いやしの波動改+アリアハンの心珠HP回復量検証|4年前の回復武器が超強化

O-Jittchi 20件
ドラクエウォークの回復武器「さとりのつえ(いやしの波動改)」について、アリアハンの心珠と組み合わせることで伸びるHP回復量の検証をまとめています。ハッスルダンスとの比較や実際のバトルでの運用のコツなども掲載しておりますので、パーティ編成する場合の参考にしてください。

2024/7/31
本記事の更新について

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-

8/2 再更新

2024/10/1(火)14:59までの期間限定ですが、1日1回CMガチャのラインナップに追加されました。
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アリアハンの心珠で強化



ドラクエ3コラボReWALKイベントで実装されたアリアハンの心珠で、いやしの波動改(さとりのつえ)のHP回復量固定ダメージ両方を強化できます。
本記事ではHP回復量の変化と実際のバトルでの活用事例をまとめています。
アリアハンの心珠の解説はこちら
武器・さとりのつえの解説はこちら

さとりのつえ・最大HP回復量(理論値)

以下は2024/7/30時点の最大回復量(理論値)です。
(今後、大きく環境が変わった場合を除き、本記事の更新予定はありません)

いやしの波動改の最大回復理論値(例)
ぶき
たて
ぼうぐ
アクセ
心珠
こころ

※ こころ道は舞道⑦を除き、すべて祈道
(全枠2項目以上一致していればHP回復量には影響しません)

項目計算前補正補正後
HP回復量
① 基礎回復量140--
② スキルHP回復効果140+72%240
③ とくぎHP回復効果240+26%302
④ いやしの波動改の効果297+40%422
※ ①~④はすべて乗算です。
※ 実際には乱数の影響を受けるため、ゲーム画面に表示されるHP回復量は一定ではありません

ハッスルダンスとのHP回復量比較

大神官の回復とくぎ「ハッスルダンス」と回復量を比較してみました。

HP回復量比較(検証条件一覧)
さとりの波動改比較項目ハッスルダンス
140基礎回復量85
750回復魔力上限600

武器

防具
アクセサリ
こころ
心珠
舞道⑦以外は祈道こころ道祈道①以外は舞道
大神官LV70職業・レベル大神官LV70
+72%スキルHP回復+105%
+26%とくぎHP回復+19%
+40%いやしの波動改の効果-
-ハッスルダンス
HP回復効果
+55%
422
なし:302
実際の
HP回復量
320

ハッスルダンスの解説はこちら

アリアハンの心珠を装備しない場合は…?

錬成トワイライトブルームと同じく、回復心珠を装備する構成になります。
回魔750上限スキルのHP回復量はこちら

実践での活用例

かいふく魔力を増やす必要がない

回魔上限・基礎値一覧
(さとりのつえ・上限900以上回復武器比較)

スキルMP種別回魔上限基礎値

1600上限各種
60-63呪文1600220

1350上限各種
62-63特技1350199

いやしの波動改
42特技750 196
通常 140

さとりのしょ
54呪文1200185

いやしの波動改
42特技750 182
通常 140

聖風のつえ
47呪文1200180

いやしの波動改
42特技750 168
通常 140

900上限各種
46-47特技900150

かいふく魔力上限が低いので、耐性やこころスキルなどで回復役を幅広くカスタマイズできます。
回復武器カタログはこちら

低ステータスでも高い回復量を出せるのが大きな特徴です。アリアハンの心珠でもベホマラーを超えます

最大HP回復量にはこだわらない


HP回復量では「スキルHP回復効果+12%」のドラゴン(覚醒)が有利ですが、最大HPや属性耐性などは他のこころに劣ります。
例えばヒャド属性耐性や守備力を優先させると回復量は「12」下がりますが、最大HPや耐性を盛れるので高難度系コンテンツでは立ち回りやすい場合があります。

【HP最大回復量セット】
HP回復量の理論値
422
HP:533 / 守備:335
(ヒャド属性耐性+5%)
ヒャド耐性セット】
HP回復量の理論値
410
HP:581 / 守備:325
(ヒャド属性耐性+12%
守備力特化セット】
HP回復量の理論値
410
HP:618 / 守備:395
(ヒャド属性耐性+5%)

魔力上限750は容易に到達するので「スキル(とくぎ)HP回復効果+○%」だけ気にすれば、耐性に合わせてカスタマイズしてもHP回復量は影響を受けません。

【参考】回復系こころの主な耐性一覧

回復系こころ一覧表
(耐性別)

2024/7/27時点



属性
HP回復スペック

以上

メラ

+10%

+5%

+5%

ギラ

+10%

+7%

イオ

+10%

+10%

+7%

+5%

ヒャド

+10%

+5%

+10%

+5%

+10%

+7%

+7%

バギ

+7%

+7%

デイン

+10%

+5%

ドルマ

+5%

+7%

+7%

+5%

ジバリア
全属性
+10%

+5%

その他の耐性


以上
斬撃
体技

+7%

+7%
呪文
+7%

+7%

+10%

+5%
ブレス
+5%

+5%
HP回復スペックのランクについて
+55以上 +50以上
+45以上 +40~ +35~ +30~ +29以下
の表記はみんドラ独自表示
※基準については 回復系こころスペック比較 から引用
※バラモス・ピサロ(追い覚醒)は最大条件時のステータスを適用

