ラプラスの杖・ウロボロスのつえ|メドローアの違いなどをまとめました

O-Jittchi 21件
ドラクエウォークの新武器「ラプラスの杖」について、同じくメドローアを使用できるウロボロスのつえとの比較についてまとめています。武器やスキルの細かな特徴なども掲載していますので、参考にしてみてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

6周年前夜祭の総まとめ

闇の雷と破邪の光のリンクをみる
イベント攻略記事こころ武器/配布

闇の雷と破邪の光の総まとめ

9/2 再更新

前夜祭'25記念復刻ガチャの実装に合わせて、一部記事内容を更新しました。

光闇の融合について

別記事に詳細をまとめています。

いきなりスキル・光闇の融合の解説

ラプラスの杖とは…


闇の雷と破邪の光(迅雷天ミカヅチ)イベントで実装された、高火力無属性呪文敵の補助効果解除に特化した新武器です。
本記事では類似攻撃呪文メドローアとの比較について掲載しています。

ラプラスの杖・ウロボロスのつえ簡易比較

ラプラス・ウロボロス簡易比較

2025/2/5時点

項目
ラプラスの杖

メドローア・イルマ

ウロボロスのつえ

メドローア
こうげき魔力
(無凸)
+119+112
限界突破
(4凸)
じゅもんダメージ+7% ×4 (共通)
基礎威力
(魔力1800)
6700 (共通)
基礎威力
(魔力2000)
73606700
系統特効+5%+5%
追加効果補助効果解除
まもりのたて(1T)
補助効果ターン延長
守備力ダウン
呪文耐性ダウン

炎氷の融合
魔力の暴走率アップ
追加効果発動率アップ

光闇の融合
呪文ダメアップ-
その他スクルト
マジャスティス
メドローア・滅

【重要】ターン延長対象外の補助効果一覧

以下のアイコン(良い効果)ターン数延長の対象外です。

① 戦闘中に使用回数が制限されている一部の効果
「戦闘中◯回のみ使用可能」の表記があるスキルで付与する効果
【職業固有スキル】
におうだち おうえん 因果の極み
【装備で習得するスキル】
メタルキングガード
【例外:使用回数制限ありでも延長可】
会心必中・絶 精神統一
② パーティ編成以外の要素で付与する効果
【ギガアタックチャンス発動で付与】
属性ダメージアップなど
【特定モンスターとのバトル開始時に付与】
スノーエルダーへの耐性アップ(ストーリー第11章10話ボス)
③ 発動回数で効果が終了する一部スキル
【一撃だけ補助効果を適用するスキル】
(超)きあいため ※攻撃しなかった場合は延長可
【一回だけ補助効果を適用するスキル】
ミラーシールド・マホターン ※反射しなかった場合は延長可
④ テンションアップ・テンションダウン
アップ・ダウン両方とも味方・敵どちらも対象外です。
※2025年8月時点でテンション効果の延長はできません
ターン延長の攻略有効度が非常に高い効果

ターン延長の攻略有効度が非常に高い効果


連続呪文(大魔道士)

次の行動時の連続呪文が確定発動します。
※ 特級職・大魔道士の解説


フォースチャージ(魔剣士)
因果(魔剣士)

威力の高い攻撃を1回多く使用できます。
(因果の極みは延長できません)
※ 特級職・魔剣士の解説


会心必中のかまえ(メタキン剣・クレイモア)

超高火力の攻撃を連続で使用できます。
※ 会心必中のかまえの解説

会心必中のかまえ を習得可能な武器

メタルキングの剣

ゴールデンクレイモア

※ターン延長の効果について

武器・スキルの詳細なデータ比較

武器の比較


一番の注目ポイントはラプラスの杖にはじゅもんダメージ+8%があることです。
実は上記以外の武器性能はほとんど変わりません。(補助武器としての実用度を除いた火力面での差分比較)

スキルの比較

メドローア(無印)とメドローア・イルマのこうげき魔力別・基礎威力は下表のようになります。
こうげき魔力が1800を超えることで、ようやく両スキルの差が出てきます。

こうげき魔力イルマ
(ラプラスの杖)
無印
(ウロボロスのつえ)
100040634063
110043934392
120047224722
130050525051
140053825381
150057115711
160060416040
170063716370
180067006700
190070306700
200073606700

まとめ


2年9カ月前に出たメドローアのインパクトですごいと感じやすいのですが、DQWの環境がメドローア(無印)の性能をようやく追い越しただけで、火力自体はほぼインフレをしていません。

  • 弱化の内容が異なる
  • ②こうげき魔力上限が現環境水準に上がった
    (賞味期限が伸びた)
  • 火力のプチマダンテと安定攻略向けラプラス

ウロボロスのつえを所持していないユーザーにはとても魅力的な武器ですが、既に所持しているユーザーにとって「絶対欲しい」と言いにくい武器です。また、超協力スキル・プチマダンテが実装されたことで、ラプラスの杖を取り巻く環境に大きな変化が起きました。

バフ解除+運次第で永続まもりのたてならラプラス、とことん火力を追い求めるならブルフィオーレにそれぞれ強みがあります。
初回掲載時の内容をみる

2年前に出たメドローアのインパクトですごいと感じやすいのですが、DQWの環境がメドローア(無印)の性能に追いついただけで、火力自体はほぼインフレをしていません。

  • 弱化の内容が異なる
  • ②こうげき魔力上限が現環境水準に上がった
    (賞味期限が伸びた)

ウロボロスのつえを所持していないユーザーにはとても魅力的な武器ですが、既に所持しているユーザーにとって「絶対欲しい」と言いにくい武器です。

敵の火力を下げるのか耐久力を下げるのかで使い分けがおすすめです。バフ解除に特化ならラプラス、自パーティの火力UPならウロボロスにそれぞれ強みがあります。

武器の所持状況別のおすすめ度

みんドラの総意ではなく筆者の個人的な意見です

当然ですがあったら戦略の幅が広がる
とはいえ代用手段が豊富にあります
火力面で体感できるメリットは少ない
バフ解除の必要度合いが判断材料
天地雷鳴士カカロン戦法必要度が基準
火力武器としての実質強化幅は小さい
純粋な火力武器として優先度は高め
(呪文は代用武器が少ないため)

【参考】いてつくはどうとの比較

マジャスティスいてつくはどうの比較です。
こちらは一長一短でそれぞれにメリット・デメリットがあります。

マジャスティス簡易比較

2025/9/2時点

項目
ラプラスの杖

マジャスティス

神鳥の翼斧
やみのころもの黒炎

いてつくはどう
対象全体
消費MP最大MPの20%最大MPの40%
回数制限戦闘中2回限り戦闘中1回限り
補助解除個数1~4個
(ランダム)
すべて
領域スキル解除不可解除可

ラプラスの杖のタグ

「ラプラスの杖」の記事一覧

コメント (21件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.17 cYJJlSA 2月8日
    5
    21
    10連引いたらウロボロスとラプラス2つとも出たので正直迷ってます。使い分けが難しいです。
    返信数 (2)
    • No.20 GIMANUQ 2月10日
      1
      7
      私も無料分とマイル交換で2個ともゲットして狂喜乱舞したけど、使い方が難しくて一度も使ってない
    • No.21 IhJik4U 2月11日
      3
      0
      ウロボロスの杖が火力で勝てる点は一つもない。
      同時起用はあり得るが使い分ける必要性は0。

      ウロ杖は一応、じゅもん耐性か防御力を下げる場合もあるけどまれで低確率の上に1回でどちらかしか入らないので欲しい方が入る事はあまり期待できない。じゅもん耐性ダウンが欲しいならディバインスペルを使うのが手っ取り早い。
    返信する
  • No.9 JggSmAE 2月6日
    4
    23
    ウロボロスが地図のお宝狩りに便利で、その完全上位互換を期待してたから微妙なところだな

    全体攻撃どころかメタル処理もできないとは…
    返信数 (4)
    • No.14 N4F0AjI 2月7日
      18
      1
      そんな使い方してる人いるんだね。
    • No.16 MnCRBIg 2月8日
      3
      17
      お前みたいなやつがいるから運営が意味のわからないメタル処理機能つけるのか
      新武器引けなくて悔しいのはわかるけどウロボロスで地図狩りしてる老害は変なこと言わないで
    • No.18 ITFIRCY 2月9日
      8
      2
      なんか主が可哀想なんだが俺もウロボロスは地図消化時の汎用パーティで使ってるよ。無属性単体高火力が魅力。残りは魔刃、魔刃、光の大剣。
    • No.19 No.16の人/MnCRBIg 2月9日
      2
      8
      雨雲じゃだめですか?
      メタ大剣と追撃レインボー込みでどの地図もワンパンできるのでわざわざメドローアのサブスキルを使う理由がわからないです。でも僕のコメントが👎の数多いのを見るにウロボロスを使う理由がなにかあるのでしょうか
    返信する
  • No.15 F2MEiFk 2月7日
    2
    14
    さすがおじっちイイ仕事してますね。
  • No.11 FmFjQxc 2月6日
    6
    0
    補助効果ターン延長はいきなりスキルにも有効なんてしょうか?
    光闇の融合は5ターンで切れてしまうのか
    延長効果が途切れない限りいきなりスキル永続なのか
    返信数 (1)
    • No.13 NYkBAhc 2月7日
      13
      1
      いきなりスキルにもバフ延長は有効だよ。

      5行動の間に2〜3回はスキル延長するとして8行動はもつし、やまびこ等で発動機会が増える大魔道士をMPパサー等で支援するならほぼ永続。

      凍てつく波動には弱いのでいてはガードなりで対策を。
    返信する
  • No.7 NhZzdYA 2月6日
    52
    13
    銀河の剣とセレシアの剣の関係と言えばわかりやすいかな。
    火力がマイナーアップデートされて別軸の利便性が付加された感じ。

    ただし、光闇の融合によって火力に関してはマイナーアップデートとは言えないくらい強化出来るし追加効果の自動まもたて・バフ延長によって攻撃役の行動が制約されない点まで考慮すると攻撃性能は確実に1〜2段階進化している。このあたりを考慮しないと本質を見失う。

    じゅもん自体のインフレを抑えていきなりスキルで威力強化した事で
    1.3倍くらい威力があがりスムーズに攻撃を続けられる追加効果が得られるが、MP消費がほぼ変わらないので属性のバランスが崩れ難いという仕上がりになっていると評する事が出来る。

    逆に本体をインフレさせてMP消費量がそれに合わせて上がっていたらメドローアギミックの属性バランス崩れが酷い事になってたとも思える。

    氷炎の融合でメドローア・イルマによるバフ解除率やバフ延長発動率が100%に出来るのも◎。継続的なバフ解除能力だと現時点では最高性能。

    あとはちいさなメダルでの各属性の強化が15%まで上げられるのでここの進捗が非常に重要。
    返信数 (2)
    • No.8 MZZBYFM 2月6日
      12
      1
      参考になりました!
    • No.12 EAJnIxA 2月6日
      3
      19
      銀河の剣とセレシアの剣の関係じゃなくて笑
    返信する
  • No.6 N5EkM4I 2月6日
    20
    3
    ラプラスは周回には適してないけど、バフ消し武器がなかった私は満足です。メガモン戦が楽になりました。

    まあ、これだと武器が揃っている人には物足りないかもしれませんねぇ。
  • No.3 iAlZFgA 2月5日
    38
    1
    ウロボロスも黒炎も無かったのでジェムぶっぱしました。おかげで魔王地図バラモス楽勝です
    返信数 (1)
    • No.5 KJCGB3A 2月5日
      4
      1
      昨日、ラー鞭ガチャの方にジェムぶっ放したけど、黒炎持ちなので間違いではなかったということか。

      あとはマイレージ貯めて、ウロボロスかラプラスを狙うべし。
    返信する
  • No.4 JZgiE4U 2月5日
    4
    5
    光闇の融合の記述が薄いと思ったら、後日別記事予定か、、、
  • No.1 I4FAEpA 2月5日
    17
    22
    ジェム使って天井した事を激しく後悔している
    1000円かそこらの課金さえする気なくなったから良しとするしかない
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト