16章4話「シールドこぞう」攻略・弱点倍率
ドラクエウォークの「16章4話/16-4/奇妙な冒険」のボス「シールドこぞう」攻略・弱点倍率とおすすめ武器を掲載しています。攻撃パターンをはじめ、有効な状態異常もまとめていきますので、勝てない場合の参考にしてください。
最新情報
宝の地図一覧(投稿&配布できます!)スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
16章攻略リンク | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
注目のこころS | ||
めったに枠 | あまり枠 | グリザード(覚醒2) |
ストーリー関連解説記事 | ||
かけら集め方 | ボーナスダンジョン | グリザード覚醒方法 |
氷塊・蜃気楼集め方 | 全こころ一覧 | こころ集め |
目次
16章4話「シールドこぞう」動画
▲初見プレイ時のものを掲載していることが多いです。ご了承下さい。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※HPは中央のものです。左が約8.5万、右が約8万
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HPと系統
HP | 約10万(中央) 約8.5万(左) 約8万(右) |
系統 | 怪人系 |
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | 魅了 | ||
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | 守備減 |
:かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
シールドバッシュ | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 効果:確率で転び |
のろい攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約250 効果:確率で呪い |
はんげきのかまえ | 対象:自身 効果:受けた物理攻撃の2%を跳ね返す 補足:単体スキル、全体スキルともに対象 補足:呪文やブレスがおすすめ |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約250 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
ターン | 左 | 中央 | 右 |
---|---|---|---|
1 | 通常攻撃 | シールドバッシュ | はんげきのかまえ |
2 | のろい攻撃 | はんげきのかまえ | はげしいほのお |
3 | シールドバッシュ | はげしいほのお | はんげきのかまえ |
4 | はんげきのかまえ | のろい攻撃 | はげしいほのお |
5 | はげしいほのお | はんげきのかまえ | のろい攻撃 |
6 | シールドバッシュ | 通常攻撃 | はんげきのかまえ |
7 | 通常攻撃 | シールドバッシュ | はんげきのかまえ |
8 | のろい攻撃 | はんげきのかまえ | はげしいほのお |
9 | シールドバッシュ | はげしいほのお | はんげきのかまえ |
10 | はんげきのかまえ | のろい攻撃 | はげしいほのお |
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | おすすめ属性はドルマ=ヒャド。時点でザバ>バギ |
② | 物理武器は△。呪文やブレスで挑戦する |
└ | 「はんげきのかまえ」で与えたダメージの2%を跳ね返される |
└ | 毎ターン3体の内1体は発動する |
③ | ザオラルなどの蘇生はありませんでした |
④ | 不安であれば回復役は「まもりのたて」 |
⑤ | メラ属性耐性があると、はげしいほのおを軽減できる |
⑥ | 幻惑はかなり入りやすい |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
物理武器は△。呪文やブレスがおすすめ
毎ターン3体の内1体は必ず「はんげきのかまえ」を発動します。物理攻撃で攻撃した場合、跳ね返されてしまうため、できれば呪文やブレスだと安心です。
不安であれば回復役は「まもりのたて」
「呪い」や「転び」の状態異常があります。不安であれば回復役は「まもりのたて」を発動しておきましょう。
幻惑がかなり入りやすい
「マヌーサ」で検証しましたが、8~9割ほどは命中していました。通常攻撃を始め、「のろい攻撃」と「シールドバッシュ」の命中率を下げることができます。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
メラ属性耐性
怪人系耐性
ブレス耐性
クエストの概要・基本情報
16章4話「シールドこぞう」
推奨レベル | 特級職レベル57 |
かけら数 | 1800個 |
報酬 | ジェム×200 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 |
道中の出現モンスター
道中のモンスターはいません。
みんなの攻略動画(タップで再生)
みんなの攻略パーティ
ストーリー第16章のタグ
16章「世界樹の檻」 11/20 10:08 | |
こころおすすめ優先度・必要個数|宝の地図/ギガモン/メガモン/覚醒千里行/強敵/ほこら 11/14 20:35 k7979 | |
氷魔の戦士グリザード装備ガチャ(ふくびき)は引くべき? 11/14 16:23 k7979 | |
ガチャ(ふくびき)のおすすめ当たり武器ランキング|優先度・いつ引くべき? 11/14 16:22 k7979 |