16章10話「はめつのゴーレム」攻略・弱点倍率|マホカンタ・消滅トラップ
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
16章攻略リンク | ||
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16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
注目のこころS | ||
めったに枠 | あまり枠 | グリザード(覚醒2) |
ストーリー関連解説記事 | ||
かけら集め方 | ボーナスダンジョン | グリザード覚醒方法 |
氷塊・蜃気楼集め方 | 全こころ一覧 | こころ集め |
目次
10/25 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
16章10話「封印されしもの」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
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汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
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闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
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16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP | 約248000 |
系統 | 物質系 |
有効な状態変化
眠り | 無効 | 封印 | 無効 |
麻痺 | 無効 | 休み | |
混乱 | 無効 | 魅了 | 無効 |
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 無効 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1-3回行動 | |
主要攻撃 | |
痛恨の一撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約800 |
ルインブロウ | 対象:単体に物理攻撃 属性:デイン・ドルマ複合2属性 (デインorドルマで被ダメが大きい属性を適用) ダメ:約600 補足:確率で守備力1段階ダウン |
ルインフォール | 対象:全体に物理攻撃 属性:デイン・ドルマ複合2属性 (デインorドルマで被ダメが大きい属性を適用) ダメ:約400 |
ドルマドン | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約650 |
マホカンタ | 対象:敵自身に呪文補助効果 補足:呪文を反射する |
HP60%以下で使用 | |
イレーストラップ | 対象:全体に特殊攻撃(トラップ設置) 継続ダメ:約150 補足:HP25%以下で即死 補足:まもりのたてで防げない |
グランドウォール | 対象:敵自身に補助効果 補足:会心ガード状態になる 補足:斬撃・体技耐性1段階アップ 補足:ドメディで奪えるのは耐性UP (上記説明で最下部に記載の良い効果) |
オーバーヒート | 対象:敵自身に状態変化 補足:攻撃力2段階アップ 補足:呪文威力2段階アップ 補足:守備力1段階ダウン 補足:ドメディで奪えるのは呪文UP (上記説明で最下部に記載の良い効果) |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期
行動① | 行動② | 行動③ | |
---|---|---|---|
1 | マホカンタ | ドルマドン | ドルマドン |
2 | ルインフォール | ||
3 | ルインブロウ | ||
4 | ルインフォール | ||
▲ 1に戻る | |||
HP60%以下で移行 | |||
5 | ルインフォール | イレーストラップ | |
6 | グランドウォール | ドルマドン | |
7 | オーバーヒート | ルインブロウ | |
8 | ルインフォール | ||
9 | ルインブロウ | ||
10 | ドルマドン | ドルマドン | |
11 | ルインフォール | ルインブロウ | |
12 | ドルマドン | ||
▲ 5に戻る |
上記は一例で、実際にはランダム要素があるため異なる場合があります。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 5周年新時代を象徴するストーリーボス |
└ | 強さ的には直近のメガモンの方が難易度高い |
② | 16章9話同様のパワーバトル型 |
└ | 今回は呪文・ドルマドンもあります |
③ | 初手でマホカンタを使用してくる |
└ | 対策1 補助効果解除スキル(一部武器・アクセ)で剥がす |
└ | 対策2 敵より先に動いてドメディ(奪取)を仕掛ける |
④ | 行動回数は少ないが属性が厄介 |
└ | 敵側では初登場となる2属性複合の攻撃をしてくる |
└ | 今回はデインとドルマで有利な属性が適用される (被ダメージが大きくなる方を適用する) |
⑤ | 16章9話と同じく状態異常はほぼ通用しない |
└ | バトル終盤のHP管理が大変なのでニンジャは波道で |
⑥ | イレーストラップ後はHP25%以上を確保必須 |
└ | 毎ターン継続ダメに加えて条件を下回ると即死する |
⑦ | 攻撃役はヒャド > イオ > メラ・無属性 (2024年10月時点で有効な単体ザバ属性スキルはありません) |
└ | 呪文はマホカンタ対策必須 物理は守備力が高いため火力が低くなりがち |
⑧ | 回復役は1名必須、終盤は2名いた方が安心 |
└ | 残りHP25%以上を常に確保する必要があります |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
火力寄せ・攻撃役3人編成 | |||
---|---|---|---|
攻撃・盾(単) | 攻撃 | 回復 | 攻撃・補助 |
守り人 | ドラゴン | 大神官 | 天地雷鳴士 |
安定向け・回復役2人編成 | |||
回復・盾(全) | 攻撃・盾(単) | 回復・補助 | 攻撃 |
守り人 | ゴドハン | 大神官 | 魔剣士 |
攻撃力2段階アップ後の被ダメが痛いので、守り人のグレイトウォールで安定させましょう。2連続ドルマドン対策をゴドハンで担う場合はドルマ属性を増やしておかないと一気に崩されることも。大魔道士を使用する場合はマホカンタ対策が必須です。 |
初手マホカンタ(呪文反射)
最初の行動でマホカンタを使用してきます。
呪文による攻撃や弱化を狙う場合は、この対策が欠かせません。
状態変化解除が可能な武器 | |||
---|---|---|---|
ラミアスのつるぎ | 魔力の宝剣 | 世界樹の天杖【刻】 | |
状態変化解除が可能な武器(戦闘中1回のみ使用可能) | |||
やみのころもの黒炎 | - | - | |
状態変化解除が可能な防具・アクセ(戦闘中1回のみ使用可能) | |||
ひかりのたま | - | - |
ドメディ召喚[奪取]が便利
すばやさを高めた天地雷鳴士が敵より先に動いてドメディ召喚[奪取]を仕掛けましょう。
マホカンタを封じるだけでなく、ドルマドン対策も同時にできるのでおすすめ。
ルインブロウ・ルインフォール
敵側では初となる2属性複合(ダメージが大きくなる属性を適用)の攻撃スキルです。
デイン属性耐性のみ、ドルマ属性耐性のみでは被ダメ軽減できないので、2つの属性耐性を同時に増やす必要があります。
敵全体をデイン属性またはドルマ属性で攻撃するスキルです。(威力500%斬撃)
ゲーム内の説明文と解説 |
---|
敵ごとに有効なデイン属性もしくはドルマ属性 ①攻撃時にデイン属性かドルマ属性を付与する (攻撃時に最も効果が高い属性を自動で適用する) ②プレイヤー側で任意選択できない (デイン・ドルマが同じ効果(ダメージ)の場合、デイン属性を適用) |
イレーストラップ
イレーストラップは継続ダメージ+残りHP25%未満になると即死という非常に厄介な効果。
ルインフォールで削られたところに追い打ちで使用するため、ここで回復が間に合わないと全滅の可能性も。
オーバーヒート
攻撃力2段階アップ+呪文威力2段階アップ+守備力1段階ダウンという、すてみの強化版のようなスキル。
ここから敵の攻撃が苛烈になるため、バトルが長引くと立て直しが困難になります。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
ドルマ属性耐性
デイン属性耐性
物質系耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
16章10話「封印されしもの」
推奨レベル | 特級職レベル60 |
かけら数 | 4000個 |
報酬 | ジェム×200 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 | (消滅トラップは消せない) |
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16章「世界樹の檻」 11/20 10:08 | |
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