バトルの特殊効果「反撃」について|盾役キャラの被ダメで敵にもダメージ

O-Jittchi
ドラクエウォークの「スキルの効果・反撃(反撃待機状態)」についてまとめています。反撃ダメージに関連する各種条件なども掲載していますので、参考にしてみてください。
基礎知識・物理

攻魔複合スキル

会心必中のかまえ

スキル必中ライン

会心率の最大値

超会心の一撃

連鎖ダメージ
--
基礎知識・すばやさ

確定先制すばやさ

いきなりピオリム

敵のすばやさ乱数
-
基礎知識・回復/呪文

回復上限/基礎値

呪文上限/基礎値

魔力上限(キャップ)

暴走率の最大値

呪文UPと魔力比較
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基礎知識・その他

弱点耐性の仕様

守備力計算

アイコン一覧

魅了(耐性無視)

補助の有効ターン

凍結

反撃

反射
魔幻槍について
魔幻槍(反撃・反射)

反撃(待機状態)
ソウルイミテーション

反射(斬撃・体技)
アタックカンタ
魔幻槍もろばの魔槍術は反撃・反射両方に効果があります。

反撃とは…

敵から受けたダメージを相手に与える効果です。

適用条件まとめ

①ダメージ量は敵から受けたダメージと同じ

 (後述の各種補正でダメージが変動する場合あり)

②反撃の発生条件は付与スキル毎に異なる

 ・職業固有特性で他キャラの被ダメを引き受ける
 ・反撃待機状態になる など

③「受けたダメージの●%を相手にも与える」

 ・天地の大盾マスタードラゴンの盾など
 (反撃と同じ効果として適用される)

④「反撃ダメージをアップする効果」で強化できる

 ・ソウルイミテーション
 ・もろばの魔槍術
 ・天地の大盾マスタードラゴンの盾など

⑤反撃元スキルの種類・属性に依存する

 ・プレイヤーと同じ種類がある(斬撃・体技・呪文・ブレス)
 ・メラ、ギラなど9属性の弱点耐性を参照する

⑥敵側の各種補正を参照する

 衰弱、凍結Lv1などの影響を受ける

⑦反撃時に職業固有特性などは発生しない

 影縫い/影縛りやフォースブレイク等の発動抽選対象外

⑧反撃の発動対象外がある

 ・継続ダメージ(毒、トラップなど)
 ・敵の反射、反撃、カウンター

ゲーム内の説明をみる

反撃の特徴と活用方法

特定のスキルと装備で威力を伸ばせる

以下の反撃威力アップはすべて加算です。

スキル・装備威力アップ有効ターン
魔幻槍
もろばの魔槍術詳細下記6ターン
ソウルイミテーション10倍2ターン
天地の大盾
ガードリバースト5倍?ターン
スラリン・ギア
リアクティブガード10倍4ターン
防具
職業固有特性で仲間のダメージを引き受けた時のみ反撃
天地の大盾5倍永続
マスタードラゴンの盾2倍

もろばの魔槍術について

現在HPの2%の倍率で反撃威力をアップできます。

  • 例:攻撃を受けた後の残りHP1200の場合
    1200×2%=24倍

反撃ダメージの伸ばし方

①できるだけ最大HPを高くしておく
 ⇒ 残りHPが多くなり反撃倍率が上がる
守備力を上げ過ぎると物理攻撃に対する反撃が小さくなる
 ⇒ 受けたダメージ×倍率なので反撃威力が減る
現在HPを高くするために回復が欠かせなくなる
 ⇒ 残りHPが少ないと反撃威力が下がる

相手によってはダメージが出しにくい

▲反撃待機10倍がメラ属性耐性(0.7倍)された7倍になって反撃します。

メラ属性耐性(0.70)のやつざきアニマルの場合、メラ属性攻撃を反撃した場合に反撃威力が0.7倍されます。
そのため、敵の行動パターン次第では無効にされる場合もあります。

たとえば豪氷天グリザードの場合だとヒャド属性攻撃が多いですが、グリザードはヒャド属性無効なので反撃してもダメージが出ません。

カウンターはまったくの別仕様です



カウンターは受けたダメージ量に関係なく通常攻撃で反撃する、本記事で掲載している「反撃」とは無関係の状態変化です。

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