緑の回復系のこころおすすめセット【2022年9月時点】

54件
ドラクエウォークの回復系のこころのおすすめセットを紹介しています。回復魔力や最大回復量目的でセットを組む場合の参考にしてください。
回復関連記事

おすすめセット

スキルカタログ

回復上限/基礎値

ツールへの対応について

ツール化も検討中ではあります。ただ、ユーザーごとの職レベルや防具の持ってる種類、永続の有無などが全く異なる(回復魔力がそれぞれ異なる)ため難航中です。

【はじめに】こころセットの考え方

※あくまで基本的な考え方。属性耐性などを含めたらさらに複雑になります。

①武器(正確にはスキル)の上限を知る


まずは、使いたい武器(スキル)の回復魔力の上限を知る必要があります。本ページにも掲載しておりますが、下記で詳しくまとめてありますので、ぜひご覧ください👇
回復魔力上限・基礎値

②回復魔力の上限まで盛る


上限を確認したら、その武器(スキル)の回復魔力の上限まで盛りましょう。

③スキルHP回復効果は高く


一度装備してみて上限を超えているようであれば、こころの特殊効果「スキルHP回復効果」を高く設定すると◎。理想は4つとも+10%。

みんドラTwitterまとめ

以前のツイート

冥獣王ネルゲルを活用した耐久&回復特化

耐久力とHP回復特化の両立セット

ポイント!

  • 最大HPと回復量特化の両立型
  • 初の紫のこころを起用した構成
  • LV83以上の上級者向け編成

紫で初となる回復役にも利用可能な「冥獣王ネルゲル」を使用した高耐久&HP回復量特化型です。
すばやさを犠牲にするものの、メガモンや高難度での活用機会が見込まれます。

コストと適正レベル

コスト470
コスト上級Lv.83~

参考ステータス

最大HP509攻撃魔力308
最大MP464回復魔力356
ちから148すばやさ180
みのまもり272きようさ229

回復効果アップ

スキル30%とくぎ-
じゅもん7%--

各種耐性・習得スキルまとめ

各種耐性・習得スキル
発動効果じゅもんダメージ+15%
バギ属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性じゅもんダメージ+7%
ターン開始時HPを20回復する
【夜間】じゅもんダメージ+3%
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%
HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%
封印耐性+20%
呪い耐性+10%
魅了耐性+10%
メラ属性耐性+10%
デイン属性耐性+10%

メガモンや高難度におすすめ!

  • メガモン戦は味方4人の行動後にメガモンが行動します。
    そのため、素早さが低くなることにより回復前に攻撃されることはありません。
  • 直近の超高難度クエストでは回復役の賢者にも高いHPが要求される傾向が見られます。
    そのため、最大HPを伸ばしつつHP回復量も維持できる「冥獣王ネルゲル」のこころは貴重です。

冥獣王ネルゲルはじゅもんHP回復効果+7%のため、回復特技に効果はありませんさとりのしょ聖風のつえ装備時のみ利用可能な編成です。
冥獣王ネルゲル
HP135攻魔100
MP136回魔68
23素早26
58器用99
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
バギ属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性じゅもんダメージ+7%
じゅもんHP回復効果+7%
ターン開始時HPを20回復する

冥獣王ネルゲルのこころ

回復量特化セット

ベホマラーなどを意識した回復量特化


かいふく魔力推定上限1200用
かいふく魔力上限900用

ポイント!

  • ベホマラー(上限推定1200)や上限900の武器向け
  • 回復魔力が最も高い4つ
  • ユニコーンのこころを装備した場合、賢者で回復魔力が900を超えます
    今回の更新からかいふく魔力上限900用かいふく魔力上限推定1200用で2セットを紹介します。
    (回復魔力900以上の場合、回復魔力よりもスキルHP回復効果+◯%を増やす方が回復量を伸ばせます。)
  • コストは若干高め

ボボンガーの完全上位互換・ユニコーンが実装され、全ステータスが上昇しました。回復量が特に高い4つのこころのセットです。回復魔力キャップが高いベホマラーや、今後出てくる呪文に対応。HPの低さが気になる場合はイブールをうごくひょうぞう、バラモスに変えれば汎用性の高いパーティにも変わります。

