バトルの特殊効果「凍結」について|被ダメUP・すばやさ減少・即死成功率

O-Jittchi 53件
ドラクエウォークの新たなバトル特殊効果「凍結」の仕様についてまとめています。凍結の有無によって変わる与ダメージ量の違いやすばやさ(行動順)への影響について解説していますので、参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ウォークの秋まんきつの総まとめ

更新履歴

2024/11/07 凍結Lv2の調査結果などを追記
2024/11/06 凍結Lv2の調査予定について追記
2024/11/05 乱入モンスターについて一部追記
2024/11/04 初回投稿

11/7 凍結Lv2の調査結果について

凍結Lv2の効果について一部の項目を追記しました。
ストーリー第16章の即死耐性を掲載しました。

その他の記事更新情報をみる

11/6 凍結Lv2について

凍結Lv2の効果について一部の項目で再調査をしております。
判明した内容を後日、本記事で掲載予定です。

11/4 記事公開

凍結の効果について攻略に有用な情報は一通り網羅していますが、数日では収まらない範囲の調査や検証までは実施していません。
特にすばやさと即死成功率は敵側の設定値や耐性が影響するため、大まかな仕様のまとめを優先させていただきました。

凍結が発生する武器一覧をみる
凍結が発生する武器一覧

グリザードの鋭牙

やみのころもの黒炎
-

凍結とは…


相手に3種類の弱化(状態異常)を付与するレベリング周回・ボス攻略の両方で役立つ特殊効果です。

3種類の弱化効果

  • ① 受けるダメージが上がる
    ② すばやさが下がる
    ③ 被ダメ時に確率で即死する
  • 効果は2段階あり
  • 段階が上がると効果や発生確率が上がる
※ ①②の効果は敵側・味方側で共通
※ ③の即死発生確率は敵側・味方側で異なる(ゲームバランス考慮)
※ 一部の敵には耐性がある
<耐性あり>
クエストボス、宝の地図おたから・ボス、強敵、ほこら、????系、メガモン、ギガモン
<無効>
メタル系モンスター

周回では置物武器として、ボス攻略では補助役に適性がある特殊効果です。

①受けるダメージが上がる


▲左は凍結Lv2、他は凍結Lv1時の被ダメージ例

通常時と比較して凍結Lv1で+10%凍結Lv2で+15%受けるダメージが増えます。
戒風のボレロ(物理限定)甘美なる闇(呪文限定)と違ってすべての攻撃方法で有効なのがメリット。

与ダメージを増やすのではなく被ダメージを増やすのが上記スキルとの差分です。
実際の検証結果をみる
▲No.1は通常時(凍結なし)、No.2は凍結Lv1、No.3は凍結Lv2時の基礎値の変動
同じ敵(11章2話ボス・ダークペルシャ)を相手に、凍結の段階で与ダメージがどれだけ変化するのかをまとめた表です。

②すばやさが下がる


いきなりピオリムは味方側のすばやさを上げる効果ですが、凍結は敵側のすばやさを下げる効果です。簡単な比較を下表にまとめました。

凍結&ピオリムのすばやさ比較

2024/11/7時点

確定先制すばやさへの影響

敵の行動順に対する影響

凍結Lv1
+25%相当
敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため

凍結Lv2
+51%相当
敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため

ピオリム
+20%

メリット・デメリット比較

メリット デメリット

凍結Lv1
凍結Lv2
確定先制すばやさ
+25%相当(Lv1)
+51%相当(Lv2)
(ピオリムより有利)
ほこら等で耐性あり
状況により失敗する
乱入モンスターは対象外

ピオリム
必ず成功する
(敵の耐性は問わない)
確定先制すばやさ
+20%
凍結Lv1より不利

いきなりピオリムと凍結は併用可能なので、同時編成すれば極端な火力盛りキャラを作っても敵より先に動きやすいです。

【参考】確定先制すばやさ一覧

※覚醒千里行じごくのつかい編は後日数値を修正する場合があります


すばやさ1段階UP

凍結Lv1

ピオリム+凍結Lv1

クエスト別確定先制すばやさ
2024/12/5 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)14701225
覚醒千里うごくせきぞう14501209
覚醒千里じごくのつかい
※サラマンダー・じごくのつかいを除く
14201184
4位ストーリー第16章10話14001167
5位覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001084
6位覚醒千里行よろいのきし12101009
7位ストーリー第15章10話1140950
8位覚醒千里ホラービースト1110925
9位ストーリー第14章10話1100917
10キラーゾーン【13章】1090909

