闇の大魔王ゾーマ(覚醒)の攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

723件
ドラクエウォークのギガモン「闇の大魔王ゾーマ(覚醒)」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
ギガモン
9/12(金)まで

闇の大魔王ゾーマ

こころ

こころ(覚醒)

覚醒の目安
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

ゾーマの心珠

エスタークの心珠
-
復刻時

復刻ギガメダル
---

2025/8/28 再更新

出現当時ザバ属性がなかったため、改めて検証し直しました。

「ひかりのたま」を装備すること

イベントで配布される「ひかりのたま(強化が必要)」で「強まる闇」を解除しないと難しい難易度です。「やみのころも」は無理です。

★5「ひかりのたま」の防具データ

【2025/8/28】復刻時の入手方法


復刻時は、交換所の「ゴールド商品など交換所」「★3やみのたま」がありますので、そちらを交換してください。レシピは馬車の「ロトの勇者」のレベルを30/45まで上げることで、ミッションより入手可能です。

レシピ・錬金素材の入手方法

レシピの入手方法・錬金素材

レシピの入手方法・錬金素材

 ほのかなひかりのたま 

レシピの入手方法

ドラクエ3コラボ(ReWALK)のイベント4章5話クリア
【復刻時】ミッション「ロトの勇者のレベルを30にしよう」を達成
フィールドで拾う必要はありません

錬金素材の集め方

素材入手方法必要数

冒険の記憶【碧】
マップで拾う1個
・マップ上の黄緑色のアイコン
アクセサリ「やみのたま」を装備しないと見えない
・イベント、通常パーティどちらでもOK
・クエストは通常クエストでもOK

冒険の記憶【金】
マップで拾う1個
・同上

冒険の記憶【緋】
マップで拾う1個
・同上

 ひかりのたま 

レシピの入手方法

ドラクエ3コラボ(ReWALK)のイベント7章2話クリア
【復刻時】ミッション「ロトの勇者のレベルを45にしよう」を達成
フィールドで拾う必要はありません

錬金素材の集め方

素材入手方法必要数

冒険の記憶【橙光】
マップで拾う1個
・マップ上の黄緑色のアイコン
アクセサリ「ほのかなひかりのたま」を装備しないと見えない
・イベント、通常パーティどちらでもOK
・クエストは通常クエストでもOK

冒険の記憶【碧光】
マップで拾う1個
・同上

レシピの入手方法

初回イベント7章2話クリア
復刻時
2025/8/28
①ミッション「ロトの勇者のレベルを30にしよう」を達成
②ミッション「ロトの勇者のレベルを45にしよう」を達成

フィールドで拾う必要はなく、イベント7章2話をクリアするのと同時に貰えます。復刻時は、馬車の「ロトの勇者」のレベルを30/45まで上げることで、ミッションより入手可能です。

〇〇の記憶【▲▲】を1個ずつ拾う


通常の錬金のように素材をいくつも集めるものではありません。マップ上の黄緑色のアイコンの「〇〇の記憶」を1個ずつ拾えばOKです。

「ほのかなひかりのたま」を装備しないと見えないです。イベントでも通常パーティでもどちらもOKです。
過去の情報

こころはメガモンの方

ドロップするこころは、メガモンのこころです。覚醒については、いつも通り10万Pですが、今回は「追い覚醒」があります。

弱点について

被ダメ軽減20%に、全属性耐性が絡まっている関係で、1~2%ほど弱点倍率にズレがある可能性がございます。大きくズレてはいないため反映しておりますが、後日、再度対応するかもしれません。

7/31 不具合のお詫び

7/24、25のギガアタックボーナスの不具合のお詫びとして、導きのギガルーラポイント×2000Pが配布されました。アイテムボックスに直接送られていますが、ない場合は再起動してみてください。

期間限定で1日200P貰える

7/25までですが、期間限定のデイリーミッション(イベント)で、1日ギガルーラポイント200Pが貰えます。

※参考:ギガルーラポイントの集め方

開催期間2025/8/28(木)17:00~9/12(金)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