上限推定1200上限900

コストと適正レベル

コスト415
コスト上級Lv.73~

参考ステータス

最大HP385攻撃魔力264
最大MP370回復魔力405
ちから134すばやさ237
みのまもり248きようさ160

回復効果アップ

スキル37%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ

各種耐性・習得スキル
発動効果イオラ
ザオ
じゅもんダメージ+10%
【夜間】じゅもんダメージ+3%
封印耐性+10%
混乱耐性+7%
呪い耐性+10%
魅了耐性+17%
メラ属性耐性+15%
ギラ属性耐性+10%
イオ属性耐性+10%
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%

コストと適正レベル

コスト436
コスト上級Lv.77~

参考ステータス

最大HP464攻撃魔力263
最大MP416回復魔力382
ちから162すばやさ255
みのまもり271きようさ168

回復効果アップ

スキル40%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ

各種耐性・習得スキル
発動効果イオラ
ザオ
じゅもんダメージ+10%
【夜間】じゅもんダメージ+3%
封印耐性+20%
混乱耐性+7%
呪い耐性+10%
魅了耐性+17%
メラ属性耐性+10%
ギラ属性耐性+10%
イオ属性耐性+10%
デイン属性耐性+10%
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%
HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%

【参考】賢者LV85の以下装備で回復魔力が900を超えます

この状態でかいふく魔力が928あります。
賢者の職業熟練度が0の場合、ちょうど900になります。
※ 職業熟練度の分だけ、900上限を上回ることになります
※ 永続パッシブやなかまモンスターステUP効果の状況により、900に届かない場合もあります
この場合は、かいふく魔力を増やすよりも「スキルHP回復+◯%」を増やした方が回復量を伸ばせます

3周年前夜祭からの復帰勢向け

簡単に作れる回復テンプレ

ポイント!

  • 3周年前夜祭からや復帰した人におすすめ
  • 重要な「ドラゴスライム」「メタルホイミン」は入手を進めたい
  • 高い回復魔力、属性耐性もしっかり盛れる

コストと適正レベル

コスト340
コスト上級Lv.58~

参考ステータス

最大HP317攻撃魔力177
最大MP311回復魔力325
ちから109すばやさ147
みのまもり188きようさ135

回復効果アップ

スキル31%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ

各種耐性・習得スキル
発動効果メラミ
ターン開始時MPを3回復する
全属性耐性+15%
メラ耐性+5%
ブレス耐性+5%
すべての状態異常耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%
魅了耐性+17%
混乱耐性+7%
封印耐性+10%
呪い耐性+10%

参考:2周年から始めた人向け

2周年から始めた人、復帰勢向け

簡単に作れる回復テンプレ

ポイント!

  • 2周年から始めた人や復帰した人も比較的作成難易度が低め
  • 重要な「ドラゴスライム」「メタルホイミン」は入手を進めたい
  • 高い回復魔力、属性耐性や呪文耐性もしっかり盛れる

コストと適正レベル

コスト340
コスト上級Lv.58~

参考ステータス

最大HP309攻撃魔力144
最大MP287回復魔力311
ちから104すばやさ141
みのまもり179きようさ130

回復効果アップ

スキル28%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ

発動効果メラミ
ターン開始時MPを3回復する
全属性耐性+15%
メラ耐性+5%
ブレス耐性+5%
不利な状態変化耐性+5%
じゅもん耐性+10%
眠り耐性+5%
魅了耐性+7%
混乱耐性+7%

属性耐久セット

ずっと使える汎用型&属性耐性

ポイント!

  • 高い耐性&状態異常を大幅カット
  • 回復魔力上限500のスキル向け
  • 低コストで済む

今もなお使える「ドラゴスライム」の汎用性セットです。主に職があまり育っていない方向けでもあります。

コストと適正レベル

コスト325
コスト上級Lv.56~

参考ステータス

最大HP350攻撃魔力144
最大MP288回復魔力253
ちから135すばやさ170
みのまもり185きようさ136

回復効果アップ

スキル31%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ

各種耐性・習得スキル
発動効果メラミ
ターン開始時MPを3回復する
全属性耐性+15%
ブレス耐性+5%
不利な状態変化耐性+5%
じゅもん耐性+15%
混乱耐性+10%
眠り耐性+5%
イオ属性耐性+5%

HP盛りセット①

賢者用、高い耐久力&回復力パーティ

ポイント!

