武器防具錬金釜の素材の集め方・おすすめ効果とスキル|ドラクエ8ReWALK

k7979 238件閲覧中25人
ドラクエウォークのドラクエ8コラボReWALK「ぶきぼうぐ錬金釜」のレシピと素材の効率的な集め方、装備おすすめスキルや当たり効果、錬金レベルの上げ方をまとめています。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボReWALKの総まとめ

※イベント後に1本もらえます


錬成で入手した「武器」が、イベント後に通常パーティでも装備できるようになります。1本だけです。

※入手できなくなる素材があります

  • ぎんのくぎ:3章1話クリア
  • けもののふん:4章1話クリア
  • なぞのくすり:5章1話クリア

上記はメガモン以外でドロップしなくなります。交換所でゴールドとの交換は可能です。

過去の情報

2025/6/18 A(A+)グレード更新済み

A(A+)グレードおおよそ反映できたと思います。ほかに見つけ次第、再度編集いたします。

2025/6/17 A(A+)グレードの情報募集中です。

A(A+)グレードの情報を募集しております。いただいた情報は適宜反映致します。

B(B+)グレード更新済み

B(B+)グレードおおよそ反映できたと思います。ほかに見つけ次第、再度編集いたします。

2025/6/10 B(B+)グレードの情報募集中です。

B(B+)グレードの情報を募集しております。いただいた情報は適宜反映致します。

2025/6/6 更新済み

C+グレードおおよそ反映できたと思います。ほかに見つけ次第、再度編集いたします。

2025/5/29 一覧表について

特殊効果について一通り記載ができました。情報提供ありがとうございます。また、掲載ミスなどがでてきた場合、再度編集することがあります。

開催期間2025/5/27(火)15:00~7/24(木)14:59

イベント後の1本のおすすめ

ご意見やご感想(コメント欄へ)

イベント後の1本おすすめ

2025/7/1(火)15:00~

グレード(のみ掲載)

基礎ステータスのおすすめ
攻撃力+ こうげき魔力+ かいふく魔力+
特殊効果のおすすめ

はぐれメタルの剣
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ミラクルソード
ジゴスパーク【錬】

6/23のスマートウォークでにて、錬成で入手した「武器」イベント後に1本だけもらえると発表されました。S+グレードは7/1解放のため、解放後に更新予定です。

上記はスマートウォークで確認できたものです。7/1に改めて編集致します。

錬金される特殊効果・スキル

ご意見やご感想(コメント欄へ)

グレード
(1章)

グレード
(2章&Lv10)

グレード
(3章&Lv19)

グレード
(4章&Lv29)

グレード
(5章&Lv31)

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

1章で解放

武器(のみ掲載)

【D・D+グレードの必要素材】
×10(片手剣) ×10(斧) ×10(杖) ×50(全種共通)
【D+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+193 こうげき魔力 ~+115 かいふく魔力 ~+94
【D+グレード】特殊効果 最大2つ


はがねのつるぎ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
回転斬り
バギ
ホイミ


ライトアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
ギラ
ホイミ


ほのおのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
しばり打ち
イオ
ホイミ

防具(のみ掲載)

【D・D+グレードの必要素材】
×10 ×50(全種共通)
【D+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+65(盾)、+106(上)、 ~+82(上以外)
こうげき魔力 ~+32 かいふく魔力 ~+32
【D+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


はがねの大盾
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


はがねのかぶと
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


はがねのよろい上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


はがねのよろい下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

2章で解放

武器(のみ掲載)

【C・C+グレードの必要素材】
×15(片手剣) ×15(斧) ×15(杖)
×50 ×70(全種共通)
【C+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+203 こうげき魔力 ~+121 かいふく魔力 ~+99
【C+グレード】特殊効果 最大3つ


はやぶさの剣
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
バギ
バギマ
ホイミ
ザオ


バトルアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~10+%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
オノむそう
ギラ
ヒャダルコ
ホイミ
スカラ


さとりのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
イオ
メラミ
しばり打ち
双竜打ち
ホイミ
ルカニ

防具(のみ掲載)

【C・C+グレードの必要素材】
×15 ×50 ×70(全種共通)
【C+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+69(盾)、+112(上)、 ~+86(上以外)
こうげき魔力 ~+34 かいふく魔力 ~+34
【C+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