闇の大魔王ゾーマ
【予兆】8:00~9:00の間から3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

闇の大魔王ゾーマ
【予兆】17:00~18:00の間から2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ツール上の数値は、▼弱点倍率(タップで確認)から被ダメ軽減20%/10%、全属性耐性50%/25%を含めているものです。55%とか49%が本来の弱点ではありません。
※ゾーマ特攻のある防具は反映済み。

2025/8/28 再更新

出現当時ザバ属性がなかったため、改めて検証し直しました。


やみのころもLv.2

やみのころもLv.1
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

スキルタイム(演出)ランキングTOP5

2025年8月 ランキングを再更新しました
スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 ギガブレード6:18268784266
 ホーリーラッシュ6:00204713412
 ギガソード改 改143:25105563090
 ゴールデンブレイク3:2087712631
 神速連撃3:2077652330

▶その他の武器を見る

テンションは考慮していないため、神鳥の翼斧や竜神王のつるぎ(錬成)は大きく上振れを狙うことも可能です。
過去の掲載内容をみる
スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 ギガブレード6:18218083462
 ゴールデンブレイク3:2067992040
 神速連撃3:2058571757
 ギガソード改 改93:2554201586
 創世の光改 改94:3973041571

攻撃パターン・有効な状態異常

HP・守備力

-HP守備力経験値
約1000万12005.5万
約660万6005.5万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

弱点と耐性

※1~2%ほどズレがある可能性あり


メラ

0.77

バギ

0.54

ギラ

0.27

デイン

1.10

イオ

0.27

ドルマ
無効

ヒャド

0.77

ジバリア

0.97
--
ザバ

1.10

※◎:大弱点、◯:弱点、△:耐性、×:極耐性(0.75倍未満に表示)、-:等倍、無:無効。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス80%

やみのころもの倍率


被ダメ軽減(Lv.2)
20%
全耐性(Lv.2)
50%

被ダメ軽減(Lv.1)
10%
全耐性(Lv.1)
25%

超弱点のラインについて

やみのころもLv2(全属性耐性+50%)の状態です。
テンションは考慮していません。
※「〇〇フォース」系(はかいのてっきゅう等)は、属性付与時に半減されるため、下記表の倍程度は必要です。

属性
????+0%

????+7%

????+10%

ゾーマ+20%
合計
+40%

メラ
現実的ではない(175%~285%)

ギラ
現環境では超弱点は不可(666%~972%)

イオ
現環境では超弱点は不可(666%~972%)

ヒャド
現実的ではない(175%~285%)

バギ
現実的ではない(297%~456%)

デイン
+173%+155%+148%+128%+95%

ドルマ
無効

ジバ
+207%+187%+179%+156%+119%

ザバ
+173%+155%+148%+128%+95%

装備・こころが揃っていれば可能
(光の大剣????+10%、頭ゾーマ+20%、服上下????+4%、こころ????+17%)
????系へのダメージで計算
ひかりのかぶとラーミアの冠帽→ゾーマへのダメージ+20%
※合計+40%→こころと防具の乗算

※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士/大魔道士/魔剣士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です
魔剣士フォースチャージも対象です

今回は、ほとんどの属性が超弱点は厳しいです。大魔道士のフォースブレイクを絡めればまた変わります。
ギガモンの超弱点の作り方

有効な状態変化

「やみのころも」により通常の状態異常の調査ができないため、掲載を割愛致します。

※一部武器スキルの耐性を無視した状態異常付与は入ります。
ウルトラハッスルダンス(魅了)、しんぴの水晶のタロット

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除
補足:1ターン目、10ターン目に使用
補足:開幕プレイヤー側が1回動いた後
補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可
魔王の抱擁対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
効果:被弾で凍結
マヒャデドス対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約700
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約500
HP50%以下で追加
強まる闇対象:敵自身
補足:HPが少なくなるほど与ダメージUP
補足:★5「ひかりのたま」装備時に使える「ひかりのたまをささげる」を使用することで解除可能
サイコストーム対象①:ランダム単体に呪文攻撃×4回
対象②:全体に呪文攻撃
属性①②:無属性
ダメ①:約400×4回
ダメ②:約700
補足:確率で斬撃・体技耐性2段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:確率でブレス威力1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

