メガモンスターこころドロップ率|Sランクはどのくらいの確率で落ちる?

O-Jittchi 40件
ドラクエウォークのメガモンスター討伐時に獲得できるこころのランク別ドロップ率をまとめています。期間限定系と半常設系(定常メガモンスター)の違いなどを掲載していますので、参考にしてみてください。
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2024/11/19魔王ラスヴェーザ・グリザード・ジャンボコロネを更新
2024/11/12記事初回投稿

こころドロップ率とは…


メガモンスター討伐時にランクのこころを獲得できます。
本記事ではランク別のドロップ率をまとめています。

おことわり

一定の信頼性があると断定できるほどの検証数ではないため、だいたいこんな感じなのか…という参考程度にご活用ください。

出現中のメガモンはデータが変動します

記事掲載後のプレイ状況に応じてデータを加算するため、出現中のメガモンは数値が変わることがあります。

4.5周年以降に初登場したメガモンスター(一部異なる場合あり)を掲載しています。
複数プレイヤー毎の上振れ・下振れデータの参考にしてみてください。
検証方法について

筆者と筆者の家族・知人プレイヤー合計5人でプレイした4.5周年以降のメガモン討伐数を集計したものです。

一緒にぼうけんで同時プレイしているものが大半ですが、一部単独討伐したデータを含みます。
異世界情報(アドこころチャンス)で獲得したこころを含みます。

半常設メガモン(定常メガモンスター)

ドラゴン・ウー

平均
244201.7%
2610803.8%
1610121507.7%
28232423014.2%
123130121122472.6%
合計1711731711704689

とろろ将軍(ご当地メガモンスター)

平均
3222-3.9%
6341-5.5%
13588-13.3%
257106-18.8%
59332533-58.6%
合計106505050-256

期間限定メガモン

白ジャンボコロネ

平均
212321.7%
8915446.9%
121515152113.4%
353024232623.7%
596361686654.4%
合計116118117113119583

ジャンボコロネ

※11月下旬にもう1回更新予定です

平均
241134.3%
322504.7%
4687511.8%
1156151219.2%
303435233160.0%
合計5051525151255

豪氷天グリザード(ストーリー第16章復刻)

平均
222133.4%
413736.2%
71267713.4%
101511111019.6%
322836353657.4%
合計5558586159291

魔王ラスヴェーザ

平均
105522.3%
686565.4%
171321151213.7%
233428412025.6%
576163517153.1%
合計104116123117111571

グレイナル

平均
2231-2.0%
3899-7.1%
14111515-13.4%
24212122-21.5%
61585556-56.1%
合計104100103103-410

だいおうクジラ

平均
3132-3.2%
6732-6.3%
88910-12.3%
21151113-21.1%
35414344-57.2%
合計73726971-285

魔王バラモス

平均
2201-2.1%
0523-4.2%
9576-11.3%
15131213-22.2%
34323939-60.3%
合計60576062-239

ラーミア

平均
6353-5.9%
4224-4.1%
61068-10.3%
19141519-23.1%
42424139-56.6%
合計77716973-290

邪神官ハーゴン

平均
3141-2.8%
3546-5.7%
1381314-15.1%
18121418-19.6%
44524440-56.8%
合計81787979-317

キラーマジンガ

平均
3322-3.7%
3729-7.7%
79814-13.9%
10142011-20.1%
48343631-54.6%
合計71676867-273

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コメント (40件)

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  • No.40 N3gWglM 4日前
    1
    0
    あともうちょいでsが作れるって段階でsが落ちる
    ナウマンボーグは100体でまだAが3つやし昔のはしぶすぎる
  • No.31 ZWQUBCA 7日前
    5
    9
    Sが出るまでやれば100%Sが出るのでそんなに気にしてない
    返信数 (2) 5日前
    • No.32 ESUFgXU 7日前
      3
      2
      なるほどーって思ってしまった
      疲れてるな
    • No.39 KFZ3Fyc 5日前
      0
      0
      小泉?
    返信する
  • No.12 iDSXQBA 8日前
    72
    7
    Sをドロップした時点で集計を打ち切るのでは正しく集計されないので、
    No7さんのようにこころ50個とか100個とかで区切ってデータを集めるのがよい
    返信数 (4) 6日前
    • No.28 OSJ1mZY 8日前
      5
      27
      いいねいっぱいついてるけど、その理論って合ってますかね?
      確率出すだけならどこで切っても一緒だから、今の方法で問題ないと思う
      確かにSが出た時点で打ち切るから、ラストはグレードが高いものになるのは事実だけど
      それとこれとは話は別かと思います。
      確率自体は変動しない