まほうの盾
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


魔法サークレット
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


まほうのよろい上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


まほうのよろい下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

3章で解放

武器(のみ掲載)

【B・B+グレードの必要素材】
×25(片手剣) ×25(斧) ×25(杖)
×50 ×70×(全種共通)
【B+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+214 こうげき魔力 ~+127 かいふく魔力 ~+104
【B+グレード】特殊効果 最大4つ


はやぶさの剣・改
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
バギ
バギマ
ライデイン
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ホイミ
ザオ
マホトーン


グレートアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
ギラ
ヒャダルコ
ベギラマ
ホイミ
スカラ
ステテコダンス


いかずちのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
イオ
メラミ
イオラ
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】

防具(のみ掲載)

【B・B+グレードの必要素材】
×25 ×50 ×70(全種共通)
【B+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+72(盾)、+118(上)、 ~+91(上以外)
こうげき魔力 ~+36 かいふく魔力 ~+36
【B+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


プラチナトレイ
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


プラチナヘルム
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


プラチナメイル上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


プラチナメイル下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

4章で解放

武器(のみ掲載)

【A・A+グレードの必要素材】
×50(片手剣) ×50(斧) ×50(杖)
×50 ×70(全種共通)
【A+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+224 こうげき魔力 ~+133 かいふく魔力 ~+109
【A+グレード】特殊効果 最大5つ


きせきのつるぎ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ミラクルソード
バギ
バギマ
ライデイン
バギクロス
ホイミ
ザオ
マホトーン
ザオラル【錬】


キングアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双
ギラ
ヒャダルコ
ベギラマ
マヒャド
ホイミ
スカラ
ステテコダンス
スクルト【錬】


マグマのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】
イオ
メラミ
イオラ
メラゾーマ
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】
フバーハ【錬】

防具(のみ掲載)

【A・A+グレードの必要素材】
×50 ×50 ×70(全種共通)
【A+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+76(盾)、+124(上)、 ~+95(上以外)
こうげき魔力 ~+38 かいふく魔力 ~+38
【A+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


しんぴの盾
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


しんぴのかぶと
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


しんぴのよろい上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


しんぴのよろい下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

5章で解放

武器(のみ掲載)

【Sグレードの必要素材】
×100(片手剣) ×100(斧) ×100(杖)
×50 ×70(全種共通)
【S+グレードの必要素材】
×(片手剣) ×(斧) ×(杖)
×50 ×70 ×90(全種共通)
【S+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+ こうげき魔力 ~+ かいふく魔力 ~+
【S+グレード】特殊効果 最大6つ


はぐれメタルの剣
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ミラクルソード
ギガスラッシュorジゴスパーク【錬】
バギ
バギマ
ライデイン
バギクロス

ホイミ
ザオ
マホトーン
ザオラル【錬】


はおうのオノ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双

ギラ
ヒャダルコ
ベギラマ
マヒャド

ホイミ
スカラ
ステテコダンス
スクルト【錬】


オーロラの杖
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】

イオ
メラミ
イオラ
メラゾーマ
イオナズン
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】
フバーハ【錬】

防具(のみ掲載)

【Sグレードの必要素材】
×100 ×50 ×70(全種共通)
【S+グレードの必要素材】
×? ×50 ×70 ×90(全種共通)
【S+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+(盾)、+(上)、 ~+(上以外)
こうげき魔力 ~+ かいふく魔力 ~+
【S+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


はぐれメタルの盾
・ガード率~+%
・会心率~+% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+% or じゅもんダメージ~+%
まもりのたて


はぐれメタルヘルム
・じゅもんダメージ~+% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+%
・スキルHP回復効果~+%
・魔力の暴走率~+% or 会心率~+% or 全属性ダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%


はぐれメタルよろい上
・じゅもんダメージ~+% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+%
・スキルHP回復効果~+%
・魔力の暴走率~+% or 会心率~+% or 全属性ダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%


はぐれメタルよろい下
・じゅもんダメージ~+% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+%
・スキルHP回復効果~+%
・魔力の暴走率~+% or 会心率~+% or 全属性ダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%
・◯◯系へのダメージ~+%