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
覚醒千里シルバーデビル1080900
ストーリー第13章10話1060884
覚醒千里行エビルホーク1050875
ストーリー第12章10話880734
覚醒千里ヒイラギどうじ740617
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080900
覚醒千里行ボーンナイト950792

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2024/12/5 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)14701176
覚醒千里うごくせきぞう14501160
覚醒千里じごくのつかい
※サラマンダー・じごくのつかいを除く
14201136
4位ストーリー第16章10話14001120
5位覚醒千里行ランプ(夜・雨)13001040
6位覚醒千里行よろいのきし1210968
7位ストーリー第15章10話1140912
8位覚醒千里ホラービースト1110888
9位ストーリー第14章10話1100880
10キラーゾーン【13章】1090872

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
覚醒千里シルバーデビル1080864
ストーリー第13章10話1060848
覚醒千里行エビルホーク1050840
ストーリー第12章10話880704
覚醒千里ヒイラギどうじ740592
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080864
覚醒千里行ボーンナイト950760

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

クエスト別確定先制すばやさ
2024/12/5 現在(一部クエストは推定値)
順位クエスト名確定先制
すばやさ
覚醒千里行ランプ(昼)1470980
覚醒千里うごくせきぞう1450966
覚醒千里じごくのつかい
※サラマンダー・じごくのつかいを除く
1420946
4位ストーリー第16章10話1400933
5位覚醒千里行ランプ(夜・雨)1300866
6位覚醒千里行よろいのきし1210806
7位ストーリー第15章10話1140760
8位覚醒千里ホラービースト1110740
9位ストーリー第14章10話1100733
10キラーゾーン【13章】1090726

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)
11位以下、終了したクエストをみる

クエスト別確定先制すばやさ
(11位以下・終了分)
クエスト名確定先制
すばやさ
11位以下
覚醒千里シルバーデビル1080720
ストーリー第13章10話1060706
覚醒千里行エビルホーク1050700
ストーリー第12章10話880586
覚醒千里ヒイラギどうじ740493
終了したクエスト
ボンナイ(バッファロン)1080720
覚醒千里行ボーンナイト950633

備考

※ 一部クエストは推定値のため稀に先制される可能性があります。
 (コメントなどで情報共有いただけると助かります。)

③被ダメ時に確率で即死する


凍結状態のキャラ(敵味方とも)がダメージを受けた時に確率で即死する効果です。
ゲームバランスを考慮して、味方側の発生確率は敵よりも低く設定されています。

即死の発動率(凍結Lv1)

凍結Lv1 即死 発動率13.9%(21/151)

ストーリー16章10話のモンスター9種類合計に凍結Lv1時の即死効果が発動した回数を調べたところ、当サイトでは約15%という結果でした。

調査に使用したモンスター

※16章攻略記事の最強火力ランキングで参照した9体合計です

発生率は高くないので出たらラッキー程度のイメージです。
発生時の演出もザラキほど目立たないので良く見ていないと分かりにくいです。
(参考)ザラキの即死時演出をみる

【11/7追記】
即死の発動率(凍結Lv2)

凍結Lv2 即死 発動率63.1%(82/130)

ストーリー16章10話のモンスター9種類合計に凍結Lv2時の即死効果が発動した回数を調べたところ、当サイトでは約65%という結果でした。

発生率がかなり高いので与ダメ4桁でも普通の1パンのように一網打尽していきます。即死成功率とは別にふきとばしが発生することもあります。

【参考】
第16章10話・頻出モンスターの即死耐性

16章10話 即死耐性一覧

2024/11/7時点

めったに枠あまり見かけない枠


ビックアイ


レッサーデーモン
無効

メタルダーク
ときどき見かける枠


グリズリー


マーマンダイン
-
よく見かける枠


まおうのかげ


マグマロン


アンデッドマン
とてもよく見かける枠


デスフラッター


ダックスビル


イーブルフライ


ツボック


シールドこぞう
-
:ものすごく入りやすい(ほぼ確定レベル)
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)

