武器防具錬金釜の素材の集め方・おすすめ効果とスキル|ドラクエ8ReWALK

k7979 175件
ドラクエウォークのドラクエ8コラボReWALK「ぶきぼうぐ錬金釜」のレシピと素材の効率的な集め方、装備おすすめスキルや当たり効果、錬金レベルの上げ方をまとめています。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボReWALKの総まとめ

※入手できなくなる素材があります

  • ぎんのくぎ:3章1話クリア
  • けもののふん:4章1話クリア

上記はメガモン以外でドロップしなくなります。交換所でゴールドとの交換は可能です。

2025/6/18 A(A+)グレード更新済み

A(A+)グレードおおよそ反映できたと思います。ほかに見つけ次第、再度編集いたします。

過去の情報

2025/6/17 A(A+)グレードの情報募集中です。

A(A+)グレードの情報を募集しております。いただいた情報は適宜反映致します。

B(B+)グレード更新済み

B(B+)グレードおおよそ反映できたと思います。ほかに見つけ次第、再度編集いたします。

2025/6/10 B(B+)グレードの情報募集中です。

B(B+)グレードの情報を募集しております。いただいた情報は適宜反映致します。

2025/6/6 更新済み

C+グレードおおよそ反映できたと思います。ほかに見つけ次第、再度編集いたします。

2025/5/29 一覧表について

特殊効果について一通り記載ができました。情報提供ありがとうございます。また、掲載ミスなどがでてきた場合、再度編集することがあります。

開催期間2025/5/27(火)15:00~7/24(木)14:59

錬金される特殊効果・スキル

ご意見やご感想(コメント欄へ)

グレード
(1章)

グレード
(2章&Lv10)

グレード
(3章&Lv19)

グレード
(4章&Lv29)

グレード
※現在不可

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

1章で解放

武器(のみ掲載)

【D・D+グレードの必要素材】
×10(片手剣) ×10(斧) ×10(杖) ×50(全種共通)
【D+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+193 こうげき魔力 ~+115 かいふく魔力 ~+94
【D+グレード】特殊効果 最大2つ


はがねのつるぎ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
回転斬り
バギ
ホイミ


ライトアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
ギラ
ホイミ


ほのおのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
しばり打ち
イオ
ホイミ

防具(のみ掲載)

【D・D+グレードの必要素材】
×10 ×50(全種共通)
【D+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+65(盾)、+106(上)、 ~+82(上以外)
こうげき魔力 ~+32 かいふく魔力 ~+32
【D+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


はがねの大盾
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


はがねのかぶと
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


はがねのよろい上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


はがねのよろい下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

2章で解放

武器(のみ掲載)

【C・C+グレードの必要素材】
×15(片手剣) ×15(斧) ×15(杖)
×50 ×70(全種共通)
【C+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+203 こうげき魔力 ~+121 かいふく魔力 ~+99
【C+グレード】特殊効果 最大3つ


はやぶさの剣
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
バギ
バギマ
ホイミ
ザオ


バトルアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~10+%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
オノむそう
ギラ
ヒャダルコ
ホイミ
スカラ


さとりのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
イオ
メラミ
しばり打ち
双竜打ち
ホイミ
ルカニ

防具(のみ掲載)

【C・C+グレードの必要素材】
×15 ×50 ×70(全種共通)
【C+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+69(盾)、+112(上)、 ~+86(上以外)
こうげき魔力 ~+34 かいふく魔力 ~+34
【C+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


まほうの盾
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


魔法サークレット
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


まほうのよろい上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


まほうのよろい下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

3章で解放

武器(のみ掲載)

【B・B+グレードの必要素材】
×25(片手剣) ×25(斧) ×25(杖)
×50 ×70×(全種共通)
【B+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+214 こうげき魔力 ~+127 かいふく魔力 ~+104
【B+グレード】特殊効果 最大4つ


はやぶさの剣・改
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
バギ
バギマ
ライデイン
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ホイミ
ザオ
マホトーン


グレートアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
ギラ
ヒャダルコ
ベギラマ
ホイミ
スカラ
ステテコダンス


いかずちのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
イオ
メラミ
イオラ
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】

防具(のみ掲載)

【B・B+グレードの必要素材】
×25 ×50 ×70(全種共通)
【B+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+72(盾)、+118(上)、 ~+91(上以外)
こうげき魔力 ~+36 かいふく魔力 ~+36
【B+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


プラチナトレイ
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


プラチナヘルム
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


プラチナメイル上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


プラチナメイル下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

4章で解放

武器(のみ掲載)

【A・A+グレードの必要素材】
×50(片手剣) ×50(斧) ×50(杖)
×50 ×70(全種共通)
【A+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+224 こうげき魔力 ~+133 かいふく魔力 ~+109
【A+グレード】特殊効果 最大5つ


きせきのつるぎ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ミラクルソード
バギ
バギマ
ライデイン
バギクロス
ホイミ
ザオ
マホトーン
ザオラル【錬】


キングアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双
ギラ
ヒャダルコ
ベギラマ
マヒャド
ホイミ
スカラ
ステテコダンス
スクルト【錬】


マグマのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】
イオ
メラミ
イオラ
メラゾーマ
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】
フバーハ【錬】

防具(のみ掲載)

【A・A+グレードの必要素材】
×50 ×50 ×70(全種共通)
【A+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+76(盾)、+124(上)、 ~+95(上以外)
こうげき魔力 ~+38 かいふく魔力 ~+38
【A+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


しんぴの盾
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


しんぴのかぶと
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


しんぴのよろい上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


しんぴのよろい下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

章で解放

武器(のみ掲載)

【S・S+グレードの必要素材】
×(片手剣) ×(斧) ×(杖)
× ×(全種共通)
【S+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+ こうげき魔力 ~+ かいふく魔力 ~+
【S+グレード】特殊効果 最大?つ


・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+%
・じゅもんダメージ ~+%
・スキルHP回復効果 ~+%








・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+%
・じゅもんダメージ ~+%
・スキルHP回復効果 ~+%








・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+%
・じゅもんダメージ ~+%
・スキルHP回復効果 ~+%






防具(のみ掲載)

【S・S+グレードの必要素材】
× × ×(全種共通)
【S+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+(盾)、+(上)、 ~+(上以外)
こうげき魔力 ~+ かいふく魔力 ~+
【S+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


・ガード率~+%
・会心率~+% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+% or じゅもんダメージ~+%
まもりのたて


・じゅもんダメージ~+% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+%
・スキルHP回復効果~+%
・魔力の暴走率~+% or 会心率~+% or 全属性ダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%


・じゅもんダメージ~+% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+%
・スキルHP回復効果~+%
・魔力の暴走率~+% or 会心率~+% or 全属性ダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%


・じゅもんダメージ~+% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+%
・スキルHP回復効果~+%
・魔力の暴走率~+% or 会心率~+% or 全属性ダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%

※アイコンのレアリティは無視してください。
※一部内容が異なる可能性がありますので、コメント欄にてご指摘ください。

錬金の進め方

1章&錬金レベルを進めて、グレードを解放
※例:1章ならD、2章&錬金レベル10ならC…(DはCには上がらない)
2錬金に必要な素材を集める
3錬金レベルを上げて、「+」を解放
※グレードアップで経験値が増加するため、最新のグレードでOK
※錬金レベル上げは「武器」がおすすめ、防具は下位のグレードで
4「+」で錬金をして、理想の武器や防具を作る
5キャラに装備させる
6余った装備は売却or保管
※売っても素材は帰ってこないため、保管したままでもいい
※錬金した装備で合成などはできない

レアリティは★1~★5

レアリティは★1~★5まであります。「+(プラス)」が解放された後も、低確率で★2など低レアリティの錬金を確認しています。

錬金レシピレアリティ
+(プラス)★4~★5が解放?
低確率で★2の錬金も確認
通常時★1~★3

特殊効果はある程度規則性があります

付与される特殊効果にはある程度規則性があります。倍率は上限がありますが、数値はランダムのようです。以下は1章のDグレードの例です。

装備効果

武器
最大2つ
・スキルの斬撃・体技ダメージ or じゅもんダメージ or スキルHP回復効果
・各種スキル


最大3つ
・ガード率
・会心率 or 魔力の暴走率 or スキルの斬撃・体技ダメージ or じゅもんダメージ or スキルHP回復効果
・まもりのたて


最大6つ
じゅもんダメージ or スキルの斬撃・体技ダメージ
スキルHP回復効果
魔力の暴走率 or 会心率 or 全属性ダメージ
◯◯系へのダメージ
◯◯系へのダメージ
◯◯系へのダメージ