※アイコンのレアリティは無視してください。
※一部内容が異なる可能性がありますので、コメント欄にてご指摘ください。

錬金の進め方

1章&錬金レベルを進めて、グレードを解放
※例:1章ならD、2章&錬金レベル10ならC…(DはCには上がらない)
2錬金に必要な素材を集める
3錬金レベルを上げて、「+」を解放
※グレードアップで経験値が増加するため、最新のグレードでOK
※錬金レベル上げは「武器」がおすすめ、防具は下位のグレードで
4「+」で錬金をして、理想の武器や防具を作る
5キャラに装備させる
6余った装備は売却or保管
※売っても素材は帰ってこないため、保管したままでもいい
※錬金した装備で合成などはできない

レアリティは★1~★5

レアリティは★1~★5まであります。「+(プラス)」が解放された後も、低確率で★2など低レアリティの錬金を確認しています。

錬金レシピレアリティ
+(プラス)★4~★5が解放?
低確率で★2の錬金も確認
通常時★1~★3

特殊効果はある程度規則性があります

付与される特殊効果にはある程度規則性があります。倍率は上限がありますが、数値はランダムのようです。以下は1章のDグレードの例です。

装備効果

武器
最大2つ
・スキルの斬撃・体技ダメージ or じゅもんダメージ or スキルHP回復効果
・各種スキル


最大3つ
・ガード率
・会心率 or 魔力の暴走率 or スキルの斬撃・体技ダメージ or じゅもんダメージ or スキルHP回復効果
・まもりのたて


最大6つ
じゅもんダメージ or スキルの斬撃・体技ダメージ
スキルHP回復効果
魔力の暴走率 or 会心率 or 全属性ダメージ
◯◯系へのダメージ
◯◯系へのダメージ
◯◯系へのダメージ


最大6つ
じゅもんダメージ or スキルの斬撃・体技ダメージ
スキルHP回復効果
魔力の暴走率 or 会心率 or 全属性ダメージ
◯◯系への耐性
◯◯系への耐性
◯◯系への耐性


最大6つ
じゅもんダメージ or スキルの斬撃・体技ダメージ
スキルHP回復効果
魔力の暴走率 or 会心率 or 全属性ダメージ
◯◯属性耐性
◯◯属性耐性
◯◯属性耐性

売却もできますが…

イベントポータル→ぶきぼうぐ錬金釜→そうび一覧・売却より、錬金した装備の閲覧と売却ができます。売却しても素材は戻らず、獲得できるのはゴールドのみです。

錬金レベルの上げ方・報酬

まずは、錬金レベルを上げて+(プラス)を解放

グレードが上がれば、獲得できる経験値(ポイント)も上昇します。低ランクで錬金レベル上げではなく、その時点でのグレードで大丈夫です。例えば、1章ではD2章ではCランクでレベル上げといった感じです。

グレード経験値
Aグレード
4章&錬金Lv29~
錬金1回につき30P
Bグレード
3章&錬金Lv19~
錬金1回につき10P
Cグレード
2章&錬金Lv10~
錬金1回につき3P
Dグレード
1章~
錬金1回につき1P

武器の錬金を優先的に


素材を集めるの大変ですので、まずは錬金レベル上げの際、武器の錬金を優先することをおすすめします。

防具は下位グレードでOK


下記は「はがねのかぶと(D+)」と「プラチナヘルム(B+)」の比較です。基礎ステータスは多少上昇しますが、特殊効果は同じですので、下位グレードで量産しましょう(DやCなど)。

防具ステータス/特殊効果


はがねのかぶと
D+
守備~+82、攻撃魔力~+32、回復魔力~+32
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


プラチナヘルム
B+
守備~+91、攻撃魔力~+36、回復魔力~+36
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
過去の内容

2章時点では、★5にこだわらなくてもOK

ストーリーコメント
1章・ボス:討伐が困難な敵なし
・周回:勇者(エイト)で1~2ターン
・錬金:グレード★1~★2でOK
2章・ボス:討伐が困難な敵なし
・周回:勇者(エイト)で1~2ターン
・錬金:グレード★1~★2でOK

2章の段階では討伐が困難な敵がいません。また、周回も勇者(エイト)で1~2ターンで倒すことができるため、無理に錬金をする必要はありません。

錬金レベル報酬のスライムプディングを入手したら終わりでもいいと思います。

報酬


レベルごとに報酬もあり、「スライムプディング」などのこころも入手が可能です。

錬金レベル報酬
レベル2 ジェム×200
レベル3 まもののエサ×10
レベル4 心珠Aボックス×2
レベル5 ジェム×300
レベル6
※錬金レシピ解放
まものコイン×300
レベル7 心珠Aボックス×2
レベル8 スライムプディング(Aランク)×1
レベル9 心珠Sボックス×1
レベル10 スライムプディング(Aランク)×1
6/3解放
レベル11 ジェム×200
レベル12 大ぼうぐ強化石×4
レベル13 心珠Aボックス×2
レベル14 ジェム×300
レベル15
※錬金レシピ解放
大ぶき強化石×4
レベル16 心珠Aボックス×2
レベル17 スライムプディング(Aランク)×1
レベル18 心珠Sボックス×1
レベル19 スライムプディング(Aランク)×1
6/10解放
レベル20 ジェム×200
レベル21 ゴールドの珠×1
レベル22 ジェム×300
レベル23
※錬金レシピ解放
導きのつばさ×1
レベル24 超ぼうぐ強化石×1
レベル25 ドルマゲスとの決戦の置物×1
6/17解放
レベル26 ジェム×200
レベル27 経験の珠×1
レベル28 ジェム×300
レベル29
※錬金レシピ解放
とうばつ手形×1
レベル30 超ぶき強化石×1
レベル31 闇の世界のひかりなき地図×1
6/24解放
レベル32 ジェム×200
レベル33 モリーサタン(Aランク)×1
レベル34 ジェム×300
レベル35 モリーサタン(Aランク)×1
レベル36 魔犬レオパルドの置物×1
レベル37
※錬金レシピ解放
モリーサタン(Aランク)×1
7/1解放
--

イベントキャラのおすすめ装備

錬金した武器や防具はイベントキャラへ装備させることができます。エイトは通常のアクセサリや心珠も装備できますが、以下の表には現状、掲載予定はございません(需要次第で検討いたします)。

イベントキャラのおすすめ装備

2025/6/18時点

エイト(勇者)

1本目(ぶき)

あり
全スキル使用可
2本目(たて枠)

なし
攻撃スキルのみ
備考・補足
火力武器
4凸武器
・凸分の斬・体+20%が反映
・片手剣なら「王家のレイピア」がおすすめ
・純粋に火力を上げることができる
星4の完凸武器でも代用可能

らいめいのけん

エスタークの魔刃
いきなりで会心率が上昇超会心
・HP満タンの敵討伐時MP回復
カタストロフクロスの火力上げ

八竜神の剣

エスタークの魔刃
物理必中の全体デインスキル
・メタル処理可能
左右逆に持たせても◎

メタルキングの剣
自由枠キングタイムでメタル処理枠
・1章では火力も申し分なし

ルキングの剣
自由枠全属性でフォース付与
・消費が最大MP4%で低燃費
3章から

エスタークの魔刃

4凸武器
・3章&4章のメイン火力武器
メラ属性の通りが良い
・左手は「王家のレイピア(4凸)」がおすすめ

仲間・武器(4章時点)

キャラ武器おすすめ効果


ヤンガス
(山賊)

キングアックス
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
スカラ
ステテコダンス
スクルト【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

マグマのつえ
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

きせきのつるぎ
★1でも可

・じゅもんダメージ ~+10%
バギ
バギマ
ライデイン
バギクロス

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ザオ
マホトーン
ザオラル【錬】
過去の内容

1章

キャラ武器/防具防具


ヤンガス
(山賊)

ライトアックス【錬】
はがねの大盾【錬】
はがねのかぶと【錬】
はがねのよろい上【錬】
はがねのよろい下【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

ほのおのつえ【錬】
はがねの大盾【錬】
はがねのかぶと【錬】
はがねのよろい上【錬】
はがねのよろい下【錬】

2章

キャラ武器/防具防具


ヤンガス
(山賊)

バトルアックス【錬】
まほうの盾【錬】
魔法サークレット【錬】
まほうのよろい上【錬】
まほうのよろい下【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