新たな効果について

状態解説

やみのころも
・レベルに応じて被ダメージ軽減、全属性耐性UP、全ての状態異常耐性UP
ギガアタックチャンスで弱体可能
・スキルでの解除不能
完全に効果を消すことはできない
・戦闘開始時はLV2状態

強まる闇
・HPが少なくなるほど与ダメージUP
★5「ひかりのたま」装備時に使える「ひかりのたまをささげる」を使用することで解除可能

凍結
①受けるダメージが上がる
②すばやさが下がる
③ダメージを受けた際、確率で即死
※ゲームバランス的に③の「即死」は、プレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定されている

攻撃パターンの周期

行動①行動②行動③
1いてつくはどう魔王の抱擁-
2魔王の抱擁マヒャデドス-
3かがやくいき通常攻撃-
4魔王の抱擁マヒャデドス-
5魔王の抱擁魔王の抱擁-
HP50%以下
6強まる闇--
7サイコストーム--
8魔王の抱擁かがやくいき-
9魔王の抱擁魔王の抱擁-
10いてつくはどうマヒャデドス-
-↑最初に戻る

ギガアタックゲージ・ボーナスの効果

ボーナスポイント

最大値超弱点+12P+8P(2025/9/4時点)

週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。今週は被ダメージ時超耐性が最も多くポイントを稼げます。

2025/8/28(木)17:00~9/4(木)14:59加算値


超弱点

超弱点ボーナス
補足:弱点は対象外
超弱点
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
「やみのころも」の効果を段階を下げる
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
2025/9/4(木)17:00~9/12(金)14:59加算値



耐性効果
 
耐性ボーナス
補足:通常攻撃は対象外
超耐性
+8P

耐性+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
「やみのころも」の効果を段階を下げる
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
HPが全回復する
1ターンの間、メタルボディになる

※超弱点/耐性:系統×属性の弱点/耐性を50%以上盛る。
※弱点/耐性:系統×属性の弱点/耐性を5%以上盛る。

過去の開催内容をみる
2024/7/9(火)17:00~7/16(火)14:59加算値


超弱点

超弱点ボーナス
補足:弱点は対象外
超弱点
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
「やみのころも」の効果を段階を下げる
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
2024/7/16(火)17:00~7/23(火)14:59加算値


補助効果

補助スキルボーナス
フォースバースト・戦機解放・大海の浪漫等は対象
アイコンは対象外
+7P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
「やみのころも」の効果を段階を下げる
HPが全回復する
2024/7/23(火)17:00~7/30(火)14:59加算値


物理攻撃

斬撃・体技スキルボーナス
補足:つるぎの演舞も対象
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
「やみのころも」の効果を段階を下げる
1ターンの間、メタルボディになる
2024/7/30(火)17:00~8/6(火)14:59加算値



耐性効果
 
耐性ボーナス
補足:通常攻撃は対象外
超耐性
+8P

耐性+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
「やみのころも」の効果を段階を下げる
1ターンの間、属性スキルダメージがアップする
HPが全回復する
1ターンの間、メタルボディになる

※超弱点/耐性:系統×属性の弱点/耐性を50%以上盛る。
※弱点/耐性:系統×属性の弱点/耐性を5%以上盛る。

基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+12P

弱点表示
+8P

等倍表示
+8P

耐性表示
+8P

味方を回復(HP/状態異常)
+10P
(1人でも+10P)

味方を蘇生
+5P

強化(青)
+3P

弱化(緑/紫)
+10P
(成功時のみ)

道具を使用
使用効果に準ずる

ゲージの貯め方・上昇値一覧

複数攻撃は✖(1回のカウント)

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールで魔剣士2回攻撃、やまびこ、ニンジャの2回攻撃なども1回のカウント。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

開幕から「やみのころも」を纏っている
被ダメ軽減に、全属性耐性、全状態異常耐性
ギガアタックチャンスで1段階まで弱体可能
完全に消すことはできません
ほとんどの属性は通らない
無属性か、かろうじてデインorザバ属性
ゾーマ特効防具や、ゾーマへの耐性防具は有効
ゾーマ耐性や????系耐性、ヒャド耐性を多く盛る
ギガモンゾーマはヒャド属性の攻撃が多い
1ターン目に「いてつくはどう」
いきなりスキルなどは解除される
「いてつくはどうガード」で防げる
HP50%までは「魔王の抱擁」で「凍結」にされる
HP50%以下強まる闇で敵HPが減るほど被ダメUP
★5「ひかりのたま」を使用することで解除可能