  • HPが高く耐性も高いこころの組み合わせ
  • スキル回復効果もカバー
  • 各種耐性にも対応できる

高いみのまもりを持つユニコーンが増え、更に耐久性の上がった回復賢者に仕上がります。うごくひょうぞうやシドー、ボボンガーでHPや耐性を盛り、汎用性も抜群です。物理主体の敵には、うごくひょうぞうの代わりにゼシカとククールでみかわし率を上げるのも良いでしょう。

コストと適正レベル

コスト439
コスト上級Lv.77~

参考ステータス

最大HP499攻撃魔力249
最大MP428回復魔力348
ちから158すばやさ181
みのまもり245きようさ166

回復効果アップ

スキル37%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ

各種耐性・習得スキル
発動効果ターン開始時HPを5回復する
じゅもんダメージ+5%
【夜間】じゅもんダメージ+3%
封印耐性+20%
呪い耐性+10%
魅了耐性+10%
守備減耐性+10%
メラ属性耐性+10%
ヒャド属性耐性+7%
デイン属性耐性+10%
ドルマ属性耐性+7%
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%
HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%

HP盛りセット②

パラディン用、耐久型回復セット

ポイント!

  • 黄唯一の回復「しにがみきぞく」採用
  • 賢者は回復上限900セットの方が耐久力が上がります
  • ユニコーン実装耐久が大きく上がりました!

しにがみきぞくを組み合わせて、耐久度を上げました。持っている回復武器に対し、回復魔力が十分な場合はパラディンでこの構成がおすすめです。

コストと適正レベル

コスト433
コスト上級Lv.76~

参考ステータス

最大HP482攻撃魔力239
最大MP374回復魔力348
ちから159すばやさ184
みのまもり283きようさ177

回復効果アップ

スキル37%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ

各種耐性・習得スキル
発動効果スキルの体技ダメージ+7%
じゅもんダメージ+5%
【夜間】じゅもんダメージ+3%
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%
HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%
メラ属性耐性+10%
デイン属性耐性+10%
ドルマ属性耐性+7%
封印耐性+20%
呪い耐性+17%
魅了耐性+10%

耐久オートザオラルセット

耐久パラディンでオートザオラル

上位レベル高HP・守備力型
呪文対策型

ポイント!

  • エデンの戦士2の「ザオラル」運用
  • ゆうれい船とミルドラースでHP・みのまもりを大幅に底上げ
  • 回復メインではなく、ザオラルサポートがメイン
  • 呪文対策型ではミルドラースの呪文反射5%にも期待
  • 呪文対策型ではわたぼうの呪文耐性+10%が強い!

ゆうれい船、ミルドラース、ユニコーンで耐久を上げつつ、作戦「バッチリがんばれ」でエデンの戦士2のザオラルが使用されるゾンビ戦法。オートでメガモンを倒したい場合など便利です。また、呪文を多用する敵や、ユニコーンがない場合はボボンガーやわたぼうに変えるのもおすすめです。

高HP・守備力型呪文対策型

コストと適正レベル【1段目】

コスト460
コスト上級Lv.81~

参考ステータス【1段目】

最大HP565攻撃魔力191
最大MP250回復魔力197
ちから218すばやさ143
みのまもり425きようさ179

回復効果アップ【1段目】

スキル10%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【1段目】

各種耐性・習得スキル
発動効果ザオラル
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+10%
HP50%以下のときスキルの斬撃・体技ダメージ+10%
じゅもんダメージ+5%
【夜間】じゅもんダメージ+3%
すべての状態異常耐性+10%
悪い状態変化耐性+10%
混乱耐性+10%
怯え耐性+10%
魅了耐性+10%
メラ属性耐性+10%
ドルマ属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けた呪文を敵へ跳ね返す