緑の回復系こころ比較一覧はこちら
回復系こころスペック比較はこちら

さとりのつえのタグ

「さとりのつえ」の記事一覧

コメント (20件)

2024/7/31
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  • No.19 c3ZDGDA 8月3日
    0
    0
    防御力が高い相手には守備寄り守り人のミラクルインパクトでも4200くらいしか出ないし 全体300以上回復できるのは大きい
  • No.15 JCEmEyk 8月1日
    7
    17
    回復装備で持っていたのが唯一さとりの杖だったので癒しの波動改心珠Sゲットできず凹んでた。
    しかし、まさかのサマーメモリーが当たって心珠全く不要になってしまったww
    返信数 (3)
    • No.16 MZZWgDk 8月1日
      9
      1
      回復力盛らなくても回復できるからサブ回復役で強いって話だぞ
      回復力盛らなくていいからこころの選択肢が増える+地味に大きい4200ダメ
      普通の回復武器じゃできないことをできるのがさとり
    • No.17 cxRCh5A 8月1日
      3
      30
      水晶所持を10と評価するなら、肉球・エンロ所持は7〜8くらい。

      さとりしか持ってない状態は2でサマーメモリーが当たったところでいいとこ4くらいだぞ。お前の回復環境。

      結局、水晶・肉球・エンロ所持者が2ヒーラー入れなければならない時に選択肢になるかどうかの話がメインで選択肢の無い奴にはあんまり関係無いんだわ。
    • No.18 N4F0AjI 8月2日
      23
      0
      10とか7とか2とか4とか何いってんだ?
    返信する
  • No.14 NIKJNTQ 8月1日
    18
    1
    何故かさとり持ってない俺には無縁
  • No.13 MCcWFpY 8月1日
    9
    7
    この記事はイベ期間中に読みたかった
  • No.12 JxB4aVQ 8月1日
    12
    0
    なんとかS心珠5個とれたので、将来的に回復系馬車待機キャラが出た時が楽しみです。
  • No.11 KQYGmXY 8月1日
    3
    1
    残念ながら心珠Aまでしかでませんでした・・・
    S心珠むっちゃ欲しかったです
    持ってる人うらやましぃ
    返信数 (1)
    • No.20 ODZIUJA 8月7日
      0
      0
      S心珠2個取れましたが、肝心のさとりの杖を持ってない。

      欲しかったイオナズン改のS心珠は1個も取れず。
    返信する
  • No.8 JUgASYk 7月31日
    27
    9
    今回、唯一、2個とれていたアリアハンの心珠が「いやしの波動改」だったので、今回の記事でめちゃくちゃモチベーションがあがりました!
    情報をいただいて、それを試して、、、それがこのゲームの醍醐味だと思うのでありがたいです!
  • No.6 cWAwARA 7月31日
    14
    4
    これだけSが出なかったんだよねぇ
    返信数 (1)
    • No.10 KTmYmQk 8月1日
      1
      0
      あと1個落ちてほしかった…
    返信する
  • No.5 @bbstnVI 7月31日
    37
    5
    どう考えても意図しない強化だったけど、結果かなり良い武器になったなぁ
    サブヒーラーとして守り人や大神官はもちろんのこと、
    ニンジャや大魔道士に持たせてフバーハFBバイシ等での補助を兼ねてもいいし
    ゴドハンに持たせても一応機能しそう
    みんながみんな最新の回復武器を揃える訳ではないし、過去武器がこうして面白い選択肢になってくれるのは嬉しいね
    返信数 (1)
    • No.9 EUIHNQk 7月31日
      13
      0
      過去武器にスポットライト当たるのが好きだからこういう計らいにゲームとしての面白さを感じる
      心珠の枠は埋まっちゃうし最新回復武器みたいなバフとかは無いから強すぎるってほどでもないしな


      けど武器はあるのにS1つしか持ってないのが悲しい
    返信する
  • No.4 NhZzdYA 7月31日
    31
    5
    守り人に持たせる場合、におうだちとの併用もあり得るのでシドーやユニコーンのHP〇〇%以下の時回復量アップがかなり機能します。特にシドーは15%になるのでかなり強力。

    瀕死状態からの回復は守り人でも4凸なら400超回復可能。
    1点ものの12%回復心をメイン回復に回すならシドー・ユニコーンで代替すればピンチの時だけ回復に回るというサブヒーラーの性質と上手く合致するし、なんなら緑心はシドーのみで残りはすばやさや耐久に振っても頼りになる回復量は確保できる。
  • No.2 QldEFQc 7月31日
    28
    5
    最新武器が無くても大神官で400回復狙えるのも魅力ですが、
    職業や回復魔力ではなく、心珠2つによるブーストのため、大神官以外の他職をサブ回復にしやすくなると思います。

    例えば、適当に組んだ守り人 HP1400 守備1300程度 不得意武器
    のいやしの波動改 で320程度の回復 4200の無属性ダメージ でした。
    サブとしては十分だと思いますし、編成を練ればもっと回復できそうです。
    (バラモスを入れるともっと上がりますが、メイン回復に使うと思います。)
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