16章10話「はめつのゴーレム」攻略・弱点倍率|マホカンタ・消滅トラップ
新武器「ドラゴンクロウ」
クリスマス2025復刻ガチャの当たり
新メガモン「破壊の邪神シドー」
ほこら「ミリエラ」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
ロンダルキアの迷宮の攻略と弱点・倒し方
語り継がれるロトの伝説バトルの攻略
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
覚醒千里行「キラーアーマー編」
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目次
10/25 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
16章10話「封印されしもの」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
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メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
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ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
| HP | 約250000 |
| 系統 | 物質系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | 無効 |
![]() 麻痺 | 無効 | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | 無効 | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | 無効 | ![]() 守備減 | ![]() |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1-3回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 痛恨の一撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約800 |
| ルインブロウ | 対象:単体に物理攻撃 属性: ![]() デイン・ドルマ複合2属性(デインorドルマで被ダメが大きい属性を適用) ダメ:約600 補足:確率で 守備力1段階ダウン |
| ルインフォール | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() デイン・ドルマ複合2属性(デインorドルマで被ダメが大きい属性を適用) ダメ:約400 |
| ドルマドン | 対象:単体に呪文攻撃 属性: ドルマ属性ダメ:約650 |
| マホカンタ | 対象:敵自身に呪文補助効果 補足:呪文を 反射する |
| HP60%以下で使用 | |
| イレーストラップ | 対象:全体に特殊攻撃(トラップ設置) 継続ダメ:約150 補足: HP25%以下で即死補足: まもりのたてで防げない |
| グランドウォール | 対象:敵自身に補助効果 補足: 会心ガード状態になる補足: 斬撃・体技耐性1段階アップ補足: ドメディで奪えるのは 耐性UP(上記説明で最下部に記載の良い効果) |
| オーバーヒート | 対象:敵自身に状態変化 補足: 攻撃力2段階アップ補足: 呪文威力2段階アップ補足: 守備力1段階ダウン補足: ドメディで奪えるのは 呪文UP(上記説明で最下部に記載の良い効果) |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期
| 行動① | 行動② | 行動③ | |
|---|---|---|---|
| 1 | マホカンタ | ドルマドン | ドルマドン |
| 2 | ルインフォール | ||
| 3 | ルインブロウ | ||
| 4 | ルインフォール | ||
| ▲ 1に戻る | |||
| HP60%以下で移行 | |||
| 5 | ルインフォール | イレーストラップ | |
| 6 | グランドウォール | ドルマドン | |
| 7 | オーバーヒート | ルインブロウ | |
| 8 | ルインフォール | ||
| 9 | ルインブロウ | ||
| 10 | ドルマドン | ドルマドン | |
| 11 | ルインフォール | ルインブロウ | |
| 12 | ドルマドン | ||
| ▲ 5に戻る | |||
上記は一例で、実際にはランダム要素があるため異なる場合があります。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 5周年新時代を象徴するストーリーボス |
| └ | 強さ的には直近のメガモンの方が難易度高い |
| ② | 16章9話同様のパワーバトル型 |
| └ | 今回は呪文・ドルマドンもあります |
| ③ | 初手で マホカンタを使用してくる |
| └ | 対策1 補助効果解除スキル(一部武器・アクセ)で剥がす |
| └ | 対策2 敵より先に動いて ドメディ(奪取)を仕掛ける |
| ④ | 行動回数は少ないが属性が厄介 |
| └ | 敵側では初登場となる2属性複合の攻撃をしてくる |
| └ | 今回は デインと ドルマで有利な属性が適用される(被ダメージが大きくなる方を適用する) |
| ⑤ | 16章9話と同じく状態異常はほぼ通用しない |
| └ | バトル終盤のHP管理が大変なのでニンジャは波道で |
| ⑥ | イレーストラップ後はHP25%以上を確保必須 |
| └ | 毎ターン継続ダメに加えて条件を下回ると 即死する |
| ⑦ | 攻撃役は ヒャド > イオ > ![]() メラ・無属性(2024年10月時点で有効な単体ザバ属性スキルはありません) |
| └ | 呪文は マホカンタ対策必須物理は守備力が高いため火力が低くなりがち |
| ⑧ | 回復役は1名必須、終盤は2名いた方が安心 |
| └ | 残りHP25%以上を常に確保する必要があります |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
| 火力寄せ・攻撃役3人編成 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃・盾(単) | 攻撃 | 回復 | 攻撃・補助 |
![]() 守り人 | ![]() ドラゴン | ![]() 大神官 | ![]() 天地雷鳴士 |
| 安定向け・回復役2人編成 | |||
| 回復・盾(全) | 攻撃・盾(単) | 回復・補助 | 攻撃 |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | ![]() 大神官 | ![]() 魔剣士 |
| 攻撃力2段階アップ後の被ダメが痛いので、守り人のグレイトウォールで安定させましょう。2連続ドルマドン対策をゴドハンで担う場合はドルマ属性を増やしておかないと一気に崩されることも。大魔道士を使用する場合はマホカンタ対策が必須です。 | |||
初手
マホカンタ(呪文反射)