コストと適正レベル【2段目】

コスト406
コスト上級Lv.71~

参考ステータス【2段目】

最大HP521攻撃魔力144
最大MP223回復魔力180
ちから199すばやさ128
みのまもり381きようさ167

回復効果アップ【2段目】

スキル7%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【2段目】

各種耐性・習得スキル
発動効果ザオラル
ターン開始時MPを3回復する
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
バギ属性斬撃・体技ダメージ+10%
HP50%以下のときスキルの斬撃・体技ダメージ+10%
じゅもんダメージ+5%
【夜間】じゅもんダメージ+3%
すべての状態異常耐性+10%
悪い状態変化耐性+10%
じゅもん耐性+13%
眠り耐性+20%
メラ属性耐性+10%
ドルマ属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けた呪文を敵へ跳ね返す

スパスタ回復セット

青1+緑3の回復汎用型

クイーンスライム型
トロピカルアミーゴ型

ポイント!

  • 回復スパスタの汎用版
  • 「クイーンスライム」は回復武器なしでも利用可
    (ハッスルダンスで回復を行う場合)
  • 「トロピカルアミーゴ」の「とくぎHP回復効果+7%」
  • ↑スキルHP回復効果と乗算

スパスタで回復を行う際の汎用版となります。「トロピカルアミーゴ」の「とくぎHP回復効果+7%」はスキルHP回復効果と乗算

クイーンスライム型トロピカルアミーゴ型

コストと適正レベル【1段目】

コスト437
コスト上級Lv.77~

参考ステータス【1段目】

最大HP401攻撃魔力229
最大MP374回復魔力375
ちから202すばやさ289
みのまもり245きようさ198

回復効果アップ【1段目】

スキル37%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【1段目】

各種耐性・習得スキル
発動効果バーハ
イオラ
ザオ
じゅもんダメージ+10%
【夜間】じゅもんダメージ+3%
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%
戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+20%
魅了耐性+15%
呪い耐性+15%
封印耐性+10%
メラ属性耐性+10%
ギラ属性耐性+10%
イオ属性耐性+10%

コストと適正レベル【2段目】

コスト433
コスト上級Lv.76~

参考ステータス【2段目】

最大HP399攻撃魔力229
最大MP372回復魔力366
ちから199すばやさ287
みのまもり251きようさ197

回復効果アップ【2段目】

スキル30%とくぎ7%
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【2段目】

各種耐性・習得スキル
発動効果イオラ
ザオ
じゅもんダメージ+10%
【夜間】じゅもんダメージ+3%
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%
戦闘時のホイミHP回復効果+20%
魅了耐性+10%
呪い耐性+10%
封印耐性+10%
転び耐性+5%
麻痺耐性+5%
メラ属性耐性+10%
ギラ属性耐性+10%
イオ属性耐性+10%

海賊補助回復セット

大防御&威圧、咆哮しながら補助

こころ色に合わせた最適セット型
こころ色を無視した回復量特化型

ポイント!

  • 回復海賊の汎用版
  • ドラゴンロッド、ダンシングロッド、ストロスのつえと相性◎
  • エデンの戦士②を加えてザオラル運用もアリ
  • 呪文対策やボボンガーが無い場合はわたぼうを!
  • 回復量特化型は配色最適型と比べてかいふく魔力+20だけですが「スキルHP回復効果」を大幅に増やした構成
    (色を合わせた時の1.2倍効果がないため、見た目ではほとんと増えません)
    (また、スキルHP回復効果も+6%しか変化がありません)

海賊で回復を行う際に使えるパーティとなります。
こころ配置の際に適性ではない色のこころを付ける場合は多いですが、威圧&咆哮に加えて補助回復、仲間強化が出来れば非常に頼もしい。ドラゴンロッド、ダンシングロッド、ストロスのつえなどを装備してあげるとよいでしょう。また状況によってはエデンの戦士②を加えてザオラル運用もアリです。呪文を多用する敵と戦う場合や、ボボンガーを持っていない場合、わたぼうの運用に変えるのも良いです。