最大6つ
じゅもんダメージ or スキルの斬撃・体技ダメージ
スキルHP回復効果
魔力の暴走率 or 会心率 or 全属性ダメージ
◯◯系への耐性
◯◯系への耐性
◯◯系への耐性


最大6つ
じゅもんダメージ or スキルの斬撃・体技ダメージ
スキルHP回復効果
魔力の暴走率 or 会心率 or 全属性ダメージ
◯◯属性耐性
◯◯属性耐性
◯◯属性耐性

売却もできますが…

イベントポータル→ぶきぼうぐ錬金釜→そうび一覧・売却より、錬金した装備の閲覧と売却ができます。売却しても素材は戻らず、獲得できるのはゴールドのみです。

錬金レベルの上げ方・報酬

まずは、錬金レベルを上げて+(プラス)を解放

グレードが上がれば、獲得できる経験値(ポイント)も上昇します。低ランクで錬金レベル上げではなく、その時点でのグレードで大丈夫です。例えば、1章ではD2章ではCランクでレベル上げといった感じです。

グレード経験値
Aグレード
4章&錬金Lv29~
錬金1回につき30P
Bグレード
3章&錬金Lv19~
錬金1回につき10P
Cグレード
2章&錬金Lv10~
錬金1回につき3P
Dグレード
1章~
錬金1回につき1P

武器の錬金を優先的に


錬金レベル上げの際、まず武器の錬金を優先することをおすすめします。素材を集めるの大変ですので、節約にも繋がります。

防具は下位グレードでOK


下記は「はがねのかぶと(D+)」と「プラチナヘルム(B+)」の比較です。基礎ステータスは多少上昇しますが、特殊効果は同じですので、下位グレードで量産しましょう(DやCなど)。

防具特殊効果


はがねのかぶと
D+
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


プラチナヘルム
B+
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
過去の内容

2章時点では、★5にこだわらなくてもOK

ストーリーコメント
1章・ボス:討伐が困難な敵なし
・周回:勇者(エイト)で1~2ターン
・錬金:グレード★1~★2でOK
2章・ボス:討伐が困難な敵なし
・周回:勇者(エイト)で1~2ターン
・錬金:グレード★1~★2でOK

2章の段階では討伐が困難な敵がいません。また、周回も勇者(エイト)で1~2ターンで倒すことができるため、無理に錬金をする必要はありません。

錬金レベル報酬のスライムプディングを入手したら終わりでもいいと思います。

報酬


レベルごとに報酬もあり、「スライムプディング」などのこころも入手が可能です。

錬金レベル報酬
レベル2 ジェム×200
レベル3 まもののエサ×10
レベル4 心珠Aボックス×2
レベル5 ジェム×300
レベル6
※錬金レシピ解放
まものコイン×300
レベル7 心珠Aボックス×2
レベル8 スライムプディング(Aランク)×1
レベル9 心珠Sボックス×1
レベル10 スライムプディング(Aランク)×1
6/3解放
レベル11 ジェム×200
レベル12 大ぼうぐ強化石×4
レベル13 心珠Aボックス×2
レベル14 ジェム×300
レベル15
※錬金レシピ解放
大ぶき強化石×4
レベル16 心珠Aボックス×2
レベル17 スライムプディング(Aランク)×1
レベル18 心珠Sボックス×1
レベル19 スライムプディング(Aランク)×1
6/10解放
レベル20 ジェム×200
レベル21 ゴールドの珠×1
レベル22 ジェム×300
レベル23
※錬金レシピ解放
導きのつばさ×1
レベル24 超ぼうぐ強化石×1
レベル25 ドルマゲスとの決戦の置物×1
6/17解放
レベル26 ジェム×200
レベル27 経験の珠×1
レベル28 ジェム×300
レベル29
※錬金レシピ解放
とうばつ手形×1
レベル30 超ぶき強化石×1
レベル31 闇の世界のひかりなき地図×1

