闇の大魔王ゾーマ(覚醒)の攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

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ドラクエウォークのギガモン「闇の大魔王ゾーマ(覚醒)」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
ギガモン
8/6(火)まで

闇の大魔王ゾーマ

こころ(メガモン)

こころ(覚醒)

覚醒の目安
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

ゾーマの心珠
--
復刻時

復刻ギガメダル(巨竜)
---

弱点について

被ダメ軽減20%に、全属性耐性が絡まっている関係で、1~2%ほど弱点倍率にズレがある可能性がございます。大きくズレてはいないため反映しておりますが、後日、再度対応するかもしれません。

こころはメガモンの方

ドロップするこころは、メガモンのこころです。覚醒については、いつも通り10万Pですが、今回は「追い覚醒」があります。

「ひかりのたま」を装備すること

イベントで配布される「ひかりのたま(強化が必要)」で「強まる闇」を解除しないと難しい難易度です。「やみのころも」は無理です。

★5「ひかりのたま」の防具データ

開催期間2024/7/9(火)17:00~8/6(火)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

闇の大魔王ゾーマ
【予兆】8:00~9:00の間から3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

闇の大魔王ゾーマ
【予兆】17:00~18:00の間から2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ツール上の数値は、▼弱点倍率(タップで確認)から被ダメ軽減20%/10%、全属性耐性50%/25%を含めているものです。55%とか49%が本来の弱点ではありません。
※ゾーマ特攻のある防具は反映済み。


やみのころもLv.2

やみのころもLv.1
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン

闇の大魔王ゾーマ
---
メガモン
7/25(木)まで

ラーミア
7/25(木)まで

魔王バラモス(覚醒)
--
復刻
終了予告なし

キングヒドラ
終了予告なし

ブラックドラゴン
7/25(木)まで

バラモス
終了予告なし

マッスルガード
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
半常設

ドラゴン

ゴーレム

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
強敵

?
---
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
--
ほこら
制限 530
7/18(木)まで

れんごくまちょう
410

マンドリル
制限

いどまじん
410 (+/)

マーマン

ヒドラ
---
ほこら強

?
---
復刻半常設
7/18(木)まで

ブルデビル

バズズ
-
メタルつむり
高難度

超高難度(DQ3)
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP・守備力

-HP守備力経験値
約1000万12005.5万
約660万6005.5万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性

※1~2%ほどズレがある可能性あり


メラ

0.77

バギ

0.54

ギラ

0.27

デイン

1.10

イオ

0.27

ドルマ
無効

ヒャド

0.77

ジバリア

0.97

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス80%

やみのころもの倍率


被ダメ軽減(Lv.2)
20%
全耐性(Lv.2)
50%

被ダメ軽減(Lv.1)
10%
全耐性(Lv.1)
25%

超弱点のラインについて

やみのころもLv2(全属性耐性+50%)の状態です。
※「〇〇フォース」系(はかいのてっきゅう等)は、属性付与時に半減されるため、下記表の倍程度は必要です。

属性
????+0%

????+7%

????+10%

ゾーマ+20%
合計
+40%

メラ
現実的ではない(175%~285%)

ギラ
現環境では超弱点は不可(666%~972%)

イオ
現環境では超弱点は不可(666%~972%)

ヒャド
現実的ではない(175%~285%)

バギ
現実的ではない(297%~456%)

デイン
+173%+155%+148%+128%+95%

ドルマ
無効

ジバ
+207%+187%+179%+156%+119%

装備が揃っていれば可能
(光の大剣????+10%、頭ゾーマ+20%、服上下????+4%、こころ????+17%)
????系へのダメージで計算
ラーミアの冠帽→????へのダメージ+20%
※合計+40%→こころと防具の乗算

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士/大魔道士/魔剣士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です
魔剣士フォースチャージも対象です

