ジドーセーセーカンダタ(強)のほこらの攻略・弱点倍率

30件
ドラクエウォークの「ジドーセーセーカンダタ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

8/29 更新済

大方の情報を更新いたしました。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2024/8/29(木)15:00~10/3(木)14:59

※上記日付で出現終了します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


10万

0.50

0.90

0.80
-
0.90

1.40

0.60
--

18.5万

0.50

0.90

0.80
-
0.90

1.40

0.60
--

10万

0.50

0.90

0.80
-
0.90

1.40

0.60
--
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点倍率、守備は3体の平均。


ほこら・強

通常

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ジドーセーセーカンダタ

ジドーセーセーカンダタ

ジドーセーセーカンダタ

HPと系統

HP・強約10万
守備力・強1215
系統怪人系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
ミラーむそう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
HP70%以下で使用
すてみ対象:敵自身に状態変化
補足:攻撃力2段階アップ
補足:斬撃・体技耐性2段階ダウン
敵が残り2体以下で使用
ジドーセーセー対象:HP0の敵単体
補足:HP100%で蘇生する
補足:なかまを呼ぶと同じ効果

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約18.5万
守備力・強1215
系統怪人系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
ミラーむそう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
HP70%以下で使用
すてみ対象:敵自身に状態変化
補足:攻撃力2段階アップ
補足:斬撃・体技耐性2段階ダウン
敵が残り2体以下で使用
ジドーセーセー対象:HP0の敵単体
補足:HP100%で蘇生する
補足:なかまを呼ぶと同じ効果

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約10万
守備力・強1215
系統怪人系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
ミラーむそう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
HP70%以下で使用
すてみ対象:敵自身に状態変化
補足:攻撃力2段階アップ
補足:斬撃・体技耐性2段階ダウン
敵が残り2体以下で使用
ジドーセーセー対象:HP0の敵単体
補足:HP100%で蘇生する
補足:なかまを呼ぶと同じ効果

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

敵の攻撃は無属性の物理のみ
守備力 や ガード率 みかわし率アップが有効
3体とも怪人系なので耐性はしっかり盛っておく
3体同時に倒さないとジドーセーセーで復活する
敵のHP:中央=約18.5万、左右=約10万
全体攻撃スキルでなるべく均等に削る
中央だけはHPが高いので適度に単体スキルで調整を
HPが減るとすてみで強化してくる
守り人のにおうだちで安定して耐えられる
行動開始時のトラップ等がないので安心して使える
攻撃役は デインヒャド = ジバリア
前夜祭'24ガチャ武器が早速活躍してくれます
(ルイーダウィップ・カルベロビュート・らいめいのけん)
回復役は1名でOK
無理して回復するより盾役守り人で防ぐ方が楽です

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃メインPT
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・サポ攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
呪文攻撃メインPT
攻撃・盾(全)攻撃・盾(単)回復・サポ攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

大魔道士

敵の行動は3体共通で奇数ターンはミラー無双、偶数ターンは通常攻撃×2回というシンプルな行動パターンです。
戦況に応じてすてみジドーセーセーを使用しますが基本的に分かりやすい動きなので、双璧(守り人/ゴドハン)を置いておくと安定します。
状態異常などもなく厄介なことをしてこない、前夜祭恒例のシンプルな敵です。

攻撃役は高火力の全体スキルと適度な単体スキル


中央の個体だけ最大HPが高いので、3体同時に倒すため適度に削ると一網打尽しやすいです。
メイン火力の魔剣士・大魔道士ではなく、壁役のゴドハン・守り人で調整するのがおすすめ。

すてみ

攻撃力2段階アップで被ダメが大きくなります。
ターン毎に3体とも単体攻撃・3体とも全体攻撃の繰り返しなので、一気に崩されないようにしましょう。

ジドーセーセー


敵が2体以下になると、実質的ななかま呼びをしてきます。
中央の個体だけ最大HPが高いですがバランス良く削って、蘇生させないようにしましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