最適セット型回復量特化型

コストと適正レベル【1段目】

コスト445
コスト上級Lv.78~

参考ステータス【1段目】

最大HP380攻撃魔力169
最大MP297回復魔力317
ちから239すばやさ243
みのまもり224きようさ238

回復効果アップ【1段目】

スキル24%とくぎ7%
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【1段目】

各種耐性・習得スキル
発動効果バーハ
スキルの体技ダメージ+7%
じゅもんダメージ+10%
【夜間】じゅもんダメージ+3%
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%
戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+20%
戦闘時のホイミHP回復効果+20%
呪い耐性+12%
魅了耐性+5%
呪い耐性+5%
転び耐性+5%
麻痺耐性+5%
メラ属性耐性+10%
ドルマ属性耐性+7%

コストと適正レベル【2段目】

コスト433
コスト上級Lv.76~

参考ステータス【2段目】

最大HP399攻撃魔力229
最大MP372回復魔力366
ちから199すばやさ287
みのまもり251きようさ197

回復効果アップ【2段目】

スキル30%とくぎ7%
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【2段目】

各種耐性・習得スキル
発動効果イオラ
ザオ
じゅもんダメージ+10%
【夜間】じゅもんダメージ+3%
HP50%以下のときスキルHP回復効果+2%
戦闘時のホイミHP回復効果+20%
呪い耐性+10%
魅了耐性+10%
呪い耐性+10%
転び耐性+5%
メラ属性耐性+10%
ギラ属性耐性+10%
イオ属性耐性+10%

コスト制限セット

覚醒千里行ボーンナイト編向けの編成

ポイント!

  • 覚醒千里行-試練の道-ボーンナイト編のコスト制限250に合わせた編成
  • 被ダメージ量に比べて回復量が明らかに劣りました
  • すばやさが500に届かず、回復する前に倒される可能性大
  • 実用的ではないためおすすめしません

回復量の参考

コストと適正レベル

コスト250
コスト上級Lv.42~

参考ステータス

最大HP258攻撃魔力104
最大MP271回復魔力238
ちから116すばやさ168
みのまもり126きようさ112

回復効果アップ

スキル31%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ

各種耐性・習得スキル
発動効果メラミ
イオラ
ザオ
じゅもんダメージ+5%
イオ属性じゅもんダメージ+10%
戦闘時のどうぐHP回復効果+10%
混乱耐性+7%
ブレス耐性+5%
全属性耐性+10%
ギラ属性耐性+17%
ヒャド属性耐性+7%
イオ属性耐性+17%

ほこら挑戦条件での汎用セット

直近3シーズンにてコスト制限が実装されていないため、更新を見送ります。

過去の更新内容(タップで開きます)
(2022年3月時点の情報です)

ポイント!

  • ほこらのコスト制限での汎用セット
  • コスト360、330、300を記載
  • HP、回復魔力、特殊効果のバランスを考慮した編成

現在実施中の3種のコスト制限に対応しています。出来る限りコスト制限上限まで活用し、性能を考慮した構成になっております。

360以下330以下300以下

コストと適正レベル【1段目】

コスト360
コスト上級Lv.65~

参考ステータス【1段目】

最大HP431攻撃魔力172
最大MP350回復魔力295
ちから157すばやさ185
みのまもり207きようさ156

回復効果アップ【1段目】

スキル37%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【1段目】

発動効果メラミ
HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%
全属性耐性+15%
ブレス耐性+5%
じゅもん耐性+5%
イオ属性耐性+5%
デイン属性耐性+10%
封印耐性+20%
呪い耐性+10%
魅了耐性+10%
混乱耐性+10%

コストと適正レベル【2段目】

コスト321
コスト上級Lv.58~

参考ステータス【2段目】

最大HP406攻撃魔力159
最大MP326回復魔力275
ちから142すばやさ171
みのまもり191きようさ144

回復効果アップ【2段目】

スキル40%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【2段目】

発動効果ベホイミ
HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%
じゅもんダメージ+5%
全属性耐性+5%
じゅもん耐性+5%
メラ属性耐性+10%
イオ属性耐性+5%
デイン属性耐性+10%
転び耐性+10%
封印耐性+20%
呪い耐性+10%
魅了耐性+10%
混乱耐性+10%

コストと適正レベル【3段目】

コスト300
コスト上級Lv.54~

参考ステータス【3段目】

最大HP339攻撃魔力156
最大MP326回復魔力300
ちから156すばやさ161
みのまもり174きようさ152

回復効果アップ【3段目】

スキル40%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【3段目】

発動効果イオラ
じゅもんダメージ+5%
バギじゅもんダメージ+10%
じゅもん耐性+5%
ギラ耐性+10%
イオ耐性+15%
ヒャド耐性+10%
封印耐性+20%
呪い耐性+10%
魅了耐性+10%
混乱耐性+10%

事故防止素早さ調節スパスタセット

事故防止素早さ調節スパスタセットについて

前回更新時までは表記しておりましたが、利用機会が非常に少ないことを考慮して、今回の記事更新からは制作を見送りました。

以前の内容はこちら(タップで開きます)
(2021年12月時点の情報です)

回復が追いつかなければ1人素早さ調節を

ポイント!

  • あまり使いません
  • パーティに3人、スパスタがいた場合の1人向け
  • 回復魔力を削って素早さを上げ、事故防止に
  • 竜王などを入れ、すばやさのカバー

パーティに3人、アンコール兼回復になりがちなスパスタですが、全員同じこころのセットでは素早さがほぼ同じとなり、回復が間に合わず壊滅…なんてこともあったりします。また、緑のこころ自体素早さが高いものはないので、緑のこころで組み替えても現状では解消できない問題でもあります。そういった場合に1人だけ少し回復魔力を削って素早さを上げておくことで行動順が変わり、事故防止に繋がる場合があります。入れるこころは状況によって変わりますので、少しテクニカルな戦術です。

1段目2段目3段目

コストと適正レベル【1段目】

コスト396
コスト上級Lv.70~

参考ステータス【1段目】

最大HP485攻撃魔力186
最大MP357回復魔力278
ちから209すばやさ262
みのまもり252きようさ237

回復効果アップ【1段目】

スキル30%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【1段目】

発動効果スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを3回復する
HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%
封印耐性+10%
混乱耐性+10%
封印耐性+10%
呪い耐性+10%
魅了耐性+10%
混乱耐性+10%
デイン属性耐性+10%
イオ属性耐性+5%
じゅもん耐性+5%

コストと適正レベル【2段目】

コスト387
コスト上級Lv.68~

参考ステータス【2段目】

最大HP487攻撃魔力188
最大MP382回復魔力303
ちから156すばやさ177
みのまもり201きようさ161

回復効果アップ【2段目】

スキル37%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【2段目】

発動効果ターン開始時HPを5回復する
HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%
封印耐性+10%
混乱耐性+10%
封印耐性+10%
呪い耐性+10%
魅了耐性+10%
守備減耐性+10%
デイン属性耐性+10%
ヒャド属性耐性+7%
ドルマ属性耐性+7%
イオ属性耐性+5%
じゅもん耐性+5%

コストと適正レベル【3段目】

コスト405
コスト上級Lv.71~

参考ステータス【3段目】

最大HP469攻撃魔力210
最大MP403回復魔力342
ちから163すばやさ223
みのまもり217きようさ158

回復効果アップ【3段目】

スキル30%とくぎ-
じゅもん---

各種耐性・習得スキルまとめ【3段目】

発動効果イオラ
ザオ
じゅもんダメージ+5%
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを3回復する
HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%
封印耐性+10%
混乱耐性+10%
封印耐性+10%
呪い耐性+10%
魅了耐性+10%
ギラ属性耐性+10%
イオ属性耐性+10%
デイン属性耐性+10%

回復魔力上限・基礎値

回魔上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

スキルMP種別回魔上限基礎値HP回復量

さとりのひかり
54呪文1200

※推定値※

185

(回魔1200)

151

(回魔900)

267

ベホマラー
47呪文1200

※推定値※

180

(回魔1200)

153

(回魔900)

131

(回魔650)

270

回帰のいやし
46特技900150

(回魔900)

125

(回魔650)

263

いやしのフェアリー
46特技

花舞いの神楽
47特技

ベホイミショットガン
42特技650130228

トワイライトヒール
40特技

聖女の恵み(改)
41特技

聖女の恵み
38特技

いやしの波動
36特技

ハッスルダンス
30特技60085185

いやしのかぜ(改)
32特技500103216

エルフの慈愛(改)
33特技100210

エルフの慈愛
30特技90189

いやしのかぜ
26特技84176
「※推定値※」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1200』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(さとりのひかりは5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
※スキルHP回復効果:特技呪文の両方
※とくぎHP回復効果:特技のみ
※じゅもんHP回復効果:呪文のみ
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具
アクセサリ
回魔上限901以上
回魔上限900以下
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス賢者(レベル90・熟練度10)
かいふく魔力:957(さとりのしょ)
かいふく魔力:951(聖風のつえ)
かいふく魔力:900以上(上記以外)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)

ハッスルダンスの算出条件

武器なし
防具
アクセサリなし
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス

スーパースター(レベル90・熟練度7)


かいふく魔力:600以上
永続パッシブ踊り子レベル50(かいふく魔力+10)

回復魔力上限・基礎値

最後に【注意事項】

おすすめセットの注意点です

  • ※あくまで一例です。
  • ※最近、賢者やパラ以外にも回復する職が増えてきたので、組み合わせはもっとあります。
  • ※HPや回魔の数値は、色一致の倍率を含めておりません(こころの素ステータスの合算)
  • ※技ごとのキャップ(900上限、650上限、500上限など)は一部考慮
  • →各々の進捗状況や防具、永続の有無などで変わってくるため、自分で決める必要あり

ツールへの対応について

ツール化も検討中ではあります。ただ、ユーザーごとの職レベルや防具の持ってる種類、永続の有無などが全く異なる(回復魔力がそれぞれ異なる)ため難航中です。

こころのタグ

「こころ」の記事一覧

コメント (54件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.53 JIMFAZI 8月27日
    3
    0
    ネルゲル追加でさとりのひかりのこころ構成悩むので参考例あると嬉しい
    返信数 (1)
    • No.54 QRdQBlI 8月27日
      0
      0
      ユニコーン、覚醒神官、シドー、ボボンガーでやってたけどネルゲル、ヘルクラウダーあたりが候補ですかね?
    返信する
  • No.51 IhmIBjg 7月12日
    25
    9
    半年前のイベ限定であるわたぼうが今でも初心者向け構成に入ってるのは違和感かな
  • No.50 EXI3YIM 7月11日
    6
    3
    見直し入ったとのことでゼシカとククールとかも入ってくるのかと思いましたが耐久セットとかにも入ってこないのですね。これだけ回復魔力低いと仕方ないか。
  • No.49 OIEodTk 7月2日
    8
    1
    ボーンナイト様用にコスト250ほしいなー
  • No.47 ETVXdXI 3月29日
    22
    2
    クィーンスライムとひょうけつのきしを加味した最新版へのアップデートをお願いします。
  • No.46 NoR0ZJg 1月9日
    19
    31
    1年やってて回復が便所ブラシ一本なのはバグですか?
    返信数 (1)
    • No.52 IoZCg2A 8月13日
      3
      0
      石貯めろよw
    返信する
  • No.45 FZUzFWI 2021年12月21日
    54
    5
    ベホマラー使うならイブールよりヘルクラウダーのほうが良い気がします
    回復魔力がほぼ同等なら魔力暴走+3%に夢を見たいなぁと
  • No.44 ZnAFk1A 2021年12月21日
    11
    4
    パラディンの例、デスマシーンの枠はミルドラースでも良い気もします。
    覚醒あくま神官は流石に含めない方向なのかな?
  • No.43 IwYENyg 2021年12月21日
    10
    6
    こころの組み合わせを考えるのに、比較的見かけやすいこころのS
    と見かけにくいこころの Aどちらを採用したらよいか比較できたらなと思うところがあります。
    メガモンとめったに枠が見かけやすい、
    見かけにくいの価値観は人それぞれかもしれませんが、
  • No.40 QBAzAnk 2021年12月11日
    6
    9
    アクセサリーもお願いします。
    返信数 (1)
    • No.41 @Gusjebd 2021年12月14日
      25
      1
      ひとまず回魔上限に届いてなければ回魔、上限届いてたら補正付きのアクセつけとけば損はしない
    返信する
  • No.39 MwEYF0Q 2021年11月30日
    7
    6
    5イベントから始めた人ならば
    ドラゴスライム・メタルホイミン・イブールかなぁ