アンデッドマンにも通用します


念のためザラキでも確認してみましたが、名前がアンデッドなのに即死が効きます。

【参考】
グレイシャル・ハウルのふきとばし成功率


※ ストーリー第16章10話の頻出モンスターで検証

凍結による即死付与とは別扱いグレイシャル・ハウルによるふきとばしが発生します。

けもの・エレメント系以外のモンスター

ふきとばし
発動率
15.3%(29/186)

ふきとばしが発動した回数を調べたところ、当サイトでは約15%という結果でした。

けもの・エレメント系のモンスター

ふきとばし
発動率
33.6%(39/116)

ふきとばしが発動した回数を調べたところ、当サイトでは約35%という結果でした。

耐性・無効のモンスター

ふきとばしに耐性もしくは無効のモンスターも一部います。

耐性ありクエストのボスモンスター
宝の地図のおたからモンスター
宝の地図のボスモンスター
ほこらで出現するモンスター
無効メタル系モンスター(メタルスライムなど)
????系モンスター(四天王・魔王など)
メガモンスター・ギガモンスター
高難度・超高難度のモンスター
超連戦組手のモンスター

グリザードの鋭牙のタグ

「グリザードの鋭牙」の記事一覧

コメント (53件)

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  • No.53 J2lZFxA 12日前
    0
    0
    既に出てたら申し訳ないが、雨雲の杖と組ませると、凍結の即死抽選2回されるの気のせい?
    ざざん波の時に数体即死発生、残りも追撃レインボーヒットで即死発生になることがある。
    凍結の敵は「ダメージを受けた時に確率で即死する」から、多段ヒットだとヒット数分即死の抽選回数あるのか、追撃レインボーが別攻撃扱いで即死の抽選回数増えてるのか。
  • No.39 @yosey 29日前
    5
    4
    即死耐性に左右されるということは、即死成功率アップの恩恵も受けるということですよね?
    返信数 (7) 28日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.46 KARGQQU 28日前
      削除されました。
    • No.47 KARGQQU 28日前
      2
      0
      これ未だにどっちか判明してないよね
      2本持ちでやってみようて人が相応にいておかしくないのに
      増加しなかったという話も見つからない、探し方悪いだけかな?
      かくいう自分も試そうにも心珠がない・・・
    • No.50 FWdiImE 28日前
      4
      0
      デスサンクションみたいに即死効果があるスキルで攻撃しているけど
      その際、火力は期待せず普通に即死+10%(おそらく即死確率×20%)の心珠を2個つけてます

      爪も2個持っていますが、検証とかはしていません(敵によって耐性が異なりますし...)
      ただ、凍結2段階+デスサンクション+心珠20%で16章10話の敵で試すと体感2割くらいの確率で敵を1パン(全即死判定)できます
      ※エフェクト的に凍結で死ぬ敵とザキで死ぬ敵がいるので、2回抽選があるかと思います。
    • No.51 FoQiQzk 28日前
      0
      0
      体感2割かぁ…
    • No.52 IhJik4U 28日前
      2
      0
      うーん。
      でも1発目にグリ爪(無凸・防具胴のみ)で攻撃すればバルバルー発動でビックアイ以外はワンパンなんだよね。心道含めて理論値35%で。
      バルバルー発動しなければ次にメタキン大剣かあまぐもで2パン。

      凍結2で即死率が高くなるからそれはそれで良い事だけど、2本用意して即死成功率盛りのデスサンクション併用しても体感2割の即死ワンパンに拘るってどこまで意味があるのか疑問。

      2本あったとしてもグリ爪→メタキン大剣・あまぐもで組んでおいた方が高いワンパン率で効率のいい周回ができるんじゃないかな。
    返信する
  • No.49 IhJik4U 28日前
    3
    5
    すばやさに関しては凍結2は2枠使うので、比較対象として凍結1+いきピオも載せた方がいいのでは?

