16章9話「ゴーレム」攻略・弱点倍率|単体物理の威力が大きいので注意

O-Jittchi 6件
ドラクエウォークの「16章9話/16-9/世界樹の島」のボス「ゴーレム」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
16章攻略リンク

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
注目のこころS

めったに枠

あまり枠

グリザード(覚醒2)
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

ボーナスダンジョン

グリザード覚醒方法

氷塊・蜃気楼集め方

全こころ一覧

こころ集め
別の章(ストーリー)を選択

10/25 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

16章9話「世界樹の島」動画


▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約165000
系統物質系

有効な状態変化


眠り
無効
封印

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了

幻惑

攻撃減

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
こぶしを
たたきつける
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で衰弱1段階
がんせきをおとす対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
ちからため対象:敵自身に補助効果
補足:次の攻撃が1.5倍になる
補足:必中効果はありません
補足:天地雷鳴士のドメディで奪える
会心ガード対象:敵自身に補助効果
補足:会心ガード状態になる
補足:会心の一撃のダメージが大幅に減る
HP50%以下で使用
グランドウォール対象:敵自身に補助効果
補足:会心ガード状態になる
補足:斬撃・体技耐性1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期

行動①行動②行動③
1会心ガード通常攻撃たたきつける
2がんせきおとしたたきつける
3ちからをためるたたきつける
4たたきつけるたたきつける
5がんせきおとし痛恨の一撃
▲ 1に戻る
HP50%以下で移行
6グランドウォールちからためたたきつける
7がんせきおとし痛恨の一撃
8ちからためたたきつける
9たたきつけるたたきつける
10ちからためがんせきおとし
▲ 6に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

(当然ですが…)基本職Lv25で倒せる強さではないです
とはいえ、特級職Lv60台が必須というほど強くない
敵の攻撃は物理だけなので守備やガード率UPで対処可
苦戦する場合は守り人・ゴドハンの盾役2人編成で
見た目通りの高い守備力なので呪文攻撃が有利
攻撃役は ドルマバギ > イオ = 無属性
回復役は1人でほぼ間に合う
におうだち(3ターン)+攻撃役3人で倒せるなら不要
状態異常は敵・味方どちらも少なめ
シンプルなパワーバトル型なので難易度は低い

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

安定攻略向け・攻撃役3人編成
攻撃攻撃・補助回復攻撃

ゴドハン

ドラゴン

大神官

大魔道士
上級者向け・攻撃役4人編成
におうだち攻撃攻撃攻撃・補助

守り人

魔剣士

大魔道士

天地雷鳴士

状態異常などの搦め手は衰弱のみなので、呪文攻撃主体の編成が有利。
被ダメもそれほど大きくないので、メガモン対策パーティの流用やアレンジで対応できる程度です。

会心ガード


プレイヤーが発動する会心の一撃を通常時と同程度まで軽減するスキルです。
初手で必ず使用するため、物理攻撃のダメージが出しにくくなっています。

呪文スキルの魔力の暴走は関係ありませんので、大魔道士や天地雷鳴士が活躍しやすいボス戦です。

グランドウォール


会心ガード斬撃・体技耐性1段階の守備型補助スキルです。
これまでの15章ボスを踏破してきたプレイヤーであれば「だから何…?」程度の強化幅なので、特に気にしなくても大丈夫です。

次の16章10話でも同じスキルを使用してきますので、特性だけ把握していただければと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

物質系耐性

体技耐性

[-]斬撃耐性をみる

斬撃耐性

クエストの概要・基本情報

16章9話「世界樹の島」

推奨レベル特級職レベル60
かけら数3000個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性
状態異常

16章の攻略と報酬まとめ

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ストーリー第16章のタグ

「ストーリー第16章」の記事一覧

コメント (6件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.6 FEdAVRQ 22日前
    9
    3
    ここにきて初期のモンスターがボスに再赴任してきたのには意表を突かれた
  • No.4 IVQSACU 23日前
    7
    6
    ラッキータロット→祝福→ルミナスレイン→アンコールで1ターンで倒せました。
  • No.3 QEUGKFA 24日前
    3
    2
    何も調べずに魔神の斧、ゾンビキラー、ルイーダの構成で行ったら地獄みた
  • No.2 JwdkkUc 25日前
    4
    7
    メガモンよりはるかに強くて草
  • No.1 QkljRlk 25日前
    12
    2
    まさかゴーレムが来るとは思わなかった
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト