宝の地図版・最強火力ランキング(特級Lv70/ドルマ)|サイクロプスも出現

O-Jittchi 23件
ドラクエウォークの新機能「宝の地図/推奨レベル特級職Lv70(ドルマ)」でレベリング周回する際の最強火力ランキングを「東京のカナコのあやうき地図」を例にしてデータ掲載しています。他のおすすめ地図でも類似の傾向が見られるので、最適パーティでレベル上げする際の参考にしてみてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

11/16 記事初公開

第3世代・特級職Lv70地図のHPや守備力など周回で気になる攻略情報試験的に掲載しています。
今後の記事作成の参考にさせていただくため、記事内アンケート回答のご協力をお願いします。

本記事では東京のカナコのあやうき地図を宝の地図の具体例として取り扱います

宝の地図によって出現モンスターは異なります基本的な仕組みは同じなので、宝の地図で周回レベリングをする際のイメージとしてご活用ください。
1つの地図を解析するためには非常に膨大な時間がかかるため、相当な需要がない限り地図個別の情報公開が困難であることをご理解いただけますと幸いです。

宝の地図レベリングの解説

地図の詳細をみる

【配布/募集】東京のカナコのあやうき地図

宝の地図の弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

東京のカナコのあやうき地図

※宝の地図:2023/9/12(火)15:00~常設

めったに見かけない

14432

1.30

0.50

1.20

1.10

0.55

0.60
-
1.20
-
あまり見かけない

12546

1.10

1.10

1.10

0.65
--
1.10
--
ときどき見かける

13022

0.65

0.50
-
0.60

0.65

0.65

1.50
--

12858
---
0.65

1.10

1.50

0.85
--
よく見かける

13764

0.65

0.75
-
0.65
-----

13282
--
0.65

1.10

1.10
----

13424
--
0.50

0.50
-
0.65

1.30

1.10
-
とてもよく見かける

15283
-
1.10
-
1.10
-----

15250
--
0.65

1.10
---
0.65
-

13156
---
1.50

1.25
-
1.25

0.85
-

13957
-
1.10
-
0.65

0.85

1.25
-
1.10
-
メタル(あまり見かけない)

64
無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※地形による属性効果を含まない倍率です。
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率ミスがあった場合、記事内で訂正致します。
※地域限定:出現無し

弱点と耐性の表示・倍率の解説

属性の凡例

メラヒャドドルマ
ギラバギジバリア
イオデインザバ

最強火力ランキング(おすすめ武器)

【重要】最強火力ランキングについて


最強火力ランキングは地形のダメージ上昇補正に非対応のため、近似値としてドルマ属性の平均弱点倍率(1.10)に30%乗算した(1.43)で掲載しております。
実際のゲーム上における再現時に軽微な誤差が生じる可能性があることをご承知おきください。

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


出現モンスター
全体の平均

難度
かっちゅうアリ単体

難度
リザードマン単体

※注意事項

以下の条件でツールに反映しております。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力の平均
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

(例)宝の地図の出現モンスターまとめ

宝の地図の出現モンスター
~東京のカナコのあやうき地図~

※開催期間:2023/9/12(火)15:00~常設

獲得経験値
(守備力)




3265
(未調査)



2721
(908)




2994
(884)

2721
(1026)


2994
(1022)

2994
(936)

2994
(892)
-





3265
(1026)

3265
(1292)

2994
(818)

2994
(984)



54000
(未調査)
モンスターについて補足
※メタルエンゼル:HP64、経験値54000
※地域限定:出現無し
※雨/水辺限定:出現無し
※夜限定:出現なし

宝の地図の獲得経験値について

モンスター毎に3種のパターンに分かれています。
ストーリークエストと比較すると、シンプルで分かりやすくなっています。

東京のカナコのあやうき地図の獲得経験値一覧
1.2倍族
3265exp
1.1倍族
2994exp
1.0倍族
2721exp
※ 獲得経験値は推奨レベルが特級職Lv70の場合
※ 地図単位ではなくモンスター固有の倍率設定

【弱点耐性一覧表】
別記事に詳細をまとめました


大変お待たせ致しました、全個体調査が完了しました。
今後も定期的に更新予定ですので、地図選びの参考にお役立てください。

宝の地図・通常モンスター弱点耐性(図鑑順)

攻略情報に関するアンケート

本記事では以下に役立ちそうな情報を掲載してみました。
(周回向け宝の地図関連記事では初の試みです)
類似する他の地図では有用ではないため、今後について検討中です。

出現モンスターの特徴まとめ

基本情報消滅ライン備考
実際の見かけやすさ:★★★★★★★★☆☆

HP:12858
守備:1026
10800ワンパン難度: =(0.85)
ドルマ耐性(0.85)だが与ダメは出る
出現期待値(100戦)は約80%でかなり高い
魔剣士のこころ道で全条件一致あり
実際の見かけやすさ:★★★★★☆☆☆☆☆

