シャドウパンサー(強)のほこらの攻略・弱点倍率

19件
ドラクエウォークの「シャドウパンサー」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
制限(1回)

ヒドラ

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)半常設

シャドウパンサー

終了明記なし

ストーンビースト

10/24(木)終了
-
メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

10/3 ほぼ更新済み

だいたい更新を終えております。追加情報やミスを発見次第、再度編集いたします。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2024/10/3(木)15:00~10/24(金)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点耐性一覧

3体の弱点耐性表

 


9.8万

0.90

0.90

1.10

0.70
-
0.65

1.10

0.70

1.50

20万

0.70
--
1.30

0.60

0.75

0.60

0.80

1.60

9.8万

0.90

0.90

1.10

0.70
-
0.65

1.10

0.70

1.50
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


シャドウパンサー

シャドウベビー
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/7(木)まで

グレイナル
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

ゴーレム

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ストーンビースト

シャドウパンサー
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中に補助スキル制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
制限(1回)

ヒドラ

終了明記なし
-
天気のほこら (使用不可)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可)半常設
同職制限

シャドウパンサー

終了明記なし
同職制限

ストーンビースト

10/24(木)終了
--
高難度

高難度(?)
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


シャドウベビー

シャドウパンサー

シャドウベビー

HPと系統

HP・強約98000
守備力・強1300
系統けもの系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺
-
休み
-

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
-
攻撃減

無効
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約270
スクルト対象:敵全体に呪文状態変化
補足:守備力1段階アップ
バイシオン対象:単体に呪文状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
補足:シャドウパンサーに対して使用
ピオリム対象:敵全体に呪文状態変化
補足:すばやさ1段階アップ
いとおしい動き対象:単体に状態異常
補足:確率で"魅了"
補足:確率で衰弱1段階

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約200000
守備力・強1400
系統けもの系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
-
攻撃減

無効
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ツメをふりまわす対象①:全体に物理攻撃
属性①:無属性
ダメ①:約400
補足①:確率ですばやさ1段階ダウン
対象②:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性②:無属性
ダメ②:約200
どく攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で猛毒
とびかかる対象:単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約300×2回
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約80
補足:確率で怯え
超ガードクラッシュ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で守備力2段階ダウン
シャドウベビーを倒すと使用
大激怒対象:自分に状態変化
補足:限界突破を付与
補足:攻撃力3段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約98000
守備力・強1300
系統けもの系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺
-
休み
-

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
-
攻撃減

無効
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約270
スクルト対象:敵全体に呪文状態変化
補足:守備力1段階アップ
バイシオン対象:単体に呪文状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
補足:シャドウパンサーに対して使用
ピオリム対象:敵全体に呪文状態変化
補足:すばやさ1段階アップ
いとおしい動き対象:単体に状態異常
補足:確率で魅了
補足:確率で衰弱1段階

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

3体共通弱点はザバイオ。それ以外はバラバラ。
盾役はけもの系耐性装備を使う
凱歌などを未使用だと被ダメがかなり大きい
状態異常に注意
シャドウベビーの魅了に注意
回復役はまもりのたてを発動しておく
ベビーを倒すとパンサーの攻撃力3段階アップ
同時に倒すことはほぼ不可能(HP量が違いすぎる)
攻撃減耐性装備でダメージを軽減

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

特級職PT
盾・サポート攻撃攻撃回復・サポ

ゴドハン

魔剣士

大魔道士

大神官

守り人

魔剣士

大魔道士

大神官

単体攻撃が多く、全体攻撃も強いため、ゴドハンや守り人がおすすめです。守備力が高いので、呪文での攻撃もおすすめです。相手自身の強化も多いため、育成が進んでいれば、相手の良い効果を奪い取る「天地雷鳴士」もおすすめです。

けもの系耐性装備が重要


けもの系耐性装備を付けることでダメージを大幅に軽減することができます。(左側がけもの系耐性30%装備の守り人です)

状態異常に注意


シャドウベビーが魅了衰弱を同時に付与してきます。回復役はまもりのたてを発動しておきましょう。

シャドウベビーを倒すとシャドウパンサーが強化


シャドウベビーをどちらか1体でも倒すとシャドウパンサーが大激怒を発動し、限界突破&攻撃力を3段階上昇させます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

ドルマ属性耐性

けもの系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

シャドウパンサーのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル60
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限
適正属性
無効属性-
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ シャドウパンサー

シャドウパンサーのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

シャドウパンサー
HP96攻魔28
MP88回魔95
101素早93
49器用87
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
会心率+3%

シャドウパンサーのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (19件)