怪人系耐性

体技耐性

斬撃耐性をみる

斬撃耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ジドーセーセーカンダタのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル55
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性-
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常-
こころ ジドーセーセーカンダタ

ジドーセーセーカンダタのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ジドーセーセーカンダタ
HP36攻魔13
MP14回魔9
51素早21
21器用4
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
麻痺耐性+10%

ジドーセーセーカンダタのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (30件)

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  • No.30 @hamadora 9月12日
    1
    1
    守り人二人にしてみたり一人は大魔道士で雷打たせたりしたけど
    なんだかんだ結局
    主人公応援守り人
    大神官2
    魔剣士
    が正解だった(自分の場合)

    何度も失敗してすげえ難しかったわ、時間かけたのに真ん中だけ残ったり端だけ倒しちゃったりするとグダグダでやり直しに

    一回真ん中、次全体、みたいに削ると素早さが微妙なのか順番コロコロ変わって、応援いれるタイミングズレたりきあいための順番ズレたりもあって、いやらしい止め方はないけどいやらしいHPの使い方する祠だなあ!
  • No.29 QWhiGVg 9月7日
    3
    1
    ニンジャでヒュプノスハントが今のところ100%入ってます
    こころは
    覚醒ハーゴン、覚醒デスタムーア、タナ&ヒプ、バンユウ
    心珠で眠り成功率+10%、状態異常成功率+5%
    装備は全て妖魔シリーズ
    トータルで眠り成功率+30%、状態異常成功率+54%
    残り3人は
    大魔導士で飛天の書、大魔導士でカルベロ
    寝かせるので二人共 デイン全振り
    ヒドラとマーマン用の共通パーティーだったので
    心珠が水+デインのままでしたが、怪人+デインにすれば尚良し
    大神官は回復武器なら何でもいいかと
    1体ずつしか眠らせられないですが
    起きても再度眠り確定でした
    (中央が最後1体の時に起きました)
    ハーゴンを装備しているのでラリホーも打てたのですが
    強祠を1つしか持ってなかったので未検証です
    ラリホー決まるのならニンジャに霊獣でも装備させて
    時短できると思います
  • No.28 hSVQZ4A 9月7日
    2
    1
    守り人 光の大剣 怪人特攻 すばやさ1000以下
    これで、におうだちx3=実質4T目までの攻撃を全て引き受けてくれる
    残り3人で4T目で倒し切ろう
    ※4T目だけ守り人もギガブレード打てる
  • No.14 FnEyQYA 8月31日
    2
    17
    におうだちしても全体攻撃は全員受けるんですけど、、、不具合ですかね?
    返信数 (3)
    • No.15 KGlgU1E 8月31日
      5
      2
      守り人が2人以上入っていませんか?におうだちをしていても、グレイトウォールが発動すると、ダメージを受けます。
    • No.21 MyJBYyQ 9月2日
      2
      3
      同じこと思って問い合わせたら「仕様です」と返されました
      グレイトウォール使った守り人がダメージ受けるのはともかく、におうだちで庇われてるキャラまでダメージ受けるのは不具合じゃないのかと思えて仕方ない…
    • No.27 FnEyQYA 9月3日
      3
      2
      返信ありがとうございます
      確かに守り人2人入れてました!
      そのせいだったんですね
    返信する
  • No.18 NVOEYUk 9月1日
    2
    4
    結局竜の女王の爪で吹き飛ばすしか勝てなかった。
    1匹吹き飛ばせても復活されちゃうから運だけで勝った感じ。
    ちゃんと勝てる武器欲しい…
    返信数 (1)
    • No.26 QYAHglU 9月3日
      0
      0
      だるそうだから参考にして竜の女王の爪ニンジャと大神官3人で行ったら、3戦やって2人までは飛ばせるけど最後はダメージ負けする。
      1人を耐久寄せ守護道ゴッドハンドで蜃気楼持たせてやったらゴッドガードしてくれるので2戦目で吹き飛ばし完了したw
      ただ影縫いがそこそこ入らないと被ダメきついし結局は運だけど、5回目でクリアできたのでいろいろ考えるのめんどくさい人は結構お勧めかも。
    返信する
  • No.25 さっき戦った人/OXdCkyk 9月3日
    4
    5
    既出かつ不確定な情報で申し訳ありませんが、おそらく中央のカンダタを討伐した後にジドーセーセーを左右のどちらかが行うと、中央にはHP10万のカンダタが出るようです。やはり蘇生というより仲間呼び
  • No.24 QilEGZA 9月2日
    3
    9
    守り人67  エンジェルロッド
    大神官67  水晶
    大魔道士68 軽部露ビュート
    魔剣士69  闇払う大剣
    でクリア。

