
バトルの特殊効果「力の守り」について|緊急時のパーティ立て直しに便利
ドラクエウォークのバトル特殊効果「力の守り」の仕様についてまとめています。効果発動条件に関する検証や効果的な活用事例なども掲載していますので、参考にしてください。
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2/25 本記事は過去記事の引用を含みます
(検証自体は2024年6月に実施したものです)
力の守りとは…
バトルの特殊効果で ①致死ダメージ時HP1で耐える ②
不利な状態異常・変化を防ぐ のをどちらか片方を1回限定で発動できます。
![]() | ![]() ① HP1で生き残る | 致死ダメージ時にHP1で生き残る |
![]() ② 不利な効果を防ぐ | 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ | |
有効ターンは付与したスキルによって異なる ※闘志注入で付与した場合:4ターン ※いやしの聖陣で付与した場合:1ターン ①②どちらかの効果を1回発動すると終了する ①毒・猛毒・感電・トラップ等の行動開始時に受けるダメージは対象外 ②悪い状態変化・状態異常を付与された判定時に発動 |
実際のゲーム挙動を確認してみた
一部武器スキルのみ抜粋掲載しています
【検証1(1)】
ぎんがのつるぎ(1回限定生き残り)より優先発動
HP1で生き残る効果が複数適用されている場合、新しく付与された順に発動していきます。
(いきなりスキルよりも後に適用された力の守りが発動する)
![]() | ||
---|---|---|
![]() | ① HP1で生き残る | 致死ダメージ時にHP1で生き残る |
② 不利な効果を防ぐ | 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ | |
有効ターン:最大5ターン ①の効果を発動した時点で終了する ①毒・猛毒・感電・トラップ等の行動開始時に受けるダメージは対象外 ② ![]() |
![]() |
↓ |
![]() |
![]() |
敵の攻撃後に左から3番目のキャラの
力の守りアイコンが消えています。

【追加考察】
世界樹の女神の加護と効果がほぼ同じ
力の守りと
世界樹の女神の加護には両方とも①不利な効果ガード(回数制限は違う)、②HP1生き残りがあります。
いきなりスキルが終わるタイミングで力の守りが発動すると、攻撃役を継続して守ることができます。
まもりのたてを更新する場合も、いきなりスキルが切れるタイミングが最適です。
補助効果の有効ターンの解説はこちら
【検証1(2)】
世界樹の氷杖(1回限定生き残り)より優先発動
考え方は上記ぎんがのつるぎの例と同じです。
![]() | ||
---|---|---|
![]() | ![]() HP1で生き残る | 致死ダメージ時にHP1で生き残る |
有効ターン:最大5ターン 致死ダメージ時に ![]() |
![]() |
↓ |
![]() ▲ 敵の攻撃後に左から3番目のキャラの ![]() ![]() |
【検証2】
世界樹の氷杖(1回限定生き残り)との併用は不可
力の守りには
即死を防ぐ効果がないため、2回目の行動開始時に即死します。
![]() | ||
---|---|---|
![]() ![]() | ![]() HP1で生き残る | 致死ダメージ時にHP1で生き残る |
![]() HP全快回復で生存 | 2回目の行動開始時までHPが0にならない 2回目の行動開始時にHP99%以下で即死 | |
有効ターン:最大5ターン 致死ダメージ時に ![]() |
![]() |
↓ |
![]() |
2回目の行動開始時即死はダメージを受けないその他の効果なので、
まもりのたてや
致死ダメ耐久では回避できません。


【検証3】
このような場合は力の守りを消費しない
敵からの悪い状態変化・異常を受けても、条件次第では力の守りを消費せずに効果継続することができます。
![]() (守備力ダウン成功時のみ、力の守りが消費される) | |||
---|---|---|---|
![]() | |||
![]() | - | ![]() | 確率でミス |
失敗判定とみなす | - | 失敗判定とみなす | 成功判定のみ消費 |

効果的な活用方法
HP1生き残りを優先するなら
まもたて併用で
敵からの弱化効果で意図せず力の守りが消えてしまうのを防ぐため、まもりのたてを併用しておくと、
致死ダメ時生き残り効果だけに適用される状態になります。(引用:検証3)
実質
リザオラルとして考えることも…
まもりのたてと併用することで、致死ダメ回避効果だけを活用できます。
HPが1になっても各種補助効果は引き続き適用済みなので、リザオラルの強化版と捉えることもできます。
(即死を防ぐ効果はないため、この点はリザオラルに劣ります)