
大猿(悟空)の攻略・弱点倍率【ギガモンスター】
宝の地図アプデ(4/17)まとめ
覚醒千里行が復刻&毎日開催!
新武器「ピッコロ大魔王の玉座」
新メガモン「ピッコロ大魔王」
新ギガモン「大猿(悟空)」
ほこら「桃白白」
ドラゴンボールコラボ総まとめ
孫悟空モードでドラゴンボール集め
孫悟空のこころは今何個?
ギガモン | |||
---|---|---|---|
4/30まで![]() 大猿 | ![]() こころ | ![]() こころ(覚醒) | ![]() 覚醒の目安 |
解説記事 | |||
![]() ギガモンとは? | ![]() ギガルーラP | ![]() ゲージの貯め方 | ![]() ダメージ効率の比較 |
![]() 助っ人の仕様 | ![]() ゾーマの心珠 | ![]() エスタークの心珠 | - |
復刻時 | |||
![]() 復刻ギガメダル | - | - | - |
目次
3/20 更新済み
ほぼ更新を終えました。追加情報や編集ミスなどを発見次第、修正いたします。
3/19 実装後に各種情報を反映していきます。
![]() | ![]() |
スマートウォークの最後に大猿悟空がチラ見せされました。右下の「遠く離れた地から…」のメッセージ的にギガモンなのではないかと言われています。
開催期間 | 2025/3/19(水)17:00~4/30(水)14:59 |
補足 | ※期間限定 |
※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意)
※ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!
1回目 | |
---|---|
![]() 大猿 | 【予兆】8:00~9:00の間から3時間 |
【出現】11:00~14:59の間の3時間 | |
2回目 | |
![]() 大猿 | 【予兆】17:00~18:00の間から2時間 |
【出現】19:00~22:59の間の3時間 |
弱点倍率・最強火力ランキング!
↓タップで情報切り替えができます↓
※開幕から「反撃」「呪文耐性」のため、通常時は呪文耐性+1しています。
※多段系スキル(エスタークの魔刃等)は相性が悪いです。
※特のHPを1350万→1680万に更新いたしました。
![]() ![]() 通常時/呪文耐性+1 | ![]() ![]() 全耐性+2/呪文耐性+2 |
![]() |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス |
![]() 暴嵐天 バリゲーン | ![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | - |
宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | ![]() マッドファルコン |
ギガモン | |||
4/30まで![]() 大猿 | - | - | - |
メガモン | |||
5/13まで![]() ピッコロ大魔王 | - | - | - |
復刻 (4/30<木>まで) ※どこでもメガモン限定 | |||
![]() レティス | ![]() じげんりゅう | ![]() だいおうイカ | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() あやシイタケ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ |
![]() | |||
半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() ドラゴン・ウー | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() 怪蟲アラグネ |
終了予告なし![]() ブラックドラゴン | 終了予告なし![]() ドラゴン | 停止中![]() トロル | 停止中![]() ゴーレム |
停止中![]() ナウマンボーグ | 停止中![]() アンクルホーン | 停止中![]() おにこんぼう | 停止中![]() マッスルガード |
強敵 | |||
![]() ヤムチャ | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中に![]() | |||
![]() ![]() レジェンドホース 終了明記なし | ほこら弱あり![]() 桃白白 5/13(火)終了 | ![]() ![]() ゴールデンチョコ 5/7(水)終了 | ![]() ![]() ようじゅつし 終了明記なし |
天気のほこら (![]() ![]() | ほこら強 (![]() ![]() | ||
![]() ![]() ![]() レッドイーター 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() ブルーイーター 終了明記なし | ![]() ヤムチャ 5/13(火)終了 | - |
ご当地(4/30~5/27) | |||
![]() ムーンキメラ | ![]() マッドスミス | ![]() ピンキーパンサー | ![]() じごくのドアボーイ |
復刻(![]() | 半常設 | ||
![]() ゲリュオン 終了明記なし | ![]() ゆきのじょおう 終了明記なし | ![]() メタルつむり 終了明記なし | - |
高難度 | |||
![]() 超高難度 (DBコラボ) | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
![]() ランプのまじん編 終了予告なし | ![]() エビルホーク編 7/6まで | ![]() ホラービースト編 6/1まで | - |
試練の道 制限あり | |||
![]() ![]() じごくのつかい編 終了予告なし | ![]() ![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | コスト制限500![]() シルバーデビル編 7/6まで | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 7/6まで |
コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 6/1まで | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | - | - | - |
宝の地図(レベリング周回向け) | |||
東京カナコ![]() | 宮城aki![]() | メトトレキサ![]() | 神奈川こうちゃ![]() |
東京いちろう![]() | 東京キース![]() | - | - |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職80 各敵:上級職90、特級職80 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