    それプラス上級職で心枠が4つあるならば
    上記の3つだと低くなりがちな防御とHPが
    同時に補える手持ちの心をひとつ装備しよう
    コレでバランスはとれるハズ

    https://9db.jp/dqwalk/data/33のページで
    HPや守をタッチすると能力が高い順に並び替えて表示されるよ
    まだ持っていなければクエスト受注して確定心を取りに行こう

    イブールが無い場合は何が良いのか・・・意見求む
  • No.38 JhghlUc 2021年11月17日
    23
    6
    この記事をトップのお役立ちツールのところに入れてくれたらありがたいな。

    毎回記事探しちゃうからw
  • No.36 KAUGh3I 2021年11月15日
    26
    53
    なんか長々と自分語りしてる奴が居るけど要するに
    「ライト層である自分に合わせたデータを作れ」
    って言ってるだけだよね
    甘ったれんなボケ
    世の中テメー中心に回ってるわけじゃねえんだよ
    返信数 (1)
    • No.42 FgcjB5U 2021年12月20日
      9
      32
      個人攻撃おつかれさまです。
      「要するに」が、「要せ」ていないんだが。
      別に自分に合わせろではなく、ヘビー層でもライト層でもあまり差なくデータを使えるのが理想だねって話。
      もちろん難しいことは理解しているから、ない部分は脳内補正している。
      だから、完全に自分に合わせろとかそういう発想は全くない。
      もしかしたら、あなた(テメー?)は自分中心に世の中が回っている(ほしい?)と思っているから、そのような発想が出てくるのかもしれませんね。
      人間自分がかわいいですから、甘ったれてるとは思いませんよ。
      もちろん、ボケでもないです。
    返信する
  • No.25 FXQzkVk 2021年10月20日
    40
    32
    ボボンSがない人版も作ってほしい。。。
    みんな持ってるのだろうか、、、(ランプまじんもアークデーモンもSほしいけど持ってない)
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.30 FXQzkVk 2021年10月21日
      14
      44
      このコメントは非表示対象です。
      ボボンガーS(他の”めったに枠”Sもですが)って努力すれば手に入るものなのですか?
      自分は都会住みではなく電車や車を使ってこころ集めをする気はない(それはウォークではない)ので、歩く範囲内でやってます。
      週6で仕事して週末はリアルの約束をいれると、週で”めったに枠”確定は1個手に入るか入らないかです。
      ランプやアークにちょっと浮気していた時期もあり、ボボンガーは合成繰り返した結果、いまAとC1つずつ。
      「仕事以外の時間をすべてウォークに費やしていない状況=怠けてる」なら確かに怠けてますが、それを怠けるというならこのゲームは万人に開かれていないと思いますわ。
      完全無課金でリリース月からやって強敵・メガモンはだいたいS取ってますが、ボボンガー以降の”めったに枠”は引きの関係もあり、なかなかS作れない。
    • No.32 NxVyIFk 2021年10月22日
      42
      2
      〇〇を持ってない人向けを言い出すと、みんな所有しているこころが違うのでキリがないよ。
    • No.34 IzA0VxI 2021年10月22日
      7
      3
      半年以内にはレアモンでくるから今作る必要ない
    • No.35 NjhCc3M 2021年10月24日
      8
      1
      8−9まで進めないと手に入りませんからね。
    • No.48 J2A5h2M 5月16日
      8
      0
      めったにSが持ってて当たり前な訳ないのは完全同意
      こんなんよほどの暇と運ないと集められる訳ないし
      未だにワイトキングもアークデーモンもキラーアーマーも持ってない
      ただあくまで理想の組み合わせのページだから、それぞれ手持ちで良い効果やステータスの心をつければいいんだよ
    返信する
  • No.33 IzA0VxI 2021年10月22日
    17
    16
    初心者向けでボボンガー入るのヤバすぎる
    バラモスは心交換でとれるとして初心者行けるラインドラゴスライムくらいっしょ
    返信数 (1)
    • No.37 KAUGh3I 2021年11月15日
      15
      4
      初心者向けなんてどこにも書いてないけど?
    返信する
ページトップへ
×