ストーンビースト(強)のほこらの攻略・弱点倍率

51件
ドラクエウォークの「ストーンビースト」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

9/20 更新済み

だいたい更新できております。細かいミスや新しい発見があったら、再度編集いたします。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2024/9/20(金)15:00~10/24(木)14:59

※上記日付で出現終了します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※初手スカラのため、守備力1.4倍の状態です


ほこら・強

通常
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP・強約20万
守備力・強1755
系統悪魔系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

無効
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
連続できりさく対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約350
サンドブレス対象:全体ブレス攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約150
補足:確率で幻惑
砂の大嵐対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約350×3回
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:確率でブレス威力1段階ダウン
補足:3ターンに1回使用
スカラ対象:敵自身に状態変化
補足:守備力2段階アップ
にらみつける対象:ランダムな単体に状態変化
補足:確率で石化
補足:3ターン後に解除
メダパニダンス対象:味方全体に状態変化
補足:確率で混乱
HP50%以下で使用
魔力の衣をまとう対象:敵自身に状態変化
補足:呪文威力2段階アップ
補足:呪文耐性2段階アップ
補足:守備力2段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

守備力がとにかく高い、スカラも使う
守備力1700超えと、最近のモンスターの中で抜けて高い
物理武器は「直撃」があると◎
物理武器は通常攻撃になってしまうことが…
状態異常の中でも 守備減は比較的入りやすい
すばやさは1000以上はほしい
石化、 混乱、 幻惑、 呪文威力減、 ブレス威力減…と、状態異常が厄介。
余裕のある時に「まもりのたて」
3ターンに1回「砂の大嵐」で大ダメージ
最大HPは1000以上確保しておきたい
HP50%以下で「魔力の衣をまとう」により自身を強化
守り人の におうだちを使って凌ぐ
回復役は2名

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

特級職PT
回復・盾攻撃・盾回復攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

大魔道士

守り人

大魔道士

大神官

大魔道士

全体攻撃の被ダメージが大きいので、盾役で「におうだち」も使える「守り人」は必須です。

守備力がとにかく高い、スカラも使う


最近のモンスターの中で守備力が抜けて高いです。その上、スカラで1.4倍に上げておきます。基本的に物理武器よりは呪文武器の方がおすすめです。

物理武器は通常攻撃になってしまうことがあります。

守備減は比較的入りやすいです


状態異常の中でも「守備減」は比較的入りやすかったです。戦闘中ルカニなどを使用している暇はないかもしれませんが、一応記載いたします。

物理武器は「直撃」があるとダメージを稼ぎやすい


守備力関係なく攻撃を与えることのできる「直撃」があると、ダメージを稼ぎやすいです。

直撃のあるおすすめ武器

闇はらう光の大剣

ぎんがのつるぎ

状態異常が多い



石化、混乱、幻惑、呪文威力減、ブレス威力減…と、状態異常が厄介。余裕のあるタイミングで「まもりのたて」は付けておきたいです。

3ターンに1回「砂の大嵐」


「砂の大嵐」は、全体に1回約350ダメージを3回行う物理攻撃です。最大HPは1000以上確保し、事前の回復は必ず。

HP50%以下で強化



▲ ベギラゴンのダメージ。
HP50%以下で「魔力の衣をまとう」により自身を強化してきます。その前に味方キャラにバフをかけ、短期決着を心がけたほうがいいです。

HP50%以下になったら「におうだち」で凌ぐのがおすすめです。大神官は「アンコール」で火力役を動かしましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

ジバリア属性耐性

その他の属性をみる

ギラ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ストーンビーストのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル60
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ストーンビースト

ストーンビーストのこころ性能

ストーンビースト
HP157攻魔42
MP64回魔42
73素早36
113器用57
特殊効果
ギラフォース
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ギラ属性耐性+5%
石化耐性+10%

ストーンビーストのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (51件)

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  • No.36 VlWUVxA 9月22日
    16
    9
    銀河が1本あれば攻略可能。
    魔剣士 すてみ⇒超きあいため⇒FB
    守り人 におうだち⇒おうえん
    大神官 アンコール
    返信数 (1)
    • No.51 J5B2BRE 10月20日
      0
      0
      銀河でいけました!手持ちのヒャド系で攻略できずにいたので助かりました。
    返信する
  • No.49 aGlgE5A 10月3日
    4
    2
    着々と気合いため強化おうえん、いざFB!いけギガブレード!!って思ってたらドラクマ発動笑。スカラ消しとかなあかんかったのかな?
  • No.48 @Z6dJl6G 10月3日
    3
    2
    ほこら・強、竜の女王のツメの女王の吐息【闇】3回で飛んで行った!
  • No.47 OQIEgRM 9月27日
    3
    2
    全く見当たらない(笑)