    すばやさ増 1.2倍
    すばやさ減 0.8倍
    1.2÷0.8=1.5

    すばやさ+50%相当
  • No.45 FoQiQzk 28日前
    16
    2
    まさか2段階目も検証してくれるとは…これはありがとうございますだワ
  • No.42 KTQRSXE 29日前
    2
    3
    ★敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため
    って具体的にはどういうこと?
    すばやさにかかる補正乱数も-20%されたり、
    補正乱数が1.0で固定されたりするんだろうか。
    返信数 (2) 28日前
    • No.43 NhZzdYA 29日前
      4
      0
      乱数部分という表記があまり関係なくて、必要なすばやさが0.8倍になる=すばやさを1.25倍にする事に相当するという事かと。
    • No.44 KTQRSXE 28日前
      0
      1
      ありがとう。
      敵側のすばやさにのみ影響があって、味方のすばやさ上昇量に換算してるってことね。
      注釈★が意味をなしていないが、検証に忙しくてここまで手が回っていないのか。

      とすると、敵側のすばやさ減はLv1が20%、Lv2が33%ということか。
    返信する
  • No.6 @kddoi 31日前
    21
    11
    凍結のデメリットとして、乱入に対して有効でないことがあるようです。ラーミアの鞭代わりにグリザードの爪を入れていたのですが、千里行の乱入モンスターにはかなり先制されることから気がつきました。
    返信数 (11) 28日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.20 GEUGSCM 30日前
      削除されました。
    • No.21 管理人 30日前
      7
      1
      コメントありがとうございます。
      グリザードの鋭牙で付与する凍結Lv1は「いきなりスキル発動時に出現していない乱入モンスターは対象外」であることを比較表デメリット欄に追記しました。
      やみのころもの黒炎で攻撃スキル使用時に付与する凍結Lv1~2については、次ターンから有効です。
      (周回コンテンツで置物として使用する場合の有用度は低めです)
    • No.24 N1UYmSE 30日前
      削除されました。
    • No.38 @kddoi 29日前
      4
      3
      O-Jittchi様、追記ありがとうございました。いつも貴重な攻略情報のまとめ、ありがとうございます。闇竜のキバを取り損ねた身としては、忍者縛りが外れ、さらに素早さ調整にもかなり対応し、たまに即死やふきとばし、けものエレメント特攻まで付いているので、これからの活躍に期待しているところです。残念ながらこの武器のいきなり凍結Lv1の後、死絶の冷気は重ねがけにはならず、あまりLv2は入らないようです。

      いきなりピオリムを持っていない人からするとかなり魅力的に映りそうですが、血染めの魔剣やマタンゴ、ソードイド、一部の心珠の乱入目的だと少々見劣りします。それを理解した上で狙うのはいい武器に思えますし、この記事が参考になると思います。
    • No.48 V5gINQ 28日前
      3
      7
      こういうコメント、苦手(-_-;)
    返信する
  • No.28 QVQ5lXc 30日前
    4
    5
    凍結レベル2は体感5割以上で即死してる感じがある
    ただ中には微妙に入りにくい奴もいる
    返信数 (2) 30日前
    • No.31 IhJik4U 30日前
      6
      2
      耐性無視じゃないから敵の即死耐性に左右される。
      即死無効の敵には凍結2を入れて何度殴ろうが即死はしない。

      ランプ千里はとても良く出る敵にも即死無効が多い反面、HPが多くて厄介なマッドルーパーは確実に即死する。

      16章は即死無効の敵はいないようだがそれなりに即死耐性が高い敵はいる。
    • No.37 GRRGCYk 30日前
      2
      1
      低レベでも素早さ調整さえ出来れば既存の雑魚敵は、ほぼ1パンよな
    返信する
  • No.4 MJCBJ4Y 31日前
    5
    24
    いやそんな嫌がらせで盛ってるのが緩和されますよとか言われてもな
    日常刈で手動でザラキとかやる物好きおらんやろ
    返信数 (6) 30日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.10 M2E2d4g 31日前
      2
      1
      手動ザラキは千里行の攻略で見たことあるな
      上級者はやらないだろうけど、そういう攻略してる人からしたら凍結最高だろうね
    • No.15 IhJik4U 31日前
      4
      1
      当時は雷鳴の剣なしでは1ターンキルも厳しかったからなぁ。