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

盾・回復回復・補助攻撃攻撃

守り人

大神官

魔剣士

大魔道士
盾・補助回復・補助攻撃盾・攻撃

守り人

大神官

魔剣士

ゴドハン

全体攻撃がメインのボスになるため盾役は「守り人」だけでも大丈夫です。ただし「魔王の抱擁」の凍結デバフを肩代わりさせたい場合は「守護道ゴドハン」もお勧めになります。
回復役は2人欲しいところですが、スキルHP回復効果を上げるスキルで回復が足りない場面のみ補助をしても問題ないです。
「やみのころも」の効果により「影縫い」など状態異常が狙いにくいため「ニンジャ」はあまりお勧めできません。
属性耐性がきつく超弱点ボーナスが取りにくいため、「大魔道士」のFBで属性耐性を下げるのも効果的です。

開幕から「やみのころも」を纏っている


詳細な効果は上部「攻撃パターン・有効な状態異常」をご覧ください。被ダメ軽減に、全属性耐性、全状態異常耐性の効果があるため、こちらからの与ダメージは大幅にカットされてしまいます。ギガアタックで弱体可能ですが、完全に効果を消すことはできません。(やみのころも1段階は残る)

ほとんどの属性は通らない


ドルマは無効、且つその他の属性もほぼ通りません。無属性か、かろうじてデインorザバ属性が選択肢になってきます。強耐性の属性スキルはオートでは使用しない可能性がありますのでご注意ください。

FBで属性耐性を下げる

やみのころも2段階
やみのころも2段階・FB1段階

+8P
+8P(弱点属性ボーナス期間)

+12P
+15P(弱点属性ボーナス期間)

今回は弱点属性ボーナス期間でも弱点時にボーナスが発生せず超弱点でなければボーナスは発生しないため、様々な方法を駆使して超弱点を狙いに行くことが重要になります。(超耐性~弱点まで+8Pで共通です)

ゾーマ特効防具や、ゾーマへの耐性防具は有効


「ゾーマへのダメージ+◯%」や「ゾーマへの耐性+◯%」の効果は、ギガモンのゾーマにも効果があります

ゾーマ特効

ラーミアの冠帽
+20%

ひかりのかぶと
+20%

カンダタマスク
+10%

▼ ゾーマへの耐性防具へ移動

1ターン目に「いてつくはどう」


プレイヤー側が1回行動した次のターンに「いてつくはどう」を使用。こちらのバフは解除されます。

「伝説の勇者の盾」を持っていれば、「いてつくはどうガード」で防げます。

なかまモンスターの軽減バフも消される



「いてつくはどう」で軽減効果も消されてしまいます。なかまモンスターをお気に入りに設定してもダメージを受ける前に消されてしまうためあまり意味がないです。「いてつくはどうガード」を使用する場合は残ります。

HP50%までは「魔王の抱擁」が多く「凍結」


「魔王の抱擁」という単体ヒャド属性物理攻撃で「凍結」状態にされるケースが多いです。

HP50%以下から、「強まる闇」


HP50%以下から「強まる闇」により、HPが減るたびにダメージが上がっていきます。

「ひかりのたま」を装備して解除する


イベントで配布される★5「ひかりのたま」(強化が必要)で、「強まる闇」を解除できます。一応バフ剥がしの武器でも解除は可能です。

マヒャデドスサイコストーム
強まる闇あり
強まる闇なし

耐性装備を装備しているため正確な上昇値は判断が難しいですが、約2倍のダメージを受けます。

できれば、特は「ひかりのたま」にしてから挑んだほうがいいです。それくらい強いです。

サイコストーム


ダメージも痛いのですが、追加効果の斬撃・体技耐性減2段階呪文威力減1段階ブレス減1段階のデバフが厄介です。「まもりのたて」で防げますが、長引けば長引くほどきつくなるのでデバフは被弾覚悟で早めに倒した方が楽です。