今回は、ほとんどの属性が超弱点は厳しいです。大魔道士のフォースブレイクを絡めればまた変わります。
ギガモンの超弱点の作り方

有効な状態変化

「やみのころも」により通常の状態異常の調査ができないため、掲載を割愛致します。

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は入ります。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
いてつくはどう対象:全体
効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除
補足:1ターン目、10ターン目に使用
補足:開幕プレイヤー側が1回動いた後
魔王の抱擁対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
効果:被弾で凍結
マヒャデドス対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約700
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約500
HP50%以下で追加
強まる闇対象:自身
補足:HPが少なくなるほど与ダメージUP
補足:★5「ひかりのたま」装備時に使える「ひかりのたまをささげる」を使用することで解除可能
サイコストーム対象:ランダムに4回+全体に1回の呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約400×4&700
補足:確率で斬撃・体技耐性減2段階
補足:確率で呪文威力減1段階
補足:確率でブレス減1段階

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

新たな効果について

状態解説

やみのころも
・レベルに応じて被ダメージ軽減、全属性耐性UP、全ての状態異常耐性UP
ギガアタックチャンスで弱体可能
・スキルでの解除不能
完全に効果を消すことはできない
・戦闘開始時はLV2状態

強まる闇
・HPが少なくなるほど与ダメージUP
★5「ひかりのたま」装備時に使える「ひかりのたまをささげる」を使用することで解除可能

凍結
①受けるダメージが上がる
②すばやさが下がる
③ダメージを受けた際、確率で即死
※ゲームバランス的に③の「即死」は、プレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定されている

攻撃パターンの周期

行動①行動②行動③
1いてつくはどう魔王の抱擁-
2魔王の抱擁マヒャデドス-
3かがやくいき通常攻撃-
4魔王の抱擁マヒャデドス-
5魔王の抱擁魔王の抱擁-
HP50%以下
6強まる闇--
7サイコストーム--
8魔王の抱擁かがやくいき-
9魔王の抱擁魔王の抱擁-
10いてつくはどうマヒャデドス-
-↑最初に戻る

ギガアタックゲージ・ボーナスの効果

ボーナスポイント

最大値超弱点時+15P(2024/7/9時点)

週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。今週は超弱点時が最も多くポイントを稼げます。

2024/7/9(火)17:00~7/16(火)14:59加算値



弱点

弱点属性ボーナス
補足:超弱点と弱点で加点が異なる
超弱点
+3P

弱点+0P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
「やみのころも」の効果を段階を下げる
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
その他の期間をみる
2024/7/16(火)17:00~7/23(火)14:59加算値


補助効果

補助スキルボーナス
フォースバースト・戦機解放・大海の浪漫等は対象
アイコンは対象外
+?P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
「やみのころも」の効果を段階を下げる
HPが全回復する
2024/7/23(火)17:00~7/30(火)14:59加算値


物理攻撃

斬撃・体技スキルボーナス
補足:つるぎの演舞も対象
+?P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
「やみのころも」の効果を段階を下げる
1ターンの間、メタルボディになる
2024/7/30(火)17:00~8/6(火)14:59加算値



耐性効果
 
耐性ボーナス
補足:通常攻撃・呼び出した魔物による攻撃は対象外
超耐性
+?P

耐性+?P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
「やみのころも」の効果を段階を下げる
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
HPが全回復する
1ターンの間、メタルボディになる

※超弱点/耐性:系統×属性の弱点/耐性を50%以上盛る。
※弱点/耐性:系統×属性の弱点/耐性を5%以上盛る。

基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+12P

弱点表示
+8P

等倍表示
+8P

耐性表示
+8P

味方を回復(HP/状態異常)
+10P
(1人でも+10P)

味方を蘇生
+5P

強化(青)
+3P

弱化(緑/紫)
+10P
(成功時のみ)

道具を使用
使用効果に準ずる

ゲージの貯め方・上昇値一覧

複数攻撃は✖(1回のカウント)

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールで魔剣士2回攻撃、やまびこ、ニンジャの2回攻撃なども1回のカウント。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