スキルタイム(演出)ランキングTOP5
① 通常版(呪文耐性1段階アップのみ)
スキル名 | 秒数 | ダメージ | 1秒あたり ダメージ (DPS) |
---|---|---|---|
![]() | 2:36 | 9881 | 3800 |
![]() | 5:36 | 18775 | 3353 |
![]() | 4:13 | 13390 | 3175 |
![]() | 2:45 | 7779 | 2829 |
![]() | 5:35 | 13721 | 2457 |
② 耐性版(全属性耐性・呪文耐性 各2段階UP時)
スキル名 | 秒数 | ダメージ | 1秒あたり ダメージ (DPS) |
---|---|---|---|
![]() | 5:36 | 18775 | 3353 |
![]() | 3:00 | 7528 | 2509 |
![]() | 2:36 | 5929 | 2280 |
![]() | 6:08 | 11265 | 1837 |
![]() | 6:00 | 10358 | 1726 |
攻撃パターン・有効な状態異常
HP・守備力
- | HP | 守備力 | 経験値 |
---|---|---|---|
特 | 約1680万 | 1600 | 6.5万 |
並 | 約700万 | 550 | 6.5万 |
※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。
超弱点のラインについて
↓タップで情報切り替えができます↓
※「〇〇フォース」系は属性ダメージ補正が半減、下記表の倍程度は必要。
※はかいのてっきゅう等のフォース付与など。
![]() ![]() | ![]() |
※????系へのダメージで計算 ※合計+25%→こころと防具の加算 ※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります(系統UPも乗算に含める) ※女神セレシアのつるぎ使用時は+5%あり ※闇はらう光の大剣使用時は+10%あり (無属性の攻撃スキルをこころ等で用意してください) ※光創神のつえ・闇の覇者の魔杖の防具各部位に+2%あり ◆属性UPを上げる方法 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」 ・高位魔法戦士/大魔道士/魔剣士の「全属性ダメージ」 ・仲間モンスターの永続効果(18000歩族) →すべて加算です ※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です ※魔剣士のフォースチャージも対象です ※天地雷鳴士のなかまモンスターとの絆も対象です ※魔人の根絶やし(マインド)も対象です |
2ターン更新の全属性耐性1段階アップを対策しないと、超弱点を出すことが非常に難しいです。
特に呪文はバフ剥がし前提の耐性になっているため、最初だけギリギリ超弱点だけど…の状態になりやすいです。
ギガモンの超弱点の作り方
有効な状態変化(悪い確率ガード1段階UPの状態)
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | 無効 |
![]() 麻痺 | 無効 | ![]() 休み | 無効 |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2-3回行動 | |
いきなりスキル | |
いきなりスキル | 対象:敵自身に状態変化 効果①: ![]() 効果②: ![]() 効果③: ![]() |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約500 |
なぐりつける | 対象:単体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約650 補足: ![]() |
連続でたたきつける | 対象:ランダムに物理攻撃×4回 属性: ![]() ダメ:約250×4回 |
ふみつける | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約450 効果:確率で ![]() |
怒り狂う | 対象:敵自身に状態変化 効果①: ![]() 効果②: ![]() 効果③: ![]() 効果④: ![]() |
がれきをなげつける | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約800 |
がれきをまきちらす | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約450 |
おそろしいおたけび | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約250 効果:確率で ![]() |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。
状態変化の詳細
状態 | 解説 |
---|---|
![]() 反撃 | ・斬撃・体技ダメージを受けた1撃ごとにダメージの1%を相手に返す(反撃ダメ上限180) |
![]() 悪い確率ガード | ・100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下 ・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化 ・最大で2段階まで ・会心、暴走、 直撃も対象 |
攻撃パターンの周期
行動① | 行動② | 行動③ | |
---|---|---|---|
1 | ふみつける | なぐりつける | - |
2 | 怒り狂う | ふみつける | 連続で たたきつける |
3 | がれき まきつける | なぐりつける | - |
4 | 怒り狂う | がれき なげつける | なぐりつける |
5 | おそろしい おたけび | なぐりつける | - |
6 | 怒り狂う | ふみつける | 連続で たたきつける |
7 | がれき まきちらす | なぐりつける | - |
8 | 怒り狂う | おそろしい おたけび | なぐりつける |
9 | がれき まきつける | ふみつける | - |
ギガアタックゲージ・ボーナスの効果
ボーナスポイント
最大値 | - |
週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。
4/18(金)17:00~4/30(水)14:59 | 加算値 | |
---|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物理攻撃 会心・暴走 超弱点 | ![]() ![]() 斬撃・体技ボーナス 補足:つるぎの演舞も対象 | +3P |