さとりのつえ【錬】
まほうの盾【錬】
魔法サークレット【錬】
まほうのよろい上【錬】
まほうのよろい下【錬】


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

はやぶさの剣【錬】
まほうの盾【錬】
魔法サークレット【錬】
まほうのよろい上【錬】
まほうのよろい下【錬】

3章

キャラ武器おすすめ効果


ヤンガス
(山賊)

グレートアックス

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断

・同上


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

いかずちのつえ

・じゅもんダメージ ~+10%
イオ
メラミ
イオラ

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

はやぶさの剣・改

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ザオ
マホトーン

4章

キャラ武器おすすめ効果


ヤンガス
(山賊)

キングアックス
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
スカラ
ステテコダンス
スクルト【錬】


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~

マグマのつえ
★1でも可

・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】

・じゅもんダメージ ~+10%
イオ
メラミ
イオラ
メラゾーマ


ククール
(聖堂騎士)
6/3~

きせきのつるぎ
★1でも可

・じゅもんダメージ ~+10%
バギ
バギマ
ライデイン
バギクロス

・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ザオ
マホトーン
ザオラル【錬】

仲間・防具(4章時点)

キャラコメント


ヤンガス
(山賊)
特殊効果がD(D+)~A(A+)グレードまで共通となっています。グレードが上がると基礎ステータスは多少上昇しますが、4章時点ではD(D+)グレードでも問題ありません。


ゼシカ
(魔法使い)
1章2話~


ククール
(聖堂騎士)
6/3~
※アイコンは当サイトの武器/防具データを使用しています。
※イベント専用装備とは異なるため、レアリティは無視してください。

4章の周回はゼシカ+火炎旋風がおすすめ


画像はゼシカ(Lv34)の「マグマのつえ【錬】」のゴッドレイジ発動時のダメージです。★1の武器でも通常3000ダメージは超えてきますので、4章以降の周回に困っている方は優先して錬金しましょう。

素材の集め方

装備によって「朽ちた刀身」+「ぎんのくぎ」や「錆びた斧刀」+「ぎんのくぎ」など、素材の種類や数が異なります。集め方は以下の通りです。

素材の入手方法

  

手段
朽ちた刀身
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

まじゅうのふん

きんのくぎ

メガモン
48個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ほこら
32個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ツボ
-1個/1回3個/1回

スポットモンスター

16個/1戦
1個/1戦3個/1戦

通常戦闘
-1個/1戦3個/1戦

フィールド

16個/1回
--

チェックイン
---

---

イベントストーリー(1回のみ)

手段
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

けもののふん

ぎんのくぎ

1章3話
10個-50個

1章4話
10個-50個

1章5話
10個-50個
過去の入手個数

1章

素材の入手方法

  

手段
朽ちた刀身
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

けもののふん
2章~?

ぎんのくぎ

メガモン
3個/1戦
※いずれか1種
-1個/1戦

ほこら
2個/1戦
※いずれか1種
-1個/1戦

ツボ
--1個/1回

スポットモンスター

1個/1戦
-1個/1戦

通常戦闘
--1個/1戦

フィールド

1個/1回
--

チェックイン
---

---

イベントストーリー(1回のみ)

手段
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

けもののふん
2章~?

ぎんのくぎ

1章3話
10個-50個

1章4話
10個-50個

1章5話
10個-50個

2章

素材の入手方法

  

手段
朽ちた刀身
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

けもののふん

ぎんのくぎ

メガモン
6個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ほこら
4個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ツボ
-1個/1回3個/1回

スポットモンスター

2個/1戦
1個/1戦3個/1戦

通常戦闘
-1個/1戦3個/1戦

フィールド

2個/1回
--

チェックイン
---

---

3章

素材の入手方法

  

手段
朽ちた刀身
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

きんのくぎ

なぞのくすり

メガモン
12個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ほこら
8個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ツボ
-1個/1回3個/1回

スポットモンスター

4個/1戦
1個/1戦3個/1戦

通常戦闘
-1個/1戦3個/1戦

フィールド

4個/1回
--

チェックイン
---

---

4章

素材の入手方法

  

手段
朽ちた刀身
錆びた斧刃
折れた杖
古びた防具

きんのくぎ

なぞのくすり

メガモン
24個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ほこら
16個/1戦
※いずれか1種
1個/1戦3個/1戦