開幕から「やみのころも」を纏っている
被ダメ軽減に、全属性耐性、全状態異常耐性
ギガアタックチャンスで1段階まで弱体可能
完全に消すことはできません
ほとんどの属性は通らない無属性か、かろうじてデイン属性
ゾーマ特攻防具や、ゾーマへの耐性防具は有効
ゾーマ耐性や????系耐性のほか、ヒャド耐性を多く盛る
ギガモンゾーマはヒャド属性の攻撃が多い
1ターン目に「いてつくはどう」
いきなりスキルなどは解除される
「伝説の勇者の盾」の「いてつくはどうガード」で防げる
HP50%までは「魔王の抱擁」が多く、「凍結」にされる
HP50%以下から、「強まる闇」でHPが少なくなるほど与ダメージUP
★5「ひかりのたま」を使用することで解除可能

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

盾・回復回復・補助攻撃攻撃

守り人

大神官

魔剣士

大魔道士
盾・補助回復・補助攻撃盾・攻撃

守り人

大神官

魔剣士

ゴドハン

全体攻撃がメインのボスになるため盾役は「守り人」だけでも大丈夫です。ただし「魔王の抱擁」の凍結デバフを肩代わりさせたい場合は「守護道ゴドハン」もお勧めになります。
回復役は2人欲しいところですが、スキルHP回復効果を上げるスキルで回復が足りない場面のみ補助をしても問題ないです。
「やみのころも」の効果により「影縫い」など状態異常が狙いにくいため「ニンジャ」はあまりお勧めできません。
属性耐性がきつく超弱点ボーナスが取りにくいため、「大魔道士」のFBで属性耐性を下げるのも効果的です。

開幕から「やみのころも」を纏っている


詳細な効果は上部「攻撃パターン・有効な状態異常」をご覧ください。被ダメ軽減に、全属性耐性、全状態異常耐性の効果があるため、こちらからの与ダメージは大幅にカットされてしまいます。ギガアタックで弱体可能ですが、完全に効果を消すことはできません。(やみのころも1段階は残る)

ほとんどの属性は通らない


ドルマは無効、且つその他の属性もほぼ通りません。無属性か、かろうじてデイン属性が選択肢になってきます。強耐性の属性スキルはオートでは使用しない可能性がありますのでご注意ください。

FBで属性耐性を下げる

やみのころも2段階
やみのころも2段階・FB1段階

+8P
+8P(弱点属性ボーナス期間)

+12P
+15P(弱点属性ボーナス期間)

今回は弱点属性ボーナス期間でも弱点時にボーナスが発生せず超弱点でなければボーナスは発生しないため、様々な方法を駆使して超弱点を狙いに行くことが重要になります。(超耐性~弱点まで+8Pで共通です)

ゾーマ特攻防具や、ゾーマへの耐性防具は有効


「ゾーマへのダメージ+◯%」や「ゾーマへの耐性+◯%」の効果は、ギガモンのゾーマにも効果があります

ゾーマ特攻

ラーミアの冠帽
+20%

ひかりのかぶと
+20%

カンダタマスク
+10%

▼ ゾーマへの耐性防具へ移動

1ターン目に「いてつくはどう」


プレイヤー側が1回行動した次のターンに「いてつくはどう」を使用。こちらのバフは解除されます。

「伝説の勇者の盾」を持っていれば、「いてつくはどうガード」で防げます。

なかまモンスターの軽減バフも消される



「いてつくはどう」で軽減効果も消されてしまいます。なかまモンスターをお気に入りに設定してもダメージを受ける前に消されてしまうためあまり意味がないです。「いてつくはどうガード」を使用する場合は残ります。