なかまモンスターをお気に入りに設定!(非推奨)

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

「いてつくはどう」で軽減効果も消されてしまいます。なかまモンスターをお気に入りに設定してもダメージを受ける前に消されてしまうためあまり意味がないです。「いてつくはどうガード」を使用する場合は残ります。
お気に入りの設定方法

ギガアタックチャンスについて

開く↓
ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・

ダメージUP

敵弱体化

HP回復


敵が弱体化、こちらに強化バフ、全体回復のいずれかが発動します。

効果効果

ダメージUP
・1ターンの間、継続
約10倍(通常攻撃の場合)
約1.2倍(スキル使用の場合)
・プレイヤーの攻撃も上昇の可能性
呪文は対象外でした。

敵弱体化
・2ターンの間、継続
約5倍(通常攻撃の上昇率で調査)
約1.1倍(スキル使用の場合)
・敵の、守備が「0以下」の可能性
呪文は対象外でした。

HP回復
・1回のみ
・700~800のHP回復

※効果が1~2ターンしか継続しない+ランダム性があるため、細かい倍率を調べることが困難です。膨大な時間がかかります🙇
※単純な倍率UPだけでなく、こちらの攻撃上昇や敵の守備低下の可能性があります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

個別の状態異常耐性をみる

眠り耐性

幻惑耐性

ヒャド属性耐性

ゾーマへのダメージUP

ゾーマ耐性

????系へのダメージUP

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

上級職50特級職55(制限)
1300P1700P
+1100P(1位)+1700P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

制限などについて注意事項

※上級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが特級職55以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

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ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

事前情報

開く

NEW
新たな効果について

状態解説

やみのころも
・レベルに応じて被ダメージ軽減、全属性耐性UP、全ての状態異常耐性UP
ギガアタックチャンスで弱体可能
・スキルでの解除不能
・戦闘開始時はLV2状態

強まる闇
・HPが少なくなるほど与ダメージUP
★5「ひかりのたま」装備時に使える「ひかりのたまをささげる」を使用することで解除可能

こころはメガモン


覚醒は10万P、今回は追い覚醒も

覚醒はいつも通り10万PでOKですが、今回は「追い覚醒」があるようで、10万Pのあとは「追い宝珠」が手に入ります。他の入手方法は不明。

ゾーマの心珠ボックス

討伐に成功すると、「ゾーマの心珠ボックス」が1~4個もらえます。ゾーマのこころと合わせることで発揮する効果も。
※心珠ボックスのドロップ数は現在調査中です

いてつくはどう


マヒャデドスが1000ダメージ超えてる


ぼうぎょや、ゾーマ耐性、????耐性を盛らないとキツそう…。

サイコストーム


全体に4回ランダムで攻撃した後、全体に呪文ダメージ。こちらも高威力。

「凍結」もある


新武器にあった「凍結」も厄介そうです。

①受けるダメージが上がる
②すばやさが下がる
③ダメージを受けた際、確率で即死

討伐&順位ボーナス一覧

並ギガ2500P特ギガ3000P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。復刻時は、獲得できる討伐Pが増えています。

ギガモン討伐P一覧
(復刻用)

 

順位
1位3600(+1100)4700(+1700)
2位3550(+1050)4610(+1610)
3位3500(+1000)4530(+1530)
4位3450(+950)4440(+1440)
5位3400(+900)4360(+1360)
6位3230(+730)4320(+1320)
7位3190(+690)4290(+1290)
8位3160(+660)4260(+1260)
9位3130(+630)4220(+1220)
10位3090(+590)4190(+1190)
11位3090(+590)4190(+1190)
12位3090(+590)4190(+1190)
13位3090(+590)4190(+1190)
14位3090(+590)4190(+1190)
15位3090(+590)4190(+1190)
16位3010(+510)4020(+1020)
17位3010(+510)4020(+1020)
18位3010(+510)4020(+1020)
19位3010(+510)4020(+1020)
20位3010(+510)4020(+1020)
21位2920(+420)3850(+850)
22位2920(+420)3850(+850)
23位2920(+420)3850(+850)
24位2920(+420)3850(+850)
25位2920(+420)3850(+850)
26位2840(+340)3510(+510)
27位2840(+340)3510(+510)
28位2840(+340)3510(+510)
29位2840(+340)3510(+510)
30位2840(+340)3510(+510)
初回開催時の内容をみる
並ギガ1300P特ギガ1700P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