ツボ
-1個/1回3個/1回

スポットモンスター

8個/1戦
1個/1戦3個/1戦

通常戦闘
-1個/1戦3個/1戦

フィールド

8個/1回
--

チェックイン
---

---

片手剣の素材は、別の素材と交換(1章の場合)

開く


片手剣は現状ガチャ産の武器の方が強いです。片手剣の素材である「朽ちた刀身」は無駄になることがあるため、別の素材(特に防具)へ変換することをおすすめします。2章ではククールに持たせるため、要検討です。

1フィールド画面右下「イベントポータル」
2画面下「ぶきぼうぐ錬金釜」
3「報酬一覧」の下の「素材交換所」
4交換したい素材と個数を指定して「交換」

刀身、斧刃、杖は、ほこらを周回


刀身、斧刃、杖は、フィールドの◆の素材アイコンを意識しつつ、ほこらを周回するのがおすすめです。基本職30やメタルのほこらだとより楽に集めることができます。

古びた防具は、イベントスポットモンスター


古びた防具は、イベントスポットモンスター(1章であればザバン)から入手できます。フィールドの◆の素材アイコンでは集められません。

ニンジャの五感澄明や馬車でタップ可能範囲を広げると効率的です。

それ以外は、通常戦闘やツボ


まじゅうのふん、きんのくぎは入手手段がたくさんあり集めやすいです。中でも通常戦闘ツボ割りがおすすめとなっています。

ぎんのくぎ、けもののふん、なぞのくすりについて


ぎんのくぎ、けもののふん、なぞのくすりは、それぞれ3章1話、4章1話、5章1話クリア後に入手できなくなります(メガモンでは入手可)。交換所でゴールドと交換して入手しましょう。

1フィールド画面右下「イベントポータル」
2画面下「ぶきぼうぐ錬金釜」
3「報酬一覧」の下の「素材交換所」
4交換したい素材と個数を指定して「交換」

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コメント (238件)

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  • No.210 E2iRdjQ 20時間前
    14
    1
    倍率モリモリの防具に対して最大で10%が一つしか付かない武器はこのための調整だったのか
  • No.206 EJRWZ2E 1日前
    23
    7
    最終的に1本現実に持ちかえれる。て面白いなあ。
    何がいいのかまだわからんがスクルト武器持ってないからいざとなったらこれにでもしよう
    返信数 (2) 20時間前
    • No.207 @chibiaki 1日前
      15
      4
      ボーンファイターみたいに1戦闘に1回限りになってそう
    • No.209 QVYWlUM 20時間前
      14
      1
      錬は〜劣化の〜レ〜♪

      2回だぞ
      ザオラル錬もたまにだし
    返信する
  • No.205 FhGXd5A 1日前
    60
    3
    ベテラン勢の既存武器やガチャ武器と比べたら劣るけど、
    最終的に記念武器として入手できるのは良いね。
  • No.204 GTaRg5Q 1日前
    31
    6
    ジグスパークそのまんまだったら神なのになぁーそうはならんよなぁー
  • No.188 @Air1204 4日前
    5
    3
    次の獲得ポイントいくつになるかな?
    ここまで1-3-10-30と大体3倍のペースだから100?
    50だったら楽なんだけどなー
    返信数 (1) 1日前
    • No.203 QTFiVCI 1日前
      3
      2
      単純にA(30)よりも素材の消費量が2倍になってるから
      60以上じゃないとコストが見合わない
    返信する
  • No.201 IJBBgGg 1日前
    29
    3
    らいめい無いからジゴスパーク【錬】が魅力的に感じたけど
    同列スキルがギガスラッシュだからかなり倍率下げてそうで期待薄かな…
    でも何気に初の配布2属性武器よね
  • No.199 QUBBKAc 1日前
    99
    3
    正直防具の方が欲しい
  • No.198 FxBkcFY 1日前
    9
    5
    今日のスマートウォークでぶきぼうぐ錬金釜で作った武器はRE:WALKイベント終了後一つだけ選んで普段のパーティでも装備できるようになるとのこと。
    一つだけっていうのが残念だけど、ガチャで手に入れることのできなかったスキルをこっちで代用することもできそうだし何を選ぶか悩むことになりそう。
    らいめいのけんを持ってないからジゴスパーク【錬】を狙ってみたいし、火炎旋風【錬】が付与された杖もよさそうな気がする。
  • No.197 @Air1204 1日前
    5
    2
    24日からS+作れないんだったらAで錬金レベル上げたほうがいいな
  • No.196 UgBnZ1A 2日前
    29
    8
    回復ばっかでイライラする
    マグマの杖なのにホイミいらんわ
  • No.195 ZUVxEIA 2日前
    2
    4
    バトル回廊も倒してレベルも上げきったら無理に錬金ランク上げなくて素材集めに振ったほうがいい?
    どうせSランク来るもんね?
  • No.138 QFQnBBc 9日前
    91
    12
    錬金術を作る目的であるバトル回廊全クリアした立場から。