HP50%までは「魔王の抱擁」が多く「凍結」


「魔王の抱擁」という単体ヒャド属性物理攻撃で「凍結」状態にされるケースが多いです。

HP50%以下から、「強まる闇」


HP50%以下から「強まる闇」により、HPが減るたびにダメージが上がっていきます。

「ひかりのたま」を装備して解除する


イベントで配布される★5「ひかりのたま」(強化が必要)で、「強まる闇」を解除できます。一応バフ剥がしの武器でも解除は可能です。

マヒャデドスサイコストーム
強まる闇あり
強まる闇なし

耐性装備を装備しているため正確な上昇値は判断が難しいですが、約2倍のダメージを受けます。

できれば、特は「ひかりのたま」にしてから挑んだほうがいいです。それくらい強いです。

サイコストーム


ダメージも痛いのですが、追加効果の斬撃・体技耐性減2段階呪文威力減1段階ブレス減1段階のデバフが厄介です。「まもりのたて」で防げますが、長引けば長引くほどきつくなるのでデバフは被弾覚悟で早めに倒した方が楽です。

なかまモンスターをお気に入りに設定!(非推奨)

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

「いてつくはどう」で軽減効果も消されてしまいます。なかまモンスターをお気に入りに設定してもダメージを受ける前に消されてしまうためあまり意味がないです。「いてつくはどうガード」を使用する場合は残ります。
お気に入りの設定方法

ギガアタックチャンスについて

開く↓
ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり

個別の状態異常耐性をみる

眠り耐性

幻惑耐性

ヒャド属性耐性

ゾーマ耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

上級職50特級職55(制限)
1300P1700P
+1100P(1位)+1700P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

制限などについて注意事項

※上級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが特級職55以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ゾーマ関連の攻略記事

攻略記事

闇の大魔王ゾーマ

ゾーマ
-

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

事前情報

開く

NEW新たな効果について

状態解説

やみのころも
・レベルに応じて被ダメージ軽減、全属性耐性UP、全ての状態異常耐性UP
ギガアタックチャンスで弱体可能
・スキルでの解除不能
・戦闘開始時はLV2状態

強まる闇
・HPが少なくなるほど与ダメージUP
★5「ひかりのたま」装備時に使える「ひかりのたまをささげる」を使用することで解除可能

こころはメガモン


覚醒は10万P、今回は追い覚醒も

覚醒はいつも通り10万PでOKですが、今回は「追い覚醒」があるようで、10万Pのあとは「追い宝珠」が手に入ります。他の入手方法は不明。

ゾーマの心珠ボックス

討伐に成功すると、「ゾーマの心珠ボックス」が1~4個もらえます。ゾーマのこころと合わせることで発揮する効果も。
※心珠ボックスのドロップ数は現在調査中です

いてつくはどう


マヒャデドスが1000ダメージ超えてる


ぼうぎょや、ゾーマ耐性、????耐性を盛らないとキツそう…。

サイコストーム


全体に4回ランダムで攻撃した後、全体に呪文ダメージ。こちらも高威力。

「凍結」もある


新武器にあった「凍結」も厄介そうです。

①受けるダメージが上がる
②すばやさが下がる
③ダメージを受けた際、確率で即死

討伐&順位ボーナス一覧

並ギガ1300P特ギガ1700P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

ゾーマの心珠ボックス

討伐に成功すると、「ゾーマの心珠ボックス」がドロップします。また、討伐Pを稼ぐことで貰える報酬の中にも含まれています。ゾーマのこころと合わせることで発揮する効果あり。

ドロップ数(情報募集中)

※心珠ボックスのドロップ数は現在調査中です


特ギガ
1位 ゾーマの心珠ボックス×6
2~3位 ゾーマの心珠ボックス×5
4~5位 ゾーマの心珠ボックス×4
6~10位 ゾーマの心珠ボックス×3
11~20位 ゾーマの心珠ボックス×2
21~30位 ゾーマの心珠ボックス×1

並ギガ
1~3位 ゾーマの心珠ボックス×3

討伐P報酬

「闇の大魔王ゾーマ」の討伐P報酬
9,000P ゾーマの心珠ボックス×2
18,000P ゾーマの心珠ボックス×2
28,000P ゾーマの心珠ボックス×2
45,000P ゾーマの心珠ボックス×2
70,000P ゾーマの心珠ボックス×2

ゾーマの心珠ボックスの中身

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

今回は追い覚醒もある

追い宝珠 ゾーマの追い宝珠×9

覚醒はいつも通り10万PでOKですが、今回は「追い覚醒」があり、10万Pのあとは「追い宝珠」が手に入ります。

ギガモン累計討伐〇〇P
120,000P ゾーマの追い宝珠×1
130,000P ゾーマの追い宝珠×1
140,000P ゾーマの追い宝珠×1
150,000P ゾーマの追い宝珠×1
160,000P ゾーマの追い宝珠×1
170,000P ゾーマの追い宝珠×1
180,000P ゾーマの追い宝珠×1
190,000P ゾーマの追い宝珠×1
200,000P ゾーマの追い宝珠×1

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

特ギガ追い宝珠のかけら(魔王固有)×〇~〇
並ギガ追い宝珠のかけら(魔王固有)×〇~〇
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

特ギガ並ギガ他メガモン
※1~〇位※〇位以下
15個
20個
25個
40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

闇の大魔王ゾーマのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

闇の大魔王ゾーマ(覚醒)
HP87攻魔182
MP110回魔68
11素早117
43器用107
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
ヒャド属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+7%
斬撃・体技耐性+10%
じゅもん耐性+10%
ブレス耐性+10%
ヒャド属性耐性+10%
守備減耐性+10%

闇の大魔王ゾーマ(覚醒)のこころ評価

ゾーマ
HP57攻魔117
MP88回魔43
7素早85
27器用77
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
魔力の暴走率+5%
ヒャド属性耐性+10%
守備減耐性+5%

ゾーマのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。こうげき魔力はもちろん伸びていますが、特殊効果の耐性が複数追加され耐久性が増しました。

  • コスト:84→149
  • さいだいHP:57→87
  • さいだいMP:88→110
  • こうげき魔力:117→182
  • すばやさ:85→117
  • きようさ:77→107
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+5%追加
  • 魔力の暴走率5%→7%
  • 斬撃・体技耐性+10%追加
  • じゅもん耐性+10%追加
  • ブレス耐性+10%追加
  • 守備減耐性+5%→10%

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コメント (436件)

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  • No.434 QGFyBVk 23分前
    1
    0
    シールドバッシュを使ってくる助っ人は何が原因だ?
    返信数 (1) 3分前
    • No.436 N1UYmSE 3分前
      0
      0
      回復装備にしたけどメインキャラに普段回復役をさせてないから、
      うっかり「いのちをだいじに」に変更していない説。

      煉獄の盾とかにシールドバッシュ付いてるから通常攻撃より
      威力が高いそっちを使用しているんじゃないかな?
    返信する
  • No.424 @igroc 13時間前
    3
    1
    ランキングを見ると無属性が有利なように見えるけど
    実際には衣1枚剥がした時点でデインが圧倒的に有利になるのに対して
    無属性はダメージが伸びないから差はかなり大きいですね
    デインは2倍ぐらいで見るのが実際に近いと思います
    返信数 (2) 6分前
    • No.427 FmAgcUU 10時間前
      2
      0
      闇の衣剥がすとデイン83%になるから、55%→83%でダメージ的には約1.5倍になる。
      今週はギガアタ効果が属性ダメアップだし、剥がしてからは超弱点ボーナスもあってギガアタ加速するからなおさらって感じもある。次の夜回からまた感じが変わると思う。
    • No.435 NVVoNog 6分前
      0
      0
      そう思うよ
      なので竜神王以上の武器あるなら表彰台余裕なんじゃないの?
      って思ってる
    返信する
  • No.433 N1UYmSE 53分前
    0
    2
    今週は消されても良いから初手に全員まもたて、
    2ターン目も全員まもたて使ってから
    回復役は、回復いらない時は味方にバフを重ね掛けして
    攻撃役は、1ターンごとにきあいため使用、ギガアタックの
    タイミングを調整できるなら、きあいため、おうえんからの
    フォースブラスト(ギガアタックで全回復)

    ラストアタック間際は、におうだち3連発で攻撃に集中
    アンコールはきあいため+フォースブラストを狙うときに
    タイミング調整で使うくらいかな?