      あまぐも・メタキン大剣・グリ爪2本を必要としてる時点で今ある全ての周回コンテンツは2パン以内で回れる。
    • No.22 NCJyIWk 30日前
      3
      17
      ↑すぐにあまぐも&大剣潰しで使えなくなるのにね
    • No.23 @nasu1123 30日前
      15
      1
      武器潰しを理由に最新武器いらないっていうならガチャやらない方がいいよ
    • No.36 MEIUdGA 30日前
      11
      1
      >↑すぐにあまぐも&大剣潰しで使えなくなるのにね

      あまぐも潰されたらその時最強の武器と入れ替えるだけやん。メタ大剣は消滅&キングタイムの置きもんやし潰されるもなんもない。狩り武器ってアタッチメントやぞ、その時々で最適なもんに入れ替えるだけや。逆に置物は上位互換が来るまで固定や。
    返信する
  • No.3 cxRCh5A 31日前
    36
    23
    凍結レベル2だとザラキで確実に死ぬ敵(即死耐性のない敵)は死ぬ。

    逆に言うと耐性無視ではないのでザラキで殺せない敵(即死無効の敵)は絶対に殺せない。

    即死だけで敵が全滅するパターンは多くないので与えたダメージで敵を倒さないといけない場合が多い。

    与えたダメージで敵を全滅するようにパーティを組んでる場合、即死で倒そうがダメージで倒そうが結果は変わらない。

    結局実益はあまりなく、即死で敵が死ぬという物珍しさがあるだけの事をYouTuberが騒いでるだけ。

    とりあえず凍結2で即死がどう機能するか知りたければザラキ使ってみればOK。
    返信数 (6) 30日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.29 cxRCh5A 30日前
      7
      14
      2パンのダメージで殲滅できるとして、1パン目に即死で全滅出来ないなら即死効果は実益がない。どのみち次の攻撃で全滅するからね。この意味わかる?

      そもそも最新装備が2つ必要な方法が1パン〜2パンで周回出来ないなんて話にならんだろうし。どのキャラの攻撃にもザラキが付くと言っても意味があるのは1発目だけ。何回攻撃して周回してんのって話。

      ダメージアップ+素早さ減は有用。
      グリ爪2本で1.1倍→1.15倍は微妙、すばやさ減だけに頼るのは乱入時に不利なのでグリ爪+いきピオの方がバランスが良い。即死確率が上がるのは前述の理由で無意味な場合がほとんど。

      だからグリ爪2本の凍結2ではしゃいでるYouTuberとその信者がアレって事な。
    • No.32 @yosey 30日前
      削除されました。
    • No.33 @yosey 30日前
      3
      3
      グリ爪2本運用は当初思ってたより効果薄だなとは思います
      とはいえ凍結レベル2による即死率アップ、グリ爪自体のふきとばし効果、バルバルー発現、等が絡んで1パンの確率が上がるなぁとは感じますかね
      (グリ爪で攻撃も担う場合ですが)
    • No.34 N4F0AjI 30日前
      4
      4
      グリ爪2本はいらない。
      面白いは面白い。ただ、いらない。YouTubeがビュー稼ぎに騒いでるだけ。
    • No.35 @OHEniFY 30日前
      3
      1
      クリフトS持ってねぇ
      Aなら持ってる
    返信する
  • No.30 @tar45 30日前
    6
    7
    即死で頭数減った後に効率よくダメージ出せる武器が欲しいな、サイコストームみたいな
  • No.27 MxNTV4k 30日前
    4
    9
    解析が困難なのかもしれませんが、レベル2の時の素早さと即死に関しての解析もよろしくお願いします。
  • No.26 EJUyBHM 30日前
    3
    5
    デバフ前提のゲームバランスになりつつあるのでは?
  • No.17 h0B2lxA 30日前
    7
    10
    最近置物武器かなり増えたな
    ピオリムより早くすばやさ少なく済むのはかなり強いな
  • No.13 MxNTV4k 31日前
    5
    13
    凍結レベル2の素早さは単純に2倍して50%じゃないよねー?
  • No.12 N4F0AjI 31日前
    10
    12
    凍結つよー。
    グリ牙つよすぎやん。
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