      統計学の有識者の意見求む
    • No.29 M5YIElY 7日前
      7
      11
      OSJ1mZYに同意。
      男の子が生まれるまで生み続けると、男子の比率は上がるのか?という問題と構造は同じだと思います。

      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035198955
    • No.37 dSEJhpA 7日前
      12
      3
      「Sが出た時点」で集計を打ち切ってしまうと、もし1発目でSが出た場合100%になってしまうよね。
      これは結果から確率を逆算してるからこうなる訳で、確かに確率自体は変動してないが、見ての通り結果は偏る。だから「Sが出た時点」という条件では偏った結果を使うことになる。
      本来、確率を求めるには大量の試行回数が必要なので、「100個ドロップした時点」も正しい訳ではない、ただ「Sが出た時点」よりかは正確な値に近いかもねってだけ。
    • No.38 UShSEFA 6日前
      4
      1
      参考までに、パソコン使って「必要な個数のSが揃うまで」を数万回ほどシミュレーションさせたところ、得られた結果からのドロップ率は元の確率と同じでした。

      計算方法としては3%で240ポイント(S)、7%で48ポイント(A)…を獲得し、960ポイント(4Sの場合)を超えたところで試行を終了してそれぞれの回数を記録する形式。今回の問題と同じ、直Sで終了するケースを想定したものです。

      あとは副産物として得られた結果なのですが、Sから順に3%,7%,13%,22%,55%に設定して計算させたところ、必要数のSを入手するまでの平均回数(小数点以下切り上げ)は
      1個:23回 2個:42回 3個:60回 4個:78回
      でした。アドこころを考慮すると討伐数自体はもう少し小さな値になりますね。

      また、ポイントと確率を半常設を想定したもの(2%,4%,8%,16%,70%)に変更したところ、各Sまでの回数は37,66,95,123でした。
    返信する
  • No.34 IQU4iUE 7日前
    0
    7
    625トロル2
    DDBDSDDCDDDDD
    625ドラゴン2
    DDDBDCDCBDDDDDDDDDCBDDDBDDDCDDDBDDSDDDDDDBDCDDDDDCDDDDDDDDDCDDDDDDDDDDDDDCCCDDADDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDBDDDDDDDDBDDDDCCDCDDDDCDDDDDDDADDADCDDDDDDDDBCDDDDCDDDDCDDDDDDBDDC
    625ゴーレム2
    DDDDDDCDCCDDDDCDCDDDDDDDDBDDDDBDDCDCCDDDDDCCCDDDDDCCCDDBBDDCDCDDDDDCDDDDCDDBDDDCDDDDDCDCDCDDDDCDDDDDDDCDDDDDDDDDDDDADDDCCDBDDCDDDBDDDDDC
    625ナウマンボーグ2
    DDCCDDDDDDDDDDDDDDDDDDCDDCDDDDDDDDDDDDDDBDDDDCDDDDDDCDDDCDDDBDDDCDDDDDDDDB
    返信数 (1) 7日前
    • No.35 IQU4iUE 7日前
      1
      2
      [D換算]メガモン名[Sの数]
    返信する
  • No.33 @gemodq 7日前
    8
    1
    体感でも(半)常設モンスターが渋いのは間違いない
  • No.16 @Stamai 8日前
    13
    2
    個人ならここ数年のメガモンとほこらと強敵は4Sするまで集計してる
    返信数 (2) 7日前
    • No.18 ISU0FkA 8日前
      13
      4
      公開はよ
    • No.30 @Stamai 7日前
      6
      3
      ドラゴン・ウー75匹 S3A4B9C5D67
      あらくれパンダ64匹 S2A9B14C27D76
      白ジャンボコロネ99匹 S2A4B13C19D75
      ジャンボコロネ現在44匹 S0A2B9C9D26
      豪氷天グリザード74匹 S3A5B9C17D40
      魔王ラスヴェーザ107匹 S2A6B15C32D69
      グレイナル73匹 S3A5B10C16D52
      だいおうクジラ66匹 S1A11B10C18D35
      ラーミア39匹 S2A8B4C11D18
      キラーマジンガ76匹 S3A4B13C18D50
    返信する
  • No.27 kiVWJyA 8日前
    11
    6
    これは良いデータ
  • No.14 QWiIBg 8日前
    29
    4
    ラスヴェーザ50体ほど倒して直S1
    グレイナルに至っては直Sゼロ
    白デカコロネは7体倒して直S2
    どうでもいいのほどすぐ出る
    返信数 (2) 8日前
    • No.25 MmRQVgI 8日前
      削除されました。
    • No.26 MmRQVgI 8日前
      6
      9
      ラスヴェーザ20戦で直S3で29戦でS4
      グレイナル36戦で直S2と合成S1
      白デカコロネは90戦で直S1