イベントキャラのおすすめ装備

錬金した武器や防具はイベントキャラへ装備させることができます。エイトは通常のアクセサリや心珠も装備できますが、以下の表には現状、掲載予定はございません(需要次第で検討いたします)。

イベントキャラのおすすめ装備

2025/6/18時点

エイト(勇者)

1本目(ぶき)

あり
全スキル使用可
2本目(たて枠)

なし
攻撃スキルのみ
備考・補足
火力武器
4凸武器
・凸分の斬・体+20%が反映
・片手剣なら「王家のレイピア」がおすすめ
・純粋に火力を上げることができる
星4の完凸武器でも代用可能

らいめいのけん

エスタークの魔刃
いきなりで会心率が上昇超会心
・HP満タンの敵討伐時MP回復
カタストロフクロスの火力上げ

八竜神の剣

エスタークの魔刃
物理必中の全体デインスキル
・メタル処理可能
左右逆に持たせても◎

メタルキングの剣
自由枠キングタイムでメタル処理枠
・1章では火力も申し分なし

ルキングの剣
自由枠全属性でフォース付与
・消費が最大MP4%で低燃費
3章から

エスタークの魔刃

4凸武器
・3章&4章のメイン火力武器
メラ属性の通りが良い
・左手は「王家のレイピア(4凸)」がおすすめ

仲間・武器(4章時点)

キャラ武器おすすめ効果


ヤンガス
(山賊)

キングアックス
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
スカラ
ステテコダンス
スクルト【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

マグマのつえ
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

きせきのつるぎ
★1でも可

・じゅもんダメージ ~+10%
バギ
バギマ
ライデイン
バギクロス

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ザオ
マホトーン
ザオラル【錬】
過去の内容

1章

キャラ武器/防具防具


ヤンガス
(山賊)

ライトアックス【錬】
はがねの大盾【錬】
はがねのかぶと【錬】
はがねのよろい上【錬】
はがねのよろい下【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

ほのおのつえ【錬】
はがねの大盾【錬】
はがねのかぶと【錬】
はがねのよろい上【錬】
はがねのよろい下【錬】

2章

キャラ武器/防具防具


ヤンガス
(山賊)

バトルアックス【錬】
まほうの盾【錬】
魔法サークレット【錬】
まほうのよろい上【錬】
まほうのよろい下【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

さとりのつえ【錬】
まほうの盾【錬】
魔法サークレット【錬】
まほうのよろい上【錬】
まほうのよろい下【錬】


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

はやぶさの剣【錬】
まほうの盾【錬】
魔法サークレット【錬】
まほうのよろい上【錬】
まほうのよろい下【錬】

3章

キャラ武器おすすめ効果


ヤンガス
(山賊)

グレートアックス

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断

・同上


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

いかずちのつえ

・じゅもんダメージ ~+10%
イオ
メラミ
イオラ

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

はやぶさの剣・改

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ザオ
マホトーン

4章

キャラ武器おすすめ効果


ヤンガス
(山賊)

キングアックス
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
スカラ
ステテコダンス
スクルト【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

マグマのつえ
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】

・じゅもんダメージ ~+10%
イオ
メラミ
イオラ
メラゾーマ


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

きせきのつるぎ
★1でも可

・じゅもんダメージ ~+10%
バギ
バギマ
ライデイン
バギクロス

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ザオ
マホトーン
ザオラル【錬】

仲間・防具(4章時点)

キャラコメント


ヤンガス
(山賊)
特殊効果がD(D+)~A(A+)グレードまで共通となっています。グレードが上がると基礎ステータスは多少上昇しますが、4章時点ではD(D+)グレードでも問題ありません。