    初っ端に魔力覚醒とタロットで攻撃力上げておいて、
    ギガ空裂斬とカルベローナで削っていき、両脇の体力が
    オレンジになったら真ん中にギガブレード一発、
    あとは魔響の詠唱を使っていきました。
    次のターンのギガ空裂斬で両脇が倒れて真ん中だけ残ったので
    アンコールのギガブレードで仕留めました。

    複数の敵を同じターンで、はよくあるパターンですが、
    面倒ですね。

    今の天気のほこらも面倒臭いです。
  • No.23 @toolstr 9月2日
    8
    2
    強、強ェ~な
    このスコアだと何回も倒す気になれん、1回で十分だわ
  • No.3 NVOEYUk 8月30日
    13
    4
    HPが100%で復活じゃないならどうにかなりそうなんだけどね。
    同時に倒すことの難しさよ
    返信数 (1)
    • No.22 MyJBYyQ 9月2日
      6
      0
      というか、10万のHPを全快で無限に復活って、制作側おかしいと思わなかったんでしょうか…
    返信する
  • No.20 QlIWEFA 9月1日
    2
    0
    異常が結構入るので、眠りや魅了で手数減らせる。
  • No.16 @matz 9月1日
    2
    12
    もしかしてジドーセーセーするの真ん中だけ?
    返信数 (1)
    • No.17 NVOEYUk 9月1日
      3
      1
      両脇もしてきます。
    返信する
  • No.13 @asas3060 8月31日
    6
    30
    ボレロで必中化して真ん中に一発ギガブレ入れて、あとは適当にかばうやにおうだちしながらボレロギガ空裂斬撒いてたら終わった
    打撃しか来ないし、蘇生することと真ん中だけHP高いって事を把握してれば負ける要素ないね
    新規PT組むのめんどくさいから、なんとなく消さずに残してたマーマン用のPTそのまま使ったらあっさりいけたわ
    さすが前夜祭モンスターだけあって低難度だった
    返信数 (1)
    • No.19 ElUoZCI 9月1日
      11
      2
      だっさ
    返信する
  • No.12 kWV2ITA 8月31日
    2
    17
    やらないか
  • No.11 IVQSACU 8月31日
    1
    5
    最初メタキン剣とクレイモアで行ったら、いきなり2人やられて、やり直し。
    メタキン剣を妖鞭に変えて、吐息を2回使ったが幻惑は入らず、仕方がないので、大蛇で真ん中を攻撃。
    守り人は相手の色が変わった時点でにおうだち。
    クレイモアは会心必中を使い、3回目の攻撃でフォースブラストを使ったら、9万ぐらい出て倒せました。

    ・守り人(肉球):回復、におうだち
    ・大神官(水晶):ラッキータロット、回復
    ・ニンジャ(妖鞭):吐息は2回☓、大蛇に変更
    ・魔剣士(クレイモア):会心必中、最後フォースブラスト
  • No.10 F1AYhUA 8月31日
    3
    5
    バシャウマです。
    間違いで真ん中を倒してしまったけど敵ターンが来てもジドーセーセーされずそのあと右、左とゆっくり倒せますた。右も左もそれぞれ敵ターンあったので絶対に同時討伐というわけではなさそうですな。
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