HP:13156
守備:818
11051ワンパン難度: =(1.25)
とてもよく狩りやすい
見かけたらボーナスステージ案件

HP:13957
守備:984
11723ワンパン難度: =-(1.00)
ややタフですがワンパン難度は高くない
置物でグリザードの鋭牙があると楽
実際の見かけやすさ:★★★★☆☆☆☆☆☆

HP:15283
守備:1026
12837ワンパン難度: =-(1.00)
HPが高くて狩りにくい
とはいえ一番の難敵はかっちゅうアリ
ドラゴン系特効盛りは不向き

HP:15250
守備:1292
12810ワンパン難度: =-(1.00)
東京カナコで一番の難敵
特に物理は守備力が高いので倒しにくい
虫系特効心珠で与ダメUPを狙うと◎
実際の見かけやすさ:★★☆☆☆☆☆☆☆

HP:13764
守備:1022
11561ワンパン難度: =-(1.00)
出現頻度は低いが地味に耐久力がある
呪文イオラのMPが足りないのはお約束

HP:13282
守備:936
11156ワンパン難度: =-(1.00)
出現頻度が低いよく見かける枠の1体
守備力も中程度で狩りやすい
大魔道士のこころ道で全条件一致あり

HP:13424
守備:892
11276ワンパン難度: =(1.30)
出現頻度が低いよく見かける枠の2体
ドルマが刺さるので狩りやすい
ゴッドハンドのこころ道で全条件一致あり
実際の見かけやすさ:★☆☆☆☆☆☆☆☆

HP:14432
守備:???
12122ワンパン難度: =-(1.00)
めったに枠なので確定スポット巡りもOK
14章よりも明らかに弱体化している

HP:12546
守備:908
10538ワンパン難度: =(1.10)
サイクロプスより見かけないことも…
狩りやすいけど出現頻度が低すぎる
守り人のこころ道で全条件一致あり

HP:13022
守備:884
10938ワンパン難度: =(1.50)
見た目に反して守備低め&ドルマ超弱点
メタル系ではないがメタル級に見かけない
天地雷鳴士のこころ道で全条件一致あり
消滅ライン…消滅させるために削る必要があるHP(敵HP×0.84)

無策でもほぼ確定先制


すばやさ900~950程度で確定先制できますので、特に気にする必要はありません。
攻撃役は火力に全振りして、他のキャラは武器錬成の経験値稼ぎをする余裕もあります。

かっちゅうアリが堅くて残りやすい


職業固有特性などで上振れした時でも15000ダメを超えないことが多いです。
置物武器を活用して与ダメを増やしたり、虫系ダメージUP心珠などの工夫が必要です。

とはいえ極端に虫系に寄せ過ぎると…


かっちゅうアリをワンパンできてもキラーリカントが残るというように、ワンパン安定ラインから逆に遠ざかることもあります。

ワンパン難度が高いかっちゅうアリ・リザードマンは単体用の最強火力ランキングも掲載しましたのでご利用ください。

ガバガバ耐性でゆるふわ守備なメタルライダー


出現頻度が低いので出てきたらボーナスステージです。
画像ではバアルゼブブ・キラーリカントをワンパンできていないのに2倍以上のダメージを受けています。

メタルライダーはこころ道で使用機会あり


天地雷鳴士で全条件一致しますので、この機会に狙っていきましょう。

671

特級職・天地雷鳴士の解説はこちら

めったに枠はサイクロプス


ストーリーでは14章9話~15章8話に出現しますが、宝の地図で出現する個体の方が弱く、経験値効率も地図の方が優れているので、こころ収集目的で東京のカナコのあやうき地図をプレイするのもおすすめです。
こころ確定スポット巡りをする時でも受注クエストを切り替えることなくサイクロプスを狙えます。

宝の地図概要と報酬まとめ

開催期間2023/9/12(火)15:00~(常設)

宝の地図まとめ|宝珠とこころ・ボス一覧

推奨レベル・導きのかけら必要数

導きのかけらの効率的な集め方


新しい宝の地図受け取り時には枯渇気味になる「導きのかけら」。下記にておすすめの稼ぎ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。
導きのかけらの集め方

みんドラで出現場所の共有

宝の地図クエスト進行中はこころ確定スポットで表示されるモンスターも影響を受けます。
モンスター名ではなく「出現頻度(めったに枠など)」が同じモンスターが出現します。

例)ビックアイの場所にサイクロプスが出現する


こころ集めをする際は、ぜひ「みんドラ」をご利用ください!
みんドラを開く

画面左下のアイコンから表示のON/OFF


画面左下のアイコンから「フィルター」画面に移動いただくことで、対象モンスターのON/OFFが可能です。画面が見づらい時などにご利用ください。詳細は下記リンク先をご覧ください。
みんドラの使い方解説