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~


ククール
(聖堂騎士)
6/3~
※アイコンは当サイトの武器/防具データを使用しています。
※イベント専用装備とは異なるため、レアリティは無視してください。

4章の周回はゼシカ+火炎旋風がおすすめ


画像はゼシカ(Lv34)の「マグマのつえ【錬】」のゴッドレイジ発動時のダメージです。★1の武器でも通常3000ダメージは超えてきますので、4章以降の周回に困っている方は優先して錬金しましょう。

素材の集め方

装備によって「朽ちた刀身」+「ぎんのくぎ」や「錆びた斧刀」+「ぎんのくぎ」など、素材の種類や数が異なります。集め方は以下の通りです。

素材の入手方法

  

手段
朽ちた刀身
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

きんのくぎ

なぞのくすり

メガモン
24個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ほこら
16個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ツボ
-1個/1回3個/1回

スポットモンスター

8個/1戦
1個/1戦3個/1戦

通常戦闘
-1個/1戦3個/1戦

フィールド

8個/1回
--

チェックイン
---

---

イベントストーリー(1回のみ)

手段
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

けもののふん

ぎんのくぎ

1章3話
10個-50個

1章4話
10個-50個

1章5話
10個-50個
↓ドロップ終了(メガモンは入手可)↓

素材の入手方法

  

手段
ぎんのくぎ

けもののふん


メガモン
3個/1戦3個/1戦-

ほこら
3個/1戦3個/1戦-

ツボ
3個/1回3個/1回-

スポットモンスター
3個/1戦3個/1戦-

通常戦闘
3個/1戦3個/1戦-

フィールド
---

チェックイン
---

---
過去の入手個数

1章

素材の入手方法

  

手段
朽ちた刀身
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

けもののふん
2章~?

ぎんのくぎ

メガモン
3個/1戦
※いずれか1種
-1個/1戦

ほこら
2個/1戦
※いずれか1種
-1個/1戦

ツボ
--1個/1回

スポットモンスター

1個/1戦
-1個/1戦

通常戦闘
--1個/1戦

フィールド

1個/1回
--

チェックイン
---

---

イベントストーリー(1回のみ)

手段
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

けもののふん
2章~?

ぎんのくぎ

1章3話
10個-50個

1章4話
10個-50個

1章5話
10個-50個

2章

素材の入手方法

  

手段
朽ちた刀身
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

けもののふん

ぎんのくぎ

メガモン
6個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ほこら
4個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ツボ
-1個/1回3個/1回

スポットモンスター

2個/1戦
1個/1戦3個/1戦

通常戦闘
-1個/1戦3個/1戦

フィールド

2個/1回
--

チェックイン
---

---

3章

素材の入手方法

  

手段
朽ちた刀身
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

きんのくぎ

なぞのくすり

メガモン
12個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ほこら
8個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ツボ
-1個/1回3個/1回

スポットモンスター

4個/1戦
1個/1戦3個/1戦

通常戦闘
-1個/1戦3個/1戦

フィールド

4個/1回
--

チェックイン
---

---

片手剣の素材は、別の素材と交換(1章の場合)

開く


片手剣は現状ガチャ産の武器の方が強いです。片手剣の素材である「朽ちた刀身」は無駄になることがあるため、別の素材(特に防具)へ変換することをおすすめします。2章ではククールに持たせるため、要検討です。

1フィールド画面右下「イベントポータル」
2画面下「ぶきぼうぐ錬金釜」
3「報酬一覧」の下の「素材交換所」
4交換したい素材と個数を指定して「交換」

刀身、斧刃、杖は、ほこらを周回


刀身、斧刃、杖は、フィールドの◆の素材アイコンを意識しつつ、ほこらを周回するのがおすすめです。基本職30やメタルのほこらだとより楽に集めることができます。

古びた防具は、イベントスポットモンスター


古びた防具は、イベントスポットモンスター(1章であればザバン)から入手できます。フィールドの◆の素材アイコンでは集められません。

ニンジャの五感澄明や馬車でタップ可能範囲を広げると効率的です。

それ以外は、通常戦闘やツボ


なぞのくすり、きんのくぎは入手手段がたくさんあり集めやすいです。中でも通常戦闘ツボ割りがおすすめとなっています。

ぎんのくぎ、けもののふんについて


ぎんのくぎ、けもののふんは、それぞれ3章1話クリア、4章1話クリア後に入手できなくなります(メガモンでは入手可)。交換所でゴールドと交換して入手しましょう。

1フィールド画面右下「イベントポータル」
2画面下「ぶきぼうぐ錬金釜」
3「報酬一覧」の下の「素材交換所」
4交換したい素材と個数を指定して「交換」

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コメント (175件)

