魔界の香水の入手方法|シルバリヌスの弱点・出現条件

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ドラクエウォークのストーリー16章「魔界の香水」の入手方法や使い方、個数や所持上限、リセット日、シルバリヌスの弱点や出現条件、こころSをまとめています。
16章攻略リンク

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
注目のこころS

めったに枠

あまり枠

グリザード(覚醒2)

シルバリヌス
--
ストーリー関連解説記事

魔界の香水

ボーナスダンジョン

グリザード覚醒方法

氷塊・蜃気楼集め方

かけら集め方

こころ集め
別の章(ストーリー)を選択

魔界の香水

追加日2025/1/16(木)15:00~(常設)

16章クリア後に解放クエストが出現し、「魔界の香水」が使用可能になります。常設のコンテンツです。

まずは16章&解放クエストをクリア

解放条件①16章クリア後に解放クエスト出現
②解放クエストをクリア

「魔界の香水」を使えるようにするためには、まずは16章をクリアし、その後に解放される「解放クエスト」をクリアする必要があります。

魔界の香水の入手方法

①解放クエストのクリア報酬

報酬 ジェム×300
魔界の香水【銀影】×1

②フィールドで拾う

個数制限1週間に3つまでしか拾えない
リセット毎週月曜15時に出現場所と入手数がリセット
所持上限所持上限は10個

フィールドの青紫色のアイコンが目印。初回は解放クエスト1個+フィールド3個の計4個もらえますが、以降は3個です。

魔界の香水の使い方

ウォークモード中に「においぶくろ」or「もちもの」から


ウォークモード中に「においぶくろ」の項目から使うか、「じゅんび」→「もちもの」内から使う方法があります。

「においぶくろ」や「魔力のたてごと」との併用はできない仕様です。

使用時間は20分


使用時間は20分間となります。この間「シルバリヌス」が出現。

強制的に16章9話~エピローグ受注中になる


香水を使うと、どのクエストでも16章9話~エピローグ受注中の出現モンスターに変更になります。

シルバリヌスの弱点倍率

シルバリヌスの弱点倍率

※追加日:2025/1/16(木)15:00~常設

魔界の香水

6万

0.50

0.50

0.50

0.20

0.20

0.20

0.20

0.50

0.20
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

シルバリヌス用の最強火力ランキング

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
2/25(火)まで

迅雷天ミカヅチ
2/8~10

メタルキング
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
-
強敵

魔改造プロトキラー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

2/20(木)まで

魔改造プロトキラー

2/20(木)まで
-
メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度「強きものよ」

高難度
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

シルバリヌスの攻撃パターン

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
つうこんの一撃対象:単体に物理攻撃(防御無視)
属性:無属性
ダメ:約1000
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
武器を振り回す対象:ランダムに物理攻撃×3
属性:無属性
ダメ:約400×3
かぶと割り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で守備減1段階

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

無属性武器を中心に編成

盾・回復攻撃・WS--

守り人

魔人
育成枠育成枠

※WS:ウォーカーズスキルの略。
全属性に極端な耐性があるため、無属性以外は通らないと考えたほうがいいです。また、後述しますが、守り人と魔人は編成しておきたい職業です。

すばやさの目安

2024/11/4時点

クエスト名先制
すばやさ



ストーリー第16章10話140011671138949

備考

※各クエスト最速の敵と、約200回検証して先制されなかった時のすばやさを掲載。
※すばやさ+10ずつ計測。
※16章については、1%以下の確率でイーブルフライに抜かれる可能性あり。

レベリングおすすめクエスト

麻痺が入りやすい


麻痺で足止めすることができます。被ダメージの高さに悩んでいる方はお試しください。「ドラゴン」の「やけつくいき」も有効です。

武器・こころスキル

水竜の短剣
・ジャッジパラライズ
・全体無属性斬撃580%&麻痺
・麻痺の場合、威力1000%

じごくのきし
・しばり打ち

魔改造プロトキラー
・しびれ突き

ドラゴン
・やけつくいき

※2025/1/17時点の情報です。

守り人の「におうだち」があると安定しやすい


1体であればそこまで脅威ではありませんが、複数体出現すると被ダメの高さで戦闘不能になるケースが多いです。守り人の「におうだち」で肩代わりしている間に攻めましょう。

魔人のウォーカーズスキル

おすすめ度効果時間

魔人
10分→15分
・モンスターのこころドロップ率アップ
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