    あと、超弱点狙わなくて良いから光の大剣持ってない人は
    無属性火力重視でやれば安定するかも?

    オート至上主義の人は今週は溢れそうなポイント分だけ
    ゾーマに挑んで来週以降に持ち越しかな?
  • No.431 kiVWJyA 59分前
    1
    0
    途中で操作が必要になるからつまらなくはないけど、時間がかかりすぎるのが辛い。
  • No.360 FgaGYSk 4日前
    65
    3
    どうせ凍てつく波動くるから初手やることないなって凶兆のタロット打ったら麻痺してくれました
    そのまま凍てつく波動はなく戦闘が続きました
    返信数 (1) 2時間前
    • No.429 OJR2JSA 2時間前
      0
      0
      マホトーンも入りました、ミスばっかですが耐性無視は強いですね
    返信する
  • No.411 ZEMTJQA 19時間前
    3
    10
    いては回避の手段として1人限定ではあるけどテリーとの入れ替えは有効じゃないかな?
    返信数 (2) 10時間前
    • No.418 mukakinn/JGkHZgA 15時間前
      2
      6
      いてはガードの盾があるじゃないか....
    • No.428 ZEMTJQA 10時間前
      3
      2
      誰でも持ってる前提なのね
    返信する
  • No.426 MTVVhIY 12時間前
    0
    7
    真魔 大剣 グレイモアのパーティを

    闇のころも 大剣 ウロボロス

    に変えてやってみたら順位が大幅に落ちました

    火力が違い過ぎる(笑)

    ヒャド耐性落とすとゾーマの攻撃で落とされる確率が跳ね上がるのでなんとか20%近くにはしてますが。

    グリザード&10%心珠とかもしくはひかりの鎧下➕で25%だったり
  • No.425 NBc1EUQ 12時間前
    7
    1
    もう完全に新武器頼り。
    本当は型遅れの武器でもいろいろやりくりしながら
    倒すのが充実感があっていいのだろうけど。
    どうしても楽な方へ流れてしまう。
  • No.384 @mstk 2日前
    9
    10
    ゾーマの闇纏うのターンで
    1気合いため HPは満タン
    2光の玉使う
    3アンコール気合いための所へ

    ここでフォースブラストで
    ダメ与えて自分が即死するんだけどなんで?
    50%減りじゃないの?
    返信数 (7) 13時間前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.401 FodHdYk 1日前
      4
      2
      今同じこと起きたわ
      フォースブラストで攻撃してHP黄色くなった後、いきなりHP0になった
      何要因の死だよこれ
    • No.405 F3JSFw 1日前
      2
      2
      おれもなーる。 こまる
    • No.409 OENFhHY 21時間前
      4
      8
      フォースブラスト撃ったやつが、魔王の抱擁で「凍結」してたんじゃないの?
      凍結状態で「ダメージを受ける」と「確率で即死する」とあるし。
    • No.422 ITFIRCY 13時間前
      3
      1
      いまギガアタ後にHP満タンの魔剣士がバイシ3おうえんほむら剣魔合一フォースブラストのギガブレード打ったら、同じようにフォースブラストのダメージを受けた後即死しました
      確かに死に方は凍結の「ダメージを受けた後即死する効果」に似てるような気がしますが、
      違和感を感じるのは、フォースブラストを使った後以外で凍結からの即死になったのをほぼ見たことがなく、あまりに発生確率に差がありすぎることです
      なのでフォースブラスト後のダメージにだけ凍結後の即死の発生確率を下げ忘れてる不具合があるように感じました