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コメント
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  • No.15 aGl2lA 8日前
    9
    5
    助けたシャドウパンサーがブラックホールに飲み込まれていくところを見るのは少しくるものがあるよ
    返信数 (1) 5日前
    • No.19 QEBUIlc 5日前
      4
      0
      アレとは別個体なのでセーフ
    返信する
  • No.6 NUIJVxA 10日前
    3
    22
    ホースデビル同様フルオート
    守り人ラーミア、魔剣士メタキン大剣、大魔導士あまぐも、大神官肉球
    守り人だけ「けもの耐性40%」盛る

    強は1回しかやらないので、フォースブラストでワンパンの方がいいかも
    返信数 (2) 6日前
    • No.14 EAhUlGA 8日前
      8
      0
      守り人:ラーミアで祝福→大魔導士、おうえん→魔剣士
      魔剣士:メタキン大剣(ヒャド盛り)でメタル超会心→フォースブラスト
      大神官:水晶か肉球→魔剣士
      大魔道士:ヒャド系全体呪文(ヒャダインでOK)でFB2段階
      これで2Tでした
    • No.18 MlJxcQc 6日前
      2
      0
      > EAhUlGA
      ありがとうございます。
      これでクリアできました。
      もし心や防具の都合で火力が足りない場合は、素早さを「大神官→守り人→魔剣士→大魔導士」と調整して、2ターン目に大神官がアンコール→守り人で不死鳥のほむらを使用すると火力をプラスできるかもと思いました。
    返信する
  • No.17 aGlgE5A 6日前
    2
    6
    初見ベビーの魅了はあざとい奴め、かわいいやんくらいだったけど、天気の反復横跳び、馬の蘇生地獄の後に魅了かかっても癒しに感じるや。真ん中を最初に倒すと平和かな。
  • No.16 @indeed420 8日前
    2
    7
    仁王立ちとさざん波には頭が上がりません。
  • No.11 FGdpNFk 8日前
    1
    5
    守り人 さとりのつえ
    ドラゴン まじんのオノ
    大神官 肉球ロッド
    大魔導士 あまぐもの杖
    装備を凱歌ワイルドルーンバックラーで固めた。
    ドラゴンはゴッドハンドでもOKだったかも。
    希望があれば攻略パーティーに書き込みます。無いだろうけど。
    返信数 (1) 8日前
    • No.13 IVQSACU 8日前
      0
      0
      ゴッドハンドはにおうだち中もかばいにいったり、かばった後にダメージ受けてやられることもあるので、私はドラゴンを使いました。
    返信する
  • No.10 JQRwhGE 9日前
    7
    3
    また凱歌・ワイルドを引っ張り出すことになるとは…
  • No.8 IVQSACU 10日前
    3
    17
    メタキン大剣はまだ取らず様子見してます。
    全員けもの耐性盛り。
    ドラゴンでこころ道右側でやってみました。
    最後の方で暴走しましたが。
    ミスすることが多かったので、クレイモアで会心必中でやってももよかったかも。

    ・守り人(水晶):ラッキータロット、回復、におうだち
    ・ドラゴン(KM2爪):まもたて、攻撃
    ・ニンジャ(ラー鞭):まもたて、ほむら
    ・大神官(肉球):バイキルト、回復、まもたて
    返信数 (2) 8日前
    • No.9 N4F0AjI 9日前
      16
      1
      メタキン大剣は様子見する必要はないと思う。
    • No.12 IVQSACU 8日前
      4
      7
      メタキン大剣は様子見する必要もないぐらい強いとは思いますが、今すぐにでも必要だと思うようなコンテンツが出ないのであれば、他の武器も念のため見ておこうかと思っています。(クレイモアのときも様子見して結局取りましたが)
    返信する
  • No.7 MgQINSY 10日前
    18
    9
    ホースデビルに比べたら全然マシ
    ここ最近の強ほこらと比較しても楽な方だと思う
    強い武器が一つでもあればにおうだちとアンコール駆使すればいけるはず
  • No.5 FgkzOJA 10日前
    9
    6
    まもりのたて、仁王立ち、種族耐性というオーソドックスな戦法で勝てるので、ここ最近のジュリアンテやストーンビーストなんかと比べたらかなりやりやすい部類ではないかと
  • No.4 ODZIUJA 10日前
    5
    10
    けもの耐性40%(☆4装備も活用)できれば、回復2人で 十分に間に合います。
    ヒャド系の全体攻撃でベビー倒すと、次のターンで親パンサーも倒せました。
  • No.3 OWcRJQA 10日前
    4
    7
    先に親パンサーを落とせばベビーたちは大激怒は使わないので、そんなに大変にはならないはず。高火力全体武器が無い場合は参考まで。
  • No.2 I1hoMSA 11日前
    23
    7
    敵の火力が強すぎるので仁王立ちで耐えてる間にフォースブラストでワンパン狙いが安定するかな…
    無凸だとバイシ3段無いときつそうなので、上手く行動順考えないとダメぽい
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