    なんだこれ
  • No.35 JSJ2mVI 9月22日
    50
    7
    とりあえず1回だけ勝ちたい祠は竜の女王のつめで吹っ飛ばすと楽
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.39 N1UYmSE 9月22日
      6
      2
      確かにね。祠見つけたらアンコール戦法でやってみるわ。(強の祠って探してる時に限って見つからないよね)
    • No.43 MyJBYyQ 9月23日
      5
      2
      もうそのうちモンスター数が少ないほこらは何か対策してくるんじゃないかと思うくらい吹き飛ばしが強過ぎる…
    • No.44 N4F0AjI 9月24日
      3
      2
      何か対策っていうか、
      そもそも耐性はありますよって公式アナウンスされてくるから、
      耐性を超高くするだけじゃないかな。
    • No.45 FgkzOJA 9月25日
      5
      2
      20回くらいやってやっと吹っ飛んだから別に修正が必要とまでは思わんかな
      戦術もクソもないけど面倒ではあるしこんなもんでは
    • No.46 N1UYmSE 9月25日
      0
      1
      10回ぐらい試して吹っ飛ばなかったから結局ドラゴンウー用ロマン砲を少し作り変えてぶっ飛ばしたわ。少なくとも20回はやらんとあかんかったのね。
    返信する
  • No.42 E4JkEHI 9月23日
    6
    17
    ルイーダウィップが当たったので超会心直撃覇王漸が簡単に出るのか試してみたが、1回目のチャレンジで応援なしで28万ダメが出た。
    ニン(麗しきコン)→大魔(フォースブレイク)→魔剣(すてみ)→大神(アンコ)→魔剣(超越)→ニン(麗しきコン)→大魔(ほむら)→魔剣(超きあい)→大神(アンコ)→魔剣(フォースブラスト)
    ルイーダと銀河の相性良すぎ。
    これはメラの冷遇がさらにひどくなりそうだね。
  • No.40 QBQFVmU 9月22日
    2
    10
    既述だったらすみません。
    3ターン毎に打ってくる砂の大嵐はHP半分以下になるとそのターンからまた3ターン数え直しになるみたいです。(4ターンに半分以下まで減らす→5ターン目に魔力の衣→6ターン目は嵐を打たずに切り裂きなどのターン→7ターン目で嵐…)
    この場合仁王立ちを使うなら、3ターン目と衣のターン、その次の嵐のターンがオススメです。個人的に仁王立ちが切れてから次のターンの嵐までに倒せないときつい。
    魔力の衣を打つターンに魅了や混乱で行動不能にすると次のターンも魔力の衣をまとわず、2ターン後以降は不明ですがそれ以降はおそらく使わないかと思われ。

    以下はストーンビースト(強)を倒した編成です。武器や心は手持ちと相談してください。ギガブレードを使ったり、直撃前提で動くなら多分ルカニ不要。
    元守護天使67、武器はなんでも、ルカニ(心のスキル)、仁王立ち、応援、光の玉役、すばやさ1165で確定先行してました。手持ちに合わせてサブヒーラーやアタッカーでもいいかと。
    ゴドハン68、銀河、超気合ため→覇王斬のループ。メラ属性盛っているならフォースが切れた際に逐次更新。あるならギガブレードの方がいいです(白目)討伐時は一回も直撃超会心なかったです…
    大神官63、エンジェルロッド、回復役、暇なら演武でバフ、最近の回復武器ならなんでもいいですが、魅了ガチャとみかわし付与ができるので個人的に好きです()
    大魔道士62、魔響の詠唱→マヒャドストームで安定して削る役
    返信数 (1)
    • No.41 JTYHmTA 9月23日
      削除されました。
    返信する
  • No.38 IWl0cRA 9月22日
    10
    5
    まじんのオノがあるとハマる相手です
    呪文の威力を下げてくれるのでベギラゴンは弱体化
    いきなりスキルで幻惑が掛かっても必中
    ついでに守り人やゴドハンならカウンターもしてくれます
    さすがにスカラが掛かるとガタ落ちしますので
    守備力は下げた方が良いですね
  • No.34 FYQ3AXA 9月22日
    4
    7
    闘志注入とにおうだちで防いでる間にアタッカーで殴ってたらクリアできた。バフ消し成功しないと物理はきついな。
  • No.32 MgQINSY 9月21日
    9
    12
    守り人 におうだち(すばやさ盛りで一番はじめに動けるように)
    魔道士 やみのころもの黒炎(サイコストーム)
    神官  アンコール
    神官  アンコール

    これでいけました
    守り人はゴールデンクレイモアでいきなりまもたてにしておきましたが、1ターンぐらいは耐えられるのでそのあいだにまもたてしても問題ないはず
    1ターン目に神官がひとり混乱させられたけど、それでも4ターン目に倒せました
  • No.31 NgFHYmk 9月21日
    3
    17
    円月輪も鞭もないし銀河2本体制で行ったけどロマン砲成功しなくても適当に直撃した時に2~3万ぐらい刻んで行ければどうにでもなるな
    後半回復役が石化させられたけどにおうだちすればぶっちゃけ変わらんし
    でもこれだと魔法でいいか…自分はウロボロス1本しかないんで出来ないけどね
  • No.27 J5cBN1U 9月21日
    48
    13
    いろいろ試してみた
    ・ラリホー、オーシャンウィップ、メダパニあたりはイマイチ
    入らないわけじゃないけど10回うって1回入ればいいなぐらいの確率

    ・実は聖女のこんがぶっ刺さる
    聖女の恵みで味方全員を回復しつつ混乱を確実に解除できる
    素早さに特化した守り人か大神官がいればメダパニダンスが実質ボーナス行動になる

    ・魔力の衣は危険だけど、ひかりのたまで引っぺがせる
    ルミナスレインやいてつくはどうが使えないなら一考する価値あり
    返信数 (2)
    • No.30 MIAHJ0E 9月21日
      20
      1
      GOODを押すつもりで誤ってBADを、、、すみません。
      とても有益な情報でした!
    • No.33 IXdzIkk 9月21日
      3
      1
      混乱でやり直すか、自動の聖女のこんか迷いますねえ
    返信する
  • No.29 NYkBAhc 9月21日
    18
    8
    試しに
    大神官 アンコール→魔剣士 超気合いため
    守り人 おうえん
    大魔道士 ラー鞭ほむら
    魔剣士 ブラスト覇王斬

    でやったら直撃超会心が出て敵が動く前に終わった。
  • No.26 JiFTiWg 9月21日
    11
    14
    メラ100%なら銀河で消し飛ぶ雑魚じゃん
  • No.25 III3EoA 9月21日
    15
    7
    65%でも光の大剣が最強かよっ!
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