      ちなみに開幕から波動ガードのまもたてしてたので凍結状態じゃなかったような気もするんですが、その辺は検証できてません
    • No.423 F3JSFw 13時間前
      削除されました。
    返信する
  • No.393 NIQEYRU 2日前
    24
    11
    マッサージ上手そうな手つきしやがって・・・
    返信数 (2) 14時間前
    • No.398 MIAHJ0E 1日前
      11
      2
      ヘルバトラーとかね。
      上半身おやじ、下半身ケダモノ、手は揉み手って…
    • No.421 QBAgNhc 14時間前
      1
      0
      揉み手最強はエビルプリーストさんかと。何度見てももはや芸術的としか言えないような手の動きをしてます。
    返信する
  • No.322 RigEVDA 5日前
    13
    19
    えいゆうのやりが全体3位に居るけど、いてつくはどう喰らってもとにかくミラクルインパクト撃ちまくって自分にバイシオン掛け続けてればいい気がしてきた
    (持ってないので出来ない)
    返信数 (7) 14時間前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.359 @Winu 4日前
      14
      8
      5位の断頭台で耐性下げれば結構なダメージソースになりますぜ。
    • No.361 NVVoNog 4日前
      10
      3
      英雄じゃないけど円月輪をさとりに変えたら、通常ダメージは落ちたけど2回ギガアタうてていつもより順位安定しだした
      やっぱポイント溜めるの大事なんだな

      ただ助っ人さん大半が回復武器の時ちょっと大変だった
    • No.379 @47shinax 3日前
      4
      1
      今回いてはで自分回復がなくなるけど、自力バイシでそれなりのダメ出るから便利。
    • No.404 QkWSmJc 1日前
      5
      4
      えいゆう*2、大剣、水晶だとフル/セミオートでもギアアタック2回、一桁台や、まれに表彰台が拝めます。
      えいゆうが二本引けたおかげで、メガモン・祠が本当に楽に(時間はかかるのでMP枯渇には注意してる)。苦労したのはキラーマジンガくらいだったはず。
      守り人、ゴッドハンドにえいゆうの槍もたせると、あとはかなり融通が効くので、いまも大剣はレベルリング中の大魔導士で運用してます。
    • No.420 QBAgNhc 14時間前
      4
      0
      えいゆうは、いてはで自分回復なくなっても、ピンポイントで弱ったところをかなり回復してくれるから、超弱点にはならないけど、安定して10ポイントもらえると思いますよ。今回のゾーマ以外のメガモンでも、えいゆうの槍だけは外せなくなってます。
    返信する
  • No.413 @unimanju 19時間前
    24
    5
    いてつくはどうだけど、
    なかモンのデバフは消しちゃダメでしょ
    設定面倒だろうと1日1回なんだし、
    そこでブレるのはよくないぞ運営…
    返信数 (2) 14時間前
    • No.414 IQU4iUE 17時間前
      17
      4
      一番最初のドラクエ3のイベントのときも、頑張ってイベントで集めた仲間からのバフを、ゾーマがいてつくはどうで1ターン目から消してプレイヤーをあぜんとさせてたかららぶれてはないw
    • No.419 MhI2MoE 14時間前
      5
      5
      こちらが使ういてつくはどうは、消せないバフが多数あります。
      あちらが使ういてつくはどうは、問答無用で全部消します。
      せめてどっちかに統一せぇよマジで
    返信する
  • No.417 mukakinn/JGkHZgA 15時間前
    0
    15
    1ターン目 タンバリン タロット 秘術 戦鬼の覇王斬で1位だった。
    バフは、応援などを後にとっておく。【いてはのバフ消しが1ターン目にあるから】
    タンバリンが、ボレロでもOK
    ボレロ タロット タンバリンでもOK
    覇王斬じゃなくても無属性なら基本何でもOKです。
  • No.416 FAYmIkE 15時間前
    2
    11
    はどうでバフ消されるので武器の計算機は大剣のバフ無しで計算してほしいです
  • No.410 NVVoNog 19時間前
    4
    5
    光の玉使っても集中攻撃食らったら○ぬし、ポイントももらえないし
    仁王立ちでいいのでは
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