    今回、錬金術の効率良い進め方は「武器で錬金術レベルを上げて低ランク防具を作りまくる事」
    何も考えずに更新された高ランク装備を作っていると、素材不足に必ずなる(特に謎の薬)

    そしてボス対策で一番必要なのは種族耐性。これは胴装備にランダムでつく。

    結論、まずは武器で錬金術レベルを上げていく。釘はゴールドで買えるが無駄使いしてはならない。
    ランクdの防具を作りまくり、星4以上の防具を揃える。
    これがバトル回廊クリアの鍵。

    繰り返すが現状高ランクの防具で星4以上狙うメリットが全くない。必要な素材だけ多くなり、壺を割りまくる地獄になるだけ。間違えるな皆。
    返信数 (5) 2日前
    • No.150 NlJSiJU 7日前
      8
      2
      そのアドバイスを頼りにD防具を作りまくってちらほら星4,5が出来ました。その方法を進める攻略班居ないね、どういうことかしら
    • No.154 QFQnBBc 7日前
      32
      2
      現状のバトル回廊のボスは、必ずデバフの弱点がある。
      そこをうまくついて、主人公の火力でごり押しがハマれば極論錬金術なんてほとんどやりこまなくてもクリアはできるちゃできる。リトライは増えるだろうが。

      要は火力面は主人公の武器とテンションシステムでどうにでもなるよう調整されているから、安定してクリアするには被ダメの軽減、つまり胴装備の種族耐性が鍵って事。

      さらに身も蓋もない事を言うと、キャラレベルのステ上がり方がぶっ壊れているから、終盤にレベルMAXにしてから一気に回廊クリアが一番楽。
    • No.158 MmZGAxM 6日前
      49
      2
      この攻略意味分からんかったんやけど
      今頃になって錬金に「ページ 1/4」ってのに気づいた
      錬金レベル上がっても低レベル作れたんね
    • No.159 NwcicTY 6日前
      18
      3
      > 錬金レベル上がっても低レベル作れたんね
      同じくこれに気づかず釘をふんと交換しちゃって積んだw
    • No.194 QFQnBBc 2日前
      2
      3
      錬金スキル上がると低ランク装備が作れなくなると誘導させてるのが今回のクソイベントの元凶だな。

      どのみち武器は錬金レベル上げや補助スキル目的で最新武器を作る羽目になるから、D +の星4以上防具を揃えたら錬金素材は温存で良い。
      武器も無理に星4以上狙う必要は全くない。

      バトル回廊で必要なのは、防具の星4以上と最新武器につくデバフやバフスキル。
      火力は主人公と防具の火力アップスキルで充分足りる。
    返信する
  • No.193 KAOShmY 3日前
    10
    8
    ウォーク本編で『きせきのつるぎ』ガチャの頃は無課金でやってたので、配布福引き補助券とマイレージでしかガチャ引かなかったからもちろん何も手に入るはずもなく。

    あれから数年…こんなカタチで『きせきのつるぎ』を手に入れることができるとは。☆2のきせきのつるぎ…
  • No.192 匿名/@chopper51 3日前
    13
    2
    錬金でハズレばかりで辛い。こんな時ぐらい全く出番のないSP装備が使えてたら…と、つくづく思ってしまう。
  • No.181 GRF0RCQ 5日前
    24
    3
    火炎旋風出ねえなあ
    返信数 (1) 4日前
    • No.191 eGJASWA 4日前
      4
      5
      火炎旋風確実に絞ってるわ
      10個作って7個メラゾーマ3個回復だった
      出ねぇー
    返信する
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