      >>どうでもいいのほどすぐ出る

      オレも↑こんな風に思ってる時がありました
    返信する
  • No.24 JXUUSRY 8日前
    20
    0
    基本Dだと思って討伐してる。B以上ならラッキー程度
  • No.23 NRhIKCM 8日前
    6
    5
    運営さんいつもありがとうございます。
    できましたら覚醒宝珠のドロップ率も調べていただけないでしょうか?
    宜しくお願い致します。
  • No.22 I3Z0QFY 8日前
    14
    5
    運営陣の収集癖半端ねぇw

    いつもありがとうございます♪
  • No.7 tateyoko/@tateyoko 9日前
    42
    4
    途中からではありますが、メガモン戦こころ50(追加ドラキー含む)のドロ率です。

    魔王ラスヴェーザ S2A6B3C11D28
    グレイナル S2A4B8C9D27
    ドラゴン・ウー S2A3B1C6D38
    だいおうクジラ A2B8C13D27
    ラーミア S1A6B7C12D24
    キラーマジンガ S1A1B14C7D27
    暗黒皇帝ガナサダイ S1A2B6C10D31
    魔王オムド・レクス B9C10D31
    ゴールデンスライム S1A2B12C11D24
    エルギオス A4B5C13D28
    ぬしさま A4B6C7D33
    水竜ギルギッシュ S1A2B3C5D39
    続きます
    返信数 (2) 8日前
    • No.8 tateyoko/@tateyoko 9日前
      24
      3
      デュラン S1A4B6C9D30
      ムドー A4B8C11D27
      勇車スラリンガル S1A2B7C12D28
      キャプテンクロウ A4B8C7D31
      呪術師マリーン S1A2B9C7D31
      怪蟲アラグネ S2A3B3C5D37
      冥王ネルゲル A2B5C13D30
      ドルマゲス A4B9C10D27
      グレイツェル S2A1B9C4D34
      キングヒドラ S1A1B4C9D35
      グレイトドラゴン A4B4C11D31
      おにこんぼう S2A2B4C6D36

      以下は50体戦わなかったものです。
      とろろ将軍(25体) S1A2B5C11D31(こころ2個ドロップのため)
      バルザックビースト(34体) S2B5C6D21(あまり戦えず)
      レティス(23体) S3A2B1C9D8(ドロ率良く早期撤退)

      一応つけていたので書いてしまいました。失礼いたしました。
    • No.21 NhJgkRU 8日前
      6
      1
      ありがとう!
    返信する
  • No.19 EYEgcUQ 8日前
    19
    6
    S:A:B:C:D = 1:2:4:8:16:32
    全部共通でこんな感じやと思うんだが。
    返信数 (2) 7日前
    • No.20 KGMXkmE 8日前
      5
      3
      概ね同意見。只全部足すと31で、16進法だと半端で気持ち悪い。
      そこでDに1足して17。全部足すと32。
      Sは32分の1。
      Dは2分の1。Cは4分の1。B以上は4分の1(で、BBBBAASDのどれか)。
      という感覚で俺はやっている。
      合ってるか知らんけど。
    • No.36 KGMXkmE 7日前
      1
      1
      ちなみに(半)常設については
      Dの確率が倍ぐらいかな?と思っている。なので
      Dは6分の4。Cは6分の1。B以上も6分の1(でBBBBAASDのどれか)。
      と思っている。
      こんな仮説で需要があれば。
    返信する
  • No.2 @Fredhr06 9日前
    47
    3
    半常設もイベント期間限定と同じドロップ率になってくれたらいいのに
    長く出現するからってわざわざ渋めに設定せんでも
    返信数 (1) 8日前
    • No.17 @PATAN 8日前
      14
      1
      どうせこころ弱いしな
    返信する
  • No.15 MJCBJ4Y 8日前
    35
    3
    ガチャにしろ心にしろ、出た子は書きたくなるから現実とは乖離してるよね
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