最初の行動で
マホカンタを使用してきます。
呪文による攻撃や弱化を狙う場合は、この対策が欠かせません。
| 状態変化解除が可能な武器 | |||
|---|---|---|---|
![]() ピッコロ大魔王の玉座 | ![]() ラプラスの杖 | ![]() 世界樹の天杖【刻】 | ![]() 魔力の宝剣 |
![]() ラミアスのつるぎ | - | - | - |
| 状態変化解除が可能な武器 (戦闘中1回のみ使用可能) | |||
![]() 神鳥の翼斧 | ![]() やみのころもの黒炎 | - | - |
| 状態変化解除が可能な防具・アクセ (戦闘中1回のみ使用可能) | |||
![]() ひかりのたま | - | - | - |
| 状態変化解除が可能な武器 ※ 聖印終了時に一定数を解除 | |||
![]() セイクリッドスタッフ | ![]() いかずちのつえ | - | - |
| 状態変化反転が可能な武器 ※同じ段階でUP→DOWNを逆転させる | |||
![]() ルビスの月斧 | - | - | - |
ドメディ召喚[奪取]が便利

すばやさを高めた天地雷鳴士が敵より先に動いて
ドメディ召喚[奪取]を仕掛けましょう。
マホカンタを封じるだけでなく、ドルマドン対策も同時にできるのでおすすめ。
ルインブロウ・ルインフォール

敵側ではストーリーボス初となる2属性複合(ダメージが大きくなる属性を適用)の攻撃スキルです。
デイン属性耐性のみ、
ドルマ属性耐性のみでは被ダメ軽減できないので、2つの属性耐性を同時に増やす必要があります。
物質系耐性を増やす方が攻略に有用です。
敵全体をデイン属性またはドルマ属性で攻撃するスキルです。(威力500%斬撃)
| ゲーム内の説明文と解説 |
|---|
| 敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性 ①攻撃時にデイン属性かドルマ属性を付与する (攻撃時に最も効果が高い属性を自動で適用する) ②プレイヤー側で任意選択できない (デイン・ドルマが同じ効果(ダメージ)の場合、デイン属性を適用) |
イレーストラップ



イレーストラップは継続ダメージ+残りHP25%未満になると
即死という非常に厄介な効果。
ルインフォールで削られたところに追い打ちで使用するため、ここで回復が間に合わないと全滅の可能性も。
オーバーヒート

攻撃力2段階アップ+
呪文威力2段階アップ+
守備力1段階ダウンという、すてみの強化版のようなスキル。
ここから敵の攻撃が苛烈になるため、バトルが長引くと立て直しが困難になります。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志
ドルマ属性耐性
デイン属性耐性
物質系耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
16章10話「封印されしもの」

| 推奨レベル | 特級職レベル60 |
| かけら数 | 4000個 |
| 報酬 | ジェム×200 |
| バトル数 | 1戦 |
| 適正属性 | ![]() ![]() ![]() |
| 状態異常 | ![]() (消滅トラップは消せない) |
みんなの攻略動画(タップで再生)
みんなの攻略パーティ
ストーリー第16章のタグ
![]() | 覚醒千里行レベリングのおすすめ|経験値効率と入手可能こころ等の周回情報 12/10 19:44 O-Jittchi |
![]() | 魔界の香水の攻略|ヒババンゴ/シルバリヌスの弱点・出現条件 11/13 14:46 k7979 |
![]() | グリザードの鋭牙 11/12 10:55 |
![]() | 16章6話「クリムゾングレイブ」攻略・弱点倍率 10/31 10:05 k7979 |






































































































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)



























ご当地メガモンの出現地域








(0回/1回)



不可/
1回)













550乱入あり











特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv






















































:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)
無属性
デイン・ドルマ複合2属性
守備力1段階ダウン
反射する
HP25%以下で即死
まもりのたてで防げない
会心ガード状態になる
斬撃・体技耐性1段階アップ
攻撃力2段階アップ
呪文威力2段階アップ
ヒャド >
メラ・無属性













聖印終了時に一定数を解除




ジェム×200

















































































































































































































































































































































































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