![]() ![]() 会心の一撃・魔力の暴走ボーナス 補足:回復呪文は対象外 | +7P | |
![]() 超弱点ボーナス 補足:弱点は対象外 | +3P | |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 1ターンの間、会心率・暴走率アップ HPが全回復する 1ターンの間、敵から受けるダメージが減る |
3/19(水)17:00~3/29(土)14:59 | 加算値 | |
---|---|---|
![]() ![]() 物理攻撃 | ![]() ![]() 斬撃・体技ボーナス 補足:つるぎの演舞も対象 | +3P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 1ターンの間、会心率・暴走率アップ | ||
3/29(土)17:00~4/8(火)14:59 | 加算値 | |
![]() ![]() 会心・暴走 | ![]() ![]() 会心の一撃・魔力の暴走ボーナス 補足:回復呪文は対象外 | +7P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 HPが全回復する | ||
4/8(火)17:00~4/18(金)14:59 | 加算値 | |
![]() 超弱点 | ![]() 超弱点ボーナス 補足:弱点は対象外 | +3P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 1ターンの間、敵から受けるダメージが減る |
基礎値
行動による基礎上昇値 | |
---|---|
![]() 超弱点表示 | +12P |
![]() 弱点表示 | +8P |
![]() 等倍表示 | +8P |
![]() 耐性表示 | +8P |
![]() 味方を回復(HP/状態異常) | +10P (1人でも+10P) |
![]() 味方を蘇生 | +5P |
![]() 強化(青) | +3P |
![]() ![]() 弱化(緑/紫) | +10P (成功時のみ) |
![]() 道具を使用 | 使用効果に準ずる |
複数攻撃は✖(1回のカウント)
- やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
- やしゃのこん4回攻撃は12P→〇
連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールで魔剣士2回攻撃、やまびこ、ニンジャの2回攻撃なども1回のカウント。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 弱点はイオ>バギ>ジバリアの順ですが、無属性推奨 |
② | ![]() ![]() ![]() ![]() |
③ | 2ターンごと「怒り狂う」 |
└ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
└ | 呪文武器の場合:呪文耐性を剥がしたい (高頻度で貼り直しあり) |
└ | 物理武器の場合:多段✖。攻撃+回復の武器がおすすめ |
④ | ![]() ![]() |
└ | 回復役は特に「まもりのたて」を使用したい |
⑤ | 状態異常はあまり… |
└ | 「まもりのたて」をほぼ毎ターン貼っているため△ |
⑥ | 回復役は1~2名 |
└ | 攻撃と同時に回復できるスキルで安定させる |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
回復2枚編成パーティ | |||
---|---|---|---|
盾・回復 | 攻撃 | 回復・補助 | 攻撃 |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | ![]() 大神官 | ![]() 天地雷鳴士 |
盾・攻撃 | 攻撃 | 回復・補助 | 回復・補助 |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | ![]() 大神官 | ![]() 大神官 |
【上級者向け】魔人(痛恨)・魔剣士(因果)アタッカー+回復1枚編成 | |||
盾・補助 | 補助・弱化 | 回復・補助 | 攻撃 |
![]() 守り人 | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 | ![]() ![]() 魔剣士 魔人 |
全体攻撃が非常に痛いため、「守り人」は入れておきたいです。また、単体攻撃のガード+ゴッドチェイン(強化により回復効果がついた)がある「ゴドハン」もおすすめ。
上級者向けに補助効果特盛りの1アタッカー編成として、被弾で因果が上がりやすい魔剣士、
痛恨の一撃に振り切った魔人も有効です。耐久面はどちらも不安なので魔剣士は守り人/ゴドハンお祈りゲー、魔人なら
進化の秘法ありきで耐えきる必要があります。

無属性武器がおすすめ
弱点はイオ>バギ>ジバリアの順ですが、無属性武器がおすすめです。呪文の場合はバフ剥がしがほしいため、以下におすすめの一部を掲載しています。ただ、バフを高頻度で貼り直すため注意してください。(詳細な後述していきます)。
2ターンごと「怒り狂う」
開幕から呪文耐性1段階アップ、そして「怒り狂う」により更に呪文耐性を上げ、
全属性耐性1段階UPと
まもりのたてを付与します。属性はカットされてしまうため、基本的には無属性武器を推しています。
反撃で斬撃・体技スキルはダメージを受ける
反撃により、斬撃・体技スキルを使用すると1撃ごと1%が反射されてしまいます(上限180ダメージ)。物理武器を使用しても大丈夫ですが、エスタークの魔刃や多段系スキルはなるべく控えた方がいいです。

念のため、試してみました
![]() ▲カカロン召喚後にゴッドばくれつけん(体技24連打)を使用した例 |
こちらの手数だけダメージが跳ね返ってくるため、ハイリスクノーリターンです。進化の秘法レベルが高いなど特殊な状況を除き、本当に控えた方が良いです。
攻撃+回復の武器で対処する
攻撃しながら回復ができる以下のような武器だと、「反撃」によって減ったHPを少し回復してくれるため、反撃の1%が気にならなくなります。
回復魔力上限・基礎値一覧
攻撃スキルのみ掲載
単体回復
上限 | 基礎値 | 回復量 | 対象武器 |
1200 | とくぎ 200 | ※136 (守り人) ※72 (ゴドハン) | ![]() ![]() ※ ![]() |
600 | とくぎ 300 | 449 (守り人) 290 (ゴドハン) | ![]() ![]() |
とくぎ 250 | 374 (守り人) 248 (ゴドハン) | ![]() ![]() ![]() ![]() | |
呪文 230 | 280 (特級職) | ![]() ![]() |
使用者+単体回復
上限 | 基礎値 | 回復量 | 対象武器 |
400 | とくぎ 201 | 300 (守り人) 221 (ゴドハン) | ![]() ![]() |