参考動画

宝の地図のタグ

「宝の地図」の記事一覧

コメント (23件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.22 OYRJYWc 2024年12月10日
    0
    1
    メタキン、弱体系置物、天魔王杖、天魔王杖
    心珠は虫特化

    天魔王練成のいきなりドルマバーストが体感8割で付与されるので安定して狩ってる
    打ち漏らしはモーションの短い天地邪砲で掃除
  • No.21 ExVXVBQ 2024年12月5日
    0
    9
    無凸女王爪でワンパン確行けるようになったけどキラーリカントだけ800程残ってしまう
  • No.20 @yukky89 2024年12月4日
    5
    3
    火力ランキングのかっちゅうアリ単体のところ、ワロタw
    デカかっちゅうアリw
  • No.11 InI4SQA 2024年11月18日
    11
    3
    女王爪無凸のワンパンラインですが、防具フルセット+メタキン大剣+グリ爪が最低ラインです
    こころはドラゴンウー、じげんりゅう覚醒、デスタムーア覚醒、ギガントドラゴン覚醒

    本文の記事にある通りリザードマンとかっちゅうアリがギリギリで、かつ防御力の影響無しな分バアルゼブブもワンパン怪しくなります
    なのでセティアロッド、悪魔オーブ、ドラゴンオーブ、系統特攻心珠などで調整してやっといけるかいけないかくらいです
    私がギリギリでいけたのは天地雷鳴士でセティアロッドドラゴンオーブ、虫極なかモン、心珠は狩人ドルマ×2です
    ドラゴン、ニンジャではギリギリ無理でした。ドルマ+虫の心珠があるならいけるかも?

    グリ爪の2個目、小さなメダル1500のまもマス極意書、凸1のどれかがあればそこそこ楽に全敵ワンパンできそうです
    返信数 (2)
    • No.19 @Kiyo678 2024年12月4日
      0
      4
      ドラゴン系じゃないので微妙ですが、じげんりゅうをグリザードにすれば火力結構あがるのでは?
    • No.23 @Kiyo678 2月3日
      0
      1
      ???系も対象やん無知脅した
    返信する
  • No.18 ExVXVBQ 2024年11月28日
    0
    1
    グリ爪無しだと雷鳴1パンハードル高いな
  • No.17 JwgySZI 2024年11月21日
    7
    4
    他の大体のところでも同じことが言えるんだけど、定点狩りするならワンパンに拘らなくても、2パンぐらいなら許容範囲
    においぶくろ使っても、2パンまでなら大体敵の沸きより殲滅速度の方が早い場合が多い
    3パン以上はちょっと構築や場所を考え直した方が良いかも

    歩きレベリングだと敵の沸きが早くなるから1パン推奨だけど、1パン出来る低レベル地図と2パンになる高レベル地図のどちらが良いかは諸説あり
  • No.16 @nokyoMILK 2024年11月21日
    2
    6
    もうちょい狩りやすい地図来ないかな
  • No.1 @igroc 2024年11月16日
    23
    46
    言うまでもないことですが東京カナコの最適はあまぐもの杖です
    メタキン大剣、黒炎を置物にすれば平均で1.5万は出るので
    消滅分を含めるとかなりオーバーキルになります
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.10 N4F0AjI 2024年11月18日
      8
      12
      普通にメタ大剣が最適じゃないの?

      あまぐもは時間もかかるし、MP効率も別によくもないし。
    • No.12 @igroc 2024年11月18日
      4
      6
      にじのしずく+、ムドー、りゅうおう覚醒、置物オーロラで
      敵3匹だと1戦28、4匹だと18 あまぐもの実際の燃費はこんなものです
      壷1つ+自宅で固定狩りできる程度には燃費悪くないですよ
    • No.13 KARGQQU 2024年11月19日
      8
      1
      爪ワンパン環境作れる人はそれが最適
      メタル残すことも1.5パンの時間かけることもない

      ただあまぐもはあまぐもで今後の75地図ザバ地図でも1.5パンのままいける利点がある
    • No.14 F3JSFw 2024年11月19日
      削除されました。
    • No.15 F3JSFw 2024年11月19日
      11
      3
      あまぐもは強いけどモーションながすぎて地図周回につかいたいとは思わないな。

      あまぐもでワンパン(ざざん波のみ)なら最適って気持ちもわかる。
      あまぐもでワンパン(ざざん波 + レインボーも含む)はモーションながすぎて、なんか違うなぁって思う。
    返信する
  • No.8 doVGMmA 2024年11月18日
    11
    4
    ガバガバ耐性でゆるふわ守備って泣ける表現だな
  • No.5 NWGINEI 2024年11月17日
    25
    8
    竜の女王のツメがこんな長くいろんな場所で活躍するとは思わなかった
  • No.4 IzVmeAA 2024年11月17日
    7
    16
    で結局どこの何が一番経験値効率いいんだよ・・・
  • No.2 E5aIcVY 2024年11月17日
    0
    42
    このコメントは非表示対象です。
    カナコって女か?
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト