのレベルが1上がると地方レベルも1、全国レベルも1 ※「全国レベル」のステは、常時発動(永続効果) ※「地方レベル」のステはプレイヤー位置情報が該当地方である時のみ有効 |
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