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  • No.174 GTJ0dQQ 10時間前
    5
    12
    けもののふんが不自然な感じで早くも消えた。
    不評すぎて、きんのはりの登場が前倒し
    されたようにも見えますな…
    返信数 (1) 9時間前
    • No.175 OFKCIg 9時間前
      7
      1
      ぎんのくぎも3章で通常入手できなくなったから
      2つ前の素材は入手できなくなる仕様なのでは?
    返信する
  • No.170 Ewhnlog 14時間前
    7
    13
    個数制限あると思い込んで交換したらまさかの無制限で
    交換してしまって有り金全部使い果たしてしまった……
    これ問い合わせしたらどうにかなりますかね?
    読んでなかった自分が悪いだけに激萎えTT
    返信数 (2) 12時間前
    • No.171 ETNARIk 13時間前
      6
      1
      多分問い合わせでは対応してもらえないと思う
      ミスった人全員に個別対応なんてしてられないし、1人対応したら全員やらないと不平等になるし

      イベント終盤に素材→ゴールドへの変換がくることを祈ろう
      それでも目減りはすると思うけど・・・
    • No.173 F4eZlRA 12時間前
      1
      1
      前述の勇者さんのコメント通りでご愁傷さまです。
      ゴールドでの釘の個数制限なし 知らせてくれてありがとうございます。m(。。)m
      スレ主勇者さんのお陰で詰まずにすみました。
    返信する
  • No.109 JwgySZI 8日前
    43
    3
    ぎんのくぎ問題、釘→ふんの交換もあるのが罠だな
    知らない人が釘余ってるからとふん交換して泣きを見るパターン普通にありそう
    返信数 (11) 12時間前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.143 QRVocBg 2日前
      2
      1
      同じく。メガモンだけで集めるの厳しいな。もう救済なし?
    • No.148 JQAlNTU 1日前
      3
      1
      同じく…(;_;)
    • No.153 FGYBBhg 1日前
      2
      2
      やっちまった
    • No.166 JxhXmJA 14時間前
      2
      0
      やったわ
    • No.172 QhmVGFI 12時間前
      0
      0
      つみました
    返信する
  • No.167 J1Q1ACY 14時間前
    9
    0
    ぎんのくぎとけもののふんの交換が無制限になってます。詰んでしまってた方も先に進めるようになりましたね
    返信数 (2) 14時間前
    • No.168 QAQ0dBg 14時間前
      9
      0
      ぎんのくぎ
      1000回交換まで:1本1000ゴールド
      1500回交換まで:1本1500ゴールド
      交換制限無し  :1本3000ゴールド

      ここにも市場原理が働くのかぁ
    • No.169 J5eCYwE 14時間前
      3
      8
      20000000もゴールド支払って9999個のうんこを所持する勇者
    返信する
  • No.165 QAQ0dBg 16時間前
    10
    0
    武器は☆1でもいいので最新のスキルが付いたものを作る
    防具はD+ランクの☆4~☆5のダメージアップ、耐性付を作る(C以上は誤差)

    効率考えるとこんな感じよね
  • No.164 もっこり/JyZkNTA 16時間前
    4
    3
    釘やフンは5000個以上あるのにメイン素材の刀身とか古びた防具が全く足りない
  • No.163 RECHhDA 17時間前
    8
    3
    錬金システムはもっと釘を刺して説明すべきだったね。
    なんちて!
  • No.162 FWcngjM 18時間前
    12
    3
    正直、全員エイトと同じ手持ちの武器防具を装備できる仕様にして、錬金装備は初心者救済システムにすればよかったと思う。
  • No.160 JxSXc5Y 19時間前
    4
    3
    みんドラさんに記入されてなかったので載せます。雷鳴無いし錬成あるから早くイオナズン覚えて欲しい…
    返信数 (1) 18時間前
    • No.161 @name0000 18時間前
      2
      1
      剣も記入されてなかったので載せます。