ゾーマの心珠ボックス

討伐に成功すると、「ゾーマの心珠ボックス」がドロップします。また、討伐Pを稼ぐことで貰える報酬の中にも含まれています。ゾーマのこころと合わせることで発揮する効果あり。

ドロップ数


特ギガ
1位 ゾーマの心珠ボックス×6
2~3位 ゾーマの心珠ボックス×5
4~5位 ゾーマの心珠ボックス×4
6~10位 ゾーマの心珠ボックス×3
11~20位 ゾーマの心珠ボックス×2
21~30位 ゾーマの心珠ボックス×1

並ギガ
1~3位 ゾーマの心珠ボックス×3
4~10位 ゾーマの心珠ボックス×2
11~30位 ゾーマの心珠ボックス×1

討伐P報酬

「闇の大魔王ゾーマ」の討伐P報酬
8,000P ゾーマの心珠ボックス×2
28,000P ゾーマの心珠ボックス×2
80,000P ゾーマの心珠ボックス×2
90,000P ゾーマの心珠ボックス×2
100,000P ゾーマの心珠ボックス×2
初回開催時の内容をみる
「闇の大魔王ゾーマ」の討伐P報酬
9,000P ゾーマの心珠ボックス×2
18,000P ゾーマの心珠ボックス×2
28,000P ゾーマの心珠ボックス×2
45,000P ゾーマの心珠ボックス×2
70,000P ゾーマの心珠ボックス×2

ゾーマの心珠ボックスの中身

闇の大魔王ゾーマのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

闇の大魔王ゾーマ(覚醒)
HP87攻魔182
MP110回魔68
11素早117
43器用107
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
ヒャド属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+7%
斬撃・体技耐性+10%
じゅもん耐性+10%
ブレス耐性+10%
ヒャド属性耐性+10%
守備減耐性+10%

闇の大魔王ゾーマ(覚醒)のこころ評価

ゾーマ
HP57攻魔117
MP88回魔43
7素早85
27器用77
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
魔力の暴走率+5%
ヒャド属性耐性+10%
守備減耐性+5%

ゾーマのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。こうげき魔力はもちろん伸びていますが、特殊効果の耐性が複数追加され耐久性が増しました。

  • コスト:84→149
  • さいだいHP:57→87
  • さいだいMP:88→110
  • こうげき魔力:117→182
  • すばやさ:85→117
  • きようさ:77→107
  • ヒャド属性じゅもんダメージ+5%追加
  • 魔力の暴走率5%→7%
  • 斬撃・体技耐性+10%追加
  • じゅもん耐性+10%追加
  • ブレス耐性+10%追加
  • 守備減耐性+5%→10%

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

ギガモンスター追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

ギガモンスター
(特ギガ・並ギガ共通 / 順位不問)
他メガモン
25個15個
35個20個
50個25個
100個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

過去の追い宝珠のかけら

内容を見る
追い宝珠 ゾーマの追い宝珠×9

覚醒はいつも通り10万PでOKですが、今回は「追い覚醒」があり、10万Pのあとは「追い宝珠」が手に入ります。

ギガモン累計討伐〇〇P
120,000P ゾーマの追い宝珠×1
130,000P ゾーマの追い宝珠×1
140,000P ゾーマの追い宝珠×1
150,000P ゾーマの追い宝珠×1
160,000P ゾーマの追い宝珠×1
170,000P ゾーマの追い宝珠×1
180,000P ゾーマの追い宝珠×1
190,000P ゾーマの追い宝珠×1
200,000P ゾーマの追い宝珠×1

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コメント (723件)

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  • No.723 IBWWE4E 9月20日
    0
    0
    復刻早いね。エスタークも同じくらいのスパンで復刻してくれるかな
  • No.722 NmZzlpA 9月12日
    2
    0
    いつの間にかギガモンゾーマの期間が終わっててメタキンコイン取り損ねた
  • No.721 @kt0228 9月9日
    6
    4
    何が嫌って、ゾーマのテンションを-50にしていく
    助っ人ほど嫌なものはないです。
  • No.719 R0QSFlA 9月8日
    3
    2
    ものすごく今更だけど、翼斧持ってる人向けの特上位を取れるセミオート法