少しでもこころのドロップ率を高めたい方は「魔人」のウォーカーズスキルを使うのをおすすめします。

シルバリヌスのこころS

シルバリヌス
HP174攻魔55
MP106回魔50
122素早147
117器用147
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性耐性+10%
ザバ属性耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%
大海の浪漫の斬撃・体技・ブレスダメージ+30%【ニンジャ】
じゅもん耐性+3%【守り人】
ドラゴニックバーストの斬撃・体技・ブレスダメージ+10%【ドラゴン】

シルバリヌスのこころの評価

ストーリー第16章のタグ

「ストーリー第16章」の記事一覧

コメント (270件)

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  • No.259 FBUFVkA 5日前
    1
    14
    水竜ないから忍者にラミ鞭、魔人に魔刃持たせて
    ラミ魔刃ラミ魔刃 素早さ1300:1150:1020:900
    でゴリ押しにした
    3体相手だと普通に事故る上に1から2体でも2Tかかるし影縛りお祈りゲーだけど、20分まともに相手するのしんどいし2T目には確殺いけるからもうこれでいいや
    ちょこちょこ影縛り入るしなんだったら全員忍者の方が安定するのかもね
    返信数 (1) 1日前
    • No.270 @bangiras 1日前
      0
      0
      全く同じ構成でやってます。
      影縛りが上手く入ればフルオートなんだけど、
      2~3戦に1回は回復する感じですよね?
      魔人の両手武器何にしてますか?私は
      2番手 右ラミアス・左魔刃
      4番手 右らいめい・左魔刃
      なんですが、貧乏性ゆえに香水使っている間に
      武器組み替えたりする時間がもったいないので、
      何となく組んだ構成で使い続けています。
    返信する
  • No.268 lzJyhiA 2日前
    13
    3
    全然乱入しないサラマンダーよりも精神衛生的に良いな。俺は好きだ(でも心は落ちない)
  • No.262 JJcQBmg 4日前
    7
    9
    今日香水の更新日だけど、落ちてないんだけど…
    返信数 (3) 1日前
    • No.265 MDMHNhI 3日前
      2
      2
      遠くに行くとあるという情報を聞き車で15分くらいのところにありました…
      遠い…
      今まで近かった分、遠くなったのかな
    • No.266 MAIHN4k 3日前
      0
      2
      おそらくですが、10個持ってると見えないようです。使ったら出てきました。
    • No.269 EoGCmSA 1日前
      0
      1
      更新直後に香水は自宅から見えないかもしれないけれど正直5分たか十分歩けば一つは見えると思うわ。
    返信する
  • No.264 MRNRZSY 3日前
    6
    1
    メタル対策してないパーティで回してたらダークのザラキで壊滅してしまって辛い
  • No.261 JUBQNnQ 4日前
    5
    19
    4戦して全部S泥なら楽勝だなガハハ
  • No.260 @yt2022 5日前
    12
    3
    大神官 円月輪
    ニンジャor魔剣士 ラーミア鞭 メラ寄り
    魔人 右手魔力の宝剣いきなりスキルオン 左手エスターク魔刃 並びは一番左でなるべく追撃の段階をあげる。物質系の心珠で盛る。
    守り人 メタキン大剣 こころにメガトンケイルでメガトンブロウで倒しきらなかったときに少しでも消滅にもっていったり、挑発で守り人に攻撃集中させる。

    でシルバリヌス一体であればフルオートで1ターンキルいけるときもあり、これでまわってます。
    宝剣の追撃が魔人の痛恨のエフェクトになり、一体残った時追撃3段階までいっていれば倒しきれたりします。
    すこしでも参考になれば嬉しいです。
  • No.251 NDFxEmk 9日前
    2
    13
    今週月曜日から魔界の香水が出現しなくなりました。因みに先週は普通にやれてました。何かが足りないでしょうか?分かる方がおりましたら教えて下さい。
    返信数 (3) 5日前
    • No.252 JnmBBIM 9日前
      3
      1
      同じく月曜に更新されるはずなのにマップ上に見当たらないですね
    • No.253 Z5V5cwA 8日前
      5
      0
      見える範囲に出現していないだけでは?通勤途中にあったけど、家に帰ったら見当たらなかったりしています。
    • No.258 @1018hpa 5日前
      2
      2
      ありがとうございます。
      その後金曜日になって、やっと1個(?)出現しました。
      残りの2つも仕事の出張で新幹線で遠く離れてから出現でした。
      遠く離れて出現、、とはいっても遠過ぎ感が凄いです。
      取り敢えず出てくれてひと安心です。
    返信する
  • No.255 aGYTASA 6日前
    7
    5
    デイン・ザバ耐性がついているけど、対ミカヅチで特に必要が無かった。
    今後恐らく出番がめったにない枠のこころ。
    返信数 (1) 5日前
    • No.257 @alzaid0 5日前
      6
      2
      集める労力とコストの割にステータスがショボいしな
      ニンジャドラゴンをアタッカー使用する時まで倉庫行き
      しかし倉庫から出す時がこの先いつ来るやら
    返信する
  • No.254 @alzaid0 7日前
    5
    3
    魔人ラミアス+魔刃すばやさ約930でこころ構成最大火力型
    守り人光大剣物質特化
    ラー鞭魔人すばやさ1100
    円月輪ニンジャすばやさ1300
    おうえん→ボレロ→ほむら→根絶やしカタストロフ
    1時間分やって今のところシルバリヌスは先制1ターンキル成功
    返信数 (1) 6日前
    • No.256 MISZiRA 6日前
      2
      2
      今まで悩んでたけど、このやり方で試してみたら安定して狩れました。まじでありがとうございます。
      メタルダークが出た時は混乱で事故るから逃げる推奨ですね。
    返信する
  • No.250 QIiHaEA 9日前
    50
    5
    香水3つ炊いて、こころ無し。。。
    ただただしんどいし虚しい。。。
    クソコンテンツも甚だしい!
  • No.58 JVJ1JBY 22日前
    276
    17
    守人に【闇を祓う光の大剣】を装備させて【物質特攻】に寄せると1番手で動ける。そこで【仁王立ち】しとけば完封。

    新武器のジャッジパラは確実に麻痺が入るっぽい。

    攻撃役は魔刃のカタスが良い。物質盛って右手に雷鳴の剣なら会心ゴリゴリでる。(挑戦スキルを発動させるまでもない。)

    香水使うときは魔人のWS発動もセットで。
    返信数 (11) 4日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.181 Y1SURWA 19日前
      19
      5
      これ途中回復もいらないしMPも大して減らないから、連戦もハイペースでいけますしね。アンコールなんか使ってたらツボがいくらあっても足りないし、アンコール使っての1ターンキルより、先制最遅守り人の2ターン目が来るまでにオートで倒すほうが時間効率はずっと良さそう。

      メダパニーマ使うイーブルフライが混ざっていたら即逃げは必須ですが。
    • No.211 EgNGACE 17日前
      7
      4
      めんどくさくて放置してたけど、これでやってみます。ありがとう。
    • No.223 MnAhEmQ 15日前
      6
      4
      そろそろやるかーと思ってここ見ましたが、これ素晴らしいですね。操作がにおうだち一回でMP消費もアンコール戦法ほどじゃないしHPのこと考えなくていいしオートでも都合6回殴ればほぼほぼ倒し切れる。めっちゃ楽でした。感謝
    • No.249 J4CYmBE 9日前
      削除されました。
    • No.263 OENFhHY 4日前
      削除されました。
    返信する
  • No.248 hgaRYhA 9日前
    2
    6
    水龍ないので仁王立ちオート編成で回してる。
    回復不要で操作が楽なので
    しばらくはこれでやるかな。
    武器の特性上
    眠りだけは嫌なので魔王のかげの居ない昼間推奨。

    守人 最遅混乱盛り 光大剣
    魔人 会心盛り 魔刃 x 3
  • No.247 dEiXmXA 9日前
    4
    9
    色々試して今のところ以下の構成でフルオート周回できてる。
    (以下素早さ順)
    ニンジャ:水竜。こころはすばやさ&状態異常UP優先で
    魔剣士:メタキン大剣。16章雑魚狩り向け、メガトンケイル付けて無属性にも対応
    魔人:魔刃。こころは無属性&会心UP優先
    大魔道士:ウロボロス。こころにミレーユバーバラ付けて回復兼任

    ほぼ2ターンで倒しきれる。
    たまに1名ヤラれることもあるけど、シルバリヌスが1体でも3体でも安定してる。

    武器が恵まれたところもあるけど、参考まで…
  • No.245 MyGEWII 9日前
    0
    13
    略称はシバイヌかな?
  • No.244 IBcVRlA 9日前
    0
    16
    残り50秒ぐらいでデータ更新入って残った最後の1体で直Sして笑った
    肩の荷は降りたが…
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