      …って、技ちょい足しなのが不気味だ。
    返信する
  • No.138 QFQnBBc 4日前
    64
    6
    錬金術を作る目的であるバトル回廊全クリアした立場から。

    今回、錬金術の効率良い進め方は「武器で錬金術レベルを上げて低ランク防具を作りまくる事」
    何も考えずに更新された高ランク装備を作っていると、素材不足に必ずなる(特に謎の薬)

    そしてボス対策で一番必要なのは種族耐性。これは胴装備にランダムでつく。

    結論、まずは武器で錬金術レベルを上げていく。釘はゴールドで買えるが無駄使いしてはならない。
    ランクdの防具を作りまくり、星4以上の防具を揃える。
    これがバトル回廊クリアの鍵。

    繰り返すが現状高ランクの防具で星4以上狙うメリットが全くない。必要な素材だけ多くなり、壺を割りまくる地獄になるだけ。間違えるな皆。
    返信数 (4) 22時間前
    • No.150 NlJSiJU 1日前
      3
      2
      そのアドバイスを頼りにD防具を作りまくってちらほら星4,5が出来ました。その方法を進める攻略班居ないね、どういうことかしら
    • No.154 QFQnBBc 1日前
      18
      2
      現状のバトル回廊のボスは、必ずデバフの弱点がある。
      そこをうまくついて、主人公の火力でごり押しがハマれば極論錬金術なんてほとんどやりこまなくてもクリアはできるちゃできる。リトライは増えるだろうが。

      要は火力面は主人公の武器とテンションシステムでどうにでもなるよう調整されているから、安定してクリアするには被ダメの軽減、つまり胴装備の種族耐性が鍵って事。

      さらに身も蓋もない事を言うと、キャラレベルのステ上がり方がぶっ壊れているから、終盤にレベルMAXにしてから一気に回廊クリアが一番楽。
    • No.158 MmZGAxM 1日前
      13
      2
      この攻略意味分からんかったんやけど
      今頃になって錬金に「ページ 1/4」ってのに気づいた
      錬金レベル上がっても低レベル作れたんね
    • No.159 NwcicTY 22時間前
      5
      3
      > 錬金レベル上がっても低レベル作れたんね
      同じくこれに気づかず釘をふんと交換しちゃって積んだw
    返信する
  • No.157 あ/KIZxIZA 1日前
    2
    9
    ぎんのくぎお金で買えるの知らなくて時間無駄にしてたかも。ここ最近のナーフだと信じてるw
  • No.156 URZlgA 1日前
    15
    2
    錬金イベントなら、+解放後の錬金レベル上限までの錬金必要回数を増やして代わりに素材は多めに回収しやすくできるようにしとけよ。なんでここの運営ってイベントセンスが毎回ないのか。
  • No.155 NGF4cEM 1日前
    38
    13
    いやあつまらないイベントだな
    エイト以外ゴミすぎて終わってるし
    錬金つまらんし
    ぼすは雑魚だしで良いとこなし
  • No.142 NxSTOHc 2日前
    1
    2
    ちょっとイベントサボってて今ぼちぼち追い上げてるんですが、レベル12→19行くのにコインで交換できるクギ1000個で足りますかね?
    返信数 (1) 1日前
    • No.149 QGMmVAY 1日前
      0
      2
      足りると思うよ(自信ない)
    返信する
  • No.147 NlJSiJU 2日前
    24
    9
    一体何をやらされてるのかよくわからないイベント。錬金という名の武器製作も剣のスキルが呪文ダメージupや回復ばかり出て、バグ放置としか思えない。さすがにいい加減過ぎる。おかげで、モンスト3,4年ぶりに復帰してしまったぞ
    返信数 (1) 1日前
    • No.152 EDUJMyU 1日前
      3
      22
      仕様を理解してないだけの人ですな
    返信する
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