なし | とくぎ 150 (固定値) | 224 (守り人) 165 (ゴドハン) | ![]() ![]() |
全体回復
上限 | 基礎値 | 回復量 | 対象武器 |
1200 | とくぎ 100 | ※64 (守り人) ※31 (ゴドハン) ※234 (大神官) | ![]() ![]() ![]() ※ ![]() |
600 | とくぎ 100 | 149 (守り人) 96 (ゴドハン) | ![]() ![]() |
500 | とくぎ 70 | 104 (守り人) 75 (ゴドハン) | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
使用者限定
上限 | 基礎値 | 対象武器 |
最大HP 50% | その他 与ダメージの5% | ![]() ![]() ![]() ![]() |
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない |
上記表の補足など
攻撃スキル(追加効果で回復)の基礎知識 |
※ 攻撃スキルは「スキル」扱いでスキルHP回復+◯%が適用 ※ 物理スキルはとくぎ扱いでとくぎHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算) ※ 呪文スキルは呪文扱いでじゅもんHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算) ※ (使用例)スキルHP効果+40%→基礎値250×1.4=平均350 ※ ![]() ※ ![]() ※ ![]() |
HP回復量について |
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。 ※算出条件については、以下を参照してください |
守り人(全武器共通)
アクセサリ | ![]() ![]() |
こころ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
心珠 | ![]() ![]() |
職業 | 守り人(レベル65)こころ道:ささえ道 |
かいふく魔力 | 632 |
HP回復効果 (全スキル共通) | スキルHP回復効果+40% とくぎHP回復効果+7% |
永続パッシブ | 僧侶レベル50(かいふく魔力+10) 踊り子レベル50(かいふく魔力+10) 遊び人レベル55(かいふく魔力+5) 賢者レベル90(かいふく魔力+15) スパスタレベル90(かいふく魔力+15) |
※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし
ゴッドハンド(全武器共通)
こころ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
職業 | ゴッドハンド(レベル65)こころ道:武道 |
かいふく魔力 | 493 |
HP回復効果 (全スキル共通) | スキルHP回復効果+10% |
永続パッシブ | 僧侶レベル50(かいふく魔力+10) 踊り子レベル50(かいふく魔力+10) 遊び人レベル55(かいふく魔力+5) 賢者レベル90(かいふく魔力+15) スパスタレベル90(かいふく魔力+15) |
※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし
特級職(全武器共通・大魔道士/魔剣士向け)
アクセサリ | ![]() ![]() |
こころ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
職業 | 大魔道士(レベル70)こころ道:魔力道 魔剣士(レベル70)こころ道:魔道 HP回復量UP関連の項目はありません (やまびこ発動率が間接的に影響する程度) |
かいふく魔力 | 600以上 |
HP回復効果 (全スキル共通) | スキルHP回復効果+14% じゅもんHP回復効果+7% |
永続パッシブ | 僧侶レベル50(かいふく魔力+10) 踊り子レベル50(かいふく魔力+10) 遊び人レベル55(かいふく魔力+5) 賢者レベル90(かいふく魔力+15) スパスタレベル90(かいふく魔力+15) |
※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし
大神官(全武器共通・回復型編成時)
防具 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
アクセサリ | ![]() ![]() |
こころ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
心珠 | ![]() ![]() |
職業 | 大神官(レベル70)こころ道:祈道 (とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道) |
かいふく魔力 | 上限(1200)到達 |
スキルHP 回復効果 | 全回復スキル共通:+86% |
とくぎHP回復効果 | 全回復スキル共通:+26% |
永続パッシブ | 僧侶レベル50(かいふく魔力+10) 踊り子レベル50(かいふく魔力+10) 遊び人レベル55(かいふく魔力+5) 賢者レベル90(かいふく魔力+15) スパスタレベル90(かいふく魔力+15) 大神官レベル70(かいふく魔力+30) |
「まもりのたて」がほしい
大猿が使用する状態変化や状態異常として、攻撃減1段階や
怯えがあります。1ターン使ってしまいますが、「まもりのたて」があると安心です。特に回復役は付けておきたい。
おすすめ武器 | |
---|---|
![]() 如意棒 | ・わくわくLv3から「まもりのたて」を付与 |
おすすめ武器 いきなりスキルで「まもりのたて」あり | |
![]() 女神セレシアのつるぎ | ・世界樹の女神の加護 |
![]() ぎんがのつるぎ | ・世界樹の女神の加護 |
![]() セイクリッドスタップ | ・いきなりまもりのたて |
![]() サマーメモリー | ・いきなりまもりのたて |
![]() しんぴの水晶 | ・まもりの占い |
状態異常はあまり…
重複しますが、2ターン目から「怒り狂う」により「まもりのたて」を付与しますので、状態異常を使っての攻略は得策ではありません。
天地雷鳴士で敵のまもりのたてを阻止できる
ドメディ召喚を使用すると、敵の弱化を3ターン目以降も狙えるので便利です。
ただし悪い確率ガード1段階があるため、実際の成功率は50%程度なので注意してください。


ギガアタックチャンスについて
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ゲージ | 120P |
ダメージ | 99999ダメージ |
攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です
なかまモンスターをお気に入りに設定!
効果 | 1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減 |
リセット時間 | 毎日午前3時 |
効果終了条件 | 推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了 |
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり
攻撃減耐性
怯え耐性
属性攻撃は使用してきません
????系耐性
体技耐性
クエストの概要・基本情報
並 | 特 |
---|---|
基本職50 | 特級職65(制限) |
1300P | 1700P |
+1100P(1位) | +1700P(1位) |
総ダメ3000未満で減少 | 総ダメ25,000未満で減少 |
+130Pに減少 | +150Pに減少 |
ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。
※特級職の制限付き
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たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが特級職65以上を満たす必要があります。
※ペナルティもある
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ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。
討伐&順位ボーナス一覧
並ギガ | 1300P | 特ギガ | 1700P |
ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。
ギガモン討伐P一覧
順位 | ![]() | ![]() |
1位 | 2400(+1100) | 3400(+1700) |
2位 | 2350(+1050) | 3310(+1610) |
3位 | 2300(+1000) | 3230(+1530) |
4位 | 2250(+950) | 3140(+1440) |
5位 | 2200(+900) | 3060(+1360) |
6位 | 2030(+730) | 3020(+1320) |
7位 | 1990(+690) | 2990(+1290) |
8位 | 1960(+660) | 2960(+1260) |
9位 | 1930(+630) | 2920(+1220) |
10位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
11位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
12位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
13位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
14位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
15位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
16位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
17位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
18位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
19位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
20位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
21位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
22位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
23位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
24位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
25位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
26位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
27位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
28位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
29位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
30位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
大猿のこころ変更点・比較
▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
大猿(覚醒) ![]() | ||||
---|---|---|---|---|
![]() | ||||
HP | 151 | 攻魔 | 38 | |
MP | 87 | 回魔 | 48 | |
力 | 126 | 素早 | 112 | |
守 | 94 | 器用 | 86 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% スキルの会心ダメージ+5% じゅもん耐性+7% ちから+50【夜間】 |
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- コスト:155→155(変更なし)
- さいだいHP:139→151
- ちから:116→126
夜限定でちから+50あり
- すばやさ:102→112
- その他ステータスが微増
- スキルの斬撃ダメージ:+0%→+10%
- スキルの体技ダメージ:+9%→+10%
- その他特殊効果が微増
実際の攻略動画
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![]() | 大猿オート バフ剥がし 3/28 14:35 @nekotank | 0 |
ギガモンスターのタグ
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![]() | スタンプの種類と一覧・使い方|メガモン・ギガモン・ツモるんです 3/27 21:25 |
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