    1. 大神官:ラー鞭 or ケキちゃん
    2. ゴドハン:翼斧(こころ道左)
    3. 自由職:光の大剣等(デイン武器)
    4. 大魔道士:デイン武器(こころ道右)

    1ターン目:ゴドハンにアンコール 他オート
    2ターン目:ゴドハンが戦鬼開放 < 以外オート → 以降全部オート

    メタル化で回復するので回復役は不要。
    操作も簡単(手動操作は2回だけ)だし、凍結即死しない限り5位以内は取れます。(たまに1位も)
    翼斧あるけど思うように上位に入れないという人どうぞ。
    返信数 (1)
    • No.720 R0QSFlA 9月8日
      0
      1
      719の応用で、2回の手動操作すら面倒くさいし、素早さ調整も面倒くさいという人向けのフルオート法

      ・ゴドハン:翼斧(こころ道左)
      ・自由職:武器自由(メタルボディ化回復が間に合うなら何でも可)×2
      ・大魔道士:デイン武器(こころ道右)

      これでも10位以上になった事はないので、参考まで。
    返信する
  • No.715 @chibiaki 9月6日
    8
    1
    最初ギガブレードでやってたけど属性耐性のせいで全然ダメージ伸びないから魔刃に変えたら圧倒的にダメージ伸びた
    ゾーマ防御力もあんま高くないしギガブレード全然接待されてる感じしない
    返信数 (2)
    • No.716 VxApaBA 9月7日
      3
      3
      手順踏んでダメージ伸ばした光の大剣は圧倒的なんだけどね。
    • No.717 F0gjEkI 9月7日
      削除されました。
    返信する
  • No.712 FggjSUM 9月5日
    5
    4
    22%とか出してる人いるんだけど凄いな
    もうどうやったか忘れちゃったや
    会心必中絶アンコしまくりじゃダメなんだっけ
    返信数 (1)
    • No.714 JRdVOUQ 9月5日
      5
      5
      コンスタントに20%オーバーのルーティンが固まったので…。

      ポイントは、入替でいては回避と、
      マナmaxロンド2段階のプチマダンテ(やまびこ付)を
      やる気エクステで1ターン2発撃つこと。ターン3は150万〜200万ダメです。

      行動順①→④
      ①神官タンバリン ②神官ケキちゃん ③大魔ブル鞭 フォース無 ④守人グリ爪

      ターン1
      ①アンコ大魔精神統一 ②ロンド ③詠唱 ④入替大魔⇄テリー におう
      ターン2
      ①入替テリー⇄大魔 タンバリン ②ロンド ③プチマ ④エクステ大魔
      ターン3
      ①アンコ守人おうえん大魔 ②アンコ大魔プチマ ③プチマ ④エクステ大魔
      ターン4
      ①アンコ大魔プチマ ②アンコ大魔プチマ

      今のところターン3でゾーマが沈み4ターン目の余力を残して終了しますが、
      それでも20%オーバーです。ラミ鞭、翼斧は持ってません。
      連続呪文やモリーサタンの魔力覚醒で上振れします。
      1ターン目の守人仁王立ちは凍結による行動順乱れ対策ですが、聖水等で
      大魔のMP回復したらもっとダメ出ますね。
    返信する
  • No.701 JwCUaZY 9月1日
    24
    12
    30万ゴールドなんかいらねえよ。
    ゾーマ心珠S確定BOXくらい用意しろ。
    返信数 (2)
    • No.713 GRmVVoQ 9月5日
      3
      7
      ゾーマ心珠Sなんて狙ったものが魔王コインと交換できますよ
    • No.718 VxApaBA 9月7日
      3
      0
      すべての状態異常耐性+10%の心珠は交換出来ないんだよな。

      これがS2個あれば素で状態異常食らわない守り人に近づける。
      現在、たしかすべての状態異常耐性97%まではいけるはず。
    返信する
  • No.708 @DXM666 9月4日
    2
    6
    1Rの波動をメイン火力だけでも光の守りで凌ぐか、もう消される前提で全員いきなりスキル切っておくか悩むな。特にプチマダンテ辺り使う場合は他の仕込みも多いし。
    返信数 (1)
    • No.710 NIMCBgE 9月4日
      3
      3
      メインアタッカーの順番を3番目までに設定して行動後に馬車キャラと交代
      一番遅くすると行動したら相手のターンになってしまうから
      特に行動しなくて問題ないなら構わない
    返信する
  • No.700 EgNGACE 9月1日
    8
    2
    並だとひかりのたまを使うまでもなく終わるから楽だね
    ゾーマ心珠ある程度もらえればいいから今回も並でいいや
    返信数 (3)
    • No.706 @alzaid0 9月2日
      35
      1
      特もそうやぞ
    • No.709 @DXM666 9月4日
      6
      1
      特ギガでも強まる闇自体は発動されるものの、それで何か被害が出る前に倒せる事が多いですね。ギガチャンス1回目直前に終わる事さえ珍しくないし、何なら凍結による守り人orゴドハン確率即死の方が事故率として高く思えるレベル。
    • No.711 GZE1UIg 9月4日
      3
      0
      HP1000万しかないからな
      プチマダンテが複数いたらあっという間に終わる
    返信する
  • No.687 FIQIJmE 8月29日
    180
    9
    誰も検証してないので撃ゾーマ心珠検証してみた
    結論を先に言うと「効果なし」

    【検証環境:魔人 魔刃 並ゾーマ バフなし】
    撃ゾーマ心珠S2個
    「平均3789.4」×4ダメージ
    心珠装備なし
    「平均3742.3」×4ダメージ

    平均ダメージは10発分の平均値
    返信数 (2)
    • No.699 NTlBMSA 9月1日
      9
      2
      検証ありがとうございます。効果あると思って普通に使ってました。
      というか防具の効果が有効なのに、心珠が駄目な理由が分からない…
    • No.704 @alzaid0 9月1日
      9
      3
      ギガモンスター「ゾーマ」だからやろね
      心珠対象はメガモンスター「ゾーマ」だからなぁ
    返信する
  • No.703 @alzaid0 9月1日
    2
    6
    2、3ターンで終わるから楽でいいな
    嗚呼ゾーマ様…
  • No.702 EQYgJoA 9月1日
    2
    6
    これって前回のイベで討伐済みだったら戦うメリットない?
    返信数 (1)
    • No.705 EleVaHA 9月1日
      17
      2
      ガチャチケットや心珠BOXやメタ金メダル貰えるぞ
    返信する
  • No.657 @mailmaga 8月28日
    655
    15
    記憶喪失かってくらい、どうやって戦ったのか覚えていない笑
    返信数 (4)
    • No.671 @wdyijt5ko 8月28日
      40
      17
      badが一個もないのも凄い
    • No.674 dJlBIgA 8月29日
      10
      107
      このコメントは非表示対象です。
      ここでbadをひとつまみ...w
    • No.675 I4hhcoU 8月29日
      7
      11
      思い出せ!ドラクエで脳トレ!
    • No.698 JZdFdVk 8月31日
      40
      2
      わかるwだからここ見に来たがパーティー作るのめんどくさい
    返信する
  • No.680   /QgkjkgU 8月29日
    5
    77
    このコメントは非表示対象です。
    ひょっとしてゾーマ新しい覚醒なし?
    覚醒済みの人やる意味ないよね?
    なんそれ!
  • No.664 NSmINpE 8月28日
    17
    9
    こいつ恐怖完全耐性ある???
    立ち位置的には納得しなくもないけど態々つけなくてもいいですやん。。。
    返信数 (3)
    • No.667 OXlFZyc 8月28日
      12
      2
      かなり入りにくいけど完全耐性ではない
    • No.695 EhCXNBA 8月31日
      3
      1
      闇のころもに状態異常耐性あるから2段階目だと体感ほぼつかないです。
      ギガアタック後はたまに通るかな〜って感じです
    • No.696 QnQ3lDg 8月31日
      1
      1
      初手いてつくはどうで領域が消えることは関係あります?
    返信する
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